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2025年5月11日
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【鉄拳8】「ファーカムラム」今夏参戦決定。5/13より、さらなるバランス調整、ランクマッチ調整も

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バンダイナムコエンターテインメントが2025年5月11日、『鉄拳8』について、今後のアップデート情報を公開しました。発表放送録画はこちら

シーズン2春&夏トレーラー

発表された主な内容は、新キャラクター「ファーカムラム」の参戦、継続的なバランス調整アップデートの実施、各種ゲーム内コンテンツ追加情報、など。

ファーカムラム参戦 <2025年夏>

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ファーカムラムは前作鉄拳7より参戦のムエタイファイター。シーズン2第2弾DLCキャラクターとして、2025年夏参戦決定。

継続的なバランス調整アップデート <5/13・6/3・今夏実施>

4月のシーズン2開幕の大規模なバランス調整は、ユーザーからの意見も受け、攻撃偏重のバランス解消すべく調整の見直しが決定、4月17日には緊急調整パッチの配信が行われました。BNE原田氏の5月8日のXポストでは、「バランス調整のチーム構成を過去のメンバーに戻した」とのコメントも。

今回新たに、5月13日6月3日今夏と、少なくとも3回のバランス調整を予定していることが明らかに。

まもなく5月13日のアップデートでは主に、リターンが大きすぎる・一方的になりすぎる技への調整空中コンボのダメージ緩和ヒートバーストの横移動への追尾性能引き下げヒートスマッシュの削りダメージ軽減等を予定しています。

ランクマッチ調整 <5/13実施>

シーズン2でのランクマッチ調整後発生している「実力差のある対戦が発生しやすくなっている」「段位を上げることが難しくなっている」等の状況を解消するための仕様変更が実施に。

各種コンテンツ実装 <5/13・6/3・今夏実施>

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5月13日、6月3日、夏と、各種有料/無料ゲーム内コンテンツが実装に。同時にバトルバランス調整も予定されている。 5月13日のアップデートではゴーストバトル用モード「鉄拳ゴーストショーダウン」も追加に。

告知等

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鉄拳8 について

『鉄拳8』は約9年ぶりとなる鉄拳シリーズのナンバリング最新作。バトルは「アグレッシブ」をコンセプトに、一定時間パワーアップ状態となる攻めのシステム「ヒート」や、「回復可能ゲージ」が新たに採用。操作面では、ボタンを押し分けるだけで読み合いやコンボを楽しむことができる「スペシャルスタイル」も選択可能となっています。

キャラクターのストーリーに加え、アーケードーシーンを体験しながら鉄拳の基礎知識を学ぶことができる一人用モード「アーケードクエスト」を搭載。オンラインでは、アバターを介して交流ができるオンラインロビー「鉄拳ファイトラウンジ」実装、懐かしのミニゲーム「鉄拳ボール」も復活に。オンライン対戦だけでなく、各プレイヤーの動きをAI学習したゴーストと対戦できるシステムも搭載します。

現時点で参戦が確認できているキャラクター
  • 三島一八
  • 風間仁
  • ラース・アレクサンダーソン
  • ポール・フェニックス
  • マーシャル・ロウ
  • キング
  • ジャック8
  • 風間準
  • ニーナ・ウィリアムズ
  • 凌暁雨(リン・シャオユウ)
  • リロイ・スミス
  • 風間飛鳥
  • リリ
  • ファラン
  • ブライアン・フューリー
  • クラウディオ・セラフィーノ
  • レイヴン
  • アズセナ ※8からの新規キャラクター
  • レオ
  • シャヒーン
  • スティーブ
  • セルゲイ・ドラグノフ
  • 吉光
  • クマ
  • フェン・ウェイ
  • パンダ
  • ザフィーナ
  • リー・チャオラン
  • アリサ・ボスコノビッチ
  • デビル仁
  • ヴィクター・シュヴァリエ ※8からの新規キャラクター
  • 麗奈 ※8からの新規キャラクター
シーズン1パス参戦キャラクター
  • エディ・ゴルド
  • リディア・ソビエスカ
  • 三島平八
  • クライヴ・ロズフィールド
シーズン2パス参戦キャラクター
  • アンナ・ウィリアムズ
  • ファーカムラム
  • アーマーキング
  • ミアリズ
鉄拳8 製品概要
対応機種

PS5 / XboxSX|S / PC・Steam

発売日

2024年1月26日

価格

通常版 7,200+税
※各種追加DLCキャラクターセットの販売もあり。

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント / アリカ(一部業務の請負)

公式サイト

鉄拳8公式サイト
鉄拳プロジェクトツイッター

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鉄拳8 公式サイト
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名無しのちえつかさん
31
2025年5月17日 10:02 ID:RFh178Jq [X] [報告]

今後の鉄拳考えると運営だけではなく、プレイヤー側も寄り添う必要があると思う
今回のアプデで何も変わってないとかヒート無くせとか鉄拳7に戻せとか言ってるプレイヤーいるけど、そんなこと今の時代にしたら鉄拳のライト層が0になって本当に最後のシリーズになる
恐らく今の鉄拳、次の6月アプデ以降の鉄拳はアグレッシブも残しつつディフェンスができるゲームになる ただ、古参が喜べるほど硬派なゲームには多分ならない でもそれが大事
プレイヤー側もこれからの鉄拳のこと考えてライト層や見てる人が楽しめるゲームになるために、昔の硬派を押し付けすぎないようにしないといけない
鉄拳シリーズは変わらなすぎたそれが良さであり悪さになってる
シーズン2はやりすぎたのは事実、でもそろそろプレイヤー側が変化を受け入れなければいけない時なんだと思う

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名無しのちえつかさん
29
2025年5月15日 09:07 ID:3xW7ekJe [X] [報告]

今更だけど、
ブルースとジョシーを期待する声はちょこちょこ見た気がするけど、
カムラム期待の声は全く見なかったのになんでカムラムだったんやろ…。
俺が見れる範囲の話だけど…。

世界に広げると、みんなの希望はカムラムだったのかな?
8のカムラムはやばそうだな(笑)

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名無しのちえつかさん
30
2025年5月16日 09:59 ID:SeH90Oge [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
今更だけど、
ブルースとジョシーを期待する声はちょこちょこ見た気がするけど、
カムラム期待の声は全く見なかったのになんでカムラムだったんやろ…。
俺が見れる範囲の話だけど…。

世界に広げると、みんなの希望はカムラムだったのかな?
8のカムラムはやばそうだな(笑)

現地での発表の時もリアクションいまいちだったみたいね
あんまり望まれてない印象受けたかな

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名無しのちえつかさん
23
2025年5月14日 03:23 ID:3KXWrYJm [X] [報告]
メインキャラ: 麗奈

ランクマやってみた感想
あんま変わってない
もしかしたら想像以上にヤバい状況なのかもしれない
マジでやめるかやめないか瀬戸際の人多いと思うから迅速に対応した方がいいよ、マジで

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名無しのちえつかさん
12
2025年5月13日 13:23 ID:sf3i3HSy [X] [報告]

リリとかはコンボダメージ含めてがっつりナーフ。まぁいいよ。
でも、ラース、ブライアンとかはなんで据え置きなの?w開発チーム内でコンセンサス取れてないんじゃね?

一気に調整する体力がないのは理解できるけど、ある月はこのキャラ、みたいな調整のされ方したら、先にナーフされたやつは、ナーフされてないキャラの火力を押し付けられ続けることになるんだが大丈夫か?

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名無しのちえつかさん
10
2025年5月12日 19:54 ID:ZNgU7Huy [X] [報告]

自分はゲームの調整については原田さんや開発チームにとやかく言うつもりはない
公式発表を見る限り良いものを提供しようとする気持ちや姿勢は伝わってくるからね
それよりPS5のシーズンパスの価格を見直して欲しいよ
PS5はオンライン対戦するならPSplusに加入は必須
この出費はバカにならない
PC(steam)版はオンライン対戦無料で出来るんだよね?それでもお互いのサーバーが違うならいいがクロスプレイ対応でほぼ変わらぬ値段なのはモヤモヤする
個人的にはPS5は2000円(4キャラ+ステージ)
単品だと500円(キャラ300円ステージ200円)
正直言ってこれくらいの差があってもいいと思うわ
これでもPSplusの料金を考えるとPC版の方がずっとお得だし不満も出ないしょ
原田さんここ見てたら検討お願いします

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名無しのちえつかさん
11
2025年5月13日 12:59 ID:.Bt3uWIC [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
自分はゲームの調整については原田さんや開発チームにとやかく言うつもりはない
公式発表を見る限り良いものを提供しようとする気持ちや姿勢は伝わってくるからね
それよりPS5のシーズンパスの価格を見直して欲しいよ
PS5はオンライン対戦するならPSplusに加入は必須
この出費はバカにならない
PC(steam)版はオンライン対戦無料で出来るんだよね?それでもお互いのサーバーが違うならいいがクロスプレイ対応でほぼ変わらぬ値段なのはモヤモヤする
個人的にはPS5は2000円(4キャラ+ステージ)
単品だと500円(キャラ300円ステージ200円)
正直言ってこれくらいの差があってもいいと思うわ
これでもPSplusの料金を考えるとPC版の方がずっとお得だし不満も出ないしょ
原田さんここ見てたら検討お願いします

本気の意見ならここに書かないでバンナムなりに送ったほうがいい

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名無しのちえつかさん
14
2025年5月13日 16:29 ID:q.iydBJq [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
自分はゲームの調整については原田さんや開発チームにとやかく言うつもりはない
公式発表を見る限り良いものを提供しようとする気持ちや姿勢は伝わってくるからね
それよりPS5のシーズンパスの価格を見直して欲しいよ
PS5はオンライン対戦するならPSplusに加入は必須
この出費はバカにならない
PC(steam)版はオンライン対戦無料で出来るんだよね?それでもお互いのサーバーが違うならいいがクロスプレイ対応でほぼ変わらぬ値段なのはモヤモヤする
個人的にはPS5は2000円(4キャラ+ステージ)
単品だと500円(キャラ300円ステージ200円)
正直言ってこれくらいの差があってもいいと思うわ
これでもPSplusの料金を考えるとPC版の方がずっとお得だし不満も出ないしょ
原田さんここ見てたら検討お願いします

PSはPLUSが有料だけどその分本体がPC用意するよりはお得になってるから そこを鉄拳に求めるのは酷じゃないかとは思う

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名無しのちえつかさん
15
2025年5月13日 17:24 ID:ZNgU7Huy [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
PSはPLUSが有料だけどその分本体がPC用意するよりはお得になってるから そこを鉄拳に求めるのは酷じゃないかとは思う

その理屈はおかしくね?
安価なSteamDeckでも問題なく遊べるんだしさ
それにPC(Steam)版はパーツ構成の幅が広くショップPCでのハード構成の選択肢も多く価格差は理由にならない
シーズンパスってだいたい1年に一回
PSplusの1年間の料金を考えるとPS5で遊ぶのは割に合わないよ
この不満は鉄拳8に限らず他のPS5格ゲーでもみんな言わないだけでかなり思ってる
せめてDLCの価格を見直さないとPS5で遊ぶメリットなさすぎるんだよ

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名無しのちえつかさん
16
2025年5月13日 18:54 ID:v9puxsOK [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
その理屈はおかしくね?
安価なSteamDeckでも問題なく遊べるんだしさ
それにPC(Steam)版はパーツ構成の幅が広くショップPCでのハード構成の選択肢も多く価格差は理由にならない
シーズンパスってだいたい1年に一回
PSplusの1年間の料金を考えるとPS5で遊ぶのは割に合わないよ
この不満は鉄拳8に限らず他のPS5格ゲーでもみんな言わないだけでかなり思ってる
せめてDLCの価格を見直さないとPS5で遊ぶメリットなさすぎるんだよ

メリット感じないならPS5で遊ばなければいいじゃん
アホなの?

俺はチーター増えたときはクロスプレイ無効出来ることにメリットを感じるし、そもそもフリプも遊ぶからplusたけーとも思わないしDLC安くしろとも思わない

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名無しのちえつかさん
17
2025年5月13日 20:27 ID:ZNgU7Huy [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
メリット感じないならPS5で遊ばなければいいじゃん
アホなの?

俺はチーター増えたときはクロスプレイ無効出来ることにメリットを感じるし、そもそもフリプも遊ぶからplusたけーとも思わないしDLC安くしろとも思わない

>アホなの?

見知らぬ君にアホ呼ばわりされる筋合いもないけどな
管理人さん見てたらこのID(v9puxsOK)を規制して下さい
ただの罵倒の中傷コメントため非常に不快です。お願いします

もっと表示する(9件) [?]
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名無しのちえつかさん
9
2025年5月12日 17:14 ID:sOz0wWte [X] [報告]

バランス調整でコンボのダメージ緩和って書いてるけどコンボの長さ自体は変えるつもり無いんだろうか…
誰でも一回浮かせるだけで壁まで運べるの好きじゃないしトルネードあるのにヒートや空中きりもみで更にコンボ伸ばせるのやりすぎだと思うんだけど…

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名無しのちえつかさん
13
2025年5月13日 13:54 ID:f763XBZC [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
バランス調整でコンボのダメージ緩和って書いてるけどコンボの長さ自体は変えるつもり無いんだろうか…
誰でも一回浮かせるだけで壁まで運べるの好きじゃないしトルネードあるのにヒートや空中きりもみで更にコンボ伸ばせるのやりすぎだと思うんだけど…

今回はダメージや有利Fの調整でコンボの長さは変わんないね。挙動を変えるような本格的な調整は今後に期待するしかない。
しばらくは無限お手玉編が続くんじゃあ

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名無しのちえつかさん
25
2025年5月14日 07:28 ID:t9.mVGLS [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
バランス調整でコンボのダメージ緩和って書いてるけどコンボの長さ自体は変えるつもり無いんだろうか…
誰でも一回浮かせるだけで壁まで運べるの好きじゃないしトルネードあるのにヒートや空中きりもみで更にコンボ伸ばせるのやりすぎだと思うんだけど…

立ち回りと移動テクで相手を壁ポジションに押し込むのが上手い人っていうのが3D系ゲームであって欲しいと思ってたから、運べすぎる現状がやりすぎに感じるのは同意。
今作はそこ辺りの調整は余り無いんじゃないかな。ヒート周りで大味に攻め攻め展開作るのが8の根幹だし

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名無しのちえつかさん
7
2025年5月11日 22:39 ID:F3FtRyd6 [X] [報告]

ドラの旧コス軍服はカスタマイズ頑張れば再現できるから後回しでよかったのになあ

パックマンステージは床割れてたけど何階建てなんだろうか

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名無しのちえつかさん
5
2025年5月11日 19:29 ID:ZNgU7Huy [X] [報告]

次の復活キャラはカタリーナが来ると予想

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名無しのちえつかさん
3
2025年5月11日 16:48 ID:OWmFLYk6 [X] [報告]

7で登場した時にリロイの時から何も反省してないような調整不足の最強キャラとして出てきたせいで嫌われちゃってるけど個人的には見た目も動きも大好きなキャラだからファーカムラム楽しみ
今度こそは嫌われ者にならないような調整頼むよ開発チーム

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名無しのちえつかさん
4
2025年5月11日 18:09 ID:AK51zKUa [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
7で登場した時にリロイの時から何も反省してないような調整不足の最強キャラとして出てきたせいで嫌われちゃってるけど個人的には見た目も動きも大好きなキャラだからファーカムラム楽しみ
今度こそは嫌われ者にならないような調整頼むよ開発チーム

7の後期の新キャラって見た目もモーションも良いのに調整で嫌われてるのマジでもったいないと思うわ

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名無しのちえつかさん
6
2025年5月11日 20:32 ID:t9.mVGLS [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
7で登場した時にリロイの時から何も反省してないような調整不足の最強キャラとして出てきたせいで嫌われちゃってるけど個人的には見た目も動きも大好きなキャラだからファーカムラム楽しみ
今度こそは嫌われ者にならないような調整頼むよ開発チーム

自分もマジで見た目も動きもリロイと並んで最高のキャラだと思ってるんで、今作のグラフィックで見れるのは楽しみでしかない。

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名無しのちえつかさん
8
2025年5月12日 05:40 ID:4qkie6D. [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
7で登場した時にリロイの時から何も反省してないような調整不足の最強キャラとして出てきたせいで嫌われちゃってるけど個人的には見た目も動きも大好きなキャラだからファーカムラム楽しみ
今度こそは嫌われ者にならないような調整頼むよ開発チーム

思えばこのキャラの時点で8のアグレッシブ路線構想してたのかな…って感じだったね
ガードで壁強取れるようになったのは衝撃だったよ

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名無しのちえつかさん
2
2025年5月11日 15:04 ID:b38pNBAO [X] [報告]

昔の開発チームに戻したんやな。
3ヶ月連続調整で腕の見せ所やな。

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名無しのちえつかさん
1
2025年5月11日 14:41 ID:eCDaGj7O [X] [報告]

もーカムラム?
早ない


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