格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
18日朝、大阪で最大震度6弱の地震が発生しました。余震や二次災害等にも十分ご注意ください。

コメント一覧

コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン

名無しのちえつかさん
92 ID:38jO6tFG

今夜の闘会議2018直前発表会でスト5の参加プレイヤーわかるんだよな
どうなってるか結構楽しみだわ

名無しのちえつかさん
90 ID:4BDeWCmS

今後、高額賞金の大会が催された場合
アマチュアが優勝したら賞金は一定額で
プロだと高額賞金になるってこと?

なんか批判でそうだなぁ

名無しのちえつかさん
95 ID:OZOyBnqe
名無しのちえつかさん
今後、高額賞金の大会が催された場合
アマチュアが優勝したら賞金は一定額で
プロだと高額賞金になるってこと?

なんか批判でそうだなぁ

法律的にしょうがない
ゴルフだってアマチュアがプロと同じ大会に出て優勝したとしても賞金出ないみたいだし

名無しのちえつかさん
151 ID:mVU9aTmK
名無しのちえつかさん
法律的にしょうがない
ゴルフだってアマチュアがプロと同じ大会に出て優勝したとしても賞金出ないみたいだし

そうなの?勉強になった。

名無しのちえつかさん
88 ID:4BDeWCmS

「例外的ライセンスの発行について」
の項目で無理やり加入させられると予想する

名無しのちえつかさん
87 ID:w.Ri419q

>プロライセンス発行時には、本人の保有意思確認の意味も含め、手数料として5000円、ジュニアライセンスの場合は3000円の実費を支払うものとする。

>ライセンスはタイトル単位で発行。

有効期限2年での金額は書いていない、2年後に決めるのかな

名無しのちえつかさん
114 ID:NpdVSePi
名無しのちえつかさん
>プロライセンス発行時には、本人の保有意思確認の意味も含め、手数料として5000円、ジュニアライセンスの場合は3000円の実費を支払うものとする。

>ライセンスはタイトル単位で発行。

有効期限2年での金額は書いていない、2年後に決めるのかな

保有意思確認って書類にサインでよくない?
お金払わせて意思確認ってどういうことだ??

名無しのちえつかさん
86 ID:cqo7AYfi

セガのトップが会長だけどセガは何のゲーム入れる気だろう。。。

名無しのちえつかさん
89 ID:4BDeWCmS
名無しのちえつかさん
セガのトップが会長だけどセガは何のゲーム入れる気だろう。。。

テトリスとぷよぷよは入れても良いような気がする

名無しのちえつかさん
175 ID:mzn4Crn2
名無しのちえつかさん
テトリスとぷよぷよは入れても良いような気がする

以前誰かがぷよぷよをe-sports化しようとして揉めてたし微妙じゃないかな
任天堂のスマブラと同じで別にe-sportsとして成立させようと思ってないみたいじゃん
あとテトリス単体でやるんだとしたら会社が違うのでは

名無しのちえつかさん
282 ID:Sj7CQCFm
名無しのちえつかさん
セガのトップが会長だけどセガは何のゲーム入れる気だろう。。。

とあるチャロン辺りが来ても良さそうな気はする

名無しのちえつかさん
83 ID:dPubwRt2

ウイイレ、COD、ストⅤ、鉄拳
これらは対人ゲーだからまだ分かる
パズドラとモンストはなんか違う気がする
どうせならスマブラ入れろよ、と

名無しのちえつかさん
85 ID:cqo7AYfi
名無しのちえつかさん
ウイイレ、COD、ストⅤ、鉄拳
これらは対人ゲーだからまだ分かる
パズドラとモンストはなんか違う気がする
どうせならスマブラ入れろよ、と

任天堂が入れてって言えば入れるだろ

名無しのちえつかさん
94 ID:OZOyBnqe
名無しのちえつかさん
ウイイレ、COD、ストⅤ、鉄拳
これらは対人ゲーだからまだ分かる
パズドラとモンストはなんか違う気がする
どうせならスマブラ入れろよ、と

任天堂はEVOJPのARMSも賞金出さないように言ったみたいだし賞金大会には乗り気じゃないんじゃないか

名無しのちえつかさん
119 ID:4BDeWCmS
名無しのちえつかさん
ウイイレ、COD、ストⅤ、鉄拳
これらは対人ゲーだからまだ分かる
パズドラとモンストはなんか違う気がする
どうせならスマブラ入れろよ、と

競技向きなのはスマブラとかスプラだよね

名無しのちえつかさん
82 ID:B1sCCNSy

綺麗な競技が見たい視聴者に対してはいい流れだろうな。喧嘩マッチが見たい人向けに獣道が発展していけば棲み分けできそう。
eスポーツ協会がつぶれても今までのゲーセンの流れを裏で引き継いでいる状態ならそっちをメインにすればいいしね。

名無しのちえつかさん
79 ID:9OnpnbqK

じゃあやっぱももちは言う権利あるんだよなあ。チーム設立、会社設立、大会開催、対戦会開催、後進育成。
せめてもうちょい下から目線で来いよと思うわ。これって、「業界が育ってきたからとりあえず噛んでみて、旨味なけりゃトンズラしよう」って感じにしか見えない。業界荒らしたってお偉いさんは無傷だからな。それにプレイに品格を求められるほど格ゲー知ってんのかいこの人ら。+1かもしれないけどヒットバック大きくなってコンボ繋がらなくなって総合的に見たらマイナスあるでしょこれ

名無しのちえつかさん
84 ID:cqo7AYfi
名無しのちえつかさん
じゃあやっぱももちは言う権利あるんだよなあ。チーム設立、会社設立、大会開催、対戦会開催、後進育成。
せめてもうちょい下から目線で来いよと思うわ。これって、「業界が育ってきたからとりあえず噛んでみて、旨味なけりゃトンズラしよう」って感じにしか見えない。業界荒らしたってお偉いさんは無傷だからな。それにプレイに品格を求められるほど格ゲー知ってんのかいこの人ら。+1かもしれないけどヒットバック大きくなってコンボ繋がらなくなって総合的に見たらマイナスあるでしょこれ

ももちもチーム作ってたからこの流れに乗ると思うよ。

名無しのちえつかさん
76 ID:HjVBcj3O

ももちを支持する

名無しのちえつかさん
75 ID:ex2522YS

これを機に"形プロ"撲滅を切に願う
(あえて誰とは言わない)

名無しのちえつかさん
106 ID:NpdVSePi
名無しのちえつかさん
これを機に"形プロ"撲滅を切に願う
(あえて誰とは言わない)

「プロゲーマーとは」
・プロフェッショナルとしての自覚を持つこと。
・スポーツマンシップに則り、プレイすること。
・プレイ技術の向上に日々精進努力すること。
・国内eスポーツの発展に寄与すること。

「実績保有者へのライセンス発行」
ライセンス発行開始時から過去にさかのぼり、公認タイトルの大会で著しく優秀な成績を収めている人には、例外的にプロライセンス及びジュニアライセンスを発行します。

↑は世間のプロ競技者のイメージと合致した、真っ当な定義と条件だね。
特に、「プレイ技術の向上に日々精進努力すること」
プロゲーマーを名乗りながらこれを怠ってる人がいる現状が、これを機に是正されればいいね。
プレイ技術向上に精進してないプロが精進し始めて"真プロ"になるという形になるか、はたまた条件から外れたままでライセンスをもらえずに"真・自称プロ"になるという形になるかはわからないけど。
前者が好ましいんだけどねー

名無しのちえつかさん
74 ID:qbbgi8y.

よくわからないけどウメちゃんにライセンスが
発行されなかったら笑うわw
万が一にもないだろうけど

名無しのちえつかさん
73 ID:uHWndBiy

じゃあお前がやればいいだろ
誰かがやるしかなくて誰かがやってくれたから物事が進んでいるのに
文句だけは一丁前に言う

名無しのちえつかさん
80 ID:9OnpnbqK
名無しのちえつかさん
じゃあお前がやればいいだろ
誰かがやるしかなくて誰かがやってくれたから物事が進んでいるのに
文句だけは一丁前に言う

やるしかなくてって何をだ。法律の抜け道を実行すること?それは場を荒らしてまでやる必要ある?やるとしてももうちょい上手くできたんじゃないの?こんなに上から目線じゃなくプレイヤーに寄り添えば良かったんじゃないの?仕切る人間が腐ってると今の相撲業界みたいになるよ。相撲ほど格ゲーは力がないから当然衰退だわな。

名無しのちえつかさん
98 ID:eOTptD0a
名無しのちえつかさん
じゃあお前がやればいいだろ
誰かがやるしかなくて誰かがやってくれたから物事が進んでいるのに
文句だけは一丁前に言う

君の理論だと協力しなければ文句を言ってはいけないということになるねw

名無しのちえつかさん
70 ID:u2IdeJVK

なにもやらず利権だなんだ言ってる人よりはマシかな
少なくともマイナスにはならない
+1でも前には進んでる

名無しのちえつかさん
77 ID:8LpZNVdC
名無しのちえつかさん
なにもやらず利権だなんだ言ってる人よりはマシかな
少なくともマイナスにはならない
+1でも前には進んでる

有利フレームか不利フレームなのかわからないけど+1は確かだろうね。
でも本当は無くてもいい調整だよね。

名無しのちえつかさん
69 ID:SEWAh6Fy

で、この人達セビ滅出来んの?

名無しのちえつかさん
68 ID:f8SB6mpO

その基準が世界共通ならともかく、この団体が勝手に種目を定義して免許の発行・更新とかってのが胡散臭いんだよ。パズドラにモンスト?世界から見たら何それ?だよ。課金ソシャゲでプロってどんなやねん。
E-Sportsってのはまだ発展未知数で地盤も緩いし、肉体のスポーツと違って廃れ流行りの激しいゲームは競技種目そのものも数年で消える可能性が高い。そんな環境でライセンスだけガッチガチに先行して何か良いことがあるのかって話。この団体が給料払ってくれるの?渡航費出してくれるの?
まず認定とか変な事せずに、一般への認知度や情報発信・プレイヤーが活動していく支援とかもっとE-Sportsの地盤を築く活動からやれ。

名無しのちえつかさん
72 ID:cqo7AYfi
名無しのちえつかさん
その基準が世界共通ならともかく、この団体が勝手に種目を定義して免許の発行・更新とかってのが胡散臭いんだよ。パズドラにモンスト?世界から見たら何それ?だよ。課金ソシャゲでプロってどんなやねん。
E-Sportsってのはまだ発展未知数で地盤も緩いし、肉体のスポーツと違って廃れ流行りの激しいゲームは競技種目そのものも数年で消える可能性が高い。そんな環境でライセンスだけガッチガチに先行して何か良いことがあるのかって話。この団体が給料払ってくれるの?渡航費出してくれるの?
まず認定とか変な事せずに、一般への認知度や情報発信・プレイヤーが活動していく支援とかもっとE-Sportsの地盤を築く活動からやれ。

日本国内で賞金を合法的に出すための団体だってわからん?

名無しのちえつかさん
81 ID:9OnpnbqK
名無しのちえつかさん
日本国内で賞金を合法的に出すための団体だってわからん?

そのためだけにプレイに品格求められてぶっぱなしまくって咎められたら草生えるな。プレイに品格求める文言は余計すぎる。あとeラーニング講習もいらないです。
品格のために、今後はゲームの文句も言えず、板ザンネモの煽り合いも見られなくなるなんて悲しいなぁ

名無しのちえつかさん
67 ID:gRoGLRMy

JeSUが1億くらい金を出して自分たちで大会を主催するなら許す

名無しのちえつかさん
61 ID:cqo7AYfi

さっそくCODはプロ認定された選手で賞金1000万の大会を闘会議で開くそうだ。格ゲも開けるといいね

名無しのちえつかさん
62 ID:BUjlgXA.
名無しのちえつかさん
さっそくCODはプロ認定された選手で賞金1000万の大会を闘会議で開くそうだ。格ゲも開けるといいね

まじだ。これは熱いな。

名無しのちえつかさん
60 ID:BR5sJkJy

こいつらどんだけ上から目線なの?

アメリカみたいにプロゲーマーとスポンサーとメーカーが同じ立ち位置にならない限り、プレイヤーにとって明るい未来はやってこない。

「金儲けの上手な人がゲームに目をつけた」という印象でしかない。

定義もえらい抽象的だし、しかもそれをなぜお前らが勝手に決めるのかと。

名無しのちえつかさん
53 ID:6GeSdKuy

高額賞金は難しい
→シャドウバース優勝賞金1億円です!

は?

名無しのちえつかさん
59 ID:p/7xdcB.
名無しのちえつかさん
高額賞金は難しい
→シャドウバース優勝賞金1億円です!

は?

シャドウバースは基本無料でデッキ強化に課金が必須ではないので景表法には引っかからない
なんでこの法規制があるかっていうと、「賞金や景品で客を釣って商品を買わせると、その商品の本来の品質を消費者が見誤りやすくなる」という考え方があるから
シャドバの大会で優勝するためにシャドバのカードを買うのは必須ではないので「賞金や景品で客を釣って商品を買わせる」に該当しない

名無しのちえつかさん
64 ID:mCbrfDpO
名無しのちえつかさん
高額賞金は難しい
→シャドウバース優勝賞金1億円です!

は?

法律云々を考える以前にシャドバ及びサイゲにはそれだけの金を払える企業体力と売り上げがあるって事を考慮しないと

名無しのちえつかさん
52 ID:e77DRer2

じぇす!

名無しのちえつかさん
50 ID:CjLIenIu

大会で賞金の出る順位に残った人にはライセンスが即時発行される仕組みが必要じゃないかな
持ってる人と持ってない人が分断されてコミュニティが壊れないか心配

名無しのちえつかさん
48 ID:p/7xdcB.

これ多分自然崩壊するでしょう
プレイヤー側にとって最大の恩恵である「景表法に引っかからずにメーカーが賞金を出せる」の法的根拠が非常に危うい
関連省庁に確認をとったって話も出てこないし顧問弁護士の名前やコメントもない
賞金を出せるというメリットが会員集めの最大の武器なのに設立時にそれをアピールしないのは、確認がとれていないかあるいは無理そうなのがすでにわかっているからなんじゃないかな?闘会議の組み合わせ抽選は今夜なのにまだ賞金額発表されてないんだぜ?

名無しのちえつかさん
51 ID:cqo7AYfi
名無しのちえつかさん
これ多分自然崩壊するでしょう
プレイヤー側にとって最大の恩恵である「景表法に引っかからずにメーカーが賞金を出せる」の法的根拠が非常に危うい
関連省庁に確認をとったって話も出てこないし顧問弁護士の名前やコメントもない
賞金を出せるというメリットが会員集めの最大の武器なのに設立時にそれをアピールしないのは、確認がとれていないかあるいは無理そうなのがすでにわかっているからなんじゃないかな?闘会議の組み合わせ抽選は今夜なのにまだ賞金額発表されてないんだぜ?

昨日の会見でその部分(賞金の法律的な部分)にも言及してたようです。

名無しのちえつかさん
104 ID:HjVBcj3O
名無しのちえつかさん
昨日の会見でその部分(賞金の法律的な部分)にも言及してたようです。

法的根拠の部分、どんな言及があったかは把握されていますか?

名無しのちえつかさん
44 ID:kl88pGZG

アークとSNKはこういうの関わらないままでいて…

名無しのちえつかさん
66 ID:fEYLtY6.
名無しのちえつかさん
アークとSNKはこういうの関わらないままでいて…

先のことは分からんから。
もしかしたらマトモでこれからどんどん大きくなっていく団体かもしれないし

名無しのちえつかさん
43 ID:6m3rXUUG

なぜアークのゲームタイトル、役員がいないのか

名無しのちえつかさん
42 ID:8LpZNVdC

カプコンの姿勢というものがよくわかりましたね。

名無しのちえつかさん
40 ID:O5jeyzJW

プレイヤー側の人間一人もいないんだねw

名無しのちえつかさん
38 ID:mnYhLeRO

定義から言うと、ぷろげーまーになっていたわ びっくり

名無しのちえつかさん
36 ID:7g/bW8K.

一体どうして新設の団体が「私は景表法に引っかからない人間を作れます」と断言できるのか不思議だったんだが
理由がやっと想像できたわ

こいつら、警察から指導とかが入ったら「なんて酷い話なんでしょう! 許せませんね!」と言って終わりにする気なんだろう
ゲームメーカーでも、ゲーム大会の主催者でもなく、プロ(笑)ライセンスの登録料を徴収するだけの集まりで
何の設備投資もしてないから、大会シーンが崩壊しても痛くも痒くもない
プロになるプレイヤーがいなくなったら「儲からなくなったねー」で終わり。
麻雀の自称プロ団体が今までさんざんそういうのやってきたからわかる

名無しのちえつかさん
47 ID:cqo7AYfi
名無しのちえつかさん
一体どうして新設の団体が「私は景表法に引っかからない人間を作れます」と断言できるのか不思議だったんだが
理由がやっと想像できたわ

こいつら、警察から指導とかが入ったら「なんて酷い話なんでしょう! 許せませんね!」と言って終わりにする気なんだろう
ゲームメーカーでも、ゲーム大会の主催者でもなく、プロ(笑)ライセンスの登録料を徴収するだけの集まりで
何の設備投資もしてないから、大会シーンが崩壊しても痛くも痒くもない
プロになるプレイヤーがいなくなったら「儲からなくなったねー」で終わり。
麻雀の自称プロ団体が今までさんざんそういうのやってきたからわかる

ちゃんと連合のメンツ確認しろよ。トップも理事もメーカーの人間だらけなんだけど・・・カプコンの辻本さんも理事だぞw

名無しのちえつかさん
57 ID:7g/bW8K.
名無しのちえつかさん
ちゃんと連合のメンツ確認しろよ。トップも理事もメーカーの人間だらけなんだけど・・・カプコンの辻本さんも理事だぞw

それは問題が発生したとき、カプコンとして責任を取るという意味ではないだろう?

カプコンやセガのためにゲームの大会を利用したい
でも子供にプロを名乗らせてホームレスになられたときに道義的責任を問われると恥ずかしいし法律の問題もある
そうだ新団体を作ってそこに部下を送り込もう。って構造

名無しのちえつかさん
34 ID:H5IRygqq

チート野放しにしてるゲームと課金で勝てるゲームは競技としてダメだと思います

名無しのちえつかさん
78 ID:8LpZNVdC
名無しのちえつかさん
チート野放しにしてるゲームと課金で勝てるゲームは競技としてダメだと思います

競技基準は作れるかもしれないけど、それは運要素が伴う賭博でしょって
認定される危険性をどうやって回避するんだろうか。
その言い訳の為のライセンスなんだろうとは思うけどね。

名無しのちえつかさん
33 ID:StdVw9TW

なんかお偉いさん並べましたってだけで胡散臭いなあ。LPも一緒に載せな?1人ぐらい格ゲーやってる人いるっしょ、さすがに?



コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン



▲ページ先頭へ▲