国内eスポーツ団体が統合し、「日本eスポーツ連合(JeSU)」が誕生。プロライセンスの概要も発表に

国内eスポーツ団体の日本eスポーツ協会(JeSPA)、e-sports促進機構、日本eスポーツ連盟(JeSF)の3団体が、ゲームメーカーの業界団体であるコンピュータエンターテインメント協会(CESA)や日本オンラインゲーム協会(JOGA)の協力の下、新たな統合団体「日本eスポーツ連合(JeSU、ジェス)」を設立し、2018年2月1日より活動を開始したことを明らかにしました。
JeSUの主な活動内容は、eスポーツ振興に関する調査・研究・啓発、eスポーツ競技大会の普及、プロライセンスの発行と大会の認定、eスポーツ選手育成に関する支援と地位の向上、関係各所との連携などを予定。当初の発表から引き続き、日本オリンピック委員会(JOC)への加入についても目標として掲げられています。
また、設立の発表にあわせて、プロライセンス発行についての概要やJeSU組織についても公開されました。
以下、公式サイトより:
プロライセンスの発行について
プロゲーマーの定義
- 「プロゲーマーとは」
- プロフェッショナルとしての自覚を持つこと。
- スポーツマンシップに則り、プレイすること。
- プレイ技術の向上に日々精進努力すること。
- 国内eスポーツの発展に寄与すること。
ライセンス発行対象者
- 以下、全てを満たす者を対象にライセンスを発行します。
- 前述のプロゲーマーの定義に誓約していること。
- 当連合公認大会において公認タイトルの競技で優秀な成績を収めること。
- 当連合の指定する講習を受けること。
ライセンスカテゴリー(2種類)
- 「ジャパン・eスポーツ・プロライセンス」
同ライセンスは、15歳以上、義務教育課程を修了している人を対象とします。
※但し、20歳未満は保護者の同意が必要- 「ジャパン・eスポーツ・ジュニアライセンス」
同ライセンスは、13歳以上15歳未満で、プロライセンス発行に値する人を対象とします。
※高額ではない賞品の獲得は可、賞金は不可とします。
※15歳に達した場合は、本人と保護者の意思を確認した上で、プロライセンスを発行します。例外的ライセンスの発行について
- 「実績保有者へのライセンス発行」
- ライセンス発行開始時から過去にさかのぼり、公認タイトルの大会で著しく優秀な成績を収めている人には、例外的にプロライセンス及びジュニアライセンスを発行します。
※但し、発行にはIPホルダーの推薦が条件となります。チームの取り扱いについて
- チームライセンスの発行
- 法人格を持ち、かつIPホルダーが実績を認め、当連合が承認した場合に発行
※但し、別途定める誓約書の提出が必要となります。- 1名以上のライセンス保有者がいるチームは、公認大会へチームとしての出場が可能。
※但し、賞金獲得時はライセンス保有者のみに授与します。ライセンス有効期限
ライセンスの有効期限は2年間。
※なお、更新に際しては、eラーニングによる講習が必須となります。ライセンスの発行管理について
- ライセンスはタイトル単位で発行。
また、以下3項目をベースに、当連合競技委員会内で協議し、ライセンス発行を行う公認タイトルを決定します。
- ゲーム内容に競技性を有すること。
- 3ヶ月以上の運営・販売実績を有すること。
- 今後もeスポーツ大会の運営予定を有すること。
ライセンスは公認大会の公認タイトルで優秀な成績をおさめた選手や、例外的に過去の実績優秀者にも発行される。ライセンスはタイトル単位。有効期限は2年。ライセンスの更新時には講習が必須となる。
プロライセンス発行予定タイトル(※2月1日現在)
- 『ウイニングイレブン 2018』(PS4/PS3)
- 『コール オブ デューティ ワールドウォーII』(PS4)
- 『ストリートファイターV アーケードエディション』(PS4/PC)
- 『鉄拳7』(PS4/XboxOne/Steam)
- 『パズル&ドラゴンズ』(iOS/Android)
- 『モンスターストライク』(iOS/Android)
- 『レインボーシックス シージ』(PC)
格闘ゲームは『ストリートファイター5AE』と『鉄拳7』の2タイトル。2018年2月10日(土)・11日(日)に開催される「闘会議2018」にて、プロライセンスを発行する最初の公認大会が実施される。 ※2/3追記:FPSレインボーシックスシージが追加。
日本eスポーツ連合 概要
- 名称:日本eスポーツ連合(Japan esports Union/略称:JeSU)
- 後援:
- コンピュータエンターテイメント協会(CESA)
- 日本オンラインゲーム協会(JOGA)
- 日本アミューズメントマシン協会(JAMMA)
- デジタルメディア協会(AMD)
- 活動開始日:2018年2月1日(木)
- 所在地:103-0025 東京都中央区日本橋茅場町1-9-2 稲村ビル3F
- 公式サイト:https://jesu.or.jp/
- 役員:
- 会長:岡村秀樹(セガゲームス、CESA会長)
- 副会長:浜村弘一(Gzブレイン、元e-sports促進機構理事)
- 専務理事:平方彰(元JeSPA専務理事)
- 常務理事:鈴木文雄(SANKO、元JeSF共同代表理事)
- 理事:早川英樹(コナミデジタルエンタテインメント、CESA理事)
- 理事:辻本春弘(カプコン、CESA専務理事)
- 理事:越智政人(ガンホー・オンライン・エンターテイメント、JOGA共同代表理事)
後援には新たにアーケード業界団体の「JAMMA」の名前も見られる。
この話は、JeSU自体に「ゲームメーカー側が多く関わっている」という所が大きなポイントになりそうです。今までのようにどこかで賞金大会が開かれているというだけでなく、メーカー自らがプロライセンス発行や高額賞金大会に関わることで、対象となったゲームは“プロ用の競技ゲーム”という印象をより強くすることになります。
もちろんゲームで生計を立てたいプロゲーマーたちやそのファンにとっては色々クリアになり前向きな話ですが、自由にプレイしているその他多数のアマチュアプレイヤーにとっては、遊び方を決められている感じや、自分がそのゲームの対象ではないというある種の疎外感が強くなって行きそうです。
ビジネス的にどうかは分かりませんが、対戦ゲームとして健全な盛り上がりを支えるのは後者のプレイヤーたちだと思います。プロライセンス発行や高額賞金大会も楽しみですが、メーカーにはその辺りのバランスをうまく取って頂けることにも期待したいです。
※2/2追記:補足で、プロライセンスの発行は、国内では法律上難しい(場合がある)高額賞金大会の実現等を目的としているものです。詳しくはこちら。
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「日本におけるeスポーツ発展の大きな一歩」 日本eスポーツ連合(JeSU)発足 - GAME Watch関連記事:
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正直良く分からんってのが本音。今よりよい環境になるなら誰がトップだろうがかまわん。
オリンピックをマジに受け止めてる人は壺とか簡単に買いそうだな。
騙されやすいのはお前の方。
eスポーツのオリンピック採用はほぼ確定してる。
ソシャゲと同じ枠組みで文句垂れないプロwwwww
メーカーも同意したゲーマーもプライドないんやなあwwwww
ツイッター見ても一般ユーザーやコミュニティからはこの団体が信用されてないのが現実
擁護してるのは利権に絡んでる連中かな?
うさんくさ
まず連合のことを協会って書いてる人もいるし、
規約を誤解してる人も多いしちゃんと理解してからコメント・意見して欲しい
“購買促進を目的とした懸賞”に当てはまるに決まってる。
まずゲームを買わなきゃ大会に出れない。
ゲームを買わなきゃライセンスも貰えない。
そしてカプコンが賞金出してる。これでアウト。
「仕事の報酬として支払うならイケる」って言うけど、仕事ってプレイのことだろ?なら対局料みたいに、1試合ごとに支払うのがふつう。じゃなくて上位入賞者にしかあげません、それ以下はただ働きってんなら、それもおかしい。
まずゲームを買わなきゃ大会に出れない。
ゲームを買わなきゃライセンスも貰えない。
そしてカプコンが賞金出してる。これでアウト。
「仕事の報酬として支払うならイケる」って言うけど、仕事ってプレイのことだろ?なら対局料みたいに、1試合ごとに支払うのがふつう。じゃなくて上位入賞者にしかあげません、それ以下はただ働きってんなら、それもおかしい。
理事の一人である浜村弘一氏はインタビューで
「ライセンスを持ったプロにとって、ゲームは生計を立てるための商売道具ですから、大会があろうとなかろうとゲームは購入して当然のものなんですよね。そうした前提があるから、プロを対象にした大会は“購買促進を目的とした懸賞”には当てはまらないんです。」って答えてる。
あのープロスポーツって興行で観客がいる訳で、観客に対しては「購買促進を目的とした懸賞」になってるでしょ?さらにそれをメーカーが出資してって完全にアウト・・・景品表示法に対するこの認識はヤバイ
コメ欄でいちいちケンカする暇はないけど
ももち応援しとるぞとだけ言っとくか
あとカプコンは絶対言葉足らずコミュニケーション不足
ももち応援しとるぞとだけ言っとくか
あとカプコンは絶対言葉足らずコミュニケーション不足
① プロゲーマー大好き、特にももちを応援してしまう理由
② ゲームメーカの中では一番カプコンが大好き、そのカプコンの嫌いなところ
その2つが俺の中でグログロしてきましたね。
本当にもう「ぐぉろ、ぐぉろ」してきた。
JeSUのプロ定義にゲームの実力があるのがももちが賛同出来ない理由の一つなんじゃないかな
チョコは間違いなく実力不足で「プロ夫婦」って名前で売っていけなくなる
個人的にはプロは実力が第一だと思ってるから賛成だけどね
スポーツをうたいながら実力も無いユーチューバーみたいなエセプロが乱立してるんじゃ世間的には胡散臭い業界にしか見えないし
チョコは間違いなく実力不足で「プロ夫婦」って名前で売っていけなくなる
個人的にはプロは実力が第一だと思ってるから賛成だけどね
スポーツをうたいながら実力も無いユーチューバーみたいなエセプロが乱立してるんじゃ世間的には胡散臭い業界にしか見えないし
ゲームの実力なんて書いてないが
ん?書いてるけど?
>当連合公認大会において公認タイトルの競技で優秀な成績を収めること。
>ライセンス発行開始時から過去にさかのぼり、公認タイトルの大会で著しく優秀な成績を収めている人には、例外的にプロライセンス及びジュニアライセンスを発行します。
>当連合公認大会において公認タイトルの競技で優秀な成績を収めること。
>ライセンス発行開始時から過去にさかのぼり、公認タイトルの大会で著しく優秀な成績を収めている人には、例外的にプロライセンス及びジュニアライセンスを発行します。
プロゲーマーの定義だけならば、
「プロゲーマーとは」
・プロフェッショナルとしての自覚を持つこと。
・スポーツマンシップに則り、プレイすること。
・プレイ技術の向上に日々精進努力すること。
・国内eスポーツの発展に寄与すること。
の上記4つで、ゲームの実力は書いていませんよ。
唐突にやってきた(気がする)という感想が最初に来るこの団体に諸々の主導権を握らせるのが非常に不安
所属した人たちの主張を実質金で買う気満々な気がしてしまう
ちょっと怖い
チョコが言ってたけど、ももちは「JeSPA公認以外の賞金大会に出れない場合がある。」を懸念してる。
たぶんRAGEとかを想定してるんだけど、ウメハラのスポンサーはサイゲだからその部分を確認してないのはあり得ない。ももちの杞憂だと思うなー。
(そう言えばウメハラはRAGE失格だったw)
あとはウメトパ組でももちが加入しやすい空気を作って欲しいな。
たぶんRAGEとかを想定してるんだけど、ウメハラのスポンサーはサイゲだからその部分を確認してないのはあり得ない。ももちの杞憂だと思うなー。
(そう言えばウメハラはRAGE失格だったw)
あとはウメトパ組でももちが加入しやすい空気を作って欲しいな。
今は他の大会に出るのが禁じられてなくても、将来この団体が根を下ろしてきたら敵対団体なり商売敵と認定した団体主催の大会には出場させない判断をすることが予想されるし、逆に「プロライセンスをもっていなければ出場できない高額賞金大会」を開催して「既存のゲームコミュニティの邪魔をしない」とか「非プロライセンス保持者は法律上賞金が制限されるだけ」といった約束を既に破ってるんだから、どんな空約束もこの団体に関しては意味を持たないでしょ。規約にある「公認大会でない大会に出ると処罰される」っていう規定が全てだよ。
こんだけメーカーが賛同してれば胡散臭いって感じはしないかな、信用問題で言えば問題ない
この面子なら何か問題が出てもプレイヤーのために改善できる度量があると思う
日本初の試みだし、失敗しても改良を続けていけばいいと思う
逆に頭ごなしに否定しても格ゲーシーンは発展しなさそう
選ばれたのがeスポーツ的に対したシェアのないタイトルだらけってことは他の海外ゲームタイトルなどのプロは今まで通りか
そもそもゲームメーカー連合団体が許可しない大会ってそもそも許可取ってない脱/法大会じゃん。
許可取れよで終わりじゃないの?
それに出れないから~とか馬/鹿じゃないの?
許可取れよで終わりじゃないの?
それに出れないから~とか馬/鹿じゃないの?
そもそもメーカー連合団体であろうと、それが意思決定プロセスをもった組織である以上、一企業の判断では物事は決定できない。団体の方針だって今の段階ではどうなるかわかったものではないし、その後も団体のトップが変わったりすれば変わりうるものだ。
そして大会を開くためにいちいち団体の許可が必要になるなら、ゲームコミュニティの活動は当然萎縮するだろう。
役員:
会長:岡村秀樹(セガゲームス、CESA会長)
副会長:浜村弘一(Gzブレイン、元e-sports促進機構理事)
専務理事:平方彰(元JeSPA専務理事)
常務理事:鈴木文雄(SANKO、元JeSF共同代表理事)
理事:早川英樹(コナミデジタルエンタテインメント、CESA理事)
理事:辻本春弘(カプコン、CESA専務理事)
理事:越智政人(ガンホー・オンライン・エンターテイメント、JOGA共同代表理事)
お前らみたいな馬鹿が不思議でしょうがないんだが、ゲームメーカーが直接集まった連合団体ですら胡散臭いならどうなら満足なわけ?馬鹿にしかわからない理論があるなら教えてくれよ。
会長:岡村秀樹(セガゲームス、CESA会長)
副会長:浜村弘一(Gzブレイン、元e-sports促進機構理事)
専務理事:平方彰(元JeSPA専務理事)
常務理事:鈴木文雄(SANKO、元JeSF共同代表理事)
理事:早川英樹(コナミデジタルエンタテインメント、CESA理事)
理事:辻本春弘(カプコン、CESA専務理事)
理事:越智政人(ガンホー・オンライン・エンターテイメント、JOGA共同代表理事)
お前らみたいな馬鹿が不思議でしょうがないんだが、ゲームメーカーが直接集まった連合団体ですら胡散臭いならどうなら満足なわけ?馬鹿にしかわからない理論があるなら教えてくれよ。
この方達の頭の中
モンスト、パズドラ、ウイイレ > LOL、DOTA2、CSGO、Starcraft、FIFA
察してくれた?
会長:岡村秀樹(セガゲームス、CESA会長)
副会長:浜村弘一(Gzブレイン、元e-sports促進機構理事)
専務理事:平方彰(元JeSPA専務理事)
常務理事:鈴木文雄(SANKO、元JeSF共同代表理事)
理事:早川英樹(コナミデジタルエンタテインメント、CESA理事)
理事:辻本春弘(カプコン、CESA専務理事)
理事:越智政人(ガンホー・オンライン・エンターテイメント、JOGA共同代表理事)
お前らみたいな馬鹿が不思議でしょうがないんだが、ゲームメーカーが直接集まった連合団体ですら胡散臭いならどうなら満足なわけ?馬鹿にしかわからない理論があるなら教えてくれよ。
この元JeSPA専務理事とか元JeSF共同代表理事とか元e-sports促進機構理事のことをお前は何の根拠で信用できるとしているわけ? 特に「プロゲーマーへの報酬ならゲームの宣伝には当たらない」と強弁している元ファミ通の編集長が、一体何の根拠があって言ってるのか気にならないの?
会長:岡村秀樹(セガゲームス、CESA会長)
副会長:浜村弘一(Gzブレイン、元e-sports促進機構理事)
専務理事:平方彰(元JeSPA専務理事)
常務理事:鈴木文雄(SANKO、元JeSF共同代表理事)
理事:早川英樹(コナミデジタルエンタテインメント、CESA理事)
理事:辻本春弘(カプコン、CESA専務理事)
理事:越智政人(ガンホー・オンライン・エンターテイメント、JOGA共同代表理事)
お前らみたいな馬鹿が不思議でしょうがないんだが、ゲームメーカーが直接集まった連合団体ですら胡散臭いならどうなら満足なわけ?馬鹿にしかわからない理論があるなら教えてくれよ。
ももち「あなたたちは誰ですか?」
カプコン小野を信じてるんだな
カプコンが浅い説明で21名スカウトしたんで責任重大だな
【ももち事変まとめ】
連合の基準ではチョコちゃんがプロになれない!
↓
「プロ夫婦」としてメディアに出られなくなると困る
↓
連合の趣旨を無視してとにかく拒否!
↓
孤立無援
結局はチョコちゃんがゲーム練習せずに「プロ」を名乗っていたツケが回ってきただけだねー
一番残念なのは賞金について法的に問題ないとJeSUが勝手に思ってるだけという情報しか出てこない事
発足記者会見で担当省庁のお墨付きだと発表、安心させて欲しかった
大企業が組んだ政治力というか草の根コミュニティとの格の違いを見せて欲しかったわ
この問題がきちんと解決していないと早晩大問題に発展すると思うんだがなあ
発足記者会見で担当省庁のお墨付きだと発表、安心させて欲しかった
大企業が組んだ政治力というか草の根コミュニティとの格の違いを見せて欲しかったわ
この問題がきちんと解決していないと早晩大問題に発展すると思うんだがなあ
実際、記者会見の質疑応答で代表理事がこんな事を
「法律的に問題がないのかという点については、私どもの理解では、プロはある種の「生業」としている人達なので、法律的に問題がないと思っています。」
これは「博打を生業にしてる人しか呼ばないので賭場開きます。問題ないでしょ?」程度の認識ってこと。これはヤバイ
「法律的に問題がないのかという点については、私どもの理解では、プロはある種の「生業」としている人達なので、法律的に問題がないと思っています。」
これは「博打を生業にしてる人しか呼ばないので賭場開きます。問題ないでしょ?」程度の認識ってこと。これはヤバイ
そこが一番の心配所なんだよなぁ
これだけの面子がいるんだから専門家の意見を聞いてないなんてことないとは思うんだけど…
発足記者会見で担当省庁のお墨付きだと発表、安心させて欲しかった
大企業が組んだ政治力というか草の根コミュニティとの格の違いを見せて欲しかったわ
この問題がきちんと解決していないと早晩大問題に発展すると思うんだがなあ
ただの一社団法人が出しているライセンスを持つことで、本当に法的な問題が解決されるのかがいまいちわからんのだよなぁ 公的な資格でもなさそうだし
何か問題が発生したときに、関連大会に出ているプレイヤー側にも影響がありそうで怖い
杞憂に終わってくれればいいんだけどね
“購買促進を目的とした懸賞”に当てはまるのか、当てはまらないのか、素人だと判断できないね
認定される前の闘会議は高額賞金の大会に対してもこれは適用されているのだろうか?
個人的には、浜村氏の言う前提とライセンスの関係がちょっとわからない。
すでにスポンサーがついてるプロにはいえるような気がするんだけど
ライセンスがあるとOKになって、ライセンスがないと駄目な理由はなんなんだろうか?
木曽 崇氏のtwitterで「この団体の公認しない賞金付き大会にライセンス保持者が出場した場合、相応の処分が科せられる場合がある」との条文がJesuの規約にあるとのこと。
大丈夫かゲーム界・・・
大丈夫かゲーム界・・・
海外の大会は公認を得られるのだろうか??
大丈夫かゲーム界・・・
本間 覚(フォース) @homma_force
日本eスポーツ連合設立発表会にご招待頂きました。賞金あるなしを問わず、プロライセンス保持者が国内外の連合公認以外の大会に出場するのは全く問題なく、プロライセンスの仕組みが既存のゲームコミュニティを阻害することは一切ない点を強調されてました。
こういうツイートもあったよ
でも条文にあるってのは不安だよな、行使はできるわけだから
こいつらのプロライセンス発行予定タイトルみて希望を持てる奴どうした?
選別タイトルに現行メジャーeスポーツ皆無じゃねぇか
要はメジャータイトルには相手にもされない団体ってことだろうが
世界で戦える選手育てる気なぞ皆無なのは伝わったけどな
eスポーツですら入口からガラパゴス化待ったなしとは・・・先細り決定
選別タイトルに現行メジャーeスポーツ皆無じゃねぇか
要はメジャータイトルには相手にもされない団体ってことだろうが
世界で戦える選手育てる気なぞ皆無なのは伝わったけどな
eスポーツですら入口からガラパゴス化待ったなしとは・・・先細り決定
オリンピックがどうのこうの言ってるけど、ただ世間に対しての口実以外の何物でもないよね
実際にオリンピック級の大会が開かれるとして、この団体の公認ゲームのほとんどが選ばれないはず
そもそもタイトルを限定するべきじゃないのに、自分達の利益になるゲームしか公認してない
eスポーツを名乗るなら、こういうやり方、こういう姿勢は絶対やるべきじゃない
メーカー側の人間がトップになってしまったのは本当に悲劇
鉄拳7があるってことは原田氏も納得してるってことだから
頭ごなしに否定するようなものではないと思ってるが
あとはユーザーに立ち上げた理由とか目的の分かりやすい説明があれば良いんじゃないかな
なんか現状透明性がないよね
木曽弁護士が4gamerで語ってた記事あるよ 俺はどっちが正しいとかはしらんけど
弁護士・・?
ももちのあの声明文はちょっと早まったと思う
もう少しどんなもんか様子見ればよかったのに大げさな感じになっちゃったね
改めて書くけど、なんでここまで支持者が多いのかさっぱりわからない。
プロゲーマー認定制度のもと開催される賞金制の大会は、プロゴルフのツアーを模したものになるんだけど、スポーツとしてのゴルフと違って特定のゲーム会社の特定のタイトルのプロモーションにほかならないから景表法の規制範疇に入る、と言われている。
つまり、これが出来たところでなにも変わらない。
プロゲーマーを目指す若者が、プロライセンスを取得するためにお金を支払う謎の団体ができただけだよ。
問題解決にむけて前進するどころか、迷走してる。
プロゲーマー認定制度のもと開催される賞金制の大会は、プロゴルフのツアーを模したものになるんだけど、スポーツとしてのゴルフと違って特定のゲーム会社の特定のタイトルのプロモーションにほかならないから景表法の規制範疇に入る、と言われている。
つまり、これが出来たところでなにも変わらない。
プロゲーマーを目指す若者が、プロライセンスを取得するためにお金を支払う謎の団体ができただけだよ。
問題解決にむけて前進するどころか、迷走してる。
>プロゲーマー認定制度のもと開催される賞金制の大会は、プロゴルフのツアーを模したものになるんだけど、スポーツとしてのゴルフと違って特定のゲーム会社の特定のタイトルのプロモーションにほかならないから景表法の規制範疇に入る、と言われている。
ソースは?誰が言ってるの?
今回の闘会議でプロゲーマー限定の賞金大会が開かれるよ。スト5も賞金出る。
プロゲーマー認定制度のもと開催される賞金制の大会は、プロゴルフのツアーを模したものになるんだけど、スポーツとしてのゴルフと違って特定のゲーム会社の特定のタイトルのプロモーションにほかならないから景表法の規制範疇に入る、と言われている。
つまり、これが出来たところでなにも変わらない。
プロゲーマーを目指す若者が、プロライセンスを取得するためにお金を支払う謎の団体ができただけだよ。
問題解決にむけて前進するどころか、迷走してる。
あれだけの後援とメーカーの承諾を得てて、その部分を軽視してるとは到底思えないんだけどw
そもそも景表法の問題なんてeスポーツなんて言葉が出来る以前からある業界の闇の1つなんだしね。当然、
「じゃあこれからその問題について打開策を見つけていきましょう!」って話ならもちろん今回のライセンスなんて茶番だよw
ソースは?誰が言ってるの?
今回の闘会議でプロゲーマー限定の賞金大会が開かれるよ。スト5も賞金出る。
横からでスマンがソースは4gamerの国際カジノ研究所所長 木曽 崇氏へのインタビュー記事だと思う。「プロゴルフのツアーを模したもの」に関してはその記事内に抜粋とリンクがあるけれども日経トレンディネット2017年12月27日記事の浜村氏の発言がソースと思う。
木曽氏がメディア等で知りうるスキーム(枠組み)での理解と断った上での見解だけれども、木曽氏の行った消費者庁に対してノンアクションレター制度による法令適用確認と合わせて考えると浜村氏の考えた現状のやり方は「間違いなくアウトだと考える」と答えている。
個人的にも「カプコンが任意で選んだプロ認定者に高額賞金を与える」なんてのは非常に危険な橋だと思う。所轄官庁に確認を取っているならば良いけれども・・・
木曽氏がメディア等で知りうるスキーム(枠組み)での理解と断った上での見解だけれども、木曽氏の行った消費者庁に対してノンアクションレター制度による法令適用確認と合わせて考えると浜村氏の考えた現状のやり方は「間違いなくアウトだと考える」と答えている。
個人的にも「カプコンが任意で選んだプロ認定者に高額賞金を与える」なんてのは非常に危険な橋だと思う。所轄官庁に確認を取っているならば良いけれども・・・
パチンコみたいな「現状のやり方は間違いなくアウト」な娯楽が堂々とある日本なんだから平気だろう。
要はアホな役人をノリと勢いで丸め込めばいいんだろ。
オリンピックがーってパワーワードで乗り切れるよ。
あと金。
要はアホな役人をノリと勢いで丸め込めばいいんだろ。
オリンピックがーってパワーワードで乗り切れるよ。
あと金。
あのねぇパチンコの三店方式はきちんと判例と枠組みのある根拠あるやり方なの。ググってみ?当然のように実際に枠組みから外れれば摘発もされてる。
「要はアホな役人をノリと勢いで丸め込めばいいんだろ。オリンピックがーってパワーワードで乗り切れるよ。あと金。」こんな考え方が法治国家で通用する訳がない。
規制当局だって取り締まった方が安牌だしね。
「要はアホな役人をノリと勢いで丸め込めばいいんだろ。オリンピックがーってパワーワードで乗り切れるよ。あと金。」こんな考え方が法治国家で通用する訳がない。
規制当局だって取り締まった方が安牌だしね。
形○「三店方式というものは存じ上げておりません」
カプコンがいつコミュニティの代表になったんだよ
きな臭い団体にカプコンが担がれてるのってももちがいってるのと矛盾しないだろ
後援:
一般社団法人コンピュータエンターテイメント協会(CESA)
一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)
一般社団法人日本アミューズメントマシン協会(JAMMA)
一般社団法人デジタルメディア協会(AMD)
日本のゲーム業界総力戦やな。
JESUに支配されたとしてもeスポーツ化の流れがある中で
協会に相当するものを急いで作ってこなかったのが悪い面もないですか?
その協会に格ゲーに理解ある人が入っていればJESUにその人が入って
現状よりましだったかもしれません
ビジネスの世界は資金力を持って先乗りした方が当然有利ですよね
プロでやる以上そういう能力がなければ残念ながら搾取される側になってしまいますね
割りと夢のある話じゃないかな
スポーツとか学力とかは地域格差はあるけど、熱帯やネットに攻略がゴロゴロ転がってて、ましてや強い人の対戦がキーディスつきで見れるゲームというここまで公平な競技ってなかなかないよ
頭がいいやつ、反応がいいやつ、技術があるやつが必ず勝てるわけじゃないこの格闘ゲームって言うジャンルはほんま全格闘ゲーマー巻き込んでいくエネルギーがあると思う
今はesports販売戦略の一貫でプロライセンス発行して高額賞金付きの大会を役員やメーカーは開きたいだけだからプロゲーマーのセカンドキャリアとかそういったものをこれから議論していかなきゃいけないと思う
格ゲー界の分岐点だろうし賛否あるのは仕方ない。ももちの言いたい事も分かるし、最初は同じ意見の人が多かったんじゃないかな。
ただももちだけの名前が無いとはね…
