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2018年2月16日
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新作『ソウルキャリバー6』バトルシステム等まとめ。闘会議配信より

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バンダイナムコエンターテインメントからPS4/XboxOne/PC・Steam向けに2018年発売予定のソウルキャリバーシリーズ最新作『ソウルキャリバー6』。

以下は、2月11日「闘会議2018」内バンダイナムコエンターテインメントブースにて行われた『ソウルキャリバー6』ステージの配信内容をまとめたものです(配信はこちら)。内容に間違いがあったり、発売前のため今後仕様が変更になる可能性がありますのでご注意ください。

※2/17追記:リバーサルエッジについて少し追記。

ストーリー

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  • ソウルキャリバー1と2の時代に戻る。
  • ナイトメアの中身は“あの人”。(配信では頭部の部位破壊により見えていた)
  • グローとキリクはストーリー上重要な関係がある。
キャラクターセレクト画面

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現時点で確認できているキャラクターは「御剣」、「ソフィーティア」、「グロー」(新キャラクター)、「ナイトメア」、「シャンファ」、「キリク」の6体。

基本操作

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  • 8WAY RUN:8方向へ自由に移動できるソウルキャリバーシリーズの特徴的なシステム。本作では速度が少し上がっている。
  • ボタン:横切り(A)、縦斬り(B)、蹴り(K)、ガード(G)の4ボタンには特に変化なし。
バトル画面

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  • ソウルゲージ(画面上部中央):最大2本。溜まったゲージを消費して大技の「クリティカルエッジ」や新技「ソウルチャージ」を繰り出すことができる。相手に2本取られると次のラウンド開始時に1ゲージ増加。
バトルシステム

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誰でも読み合いに持ち込むことができる「リバーサルエッジ」、一定時間パワーアップする「ソウルチャージ」、特定の条件で特定の技を決めると発動する「リーサルヒット」、の3つが新たなバトルシステムとして登場。

新システム リバーサルエッジ
  • 誰にでも3すくみ(じゃんけん)で駆け引きが楽しめるように設計された“入り口”となるシステム。
  • ワンボタンで発動。
  • 動作は「構え~斬りかかる」までセット。斬りがヒットすると3すくみ勝負の演出に移行。
構え~斬りかかる

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  • 構え中は「上・中・下段」を全て捌くことができる。
  • ボタンを押し続けることで、連続で技を捌くこともできる。離すと斬りかかる。
  • 「ブレイクアタック」(青いエフェクトの技)は捌くことができない。
  • 斬りが避けられたりとリスクもある。
  • リバーサルエッジを当てるとゲージが溜まる。配信では斬りヒット時にゲージが約30%ほど増加していた。
演出移行後

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  • 演出へ移行したらお互い「A・B・K」いずれかのボタンを押し、「A>K>B>A…」順の3すくみで勝った方の技が決まる。
  • 演出時に出る技は「A:横切り>K:避け攻撃>B:縦斬り>A:横切り…」となっており、ソウルキャリバーで基本となる3すくみに触れることができるようになっている。
  • もし“あいこ”になった場合はもう一度。2回目はリバーサルエッジに持ち込んだ側があいこを一方勝ちでき、決着が付く。
  • 単純に3択というだけでは無く、「A・B・K」で技やダメージが異なり、その時々で有効な技を選ぶかどうかの読み合いも起こる。例えば御剣の「A」は相手を大きく後ろへ吹き飛ばし、リング際へ追い込むことが狙える技になっている。
クリティカルエッジ ※ゲージ消費技

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  • 派手な演出による大ダメージの必殺技。
  • ソウルゲージを1本消費。
  • コマンドが「A+B+K同時押し」のワンコマンドに変更。
ガードインパクト
  • 「上・中・下段」全部取れる。
  • 「今回ちょっと仕組みがある」と、何らか新要素があるようなコメントあり。
新システム ソウルチャージ ※ゲージ消費技

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  • 衝撃波の後、一定時間パワーアップ。
  • 衝撃波で相手との距離が離れるため、ピンチの脱出など、防御的にも使える。
  • 発動中は攻撃力が上がるだけでなく、技をガードさせるだけでダメージになる。
  • 発動中はタイムカウントが停止。
キャラクター別
  • グロー:隠された能力が発動。
  • キリク:姿が変わる。体力が自動低下。強い技が打てるように。専用のクリティカルエッジがある。
新システム リーサルヒット

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  • 特定条件と特定技によりリーサルヒットが起こる。(画像の場面では御剣が相手の技のスキに特定の技を決めて発動)
  • 自分以外の世界がスローモーションになる。
  • 入らなかったコンボが入るようになることも。
バトル演出
  • クリティカルエッジでKOした時は特別な勝ちポーズあり。
  • 衣装は上・中・下段が壊れる(部位破壊する)ようになっている。

ソウルキャリバーVI

対応機種

PS4/XboxOne/PC・Steam

発売日

PS4/XboxOne版:発売中(2018年10月18日~)
PC・Steam版:発売中(2018年10月19日~)
PS4 Welcome Price!!(廉価版):発売中(2019年11月28日~)

価格

PS4版:パッケージ版・ダウンロード版 7,600円+税/デジタルデラックス版 10,600円+税/Welcome Price!!(廉価版) 2,800円+税
XboxOne版:ダウンロード版 7,600円+税/デジタルデラックス版 10,600円+税
PC・Steam版:オープン価格

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント

公式サイト

ウェブサイト / ツイッター

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ソース:
SOULCALIBUR VI (ソウルキャリバー 6) | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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名無しのちえつかさん
19
2018年9月25日 18:39 ID:qgA14kSm [X]

技が多いのは個人的に歓迎だけど、なるほど、GIが全段、リバーサルエッジなどやりこみが少ない人への救済かね。悪くない。

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名無しのちえつかさん
17
2018年6月5日 19:25 ID:JK6GYUAO [X]

クリティカルエッジを3ボタン同時押しに変えたのは英断だと思う。
Vで真空波動拳コマンドを要求された時は絶望したからね。
ソウルキャリバーにコンボゲー要素は求めて無いから嬉しい変更点。

個人的に大事なのは対戦云々じゃなくて充実した育成ストーリーモード。
3のクロニクルズが好きだったから、ああいうのをまた遊びたい。

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名無しのちえつかさん
16
2018年5月7日 00:09 ID:HmjlQo2e [X]

おもしろいの?

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名無しのちえつかさん
15
2018年2月20日 12:24 ID:.E03Ps7m [X]

5が4に比べて対戦部分で陳腐化したなんて聞いたことねーナ。

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名無しのちえつかさん
13
2018年2月17日 22:35 ID:OtGkakIC [X]

部位破壊可能ってキャラクリ大丈夫か?
鉄拳7みたいなゴ ミクリにならないのか?

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名無しのちえつかさん
9
2018年2月17日 02:22 ID:lsSMc4DC [X]

3すくみってなんか大味になるからいやなんだよなー

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名無しのちえつかさん
8
2018年2月17日 00:38 ID:IBZSTgk. [X]

3すくみ全部リターン同じだと駆け引きになんないからABKに差をつけるのかな?ちょっとやってみないとなんとも言えんね

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名無しのちえつかさん
10
2018年2月17日 07:25 ID:xvxYPO3G [X]
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名無しのちえつかさん
3すくみ全部リターン同じだと駆け引きになんないからABKに差をつけるのかな?ちょっとやってみないとなんとも言えんね

昔と同じで縦斬りの威力が高いんじゃね?

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名無しのちえつかさん
12
2018年2月17日 11:45 ID:IBZSTgk. [X]
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名無しのちえつかさん
昔と同じで縦斬りの威力が高いんじゃね?

追記されてたわ
状況によって相手が出したい技を踏まえてジャンケンする感じか
リング際だとこれだけは絶対食らえないとか出てきそうね

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名無しのちえつかさん
6
2018年2月16日 18:29 ID:pobNAfRa [X]

インパクトで全段捌けるのは随分思い切った調整だな
リバサエッジも合わせて初心者もガキンガキン出来そう

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名無しのちえつかさん
5
2018年2月16日 18:25 ID:M/I5sPXu [X]

キャラが多いなら技数は少なく頼む

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名無しのちえつかさん
7
2018年2月16日 22:58 ID:AXvP.fxK [X]
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名無しのちえつかさん
キャラが多いなら技数は少なく頼む

3以降に技数減らして出来る事無くして不評かったの知らず?
御剣は削除されてた居合が復活して新技も追加されてる
残念だったな

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名無しのちえつかさん
11
2018年2月17日 10:25 ID:9Lv6Sw1G [X]
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名無しのちえつかさん
キャラが多いなら技数は少なく頼む

ほんと初心者には技数が多いと覚えるだけで嫌になりますからね

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名無しのちえつかさん
14
2018年2月17日 23:25 ID:AXvP.fxK [X]
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名無しのちえつかさん
ほんと初心者には技数が多いと覚えるだけで嫌になりますからね

大半のユーザーから技数減らすのはつまらないからやめろって言われてるのに
ゲームの完成度無視しても自分の為に陳腐化させろ!って言ってて恥ずかしくないのかな
初心者なんだったらLOLでもFPSでもいきなり全部出来なくて当たり前だろ
もうスマホゲーやってなさいよ・・・

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名無しのちえつかさん
18
2018年6月16日 14:21 ID:I/ep/RAm [X]
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名無しのちえつかさん
大半のユーザーから技数減らすのはつまらないからやめろって言われてるのに
ゲームの完成度無視しても自分の為に陳腐化させろ!って言ってて恥ずかしくないのかな
初心者なんだったらLOLでもFPSでもいきなり全部出来なくて当たり前だろ
もうスマホゲーやってなさいよ・・・

そして新規がいなくなって何年も続編が作られなくなったんだよね…

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名無しのちえつかさん
4
2018年2月16日 16:51 ID:tm//SwmW [X]

キリクの新要素ちょっと気になるな
無印月華の楓の覚醒とか好きだったから

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名無しのちえつかさん
3
2018年2月16日 16:11 ID:fEYLtY6. [X]

ARMSやポッ拳もそうだけど、3すくみってのが一番初心者に受け入れやすいシステムなんかな?

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名無しのちえつかさん
2
2018年2月16日 15:00 ID:ex2522YS [X]

タキまだぁ?

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名無しのちえつかさん
1
2018年2月16日 10:36 ID:g9dEfcYi [X]

Vトリガー
ッケイ!


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