移動もボタンで操作する「レバーレスコントローラー」とは。使用するメリット、左右同時押し時の挙動、など

※6/22追記:コントローラーに関する追加ルールが発表。こちらに別途記事を掲載しました。
カプコンが2019年5月24日、カプコンプロツアー(CPT)における使用禁止コントローラーに関する声明をツイートしました。
ツイートは、今週末開催されているCombo Breaker 2019のスト5部門における一部コントローラーの使用禁止と、今後は、CPTルールで答えられないものは現地大会ルールを尊重、ルールの改正も視野に入れている、といった内容になっています。
実際にどういった条件のコントローラーを指しているのか、具体的な内容は公開されていませんが、現在プレイヤー間で大きな話題となっているレバーレスコントローラーに対する声明であることは予想されます。ただ、同大会へ参加しているカワノ選手ツイッターによれば、レバーレスコントローラー全てが対象というわけではない様子。
タイトル問わず格闘ゲーム全体に影響する可能性もありそうな今回の問題。どの様な話なのか、少し調べてみました。
※上記画像はガフロ選手が個人販売している自作レバーレスコントローラー、通称“ガフロコン”。販売ページより。
レバーレスコントローラーとは
- Hit Box(ヒットボックス)に代表される、方向入力もボタンで行うコントローラーのこと。コントローラー基板を買えば自作することも可能。
- ボタンのみ操作のコントローラー全般をまとめてヒットボックスと呼ばれることがあるが、Hit Boxという名の商品も存在するため、ここではHit Boxは商品名、Hit Boxやガフロコンを含むボタン操作のみのコントローラーの総称をレバーレスコントローラーとしている。
- そもそもHit Box自体も、ゲーム機メーカーライセンス製品等の表記は見あたらないため、あくまで互換性のある自作コントローラーの一つと考えられる。
※参考:Hit Box公式サイト、ガフロ選手によるレバーレスコントローラー自作工程
レバーレスコントローラーのメリット
- 前後などの真逆方向の入力であっても、ボタンを続けて押すだけなので、本来レバー(方向キー)を傾けているニュートラルの時間を大幅に減らし、一部のコマンドを高速に入力することができる。
例:ダッシュ(66)、ソニックブーム(4タメ6+P)、前歩き~ガード(6→1)、しゃがみ~空対空(1→7+K)など。 - さらに、レバーでは構造上不可能な「逆方向(左右や上下等)の同時押し」が可能なことと「同時押し時の優先順位」によっては、コマンド入力においてニュートラルの時間を全く無くすことができる場合がある。
例:例えば左右同時押しで前方向が優先されるものの場合、「4タメ押しっぱなし6+P(&離す)」でソニックブーム(&溜め開始)、「4タメ押しっぱなし66+P」でソニックハリケーン(本来4タメ646+P)が完成する。
※参考:ガフロ選手によるレバーレスコントローラーメリット解説
逆方向同時押しの結果はどうやって決まる?
- 「コントローラー側」の優先順位か、そうでなければ「ゲーム側」の優先順位で決まる。
コントローラー側の逆方向同時押し優先順位はどうなっている?
- コントローラーによって異なる。「ニュートラル」にするものや「後から入力した方向」を優先するもの、そのまま「2方向同時入力」とするもの等がある。
- この話題で良く出てくる「SOCD Cleaner」は逆方向同時入力(SOCD:Simultaneous Opposing Cardinal Directions)された場合、ニュートラルにするのか、後から入力した方向にするのか等、どういう入力結果にするかを制御する仕組みのこと。
※参考:ハメコ氏ツイッター
ゲーム側の逆方向同時押し優先順位はどうなっている?
- コントローラー側で「2方向同時入力」のままの場合はゲーム側が動作を決定し、結果はゲームによって異なる。例えばPS4パッドで十字キーとアナログキーで左右同時押しした場合、『スト5』は1P・2P側どちらに居ても「相手方向への前進」、『鉄拳7』では「ニュートラル」、『DBFZ』では「十字キー入力優先」となる。
※それぞれトレモで確認。
逆方向同時押しができるものを禁止にすれば?もしくは自作コントローラーを禁止にすれば?
- そもそもPS4のパッドは方向キーとアナログキーを使って逆方向同時押しができる。
- 標準操作がキーボードと言えるPC版も存在している。キーボードはもちろんレバーレスコントローラー同様に逆方向同時押しができる。
- 規制した場合、自作コントローラー文化や、ハンドルコントローラーやピアノコントローラーといった変わり種のコントローラー使用者の排除に繋がってしまう。
※参考:瀬戸風味氏ブログ
ボタン増設という議題も
- 同じ機能のボタンを複数か所に設置するなど、ボタンの増設に関しては、レバーレスコントローラーに限らず、同じぐらい大きい議題と考えられる。
- むしろレバー増設という可能性も?
調べてみた結果、「ヒットボックスの可否」という単純な話でないのは間違いなさそうです。もしルールを決めるとして意見が割れそうな所は以下の通り:
- レバー(方向キー)の代わりとなるボタン入力操作の可否
- 逆方向同時押しした時のコントローラーによる挙動の違い
- ボタンの増設の可否
格闘ゲームの歴史的にレバー+ボタンのアーケードから始まり、十字キー+ボタンの家庭用、そしてキーボードのPC版も当たり前に遊ばれるようになった今、絶対という回答は難しそうです。ただ、もしレバーレスコントローラーが認められるのであれば、「コントローラー側では同時入力、ゲーム側が制御」というのが差が生まれづらく分かりやすいのでは、と個人的には思います。
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古い記事に書くことなのか迷うけれど、
HitBoxカワノ選手、ストVのEvo覇者おめでとう!
ttps://capcomprotour.com/rules/?lang=ja
CPTの公式ルールが決まったね増設攻撃ボタン増設移動ボタン無し 移動の逆方向同時入力は両方出力か出力相殺
HITBOX社には、宣伝になってラッキー程度で済ませるのではなくちゃんとウメちゃんをスポンサードして欲しいな
バチは当たらないくらいの宣伝効果はもう出てるでしょ
ウル4時代 辻式とかバクステグラとか複合入力系は
PADだと相当きつい入力だった。
親指だけでコパコアをずらし入力で正確に押して
ようやく1Fコンボになるキャラとかもざらだった。
アケコンとPADで多大で明確な差があっても
放置だったのに今回は随分対処が早いんだな
PADだと相当きつい入力だった。
親指だけでコパコアをずらし入力で正確に押して
ようやく1Fコンボになるキャラとかもざらだった。
アケコンとPADで多大で明確な差があっても
放置だったのに今回は随分対処が早いんだな
スト4の背景としてはアーケードからの移植だった
アケコン前提のゲーム性だったからパッドの不満を言うのは違うんじゃない?
逆にスト5はコンシューマとして発売されたもので
パッドにメリットがあるのは当然の流れだと思う
デバイスの選択肢が豊富になってきたんだし
今はゲームに合わせて最適なものを選んでプレーしたらいいだけ
ただ競技として成り立たせるならデバイスの仕様に基準が必要って話
「細かいルール詰めてなかったから一旦禁止で議論させてくれ、ごめーん」
って素直に謝っとけばいいのに、CPT精神に反するからアウトとか言い出すのが状況をややこしくしてるんだろ
って素直に謝っとけばいいのに、CPT精神に反するからアウトとか言い出すのが状況をややこしくしてるんだろ
後押し優先、ボタン増設が検討もされずに不正なものとして既成事実化しちゃってるね
それを正当ってことにされるよりはずっといい
後押し優先をダメってことにするならパッドのアナログスティック併用に関してもなんらかの処置が必要だけど
後押し優先をダメってことにするならパッドのアナログスティック併用に関してもなんらかの処置が必要だけど
後はPCでのキーボードにも処置が必要になるな
運営側もたぶん何がダメなのかよくわかってないよね
ニュートラル経由しない操作がダメとかその辺が理由でヒットボックス禁止ならキーボード、パッドも禁止だよなぁ
ニュートラル経由しない操作がダメとかその辺が理由でヒットボックス禁止ならキーボード、パッドも禁止だよなぁ
基板が問題と言われてるんだから
操作じゃなくて入力信号の話も関わって来るでしょ
レバーのアケコンに十字キーボタン全て増設したら判定はどうなるのやら
一度許可だして直前でやっぱり駄目って梯子外すとか、マイナスイメージ付かないよう念のために問い合わせしただろうウメハラのマネージャーもそら怒るわ
結局詳細な顛末知らない人達にウメハラが叩かれてるしな
結局詳細な顛末知らない人達にウメハラが叩かれてるしな
ウメちゃんのマネージャーさん怒ってたの?
マネージャーさんが通訳して交渉に当たったみたいだけど
前日禁止で怒ってたみたい
すでに返信で書いてくれてる人がいるけど、ソースはbeastv5月29日配信20分30秒辺りからのガフロコン騒動の話してるところね
ウメちゃんの見解だと結論として今回禁止になったのはガフロコンじゃなくて
「ダイゴが使ってるよくわからんヒットボックス」ということみたいですね
カワノは同じガフロコンで出場したそうだし、何も進歩解決になってませんよ
「ダイゴが使ってるよくわからんヒットボックス」ということみたいですね
カワノは同じガフロコンで出場したそうだし、何も進歩解決になってませんよ
カワノはガフロコンとは別ので参加してます
「ダイゴが使ってるよくわからんヒットボックス」ということみたいですね
カワノは同じガフロコンで出場したそうだし、何も進歩解決になってませんよ
ウメハラ、運営に確認を取る⇒運営「よくわからないからカプコンに聞いてくれ」
ウメハラ、カプコンに確認を取る⇒カプコン「ルール上問題ない」
クレーム(外人?)から入る?⇒カプコン「やっぱダメ」
結局、何がダメなのかはっきりしてないみたいだね
ウメハラが使ってるのはダメとか意味わからん
基盤は同じだって聞いたけど
基盤の設定いじったら左右同時でニュートラルになったとかそんな感じ
ウメハラ、カプコンに確認を取る⇒カプコン「ルール上問題ない」
クレーム(外人?)から入る?⇒カプコン「やっぱダメ」
結局、何がダメなのかはっきりしてないみたいだね
ウメハラが使ってるのはダメとか意味わからん
> ウメハラが使ってるのはダメ
それはウメハラの解釈。
ウメハラの言い分だけを聞いてそれを鵜呑みにするのは危ない
それはウメハラの解釈。
ウメハラの言い分だけを聞いてそれを鵜呑みにするのは危ない
運営が出したカワノへの回答もほぼそれだったじゃん
基盤の設定いじったら左右同時でニュートラルになったとかそんな感じ
> 左右同時でニュートラルになったとかそんな感じ
つまりカワノとウメハラでは左右同時押しの設定が異なっていた訳だ
それならばカワノとウメハラの扱いが違っても何も不思議ではない
つまりカワノとウメハラでは左右同時押しの設定が異なっていた訳だ
それならばカワノとウメハラの扱いが違っても何も不思議ではない
基盤の仕様について確認取ってたわけじゃないよ
ただ「ダイゴのとは違うコントローラーです」と説明しただけで通った
ウメさんは元気そうにヒットボックスの練習してたな 一番わりくったガフロにぃかわいそう
ウメちゃんが使ってコミュニティで注目が集まっただけでダメになるくらいだから
一般に販売してる以上遅かれ早かれ禁止になってたのではと思わなくもない
ガフロさんが個人で使ってるぶんには良くて
それこそ優勝でもしなきゃ話題にならなかっただろうね
大会運営の決めたルール通りに試合をすればええだけやろ
今まで参加者の善意を前提に運営してきたから、そのルールが曖昧でちゃんとしたルールが無いのよ
現状では大会運営やCAPCOMの身勝手な理由で使用停止させる事ができるから問題になってるんやで
もうさ、ソフトの方で左右・上下同時押しは挑発にしてもらって大会ではSOCD Cleanerの使用禁止にしてもらおうぜ
コンボ中にコマンドミスから突然の挑発とか見てて楽しそうじゃん?
コンボ中にコマンドミスから突然の挑発とか見てて楽しそうじゃん?
ちょっと面白そう。
コンボ中にコマンドミスから突然の挑発とか見てて楽しそうじゃん?
ただの珍プレー大会になって、観客も参加者も激減するだろうね。
ノーミスでコンボ完走した人への評価とかはメッチャ上がりそうだけどな
この左右同時や上下同時押しの優先順位は
ライセンス品では本当に統一されているのだろうか?
各種オフィシャルレバーでレバー部分にボタン繋いで試すと
製品次第で別々の結果出たりしない?
ライセンス品では本当に統一されているのだろうか?
各種オフィシャルレバーでレバー部分にボタン繋いで試すと
製品次第で別々の結果出たりしない?
物理的に不可能なことを確認して何になるんだ?
ボタン増設してもライセンス品だと思ってるのか
現在議論に上っていない(と思われる)話として、自作というのはオーダーメイド的に作ることが可能だから、突き詰めれば企業品よりも絶対的に使いやすくなる⇒本人or身近にいる人が自作出来ない場合、一方的に不利になる という考え方が出来るね つまりガフロが起業したとしても海外に販売してない場合は微妙という事
ガフロコンレベルならガフロが公開してる動画見れば誰でも作れます
市販のものを集めて穴開けて繋いでるだけなので
ウメちゃんが使って話題になったからよくわかんないけど取り敢えず禁止しとけってのが最高にks
ヒットボックスによる優位性はCPT精神に則ってて、
ガフロコンによる優位性はCPT精神に反するってデタラメにもほどがあるだろ
今後どうなっていくかは別として、これまではルール上で変換機不可だったり参加不可になるケースもあるから、わかってる人達は少なくとも許可確認しながら続けていたわけで一部で使用者達を悪者扱いしてる人は流石におかしいかと
ガフロコンはコントローラーの進歩や勝ちへの突き詰めた結果だと思う
CPTの主催者に任せるとは言ってるがコンボブレイカーは禁止になったわけだし今後も禁止になる可能性の方が圧倒的に高い
仮に優位性があるとするならばお互いに使用すれば試合自体のレベルの高い試合になって見る側にとってもメリットあると思う
アケコンやパッドより優位性が高すぎるだけで議論の余地も無く禁止はどうかと思う
ルール改正するまではガフロコンも許すべきだとおもうし改正も今年のカプコンカップまではしなくていいんじゃないか?
中途半端な時期に今まで使ってたデバイスを禁止されるってつらすぎるだろ
中途半端な時期に今まで使ってたデバイスを禁止されるってつらすぎるだろ
他のスポーツじゃシーズン中に議論を進めて、シーズンの節目でルール変更が普通なのにな
レバー部門とヒットボックス部門とかに大会を分けるしかないんじゃない?今のままだと賞金分散しちゃうから結構時間たたないと実現しなさそうだけど
こうしてレバーレスコンのメリットが潰されて行き
練習しても変化して、結局時間と共に内容がレバーと平等になるなら
むしろ振り回される分フリだろ
今から格ゲーさわる人ならまだしも、わざわざ変えるメリットがないなら
ストレスでしかなくない?
ただでさえ手に負担があるのに
この世のありとあらゆる競技の歴史において道具の進化、試行錯誤は当然として行われてきた努力の1つなのに
スト5ではカプコンのCPT精神とかいうksみたいな造語で理由もなく不正利用者扱いですか
これをEスポーツと謳って世界に広めようとは恐れ入ったね
スト5ではカプコンのCPT精神とかいうksみたいな造語で理由もなく不正利用者扱いですか
これをEスポーツと謳って世界に広めようとは恐れ入ったね
ルールの整備が遅れていたのが問題であって
規制自体が悪いことのように言うのは違うと思う
規制自体が悪いことのように言うのは違うと思う
規制やルール改定自体は文句ねーよ
今まで見て見ぬふりをし続けて起きるべくして起きた問題を、あたかも不正かのような物言いで責任転嫁するカプコンがksってだけ
CPT精神なんて言葉必要だったか?
ガフロはちゃんと確認とりながら作ってたし参加もしてたのに、CPT精神()に反する不正プレイヤー扱いされた訳だよ
今まで見て見ぬふりをし続けて起きるべくして起きた問題を、あたかも不正かのような物言いで責任転嫁するカプコンがksってだけ
CPT精神なんて言葉必要だったか?
ガフロはちゃんと確認とりながら作ってたし参加もしてたのに、CPT精神()に反する不正プレイヤー扱いされた訳だよ
ボタンいっぱい付けたり、左右同時押しでNにならなかったり
禁止されてないんだから何やっても自由って言ってるようなもんだから
CPT精神に則ってないっていう言い分もわかるけどな
プロは移動ボタン付けたら強いってことは知ってたはずだけど付けなかったわけだし
禁止されてないんだから何やっても自由って言ってるようなもんだから
CPT精神に則ってないっていう言い分もわかるけどな
プロは移動ボタン付けたら強いってことは知ってたはずだけど付けなかったわけだし
付けてたプロもいるし
プロツアーはプロ以外もエントリー可能だし
別に関係ないっしょ
日本のプロライセンス発行協会自体が仕事してプロを守っていかないと
会費取るだけでももちのあなたたち誰?と結局変わんないのが露呈したろ
禁止されてないんだから何やっても自由って言ってるようなもんだから
CPT精神に則ってないっていう言い分もわかるけどな
プロは移動ボタン付けたら強いってことは知ってたはずだけど付けなかったわけだし
今まで散々放置してきて、そもそも君の言ってる両押しNが正しいのかすら分からない現状で、理由も明言せずにシーズン中にあれは禁止、これはOKなんてCPT精神も何もねーよ
そんな言葉、今までちゃんとルール作りしてきた奴が始めて言っていいセリフだよ
禁止されてないんだから何やっても自由って言ってるようなもんだから
CPT精神に則ってないっていう言い分もわかるけどな
プロは移動ボタン付けたら強いってことは知ってたはずだけど付けなかったわけだし
じゃあいくつまでのボタン増設ならCPT精神に則ってて、いくつ以上だとCPT精神に反するの?
左右同時でNになるのもスタンダードな仕様として明言されてる訳じゃなくヒットボックスが独自に処理してるだけなんだけど、誰がCPT精神に則ってると保証してくれてるの?
ガバガバルールを放置してた怠慢を、人によって、場面によってどうとでも解釈できる曖昧な単語で誤魔化すなって話なんだよ
左右同時でNになるのもスタンダードな仕様として明言されてる訳じゃなくヒットボックスが独自に処理してるだけなんだけど、誰がCPT精神に則ってると保証してくれてるの?
ガバガバルールを放置してた怠慢を、人によって、場面によってどうとでも解釈できる曖昧な単語で誤魔化すなって話なんだよ
あれもこれもやってたら目をつけられるのは当たり前
ウメハラもふ~どもグレー扱いしてたし、ガフロもわざわざ毎回使用していいか確認してるくらいのモノだったことを忘れてるのか?
君は事前に細かくルールを決めておけって憤ってるんだろうけど
俺はまあ実力のあるプレイヤーが実際に使うまではそこまで考えてないよねって思っただけ
ウメハラもふ~どもグレー扱いしてたし、ガフロもわざわざ毎回使用していいか確認してるくらいのモノだったことを忘れてるのか?
君は事前に細かくルールを決めておけって憤ってるんだろうけど
俺はまあ実力のあるプレイヤーが実際に使うまではそこまで考えてないよねって思っただけ
実力のあるプレイヤーが実際に使うまではそこまで考えてないってのも問題があると思うけどね。
検討していて発表のタイミングが悪かっただけかもしれないけど。
ウメハラもふ~どもグレー扱いしてたし、ガフロもわざわざ毎回使用していいか確認してるくらいのモノだったことを忘れてるのか?
君は事前に細かくルールを決めておけって憤ってるんだろうけど
俺はまあ実力のあるプレイヤーが実際に使うまではそこまで考えてないよねって思っただけ
違うよ
ルールが決まってない事に文句言ってるんじゃなくて、CPT精神という逃げ口上に憤っている
細かいルールなんて最初から作れる訳ないから、現状のルール内で勝つための試行錯誤を繰り返してルールはどんどん洗練させるべき
デバイスのカスタムをするプレイヤーも、それを受けてルールを改定する運営も悪くはない
それをCPT精神という曖昧な言葉でガフロという善良な1プレイヤーを、あたかも不正ツーラーかのように扱ったのが納得いかない
後押し優先はニュートラルを通さない溜めコマンドが出来てしまう
同時押しニュートラルにすると歩きステップや高速ステップが可能になる
なら先押し優先にすればよくないか?
同時押しニュートラルにすると歩きステップや高速ステップが可能になる
なら先押し優先にすればよくないか?
今のスト5の仕様は前と後ろなら前優先、上と下なら上が優先になってる。
これを前と後ろの場合後ろ優先にしてしまうと、後ろ押しながら前を押すと表もめくりもガードできるようになってしまう。
前とか後ろじゃなくて「左」か「右」でゲームが認識すればそれは解決しそうなんだけど、格ゲーのシステムからしてそれは可能なのかなって思ってしまう。
「左」か「右」じゃなくて前と後ろとして認識しなければいけない構造をしてるのかな…?
この辺は専門的な事だから本当に分からない。
これを前と後ろの場合後ろ優先にしてしまうと、後ろ押しながら前を押すと表もめくりもガードできるようになってしまう。
前とか後ろじゃなくて「左」か「右」でゲームが認識すればそれは解決しそうなんだけど、格ゲーのシステムからしてそれは可能なのかなって思ってしまう。
「左」か「右」じゃなくて前と後ろとして認識しなければいけない構造をしてるのかな…?
この辺は専門的な事だから本当に分からない。
先押し優先って後に押したボタンの信号を送らないようするって事じゃないの。
それはコントローラー側の問題だから、そういうコントローラーを作るって言うなら話は分かる。
コンボブレイカーでも認められた純正Hitboxは、左右の同時押しはニュートラルだが上下の同時押しは上が優先されるらしい。
これはしゃがみながらサマソが撃てるのでガイルを使うウメハラにとっては最大の武器になる。
ウメハラが純正Hitboxを使うとまた騒動になりそうだな。
上下同時もニュートラルにした方がいいのではないか?
純正のHitboxはファームウェアのアップデートが可能らしいので、それで対応されるといった事が今後あるのかもしれない…。
HIT BOXに対する主張について、その反論とか、その主張を通すためにはどんなことを考えなきゃならないか、思いつくだけまとめてみた。
これらに対するさらなる反論も考えつくけど、流石に多すぎるので省略。
「設置ボタン数を制限する」みたいな概ね妥当と思われる主張についても省略。
こうまとめてみるとやっぱり難しい問題。
ライセンスや規約を引き合いに出す人がいるけど、どっちもこの件に適用するには穴があるので、
結局、格ゲー界(メーカー、コミュニティ)において「コントローラとはなにか」を考える必要がありそう。
■ゲーム側で同時押しの処理を作っているのだから、それと違う挙動にするのは卑怯な行為だ。コントローラ側でSOCD Cleaningを行うべきでない。
・その場合、SF5では左右両方で前方、上下両方で下入力となる。ウメハラが配信で行っていた、後ろを押しながら前前Pによるソニックハリケーン、下を押しながら上Kによるニュートラルなしサマーなどは、ゲーム側の処理方法に沿った形でも可能である(PC版、キーボードで確認)。後ろ押しっぱなしからの前ステは不可。
■両方向が別々の入力機構になっているのは、同時押しの件を除いても卑怯だ。反対方向へはニュートラル経由すべきだ。
・PC版についてはパッドと共に、キーボードも入力装置として明らかに考慮されている(キーアサイン時に警告が出たり、外部ソフトを利用しないとアサインできないなどということはない)。ならばゲーム的に認められていると考えるべきでないか。
1/3(続く)
これらに対するさらなる反論も考えつくけど、流石に多すぎるので省略。
「設置ボタン数を制限する」みたいな概ね妥当と思われる主張についても省略。
こうまとめてみるとやっぱり難しい問題。
ライセンスや規約を引き合いに出す人がいるけど、どっちもこの件に適用するには穴があるので、
結局、格ゲー界(メーカー、コミュニティ)において「コントローラとはなにか」を考える必要がありそう。
■ゲーム側で同時押しの処理を作っているのだから、それと違う挙動にするのは卑怯な行為だ。コントローラ側でSOCD Cleaningを行うべきでない。
・その場合、SF5では左右両方で前方、上下両方で下入力となる。ウメハラが配信で行っていた、後ろを押しながら前前Pによるソニックハリケーン、下を押しながら上Kによるニュートラルなしサマーなどは、ゲーム側の処理方法に沿った形でも可能である(PC版、キーボードで確認)。後ろ押しっぱなしからの前ステは不可。
■両方向が別々の入力機構になっているのは、同時押しの件を除いても卑怯だ。反対方向へはニュートラル経由すべきだ。
・PC版についてはパッドと共に、キーボードも入力装置として明らかに考慮されている(キーアサイン時に警告が出たり、外部ソフトを利用しないとアサインできないなどということはない)。ならばゲーム的に認められていると考えるべきでないか。
1/3(続く)
2/3(続き)
■CPT大会ではPS4で進めることになっているのだから、PS4公式のものだけを使うべきである。
・ならばライセンス商品であるキーボードタイプのコントローラを使ってよいのか(使いにくそうだけど)。(PS4オフィシャルライセンス品 コントローラーその他参照)
・PS4が指定されているのは、条件の統一のしやすさ、金額などの面が強いと思うが、そんな理由でPS4ユーザーに優位にして良いのか。
・Steam版については、少ないとはいえ現在でも常時1300人程がプレイしている(STEAMCHARTSにて確認)。メーカー及びコミュニティ(大会主催者)として、本当に彼らを大会から切り捨てる、あるいは出場のために負荷をかける(PS4製品を使わせる)のか。
・SF5としてはPS4用がオフィシャルであるとしても上手くいくが、次回以降の作品で複数ハードに出した場合、オフィシャルとして採用されなかった側のプレイヤーは切り捨てるということか。
・PS4ライセンス商品のみしか使えないとなると、その他の周辺機器(ヘッドセット)等も使えなくなる=スポンサーに影響がある可能性があるが、HIT BOXはだめでそれらは良いとする線引はどこでするのか。ライセンスだの何だの言って権威付けしているが、結局コントローラ用のルールが必要なのではないか。
2/3(続く)
■CPT大会ではPS4で進めることになっているのだから、PS4公式のものだけを使うべきである。
・ならばライセンス商品であるキーボードタイプのコントローラを使ってよいのか(使いにくそうだけど)。(PS4オフィシャルライセンス品 コントローラーその他参照)
・PS4が指定されているのは、条件の統一のしやすさ、金額などの面が強いと思うが、そんな理由でPS4ユーザーに優位にして良いのか。
・Steam版については、少ないとはいえ現在でも常時1300人程がプレイしている(STEAMCHARTSにて確認)。メーカー及びコミュニティ(大会主催者)として、本当に彼らを大会から切り捨てる、あるいは出場のために負荷をかける(PS4製品を使わせる)のか。
・SF5としてはPS4用がオフィシャルであるとしても上手くいくが、次回以降の作品で複数ハードに出した場合、オフィシャルとして採用されなかった側のプレイヤーは切り捨てるということか。
・PS4ライセンス商品のみしか使えないとなると、その他の周辺機器(ヘッドセット)等も使えなくなる=スポンサーに影響がある可能性があるが、HIT BOXはだめでそれらは良いとする線引はどこでするのか。ライセンスだの何だの言って権威付けしているが、結局コントローラ用のルールが必要なのではないか。
2/3(続く)
3/3(続き)
■そもそも格闘ゲームはアーケードでのスティックによるプレイを前提として考えられたゲームなのだから、スティックを使用すべきだ。
・そもそも論の話をしたところで、SF5というゲームはPS4、PCで当初発売されたゲームである。ならばSF5についてはそれらの入力機器が公式だと考えられる。
・今からスティック固定などは参入ハードルが上がる。
・またパッドプレイヤーも複数いることから、辞める人が出たり、続けてもレベルが下がったり、全体の競技レベルとして下がる可能性がある。
・そこまでさかのぼったそもそも論をするなら、アケ筐体でプレイすべきである、という馬鹿げた話にもなりかねない。
■PSNの利用規約に反しているので使用すべきでない
・あくまでもPSNの利用規約であってPS4そのものではない。
・また市販の周辺機器をPS4に接続すること自体には否定的でない。(ただし保証外)(『PS4 でキーボードやマウス、ヘッドセット(市販品)は利用できますか?』を参照)
・そもそも許諾コントローラにキーボードタイプのものがある。
■個人制作のものは使用すべきでない。
・ならば個人で会社を起こしている場合はどうなのか。2人の会社は?3人は?…
・本家HIT BOXは会社である(と思われる。ネバダ州に登記があるっぽい)
■そもそも格闘ゲームはアーケードでのスティックによるプレイを前提として考えられたゲームなのだから、スティックを使用すべきだ。
・そもそも論の話をしたところで、SF5というゲームはPS4、PCで当初発売されたゲームである。ならばSF5についてはそれらの入力機器が公式だと考えられる。
・今からスティック固定などは参入ハードルが上がる。
・またパッドプレイヤーも複数いることから、辞める人が出たり、続けてもレベルが下がったり、全体の競技レベルとして下がる可能性がある。
・そこまでさかのぼったそもそも論をするなら、アケ筐体でプレイすべきである、という馬鹿げた話にもなりかねない。
■PSNの利用規約に反しているので使用すべきでない
・あくまでもPSNの利用規約であってPS4そのものではない。
・また市販の周辺機器をPS4に接続すること自体には否定的でない。(ただし保証外)(『PS4 でキーボードやマウス、ヘッドセット(市販品)は利用できますか?』を参照)
・そもそも許諾コントローラにキーボードタイプのものがある。
■個人制作のものは使用すべきでない。
・ならば個人で会社を起こしている場合はどうなのか。2人の会社は?3人は?…
・本家HIT BOXは会社である(と思われる。ネバダ州に登記があるっぽい)
わかりやすかった。お疲れ様。
最初にちゃんと決めとかなかったカプコンが悪いとはいえ相当めんどくさい問題だね。
個人的な感情論としては「HITBOX使わないは甘え」ってなったらいやだなあとも思いつつ、
特にHITBOXを規制する明確な根拠も見つけられないし自分の立場すら決められないわw
許されてる範囲のデバイスだと純正パッドのほうが有利なんだろうし
ジョンくん講師でパッド勉強会でもやったらいいんじゃね
海外の記事とかもちらっと見たけどこちらが思っている以上に議論は進行していたみたいだね
別に一朝一夕の出来事、判断というのでは絶対にない
別に一朝一夕の出来事、判断というのでは絶対にない
海外(特にアメリカ?)なんかはカプコンとかメーカーの意向よりも、格ゲーコミュニティの意見なんかが尊重されるらしいね。
コミュニティがなければEVOもなかっただろうしウメハラもプロになれていなかった。
ウメハラがプロになれたのはコミュニティがあったからであって、ウメハラはそれに感謝していると言っていた(と記憶している。間違っていたら申し訳ない。)。
格ゲーの大会に出るにはコミュニティの存在を無視する事ができないのは今回の騒動で明らかになったので、日本人はもっとコミュニティについて学ぶべきだね。
せめてTOP8からはキーディス付き動画公開すればいいのに
可笑しいのはすぐわかるでしょ....
結構手間かかるのかねぇ
可笑しいのはすぐわかるでしょ....
結構手間かかるのかねぇ
オフラインの対戦て記録残るの?
可笑しいのはすぐわかるでしょ....
結構手間かかるのかねぇ
トレモでもフレームまで表示されるわけじゃないからきれいな入力とチートの違いはわからいと思うよ
手元動画とキーディス同時表示と要審議でようやくじゃないかな
手元動画とキーディス同時表示と要審議でようやくじゃないかな
知識なさすぎ
手元動画とキーディス同時表示と要審議でようやくじゃないかな
こんな馬鹿が議論に参加してるもんな。呆れるわ。
大昔のインベーダーゲームやブロック崩しの時代だとボタンで左右移動の時代もあったんだし
アケコンって言い張ってもいい
ウメハラ仕様のガフロボックスは上ボタンが3つあったそうだが、それも影響したのかね。それともそこは関係なかったのかな。どうなんだろう。
ガフロコンは右手側に上ボタン付けると 左手で2押しながら右手で8と中K押せば立ちモーションの無いサマソが出せる
そうなるとエドやファルケとか、2ボタンで対空が出るけどその分出が遅く反応+操作時間のバランスを取ってあるキャラが立場が失くなるんだよね
だから方向ボタン増設をOKとする場合、それを前提としたバランスの再調整が必要になると思う
そうなるとエドやファルケとか、2ボタンで対空が出るけどその分出が遅く反応+操作時間のバランスを取ってあるキャラが立場が失くなるんだよね
だから方向ボタン増設をOKとする場合、それを前提としたバランスの再調整が必要になると思う
エド、ファルケは初心者でも技を出しやすくする為
2ボタン式にしたって公式も言ってるし
無敵技に関しても
エド12F、ファルケ16Fで発生自体が遅いが貯め時間が無い。
ガイルは発生4と早いが貯め時間が必要。っていう
技自体がまず全然違うから
反応+操作時間を加味してのボタン設定って訳ではないと思う。
アーケード行かないしアケコンも使わない俺にとってはなんでそこまでレバーに拘るのって感じだけどね
レバーがちゃがちゃしてるだけで楽しい。レバーはロマン。
大会でのレギュレーションは別として、新しい入力デバイスはどんどん出てきてほしいと思う。
使えばわかると思うよ
アケコン使った方が楽しいし、アケでやればもっと楽しいからね
あとは格ゲーはアケ発祥の文化だからアケコンが標準的なデバイスって認識の人も多い
世代だよ世代。
ウメハラ含め今のアラフォーの格ゲープロ達の若い頃はオンライン対戦なんかなかったし、家庭用のハードよりもアーケード筐体のほうが遥かにグラフィックもコンテンツも充実していたから、ゲーセンで実際に対戦する事でしか競えなかった。つまりレバーを触ってきた年季が違う。
逆に今というかここ数年で急速にオンライン対戦が整備されて(スト4途中までは皆アケでやってただろう)、家庭用でもPCでも最新の格ゲーがいつでも自宅にいながらオンラインで世界中の人と対戦できるようになったから、パッドやキーボード含め操作方法もレバーにこだわらず色々増えたってだけの話。
時代は変わったということだね
それに尽きる
