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2019年6月22日
97 コメント 別窓 ツイッター反応

カプコンプロツアーのルールが更新。条件付きだが、レバーレスコントローラーも正式に使用可能に

カプコンが21日、『ストリートファイター5』の大会群「カプコンプロツアー」のルールを更新、コントローラーに関するより詳細なルールを公開しました。

これはカプコンが、5月にアメリカで行われた大会・Combo Breakerにおいて、一部のコントローラーに対する使用不可を発表、コントローラーのルールについては検討を進めるとしていたもの。詳しくは前回記事参照。

今回発表されたルールは、大まかに言えば、「PS4パッドの能力を基準に、(レバーレスコントローラーを含む)自作コントローラーも使用可能」といった内容になっています。

自作コントローラーを使う上で、特に重要であろう点は以下の通り:

  • 移動入力をボタンに割り当てることは可能。
  • 左右方向を同時入力した場合は、「両方を維持」または「両方を不成立」とする必要がある。上下には例外あり。
  • 攻撃入力は8個まで。「弱Pを2つ」等、同じ機能を持つ入力の複数設置は不可。
  • 移動入力は4個まで。「上を2つ」等、同じ機能を持つ入力の複数設置は不可。
  • 1つの入力による複合入力は、ゲーム内で設定できるパターンのみ可能(弱P+弱K・中P+中K・強P+強K・弱P+中P・弱K+中K・弱P+中P+強P・弱K+中K+強Kの7パターン)。
  • (これは以前からですが)マクロやターボ(連打機能)等は禁止。

このほか、アナログスティックの存在やキーボードの使用に関して等の例外的なものも記載されているので、気になる方は公式サイト(ページ下部、6. コントローラー利用概要の部分)をご確認ください。尚、これらのルールは、「公平性が担保された範囲でのみ」とされているため、問題があった場合にはルールが変更になる可能性も十分にあります。

結果として、条件付きではあるものの、レバーレスコントローラーが正式に認められたと言えそうです。今回はストリートファイター5のカプコンプロツアーにおいてのみの話ではありますが、これをきっかけに他の大会でも議論・整備が進めば、レバーレスコントローラーが一般的になる日も近いかもしれません。

※6/23一部追記


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ソース:
Rules | Capcom Pro Tour
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名無しのちえつかさん
96
2019年7月1日 22:53 ID:A1EUm6uy

ガフロさん・・

名無しのちえつかさん
97
2019年7月2日 15:12 ID:m4nt4rOS
名無しのちえつかさん
ガフロさん・・

ガフロの休止ツイートに対してウメハラとTOPANGA勢が全く反応してないのが闇
CEO参加勢でも板ザンやカワノはリプしてるから大会参加は言い訳にならんしな

名無しのちえつかさん
92
2019年6月27日 02:05 ID:UZpQnQAy

アケコン原人いつまでもグダグダしつけーよ

お前らの時代は終わったんだからさっさと退場しろよ

名無しのちえつかさん
93
2019年6月27日 16:59 ID:OTrwkRPW
名無しのちえつかさん
アケコン原人いつまでもグダグダしつけーよ

お前らの時代は終わったんだからさっさと退場しろよ

退場させたいならパッドで優勝しまくればいいんじゃねえの?
口だけで退場しろとかガキの遠吠えだわ

名無しのちえつかさん
87
2019年6月24日 15:04 ID:8Oybx6aK

スト4基準ですら10年前にPC版出て普及してるのにキーボードでできることを延々書き続けてる人はどういう感覚で生きてるの

名無しのちえつかさん
88
2019年6月24日 18:58 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
スト4基準ですら10年前にPC版出て普及してるのにキーボードでできることを延々書き続けてる人はどういう感覚で生きてるの

まずキーボードはいまだCPTではPC版以外では使えないし(キーボード風コントローラは今回のでお墨付きを得たと思うけど)、大半の人はこの3f昇竜のテクニックを知らない。俺が一生懸命書き込んだので、ウメちゃんの配信で書き込む人がいて、プロ目線でこの技術がいかにゲームチェンジャーかを語ってもらえてるわけでね。これがその動画なわけだけれども。
ttps://www.twitch.tv/videos/442921232?t=05h22m56s

名無しのちえつかさん
85
2019年6月24日 13:59 ID:avWBGMDu

パッドだけアナログスティックで方向キー入力2個づつOKっておかしいでしょ
それが認められるならプロはアケコンやヒットボックスにも取り付けなきゃな
ホリのDOA5のRAPにはアナログスティックついてたな位置が遠いけど

名無しのちえつかさん
91
2019年6月27日 01:07 ID:eO87ZJMK
名無しのちえつかさん
パッドだけアナログスティックで方向キー入力2個づつOKっておかしいでしょ
それが認められるならプロはアケコンやヒットボックスにも取り付けなきゃな
ホリのDOA5のRAPにはアナログスティックついてたな位置が遠いけど

あれは負けた時に倒れてるキャラを眺めるためのみに作られた最強スティックやぞ

名無しのちえつかさん
94
2019年6月27日 18:21 ID:vKOxjMei
名無しのちえつかさん
パッドだけアナログスティックで方向キー入力2個づつOKっておかしいでしょ
それが認められるならプロはアケコンやヒットボックスにも取り付けなきゃな
ホリのDOA5のRAPにはアナログスティックついてたな位置が遠いけど

パッドが基準っていい加減気付けよ
アナログスティック追加アケコンでぜひ結果出してくれ笑

名無しのちえつかさん
82
2019年6月24日 13:16 ID:hb3h6fYW

まあ何にせよ、ルールが公式から発表されてよかったよ

名無しのちえつかさん
81
2019年6月24日 12:46 ID:ZhUU09PC

ウメが結果残せばまた全部覆る。ときど大好きなカプコン。CPT精神とかいうホント都合のいい言葉

名無しのちえつかさん
90
2019年6月25日 12:27 ID:4t1oUZeS
名無しのちえつかさん
ウメが結果残せばまた全部覆る。ときど大好きなカプコン。CPT精神とかいうホント都合のいい言葉

ときどなんか持ち上げてもスター性がないから人気出ないのにね

名無しのちえつかさん
79
2019年6月24日 09:34 ID:JQfa8Ctm

パッドの十字キーとアナログスティック同時使用、純正hitboxの1Fステップもしゃがんだままサマーも野放し
方向入力のボタン化、十字キーとアナログスティックの共存は許されて方向入力の同一ボタン追加は禁止という歪み

このルールだと弱Kボタンの左辺りとか指を置きやすい場所にショート化したアナログスティックを追加したアケコン、またはhitboxが最適解になりそうだ

名無しのちえつかさん
80
2019年6月24日 10:51 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
パッドの十字キーとアナログスティック同時使用、純正hitboxの1Fステップもしゃがんだままサマーも野放し
方向入力のボタン化、十字キーとアナログスティックの共存は許されて方向入力の同一ボタン追加は禁止という歪み

このルールだと弱Kボタンの左辺りとか指を置きやすい場所にショート化したアナログスティックを追加したアケコン、またはhitboxが最適解になりそうだ

ウメちゃんもビックリの3f昇竜も忘れないように
ttps://www.twitch.tv/videos/442921232?t=05h22m56s

名無しのちえつかさん
77
2019年6月24日 06:27 ID:kzSqJ412

CPT精神なんて単語が爆誕したのが面白かったな

名無しのちえつかさん
74
2019年6月24日 02:02 ID:Q8jpSRuW

ハッキリ言って面倒くせって印象

名無しのちえつかさん
70
2019年6月23日 19:33 ID:/apj1RI.

モンハンみたいにアナログと十字両方使うのはありか

名無しのちえつかさん
68
2019年6月23日 19:19 ID:CyjwW.PO

攻撃ボタン8個までってことは今PS4向けに出てる格ゲー用パッドはほぼ全滅か。
誰か海外プロでホリのファイコマ使ってる奴いなかったっけ?

名無しのちえつかさん
71
2019年6月23日 23:02 ID:PQEhc3nK
名無しのちえつかさん
攻撃ボタン8個までってことは今PS4向けに出てる格ゲー用パッドはほぼ全滅か。
誰か海外プロでホリのファイコマ使ってる奴いなかったっけ?

ボタン潰すか外せばいける。

名無しのちえつかさん
75
2019年6月24日 04:48 ID:7djOocUC
名無しのちえつかさん
攻撃ボタン8個までってことは今PS4向けに出てる格ゲー用パッドはほぼ全滅か。
誰か海外プロでホリのファイコマ使ってる奴いなかったっけ?

horiのファイコマは通常のモードだと天板上にあるR1R2刻印のボタンは使用できないようになってる
天板上にあるR1R2刻印のボタンを使えるモードにするとR1R2の位置のボタンがL1L2ボタンになって、R1R2の位置のボタンは攻撃ボタンに使用できないL3R3になる

だから多分規定内

名無しのちえつかさん
76
2019年6月24日 04:51 ID:7djOocUC
名無しのちえつかさん
horiのファイコマは通常のモードだと天板上にあるR1R2刻印のボタンは使用できないようになってる
天板上にあるR1R2刻印のボタンを使えるモードにするとR1R2の位置のボタンがL1L2ボタンになって、R1R2の位置のボタンは攻撃ボタンに使用できないL3R3になる

だから多分規定内

間違えたー

horiのファイコマは通常のモードだと天板上にあるR1R2刻印のボタンは使用できないようになってる
天板上にあるR1R2刻印のボタンを使えるモードにするとR1R2の位置のボタンがL1L2ボタンになって、L1L2の位置のボタンは攻撃ボタンに使用できないL3R3になる

こうや

名無しのちえつかさん
78
2019年6月24日 09:26 ID:u9y10AFW
名無しのちえつかさん
攻撃ボタン8個までってことは今PS4向けに出てる格ゲー用パッドはほぼ全滅か。
誰か海外プロでホリのファイコマ使ってる奴いなかったっけ?

設定で切れるなら機能は搭載していても良いんじゃないの?
それを言ったら、レバーを左アナログスティック操作に割り当てられるアケコンは
全滅することになる
まさにアナログ信号のデジタル化、レバー化だよね

名無しのちえつかさん
86
2019年6月24日 14:23 ID:2aGT7W1C
名無しのちえつかさん
間違えたー

horiのファイコマは通常のモードだと天板上にあるR1R2刻印のボタンは使用できないようになってる
天板上にあるR1R2刻印のボタンを使えるモードにするとR1R2の位置のボタンがL1L2ボタンになって、L1L2の位置のボタンは攻撃ボタンに使用できないL3R3になる

こうや

え?天板上のR1でもトリガー部のR1でも大P出るけど

名無しのちえつかさん
67
2019年6月23日 19:18 ID:Af6Q2mfu

どんな事が出来るのか、どんなプレイが出来るのか、ちょっと新しい物がやってきて、ちょっとワクワクさせてもらって。
新しいルールが出来て、まあこれで一先ずは落ち着くな、といった印象、なんだが。
なんかプレイヤーやら大会運営やら公式開発やら、そこ突っつかなくても良くね?って所まで言及して、その人の悪を叩き喚く口実が増えただけだったのではぐらいまである
大きくて小さい事象の一つで盛り上がれるのもゲームの内だが。本当に試合興味持って観てますか?というね

名無しのちえつかさん
64
2019年6月23日 18:58 ID:LRDBW.8e

ガフロコンもう終了かよ

名無しのちえつかさん
61
2019年6月23日 17:36 ID:ddn3ej2S

6月23日、6.2.3の日にウメちゃんが3Fで昇竜出せる事を知ってしまうという事が起こって、ちょっと面白かった。

名無しのちえつかさん
69
2019年6月23日 19:20 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
6月23日、6.2.3の日にウメちゃんが3Fで昇竜出せる事を知ってしまうという事が起こって、ちょっと面白かった。

6月39日がないのが残念だ

名無しのちえつかさん
89
2019年6月24日 20:25 ID:a/OmCvnG
名無しのちえつかさん
6月23日、6.2.3の日にウメちゃんが3Fで昇竜出せる事を知ってしまうという事が起こって、ちょっと面白かった。

格ゲーのプロなのに、基本技の出し方すら公式動画で確認せずに、「Hitboxはコマンドキャラ向きではない」と公言していたのか、
と正直思った

名無しのちえつかさん
95
2019年6月27日 18:25 ID:vKOxjMei
名無しのちえつかさん
格ゲーのプロなのに、基本技の出し方すら公式動画で確認せずに、「Hitboxはコマンドキャラ向きではない」と公言していたのか、
と正直思った

Hitboxプレゼントされた時に少しはテクニックをレクチャーしてもらったのか思ったけど何にもなかったとはね
そういうテクニックを宣伝してればもっとHitboxプレイヤー増えるだろうに

名無しのちえつかさん
60
2019年6月23日 17:33 ID:hncbORTu

ガフロのせいでかなりの人間が被害を受けたよね
あんな大会に使えないコントローラー邪魔なだけだろ
他に使い道もないしよー
商法に引っかかったわ

話は変わるが海外で叩かれてるフジムラがスティックに仕込んでるV5て何なの
操作が簡単になるからチートスティックだと海外でフジムラ叩かれてるんだが
そんな改造をフジムラしてるとは信じたくないんだけどなー
CPT精神的に操作性が明らかに有利になるならチート扱いされても当然だが詳細がわからん

名無しのちえつかさん
63
2019年6月23日 18:46 ID:PQEhc3nK
名無しのちえつかさん
ガフロのせいでかなりの人間が被害を受けたよね
あんな大会に使えないコントローラー邪魔なだけだろ
他に使い道もないしよー
商法に引っかかったわ

話は変わるが海外で叩かれてるフジムラがスティックに仕込んでるV5て何なの
操作が簡単になるからチートスティックだと海外でフジムラ叩かれてるんだが
そんな改造をフジムラしてるとは信じたくないんだけどなー
CPT精神的に操作性が明らかに有利になるならチート扱いされても当然だが詳細がわからん

だから大会で使えるって

名無しのちえつかさん
66
2019年6月23日 19:14 ID:3BQ0qBl6
名無しのちえつかさん
ガフロのせいでかなりの人間が被害を受けたよね
あんな大会に使えないコントローラー邪魔なだけだろ
他に使い道もないしよー
商法に引っかかったわ

話は変わるが海外で叩かれてるフジムラがスティックに仕込んでるV5て何なの
操作が簡単になるからチートスティックだと海外でフジムラ叩かれてるんだが
そんな改造をフジムラしてるとは信じたくないんだけどなー
CPT精神的に操作性が明らかに有利になるならチート扱いされても当然だが詳細がわからん

誰目線で妄想してんねんw

名無しのちえつかさん
72
2019年6月23日 23:17 ID:r23/h63W
名無しのちえつかさん
ガフロのせいでかなりの人間が被害を受けたよね
あんな大会に使えないコントローラー邪魔なだけだろ
他に使い道もないしよー
商法に引っかかったわ

話は変わるが海外で叩かれてるフジムラがスティックに仕込んでるV5て何なの
操作が簡単になるからチートスティックだと海外でフジムラ叩かれてるんだが
そんな改造をフジムラしてるとは信じたくないんだけどなー
CPT精神的に操作性が明らかに有利になるならチート扱いされても当然だが詳細がわからん

どんまい

名無しのちえつかさん
73
2019年6月23日 23:58 ID:/bE1h2ye
名無しのちえつかさん
ガフロのせいでかなりの人間が被害を受けたよね
あんな大会に使えないコントローラー邪魔なだけだろ
他に使い道もないしよー
商法に引っかかったわ

話は変わるが海外で叩かれてるフジムラがスティックに仕込んでるV5て何なの
操作が簡単になるからチートスティックだと海外でフジムラ叩かれてるんだが
そんな改造をフジムラしてるとは信じたくないんだけどなー
CPT精神的に操作性が明らかに有利になるならチート扱いされても当然だが詳細がわからん

どんまい

名無しのちえつかさん
49
2019年6月23日 16:18 ID:tCY/c5n.

移動入力は4個。
sakoさん移動入力をレバー+ボタンにしてるってドヤ顔で語ってたけどアウトやんけ。
何年自分だけ有利なスティックで大会出てたねん。

名無しのちえつかさん
51
2019年6月23日 16:24 ID:cDCWfxpi
名無しのちえつかさん
移動入力は4個。
sakoさん移動入力をレバー+ボタンにしてるってドヤ顔で語ってたけどアウトやんけ。
何年自分だけ有利なスティックで大会出てたねん。

ときどウメハラは大会では一切使わなかったからねぇ
でもまぁsakoは高額賞金ゲットとかも無いから別に良いやって感じ

名無しのちえつかさん
59
2019年6月23日 17:13 ID:/bE1h2ye
名無しのちえつかさん
移動入力は4個。
sakoさん移動入力をレバー+ボタンにしてるってドヤ顔で語ってたけどアウトやんけ。
何年自分だけ有利なスティックで大会出てたねん。

sakoファンは分かりやすい煽りに噛み付かないように。
こういう対立煽りの中学生がいなくなればい良いなぁ。

名無しのちえつかさん
62
2019年6月23日 18:42 ID:AQ/j6TQe
名無しのちえつかさん
ときどウメハラは大会では一切使わなかったからねぇ
でもまぁsakoは高額賞金ゲットとかも無いから別に良いやって感じ

まあ言うてもあのキャラじゃステップが出しやすいぐらいの恩恵しかなかったやろしな

名無しのちえつかさん
83
2019年6月24日 13:40 ID:2hBemP9q
名無しのちえつかさん
移動入力は4個。
sakoさん移動入力をレバー+ボタンにしてるってドヤ顔で語ってたけどアウトやんけ。
何年自分だけ有利なスティックで大会出てたねん。

>何年自分だけ有利なスティックで大会出てたねん。
1人だけだったのかな

名無しのちえつかさん
46
2019年6月23日 15:27 ID:.T.YQ0F2

誰がどんな石投げても無風だったのに
ウメハラが実際に使いながらメリットデメリット詳しく説明したら
1大会の猶予もなく即刻(ウメハラのみだが)使用禁止であっという間にルール改正。
彼のプレゼン能力の優秀さを含めた影響力の強さは今更言うまでもないが
何より素晴らしいのはそこまでの影響力があるにも関わらず
提示する方向性が概ね正しく、なおかつプレイヤー側に立ち続けている事だろう。

名無しのちえつかさん
43
2019年6月23日 14:36 ID:vJb5i8Ge

問題提起した人たちありがとう

名無しのちえつかさん
41
2019年6月23日 14:23 ID:2XGzh.Cq

「善意で成り立っている」世界だし、現段階でこんな抜け道もあるとか言って不正の可能性を模索したって仕方ないと思うけどな
だいいちヒットボックス自体は何年も前から存在したのに、それに関するルールが今になってようやく策定されるくらいなんだから
誰かが行動を起こしたり何か起きてからじゃないとルールを固めるってのは難しいんだよ
未だ発覚していないであろう五輪メダリストのドーピングよろしく、人知れず不正を働く奴がいたってそれはもうルール策定だけでは防ぎようもない

名無しのちえつかさん
65
2019年6月23日 19:08 ID:u1ap1X.S
名無しのちえつかさん
「善意で成り立っている」世界だし、現段階でこんな抜け道もあるとか言って不正の可能性を模索したって仕方ないと思うけどな
だいいちヒットボックス自体は何年も前から存在したのに、それに関するルールが今になってようやく策定されるくらいなんだから
誰かが行動を起こしたり何か起きてからじゃないとルールを固めるってのは難しいんだよ
未だ発覚していないであろう五輪メダリストのドーピングよろしく、人知れず不正を働く奴がいたってそれはもうルール策定だけでは防ぎようもない

防ぎようもないってのはやるだけやった後に言えるセリフ
「善意で成り立ってる」を大義名分にして大会規定の粗を放置したままにするのはただの怠慢
競技として成熟させるならいつかは細かく詰めていく必要があるしそれが今だっただけの話
いずれにせよ問題提起してくれたウメハラのおかげである程度の方向性が定まったのは事実
そもそも行動を起こしたり何か起きてから改定してたら手遅れになる
転ばぬ先の杖を作ったからこそ今回の騒動は意味があったんであって、問題起きるまで待ってれば良い
って考えは老ガイその物の考え方で賛同出来ない

名無しのちえつかさん
84
2019年6月24日 13:43 ID:2hBemP9q
名無しのちえつかさん
防ぎようもないってのはやるだけやった後に言えるセリフ
「善意で成り立ってる」を大義名分にして大会規定の粗を放置したままにするのはただの怠慢
競技として成熟させるならいつかは細かく詰めていく必要があるしそれが今だっただけの話
いずれにせよ問題提起してくれたウメハラのおかげである程度の方向性が定まったのは事実
そもそも行動を起こしたり何か起きてから改定してたら手遅れになる
転ばぬ先の杖を作ったからこそ今回の騒動は意味があったんであって、問題起きるまで待ってれば良い
って考えは老ガイその物の考え方で賛同出来ない

その考えは老ガイにも居るだろうし老ガイでなくても居るだろう

名無しのちえつかさん
29
2019年6月23日 09:46 ID:u9y10AFW

方向キーとアナログスティックの共存が明文化されたけど
「アナログスティック」定義はかなり曖昧な表現だね

デジタル信号への変換が認められないのは当然としても
内部的な変更なしでアナログスティックをただ物理的に弄るのも不可なのか?
レバー化とボタン化は例として挙がっているけど
「機械能力の変換」はどこまでを含むのだろうか

例えばDS4スティックにカバーを被せるのもアウト?
他社製品とDS4ではアナログスティックの形状が違うけどそれはOK?
ヒットボックスに「アナログスティック」を追加した製品が出るとしたら
どんな形状までそれと認められるのかな

名無しのちえつかさん
32
2019年6月23日 11:02 ID:bX/NOCJ2
名無しのちえつかさん
方向キーとアナログスティックの共存が明文化されたけど
「アナログスティック」定義はかなり曖昧な表現だね

デジタル信号への変換が認められないのは当然としても
内部的な変更なしでアナログスティックをただ物理的に弄るのも不可なのか?
レバー化とボタン化は例として挙がっているけど
「機械能力の変換」はどこまでを含むのだろうか

例えばDS4スティックにカバーを被せるのもアウト?
他社製品とDS4ではアナログスティックの形状が違うけどそれはOK?
ヒットボックスに「アナログスティック」を追加した製品が出るとしたら
どんな形状までそれと認められるのかな

アケコンを使ってきた人間ならスティックやボタン自体の交換は当たり前だったし、
なんか段々いちゃもんを付けているような感じになってきたけど大丈夫?

名無しのちえつかさん
35
2019年6月23日 12:09 ID:u9y10AFW
名無しのちえつかさん
アケコンを使ってきた人間ならスティックやボタン自体の交換は当たり前だったし、
なんか段々いちゃもんを付けているような感じになってきたけど大丈夫?

>移動行動として使用できる入力系統は最大4個まで
この大原則とPS4標準デバイスとの矛盾を解決するために
かなり苦しいルールを作った感がある
アナログスティックだけが例外中の例外として
特別に厳しく取り扱われるってことでしょう

でも、アナログスティックで基本操作をやるプレイヤーだけが
2系統目の上下左右ボタンを好きな位置に置けるのはどうなんだろうか?

名無しのちえつかさん
39
2019年6月23日 13:25 ID:bX/NOCJ2
名無しのちえつかさん
>移動行動として使用できる入力系統は最大4個まで
この大原則とPS4標準デバイスとの矛盾を解決するために
かなり苦しいルールを作った感がある
アナログスティックだけが例外中の例外として
特別に厳しく取り扱われるってことでしょう

でも、アナログスティックで基本操作をやるプレイヤーだけが
2系統目の上下左右ボタンを好きな位置に置けるのはどうなんだろうか?

面白そうな命題だったから好きな位置におけるって言っているので自作を前提に考えてみた

第一にボタン数は移動入力用を除き、上限8個に設定に設定、これは基本ルールだよね

第二にスティックが付いていた場合、それがアナログなのか、アーケード用なのか、分解しないと判別出来ないよね

つまり、アナログスティックを基本的な場所に設置して、移動入力用のボタンと併用した場合、8個のボタン上限に違反している(疑いを持たれる)ことになるんじゃないかな

個人的な結論としては、アナログスティックと移動入力用のボタンの両方を設置したい場合は、どちらかを同時に使いませんよーって物理的に離れた場所にしないとまずいと思う

名無しのちえつかさん
45
2019年6月23日 15:09 ID:lUYiAhYG
名無しのちえつかさん
面白そうな命題だったから好きな位置におけるって言っているので自作を前提に考えてみた

第一にボタン数は移動入力用を除き、上限8個に設定に設定、これは基本ルールだよね

第二にスティックが付いていた場合、それがアナログなのか、アーケード用なのか、分解しないと判別出来ないよね

つまり、アナログスティックを基本的な場所に設置して、移動入力用のボタンと併用した場合、8個のボタン上限に違反している(疑いを持たれる)ことになるんじゃないかな

個人的な結論としては、アナログスティックと移動入力用のボタンの両方を設置したい場合は、どちらかを同時に使いませんよーって物理的に離れた場所にしないとまずいと思う

PSコンで十字キーとアナログスティック併用してるプレイヤーいるし
その結論は不公平感あるなー

名無しのちえつかさん
47
2019年6月23日 15:39 ID:bX/NOCJ2
名無しのちえつかさん
PSコンで十字キーとアナログスティック併用してるプレイヤーいるし
その結論は不公平感あるなー

その通り全てのデバイスは公平じゃないんだよ
例えばPSコンには、連打がしにくいデメリットがある
同様にアケコンやヒットボックスも比較して見ればデメリットがある
プレイヤーには選ぶ自由があるのだから、好きにしたら良いじゃないかな

名無しのちえつかさん
53
2019年6月23日 16:52 ID:u9y10AFW
名無しのちえつかさん
PSコンで十字キーとアナログスティック併用してるプレイヤーいるし
その結論は不公平感あるなー

今回のルールでレバーとアナログスティック
もしくは移動ボタンとアナログスティックの併用が明確にOKになったって事よ

>カスタマイズとはボタンやレバーの物理的な場所の変更や、
>コントローラーそのものを作り出すことを指す。
>その場合PS4標準コントローラーである、
>DUALSHOCK 4の機械的な能力を超えたカスタマイズは推奨されない。

肝になるのは「DUALSHOCK 4の機械的な能力」ココだろね
自由な位置に配置可能かについてはかなり解釈幅のある表現になっている

名無しのちえつかさん
28
2019年6月23日 08:54 ID:7ygtOt/O

サマーソルトを昇竜拳コマンドにかえてソニックを波動コマンドに変えたらいいんじゃない?

名無しのちえつかさん
30
2019年6月23日 10:22 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
サマーソルトを昇竜拳コマンドにかえてソニックを波動コマンドに変えたらいいんじゃない?

レバーレスコントローラ問題で本当に重要なところはこの「インスタント昇龍拳」を認めるかどうかだと思うんだけどね

ttps://www.youtube.com/watch?v=wy2QRCRI16w

名無しのちえつかさん
34
2019年6月23日 11:56 ID:ENu/iE2u
名無しのちえつかさん
レバーレスコントローラ問題で本当に重要なところはこの「インスタント昇龍拳」を認めるかどうかだと思うんだけどね

ttps://www.youtube.com/watch?v=wy2QRCRI16w

試合だとボタンからあんなに指を離す時間ないから絶対問題にならないよ

名無しのちえつかさん
36
2019年6月23日 12:23 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
試合だとボタンからあんなに指を離す時間ないから絶対問題にならないよ

ボタンから指を離す必要は全然ないよ。上ボタンは右手親指でおして、さらにパンチを人差し指でおすので、同時押しが簡単にできる、これが引きつけサマーとかでも使われるテクニック(サマーだとパンチじゃなくてキックだけど)。
右ボタンは左手人差し指、下ボタンは中指。インスタント昇竜拳で重要なのは、ボタンを離す必要がなく、右ボタン押す、下ボタン押す、上ボタンとパンチボタンを同時押しする、これで昇竜拳が出る。本来のボタンを押す指から変える必要があるわけでもなく、ずらして押すだけでいいので、とにかく早い。

名無しのちえつかさん
42
2019年6月23日 14:32 ID:mDWuNgO.
名無しのちえつかさん
ボタンから指を離す必要は全然ないよ。上ボタンは右手親指でおして、さらにパンチを人差し指でおすので、同時押しが簡単にできる、これが引きつけサマーとかでも使われるテクニック(サマーだとパンチじゃなくてキックだけど)。
右ボタンは左手人差し指、下ボタンは中指。インスタント昇竜拳で重要なのは、ボタンを離す必要がなく、右ボタン押す、下ボタン押す、上ボタンとパンチボタンを同時押しする、これで昇竜拳が出る。本来のボタンを押す指から変える必要があるわけでもなく、ずらして押すだけでいいので、とにかく早い。

昇竜の出る速さが大切なゲームなら強いね
でも昇竜の対空、無敵技差し込み、弾抜けの要素の中で速度が必要なの弾抜けくらいしか無いよね

名無しのちえつかさん
44
2019年6月23日 14:59 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
昇竜の出る速さが大切なゲームなら強いね
でも昇竜の対空、無敵技差し込み、弾抜けの要素の中で速度が必要なの弾抜けくらいしか無いよね

なんで対空で速度が必要ないのよ。まあ意識してなくても昇竜が出る技術があるならかわんないだろうけど。

名無しのちえつかさん
48
2019年6月23日 15:54 ID:mDWuNgO.
名無しのちえつかさん
なんで対空で速度が必要ないのよ。まあ意識してなくても昇竜が出る技術があるならかわんないだろうけど。

飛びってフレームで考えるとゆっくりで対空は意識の問題が大きい印象ですね
上への意識をしておいて飛んだら事前にゆっくりコマンド完成させてタイミング見てボタン押す感覚
例外としてキャノンストライク落としたいならコマンド速い方がいいかと思います

名無しのちえつかさん
50
2019年6月23日 16:21 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
飛びってフレームで考えるとゆっくりで対空は意識の問題が大きい印象ですね
上への意識をしておいて飛んだら事前にゆっくりコマンド完成させてタイミング見てボタン押す感覚
例外としてキャノンストライク落としたいならコマンド速い方がいいかと思います

究極3フレームで昇竜拳が出せるなら(この入力なら可能)、「あ、飛ばれた」と思って立ちガードする間に昇竜拳入力してしまえばいいわけだから、ぜんぜん違う世界になるでしょ。

名無しのちえつかさん
52
2019年6月23日 16:51 ID:vKOxjMei
名無しのちえつかさん
究極3フレームで昇竜拳が出せるなら(この入力なら可能)、「あ、飛ばれた」と思って立ちガードする間に昇竜拳入力してしまえばいいわけだから、ぜんぜん違う世界になるでしょ。

冒頭しか見てないけど、立ちで昇竜出してるからその分早く対空出さなきゃいけないし
意味ないどころか、しゃがみ昇竜の方が猶予あるだろうな

名無しのちえつかさん
54
2019年6月23日 16:58 ID:vKOxjMei
名無しのちえつかさん
冒頭しか見てないけど、立ちで昇竜出してるからその分早く対空出さなきゃいけないし
意味ないどころか、しゃがみ昇竜の方が猶予あるだろうな

すまん、動画で大昇竜でやってたから勘違いして的外れなこと言ってた
飛ばれたって思って入力できるなら絶対強い、限定的な状況とは思うけど
ヒットボックス以外ではほぼ不可能な引きつけサマーほどの優位性はないから
理論上最強コントローラーとして理論値出したなってことで称賛される感じになりそう

名無しのちえつかさん
56
2019年6月23日 17:05 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
冒頭しか見てないけど、立ちで昇竜出してるからその分早く対空出さなきゃいけないし
意味ないどころか、しゃがみ昇竜の方が猶予あるだろうな

全部しゃがみで出したい場合は、右下押す、左押す、左離す、パンチで右下、下、右下の入力になるね。
こっちのほうがいいかもわからんね。

名無しのちえつかさん
58
2019年6月23日 17:12 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
冒頭しか見てないけど、立ちで昇竜出してるからその分早く対空出さなきゃいけないし
意味ないどころか、しゃがみ昇竜の方が猶予あるだろうな

しゃがみ昇竜の動画もあった
ttps://www.youtube.com/watch?v=lAJYRafu0LM

あと本来のインスタント昇竜拳も、引きつけサマーと同じで、最後の部分は同時押しがちゃんとできれば立ち上がらない。上を右手で押せるので同時押しが安定する。

名無しのちえつかさん
25
2019年6月23日 07:40 ID:ati9983S

ウメハラの影響力やべえ

名無しのちえつかさん
21
2019年6月23日 03:55 ID:TvScAAeO

アケコンとアーケード筐体が同じかしらないけど、アーケード筐体初めて触ったとき、こんなレスポンスの悪い入力方式、耐久性前提の業務用筐体でしか使われないだろって感想だったけど、やっぱその感覚は正しかったようだな。

名無しのちえつかさん
33
2019年6月23日 11:52 ID:ENu/iE2u
名無しのちえつかさん
アケコンとアーケード筐体が同じかしらないけど、アーケード筐体初めて触ったとき、こんなレスポンスの悪い入力方式、耐久性前提の業務用筐体でしか使われないだろって感想だったけど、やっぱその感覚は正しかったようだな。

まったく違う事語ってて草

名無しのちえつかさん
18
2019年6月23日 02:07 ID:roynbCAa

これならガフロコン余剰ボタン塞ぐだけでいいのでは?
ウメハラのガイルCAお手軽入力もOKってことだろ?

名無しのちえつかさん
24
2019年6月23日 05:31 ID:vKOxjMei
名無しのちえつかさん
これならガフロコン余剰ボタン塞ぐだけでいいのでは?
ウメハラのガイルCAお手軽入力もOKってことだろ?

左右同時押しについてはソフト側でNにする可能性もまだあると思う

名無しのちえつかさん
26
2019年6月23日 07:45 ID:PQEhc3nK
名無しのちえつかさん
左右同時押しについてはソフト側でNにする可能性もまだあると思う

ガフロコンについてるBrook基板は、設定で左右同時押しNにできるらしいぞ。
だからガフロコンはこれからも普通に使える。

名無しのちえつかさん
31
2019年6月23日 10:52 ID:QYCVDRIy
名無しのちえつかさん
これならガフロコン余剰ボタン塞ぐだけでいいのでは?
ウメハラのガイルCAお手軽入力もOKってことだろ?

なんか間違った情報が広まってるけど「両入力維持またはニュートラル」ではガイルのお手軽CAはできないはずよ。両入力維持は今ニュートラルになってる。
というかこのルールにするならカプコンも当然ニュートラルにするでしょ。

名無しのちえつかさん
37
2019年6月23日 12:55 ID:JbYBFmGa
名無しのちえつかさん
ガフロコンについてるBrook基板は、設定で左右同時押しNにできるらしいぞ。
だからガフロコンはこれからも普通に使える。

でも大会の最初に設定確認して後から変えるやついそうだし
毎回対戦前に確認は現実的じゃない 基板に設定ある時点でNGになりそう

名無しのちえつかさん
38
2019年6月23日 13:05 ID:88yCinEC
名無しのちえつかさん
でも大会の最初に設定確認して後から変えるやついそうだし
毎回対戦前に確認は現実的じゃない 基板に設定ある時点でNGになりそう

そんな細かい規定したってスタッフに判断させるのは無理でしょ
やろうと思えば途中でいくらでもすり替えれるし

名無しのちえつかさん
40
2019年6月23日 13:27 ID:PQEhc3nK
名無しのちえつかさん
でも大会の最初に設定確認して後から変えるやついそうだし
毎回対戦前に確認は現実的じゃない 基板に設定ある時点でNGになりそう

そんな事してバレたら2度とCPTの大会出られなくなるだろうけど、そこまでのリスクしょってやるやついる?

名無しのちえつかさん
16
2019年6月23日 00:57 ID:0QfxJe5q

このルールなら件のガフロコンはジャンパピンを挿し変えて
増設ボタン埋めるなりするだけで問題なく使えそうかな

名無しのちえつかさん
15
2019年6月23日 00:57 ID:7b9Pc0ny

今までの文化を考慮してレバーレスコン自体は禁止にはならないだろうとは思ってたけど
それとは別件でPS4熱帯がライセンス製品以外ダメになっちゃってる問題もあるんだよな

名無しのちえつかさん
14
2019年6月23日 00:37 ID:CPO5cOl.

今までの大会のありかたとウメハラの主張全部乗せなので長いけど現状は過不足ない内容になってるなと感じた。
こういったルールを運用するのは結局各トーナメントを形成する人たちなので大会全体がどうなるかはわからないけどひとまずいい決着だと思うよ

名無しのちえつかさん
12
2019年6月23日 00:09 ID:C9KHzt3q

増設ボタン潰して、socd cleaner無効にすりゃそのまま使えるんでないかい。

名無しのちえつかさん
20
2019年6月23日 03:10 ID:j.FDKaSu
名無しのちえつかさん
増設ボタン潰して、socd cleaner無効にすりゃそのまま使えるんでないかい。

コンボブレイカーを含めた大半の大会ではSOCD Cleanerがオンになってないレバーレスコントローラーの仕様は認められてなかったはずだから、CPTルールに違反しないSOCD Cleanerの基盤を変えなきゃダメだね

今回の件を受けてルールを変更する大会が出てくるかもしれないけど

名無しのちえつかさん
10
2019年6月23日 00:05 ID:h37Ax/J2

移動ボタンとレバーの併用はダメなのにアナログスティックとは併用できるってのが違和感あるな。PSパッド認めるため仕方ないんだろうけど。
ヒットボックスにアナログスティック付けるのは(できるのであれば)アリって事か。

名無しのちえつかさん
19
2019年6月23日 03:05 ID:j.FDKaSu
名無しのちえつかさん
移動ボタンとレバーの併用はダメなのにアナログスティックとは併用できるってのが違和感あるな。PSパッド認めるため仕方ないんだろうけど。
ヒットボックスにアナログスティック付けるのは(できるのであれば)アリって事か。

DOAコンへの配慮もあったんじゃないかな

名無しのちえつかさん
9
2019年6月23日 00:04 ID:KFgavcua

パッドでアナログ十字は共存出来るの?
見たところ、機能を失わなければならないってのと、PS4パッド機能を超えてはならないが書かれている

移動ボタンストロークを長めにとって、深く押すともう一度認定されるというのは可能?
ワンボタンしか設置しないけど、深く一度押し込むとダッシュになるものとか
押して認識、戻して再度認識の2回入力ダッシュとか
テルミンみたく、3D空間上での認識という事も今後ありえるでしょうし

名無しのちえつかさん
17
2019年6月23日 01:31 ID:MoSf55Qy
名無しのちえつかさん
パッドでアナログ十字は共存出来るの?
見たところ、機能を失わなければならないってのと、PS4パッド機能を超えてはならないが書かれている

移動ボタンストロークを長めにとって、深く押すともう一度認定されるというのは可能?
ワンボタンしか設置しないけど、深く一度押し込むとダッシュになるものとか
押して認識、戻して再度認識の2回入力ダッシュとか
テルミンみたく、3D空間上での認識という事も今後ありえるでしょうし

一度のボタン操作で複数回入力は普通に連打機能としてみなされるでしょうね。

どんな規定でもそうだけど、初めから完全に近いものを考えることは難しい。
ましてやまったく未知の入力方式まで想定していてはきりがないし、問題があればその都度改定されていくでしょう。

名無しのちえつかさん
22
2019年6月23日 04:02 ID:fnl8XAda
名無しのちえつかさん
パッドでアナログ十字は共存出来るの?
見たところ、機能を失わなければならないってのと、PS4パッド機能を超えてはならないが書かれている

移動ボタンストロークを長めにとって、深く押すともう一度認定されるというのは可能?
ワンボタンしか設置しないけど、深く一度押し込むとダッシュになるものとか
押して認識、戻して再度認識の2回入力ダッシュとか
テルミンみたく、3D空間上での認識という事も今後ありえるでしょうし

一つ目の疑問への回答は「共存出来る」
コントローラーのカスタマイズ内のb,c,d項を、用語の定義と併せて再度熟読されたい。

二つ目の疑問は、上記返信に詳しい。



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