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2019年10月9日
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次世代PS「プレイステーション5」が2020年の年末商戦期に発売へ。SSD採用でロード短縮にも期待

ソニー・インタラクティブエンタテインメントが8日、プレイステーション次世代機「プレイステーション 5」2020年の年末商戦期に発売することを発表しました。

以下、PlayStation Blogより、SIE社長 兼 CEO ジム・ライアン氏メッセージ:

今年4月に「プレイステーション」の次世代機について初めて情報をお届けして以来、ユーザーの皆さんからは、「ゲームはこの先どのような進化を遂げるのか」ということについて、ご期待や熱心なご意見を多く寄せていただきました。そんな中、本日は皆さんに私たちの次世代機の名称が「プレイステーション 5」(PS5)であること、そして発売は2020年の年末商戦期に予定していることをお知らせします。

これらの発表は、皆さんにとって大きな驚きでないかもしれません。しかしながら、私たちが次世代で描くビジョンを今後、つまびらかにしていく中で、まずは「プレイステーション」ファンの皆さんに向けて、名称や発売時期をしっかりとお伝えしたいと思いました。私たちのビジョンや新情報については、オンラインメディア「WIRED」の本日の記事の中でも明らかにしています。

より具体的にお伝えすると、記事ではPS5と共に発売する新しいコントローラーの機能の一部をご紹介しています。PS5の目指すゴールの一つに、「没入感をさらなる高みへ導くこと」がありますが、このゴールを実現するためには、まずは「コントローラー」について再考する必要がありました。

PS5の新しいコントローラーには、二つの重要なイノベーションがあります。まず一つ目は、初代プレイステーションやその同世代のゲームコントローラーに見られた従来の振動機能を刷新し、ハプティック技術を採用することです。このハプティック技術の採用により、これまで以上に多彩な反応を皆様の手で感じていただくことが可能になります。例えば、レース中に車が壁にぶつかる感覚と、フットボールで相手にタックルする時の感覚では全く異なったものになるでしょう。草原を駆け抜け、泥の中を這う感覚さえも味わうことができるのです。

二つ目のイノベーションは、今回新たに導入するアダプティブトリガーと呼ばれるL2・R2ボタンの進化です。ゲームデベロッパーの皆様は、プレイヤーが取るアクションに合わせてトリガーの抵抗力をプログラムすることが可能になり、さらには、ハプティック技術との組み合わせにより、これまで以上に多彩なアクションをよりリアルに再現することができるようになります。例えば、弓をキリキリと引き絞る感覚や、ゴツゴツとした岩場の地形でオフロードの車を一気に加速させる時の感覚が、より鮮明に再現できるようになります。ゲームデベロッパーの皆様には、既に新しいコントローラーの初期バージョンをお届けし始めていますので、これらの新機能を心ゆくまでお試しいただき、想像力を膨らませていただきたいと考えています。

PS5に関しては、発売までさらに多くの情報をご提供していきますが、続報をお待ちいただく間、PS4では『DEATH STRANDING』、『The Last of Us Part II』、『Ghost of Tsushima(仮称)』をはじめとする大作がこの先も数多く控えています。私たちがゲームの未来に向けて挑戦し続けていく中で、いつも私たちと共にあり続けて下さるすべてのファンの皆さんに、心から感謝いたします。今後も「プレイステーション」がお届けする最高のエンタテインメント体験に是非ご期待ください。

ソニー・インタラクティブエンタテインメント 社長 兼 CEO
ジム・ライアン

PS5の具体的な機能として、振動やL2・R2ボタンが進化し、コントローラーから得られる感覚の向上、SSD採用によるロードの短縮グラフィック技術の向上等が語られています。ファミ通.comではPS4との互換性等についても。

(参考)歴代PS発売時期・間隔
  • PS1:1994/12(約5年3ヶ月)
  • PS2:2000/3(約6年8ヶ月)
  • PS3:2006/11(約7年3ヶ月)
  • PS4:2014/2(約6年10ヶ月)※PS5を2020/12と仮定
  • PS5:2020/?

※参考:ウィキペディア「PlayStation」

※10/9:間隔の記載箇所が分かりづらかったため修正しました。それぞれ、発売されてから次の世代が発売されるまでの期間です。


個人的にはもうそんな時期かという印象ですが、発売の間隔はこれまでと同じぐらいのようです。ゲーム機と言えば、専用ゲーム機が不要なGoogle Stadiaも気になる所。Stadiaは2019年11月に海外サービス開始なので、PS5発売までには情報が出揃っていることになりそうです。

格闘ゲームで特に嬉しいのはSSDによるロード短縮でしょう。最近勉強がてらとあるスマホの1vs1対戦ゲームをやり込んでみたのですが、起動から対戦開始まで数十秒というテンポの良さに羨ましさすら覚えました。PS4格ゲーはロードに苦しめられていた作品も多いように思うのでこの点は本当に楽しみです。特定のボタンを押しながら電源を入れると全てをすっ飛ばしてマッチングが始まるモード、是非お願いします。

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ソース:
「プレイステーション 5」 2020年の年末商戦期に発売 | PlayStation.Blog
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名無しのちえつかさん
27
2019年10月11日 08:19 ID:BLD4S84K [X]

うぉぉぉぉおおお

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名無しのちえつかさん
20
2019年10月10日 10:58 ID:5O/hWcRO [X]

Xbox Scarlett、Surface Duoどっち先買おうか迷ってたのに同じ時期にPS5ってなると更に悩む

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名無しのちえつかさん
19
2019年10月10日 04:15 ID:00BHqYaW [X]

特に日本はスマホゲー(スマホ課金額世界断トツナンバーワンの国)に食われてるのにPS5でスト6なんて出したら格ゲーなんてニッチなジャンルだから間違いなく人口今より減ると思うぞ

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名無しのちえつかさん
18
2019年10月10日 03:24 ID:c9OGmAHm [X]

前出てた映像のままの性能ならかなり高性能なssdを標準搭載だから、ロードは爆速になる
そこを製品化しても維持出来てたらかなり魅力的だな

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名無しのちえつかさん
16
2019年10月9日 23:08 ID:XQHnQ5m2 [X]

とりあえずカプコンのローンチタイトルはバイオとかじゃないのかね
格ゲーは売れないし

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名無しのちえつかさん
14
2019年10月9日 21:38 ID:2NzVfuJK [X]

早急にスト6作らんと人離れがやばいぞ
酷い5の開発には作らせるなよ

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名無しのちえつかさん
23
2019年10月10日 15:55 ID:s5wyrSSe [X]
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名無しのちえつかさん
早急にスト6作らんと人離れがやばいぞ
酷い5の開発には作らせるなよ

いやストVは焦って未完成状態で出してたから初動で失敗したんだよ
せめてアーケードエディションくらいに完成された状態で出してれば評価は変わってた
それから開発に関してはストVを担当したディンプス以上のレベルのデベロッパーは現状いない
カプコンが予算と時間を十分使って、ディンプスが最大限にパフォーマンスを発揮できる環境を整えればストVみたいにはならんと思う

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名無しのちえつかさん
13
2019年10月9日 20:58 ID:Voy7QsaC [X]

アーカイブはまた別になるのかな

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名無しのちえつかさん
11
2019年10月9日 20:00 ID:nqbVVgmi [X]

ハードウェアの性能あがってるのにいつの時代もロードなげーよって言ってる気がする

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名無しのちえつかさん
30
2019年10月14日 22:54 ID:YIh.O9hG [X]
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名無しのちえつかさん
ハードウェアの性能あがってるのにいつの時代もロードなげーよって言ってる気がする

結局性能上がった分求めてないことし始めてロード長くなってる

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名無しのちえつかさん
10
2019年10月9日 19:53 ID:Vg./Eofy [X]

じゃあ日本での発売は2021年頃かね。PS4と同じくどーせ日本だけ他より待たされるんやろな。

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名無しのちえつかさん
8
2019年10月9日 19:31 ID:z6fEaMLy [X]

PS2が一番お世話になったのに次世代機出るまで一番短かったんだな

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名無しのちえつかさん
6
2019年10月9日 18:51 ID:BYmfqa4K [X]

今回もソニーのお家芸で、スイッチのHD振動パクってきたな。

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名無しのちえつかさん
25
2019年10月10日 21:49 ID:naJYNG1a [X]
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名無しのちえつかさん
今回もソニーのお家芸で、スイッチのHD振動パクってきたな。

本気で言ってるなら頭イカれてるよ

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名無しのちえつかさん
5
2019年10月9日 18:32 ID:QBSJN/a. [X]

アンリアルの激長ロードもPS5なら短くなるんか?

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名無しのちえつかさん
9
2019年10月9日 19:32 ID:z6fEaMLy [X]
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名無しのちえつかさん
アンリアルの激長ロードもPS5なら短くなるんか?

鉄拳7マシになって欲しいわ
リベンジマッチした後のローディング長すぎる

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名無しのちえつかさん
4
2019年10月9日 17:42 ID:XQHnQ5m2 [X]

新しい遊び方が提案できるハードでない限り、あんまり興味がないな
4では出来なかったけど5なら出来るようになります、ってことがあるんだろうか
LRに抵抗がつくとかどうでもいいしな

とはいえ、やりたいゲームが5で出たら買わざるを得ないんだけどね

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名無しのちえつかさん
17
2019年10月10日 00:57 ID:TMrrzUae [X]
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名無しのちえつかさん
新しい遊び方が提案できるハードでない限り、あんまり興味がないな
4では出来なかったけど5なら出来るようになります、ってことがあるんだろうか
LRに抵抗がつくとかどうでもいいしな

とはいえ、やりたいゲームが5で出たら買わざるを得ないんだけどね

ここまでのスペックになればVRは快適になるからその方向の進化が増すと思う
まあそれが流行るかどうかは知らんけど

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名無しのちえつかさん
22
2019年10月10日 13:12 ID:rcWKjZpa [X]
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名無しのちえつかさん
新しい遊び方が提案できるハードでない限り、あんまり興味がないな
4では出来なかったけど5なら出来るようになります、ってことがあるんだろうか
LRに抵抗がつくとかどうでもいいしな

とはいえ、やりたいゲームが5で出たら買わざるを得ないんだけどね

映像の進化よりも快適さの改善が中心になるでしょうね
その部分に対してどれだけ価値を感じれるかになるかと

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名無しのちえつかさん
24
2019年10月10日 20:24 ID:DAhYPQXu [X]
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名無しのちえつかさん
新しい遊び方が提案できるハードでない限り、あんまり興味がないな
4では出来なかったけど5なら出来るようになります、ってことがあるんだろうか
LRに抵抗がつくとかどうでもいいしな

とはいえ、やりたいゲームが5で出たら買わざるを得ないんだけどね

出来る事が増える事は良い事だが、大抵日本のゲームメーカーは手段と目的を履き違える。
例えばコントローラにモーションコントロールが搭載されたのがいいが、モーションコントロールを使用させたいがために、それまで通常のボタンで操作できていた機能が無理矢理モーションコントロールに振られて操作性が大幅に悪くなった。
こういう馬鹿な開発人しかいないのが現状のゲームメーカー。
今、新しい機能を新しい遊び方に繋げるられる様なクリエイターが出てきたら天下取れる。

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名無しのちえつかさん
3
2019年10月9日 17:11 ID:YXtrI.Ee [X]

正直格ゲーだと5Gの方が重要ちゃう?

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名無しのちえつかさん
7
2019年10月9日 19:10 ID:ZnkYEH3G [X]
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名無しのちえつかさん
正直格ゲーだと5Gの方が重要ちゃう?

5Gに夢見過ぎとちゃう?

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名無しのちえつかさん
12
2019年10月9日 20:26 ID:pLwci1KK [X]
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名無しのちえつかさん
正直格ゲーだと5Gの方が重要ちゃう?

・5Gは既存の電波よりも遠くまで届かないため、より多くのアンテナを立てる必要がある
・5Gでも当然電波状況が良くなければ低遅延の恩恵を受けにくい
・優先度の高い事業向けから導入がされていく
という話をこの前聞いてきたのであまり期待してない
5Gが良い環境で出来ても最初に恩恵を受けるのはスマホで遊ぶゲームで
家庭用ゲーム機まで来るのかは分からない

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名無しのちえつかさん
15
2019年10月9日 22:05 ID:K.yRBgLG [X]
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名無しのちえつかさん
・5Gは既存の電波よりも遠くまで届かないため、より多くのアンテナを立てる必要がある
・5Gでも当然電波状況が良くなければ低遅延の恩恵を受けにくい
・優先度の高い事業向けから導入がされていく
という話をこの前聞いてきたのであまり期待してない
5Gが良い環境で出来ても最初に恩恵を受けるのはスマホで遊ぶゲームで
家庭用ゲーム機まで来るのかは分からない

5Gは家庭用ゲームのためでは全くないからね。
現代だとスマホ用といっても過言じゃないと思う。

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名無しのちえつかさん
21
2019年10月10日 12:37 ID:6IXqF/8G [X]
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名無しのちえつかさん
正直格ゲーだと5Gの方が重要ちゃう?

どっかの国で5G飛ばしたら近くの木に居た鳥が大量に謎死したのでその国では5G禁止になったらしい
日本でも禁止にして欲しい

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名無しのちえつかさん
2
2019年10月9日 17:06 ID:ZJSuloMa [X]

ゲームの映像とかは今でも十分だから
ロードが短くなるといいなくらいしか思わない
結局メーカーが面白いゲーム作ってくれるかどうか
格ゲーはギルティに期待してる

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名無しのちえつかさん
26
2019年10月11日 07:31 ID:k6LoMeSy [X]
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名無しのちえつかさん
ゲームの映像とかは今でも十分だから
ロードが短くなるといいなくらいしか思わない
結局メーカーが面白いゲーム作ってくれるかどうか
格ゲーはギルティに期待してる

PS5で期待されてる部分はグラフィックではなくフレームレートの向上ですよ
60fpsすら安定しないゲームがある中で「これで十分」とかよく言えますね
僕はもっと安定性の向上を望みますわ^^;

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名無しのちえつかさん
29
2019年10月13日 02:54 ID:BFo5nvOK [X]
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名無しのちえつかさん
PS5で期待されてる部分はグラフィックではなくフレームレートの向上ですよ
60fpsすら安定しないゲームがある中で「これで十分」とかよく言えますね
僕はもっと安定性の向上を望みますわ^^;

ラグいて言われる某eスポ格ゲーですら
描画ラグ-1~+1に抑えてるのだからもう十分じゃねっと言う気がしなくもない
正直描画1フレずれてても気づかないよ

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名無しのちえつかさん
1
2019年10月9日 16:57 ID:mVAc0vXG [X]

正直普通にやるともはやPCの下位機種にしかならないのでそうならないように付加価値を付けていくって感じなのかな
まあどうせPS5スペックのゲームが出るまでに相当時間がかかるからPS4のゲームのロードがどれだけ短縮されるのか、安定性は向上するのかってのが格ゲー的には見どころになりそうだけど

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名無しのちえつかさん
28
2019年10月11日 13:26 ID:W0X7t9lm [X]
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名無しのちえつかさん
正直普通にやるともはやPCの下位機種にしかならないのでそうならないように付加価値を付けていくって感じなのかな
まあどうせPS5スペックのゲームが出るまでに相当時間がかかるからPS4のゲームのロードがどれだけ短縮されるのか、安定性は向上するのかってのが格ゲー的には見どころになりそうだけど

PS4も言ってみればPCの下位種だけど1億台売れてるしな
PS5だって付加価値何もなくても売れるよ


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