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2020年2月7日
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セガとタイトーが、ゲームセンターのネットワーク回線を共同利用へ

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セガ・インタラクティブとタイトー2020年2月7日、セガのネットワークシステム・ALL.Netと、タイトーのネットワークシステム・NESYSにおいて、ネットワーク回線を共同利用することで合意したことを発表しました。

それぞれ、ALL.NetはALL.Net P-ras MULTI(APM)等、NESYSはNESiCAxLive(ネシカ)等、いずれもゲームセンターで利用されているネットワークシステム。2019年末にセガ、タイトーが揃って通信品質の改善に向けた取り組みを発表していました。

今回、ALL.NetとNESYSでネットワーク回線を共同利用することが発表。インターネット回線は従来のIPv4 PPPoEからIPv6 IPoE接続への切り替えを予定しています。

両ネットワークシステムでは格闘ゲームも複数稼働しており、対応後には店舗間オンライン対戦のさらなる安定化が期待されます。

以下、セガリリースより(タイトーリリースはこちら※ほぼ同内容):

セガ・インタラクティブとタイトー
ゲームネットワーク通信回線の共同利用に関して合意

株式会社セガ・インタラクティブ(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:杉野行雄、以下セガ)と株式会社タイトー(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:山田 哲、以下タイトー)は、セガが展開するネットワークシステムALL.Netと、タイトーが展開するネットワークシステムNESYSにて、ネットワーク回線を共同利用することで合意したことをお知らせいたします。

セガ及びタイトーは、これまで両社個別に、アミューズメント施設における高速かつ安定したゲームネットワーク環境を提供するために様々な試みを行ってきました。その一環として、使用回線等の見直しを図っており、ネットワーク回線を「IPv6 IPoE接続」に変更して使用することが、現在のアミューズメント施設のネットワーク環境として最適であるとの結論に至りました。しかしながら、新しい回線の導入に際してはアミューズメント施設を運営する店舗様にご負担もかかることから、従前より「IPv6 IPoE接続」を採用しているセガのALL.Net回線をNESYSでも利用することが最善の方法であると考え、両社が合意いたしました。

セガ及びタイトーは、今後、ネットワーク回線を共同利用することで、両社のお客様へのサービス品質向上、利便性向上を図り、アミューズメント業界の活性化に寄与してまいります。

なお、具体的な回線の切替スケジュールに関しましては、各社のWebページ等にてご案内させていただきます。

■使用回線について
従来のインターネット回線:IPv4PPPoE
接続切替後のインターネット回線:IPv6 IPoE接続

(参考)影響のありそうな格闘ゲーム作品

続きを開く

NESYS・NESiCAxLive2(ネシカ2)対応タイトル
  • SNKヒロインズ AC
  • THE KING OF FIGHTERS 14 AC
  • サムライスピリッツ(2019)
  • ファイティングEXレイヤー
  • ブレイブルークロスタッグバトル
  • ブレイブルーセントラルフィクション
  • ミリオンアーサーアルカナブラッド
その他NESYS対応タイトル
  • ストリートファイター5タイプアーケード
ALL.Net P-ras MULTI バージョン3(APM3)対応タイトル
  • ギルティギア Xrd REV 2
  • DEAD OR ALIVE 6
  • ブレードストレンジャーズ
  • ブレイブルークロスタッグバトル
  • (アンダーナイトインヴァースエクセレイトクレア) ※今後稼働予定
  • (ギルティギアストライヴ) ※今後稼働予定
  • (恋姫†演武遼来来 バージョン3) ※今後稼働予定
  • (電撃文庫ファイティングクライマックスイグニッション) ※今後稼働予定
その他ALL.Net対応タイトル
  • 鉄拳7 Fated Retribution Round2

※具体的にどの回線を使っている等、仕様まで確認できているわけではありませんので、あくまで参考までに。

告知等

※その他参考:セガ(2019年12月発表)タイトー(2019年12月発表)、ウィキペディア「ALL.Net」「NESYS」4Gamer・NESiCAxLive構成図(2010年記事)スト5TA(NESYS)鉄拳7FRR2(ALL.Net)


接続先が限られるアーケードだからこそ、家庭用を越える最高のオンライン対戦環境が実現する可能性もあるでしょうか。もしそうなれば、家の回線で困っている方をはじめ、一定の需要がありそうな気がします。

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ソース:
セガ・インタラクティブとタイトー ゲームネットワーク通信回線の共同利用に関して合意 | アーケードゲーム | トピックス | セガ
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名無しのちえつかさん
5
2020年2月10日 15:17 ID:4owSSo4i [X]

ガンダム勢がネット対戦のラグで結構困っていたのを見かけた

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名無しのちえつかさん
4
2020年2月10日 14:42 ID:mbQFtUdG [X]

難しい部分なんだろうけどネシカ2も出て大分経ってるからもうちょい早く改善されるべき・・・
これから出る新作は良いんだろうけど過去ゲーはすでに割食ってしまう

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名無しのちえつかさん
3
2020年2月8日 08:51 ID:A./togee [X]

わざわざ回線を敷き直す手間が必要かと思ったけどIPv6対応も兼ねてるのか
これは有意義な改革だな

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名無しのちえつかさん
2
2020年2月8日 00:54 ID:94abn5wi [X]

通信は帯域が正義
自社でバラバラに細い帯域を持つよりは共同ででかいのを持った方がいい
最初の会社は大変だろうが、共同で持つメリットを粘り強く説いて、より大きな帯域を持てるように協力者を集めてもらいたい

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名無しのちえつかさん
1
2020年2月7日 22:58 ID:JiLHjNRy [X]

ラグすぎてプレイする気が削がれるから一刻も早く治してほしい
鉄拳もスト5も夏くらいからラグすぎてみんな辞めた


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