『GGST』開発者の声第2弾、今回は「ロマンキャンセル」が紹介に。あらゆる状況から行動をキャンセル
アークシステムワークスが2020年7月3日、『ギルティギア ストライヴ』において、開発者の声を届ける企画「デベロッパーズバックヤード」第2回を公開しました。
第2回の内容は、ロマンキャンセルの紹介や、引き続き総監督・石渡太輔氏と開発ディレクター・片野アキラ氏が意見・質問への回答を行っています。
ロマンキャンセルとは
以下、公式サイトより、ロマンキャンセルの紹介内容を要約したもの:
- ロマンキャンセルは、あらゆる状況から行動をキャンセルできる共通システム。
- ゲージを消費して発動する。
- 発動時に衝撃波が発生し、範囲内の相手を一定時間スローにすることができる。
- 紹介されていた種類は、発動方法により色の異なる赤・青・紫・黄色の大きく4つ。
(赤色)攻撃を当てた瞬間に発動。コンボを伸ばすことができる。
(青色)攻撃していない時に発動。相手をスローにするだけだが、見てから○○が狙える。
(紫色)攻撃が当たる前または攻撃の終わり際に発動。技の隙を消すことができる。
(黄色)ガード中に発動。相手との距離を離すことができる。 - ダッシュ入力しながら発動すると、少し移動しながら発動できる。空中から素早い着地も可能。
- 発動直後は必殺技でキャンセルが可能。※おそらく、スローの衝撃波を出さずに必殺技へ
- ダッシュ入力発動+必殺技キャンセルも可能。
(赤色)攻撃を当てた瞬間に発動。コンボを伸ばすことができる。
ダッシュ入力発動+必殺技キャンセルを使った例。かなりスピーディーに。
(青色)攻撃しない時に発動。相手をスローにするだけだが、見てから○○が狙える。
(紫色)攻撃が当たる前または攻撃の終わり際に発動。技の隙を消すことができる。
(黄色)ガード中に発動。相手との距離を離すことができる。
質問への回答
質問への回答部分では、UI(ゲージ類)、コンボの仕様(同技や壁関連)、一新されたデザイン・音楽、各キャラクターのプレイスタイル、空中ダッシュ等について回答が行われていますので、公式サイトにてご確認ください。
告知等
【#デベロッパーズバックヤード 第2回】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) July 3, 2020
「GUILTY GEAR -STRIVE-」開発者の生の声をお届けする企画❗️
今回は今作におけるロマンキャンセルのご紹介
第1回を受けて、皆様から頂いたご質問に回答しております
日本語
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English
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GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)
- 対応機種
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PS5 / PS4 / PC・Steam / AC・APM3 / XboxSX|S / XboxOne / PC・Windows
- 発売日
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スタンダード版 [PKG/DL] (PS5/PS4/PC):発売中(2021年6月11日~) ※PC版はDLのみ
デラックス版 [DLのみ] (PS5/PS4/PC):発売中(2021年6月8日~) ※PC版は6/11
アルティメット版 [PKG/DL] (PS5/PS4):発売中(2021年6月8日~)
AC:稼働中(2021年7月29日~)
XboxSX|S / XboxOne / PC・Windows:発売中(2023年3月7日~) - 価格
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スタンダードエディション DL版:3,990円(税込)
※2023年8月24日~一部セット販売が変更、本編+シーズンパス1~3等がセットのデアデビルエディションが販売開始 - メーカー
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アークシステムワークス / (欧州および一部アジア圏)バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパ
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