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2020年7月4日
37 コメント 別窓 ツイッター反応

『GGST』開発者の声第2弾、今回は「ロマンキャンセル」が紹介に。あらゆる状況から行動をキャンセル

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アークシステムワークスが2020年7月3日、『ギルティギア ストライヴ』において、開発者の声を届ける企画「デベロッパーズバックヤード」第2回を公開しました。

第2回の内容は、ロマンキャンセルの紹介や、引き続き総監督・石渡太輔氏と開発ディレクター・片野アキラ氏が意見・質問への回答を行っています。

ロマンキャンセルとは

以下、公式サイトより、ロマンキャンセルの紹介内容を要約したもの:

  • ロマンキャンセルは、あらゆる状況から行動をキャンセルできる共通システム。
  • ゲージを消費して発動する。
  • 発動時に衝撃波が発生し、範囲内の相手を一定時間スローにすることができる。
  • 紹介されていた種類は、発動方法により色の異なる赤・青・紫・黄色の大きく4つ。
    (赤色)攻撃を当てた瞬間に発動。コンボを伸ばすことができる。
    (青色)攻撃していない時に発動。相手をスローにするだけだが、見てから○○が狙える。
    (紫色)攻撃が当たる前または攻撃の終わり際に発動。技の隙を消すことができる。
    (黄色)ガード中に発動。相手との距離を離すことができる。
  • ダッシュ入力しながら発動すると、少し移動しながら発動できる。空中から素早い着地も可能。
  • 発動直後は必殺技でキャンセルが可能。※おそらく、スローの衝撃波を出さずに必殺技へ
  • ダッシュ入力発動+必殺技キャンセルも可能。

(赤色)攻撃を当てた瞬間に発動。コンボを伸ばすことができる。

ダッシュ入力発動+必殺技キャンセルを使った例。かなりスピーディーに。

(青色)攻撃しない時に発動。相手をスローにするだけだが、見てから○○が狙える。

(紫色)攻撃が当たる前または攻撃の終わり際に発動。技の隙を消すことができる。

(黄色)ガード中に発動。相手との距離を離すことができる。

質問への回答

質問への回答部分では、UI(ゲージ類)、コンボの仕様(同技や壁関連)、一新されたデザイン・音楽、各キャラクターのプレイスタイル、空中ダッシュ等について回答が行われていますので、公式サイトにてご確認ください。

告知等

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

対応機種

PS5 / PS4 / PC・Steam / AC・APM3

発売日

スタンダードエディション:2021年4月9日
デラックス&アルティメットエディション:2021年4月6日
※3日間のアーリーアクセス。Steam版はアーリーアクセス無し
AC:家庭用同時期予定

価格

スタンダードエディション(PKG/DL):8,580円(税込)
デラックスエディション(DL):11,550円(税込)
アルティメットエディション(PKG/DL):13,750円(税込)

メーカー

アークシステムワークス / (欧州および一部アジア圏)バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパ

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公式サイト / ツイッター

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ソース:
GUILTY GEAR -STRIVE-
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名無しのちえつかさん
37
2020年7月8日 20:31 ID:3HwX0e9y

キャンセル、スロウみたいなお互いの動きに干渉したりするムーブ自体はゲーム全体からすればなんだかんだで結構見るものだし。そんなに複雑なものでも無いはずなんだよね。強いて言えば伝え方によるのかな。
ボタン押したら、止めれる!動ける!ぐらいに大雑把且つ派手に情報ぶっこんだほうが楽な気がする。見た目にカッコ良けりゃ半分ぐらいしか伝わってなくても何とかなるし。
ついでに言うと、初心者向けのムービーというなら、アクションの前後、ゲームの映像自体をスロウやコマ送り、モーションストップかけるぐらいじゃないとわからないかも。
なんか今エフェクト出たやろ。あれがそうやねん。じゃ伝わらないぐらい全然意識できないレベルにも届けたいなら、だけど。

名無しのちえつかさん
36
2020年7月8日 01:35 ID:UQHcarK.

なんかコメント読んでるとシンプルになってる(いくつかのシステムが同じ操作で出せる)んだけど新規にそれがシステム自体が多いから難しそうとしか伝わってなさそうな感じなのかな?
とりあえず動画の空中ガードガードロマキャンから下りjK出てたのにびっくりしました。

名無しのちえつかさん
35
2020年7月7日 13:48 ID:WoKvLm8C

無の境地だねw

名無しのちえつかさん
34
2020年7月6日 12:56 ID:Lkm26sdC

ギルティエアプだけど
スト5でいうVトリ発動キャンセルとVトリ暗転カンニングとVリバかな?

名無しのちえつかさん
33
2020年7月6日 11:40 ID:D6Msg7yK

システムは必要になったら使えってまちゃぼーさんが言ってたで

名無しのちえつかさん
29
2020年7月5日 15:50 ID:K9Ds.nt6

ガード時の奴以外は全部スローになって硬直キャンセルするんだから色分けあんま要らなくね?
微妙に性能違うんかな

名無しのちえつかさん
30
2020年7月5日 17:01 ID:v3YFM/nG
名無しのちえつかさん
ガード時の奴以外は全部スローになって硬直キャンセルするんだから色分けあんま要らなくね?
微妙に性能違うんかな

確かに前は黄色と赤、紫じゃゲージ消費量が違ったから色分け必要だったけど今回は硬直キャンセルとスローが性能一緒になるなら別に色分けいらないよな。
まあ前も黄赤紫それぞれ微妙に効果違ったから今回もそうなら「上級者向け」に色分けは必要になっちゃうけど。中級者初心者はぶっちゃけ50%つかってキャンセルして遅くなるで効果統一してるし色はどうでもいいね。

名無しのちえつかさん
31
2020年7月5日 19:33 ID:u8g/nxna
名無しのちえつかさん
ガード時の奴以外は全部スローになって硬直キャンセルするんだから色分けあんま要らなくね?
微妙に性能違うんかな

Xrdだと色によってゲージ消費量、スロー時間、暗転までにかかるフレームとかが違った
今回も違うと思うよ

名無しのちえつかさん
28
2020年7月5日 14:07 ID:ytDrQfxK

同じ操作でも状況によって違う結果になるというのは初心者にはキツくないか?
テキストエディタでもそういう機能は上級者向けだよな

名無しのちえつかさん
27
2020年7月5日 13:46 ID:KPnwHb8y

攻防両方で使えるシステムは面白いと思うよ。残すべきだ。
これを見てスト5のリュウに足りないのはセビ滅だって再確認したわ

名無しのちえつかさん
24
2020年7月5日 10:55 ID:5GCDgq86

色々なシステムをすべてロマンキャンセルにまとめちゃったのはすごくいいと思う。どんな状況でも押すボタンが毎回同じなのはいい。

あと今回のロマキャンシステムはいろいろなコンボが作れそうだからコンボムービー作るのにはよさそうな気がする。
イグザードは一部のキャラ以外は同じようなコンボが並んでるコンボムービーばかりだったから。

名無しのちえつかさん
20
2020年7月5日 05:46 ID:R4TCF/e2

あの時間停止やスローのないスムーズさと、おじさんのネットリしたロマァキャンセェルはもう帰ってこないのか

名無しのちえつかさん
21
2020年7月5日 10:19 ID:O2ASC9ai
名無しのちえつかさん
あの時間停止やスローのないスムーズさと、おじさんのネットリしたロマァキャンセェルはもう帰ってこないのか

スローなしはロマン必殺技キャンセルで出来るみたいだよ

名無しのちえつかさん
17
2020年7月5日 02:48 ID:v3YFM/nG

なんかロマキャン複雑になったみたいな意見多いけどすべてのシステムがロマキャンに集約されてるってだけじゃないの?

名無しのちえつかさん
18
2020年7月5日 03:05 ID:u8g/nxna
名無しのちえつかさん
なんかロマキャン複雑になったみたいな意見多いけどすべてのシステムがロマキャンに集約されてるってだけじゃないの?

新しい黄キャンはデッドアングルの代わりだろうけど
ダッシュロマキャンとかロマキャンの必殺技キャンセルとか今までになかった要素が追加されてるから複雑になったってのはまぁ間違いではないんじゃない?
細かいテクニックで色々出来る方が面白いと思うけどね

名無しのちえつかさん
25
2020年7月5日 12:25 ID:v3YFM/nG
名無しのちえつかさん
新しい黄キャンはデッドアングルの代わりだろうけど
ダッシュロマキャンとかロマキャンの必殺技キャンセルとか今までになかった要素が追加されてるから複雑になったってのはまぁ間違いではないんじゃない?
細かいテクニックで色々出来る方が面白いと思うけどね

ブリッツやスラバみたいなシステムもないわけだし他のシステムを搭載しない代わりにロマキャンに幅をもたせてるって考えだと思うんだけどなこれ

名無しのちえつかさん
26
2020年7月5日 13:19 ID:u8g/nxna
名無しのちえつかさん
ブリッツやスラバみたいなシステムもないわけだし他のシステムを搭載しない代わりにロマキャンに幅をもたせてるって考えだと思うんだけどなこれ

黄色ロマキャンはガード中にしか発動出来ないならブリッツやスラバとは役割が違うからデッドアングルの代わりでしかないでしょ
ダッシュ入力や必殺技キャンセルは従来のロマキャンへの追加要素だし

名無しのちえつかさん
32
2020年7月5日 21:23 ID:PcD4TPPq
名無しのちえつかさん
なんかロマキャン複雑になったみたいな意見多いけどすべてのシステムがロマキャンに集約されてるってだけじゃないの?

Vリバ セビキャン カンニング発動 全部ロマキャンボタンで出来るってことだと思ってるんだが

名無しのちえつかさん
13
2020年7月4日 21:04 ID:6ppMnaPS

過剰なヒット演出やもっさりした操作感はそのままか
ロマキャンも過去作の方が分かり易くて良かったんじゃないか

名無しのちえつかさん
12
2020年7月4日 20:59 ID:ntr1ZyI2

防御し続ける素人からするとキャリバーのガードインパクトみたいに何回も出せて
外れたらリスクある、みたいなほうがいいなぁ
防御防御防御防御カキーンカキーンカキーンドッフーンまた防御かよみたいなのほんま嫌い

名無しのちえつかさん
14
2020年7月4日 21:14 ID:u8g/nxna
名無しのちえつかさん
防御し続ける素人からするとキャリバーのガードインパクトみたいに何回も出せて
外れたらリスクある、みたいなほうがいいなぁ
防御防御防御防御カキーンカキーンカキーンドッフーンまた防御かよみたいなのほんま嫌い

それは単純なじゃんけん要素になりやすいからやめてほしい

名無しのちえつかさん
11
2020年7月4日 20:52 ID:wA8pILsC

何が何だかさっぱり分からん
もっとわかりやすく説明して欲しいわ

名無しのちえつかさん
10
2020年7月4日 18:30 ID:u8g/nxna

ダッシュ入力ロマキャンはいいと思う
必殺技キャンセルはそこから追撃が入るキャラと入らないキャラで有用性に差が出そうでなんとも言えんな
Xrdと色の役割が一部違ってややこしいから、ガーキャンロマキャンは黄色じゃなくて白とか別の色にしてくれんかな

名無しのちえつかさん
9
2020年7月4日 17:10 ID:O2ASC9ai

別に新規が全システム使う必要ないでしょ
俺最後まで青キャン安定せずにXXシリーズ終わったけど楽しかったぞ

名無しのちえつかさん
15
2020年7月5日 02:26 ID:X7tnpCdK
名無しのちえつかさん
別に新規が全システム使う必要ないでしょ
俺最後まで青キャン安定せずにXXシリーズ終わったけど楽しかったぞ

でもやっぱシステムは多く存在してるだけでイメージがメチャクチャ悪い

このゲームを触ってすらもらえなくなるぞ、マジで

名無しのちえつかさん
19
2020年7月5日 03:11 ID:u8g/nxna
名無しのちえつかさん
でもやっぱシステムは多く存在してるだけでイメージがメチャクチャ悪い

このゲームを触ってすらもらえなくなるぞ、マジで

そういう人はグラブルやればいいんじゃね
全てのユーザーを共存させるのは無理だし
グラブルでも無理ならダイブキックやろ
あれ多分チンパンジーでも出来るよ

名無しのちえつかさん
22
2020年7月5日 10:37 ID:lTtX9Mkq
名無しのちえつかさん
でもやっぱシステムは多く存在してるだけでイメージがメチャクチャ悪い

このゲームを触ってすらもらえなくなるぞ、マジで

行動をロマキャンしたら状況によって色と細かな性能が違うよってだけで、操作自体は全部同じボタンだからそこまでシステム多いは思わないんだけどなー
むしろロマキャンと覚醒しかないから何かシステム追加してって要望出したわ

名無しのちえつかさん
8
2020年7月4日 15:54 ID:fy1Ks722

防御系のロマキャン強そうだな

名無しのちえつかさん
7
2020年7月4日 15:44 ID:CuG0cRaa

簡単にしたいんだか難しくしたいんだかわかんねーなこれは

名無しのちえつかさん
4
2020年7月4日 14:28 ID:0lyDKFHO

ロマキャンは1個で良かったんじゃね
種類が赤・青・紫・黄色って見ただけでちょっと頭痛かもです

名無しのちえつかさん
5
2020年7月4日 15:06 ID:wjjUOu1W
名無しのちえつかさん
ロマキャンは1個で良かったんじゃね
種類が赤・青・紫・黄色って見ただけでちょっと頭痛かもです

別に色ごとにコマンドが違うわけじゃないからそんなに難しく考えなくてええんやで?

あくまでどういう状況で使うかで多少性能が変わるけど、性質は攻めでも守りでも立ち回りでもゲージ使って行動のキャンセル出来るってシンプルなもんだし

名無しのちえつかさん
3
2020年7月4日 12:40 ID:nG5K/M5e

シンプル目指すなら、この辺も断捨離すりゃいいのに

名無しのちえつかさん
6
2020年7月4日 15:28 ID:/3iz1dQe
名無しのちえつかさん
シンプル目指すなら、この辺も断捨離すりゃいいのに

シンプルに寄せてシリーズの刷新や新規層の取り込みを目指したい、けどロマキャンを絡めたギルティならではの動きは捨てきれないって迷いが伝わってくる調整だ
上手く両立させられれば一番良いけどね

名無しのちえつかさん
16
2020年7月5日 02:31 ID:X7tnpCdK
名無しのちえつかさん
シンプルに寄せてシリーズの刷新や新規層の取り込みを目指したい、けどロマキャンを絡めたギルティならではの動きは捨てきれないって迷いが伝わってくる調整だ
上手く両立させられれば一番良いけどね

でもこのままじゃダメだろーな
「なーんだ結局シンプルになってないじゃん」と思われて、
そもそものプレイしてもらう機会を逃すと思うわ

名無しのちえつかさん
23
2020年7月5日 10:43 ID:bdea7Lky
名無しのちえつかさん
でもこのままじゃダメだろーな
「なーんだ結局シンプルになってないじゃん」と思われて、
そもそものプレイしてもらう機会を逃すと思うわ

テストやった感じはシンプルだったよ。
システム面はなんだかんだ言ってもロマキャンボタンを押すだけだったからな

名無しのちえつかさん
2
2020年7月4日 12:35 ID:u8g/nxna

今回のロマキャンは時間停止に加えて慣性で移動する時間もあって操作不能時間が長いせいか、なんか気持ち良くないんだよなぁ
まだベータ版だから変わるかもしれないけど

名無しのちえつかさん
1
2020年7月4日 12:18 ID:mz38qbNW

ベータのときは深く考えずにプレイしてsystem of a down (最下層)だったので
製品版ではがんばりたい…


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