『スト5』オンライン対戦の調整が実施。一部は2月アプデ前の仕様に。バトル中の処理負荷軽減も
カプコンが2020年10月14日、『ストリートファイター5』において、ネットワーク対戦の調整を含む、Ver.05.051アップデートを実施したことを発表しました。
2月のネットコードの調整アップデートにおいて、ロールバックを行うフレーム数を頻繁に調整するよう変更していましたが、一時的な通信環境の悪化によるポーズ頻発へ対応するため、Ping値の測定範囲を2月アップデート以前のものに戻す調整が行われます。
ほか、バトル中の処理負荷軽減、同期開始タイミングの変更、バトルラウンジ観戦者への接続方法判別機能の追加も実施に。
以下、公式サイトより、Ver.05.051ネットワーク関連アップデート内容:
■ネットワーク対戦の調整について
(1)2020年2月19日のアップデートで、ゲーム進行のズレを対戦中に同期し、一方的なロールバックを緩和する対応を行いましたが、お互いの通信環境が不安定な場合、一時的な通信環境の悪化に対して同期処理が働いてしまい、対戦中にポーズが頻発する場合がありました。一時的な通信状態の悪化に対しては、一方的なロールバックを許容し、ゲームの同期によるストップが発生しづらいように調整を行いました。
変更前) 対戦相手とのPing測定を『8秒間の平均Ping値』から、『1秒毎のPing値』へ変更。
変更後) 対戦相手とのPing測定を『1秒毎のPing値』から、『8秒間の平均Ping値』へ戻しました。(2)対戦開始直後に進行のズレが発生する場合がありましたので、ラウンドコール開始タイミングから同期を行う事で、開始直後のズレを最低限に抑えるようにしました。
(3)バトル中の処理負荷軽減を行いました。
■その他
・バトルラウンジの観戦者にも、これから観戦する試合が「P2P接続」か「リレー接続」かを判別できるようにしました。→ このアイコンは「リレー接続」での対戦のため、ラグが発生している可能性があります。
→ このアイコンは正常に「P2P」接続で対戦できる試合です。
告知等
【SFV運営情報】本日のメンテナンス作業につきましては14時に完了しました。現在は通常通りログイン可能です。皆様には大変ご迷惑をおかけしました。
— ストリートファイターコミュニティ(公式) (@SF_Community) October 14, 2020
UPDATE情報はこちらをご覧ください。#SFVCEhttps://t.co/8SbPFH2sIi
【UPDATE】本日(10月14日)『ストリートファイターV タイプアーケード』がVer.2.40 (CS:5.051)へとアップデート⚡
— STREET FIGHTER V TYPE ARCADE OFFICIAL (@SFVTA_OFFICIAL) October 14, 2020
通信対戦時の処理調整、対戦時の負荷軽減、マッチング調整、プレイヤーネームの仮設定機能実装等が行われております。詳しくはコチラhttps://t.co/1B9peMfLh1#SFV #SFVTA #アケ5 pic.twitter.com/3OZHeVaRtG
アーケード版も
『スト5』アリカ格ゲー・EXレイヤーコラボコス第2弾、かりんの「ほくと」コスチュームが登場 https://t.co/8FCKnFdSQU pic.twitter.com/9FLFHBsLOp
— 格ゲーチェッカー (@kakuge_checker) October 13, 2020
※同アップデートでの追加コスチュームについてはこちらの記事にて。
2月のアップデート時点では、ラグへの体験が変わる変更だったこともあってか、プレイヤーからスローの頻度や程度についての声が度々あがっていました。今回の一部仕様を戻しつつ+αというアップデートでどう改善されるのか、注目となりそうです。
(参考)自身のオンライン環境を確認する
オンライン環境はプレイヤー個々に異なる
オンライン対戦は、プレイヤー個々に環境が大きく異なります。ネットコードのアップデートも、バトルのアップデートなどとは異なり、オンライン対戦の問題全てを解決するものではありません。もし、ワープやスロー、切断といった現象が、一部の相手ではなく頻繁に起こるという場合は、インターネット環境や、PC版はゲームの推奨スペックを満たしているかも確認すると良いでしょう。
公式の情報を参照する
公式サイトにて、オンライン環境についての確認方法やその改善方法など、技術的な内容にも踏み込んだ情報が公開されていますので、まずはそちらを。
インターネット環境を確認する
インターネット環境についてはPing値も測れるスピードテストサービス等で確認してみてください(参考サイト一例:Gigazine)。ダウンロード/アップロード速度は対戦ゲームにそこまで重要ではありません。Ping値が小さいことや、パケットロスが少ないこと、結果が安定していることの方が大切です。もし、結果が芳しくないなら、インターネット環境(無線を有線接続に、プロバイダー等)を見直してみるのも良いかもしれません。
PCの環境を確認する(PC版のみ)
PCスペックが足りないことがオンライン対戦にも影響することが発表されています。PCスペックは測定するベンチマークソフトが公式サイトからダウンロード可能です。実行後に「PERFECT」と表示されるかで推奨スペックかを確認。
詳細な推奨スペックは公式サイトにて、自身のPCスペックはベンチマークを実行後の画面で確認可能です。中でもグラフィックボード>CPU>メモリ順で大切になってくると思います。
PS4にホコリが溜まっていないか確認する(PS4版のみ)
PS4を長年使用している方は、溜まったホコリにより放熱が妨げられ、処理に問題が起こる可能性もあるようです。決して分解はおすすめできませんが、外から見える部分のホコリぐらいはチェックしてみても良いかもしれません。PlayStation公式でも定期的なホコリ掃除が推奨されています。
メーカー問い合わせ
もし、明らかにゲーム側に問題があると分かっている場合には、コメント欄等に書くよりも、直接メーカーへ教えてあげた方が改善される可能性がかなり高くなると思いますので是非。カプコンのサポートページはこちら。