格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2021年3月9日
13 コメント 別窓 ツイッター反応

『新サム』次期Ver.2.10変更点が公開に。チャムチャム参戦、ガードクラッシュ追加、技調整:3/16適用

img

SNKが、『SAMURAI SPIRITS(サムライスピリッツ)(2019)』において、2021年3月16日(火)実施予定のアップデート・Ver.2.10の内容を公開しました。

Ver.2.10では、シーズンパス3・DLC第1弾キャラクター「チャムチャム」(CV:谷口夢奈)参戦、バトルシステムに「ガードクラッシュ」追加、ゲームバランス調整、等を予定しています。

ガードクラッシュは、通常攻撃や必殺技を相手にガードさせてガードクラッシュ値を溜め、キャラクターが赤く発光している時に「立強斬り」を当てることでガードクラッシュさせることができます。被攻撃側も「見極め」を行うことで、ガードクラッシュ値の減少や、赤く発光した状態でのガードクラッシュ自体を防ぐことが可能です。

その他のシステム変更点は、画面外の武器が拾えるように(おそらく武器消しと呼ばれるテクニックの削除)、押し返しが発生1F目まで完全無敵に、など。キャラクター別では、程度は分かりませんが、全体的には上方修正が加わっている模様。目立つ所では、一部の蹴り技・弱斬りのキャンセル可能技化や、蹴り技のヒット時のダウン効果削除が複数確認できます。

以下、Ver.2.10変更点一覧より、:

機能改善周り 変更点、不具合修正について
  • DLCプレイアブルキャラクターを追加しました。
     
  • ガードクラッシュを追加しました。
    • 通常攻撃、必殺技を相手にガードさせることによりガードクラッシュ値を溜める事ができます。
    • キャラクターが赤く発光するとガードクラッシュ可能になる事を示します。
      その際「立強斬り」を当てるとガードクラッシュになります。
    • 「見極め」で相手の攻撃をガードするとガードクラッシュ値は減少しません。
      また赤く発光している状態で「見極め」を行うとガードクラッシュを防ぐ事ができます。
  • 画面外の武器が拾えるようになりました。
    • 武器のある側の画面を背にし、武器を拾うボタンを押すと武器を拾う事ができます。
キャラクター周り 不具合修正について
  • 変更箇所(武器)
    • 調整内容

全体

  • 押し返し(あり/なし)
    • 攻撃発生の1F目まで「完全無敵」に変更しました。
    • 全キャラの攻撃発生タイミングを統一しました。
  • 踏み込み(あり/なし)
    • 相手に触れて停止する距離を縮めました。
    • 踏み込み中に避けを出せるようにしました。

このほかのキャラクター別の変更点は公式サイト一覧にてご確認ください。

2/21公開チャムチャムトレーラー

(参考)現時点で参戦が確認できているキャラクター

続きを開く

  • 覇王丸
  • 柳生十兵衛
  • ナコルル
  • アースクェイク
  • ガルフォード
  • 牙神幻十郎
  • 橘右京
  • 徳川慶寅
  • シャルロット
  • 千両狂死郎
  • タムタム
  • 服部半蔵
  • ダーリィ・ダガー ※本作からの新キャラクター
  • 呉瑞香/ウー レイシャン ※本作からの新キャラクター
  • 鞍馬夜叉丸 ※本作からの新キャラクター
無料配信・DLCキャラクター
  • 緋雨閑丸
  • 公孫離 『王者栄耀』から
シーズンパス1・DLCキャラクター
  • リムルル
  • 首斬り破沙羅
  • 風間火月
  • 王虎
シーズンパス2・DLCキャラクター
  • 真鏡名ミナ
  • 風間蒼月
  • いろは
  • ウォーデン 『フォーオナー』から
シーズンパス3・DLCキャラクター
  • チャムチャム
  • 高嶺響 『月華の剣士』から ※2021年予定
  • (未発表キャラクター1) ※2021年予定
  • (未発表キャラクター2) 『ギルティギア』から ※2021年予定
告知等
関連記事
このページをシェア:
ソース:
SAMURAI SPIRITS 公式サイト  |  SNK
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

追加で表示する(任意)[?]

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
13
2021年3月13日 19:23 ID:59zwCbOG [X]

後出しでも何でもなく、ガードクラッシュが何でないのか疑問だった。
ただでさえ亀になりやすいゲームなのに。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
11
2021年3月11日 16:23 ID:.An0L2Ba [X]

よっしゃー大斬りでガークラじゃー

弾き返し

派手な対戦になりそう

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
12
2021年3月11日 20:22 ID:P.67exbC [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
よっしゃー大斬りでガークラじゃー

弾き返し

派手な対戦になりそう

読み合いが増えて、
上級者の対戦とか
かなり面白くなりそうだよな。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
10
2021年3月10日 18:35 ID:jyf8FRLC [X]
メインキャラ: 覇王丸

立ち大斬りでしかガークラしないのが面白いな、どれだけチクチクと固めてもいざという時にはリスクを背負わないといけないサムスピらしいシステム

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
9
2021年3月9日 22:55 ID:b/XssKMu [X]

サムスピにガークラ追加は面白いな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
8
2021年3月9日 20:55 ID:x0JGAVe6 [X]

踏み込みって何だろうって思ってたら前ダッシュのことか

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
7
2021年3月9日 18:49 ID:cVuT23xe [X]

ロールバック熱帯・・はよ・・

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
6
2021年3月9日 18:07 ID:y0Ux3E/y [X]
メインキャラ: 色

ガークラ発生が立ち大斬りのみというのは中々に良いアイディアだと思う
色とか十兵衛先生とかは恩恵が薄そうだが

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
5
2021年3月9日 16:07 ID:bo9RLXtS [X]

武器拾いマジでありがたい。あれ影響でかすぎるんだよな。
ガークラ追加はマジでゲーム変わりそうですね。大切りチャンスで振り回すの楽しそう。いいね。
飛び道具はガードクラッシュには関係ないと思いたいんだがどうだろうなあ。
個人的にはジャンプの全体フレームいじって欲しいんだがやっぱ無いかなあ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
4
2021年3月9日 09:20 ID:x0JGAVe6 [X]

サムスピでガークラはどうなんだろうか、予想がつかないな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
3
2021年3月9日 06:18 ID:nEVIKBLK [X]

キャリバーのようにガード耐久値がわかりやすいといいけど

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
2
2021年3月9日 03:39 ID:K8DyCrJi [X]

ガークラ追加とアッパー調整でどう変わるか楽しみだな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2021年3月9日 01:09 ID:PuEOmP2y [X]

環境がガラっと変わりそうな調整だな


コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

追加で表示する(任意)[?]


▲ページ先頭へ▲