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2021年3月30日
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『鉄拳7』リディアのモーションは、日本空手協会総本部師範・中達也氏が担当。収録時映像が公開に

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バンダイナムコエンターテインメントが30日、格闘ゲーム『鉄拳7』にて新たに参戦した“伝統派空手”ファイター「リディア・ソビエスカ」のモーションキャプチャーを、日本空手協会(JKA)総本部師範・中達也氏によるものであることを発表。あわせて、空手や武道の写真や動画を発信する・kuro-obi worldから、モーション収録時の様子を収めた映像が公開されました。

収録時映像

動画は、中氏によるアクションと、リディアのモーションが並べて紹介に。先日公開されたリディアのキャラクタートレーラーの動きが、中氏のアクションが元になったことがはっきりと分かる内容になっています。

ゲームのキャラクターが必ずしも格闘技そのままの動きである必要は無いとは思いますが、今回のように元の格闘技がある場合には、モーションキャプチャーによる恩恵は絶大なものになりそうです。

以下、中氏プロフィール:

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■中 達也 Naka Tatsuya - 公益社団法人 日本空手協会
1964生まれ。日本空手協会 総本部師範(七段)。
目黒高校空手道部、拓殖大学空手道部に所属し、数々の大会でタイトルを獲得する。
現在は日本空手協会総本部の師範として国内外の弟子たちを指導している。
映画『黒帯kuro-obi』で主演を務め、『ハイキック・ガール!』『KG KARATE GIRL』に出演するなど、その活動の幅は広い。

告知等

さらに手が加わりゲームへ

※その他参考:リリース

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ソース:
鉄拳7 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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名無しのちえつかさん
25
2021年4月2日 03:47 ID:XrfdApp6 [X]

平安の型って空手習い始めて最初にする型じゃなかったっけ?

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名無しのちえつかさん
24
2021年4月1日 16:16 ID:Xa2iaDXS [X]

映画「ハイキックガール」をみんなも見よう

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名無し
23
2021年4月1日 12:54 ID:3lq44fiS [X]

リディアの元ネタになったポーランド首相が誰なのか分かる方いますか?調べてもそれらしき人物が出てこない…

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名無しのちえつかさん
22
2021年3月31日 14:35 ID:YMPc7i36 [X]

キビキビしててかっこいいね

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名無しのちえつかさん
20
2021年3月31日 13:35 ID:UAacQgY6 [X]

やっぱ空手は伝統派の方が好きだな

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名無しのちえつかさん
15
2021年3月30日 23:38 ID:P1MABekG [X]

中達也さんかっこいい

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名無しのちえつかさん
14
2021年3月30日 23:05 ID:OiOYSf7W [X]

>移動量も腰の回転等々もほぼ全部手で付け直します。
さも自分でやってるように言うけど全部外注してるやつじゃん
そこの会社の人のリツイートとか一切しないってどういうことなんだろう?

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名無しのちえつかさん
16
2021年3月30日 23:43 ID:p2ndRUli [X]
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名無しのちえつかさん
>移動量も腰の回転等々もほぼ全部手で付け直します。
さも自分でやってるように言うけど全部外注してるやつじゃん
そこの会社の人のリツイートとか一切しないってどういうことなんだろう?

VF5でモーションデザイナーをやってた人が独立して作った会社だっけか。
何年か前のEVOでも、メイン種目となっているタイトルのうち、4作のエフェクトを
弊社が担当しています!、というようなツィートがあったけどRTは無かったな確か。

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名無しのちえつかさん
12
2021年3月30日 22:32 ID:M.d8ShnO [X]

現実でこんな動きできる人いるんだなあ
中の人もすごいし、ゲーム開発側もこだわりがいいね

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名無しのちえつかさん
11
2021年3月30日 22:27 ID:aMPLIpuC [X]

ゆったりとした動きや静止する動き滅茶苦茶格好良い

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名無しのちえつかさん
8
2021年3月30日 20:20 ID:FvITJjZC [X]

どうりでかっこよかったわけだ。

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名無しのちえつかさん
7
2021年3月30日 19:48 ID:FF6qbJ8m [X]

これが今時流行りの「中身がおっさんの美少女」ってヤツですか。

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名無しのちえつかさん
6
2021年3月30日 19:48 ID:IEqrGsyC [X]

こういう制作の動画みたいなの見ると欲しくなることあるよな

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名無しのちえつかさん
5
2021年3月30日 19:41 ID:jyf8FRLC [X]

この前のNHKのプロフェッショナルの庵野監督回で会話シーンを作るために役者に演技をさせてモーションキャプチャーを行い
それを絵コンテのように使うという技法が出てたけどそれと似たようなものか

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名無しのちえつかさん
9
2021年3月30日 20:40 ID:Pyd/xsxm [X]
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名無しのちえつかさん
この前のNHKのプロフェッショナルの庵野監督回で会話シーンを作るために役者に演技をさせてモーションキャプチャーを行い
それを絵コンテのように使うという技法が出てたけどそれと似たようなものか

エヴァは見てないけど(ドキュメンタリーは見たけど)キャラは多分CGではないから、モーションをそのままキャラに乗せてるわけではないんじゃないかな
あれはあくまでカメラのアングルを決めるための材料を集めてる感じだったから、ちょっと違うかもね

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名無しのちえつかさん
13
2021年3月30日 22:50 ID:M.d8ShnO [X]
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名無しのちえつかさん
この前のNHKのプロフェッショナルの庵野監督回で会話シーンを作るために役者に演技をさせてモーションキャプチャーを行い
それを絵コンテのように使うという技法が出てたけどそれと似たようなものか

アニメは絵コンテと言って、脳内で浮かんだ映像を絵に(映像のレイアウトに)落とし込む作業があるんだけど
庵野監督は「それでは頭の中の想像の域を超えない(自分で面白いと思えない)」から、実際の役者を使うことで自分の頭の中にないものを様々な画角で撮りながら模索していた
言わば試行錯誤そのものであって、実際に映像をつくる(絵を描く)前段階のもの=プレビズをつくるための作業だった
(プレビズ自体は映像制作ではよくある技法)

一方ゲーム制作では、モーションアクターの動きを3DCGに取り込んで、更にモーションデザイナーがそれに手を加える
これによってゲーム内での迫力や派手さやケレン味が生まれ、ゲームらしくなっていくといった過程

アニメでは最終的にプレビズを元にアニメーターが実際の映像を1からつくるので
手を加えるのではなく参考にする形になるため、その点が違いますね

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名無しのちえつかさん
17
2021年3月30日 23:59 ID:epUwO/N2 [X]
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名無しのちえつかさん
アニメは絵コンテと言って、脳内で浮かんだ映像を絵に(映像のレイアウトに)落とし込む作業があるんだけど
庵野監督は「それでは頭の中の想像の域を超えない(自分で面白いと思えない)」から、実際の役者を使うことで自分の頭の中にないものを様々な画角で撮りながら模索していた
言わば試行錯誤そのものであって、実際に映像をつくる(絵を描く)前段階のもの=プレビズをつくるための作業だった
(プレビズ自体は映像制作ではよくある技法)

一方ゲーム制作では、モーションアクターの動きを3DCGに取り込んで、更にモーションデザイナーがそれに手を加える
これによってゲーム内での迫力や派手さやケレン味が生まれ、ゲームらしくなっていくといった過程

アニメでは最終的にプレビズを元にアニメーターが実際の映像を1からつくるので
手を加えるのではなく参考にする形になるため、その点が違いますね

アニメにもいろんな手法はあって、例えば1930年代のディズニーの白雪姫なんかは、まず実際の役者が実写で映像を撮影して、それをトレースする形でセル画をおこしてた
その際に、アニメらしい動きをそれに演出として加えていったんだよね
この手法はアナログとデジタルの違いはあれど、考え方というか、アプローチの仕方はモーションキャプチャーに非常に近いと思うよ

だから、ゲームだから、アニメだからということより、あそこで庵野がやりたかったことは、って話なだけだと思う

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名無しのちえつかさん
18
2021年3月31日 11:34 ID:M.d8ShnO [X]
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名無しのちえつかさん
アニメにもいろんな手法はあって、例えば1930年代のディズニーの白雪姫なんかは、まず実際の役者が実写で映像を撮影して、それをトレースする形でセル画をおこしてた
その際に、アニメらしい動きをそれに演出として加えていったんだよね
この手法はアナログとデジタルの違いはあれど、考え方というか、アプローチの仕方はモーションキャプチャーに非常に近いと思うよ

だから、ゲームだから、アニメだからということより、あそこで庵野がやりたかったことは、って話なだけだと思う

ディズニーがやっていたロトスコープはモーションアクター→モーションデザイナーでやっていくゲーム制作に近いね
日本のアニメ業界は映像業界の中でもとりわけデジタル化が遅れている(遅れていた)ので庵野監督がプレビズを取り入れたのは珍しいって形で紹介されていたんだろうな

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名無しのちえつかさん
2
2021年3月30日 18:08 ID:x0JGAVe6 [X]

同じモーションキャプチャー使ってるのになんでスト5はへっぴりごしなモーションが多いんだ?

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名無しのちえつかさん
3
2021年3月30日 18:37 ID:Pyd/xsxm [X]
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名無しのちえつかさん
同じモーションキャプチャー使ってるのになんでスト5はへっぴりごしなモーションが多いんだ?

キャプチャーするモデルが違う
キャプチャーした後の手付けの仕方が違う
という単純な理由では?
スト5の方がゲーム的というか、人間が普通は出来ない動きが多いから、手付けでモーションつける割合は多そうだね
でも、自分はスト5のモーションも結構いいと思うけどね
全体の7〜8割はそれなりにいいと思ってるけど

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名無しのちえつかさん
4
2021年3月30日 18:39 ID:Qnq7beeO [X]
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名無しのちえつかさん
同じモーションキャプチャー使ってるのになんでスト5はへっぴりごしなモーションが多いんだ?

キャプチャーしたデータはそのまんまじゃ使えないからモーションを加工しないといけない
加工した人の力量なわけです
だから会社によって差が出ちゃうよね

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名無しのちえつかさん
10
2021年3月30日 21:50 ID:dC03TYJW [X]
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名無しのちえつかさん
キャプチャーしたデータはそのまんまじゃ使えないからモーションを加工しないといけない
加工した人の力量なわけです
だから会社によって差が出ちゃうよね

力量と言うかこの場合は2Dと3Dでの表現方法の違いもあるから一概に比較できるものじゃないと思う
特に2Dは元々嘘の割合が多くてモデルがリアルになるほど出てくる違和感に各社苦戦してるし

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名無しのちえつかさん
19
2021年3月31日 11:59 ID:ZiwxS/Hq [X]
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名無しのちえつかさん
同じモーションキャプチャー使ってるのになんでスト5はへっぴりごしなモーションが多いんだ?

ファルケのモーションも設定考えると可愛く見えるじゃん
最後は愛だよ愛

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名無しのちえつかさん
21
2021年3月31日 13:47 ID:Wt6oz.oe [X]
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名無しのちえつかさん
力量と言うかこの場合は2Dと3Dでの表現方法の違いもあるから一概に比較できるものじゃないと思う
特に2Dは元々嘘の割合が多くてモデルがリアルになるほど出てくる違和感に各社苦戦してるし

ストリートファイターはまあ比較的物理に沿った動きするけど鉄拳の浮かせコンとか一切意味わからん浮き方するしな

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名無しのちえつかさん
1
2021年3月30日 18:08 ID:BXbWzMta [X]

中先生っぽいモーションだと噂になってたけどやっぱりか
沖縄空手の松濤館流の型ってかっこいいんだよね
余談だけど中先生の動画で沖縄の格闘家と組手するのがあるけど
沖縄空手と中国拳法をミックスした何でもありの達人とか出てくるから刃牙の世界みたいで面白いのでオススメ 
鉄拳に出ててもおかしくない人って世の中にはいるもんだな


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