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2021年5月2日
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スト2開発レジェンドたちの新規格ゲー開発企画、第5弾動画が公開。シンプルで、ライトに遊べる作品に

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元カプコンの岡本吉起氏が2021年4月29日、格闘ゲームの開発企画動画「格ゲーつくろう」の第5弾動画を公開しました。

第5弾動画

企画は岡本吉起氏を中心に、『ストリートファイター2』の開発に携わったレジェンドたちを集め、同作品のパロディ作品(動画内ではパロ2と呼ばれている)を作ろう、というもの。

今回第5弾の動画は、引き続き西谷亮氏・船水紀孝氏・風間雷太氏らをゲストに、主にゲームのルールや操作形態の方向性について。

ゲームは今風ではなく、あの頃の懐かしさが欲しい、“シンプル”にこだわりたい、ライトに楽しく遊んでもらいたい、「昔の人たちがずーっとやってるやつ」ではなく「オレたちが始める」みたいな感じがあってほしい、など、前回同様、既存の格闘ゲーマーというよりは新しい層、若者に向けた作品を目指している印象を受けます。

そのほか動画内では、具体的な内容として、リアル格闘技のような「フェイント」の導入や、「しゃがみ」の削除等についても検討されていますのでぜひチェックしてみてください。

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ソース:
世界の岡本吉起Ch - YouTube
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名無しのちえつかさん
46
2021年5月24日 01:29 ID:jvvq7EoO [X]

おっさんはスト2’とターボあたりで充分たのしいです。

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名無しのちえつかさん
44
2021年5月13日 23:44 ID:uTGTaL5y [X]

とっつきやすさは大事だけど難しいかどうかはあまり関係がない
面白かったら難しかろうが続ける

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名無しのちえつかさん
43
2021年5月9日 07:55 ID:SvB5WpvO [X]

よくシンプルにしましたと聞くがコマンドは簡略化されてるが
実はシステムが多くてやっぱり
難しいんだよね最近の格ゲーは

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名無しのちえつかさん
45
2021年5月23日 12:31 ID:hiIafRkS [X]
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名無しのちえつかさん
よくシンプルにしましたと聞くがコマンドは簡略化されてるが
実はシステムが多くてやっぱり
難しいんだよね最近の格ゲーは

格ゲーの当たり前の中で一番普通のゲームと違う感覚なのはジャンプかな・上入力ジャンプ・空中での制御ができない・ハイジャンプをされると自キャラが消える スマブラはそのへん解消してる

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名無しのちえつかさん
42
2021年5月6日 21:56 ID:v95NKFu6 [X]

そもそも格ゲーに限らず 対戦ってだけで毛嫌いする輩が多い

非対戦者を対戦者に変えるくらいの事しないといつもの格ゲーになっちまうな

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名無しのちえつかさん
40
2021年5月6日 16:28 ID:sayQDQ9K [X]

スト2開発レジェンド達の企画風景よりも、今現在格ゲーを開発している(であろう)現役のカプコンやバンナム、アークの企画会議の内容の方を観てみたいと思った。無理だけど…。

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名無しのちえつかさん
39
2021年5月6日 00:45 ID:8QTxau5. [X]

懐かしさと俺達が始めるの両立出来なさそう

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名無しのちえつかさん
38
2021年5月5日 23:21 ID:QVC4qTXO [X]

打撃時の痛そう、重そうなSEと、目に見えてダメージ与えてる感は大事だと思うなぁ

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名無しのちえつかさん
37
2021年5月5日 17:05 ID:m0Go3WLi [X]

「にとうしんでん」みたいなゲームよろしく

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名無しのちえつかさん
36
2021年5月4日 19:27 ID:wGuw1k.i [X]

なんだかんだ、見た目(絵的なものとか動き)は大事かなぁ。
今回のコンセプト通り、たとえ"シンプル"でいくとしても、
斬新だったりインパクトがあれば全然OK。

操作系など、"新しい試み"をすること自体はありだと思う。
実際、パイオニア的なタイトルを作ってきた人達だしね。

例え結果的に滑ったとしても、
今回の企画自体はやってみる価値はあると思うし、応援してますよ。

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名無しのちえつかさん
35
2021年5月4日 09:11 ID:P0cwLXYG [X]

野田ゲーとコラボして
「太ももが鉄のように硬い男リュウ」を作ればいい。
俺より硬い奴に会いに行く

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名無しのちえつかさん
34
2021年5月3日 10:29 ID:ksphjiRC [X]

老若男女楽しめるならバカゲーしかない!

かわいくて硬派なバカゲーを頼む!

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名無しのちえつかさん
33
2021年5月3日 07:03 ID:iUo/ntfS [X]

しゃがみ削除と言えば、一般人には中段攻撃の概念が理解できないと言ってたのは鉄拳原田氏であり、ポッ拳から削除されたわけだけども、あれは題材がポケモンじゃなかったら誰もやらなかったクオリティなわけで
どうなることやら

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名無しのちえつかさん
31
2021年5月3日 05:08 ID:kOHv8NUe [X]

なんか言いたい事を言うのが目的であって、最終的にゲーム自体完成しない感じがするの私だけでしょうか。

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名無しのちえつかさん
32
2021年5月3日 06:14 ID:bZzTvTiC [X]
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名無しのちえつかさん
なんか言いたい事を言うのが目的であって、最終的にゲーム自体完成しない感じがするの私だけでしょうか。

動画再生数を伸ばすのも目的の一つだか注目されそうな事を言っているだろうね
ひょっとしたら注目を集めてからクラウドファンディングって展開になるのかもね

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名無しのちえつかさん
29
2021年5月3日 04:55 ID:Pr7Ya5re [X]

岡ちゃんらはパロディ作ると言ってるけど志としては
今の格ゲーに危機感を抱いててその突破口を僅かながらでも開けたいという思いを感じる
このままじゃ本当に格ゲーってジャンルは姿を何れ消すでしょって
そういう危機感を持ってる新作に挑むのは大事だろうね
他の開発者にも当然その視点はあるだろうけどぶっ壊す程の改革はやれてない
是非このチームには既存のルールを作り上げてた人らだからこそ出来る視点で
ぶっ壊して欲しいね

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名無しのちえつかさん
28
2021年5月3日 02:33 ID:AjA.Xr7e [X]

ダウンタウン乱闘行進曲やスマブラみたいな対戦アクションゲーと格ゲーの境界線が難しいよね

ファントムブレイカーも昔は格闘ゲームではないと言われた事あるらしいし

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名無しのちえつかさん
27
2021年5月3日 02:23 ID:EzMIkyDq [X]

多くの人にプレイして欲しいならかなり多角的に考えないといけないから売れる事より次世代の対戦格闘ゲームのヒントとか雛形になるような作品にもしなればそれで十分だと思う。
個人的に立ち回りで相手の体力だけじゃなく一定時間で回復する耐久値ゲージ削って削ったらそれの減り具合で入るコンボ内容が変わるみたいなスマブラの%でコンボ選択な感じを格ゲーアレンジしたらどうかなって思った。

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名無しのちえつかさん
26
2021年5月3日 00:09 ID:FkXdYRHm [X]

なんか岡本さんには岡田斗司夫っぽさを感じる。
時代についていけてないのに周りには凄いって言われたいみたいな。

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名無しのちえつかさん
47
2021年5月27日 23:11 ID:rMbxeABe [X]
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名無しのちえつかさん
なんか岡本さんには岡田斗司夫っぽさを感じる。
時代についていけてないのに周りには凄いって言われたいみたいな。

「世界の岡本」って名乗ってる時点でちょっとね

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名無しのちえつかさん
25
2021年5月2日 23:15 ID:2Jgf0lwS [X]

この企画自体若い人に受けるようなコンセプトじゃないしなー
地上戦だけをゴリゴリに追求したみたいな濃い方向に行って欲しいんだけど

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名無しのちえつかさん
24
2021年5月2日 21:40 ID:2MqFOiVa [X]

今風にすると自分たちが作る必要ない、懐かしいものがいいと言いながら既存のものにこだわらない、今の人に遊んで欲しいと言ったり
シンプルにしたいと言いながらフェイント要素を追加したいと言ったり
なかなかに迷走してるね

あとしゃがみなしはつい最近でもSNKヒロインズがやってるんだけど把握してないんかな

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名無しのちえつかさん
23
2021年5月2日 21:39 ID:eWGtwpy6 [X]

やる事やれる事は少なくて読み合いはもの凄いという格ゲーがほしい

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名無しのちえつかさん
30
2021年5月3日 05:04 ID:kOHv8NUe [X]
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名無しのちえつかさん
やる事やれる事は少なくて読み合いはもの凄いという格ゲーがほしい

まさにダイブキックというものがあってね...

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名無しのちえつかさん
22
2021年5月2日 18:51 ID:oTCLTALG [X]

リリースはいつ頃になるんだろう

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名無しのちえつかさん
20
2021年5月2日 16:41 ID:QyAPc9Su [X]

格ゲーは骨子がスト2で完成しちゃってるんだよね
だから何やってもパロディだしシンプルか複雑かの違いしかないんで
構造を変えたいならスト2の作ったシステムを壊すしかないわけ

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名無しのちえつかさん
21
2021年5月2日 16:53 ID:8atDJh22 [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲーは骨子がスト2で完成しちゃってるんだよね
だから何やってもパロディだしシンプルか複雑かの違いしかないんで
構造を変えたいならスト2の作ったシステムを壊すしかないわけ

でもそれはもう格ゲーじゃないんだよね

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名無しのちえつかさん
19
2021年5月2日 16:24 ID:guXtZiiK [X]

会社を定年退職したサラリーマンがパン屋を始める感じ

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名無しのちえつかさん
17
2021年5月2日 15:20 ID:QXMLVk8S [X]

新システムに名前をつけず公表も控えればシンプルに「見える」
あとはプレイヤーが勝手に探して命名して使い方を考える
この攻略過程をゲーム性に据えて量産してきたのが格ゲーなので

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名無しのちえつかさん
16
2021年5月2日 14:11 ID:A4.rnf4G [X]

youtubeのコメント欄がスト2やら昔の格ゲーの話ばっかなあたり若い世代の誰もこの人たちが作る格ゲー見向きもしないと思う

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名無しのちえつかさん
13
2021年5月2日 13:13 ID:hiIafRkS [X]

流行ってるものって基本無料か低価格(3kできれば2k以下)
対応プラットフォームが多い可能ならばクロス
グラとか操作は3番目とか4番目って気がする

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名無しのちえつかさん
12
2021年5月2日 13:02 ID:4vl25ZOa [X]

新しい世代に向けて作りたいのにスト2のパロディすんの?
意味わかんない

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名無しのちえつかさん
11
2021年5月2日 12:41 ID:gat2W0mK [X]

老後の盆栽みたいな感覚でやってそう

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名無しのちえつかさん
10
2021年5月2日 11:15 ID:ewlyLM9i [X]

このメンバーで本当に何かを作り出したらそれはそれで凄いと思うな
だって今のところ延々と会議だけやってそのまま企画終わる未来しか見えない
元々そのつもりなのかも知れないけど

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名無しのちえつかさん
9
2021年5月2日 10:49 ID:7u99/oza [X]

作らなくて良いw



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