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2021年5月4日
41 コメント 別窓 ツイッター反応

LoL格ゲー『Project L』。近いうちのβテストは否定、ゲームの続報は今年の終わり頃に

Tom Cannon氏が2021年5月4日、開発中の格闘ゲーム『Project L(仮称)』についてツイッターでコメントし、近くβ版が出るような段階ではないこと、今年の終わり頃にゲームの続報を予定していることなどを明かしています。

『Project L』は、Riot Gamesの人気MOBA『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』(通称:LoL)をテーマにした開発中の格闘ゲーム作品。2019年10月に短い映像と共に開発が発表された後は、特に目立った動きのない状態が続いています。

今回のコメントは、おそらく最近コミュニティ側で飛び交っていた噂(そろそろ動きがある的なもの)を否定するためのもの。残念ではありますが、少なくとも開発が進んでいること、そして年内の続報はほぼ確実になったため、楽しみに待ちたい所です。

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LoLのメーカーがどんな格ゲーを出すのか、ゲームの内側も外側もかなり興味深い作品。今年に限っては色々新作格ゲーが控えているので楽しく待てそうな気がします。

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ソース:
Tom Cannon氏ツイッター
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名無しのちえつかさん
41
2021年5月7日 23:25 ID:AbRQFhNa [X]

それ不人気やんけ

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名無しのちえつかさん
40
2021年5月7日 22:27 ID:UFhHj62y [X]

韓国とラグ無く対戦になる回線だったら日本人が1人もやっていなかったとしても一晩中対戦できるに違いない

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名無しのちえつかさん
38
2021年5月7日 19:30 ID:hiIafRkS [X]

lolを限界集落みたいな言い方してる人多いけど海外だと比較にならないし、日本でさえ少なくとも格ゲー村と同程度じゃない?

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名無しのちえつかさん
37
2021年5月7日 17:40 ID:UycMRprC [X]

LoL(MOBA)もVALORANT(FPS)も成功させた超一流メーカーだから今のカプコンより遥かに期待できる

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名無しのちえつかさん
39
2021年5月7日 22:21 ID:ctN5E12i [X]
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名無しのちえつかさん
LoL(MOBA)もVALORANT(FPS)も成功させた超一流メーカーだから今のカプコンより遥かに期待できる

今のカプコンってかなり最強だろw

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名無しのちえつかさん
36
2021年5月7日 16:42 ID:iCATABGe [X]

つまらなそうなゲームだな

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名無しのちえつかさん
35
2021年5月7日 15:30 ID:p/kk0nDG [X]

lol関係のゲームはlol民が来て煽り合いしまくって廃れるだけだろう
民度で過疎る未来しか見えない

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名無しのちえつかさん
34
2021年5月7日 13:28 ID:aB0GRofu [X]

LoLの格ゲーって時点でクッソ小さい日本市場別に視野入れてないだろうし
LoL人口多い国で流行ってマブカプ3とかの枠に食い込んでくれりゃ相対的な格ゲー人口も増えて万々歳でしょ
おじ達は否定的すぎて困るわ

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名無しのちえつかさん
33
2021年5月6日 19:19 ID:nEf6jvjy [X]

ライジングサンダー作ってたところ吸収したって話だしそれなりのクオリティは期待できるんじゃないの

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名無しのちえつかさん
31
2021年5月5日 23:14 ID:mrSNRFjC [X]

でもまあ正直日本じゃ無理
モバの会社で格ゲー今まで作ってないから
ストとかギルティみたいな完成度まで到達できるか謎だし
lol も日本人気ないからやる人も相当少なくて
マッチしなくなるのも早いと思われ

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名無しのちえつかさん
30
2021年5月5日 21:17 ID:BMsnwLcy [X]

スト5とウメハラさんを神格化するあまり他に攻撃的なのはどうなのかな
限界集落ってそういうところだぞ

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名無しのちえつかさん
29
2021年5月5日 14:56 ID:s2vfpb6O [X]

全然面白そうに見えない
日本人でやる人いないでしょこんなの

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名無しのちえつかさん
27
2021年5月5日 13:27 ID:wCf92nEa [X]

てか日本で格ゲーが流行るというかやる人を増やすには、ウメハラとかそこらへんがやるかどうかだと思うよ。
アークゲーはグラブルVSとかもう息してないし、ギルティストライブは延期だし、他のゲームは中途半端。
格ゲーチェッカーの配信一覧でやってるゲームを見てれば人がついてるのはスト5くらいだからね、数字を見ればだいたいわかるだろうw

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名無しのちえつかさん
32
2021年5月6日 00:43 ID:I3fpOBLW [X]
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名無しのちえつかさん
てか日本で格ゲーが流行るというかやる人を増やすには、ウメハラとかそこらへんがやるかどうかだと思うよ。
アークゲーはグラブルVSとかもう息してないし、ギルティストライブは延期だし、他のゲームは中途半端。
格ゲーチェッカーの配信一覧でやってるゲームを見てれば人がついてるのはスト5くらいだからね、数字を見ればだいたいわかるだろうw

ウメちゃんがやってて現状なんだが?
増やすにはウメちゃんより遥かに数字持ってるスタヌとか釈迦に大金払ってやらせるとかしないと無理

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名無しのちえつかさん
25
2021年5月5日 12:52 ID:v4k47XYi [X]

日本の豚どもは萌えキャラ無いとやらないからね、しょうがないね。

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名無しのちえつかさん
28
2021年5月5日 13:50 ID:yCatUcji [X]
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名無しのちえつかさん
日本の豚どもは萌えキャラ無いとやらないからね、しょうがないね。

ばっか、おめぇLOLのキャラ可愛いくて萌えるキャラいっぱいおるぞ!
タリックとか!!

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名無しのちえつかさん
22
2021年5月5日 11:02 ID:s2vfpb6O [X]

ま、普通にストⅤのほうが面白いでしょ
キャラもストⅤのほうがかっこいいし、可愛い。

格ゲー作ったこともないような会社の新作なんて誰もやらなそうだし、バランスも悪そう
魅力ないよこのゲーム

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名無しのちえつかさん
23
2021年5月5日 11:26 ID:D41kJwr. [X]
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名無しのちえつかさん
ま、普通にストⅤのほうが面白いでしょ
キャラもストⅤのほうがかっこいいし、可愛い。

格ゲー作ったこともないような会社の新作なんて誰もやらなそうだし、バランスも悪そう
魅力ないよこのゲーム

何も知らないなら口出さない方がいいよ
もともとカプコンに在籍していたセスキリアンの会社が格ゲー作ってたんだけどアプデを停止しその会社をriotが買収してこの格ゲーに取り組むという経緯があるの

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名無しのちえつかさん
20
2021年5月5日 07:48 ID:vUZeZc1y [X]

ゲームデザイン以上にビジネスモデルが気になる

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名無しのちえつかさん
18
2021年5月5日 02:20 ID:Pp0o2GHq [X]

日本はLOLのキャラ知らん人が結構いそうだけど日本で流行るんかな

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名無しのちえつかさん
17
2021年5月4日 23:14 ID:B8//x.eC [X]

年末ってことはWorldsで続報出すのかね?
現状LoL(WildRift)、LoR、TFT、Valoと既に4タイトルあるしその上でProject LとMMOも出すつもりだし更に水面下で動くプロジェクトもあるんだろうからRiot内部は相当こんがらがってそう
まあ継続的に生み出される金が膨大過ぎてのんびり開発してても全く問題無い会社だから待つしか無いね

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名無しのちえつかさん
16
2021年5月4日 22:14 ID:P4sEpen. [X]

Apexとか、いつの間にか洋ゲーばっかりやってるし
良く出来てる
格ゲーもそうなっちゃうかもね

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名無しのちえつかさん
15
2021年5月4日 21:36 ID:BEDFXvvG [X]

RiotはスクエニやValveが撤退したDCGでも頑張っているから格ゲーでもやれるとは思うよ

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名無しのちえつかさん
14
2021年5月4日 21:25 ID:7Ck.Sqwi [X]

全く出てくる気配ないなこれ
期待だけさせといてそのうち消えてるパターンでしょ

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名無しのちえつかさん
12
2021年5月4日 19:49 ID:2uVmywFC [X]

今の格ゲーの売上って日本より国外の方が大きいだろうしLoLの格ゲーが日本でウケなくてもなんら関係ないと思う
ただLoLとの比較による期待値に対して格ゲー製作のノウハウが十分でないのは懸念材料よね

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名無しのちえつかさん
13
2021年5月4日 20:55 ID:bZzTvTiC [X]
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名無しのちえつかさん
今の格ゲーの売上って日本より国外の方が大きいだろうしLoLの格ゲーが日本でウケなくてもなんら関係ないと思う
ただLoLとの比較による期待値に対して格ゲー製作のノウハウが十分でないのは懸念材料よね

冷静に見ると2D格ゲーっておもちゃ箱ひっくり返したみたいなカオスなゲームだよね
よくバランスがとれて楽しめる形に持っていっているなと思う
単純に数字に表れてこないノウハウとかがあるのだろうね

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名無しのちえつかさん
21
2021年5月5日 09:35 ID:I3fpOBLW [X]
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名無しのちえつかさん
今の格ゲーの売上って日本より国外の方が大きいだろうしLoLの格ゲーが日本でウケなくてもなんら関係ないと思う
ただLoLとの比較による期待値に対して格ゲー製作のノウハウが十分でないのは懸念材料よね

日本と国外って見方ならそうだろうけど
国別で見たら圧倒的に日本でしゃ

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名無しのちえつかさん
24
2021年5月5日 11:28 ID:D41kJwr. [X]
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名無しのちえつかさん
日本と国外って見方ならそうだろうけど
国別で見たら圧倒的に日本でしゃ

国別でみると圧倒的にアメリカだよ

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名無しのちえつかさん
11
2021年5月4日 19:42 ID:qpb33Qcq [X]

LOLが日本であんだけ流行らないのにこれは無謀だろうな
キャラの知名度も0に等しいのも厳しすぎる
万が一面白かったとしても、面白いだけでは恋姫は流行らん。各方面で詰み

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名無しのちえつかさん
26
2021年5月5日 13:15 ID:qL/F/hlm [X]
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名無しのちえつかさん
LOLが日本であんだけ流行らないのにこれは無謀だろうな
キャラの知名度も0に等しいのも厳しすぎる
万が一面白かったとしても、面白いだけでは恋姫は流行らん。各方面で詰み

無謀とか詰みの意味がよく分からんわ
日本で流行らないとダメってコンテンツでもないだろうに

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名無しのちえつかさん
9
2021年5月4日 17:24 ID:BMsnwLcy [X]

原作にどこまで寄せるのかわからんね
スキル(必殺技)のクールタイム制はありそうだけど…お金稼いでアイテム買ったり経験値でレベルアップしたりって要素は格ゲーでは難しいと思う

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名無しのちえつかさん
7
2021年5月4日 16:08 ID:9mYVs6Wa [X]

形になったら格ゲー界の弱小はいくつか終わるかもな
初作でいまいちくらいなら続編で完全にひっくり返される

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名無しのちえつかさん
10
2021年5月4日 19:28 ID:skGxSdE6 [X]
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名無しのちえつかさん
形になったら格ゲー界の弱小はいくつか終わるかもな
初作でいまいちくらいなら続編で完全にひっくり返される

弱小がプレイヤー人口なのかメーカー規模なのか分からんが、
小さいところほど影響無いと思うが
ファンも固定っぽいし

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名無しのちえつかさん
19
2021年5月5日 05:12 ID:ZonwOpYW [X]
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名無しのちえつかさん
弱小がプレイヤー人口なのかメーカー規模なのか分からんが、
小さいところほど影響無いと思うが
ファンも固定っぽいし

”形になる”っていうのがRiotが本気で既存の”格闘ゲーム”の枠も超えて対戦アクションとしてLoLみたいに競技性もあるエンターテイメントとして完成させてきたらっていうお話なら
一応なくはないのかなって思いますけど単純にそれは難しいでしょう
仮に爪痕を残すくらいのゲーム性を提示してくれてそれが既存のカプコンSNKアークといった格ゲーメーカーにフィードバックされるのならそれはそれで何も悪いことはないし

少なくとも”客が食われる”的な心配はあらゆる意味で無用だと思います

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名無しのちえつかさん
6
2021年5月4日 14:34 ID:PwCYqbKi [X]

開発難航してそうだな

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名無しのちえつかさん
4
2021年5月4日 14:12 ID:t/e4BMGu [X]

mobaの成長要素とかアイテム活かすこと想定すると
某カオスブレイカーみたいな感じになりそうじゃない?

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名無しのちえつかさん
3
2021年5月4日 13:33 ID:rdgLP0ka [X]

キーボードでプレイ出来るものってのをコンセプトにしている辺り
必殺技も本家と同様にキー一つで、を目指しているのだろう。
ただ弾も対空も突進もコマ投げもワンボタンで出たらゲームはぶっ壊れるから、そのコンセプトを守っている限り完成は難しそうだ

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名無しのちえつかさん
8
2021年5月4日 17:17 ID:GzysSari [X]
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名無しのちえつかさん
キーボードでプレイ出来るものってのをコンセプトにしている辺り
必殺技も本家と同様にキー一つで、を目指しているのだろう。
ただ弾も対空も突進もコマ投げもワンボタンで出たらゲームはぶっ壊れるから、そのコンセプトを守っている限り完成は難しそうだ

格ゲーマーってこういう意見の人ちょいちょい見かけるけど
ワンボタンで出せる代わりに別の制限入れればゲーム的に成立はするっしょ

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名無しのちえつかさん
2
2021年5月4日 12:24 ID:1bpQe/QO [X]

Riotはlolの格ゲー化に向けてRising Thunderを作ってた会社を買収してるし中止はあり得ないと思うけどかなり時間は掛かりそう
キーボードに特化した格ゲーを1から作ってたのはこの会社だけだし前身は一応ミカドでテストプレイ出来る程度には開発進めてたしどうなるかね

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名無しのちえつかさん
5
2021年5月4日 14:28 ID:d6C.Qn9S [X]
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名無しのちえつかさん
Riotはlolの格ゲー化に向けてRising Thunderを作ってた会社を買収してるし中止はあり得ないと思うけどかなり時間は掛かりそう
キーボードに特化した格ゲーを1から作ってたのはこの会社だけだし前身は一応ミカドでテストプレイ出来る程度には開発進めてたしどうなるかね

ミカドでテストプレイなんてしてたの!?

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名無しのちえつかさん
1
2021年5月4日 12:16 ID:twq7p7Zu [X]

格ゲーということもあり、社内でも優先度が下げられてるのかな
いざ開発を始めたものの、特殊なノウハウがないと難しいと気づいたのかもしれない
最悪、開発中止もありそうな気がしてきた


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