格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2021年9月29日
11 コメント 別窓 ツイッター反応

『メルブラTL』Fateシリーズより「セイバー」が参戦決定。プレイアブルキャラクターは全14体に

img

Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ディライトワークス)が2021年9月29日、まもなく発売の新作格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)』(PS4 / Switch / XboxOne / PC・Steam)について、新たなプレイアブルキャラクター「セイバー」(CV:川澄綾子)を発表しました。発売時のプレイアブルキャラクターは全14体に。

セイバー バトルトレーラー

『メルティブラッド』シリーズはビジュアルノベル『月姫』を原作とする2D格闘ゲーム作品。“タイプルミナ”はメルティブラッドシリーズの特徴を継承しつつも、リメイク版月姫『月姫 -A piece of blue glass moon-』の世界観をベースにビジュアルやシステムを一新した最新作になります。キャラクターごとに用意されるイベントストーリーは奈須きのこ氏が執筆。

セイバー」は、月姫と同じくTYPE-MOONの作品『Fate』シリーズからの参戦。本来交わらないはずの並行世界に召喚された「セイバー」、本作で展開されるストーリーも大いに注目となりそうです。ちなみに、セイバーの参戦は、開発を担当するフランスパン側からの熱い要望が叶った形であることが明かされています。詳しくはTYPE-MOON TIMES(35分辺り)にて。

バトルでは、多彩な派生を持つ必殺技や、高速で移動する技を持ち、一気に間合いを詰めてラッシュを仕掛けることができるキャラクターに。

『メルティブラッド:タイプルミナ』は2021年9月30日(木)発売

以下、リリースより、セイバーキャラクター紹介:

img

◆プレイアブルキャラクターとして「セイバー」が参戦︕◆

新たなプレイアブルキャラクターとして、『Fate』シリーズの顔ともいえる「セイバー」が『MELTY BLOOD』シリーズに初参戦します︕ 聖剣を手に、騎士道を貫く「セイバー」の戦いが初めて『MELTY BLOOD』のバトルアニメーションで再現され、2D対戦格闘ゲームとしてお楽しみいただけます。「約束された勝利の剣」や、「風王鉄槌」など、おなじみの技も登場し、「セイバー」の技の数々をプレイヤーの手で操作し、体験することができます︕
初登場にともない、書き下ろしとなるイベントストーリーでは、「英霊召喚」という仕組みがなく、本来交わらないはずの並行世界に召喚された「セイバー」が、自身が召喚された謎を追い、戦いに関っていきます。イベントストーリーでどんなキャラクターと出会い、何が起こるのかは、本作をプレイしてのお楽しみです︕
『月姫』の登場人物たちと、「セイバー」とのやりとりはどれも新鮮な内容で、必見です。ぜひ本作をプレイしてお確かめください︕

img

セイバー (CV: 川澄 綾子)

交わらぬはずの並行世界に召喚された謎を追う「騎士王」

真名︓アルトリア・ペンドラゴン。
後ろに結い上げた金髪、青と白銀の甲冑が目映い、凛とした佇まいの女性剣士。
彼女こそ、アーサー王伝説として巷間に名高い、円卓の騎士を束ねる聖剣の騎士である。

本来、「英霊召喚」という仕組みのないこの世界に何故か現界してしまい、その謎を解くため、総耶の街を探索することに……。

img

▲真祖の王族である「アルクェイド・ブリュンスタッド」と、伝説的な英雄である「セイバー」。強大な力を持つ2 人のヒロインが『MELTY BLOOD』の世界で遭遇︕︖
2 人の出会いにより、どんなやりとりが行われ、何が起こるのか、本作をプレイしてお確かめください︕

img

●バトルでの特徴

一気に間合いを詰めるスピードと、連続攻撃によるラッシュが強力なバトルスタイル

img img

▲「セイバー」は剣によるリーチの長さと瞬時に間合いを詰めるスピードを活かして真っ向勝負を挑むバトルスタイルのキャラクターです。高速で移動する技を多く持つため、中距離から一気に間合いを詰めてラッシュを仕掛ける動きが強力です。使いやすい通常技や多彩な派生を持つ必殺技を備えており、両方を使いこなせば相手に見切られにくい攻めが可能です。また、超強力な必殺技であるアークドライブを2種類備えており、そのどちらもが広範囲への攻撃やカウンター攻撃など、強力な性能となっています。

img img

▲剣を鋭く振る「ファーストエア」は、リーチも長くけん制として使えることに加え、2 段階の追加技に派生させることができるため、ガードされても追加技を出すかどうかで読み合いに持ち込むことができます。また、1 段階目の追加技の一つ「セカンドエア・ディフィート」は下段攻撃、2 段階目の追加技の一つ「サードエア・ブレイク」は中段攻撃となっており、追加技を使い分けてガードを揺さぶることも可能です。
ムーンスキル「ファーストエア」は深く踏み込みながら下段攻撃を仕掛けます。前進が非常に素早いため、中距離で隙を見せた相手に対して狙うと効果的です。

img img

▲高速移動をしながら剣を振るう「エルフィンダンス」は、入力するコマンドにより移動の動きが変化します。弱攻撃版は一度大きく後退したあとに折り返して攻撃、中攻撃版は素早く直進して攻撃する技となっており、相手に接近する手段として使用できます。また、ボタンを長押ししてブローバックエッジ版で発動すると、移動後に攻撃を出さず即座に別の行動に移ることができます。
ムーンスキル「エルフィンダンス」は一度素早く後退した後に跳躍して空中から攻撃する中段攻撃です。後退する動きで相手の攻撃を回避したり、弱攻撃版「エルフィンダンス」も織り交ぜることで相手の対応を誤らせるような使い方が強力です︕

img img

▲剣を振り上げて攻撃する「ウイングエア」は、前方空中への攻撃範囲が広い技です。攻撃が出るのが早く、相手のジャンプし始めに引っ掛けやすい性能となっています。更にEX 必殺技「ウイングエア」は一時的に相手の攻撃を受けない“無敵状態”になるため、相手に攻め込まれたときの反撃としても使用できます。
その他、斜め上方向へ風を放出して攻撃するEX 専用必殺技「風王鉄槌」など、攻撃範囲の広い技で空中にいる相手にプレッシャーをかける手段も備えたキャラクターです。

●アークドライブとラストアーク

img img

▲アークドライブ︓約束された勝利の剣
聖剣エクスカリバーを頭上から振り下ろし巨大な斬撃を放つ、超強力な必殺技です。
剣から放たれる斬撃は画面の端まで届き、更には長時間攻撃が続くため回避することも困難な大技です︕ 相手との距離を問わずどこからでも大ダメージを狙うことができます。また、剣を振り下ろしている間は“無敵状態”になるため、相手に攻め込まれた際の反撃としても有効です。

img img

▲アークドライブ︓全て遠き理想郷
「セイバー」が持つ2 つ目のアークドライブです。鞘であるアヴァロンを掲げ、相手の攻撃がヒットするとカウンター攻撃が発動する超強力な必殺技です。
成功すれば相手の攻撃を完全に無効化して反撃ダメージを与えることができるため、相手に攻め込まれてピンチの場面でも形勢逆転を狙うのにうってつけの技です︕ また、相手の飛び道具や設置技に対してもカウンター攻撃が発動するため、遠距離で相手が放った攻撃を逆手に取って手痛い一撃を与えることも可能です。

img img

▲ラストアーク︓約束された勝利の剣/剣舞
相手に接近して連撃を浴びせ、追撃にエクスカリバーで特大の攻撃を放つ最大級に超強力な必殺技です。
エクスカリバーを振るう「セイバー」の姿や、ダイナミックな演出にもご注目ください︕
マジックサーキットが4 ゲージ、またはブラッドヒート中にシールドが成功することで発動可能です。劣勢のタイミングで強制開放を発動し、体制を立て直しながら一発逆転の手段として使用することも可能です︕

●シチュエーション別の戦い方

img img

▲近距離戦を挑んでくる相手には、剣によるリーチの長さを活かしたけん制攻撃が有効です。立ち強攻撃やジャンプ強攻撃などシンプルながらも強力な通常技を駆使して、相手の間合いの外から先手を打って攻撃を当てる動きが強力です。
「セイバー」のけん制を嫌ってジャンプや空中ダッシュで動き回る相手に対しては、「ウイングエア」や「風王鉄槌」など上方への攻撃範囲が広い技を使うことで、空中に逃げようとする相手を巻き込むこともできます。

img img

▲中距離が得意な相手が「セイバー」よりもリーチの長い武器でけん制してくる場合は、技の出の速さに優れるムーンスキル「ファーストエア」で先手を取ったり、「エルフィンダンス」を駆使することで相手に的を絞らせないように急接近を狙う動きが有効です。また、空中から急降下攻撃を仕掛ける必殺技「スラッシュエア」を使用すれば、相手にけん制技を空振りさせ、隙を見せたところに空中から強襲を仕掛けるような動きを狙うこともできます。

img img

▲強力な飛び道具で遠距離戦を仕掛けてくる相手にはブローバックエッジ版の「エルフィンダンス」が有効です。移動中に攻撃を相殺する性能があるため、相手の飛び道具を受け止めながら距離を詰めることができます。
また「セイバー」の持つアークドライブ「全て遠き理想郷」はあらゆる攻撃に対して発動するカウンター技のため、マジックサーキットが3ゲージ以上ある場合や強制開放でヒート状態になった後は、相手の飛び道具に合わせて出すことで遠距離からでも大ダメージを奪うことが可能です。「全て遠き理想郷」を警戒して相手が飛び道具を撃たなくなったら急接近のチャンスです。「セイバー」のスピードとラッシュ力を活かして一気に相手を攻め立てましょう︕

●キャラクター紹介動画を公開

「セイバー」のキャラクター紹介動画を公開しました。バトル中の動きや、技の演出、「アルクェイド・ブリュンスタッド」とのバトルの様子など、初公開情報が盛りだくさんの内容です︕ 動画は、本作の公式サイトの「CHARACTER」ページまたは、YouTube の「【公式】TYPE-MOON GAMES」チャンネルからご覧いただけます。

■YouTube 動画URL
https://youtu.be/lhMqQBm93MM

img img

●「セイバー」戦のワンポイントアドバイス

img img

「セイバー」が持つ高速移動技の「エルフィンダンス」はコマンドで動きが変化するため、立ち回りに組み込まれるとかく乱されやすく厄介な技です。「遠野志貴」の「閃鞘・一仞」など、地上に対しリーチの長い技でけん制したり、あらかじめ「翡翠」の「がんばりました」などの設置技を地上に仕掛け、「セイバー」の立ち回りを制限することが可能です。

img img

「セイバー」は騎士道精神を重んじ、正面切って真っ向勝負を挑むバトルスタイルのため、「遠野秋葉」であれば設置技の「赫訳・紗燐」など盾となる技を仕掛けた後に、空中から攻め込む「赫訳・夕麗」を繰り出すなど、飛び道具や設置技を交えてトリッキーに攻めることも有効です。
ただし、「セイバー」のマジックサーキットゲージが3 以上あるときや、ヒート状態・ブラッドヒート状態の場合は、「全て遠き理想郷」でのカウンター攻撃の危険性があるため、けん制のために飛び道具や設置技を仕掛けるのは避けるようにしましょう。

●「セイバー」参戦までの経緯

「セイバー」の参戦は、開発を手掛けるフランスパンの熱意をTYPE-MOON が受け止めるかたちで実現しました。
詳しい経緯は、本作の限定版特典『MELTY BLOOD 読本』中のインタビューでTYPE-MOON の奈須きのこ・武内崇がコメントしているほか、「TYPE-MOON TIMES Vol.6」番組内で、フランスパンの芹沢鴨音がコメントしていますので、それぞれの視点からのコメントをぜひチェックしてみてください︕

これまでも『MELTY BLOOD』には、『空の境界』の主人公である「両儀式」が登場するなど、TYPE-MOON 作品間でのクロスオーバーが行われていました。そんな中、本作で満を持して『Fate』シリーズの“顔”とも言えるセイバーが参戦となりました。
格闘ゲームとしての“幅”を広げるという面においても、「西洋騎士」という『月姫』のキャラクターたちとは異なる特徴が対戦格闘ゲームの性能として昇華・表現されているため、「セイバー」の参戦は、『MELTY BLOOD』の遊びの幅を広げることに大きく寄与しています。

■TYPE-MOON TIMES Vol.6
https://youtu.be/4I3zlmsGJIE

◆プレイアブルキャラクターをおさらい︕◆

本日の発表で、全14 のプレイアブルキャラクターが出そろいました。どのキャラクターで戦いに挑むか、決まりましたか︖ これまでに発表したキャラクターの特徴をおさらいしましょう︕

img

●遠野志貴

img img

遠野志貴 バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=pQjV19DhiuI
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=ittf8bS_kVQ

「遠野志貴」は、リーチの長いけん制技や、“無敵状態”が付与された切り返しに使いやすい技など、シンプルで使いやすい技を備えています。格闘ゲームで普段遊ばない方も扱いやすいスタンダードなバトルスタイルでありながら、アークドライブ「境界を視る」使用後に複数の技が開放されるという個性を併せ持つキャラクターです。
主に近距離戦を得意としていますが、中距離でも戦える手段として、前進しながらナイフを振るう「閃鞘・一仞」などリーチに優れる技も併せ持ちます。
また、ブローバックエッジ版強攻撃と、ブローバックエッジ版「境界を視る」は、技の発生が遅くなる代わりにガード不能・しゃがみシールド不能となるため強力です。
「境界を視る」を使用すると、“無敵状態”で高速移動し相手に中段攻撃を仕掛ける「閃鞘・八穿」、前進しながら相手の足元に下段攻撃を行う「閃鞘・七夜」、自分の前方の広範囲に素早くナイフを振るう「閃鞘・八点衝」の、強力な3 つの技が開放されます︕
「境界を視る」発動前の技も使いやすく優秀ですが、積極的にマジックサーキットのゲージを溜めて「境界を視る」を発動し、多彩な技で優位な展開に持ち込むことが勝利へのカギとなるキャラクターです。

●アルクェイド・ブリュンスタッド

img img

アルクェイド・ブリュンスタッド バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=X7Cs6WNB6P0
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=gDvlDlGZdeM

「アルクェイド・ブリュンスタッド」は、突進技や、機動力を活かした空中からの攻撃などを駆使し、自分から相手の懐へと積極的に飛び込んでいくバトルスタイルです。連続技のダメージも強く、“無敵状態”が付与された切り返し、相手のガードを崩しやすい技を持つなど、技の構成も強力で扱いやすいキャラクターです。
前進しながら爪で攻撃する「邪魔よ︕」の2 段階目の追加技は2 種類あり、「終わり︕」は下段攻撃、「沈め︕」は中段攻撃となるほか、ムーンスキル「邪魔よ︕」は追加技も含めた一連の動きを1 ボタンで発動でき、3 段目の攻撃が下段攻撃となっています。また、ムーンスキル「なにやってるの……︕」は、相手に飛び込みながら中段攻撃を行うなど、中段・下段の攻撃が多彩で、相手のガードを崩しやすく強力です。
また、ブローバックエッジ版中攻撃は中段攻撃となり、ブローバックエッジ版強攻撃はガード不能・しゃがみシールド不能になるなど、ほかにも使いやすく強力な攻撃を備えています。
正面から攻める素直な技が多いため、相手に接近するためには工夫が必要ですが、機動力の高さや突進技の「せーのっ︕」を活かして相手に近づき、中段・下段・ガード不能攻撃などで相手のガードを揺さぶり、近距離でラッシュ攻撃を叩き込みましょう︕

●遠野秋葉

img img

遠野秋葉 バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=xB2odYnvb8E
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=dH6iWJnEI4w

「遠野秋葉」は、リーチと攻撃範囲に優れた技や、扱いやすく強力な設置技でフィールドを制圧していき相手にプレッシャーを与え、じわじわと追い詰めるバトルスタイルです。
赤い車輪のような輪を空中に設置する「赫訳・紗燐」は、地上・空中で発動でき攻撃範囲も広い設置技です。相手の動きを妨害できるほか、盾にしながら攻め込んだり、相手がダウンした際に頭上に設置し、身動きが取りづらい状況に追い込むなど、様々な場面で活用できます。
また、EX 必殺技専用「赫訳・鬼灯楓」や、アークドライブ「赤主・檻髪」など、ガードやシールドが不能なコマンド投げ攻撃も持つため、相手が追い詰められて守りに入った際に使用すると効果的です。
そのほか、斜め上方向にリーチの長い、空中ガード不能攻撃を行う「月に画く」や、自身を囲うように広く展開する下段攻撃を仕掛ける「獣を挫く」など、攻撃範囲の広い技を多く持つため、中距離から無理なく自分の優位な展開へ持ち込みやすい技を持っています。
防御的な立ち回りが強いため、相手の行動をうまく妨害しながら追い詰めていき、守りに入った隙を見逃さずに攻め込みましょう︕

●シエル

img img

シエル バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=eY4j9O6IbK0
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=_TgvXeXV1Z8

「シエル」は遠距離で使える黒鍵を使った多彩な投擲攻撃と、身体能力を活かした近距離で使いやすい体術に加え、テクニカルな移動技を持つオールラウンダーです。技の種類が多く、相手や状況に応じて技の使い分けや立ち回りへの対応など難易度は少々高めですが、縦横無尽にフィールドを動き回ることができ、豊富な技で多彩な攻めを展開できることが特徴です。
黒鍵は、地上・空中から投擲ができるほか、「黒鍵投げ」の中攻撃版は2 段階の追加技があり、前方や斜め下方向に追加で投擲できるほか、追加技の攻撃ボタンによって投擲方向が変化します。
また、空中に跳び上がる移動技「ハィロウ」は、弱攻撃版で後方へ、中攻撃版で前方へ跳び上がり、方向キーを前後に入れることで動きを調整できます。「ハィロウ」で跳び上がった後は、追加技として、急降下・空中からのコマンド投げ・黒鍵の投擲のいずれかが行えるため、立ち回りのアクセントとして使用できます。
投擲攻撃と相性の良い強力な必殺技も兼ね備えており、広範囲に攻撃判定があるEX 必殺技「ハィロウ」や、相手に突進して攻撃をするアークドライブ「第七聖典・断罪死」は、投擲攻撃のヒット後などの連続技に組み込むことも可能です︕
相手や状況を見極め、多彩な技を使いこなして優位な展開に持ち込みましょう︕

●翡翠

img img

翡翠 バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=oQ1LAmG6DtM
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=UYgIIgvdtVU

「翡翠」は技の出の速さに優れる近距離での攻撃や、スピードや動きが異なる飛び道具、空中や地上に展開可能な設置技を持ち、組み合わせてテクニカルに立ち回ることで近距離・遠距離ともに対応可能なキャラクターです。
数種類の家具を飛び道具として投げる「危ないですよ」は、出現する家具により、スピードや動きが異なるため、相手のペースを乱すことができます。
近距離では、調理器具を使った素早い近距離攻撃「おたまは頑丈です」が強力で、カウンターを狙うような動きも得意です。
また、設置技として地上にお弁当やケーキを設置し、相手が触れると爆発する「がんばりました」や、はたきで空中にふわふわと移動するホコリを設置する「失礼します」などの技も持つため、相手の動きの妨害や、連続技への組み込み、ダウンした相手の起き上がりの動きを封じるなど、様々な場面で活用することができます︕
そのほか、ブローバックエッジ版強攻撃は、素早く突進しながら家具を叩きつけ、攻撃を相殺する効果もあるので、遠距離攻撃を仕掛けてくる相手にも対抗できる強力な技です。
テクニカルな立ち回りで相手のペースを乱しながら、一気に近づいて近距離でのラッシュを狙いましょう︕

●琥珀

img img

琥珀 バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=2c1-kAuJWAc
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=XWxQnsTy6Bw

「琥珀」は仕込み刀の竹箒を使ったリーチの長い攻撃や、植物の設置、空からの火炎瓶の投下など、多彩な技を駆使したトリッキーな戦い方が可能な、中~遠距離タイプのキャラクターです。
竹箒に仕込んだ刀を振るう「抜刀・秘密の業物」はリーチに優れ、地上へのけん制、対空攻撃としても強力なことに加え、連続技への組み込みもしやすい技です。
不思議な植物を呼び出す「こんなん育ててみました♪」は、設置した後相手の背後に回り込むことで、相手を挟み込みながら攻撃ができるほか、ダウンした相手の近くに設置して相手の起き上がりの動きを封じる使い方も強力です。
また、“無敵状態”が付与された状態で竹箒に乗って移動する「マジカルアンバーミサイル」は、追加技として火炎瓶を投下できます。「こんなん育ててみました♪」を発動した後、相手の後ろに回り込むように攻撃するなど、組み合わせて立ち回ると効果的です。
立ち回りを中心に相手を崩す動きがメインとなりますが、アークドライブ「開打靠靭琥珀脚」のブローバックエッジ版は、ガード不能なコマンド投げの技に変化し、“無敵状態”が付与された状態で突進してくるため、ガードが固い相手に対して有効です。
多彩な技を組み合わせて相手を翻弄し、相手の前方・後方から挟み込みように攻めましょう︕

●翡翠&琥珀

img img

翡翠&琥珀 バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=TIUAqMyfMMM

「翡翠」と「琥珀」がふたり1 組で参戦し、バトル中2 人を交代させながら戦うプレイアブルキャラクターです。多彩な飛び道具を持つほか、状況や相手に応じて操作キャラクターを交代させ、待機キャラクターのサポート攻撃を交えてあらゆる局面に柔軟に対応することができます。
「翡翠」操作時は、近距離戦向きのスピードタイプで直線的な「翡翠」のサポートとして、「姉妹の絆・基本編」による「琥珀」の空中爆撃や設置攻撃などトリッキーなサポート攻撃を交えて追撃や挟撃を仕掛けることで、攻めのアクセントになります。また、弱攻撃版「姉妹の絆・基本編」で出現した植物にジョウロで水を与えると植物が進化︕ 相手に突進攻撃を仕掛け、画面の制圧力も見た目のインパクトも一見の価値のある技です。
「琥珀」操作時は、攻撃のリーチが長い中~遠距離タイプの「琥珀」のサポートとして、「姉妹の絆・風雲編」による「翡翠」の突進攻撃や、ムーンスキル「姉妹の絆・風雲編」の家具投げなどのサポート攻撃で遠くの相手にも攻撃できるため、「琥珀」の遠距離での戦いがより強化されるのが特徴です。また、「姉妹の絆・風雲編」で「翡翠」がサポートとして繰り出す突進攻撃は、相手を挟み込んだ状態で出すと、相手の前方と背後から同時に攻撃を仕掛けることができ、ガードを崩しやすくなります︕
2 人の技を状況に応じてうまく使いこなしながら、相手を自分のペースに巻き込みましょう︕

●軋間紅摩

img img

軋間紅摩 バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=k9l6WROc8dc
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=X9y1FMTdYOM

「軋間紅摩」は近距離戦が得意で、“スーパーアーマー”が付与された技を持ち強引に攻め込むことができるほか、コマンド投げ攻撃を持つため、接近した後ガードを崩す読み合いを仕掛けるバトルスタイルのキャラクターです。
機動力はやや低めですが、ムーンスキル「三定慧」やムーンスキル「圧壊」など、ムーンスキルの技は中距離から飛び込むものが多いため、接近しやすい技を駆使しながら相手との距離を詰めることがカギとなります。
炎を纏いながら相手を攻撃する「兜神」には“スーパーアーマー”が付与されることに加え、EX 必殺技「兜神」は技の終了後も一時的に“スーパーアーマー”状態が持続する強力な技です。
コマンド投げ攻撃も多彩で、「圧壊」は中攻撃版に“スーパーアーマー”が付与されるほか、EX 必殺技「圧壊」は“無敵状態”が付与されるため、やや強引に繰り出すことが可能です。コマンド投げ攻撃の中でも、アークドライブ「独角・閻浮炎上」は“無敵状態”が付与されているほか、前進しながら相手を掴むため、使いやすく強力です。
そのほか、ブローバックエッジ版強攻撃はガードとしゃがみシールドが不能となる技に変化するなど、相手のガードを揺さぶる選択肢が豊富なキャラクターです。
ムーンスキルや“スーパーアーマー”を駆使しながら相手との距離を詰め、近距離で強力な攻めを叩き込みましょう︕

●有間都古

img img

有間都古 バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=i-isIsgbVac
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=6uCaKXN5ooE

「有間都古」は素早く小回りのきく攻撃が多く、機動力の高いインファイターで、強力な近距離攻撃のラッシュによる爆発力の高さが特徴のキャラクターです。体が小さいためリーチは短めですが、相手のけん制攻撃を回避できる特殊技や、攻撃範囲の広いムーンスキルなどを駆使することで距離を詰めることができます︕
前進しながら相手を蹴り上げる中攻撃版「れんかんたい」などの中段攻撃や、足を踏みつけた衝撃で攻撃をする中攻撃版とEX 必殺技版の「しんきゃく」などの下段攻撃を持ち、一度ダウンを奪ったら、相手が起き上がるタイミングに合わせて中段・下段攻撃を仕掛ける“起き攻め”が強力です。
前進しながら肘を打ち込む「ちょうしんちゅう」には3 種類の追加技があり、弱攻撃は素早く追撃を行う「てつざんこう」、中攻撃は相手の背後へと回り込む「そくほうてんしん」、強攻撃は下段攻撃を仕掛ける「てんしんぜんしゅうたい」と、下段や正面・背面からの攻撃などで相手のガードを崩す動きが強力です。
また、前進して突きを放つ「せんしっぽ」は、ブローバックエッジ版及びEX 必殺技版に“スーパーアーマー”が付与されるため、強引に距離を詰めることも可能です。
機動力を活かして距離を詰め、強力な近距離攻撃で相手のガードを揺さぶりましょう︕

●ノエル

img img

ノエル バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=eLUVKHM95Fw
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=tkiO0_o_EwY

「ノエル」はリーチの長い巨大な斧槍や、投擲武器の黒鍵を使用して、相手の動きを封じながら攻める中距離での戦いが得意なキャラクターです。けん制しながら相手の出方を伺い、自分の得意な距離や状況をキープして安全な距離から相手のガードを崩す手段を持つため、格闘ゲームに慣れていない方でも扱いやすいキャラクターです。
黒鍵を投擲する「黒鍵(単調)」は、立ち回りや連続技で使いやすく強力ですが、1 ラウンドの使用本数が10 本に限られているため、使用するタイミングが重要です。地上版・空中版の2 種類あり、地上版は追加技として、2 本目の黒鍵の投擲やダッシュキャンセルが可能なため、多彩な攻めで的を絞らせません。空中版は相手の対空行動を妨害したり、相手に向かって飛び込むタイミングをずらすなど、空中から攻め込む際のアクセントとして使用できます。
中距離からは、跳躍して斧槍を振り落とす中攻撃版「重飛告解調書(ヘヴィーパニッシュ)」など多彩な中段攻撃や、リーチの長い通常技の下段攻撃を交えた攻めで、相手のガードを揺さぶる立ち回りがシンプルながらも強力です︕
相手との距離をキープして戦うことが基本ですが、近づかれてしまったら空中に向かってキックを繰り出すEX 必殺技「ノエルサマー」や、アークドライブ「スーパー懺悔タイム」に“無敵状態”が付与されるため、ピンチの場面にも活用できます。
リーチの長い多彩な技を駆使して相手の動きを封じ込め、安全な距離から相手に攻撃を仕掛けましょう︕

●ミハイル・ロア・バルダムヨォン

img img

ミハイル・ロア・バルダムヨォン バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=6xnKTdLyOMQ
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=S1bi7JzPwQk

「ミハイル・ロア・バルダムヨォン」はスピードとリーチが優秀な必殺技を多く持つキャラクターです。一気に接近する突進技や、遠距離からの雷撃、空中にいる相手に有効な技など、使いやすい正統派スタイルの技を備え、相手に合わせた幅広い戦略がとれます。
雷を纏い突進する「瞬雷」は、相手との距離を一気に詰めることができます。突進速度が非常に速く奇襲として使えるほか、中距離攻撃で空中に浮きあがった相手に素早く「瞬雷」で接近・追撃し、連続技につなげることもできます。EX 必殺技「瞬雷」は相手の攻撃を受けない“無敵状態”のまま全画面を攻撃する大技で、相手の攻撃に対する切り返しから連続技に組み込んでのダメージアップまで、幅広い用途に使用できます。
横方向への雷撃を放つ「雷針」と、上空から斜め下に雷撃を放つ「雷針・砌」は、追加技として連続して発動することが可能です。相手が地上から攻めて来るなら横方向への「雷針」、空中から攻めて来るなら上空に攻撃範囲の広い「雷針・砌」など、相手の傾向に合わせて使い分けると効果的です。
真っ向から相手のガードを揺さぶるには工夫が必要なキャラクターですが、相手をダウンさせた後の起き上がりに仕掛ける、ジャンプ攻撃としゃがみ攻撃を織り交ぜた”起き攻め”は強力です。リーチの長いけん制技の「雷針」からEX 必殺技「瞬雷」などの技を連続ヒットさせ、優秀な必殺技を起点として様々な局面から”起き攻め”へと繋ぎましょう︕

●ヴローヴ・アルハンゲリ

img img

ヴローヴ・アルハンゲリ バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=-7gFmOQKf1U
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=f5GrAHHhhPA

「ヴローヴ・アルハンゲリ(以下、ヴローヴ)」は多彩な飛び道具や、大鉈を使ったリーチに優れた攻撃によって、相手を寄せ付けないバトルスタイルが強力なキャラクターです。また、炎モード・氷モードの2 種があり、それぞれ一部の攻撃性能が変化します。バトル開始時は炎モードですが、残り1 ラウンドを相手が取ると敗北してしまうなどの窮地の場面で氷モードに変化する、個性的な能力を持ったキャラクターです。
炎モードで炎の腕を飛ばす「炎、病」、氷モードで3 本の氷の柱を放つ「氷、記憶」は、空中でも使用することができるほか、追加技として連続でもう一撃を放つことも可能です。横方向・斜め方向に撃ち分けることができるため、相手の動きを妨害するけん制技として有効です。
また、炎モードで地面を這う炎を放つ「帰路、病」と、氷モードで地上を凍らせる「帰路、記憶」は一瞬で画面の端まで届くため、地上からの接近に対するけん制技として有効です。追加技として相手の後ろから迫る攻撃は下段攻撃となり、ヒットすると相手を「ヴローヴ」の方に向かって吹き飛ばすため連続技に組み込みやすい性能になっています。
大鉈を振り回す「ブーリァ・チーグル」の追加技は、相手を大きく吹き飛ばす打撃技と、コマンド投げの2 種があります。相手のガードが固い場合は、投げの追加技でガードを揺さぶるなど、状況に応じて使い分けることができます。
攻撃範囲の広さを活かして相手の動きを制限し、自分の有利な間合いを維持しながら戦いの主導権を握りましょう︕

●暴走アルクェイド

img img

暴走アルクェイド バトルトレーラー︓https://www.youtube.com/watch?v=VGqxQ1sdW-w
ゲームプレイ動画︓https://www.youtube.com/watch?v=6tc9cYGuVBk

「暴走アルクェイド」はパワーとスピードを兼ね備え、強力な飛び道具や高速移動技を駆使して緩急を付けながら立ち回ることができるキャラクターです。地上・空中からも放てる飛び道具「アルトシューレ」を持つほか、特殊技の空中攻撃には相手の攻撃を受けてもひるまない“スーパーアーマー”が付与されている技を持つなど、空中戦も非常に強力で、立ち回りの安定感も高いことが特徴です。
飛び道具で相手の行動を妨害しながら接近していき、得意の近距離でのラッシュに持ち込む立ち回りがおススメです。
高速移動技の「ヴァイス・カッツェ」は、前方に残像を発生させて少し前進する移動パターンと、大きく前進して相手をすり抜けることも可能な移動パターンがあります。ブローバックエッジ版では、前方に移動し空中に出現します。また、ムーンスキル「ヴァイス・カッツェ」は、簡単なコマンド入力で発動し、移動し始めるまで早いため、立ち回りに組み込みやすく相手をかく乱するのにうってつけです︕ 相手に急接近・背後への回り込み・空中から攻撃など、これらの高速移動を組み込むことにより、立ち回りのアクセントや、相手のガードを揺さぶる手段となる技です。
通常攻撃のブローバックエッジ版中・強攻撃は“スーパーアーマー”が付与されることに加え、中攻撃は中段攻撃へと変化するため、相手の攻撃に耐えながら強引に攻めることも可能です︕
多彩な動きで相手を翻弄しながら自分のペースに巻き込み、近距離でのラッシュ攻撃を狙いましょう︕

現時点までに参戦確認済みキャラクター
  • 遠野志貴(CV:金本涼輔)
  • アルクェイド・ブリュンスタッド(CV:長谷川育美)
  • 遠野秋葉(CV:下地紫野)
  • シエル(CV:本渡楓)
  • 翡翠(CV:市ノ瀬加那)
  • 琥珀(CV:桑原由気)
  • 軋間紅摩(CV:濱野大輝)
  • 翡翠&琥珀(翡翠CV:市ノ瀬加那/琥珀CV:桑原由気)
  • 有間都古(CV:金元寿子)
  • ノエル(CV:茅野愛衣)
  • ミハイル・ロア・バルダムヨォン(CV:阿座上洋平)
  • ヴローヴ・アルハンゲリ(CV:津田健次郎)
  • 暴走アルクェイド(CV:長谷川育美)
  • セイバー(CV:川澄綾子) ※『Fate』シリーズから
告知等

※その他参考:リリース

関連記事

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)

対応機種

PS4 / Switch / XboxOne / PC・Steam
※パッケージ版はPS4/Switchのみ
※クロスプラットフォーム対戦は非対応

発売日

発売中(2021年9月30日~)

価格

通常版:7,480円(税込)

メーカー

TYPE-MOON / Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ラセングル) / フランスパン

関連URL

公式サイト / ツイッター
Steamストア

このページをシェア:
ソース:
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)公式サイト
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
11
2021年10月4日 20:13 ID:UwFe70OG [X]

でもメルブラ名乗ってそれ言うのって欺瞞じゃね
これは月姫Rの格闘ゲームなんでメルブラのキャラは出せないんですとか言うなら月姫バーサスとかでいいだろ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
10
2021年10月2日 03:04 ID:uvpu9P.K [X]

fgoでいい加減うんざりしてたのにこっちでもセイバー出すんかよ…せめて先にネロとか七夜とかレンとかリーズを出してくれよ…

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
9
2021年10月1日 06:54 ID:FEIWwfye [X]

両儀式も参戦するんかな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
8
2021年9月30日 20:51 ID:cMRLQs7i [X]

そもそも月姫Rにネロやシオン、ワラキアでてんの?
出ていないなら型月のキャラ人気でセイバー出すのはなにも間違っていないと思うんだけど?

でも、レンは出してくださいお願いします。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
7
2021年9月30日 20:02 ID:l47pqTBW [X]

いやそれは別にいいじゃん
前作は作品の整合性がどうとか抜かしてなかったんだから

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
5
2021年9月30日 13:23 ID:1LKWJVVa [X]

マジでセイバー出す前に参戦してなきゃおかしい連中沢山いるでしょって感じ

ゲームは面白い

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
4
2021年9月30日 09:01 ID:ClCshuiO [X]

これは…!アンリミの新作も…?
こないわな(笑)

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
3
2021年9月30日 05:28 ID:U4qcJR1a [X]

アンリミテッドコードの技がちらほら

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
2
2021年9月30日 00:02 ID:4VNdxfDa [X]

セイバー出すなら七夜志貴も出せよ
中二病の集大成のようなキャラで使ってて楽しいのに

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2021年9月29日 23:39 ID:l47pqTBW [X]

月姫Rのメルブラなので、ネロやシオンは出しませーん!!!
でも別のゲームのキャラは出しまーすwwwwww
もったいないからーーーーwwwwwww

なんやねんそれ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
6
2021年9月30日 13:32 ID:hNumMIGe [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
月姫Rのメルブラなので、ネロやシオンは出しませーん!!!
でも別のゲームのキャラは出しまーすwwwwww
もったいないからーーーーwwwwwww

なんやねんそれ

前作も別作品の両義式がいたけどなwww


コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン


▲ページ先頭へ▲