『GGST』全キャラ、システムに及ぶバランス調整が実施に。空中攻撃や対空の火力増加、FD性能見直し、ほか
2021年10月15日、『ギルティギア ストライヴ』(PS4 / PS5 / Steam)において、Ver.1.10アップデートが実施されます。アップデートのためのメンテナンスは10月15日(金)16時から18時の間に予定。
本アップデートの内容は、主に全体的なバトルバランス調整。ほか、PS4 Tournaments対応、ログイン時のネットワーク接続時間の短縮、各種不具合修正など実施に。
『ギルティギア ストライヴ』は6月に発売、8月後半に対象を絞った第1弾調整が行われ、今回が第2弾調整。10月30日(土)・31日(日)には早速新バージョンでの公式オンライン大会・GUILTY GEAR DUEL ONLINE #1が予定されており、やり込みプレイヤーには見逃せない内容になりそうです。
バトルバランス調整
バトルバランス調整(リンク先ページ下部)は、既存の全キャラクター、共通バトルシステムにまで及ぶ、大きめのバランス調整となっています。
全体的な調整点としては、デベロッパーズバックヤード第8回でも予告されていた内容を中心に、一部飛び道具技の硬直減、ジャンプ攻撃や対空攻撃のリターン増加、「フォルトレスディフェンス」の硬直減・ノックバック追加、先行入力受付時間の緩和、投げ相殺受付時間の延長、他のキャラクターと比べて発生時間が遅めだったキャラクターへの通常技の最速発生時間を早く、など。
また、技性能だけでなく、「ソル」のバンディットリヴォルヴァー、「名残雪」の垂雪のように、技のコマンド追加・変更がある場合も。
現時点で確認済みのキャラクター
- ソル=バッドガイ(CV:中田譲治)
- カイ=キスク(CV:草尾毅)
- メイ(CV:こおろぎさとみ)
- アクセル=ロウ(CV:難波圭一)
- チップ=ザナフ(CV:川原慶久)
- ポチョムキン(CV:近藤隆)
- ファウスト(CV:近藤隆)
- ミリア=レイジ(CV:住友優子)
- ザトー=ONE(CV:子安武人)
- ラムレザル=ヴァレンタイン(CV:潘めぐみ/ルシフェロCV:関智一)
- レオ=ホワイトファング(CV:稲田徹)
- 名残雪(CV:楠大典)
- ジオヴァーナ(CV:新谷真弓)
- 御津闇慈(CV:神奈延年)
- イノ(CV:井上喜久子)
シーズンパス1
- ゴールドルイス=ディキンソン(CV:木村雅史)
- ジャック・オー(CV:五十嵐裕美)
- (未発表キャラクター1) ※2021年予定
- (未発表キャラクター2) ※2022年予定
- (未発表キャラクター3) ※2022年予定
告知等
明日、10月15日に配信されるアップデートパッチ Ver. 1.10のアップデート内容を公開致しました。
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
バトルバランスの調整及び各種モードの不具合修正を行います。#GGST #ギルティギア
▼アップデート内容はこちらhttps://t.co/BkobUxxV3x
現在、公式サイトに一部のお客様がアクセスできない状況となっております。パッチノートにつきましては、以下のURLよりご覧ください。
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
日本語https://t.co/rpe2jOKuZx
英語https://t.co/JwUQpB78eB#GGST
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
◤システム・全体共通◢
ガードクラッシュ技で弾かれた際、直前ガードやフォルトレスディフェンスによりノックバックが変化するようになりました。 pic.twitter.com/cRjVimtKAi
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
◤システム・全体共通◢
ジャンプS、ジャンプHS、ジャンプDといった空中攻撃がカウンターヒット演出対応技となりました。
カウンターヒット時は多くのキャラクターが従来以上のダメージを奪えるようになっています。 pic.twitter.com/uMEmYkiErx
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
◤システム・全体共通◢
サイクバーストの攻撃判定を拡大しました。 pic.twitter.com/QJueMxrrpl
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
◤ソル◢
「バンディットリヴォルヴァー」の仕様が変更となり状況に依らず2段目を任意で派生できるようになりました。
これにより連続技以外でも用途が増え、強力な攻めを展開できるようになっています。 pic.twitter.com/R5v5r8WRvx
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
◤ポチョムキン◢
→+Pが必殺技キャンセル可能になりました。
「ヒートナックル」や「ガルダインパクト」といった強力な必殺技にキャンセル可能なためガードさせても攻め継続が可能です。 pic.twitter.com/cTEAle6Ogs
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
◤ファウスト◢
自分がアフロ状態のときに「愛」を出すと性能が変化するようになりました。
アフロ状態の「愛」は前方に跳ねる、爆発部分は相手にしかヒットしないといった強力な性能になっています。 pic.twitter.com/gyaNRVYYde
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
◤ラムレザル◢
「エラルルーモ」の2段目がダッシュキャンセル可能になりました。
ダッシュキャンセル時の出始めを必殺技でキャンセルすることも可能なので、連係の幅が大きく広がりました。 pic.twitter.com/hGAVygvOYW
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 14, 2021
◤ジオヴァーナ◢
ダッシュから素早く通常技が出せるようになり、立ち回り、連係、連続技全般において大きく強化されています。 pic.twitter.com/6RhyPOWm0h
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤ゴールドルイス◢
セキュリティレベルが2以上で「スカイフィッシュ」を発動した際、攻撃発生時間が早くなりました。さらにSボタンで動作を中断できるので攻防ともに大きな強化点となります。 pic.twitter.com/l3wHaUb0JQ
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤闇慈◢
「疾」は攻撃発生時間が早く、硬直時間も短くなったことで起き攻め以外での用途が広がりました
通常技キャンセルで出したり、中遠距離で出しやすくなっています。 pic.twitter.com/Qt4iKuUIIP
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤カイ◢
「スタンエッジ」の硬直時間が短くなり、けん制技として使い勝手が向上、立ち回りの主導権を握りやすくなりました。 pic.twitter.com/BGwlnAhaLP
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤ジャック・オー◢
「サーヴァントシュート」を覚醒必殺技でキャンセルできるようになり、連係や連続技に組み込みやすくなりました。 pic.twitter.com/JYi589rl7I
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤名残雪◢
「粒雪」の攻撃発生時間が早くなり、攻撃判定の移動速度も増加しました。
中距離の立ち回りや連係において非常に強力な必殺技になっています。 pic.twitter.com/Dqw0bAt5ti
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤ミリア◢
一部の空中攻撃に空中バックステップキャンセルを追加しました。
「高速落下」中に各種必殺技でキャンセル可能になりました。
今回の調整で、主にガード崩し能力が大きく向上しています。 pic.twitter.com/3PvfQMniTe
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤アクセル◢
空中攻撃がカウンターヒット演出対応技となった全体調整による恩恵が非常に大きいキャラクターです。
一例として、ジャンプSカウンターヒットから空中ダッシュキャンセルを利用して追撃することができます。 pic.twitter.com/1GcJAZtHlK
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤レオ◢
「→ + HS」が地上ヒット時、相手を浮かせるようになりました。
遠距離立ちSなどのカウンターヒットから今まで以上にリターンを狙うことができます。 pic.twitter.com/zoeCBsxpdF
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤ザトー◢
エディ召喚中に「⬇️↘➡️+ 攻撃ボタン」でエディを操作した際のゲージ消費量を減らしました。
立ち回りや連続技が強化されています。 pic.twitter.com/btVdGtfMiQ
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤メイ◢
「イルカさん・縦」の攻撃が当たる距離判定を緩和しました。
「足払い(↓+D)」の調整とあわせて、画面端での連続技に組み込みやすくなりました。
連続技の始動技はしゃがみKからでも繋がるようになっています。 pic.twitter.com/cOrgtR4N0m
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤チップ◢
画面端で「αブレード・斜め」を地上の相手にヒットさせた際、追撃が可能となりました。
連係としての用途が増えたほか、攻撃発生時間が早くなった空中「αブレード・斜め」が連続技として成立するようになっています。 pic.twitter.com/OjznlGKYq1
【#GGST 調整内容ピックアップ紹介】
— GUILTY GEAR OFFICIAL (@GUILTYGEAR_PR) October 15, 2021
◤イノ◢
「抗鬱音階」の前方への移動を速くしました。
発動直後は上(↑)入力や下(↓)入力によって軌道が変化しやすくなっています。
立ち回りでの有用性が高くなりました。 pic.twitter.com/wbaPpEDIMw