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2021年8月27日
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『GGST』本日「ジャック・オー」が参戦に。上方修正中心のバランス調整、PS4Pro/PS5の入力遅延軽減も

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2021年8月27日、『ギルティギア ストライヴ』(PS4 / PS5 / Steam)において、Ver1.09アップデートが実施されます。メンテナンスは8月27日(金)16時から18時の間に予定。


※9/16更新アーケード・APM3版のアップデートは9/16実施決定と発表に。


本アップデートの内容は、シーズンパス1・第2弾キャラクター「ジャック・オー」(CV:五十嵐裕美)参戦、バトルバランス調整PS4 Pro/PS5の入力遅延軽減、各種モードの不具合修正、など。

尚、ジャック・オーの配信は、シーズンパス1所有者向けまたはPC・Steam版ではアップデート同日の8月27日(金)から、それ以外の通常配信は8月30日(月)からとなります。

バトルバランス調整

バトルバランス調整(ページ下部)は、項目数は特別多くはないものの、既存の全キャラクターに対して実施に。程度は分かりませんが、基本的に上方修正で、プレイヤーから評価の高いキャラクターたちも上方・下方項目が混在する調整になっています。

尚、バトルバランス調整は8月と10月の2回に分けて予定されており、この第1弾では、「強みが不足していると判断したキャラクターの性能向上や、使い道に乏しい技の改善が主目的」と、全体的なものではなく対象を絞った調整であることが予告されていました。

シーズンパス1・第2弾キャラクター「ジャック・オー」

ジャック・オー参戦映像

「ジャック・オー」は“Xrd”シリーズより登場のキャラクター。「ソル」のかつての恋人「アリア」を素体とする人工生命体、というシリーズストーリーにも大きく関わる存在となっています。

以下、公式サイトより、キャラクタープロフィール:

ジャック・オー
CV 五十嵐 裕美

「サーヴァントを従え盤面を支配する ハチャメチャイケイケメーレーファイター」

破壊神ジャスティスの復活を阻止するために飛鳥=R=クロイツが創造した人工生命体。

ジャスティスはソルのかつての恋人であるアリアという人間が素体になっており、ジャック・オーが強制的にアリアの魂と融合することでジャスティスの覚醒を阻止した。
このときジャック・オーという器にアリアの魂が取り戻されたが、ジャック・オーとしての人格がメインのままアリアの意識が表面化されない不安定な状態が現在も続いている。

普段はクールで理知的な振る舞いを心掛けているが、感情が高ぶったときには幼い少女のような言動を取ってしまうことがあり、戦闘時は安定させるために特殊な仮面を装着している。

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ジャック・オー スターターガイド動画

ジャック・オー スターターガイド動画

※動画の音声は英語ですが、動画右下のボタンから日本語の字幕を表示可能です。

ジャック・オーの技を解説するスターターガイド動画も公開に。Xrdでは“ゴースト”と呼ばれる家を設置し、そこから出現する“サーヴァント”との同時攻撃を仕掛ける、というバトルスタイルでしたが、本作ではサーヴァントを直接召喚するなど、Xrdとはまた異なるテクニカルな戦いができるキャラクターになりそうです。

サーヴァント召喚:236+P(ホールド可) ※要サーヴァントゲージ

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サーヴァントを召喚する技。テンションゲージの上にあるジャック・オー専用のゲージ“サーヴァントゲージ”を消費する。

※未確認ですが、おそらくホールドで、召喚と同時にサーヴァントを持ち上げている状態へ。

「サーヴァント」について

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サーヴァントは、本体の攻撃を当てて弾き飛ばすことで、飛び道具のように扱うことができる。動画では、弾き飛ばしたサーヴァントを別のサーヴァントへ当てて連鎖的にも飛ばしている。サーヴァントは相手の攻撃が当たるか、時間経過で消える。

サーヴァントを持ち上げる:(サーヴァントの近くで)2+P

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サーヴァントを持ち上げた状態へ移行。持ち上げている間はガードができなくなるが、後ろに走ることができるようになる。

サーヴァントを投げる:(サーヴァントを持った状態で)6+任意のボタン(空中可)

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持ち上げたサーヴァントを前方へ投げる技。放物線を描く飛び道具のように扱うことができる。動画では、サーヴァントを弾き飛ばした時と同様に、投げたサーヴァントを別のサーヴァントにも当てている。

サーヴァントを放す:(サーヴァントを持った状態で)D(空中可)

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持ち上げたサーヴァントを手放す技。サーヴァントはその場で設置状態へ戻る。空中で離したサーヴァントを、そのまま連係に組み込むことも。

回収:214+P(空中可) ※要サーヴァントゲージ

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召喚中の全てのサーヴァントを回収する技。回収時はサーヴァントゲージが回復。動画では、サーヴァントを持った状態からも出せている。

攻撃指示:214+K(空中可) ※要サーヴァントゲージ

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召喚中の全てのサーヴァントが攻撃を行う技。ヒット時は追撃を狙える。発生が早く隙も少ないため、けん制や連係に。こちらも、サーヴァントを持った状態からも出せている。

防御指示:214+S(空中可) ※要サーヴァントゲージ

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召喚中の全てのサーヴァントがバリアを張る技。バリアを張ったサーヴァントに相手が攻撃すると、追撃が可能なほどに、相手の体勢を大きく崩すことができる。

カウントダウン:214+HS(空中可) ※要サーヴァントゲージ

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召喚中の全てのサーヴァントを爆発させる技。カウントダウン後に爆発。爆発後、サーヴァントは消滅する。

サーヴァントシュート:236+K(空中可)

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前方を攻撃する打撃技。サーヴァントに当てると、遠くまで弾き飛ばすことができる。一部の必殺技でキャンセルが可能。動画では、サーヴァント召喚へキャンセルしているのが確認できる。

フォーエヴァーエリシオンドライバー:テンション50%消費、632146+P

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非常に威力の高い投げ技。コンボや、出始めからある無敵を使った切り返しに。

サーヴァントを激励する:テンション50%消費、236236+SorHS

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サーヴァントを一定時間強化状態にする技。「S」版と「HS」版で性能が異なる。「S」版はサーヴァントが無敵状態となり、相手に攻撃されても消滅しなくなる。「HS」版は、サーヴァントゲージが高速回復するため、本体との波状攻撃が狙える。

※方向コマンドは「テンキーの5を中心とした数字」で記載しています。テンキー配置:
789
4○6
123

現時点で確認済みのキャラクター
  • ソル=バッドガイ(CV:中田譲治)
  • カイ=キスク(CV:草尾毅)
  • メイ(CV:こおろぎさとみ)
  • アクセル=ロウ(CV:難波圭一)
  • チップ=ザナフ(CV:川原慶久)
  • ポチョムキン(CV:近藤隆)
  • ファウスト(CV:近藤隆)
  • ミリア=レイジ(CV:住友優子)
  • ザトー=ONE(CV:子安武人)
  • ラムレザル=ヴァレンタイン(CV:潘めぐみ/ルシフェロCV:関智一)
  • レオ=ホワイトファング(CV:稲田徹)
  • 名残雪(CV:楠大典)
  • ジオヴァーナ(CV:新谷真弓)
  • 御津闇慈(CV:神奈延年)
  • イノ(CV:井上喜久子)
シーズンパス1
  • ゴールドルイス=ディキンソン(CV:木村雅史)
  • ジャック・オー(CV:五十嵐裕美)
  • (未発表キャラクター1) ※2021年予定
  • (未発表キャラクター2) ※2022年予定
  • (未発表キャラクター3) ※2022年予定
告知等
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ソース:
GUILTY GEAR -STRIVE- | ARC SYSTEM WORKS
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名無しのちえつかさん
13
2021年8月27日 21:28 ID:eNm0gSIK [X]

常時仮面外してた方が人気あるだろうし売れるのに何故デフォルトが仮面ありなん?
設定上の問題?

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名無しのちえつかさん
15
2021年8月28日 01:52 ID:OWmz7fxy [X]
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名無しのちえつかさん
常時仮面外してた方が人気あるだろうし売れるのに何故デフォルトが仮面ありなん?
設定上の問題?

普段はクールで理知的な振る舞いを心掛けているが、感情が高ぶったときには幼い少女のような言動を取ってしまうことがあり、戦闘時は安定させるために特殊な仮面を装着している。(公式より)

ちなみに、
・挑発長押し
・ラウンド勝利時D長押し
のどちらかで外せる

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名無しのちえつかさん
17
2021年8月28日 14:07 ID:da42l0/u [X]
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名無しのちえつかさん
普段はクールで理知的な振る舞いを心掛けているが、感情が高ぶったときには幼い少女のような言動を取ってしまうことがあり、戦闘時は安定させるために特殊な仮面を装着している。(公式より)

ちなみに、
・挑発長押し
・ラウンド勝利時D長押し
のどちらかで外せる

結局外せる行動が存在するなら最初から仮面verか素顔verの選択が出来てもいい気がするなぁ

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名無しのちえつかさん
12
2021年8月27日 20:44 ID:SxzfN9Bq [X]

R・ミカ ジャック・オー

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名無しのちえつかさん
11
2021年8月27日 15:21 ID:FA7Lq1ZS [X]

トレモステージ実装してもらいたいわ
KOF15は発売前だけどそのへんちゃんと実装しててすごE

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名無しのちえつかさん
16
2021年8月28日 11:04 ID:qZ1nmj3G [X]
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名無しのちえつかさん
トレモステージ実装してもらいたいわ
KOF15は発売前だけどそのへんちゃんと実装しててすごE

トレモステージってなんかいいことあるん
単にラグがない安定したステージってだけなら荒野ステージで十分だけど

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名無しのちえつかさん
18
2021年8月28日 14:10 ID:VDWWAMFq [X]
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名無しのちえつかさん
トレモステージ実装してもらいたいわ
KOF15は発売前だけどそのへんちゃんと実装しててすごE

ラグくてトレモステージ安定のスト5じゃないんだから必要なくね

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名無しのちえつかさん
19
2021年8月28日 21:20 ID:SxzfN9Bq [X]
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名無しのちえつかさん
トレモステージってなんかいいことあるん
単にラグがない安定したステージってだけなら荒野ステージで十分だけど

視認性の意味じゃないかな

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名無しのちえつかさん
20
2021年8月28日 21:36 ID:35Q68nlK [X]
推しキャラクター: ラムレザル
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名無しのちえつかさん
トレモステージ実装してもらいたいわ
KOF15は発売前だけどそのへんちゃんと実装しててすごE

トレモステージあったらみんなそれしか選ばないからいらない

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名無しのちえつかさん
21
2021年8月29日 11:06 ID:qZ1nmj3G [X]
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名無しのちえつかさん
視認性の意味じゃないかな

視認性の話だったら正直XrdRevからの環境光のキャラへの適用はいらないと思うときあるから
そういうの含めたシンプルステージだったらほしいけど別にやっぱり”トレモステージ”はいらないかな

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名無しのちえつかさん
10
2021年8月27日 12:24 ID:hUP8X1qy [X]

ジャックオー、SNSでバズってます

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名無しのちえつかさん
8
2021年8月27日 10:50 ID:66Y6f4Ee [X]

玄人は修正して欲しい!
って点たくさんあるんだろうけど下手に弱くするとせっかく入ってきた新規勢がイヤになっちゃうだろうしなぁ
ソルとかメイとか思うところあるけど人気あるだろうしなぁ

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名無しのちえつかさん
6
2021年8月27日 08:33 ID:Tc0K05w. [X]

巷ではジャックオーチャレンジがバズってるそうな

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名無しのちえつかさん
4
2021年8月27日 05:42 ID:bBE1LFWK [X]

ps4プロとか普通の人は持ってないのでは?みたいな意見を見かけたのでちょっと調べてみたけど、具体的な販売数は不明でしたが、比率としてノーマル8割に対して2割位はいそうでした。

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名無しのちえつかさん
2
2021年8月27日 02:57 ID:rhiT88he [X]

遅延削減かぁ…PS4版でも入力遅延2フレぐらいの格ゲーあるのに
なんで5フレとか遅延するようなゲーム出てくるんだろ
負荷が原因なら遅延削減のために演出削減とか出来たらいいのに

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名無しのちえつかさん
5
2021年8月27日 06:16 ID:A1tRdJgq [X]
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名無しのちえつかさん
遅延削減かぁ…PS4版でも入力遅延2フレぐらいの格ゲーあるのに
なんで5フレとか遅延するようなゲーム出てくるんだろ
負荷が原因なら遅延削減のために演出削減とか出来たらいいのに

PS4の格ゲーって入力遅延大体4F台じゃなかった?PS4で入力遅延2Fの格ゲーって何?
初期のスト5や鉄拳7なんて8Fやら7Fだったわけで、PS4格ゲーとしては別に遅延が大きいわけじゃないと思う
PC版ギルティが1F未満っていうすごい数値出しちゃったからその格差がやばいという話であって

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名無しのちえつかさん
9
2021年8月27日 11:59 ID:qZ1nmj3G [X]
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名無しのちえつかさん
遅延削減かぁ…PS4版でも入力遅延2フレぐらいの格ゲーあるのに
なんで5フレとか遅延するようなゲーム出てくるんだろ
負荷が原因なら遅延削減のために演出削減とか出来たらいいのに

そもそも入力遅延の原因はいくつかあるけど
UEをPSで動かすという時点でどうしても発生するものだから演出がどうとか処理の重さは関係ない
処理が早ければ遅延が出ないなら下手なPCより高性能なPS5が一番有利なわけで

負荷が軽減されたり描画性能が上がったところでそれは"処理落ちが起きない"だけであって遅延はなくならない

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名無しのちえつかさん
22
2021年8月29日 15:59 ID:xtR/T95C [X]
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名無しのちえつかさん
PS4の格ゲーって入力遅延大体4F台じゃなかった?PS4で入力遅延2Fの格ゲーって何?
初期のスト5や鉄拳7なんて8Fやら7Fだったわけで、PS4格ゲーとしては別に遅延が大きいわけじゃないと思う
PC版ギルティが1F未満っていうすごい数値出しちゃったからその格差がやばいという話であって

恋姫演武

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名無しのちえつかさん
23
2021年8月30日 07:26 ID:A1tRdJgq [X]
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名無しのちえつかさん
恋姫演武

10年以上前に出たゲームでグラフィックもあからさまに旧世代のものなんだからそりゃあ遅延も少ないでしょうよ

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名無しのちえつかさん
1
2021年8月27日 01:47 ID:l7MOGmRe [X]

何で赤髪にしたん?
前作の方が好きだったわ

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名無しのちえつかさん
3
2021年8月27日 03:11 ID:XdRF9vy. [X]
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名無しのちえつかさん
何で赤髪にしたん?
前作の方が好きだったわ

ストーリー背景的に、前作より人間に近い存在になったせいで外見がアリアに寄ったからでは?(アリアの髪の色は赤)
てか多分カラバリに前作カラーもあるんじゃないかね。
それより二重人格設定はもういらなかった気がする。終始平常だったストーリー見た後だとただのイタイ人にしか見えない…

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名無しのちえつかさん
7
2021年8月27日 10:25 ID:qZ1nmj3G [X]
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名無しのちえつかさん
ストーリー背景的に、前作より人間に近い存在になったせいで外見がアリアに寄ったからでは?(アリアの髪の色は赤)
てか多分カラバリに前作カラーもあるんじゃないかね。
それより二重人格設定はもういらなかった気がする。終始平常だったストーリー見た後だとただのイタイ人にしか見えない…

非常にどうでもいいことなのだけど
PCで読んでたら文字数の関係で改行で”タイ人にしか見えない”になってて!? ってなった

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名無しのちえつかさん
14
2021年8月27日 21:41 ID:yn2iR6f6 [X]
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名無しのちえつかさん
非常にどうでもいいことなのだけど
PCで読んでたら文字数の関係で改行で”タイ人にしか見えない”になってて!? ってなった

インド人を右にみたいなもんか


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