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2020年6月6日
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「EVOオンライン(2020)」:実施中止に

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2020年7月4日から8月2日にかけてオンラインで開催される格闘ゲーム大会「EVO Online(EVOオンライン)」のメモです。


※7/3更新EVOオンラインの実施中止が発表されました。詳しくはこちらから。


EVO(World)は、毎年夏にアメリカ ラスベガスで開催されている世界最大級の格闘ゲーム大会。ですが、今年は世界的な新型コロナウイルス感染拡大の影響によりオフラインでの開催が中止、EVO Onlineはその代わりに行われるイベント。

EVO Onlineは2020年7月の第1週から第5週の各週末に、オープンなオンライン大会と、スペシャルエキシビション等を実施。

元EVO種目はエキシビション等に

EVO 2020のメイン種目予定だった(発表順)『鉄拳7』、『ストリートファイター5チャンピオンエディション』、『ドラゴンボールファイターズ』、『サムライスピリッツ(2019)』、『グランブルーファンタジーヴァーサス』、『ソウルキャリバー6』、『アンダーナイトインヴァースエクセレイトクレア』、『MARVEL VS. CAPCOM 2: New Age of Heroes』は、エキシビションマッチ等が予定されています。

※スマブラSPのみ、元のラインナップから消えていますが、詳細未確認。MVC2もロゴのみ消えているため、種目が異なる可能性あり。

オンライン大会は新たな4種目で、3地域別実施

オープンなオンライン大会はEVO 2020メイン種目とは異なる、『Mortal Kombat 11: Aftermath』『Killer Instinct』『Them's Fightin' Herds』『Skullgirls 2nd Encore』の4種目を予定。

トーナメントは北米欧州日本&韓国の3地域別で実施。日本&韓国地域に関しては、Mortal Kombat 11が未発売のため、Mortal Kombat 11部門の実施無し

オンライン大会の登録は、smash.ggから、日本時間6月29日(月)昼12時まで。要ディスコードアカウント。

配信先・日程

配信先・録画
日本時間タイムスケジュール(24時間表記)

※以下のスケジュールは発表ツイートに、現地時間の時差をあてはめたもの。公式発表が確認できるまでは要確認で。

・第1週末
7月4日(土) 10:00 TFH 日韓 1日目・プール
7月4日(土) 23:00 TFH 欧州 1日目・プール
7月5日(日) 02:00 TFH 北米 1日目・プール
7月5日(日) 10:00 TFH 日韓 2日目
7月5日(日) 23:00 TFH 欧州 2日目
7月6日(月) 02:00 TFH 北米 2日目

・第2週末
7月11日(土) 10:00 スカルガ 日韓 1日目・プール
7月11日(土) 23:00 スカルガ 欧州 1日目・プール
7月12日(日) 02:00 スカルガ 北米 1日目・プール
7月12日(日) 10:00 スカルガ 日韓 2日目
7月12日(日) 23:00 スカルガ 欧州 2日目
7月13日(月) 02:00 スカルガ 北米 2日目

・第3週末
7月18日(土) 10:00 キライン 日韓 1日目・プール
7月18日(土) 23:00 キライン 欧州 1日目・プール
7月19日(日) 02:00 キライン 北米 1日目・プール
7月19日(日) 10:00 キライン 日韓 2日目
7月19日(日) 23:00 キライン 欧州 2日目
7月20日(月) 02:00 キライン 北米 2日目

・第4週末
7月25日(土) 23:00 モーコン11 欧州 1日目・プール
7月26日(日) 02:00 モーコン11 北米 1日目・プール
7月26日(日) 23:00 モーコン11 欧州 2日目
7月27日(月) 02:00 モーコン11 北米 2日目

・第5週末
第5週末 時間未確認 エキシビション
7月31日(金)時間未確認 各決勝
8月1日(土)時間未確認 各決勝
8月2日(日)時間未確認 各決勝

※配信先・日程参考:ツイッターその2公式サイト

大会経過

大会概要

日程

2020年7月4日(土)から8月2日(日)

会場

オンライン

大会種目(エントリー数)
  • オンライン大会:モーコン11、キライン、TFH、スカルガ
  • エキシビション等:鉄拳7、スト5、DBFZ、新サム、グラブル、キャリバー6、UNIclr、MVC2

※日韓地域はモーコン実施無し。スマブラSPのみ、元のラインナップから消えていますが、詳細未確認。MVC2もロゴのみ消えているため、種目が異なる可能性あり。

大会形式
  • オンライン大会:北米(アメリカ・カナダ・メキシコ)、欧州、日本&韓国の3地域別のオンライン大会。全セット3先。
使用機種
  • モーコン11:PS4
  • キライン:PC・Win10/XboxOne
  • スカルガ:PC・Steam
  • TFH:PC・Steam
エントリー・参加条件

smash.ggから、日本時間6月29日昼12時まで(締切日はsmash.gg記載のもの)。要ディスコードアカウント。

参加選手情報

※参加選手は大会前に改めて確認します。

観戦ガイド・選手情報リンク
PV・告知等
その他メモ
オンライン大会のラインナップについて

オンライン大会の種目選出については、おそらくネットコードによるもの。ネットコードは、対戦相手とどうやって通信するかというゲーム側の仕組みで、有名な所では、入力を遅延させるディレイ方式や、先読みで描画することで遅延を感じにくくするロールバック方式(代わりに遡っての処理=ワープのような現象が発生する場合がある)、それらをあわせたものがあります。

EVO 2020のメイン種目を占めていた日本製のゲームの多くがディレイ方式なのに対し、オンライン大会の種目はロールバック方式を採用している作品。日本はオンライン環境については比較的恵まれている方でネットコードの話題はあまり多くありませんが、そうではない海外においては、ロールバック方式を望む声が非常に大きくなっており、このEVOによる選出はメーカーへのメッセージ性も強いものとなりそうです。

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ソース:
Evo 2020 Championship Series | Official Website of the Evolution 2020 World Championship Series
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名無しのちえつかさん
36
2020年6月9日 16:12 ID:wTrBrTXy [X]

んゆゆ?

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名無しのちえつかさん
34
2020年6月8日 01:42 ID:fe26530C [X]

GO1の放送で馬の格ゲーやってたけど、海外勢とやっても全然ラグなくてすごい快適そうだったな

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名無しのちえつかさん
38
2020年6月10日 12:50 ID:koNhz7rW [X]
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名無しのちえつかさん
GO1の放送で馬の格ゲーやってたけど、海外勢とやっても全然ラグなくてすごい快適そうだったな

スカルガでもWifiのソニフォと普通に対戦しててビックリした
どうなってんだ…

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名無しのちえつかさん
33
2020年6月7日 23:12 ID:wwmal8va [X]

日本だと回線環境はほぼ平等だから、プロバイダや屋内の設備に金かけるガチな奴が下に合わせられる方式はいい点無いに等しいのよな。設備を整えるほどロールバックされる側になっちゃうわけだし

ただ世界中の人と対戦が出来るようにとか国内の通信インフラが不安な国でも対戦出来るようにってのは競技人口の分布的に今後重視されてくんだろうからロールバック方式が国内でも主流になるんちゃう?

そうなると日本人プレイヤーには2010年代が一番快適な対戦環境だったって言われ続けるんだろうけど…

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名無しのちえつかさん
35
2020年6月8日 17:12 ID:DiR3GHAi [X]
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名無しのちえつかさん
日本だと回線環境はほぼ平等だから、プロバイダや屋内の設備に金かけるガチな奴が下に合わせられる方式はいい点無いに等しいのよな。設備を整えるほどロールバックされる側になっちゃうわけだし

ただ世界中の人と対戦が出来るようにとか国内の通信インフラが不安な国でも対戦出来るようにってのは競技人口の分布的に今後重視されてくんだろうからロールバック方式が国内でも主流になるんちゃう?

そうなると日本人プレイヤーには2010年代が一番快適な対戦環境だったって言われ続けるんだろうけど…

> ただ世界中の人と対戦が出来るようにとか国内の通信インフラが不安な国でも対戦出来るようにってのは競技人口の分布的に今後重視されてくんだろうからロールバック方式が国内でも主流になるんちゃう?
わずか数ミリ秒内の判断、操作を楽しむ対戦格ゲーは、光の速度を超える伝達手段が発明されない限り世界中の人と楽しめる様になるには難しい気が。そこがプレイ人口増加のボトルネックになっている気もするけど。

> そうなると日本人プレイヤーには2010年代が一番快適な対戦環境だったって言われ続けるんだろうけど…
プレイフィーリング面の快適さだけでいうなら、(意図的にラグを入れる必要すら無かった)ゲーセンでの格ゲー全盛期が一番だったと思う。その他の面では今の方が快適な部分も多々あるけど。

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名無しのちえつかさん
32
2020年6月7日 05:34 ID:QsNoK8l2 [X]

現実的に考えればこうする他無かったのは分かるけど、アジア圏が日本と韓国だけってのは寂しいものだ
オセアニアくらいまでならラグ無しでできる時代が来るといいな

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名無しのちえつかさん
37
2020年6月10日 01:16 ID:yDw/lO/W [X]
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名無しのちえつかさん
現実的に考えればこうする他無かったのは分かるけど、アジア圏が日本と韓国だけってのは寂しいものだ
オセアニアくらいまでならラグ無しでできる時代が来るといいな

ぶっちゃけアジアで格ゲー盛んなのって日韓が飛び抜けてるからな、後は中国香港台湾で東南アジアは鉄拳ぐらいでしか聞いたことが無い
オセアニアまで行くともう強いプレイヤーを1人も聞いたことが無いしなあ……

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名無しのちえつかさん
31
2020年6月7日 05:05 ID:8r54uR8a [X]

日韓てw日韓でやるならスト5とGBVSでいいでしょw

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名無しのちえつかさん
29
2020年6月6日 19:16 ID:oN7.laoG [X]

モーコンは日本にプレイヤーいるんだけどなぁ

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名無しのちえつかさん
22
2020年5月16日 19:32 ID:gDqHhOhS [X]

このコロナ禍の中、EVOでマブカプ2を種目として開催できないことをひとつの機会として、カプコンが歴代マブカプひとまとめにして、ネット対戦有りで今のハードやsteamに販売してくれないかね?

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名無しのちえつかさん
23
2020年5月16日 20:18 ID:LrJVmlxK [X]
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名無しのちえつかさん
このコロナ禍の中、EVOでマブカプ2を種目として開催できないことをひとつの機会として、カプコンが歴代マブカプひとまとめにして、ネット対戦有りで今のハードやsteamに販売してくれないかね?

出しても、誰もやらないんじゃない?
RFも頑張って配信してるけど、誰も入ってこないじゃん

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名無しのちえつかさん
27
2020年5月19日 11:59 ID:1hSCbAVC [X]
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名無しのちえつかさん
このコロナ禍の中、EVOでマブカプ2を種目として開催できないことをひとつの機会として、カプコンが歴代マブカプひとまとめにして、ネット対戦有りで今のハードやsteamに販売してくれないかね?

MARVELの格ゲー全部入りを出してほしいけどマブカプ20周年でも動きがなかったし当のカプコンがやる気なさげ

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名無しのちえつかさん
28
2020年6月6日 18:57 ID:pCAxo7ky [X]
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名無しのちえつかさん
MARVELの格ゲー全部入りを出してほしいけどマブカプ20周年でも動きがなかったし当のカプコンがやる気なさげ

キミマロが混じってる作品の奴でマーベル側は激怒したらしいし全部入りは無理やろ

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名無しのちえつかさん
21
2020年5月16日 02:57 ID:iu4AokUq [X]

TFHのガチ対戦は見たこと無いな、どうせだしこの機会に楽しみたい

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名無しのちえつかさん
20
2020年5月15日 23:49 ID:IENUBDQy [X]

スマブラとマブカプ2が外されたのは仕方ないのかなやっぱり

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名無しのちえつかさん
19
2020年5月15日 23:30 ID:Odt7XMGG [X]

ネットコードの評判が良くても作品の人気が高いとは限らないんだな
というかネットコードは国によって好みが違うから、アメリカ基準で選ぶとこうなるという感じなのかね

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名無しのちえつかさん
24
2020年5月17日 08:11 ID:rifR5Zm6 [X]
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名無しのちえつかさん
ネットコードの評判が良くても作品の人気が高いとは限らないんだな
というかネットコードは国によって好みが違うから、アメリカ基準で選ぶとこうなるという感じなのかね

国によって好みが違うというか、
プレイヤー全体のネット環境にバラつきあるほどロールバック式が快適なのよ
アメリカは国の広さもあるからどうしてもそうなる
日本でロールバック式やっても無駄にワープ起きるだけ

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名無しのちえつかさん
17
2020年5月15日 20:36 ID:0Oi59Jd6 [X]

そうかネットコードか
種目設定の謎が一気に払拭されたわ
チェカ兄ぃありがとやで

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名無しのちえつかさん
15
2020年5月15日 19:41 ID:LCPCRLam [X]

オンラインで相当額の賞金出るとなると不正横行しそうだけどどうすんのかね

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名無しのちえつかさん
16
2020年5月15日 19:58 ID:VYXCf3n. [X]
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名無しのちえつかさん
オンラインで相当額の賞金出るとなると不正横行しそうだけどどうすんのかね

バレづらいけど効果高そうなのはコントローラーだろう
多ボタンから同時入力までやりたい放題だね
連射機能はリプレイでバレそうだけど

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名無しのちえつかさん
11
2020年5月15日 19:19 ID:VIOp8hiO [X]

昔触ったキラーインスティンクトは日本と西海岸で対戦できたレベルだったからな
古めのゲームだけどすごいわ

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名無しのちえつかさん
30
2020年6月7日 00:27 ID:bOGpvIJm [X]
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名無しのちえつかさん
昔触ったキラーインスティンクトは日本と西海岸で対戦できたレベルだったからな
古めのゲームだけどすごいわ

なんちゃらバック方式で文句言ってる人いるけど
キラーインスティンクトは90fpsを試走させて60fpsに合わせてるというのが安定の秘訣らしいですよ

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名無しのちえつかさん
9
2020年5月15日 18:20 ID:TBia5s2e [X]

和ゲー全滅じゃん
まともなプログラマー雇えないなら外人に協力頼めばいいのに。
同人ゲームサークルレベルの格ゲーでもロールバック実装してるでしょ、海外じゃ。

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名無しのちえつかさん
10
2020年5月15日 18:57 ID:adQGwwhS [X]
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名無しのちえつかさん
和ゲー全滅じゃん
まともなプログラマー雇えないなら外人に協力頼めばいいのに。
同人ゲームサークルレベルの格ゲーでもロールバック実装してるでしょ、海外じゃ。

格闘ゲー触ってない人にはわからないだろうけど
ロールバック式はゲームとして成り立たなくなるんだよ
なにせ結果が無かったことになって撒き戻るんだから無茶苦茶になるしストレスはあくまで同期とろうとしての水中戦どころじゃない

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名無しのちえつかさん
12
2020年5月15日 19:30 ID:RaGJPiky [X]
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名無しのちえつかさん
格闘ゲー触ってない人にはわからないだろうけど
ロールバック式はゲームとして成り立たなくなるんだよ
なにせ結果が無かったことになって撒き戻るんだから無茶苦茶になるしストレスはあくまで同期とろうとしての水中戦どころじゃない

よっぽどping高いかスト5みたいなバグい実装じゃなければ自覚できるほどの巻き戻りなんて起こらんよ
でなきゃ格ゲーで飯食ってるGO1もソニフォもロールバック方式絶賛したりしないでしょ
そいつらレベルでも格ゲー触ってない人の範疇に入るっていうんなら俺にはもう言えることないわ

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名無しのちえつかさん
14
2020年5月15日 19:36 ID:8HOwU.ay [X]
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名無しのちえつかさん
格闘ゲー触ってない人にはわからないだろうけど
ロールバック式はゲームとして成り立たなくなるんだよ
なにせ結果が無かったことになって撒き戻るんだから無茶苦茶になるしストレスはあくまで同期とろうとしての水中戦どころじゃない

しかもこの方式、回線品質良い方が悪い方を待つ形になるから、巻き戻しでなかったことにされるのは殆どが回線品質良い方なんだよな。そして悪い方はそうなってる事に気づかないからたちが悪いんだよ。

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名無しのちえつかさん
18
2020年5月15日 20:40 ID:adQGwwhS [X]
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名無しのちえつかさん
よっぽどping高いかスト5みたいなバグい実装じゃなければ自覚できるほどの巻き戻りなんて起こらんよ
でなきゃ格ゲーで飯食ってるGO1もソニフォもロールバック方式絶賛したりしないでしょ
そいつらレベルでも格ゲー触ってない人の範疇に入るっていうんなら俺にはもう言えることないわ

ロールバック式を触ったことなくて著名人が言ってたからパターンか
国内同士の改選でもロールバック式は同期少しでもずれたら撒き戻り発生するよ
国内組で最近だと前世代での3rdのオンラインがそうだったでしょ
ブロッキングや打撃ヒット確認からコンボとかカクカク微妙撒き戻しが結構な回数起きる

そもそもロールバック式はラグが酷いから完璧な同期取るの諦めて一定差が出たら遅かったほうに合わせて行くシステムで格闘ゲーに向いてない
オンラインが駄目な海外は仕方なしに成り立たせてる形で仕様してるだけだし
日本のプレイヤーでロールバック式臨む声なんて聞いたことないな

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名無しのちえつかさん
25
2020年5月17日 13:04 ID:1hSCbAVC [X]
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名無しのちえつかさん
ロールバック式を触ったことなくて著名人が言ってたからパターンか
国内同士の改選でもロールバック式は同期少しでもずれたら撒き戻り発生するよ
国内組で最近だと前世代での3rdのオンラインがそうだったでしょ
ブロッキングや打撃ヒット確認からコンボとかカクカク微妙撒き戻しが結構な回数起きる

そもそもロールバック式はラグが酷いから完璧な同期取るの諦めて一定差が出たら遅かったほうに合わせて行くシステムで格闘ゲーに向いてない
オンラインが駄目な海外は仕方なしに成り立たせてる形で仕様してるだけだし
日本のプレイヤーでロールバック式臨む声なんて聞いたことないな

キラーインスティンクト作った人が動画で失敗例と共にコストと手間をかけずにロールバック方式実装すると悪い結果になるってネットコードについて解説してたなー

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名無しのちえつかさん
26
2020年5月17日 17:01 ID:NVXR/mj2 [X]
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名無しのちえつかさん
ロールバック式を触ったことなくて著名人が言ってたからパターンか
国内同士の改選でもロールバック式は同期少しでもずれたら撒き戻り発生するよ
国内組で最近だと前世代での3rdのオンラインがそうだったでしょ
ブロッキングや打撃ヒット確認からコンボとかカクカク微妙撒き戻しが結構な回数起きる

そもそもロールバック式はラグが酷いから完璧な同期取るの諦めて一定差が出たら遅かったほうに合わせて行くシステムで格闘ゲーに向いてない
オンラインが駄目な海外は仕方なしに成り立たせてる形で仕様してるだけだし
日本のプレイヤーでロールバック式臨む声なんて聞いたことないな

日本でロールバック方式って言うと3rdOE、ヴァンパイアリザレクション、スト5とかだから良い印象が全くないんだよね
スカガも日本じゃ流行らなかったから海外勢との巻き戻りマッチしか起きなくてよくわからんかった
モーコンが日本で発売されてたら良し悪しがもっとわかったのかもしれない

とはいえ日本ではディレイ方式の方が実績があってアークの熱帯なんかは実際かなり快適だからそっちの方がいいって思う人は根強く残ると思う

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名無しのちえつかさん
7
2020年5月15日 15:52 ID:zTzaV.26 [X]

参加できないアジア勢に配慮しただけなんじゃないの?
憶測をあまり強調しないほうが良いともうよ。強調するなら『おそらく』の箇所にしなよ

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名無しのちえつかさん
8
2020年5月15日 15:53 ID:zTzaV.26 [X]
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名無しのちえつかさん
参加できないアジア勢に配慮しただけなんじゃないの?
憶測をあまり強調しないほうが良いともうよ。強調するなら『おそらく』の箇所にしなよ

誤字、強調しないほうが良いと思うよ

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名無しのちえつかさん
6
2020年5月15日 10:57 ID:jDuUhNcK [X]

オンラインだと参加の敷居が低くなってスゴイことになりそうな気もする。
ただ時差は各国であるから、自国に居ながら時差調整する必要性も出てきそうだ。

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名無しのちえつかさん
5
2020年5月15日 02:23 ID:1hSCbAVC [X]

やっぱりネットコードの評判がいいゲームをオンラインではメイン種目にしてきたか

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名無しのちえつかさん
4
2020年5月15日 00:50 ID:7pgAt0ni [X]

ソニフォはスカルガ、今でもやってるんだよな

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名無しのちえつかさん
3
2020年5月14日 22:16 ID:ct28OCpO [X]

スカルガのガチ勢の試合は面白そう

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名無しのちえつかさん
13
2020年5月15日 19:34 ID:iWOAUQ8i [X]
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名無しのちえつかさん
スカルガのガチ勢の試合は面白そう

色んな格ゲーの要素を集めて煮詰めたようなゲームだから、極まってると本当に濃いよね

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名無しのちえつかさん
2
2020年5月14日 22:09 ID:kv.Upnf. [X]

管理人さんの解説読む限り、世界をオンでつなげるっぽいな
だからラグがひどいやつをエキシにして、そうでないのでなんとか大会やってみようって感じに見える
選出された4タイトルは元々アメリカ以外ではやってるとはいいがたいから(モーコンはカナダやイギリスも)そこまで問題ないって感じはするけど

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名無しのちえつかさん
1
2020年5月14日 21:49 ID:lzjrONg6 [X]

誰もが熱帯だけはがんばって作ってくれっていってたのに 
こういうご時世になってツケが回ってくるとは…選出種目全削除はわらえねえー


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