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2022年1月1日
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『メルブラTL』新たに「蒼崎青子」参戦が発表。死徒ノエルとあわせて、1月13日(木)“無料DLC”配信に

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Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ディライトワークス)が2021年12月31日、格闘ゲーム『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)』において、追加DLCキャラクター「蒼崎青子」(CV:戸松遥)を発表しました。発表はFate Project 大晦日TV スペシャル2021内で行われたもの。

蒼崎青子 バトルトレーラー

蒼崎青子」はシリーズ登場のキャラクター。魔術世界において5人しかいないとされる『魔法使い』の1人。幼き日の「遠野志貴」と出会い、彼に特殊な眼鏡と、人生の在り方を与えた“先生”。

バトルでは設置可能な飛び道具や、魔弾などの遠距離攻撃と、武術による近距離攻撃を使い分けて立ち回ることが可能。さらに、3段ジャンプや2回までの空中ダッシュといった高い機動力を持つキャラクターとなっています。

「蒼崎青子」は先日発表の「死徒ノエル」とともに、追加DLC第1弾として2022年1月13日無料配信。プレイアブルキャラクターに加え、奈須きのこ氏執筆によるキャラクターストーリーや、新ステージも追加になります。

また、詳細はまだですが、今後公式大会を予定していることも発表されています。

以下、リリースより、蒼崎青子キャラクター紹介:

◆プレイアブルキャラクターとして「蒼崎青子」が参戦︕◆

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新たなプレイアブルキャラクターとして、「蒼崎青子」が参戦します︕ 魔術と武術による攻撃の数々が、格闘ゲームならではの多彩なバトルアニメーション・パワーアップした演出で表現されます︕
『月姫 -A piece of blue glass moon-』で、幼き日の「遠野志貴」に出会い、彼に特殊な眼鏡と、人生の在り方を与えた“先生”として登場した「蒼崎青子」。彼女が再び総耶の地に現れます︕ 魔術世界で5人しかいないとされる『魔法使い』の1人が、新たな『MELTY BLOOD』の世界でどんな戦いを繰り広げるのか、ぜひご注目ください︕

新たな『月姫』の世界観に合わせ、書き下ろしとなるキャラクターストーリーでは、とある人物からの依頼で総耶を訪れ、街で起こる事態に関っていくことに……。新たに登場したキャラクターとの会話など、『MELTY BLOOD』ならではのやりとりも︕︖ ストーリーの内容や結末は、ぜひゲームをプレイしてお確かめください︕

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蒼崎青子(CV︓戸松 遥)

第五魔法の継承者、”最新の魔法使い(マジックガンナー)”

魔術世界において5人しかいないとされる『魔法使い』の1人。
第五魔法の継承者。魔術師としての総合力はそう高くないが、こと『破壊』に関しては圧倒的な才能を見せつける。
湯水のように高出力の魔弾を連射する姿から、『マジックガンナー』といった極めて直感的な、風情のない異名で呼ばれる事も。
誰に教わったのか不明だが格闘技にも精通しており、武術と魔術のハイブリッドなバトルスタイルを特徴に持つ。

放浪の旅の中で幼き日の志貴と出会い、彼に魔眼殺しの眼鏡と、生き方・モノの捉え方の指針を授けている。
そのため、志貴は尊敬の念を込めて「先生」と呼んでいる。
正義漢であり、無頼漢であり、賢人であり、風来坊である、と一言で評するのが難しい人物。

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▲「遠野志貴」とのバトル時には、特別なやりとりが発生︕ 2 人の関係性をより知れるような、親し気で、ときにコミカルな掛け合いをお楽しみいただけます。
「遠野志貴」が「蒼崎青子」に敗北すると、他のキャラクターにはない敗北時の専用ボイスを聞くこともできます︕

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●バトルでの特徴

設置技や遠距離攻撃魔術で相手を圧倒し、機動力を活かした武術でたたみかけるトリッキーなオールラウンダー

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「蒼崎青子」は設置可能な飛び道具や、魔弾などの遠距離攻撃で相手の動きを制限しつつ、ヒットした一瞬の隙を逃さず追撃の遠距離攻撃や武術の近距離攻撃でたたみかけるバトルスタイルを得意とします。遠距離・近距離の多彩な技を持ち、状況に応じて使い分けて立ち回ることが可能な、トリッキーなオールラウンダーです。
また、3 段ジャンプが可能なことに加え、空中ダッシュが2 回まで可能という特徴を持ち、高い機動力を活かした空中戦も強力なキャラクターです。

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▲「ブロウニング・スターマイン」

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▲EX 必殺技「ブロウニング・スターマイン」

ビーム状の魔弾を放つ「ブロウニング・スターマイン」はリーチが長く、けん制のほか、連続技にも組み込みやすい技です。EX 必殺技「ブロウニング・スターマイン」は射程・攻撃範囲ともに広く連続技に組み込みやすいだけでなく、ガードされても「蒼崎青子」が先に動き出すことができるため、隙の大きな攻撃のフォローにも最適です。

「フローティング・スターマイン」は球状の飛び道具を放つ必殺技で、入力したコマンドによって性能が2 種類に変化します。ひとつは放った後フィールドに一定時間残り、相手が接触することで攻撃が発動する浮遊型。もうひとつは、任意のタイミングで攻撃を発動させることができる破裂型です。

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▲浮遊型「フローティング・スターマイン」

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▲浮遊型「フローティング・スターマイン」(ホールド)

浮遊型の「フローティング・スターマイン」は手元に設置するだけでなく、コマンド入力時の攻撃ボタンを長押ししてホールドすることにより、前方にゆっくり飛ばして移動させることができます。ホールド中に自身が動くことも可能なため、球体を盾にしながら相手へ接近することもできます。
設置場所を工夫することで、相手の動きを妨害したり身を守る盾のように使えるほか、連続技に組み込んだりと、さまざまな場面で活用できる技です。

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▲破裂型「フローティング・スターマイン」

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▲←+C 攻撃

破裂型の「フローティング・スターマイン」は、離れた位置に瞬時に球体を飛ばします。いずれかの攻撃ボタンを長押ししてホールドすることにより、攻撃発動のタイミングを遅らせることが可能です。けん制として使用したり、攻撃の隙をフォローするのに使用できるほか、ダウンした相手の真上に設置して、起き上がる際の“起き攻め”を仕掛けるのも強力です。
特殊技の「←+C」攻撃のような、しゃがみ状態ではガード不能な中段攻撃と組み合わせることで、相手のガードを崩しつつ連続技に繋げることも可能です。

●アークドライブとラストアーク

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▲アークドライブ︓スヴィア・ブレイク・スライダー

魔法陣を展開し、相手に高出力のビーム状の魔弾を3 発放つ超強力な必殺技です。画面の端まで届くほど射程が長いため、さまざまな技から連続技に組み込んでダメージを大幅に伸ばすことができます。また、技の発生時に相手の攻撃を受け付けない“無敵状態”が付与されるため、追い込まれた場面での反撃の手段としても有効です。

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▲ラストアーク︓逆行銀河・創世光年

相手を拘束すると、一面の花園が出現︕ その魔術回路から生み出される、音を発するほどの魔力をもって魔弾を撃ち出す最大級に超強力な必殺技です。魔法陣を展開する際の「蒼崎青子」の表情や、攻撃時のダイナミックな演出にもご注目ください︕ マジックサーキットが4 ゲージ、またはブラッドヒート中にシールドが成功することで発動可能です。相手に距離を詰められて攻め込まれたタイミングや、体力が少ない場面などで強制開放を行い、形勢逆転を狙いましょう︕

●シチュエーション別の戦い方

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▲ムーンスキル「ブロウニング・スターマイン」

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▲ムーンスキル「フローティング・スターマイン」

遠距離を得意とするタイプの相手には、技の出の早さに優れるムーンスキル「ブロウニング・スターマイン」や、2 つの球体を前方に撃ち出すムーンスキル「フローティング・スターマイン」が有効です。遠距離攻撃を放って相手をけん制しつつ、ジャンプ回数と空中ダッシュ回数の多さを活かして空中から一気に距離を詰めることができます︕

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▲空中版「フローティング・スターマイン」

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▲ムーンスキル「ブレイジング・スターマイン」

近距離を得意とする相手には、空中版「フローティング・スターマイン」を仕掛けて相手の動きを制限し、容易に距離を詰められないようにする立ち回りが効果的です。空中から強引に距離を詰めようとしてくる相手には、技の出の早さに優れ、空中の敵にも攻撃しやすいムーンスキル「ブレイジング・スターマイン」で追い払うようにしましょう︕

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▲ムーンドライブ

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▲ムーンスキル「そこ、蹴り飛ばす︕」

「蒼崎青子」はムーンドライブを発動すると4 段ジャンプと3 回までの空中ダッシュが可能になります。相手の拘束時間が長いEX 必殺技「ブレイジング・スターマイン」をキャンセルしてムーンドライブを発動し、空中ダッシュから中段攻撃でガードを揺さぶる連携は非常に強力です。
また、奇襲性の高いムーンスキル「そこ、蹴り飛ばす︕」をガードさせ、ジャンプキャンセルから中段攻撃を仕掛ける連携も有効です。豊富な空中行動を活かして相手のガードを崩しましょう︕

●キャラクター紹介動画を公開

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「蒼崎青子」のキャラクター紹介動画を公開しました。バトル中の動きや、技の演出、「遠野志貴」とのバトルの様子など、初公開情報が盛りだくさんの内容です︕ 動画は、本作の公式サイトの「CHARACTER」ページまたは、YouTube の「【公式】TYPE-MOON GAMES」チャンネルからご覧いただけます。

■YouTube 動画URL
https://youtu.be/rpGtpB8DqqM

●キャラクターの掛け合いボイスを追加

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「蒼崎青子」の参戦に合わせて、特定のキャラクターの組み合わせで発生するやりとりなどのボイスが追加されます︕ 「遠野志貴」や、彼に関わる人物を中心に、バトル開始時の演出やバトル中に特別なやりとりが発生することも……︕︖ 「蒼崎青子」から見る各キャラクターへのコメントなどにもご注目︕ ぜひさまざまな組み合わせで対戦いただき、キャラクター同士の掛け合いをお楽しみください︕

◆新ステージ「なつのそら」「魔法使いの夜/ex」が登場︕◆

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▲ステージ「なつのそら」イメージ

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▲ステージ「魔法使いの夜/ex」イメージ

「蒼崎青子」の登場に合わせ、新たなステージ「なつのそら」と「魔法使いの夜/ex」が登場します︕
「なつのそら」は、『月姫』で「遠野志貴」と「蒼崎青子」が出会う草原が描かれる、爽やかなステージです。
「魔法使いの夜/ex」は、上空の星やホタル、夜景が美しい夜の風景のステージです。また、「蒼崎青子」使用時にステージセレクトで「魔法使いの夜/ex」を選択すると、上空の星の様子が変化します。ぜひお試しいただき、ステージの変化をお楽しみください︕
各ステージのために、新たに追加されるステージBGM も必聴です︕

現時点までに参戦確認済みキャラクター
  • 遠野志貴(CV:金本涼輔)
  • アルクェイド・ブリュンスタッド(CV:長谷川育美)
  • 遠野秋葉(CV:下地紫野)
  • シエル(CV:本渡楓)
  • 翡翠(CV:市ノ瀬加那)
  • 琥珀(CV:桑原由気)
  • 軋間紅摩(CV:濱野大輝)
  • 翡翠&琥珀(翡翠CV:市ノ瀬加那/琥珀CV:桑原由気)
  • 有間都古(CV:金元寿子)
  • ノエル(CV:茅野愛衣)
  • ミハイル・ロア・バルダムヨォン(CV:阿座上洋平)
  • ヴローヴ・アルハンゲリ(CV:津田健次郎)
  • 暴走アルクェイド(CV:長谷川育美)
  • セイバー(CV:川澄綾子) ※『Fate』シリーズから
DLCキャラクター
  • 死徒ノエル(CV:茅野愛衣)※1/13予定・第1弾DLC
  • 蒼崎青子(CV:戸松遥)※1/13予定・第1弾DLC
  • (未発表キャラクター1)
  • (未発表キャラクター2)

※第1弾DLCの次は、2022年春に予定。

告知等

※その他参考:リリース

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MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)

対応機種

PS4 / Switch / XboxOne / PC・Steam
※パッケージ版はPS4/Switchのみ
※クロスプラットフォーム対戦は非対応

発売日

発売中(2021年9月30日~)

価格

通常版:7,480円(税込)

メーカー

TYPE-MOON / Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ラセングル) / フランスパン

関連URL

公式サイト / ツイッター
Steamストア

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ソース:
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)公式サイト
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名無しのちえつかさん
39
2022年1月11日 11:14 ID:I5qrR16i [X]

過 疎ゲー
誰もやってないわ

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名無しのちえつかさん
36
2022年1月6日 21:29 ID:Pi9n3BR6 [X]

確かにラピッド強制はやめて欲しい
初心者強制システムを全員に強制させるのは救済ではなく不便でしかない
特に格ゲーマーは上級者でもない限り推すボタンの数なんて基本気にしないでコンボをするものだ

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名無しのちえつかさん
31
2022年1月4日 18:56 ID:L3MwwNcG [X]

シールドも慣れればかなり対処できるんだけどやり込み前提すぎてな
ある程度対処できるようになるまではめちゃくちゃつまらんから、そりゃ辞めるよね

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名無しのちえつかさん
33
2022年1月5日 17:54 ID:vao8nC4K [X]
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名無しのちえつかさん
シールドも慣れればかなり対処できるんだけどやり込み前提すぎてな
ある程度対処できるようになるまではめちゃくちゃつまらんから、そりゃ辞めるよね

いや・・・発売直後にもシールドについては割と言われててアナタのように調べれば対処できるって言った上でやり込んで理解すれば不満はなくなるから批判してるやつはちゃんとやってないだけ、みたいに言うの大量に居たんですよ

でもね、このゲームどれだけ慣れてもシールドの読み合いは好き嫌い出る上に中段下段の性能差で対処法にキャラ差が大きいし(投げはそこそこダメ高めとはいえお仕置きにしてはあまりに安すぎる)
相手のシールド多用に対処できたとしてシールド前提でなんとかしてねって技が多すぎるからどんなに嫌いでも自分からシールドの読み合いしないといけない場面が多すぎるの

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名無しのちえつかさん
34
2022年1月6日 12:43 ID:fDDVP4Wu [X]
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名無しのちえつかさん
いや・・・発売直後にもシールドについては割と言われててアナタのように調べれば対処できるって言った上でやり込んで理解すれば不満はなくなるから批判してるやつはちゃんとやってないだけ、みたいに言うの大量に居たんですよ

でもね、このゲームどれだけ慣れてもシールドの読み合いは好き嫌い出る上に中段下段の性能差で対処法にキャラ差が大きいし(投げはそこそこダメ高めとはいえお仕置きにしてはあまりに安すぎる)
相手のシールド多用に対処できたとしてシールド前提でなんとかしてねって技が多すぎるからどんなに嫌いでも自分からシールドの読み合いしないといけない場面が多すぎるの

なんでこの手のコメントってMDの話出ないんだろ
シールドの突っ込んだ話するなら絶対避けては通れなくね?

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名無しのちえつかさん
35
2022年1月6日 19:54 ID:ZbaDS6KS [X]
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名無しのちえつかさん
なんでこの手のコメントってMDの話出ないんだろ
シールドの突っ込んだ話するなら絶対避けては通れなくね?

シールド絡みの話でMDがなんで入るんだ?
ムーンアイコンの管理という意味ならわかるけど、
あくまでMDの話だと時間停止&一定時間強化のシステムだから
あんまり関係ない気がするけども。

単にMDというシステムについて語られないのが変って話なら、
まあ思うところはあるけどあくまで任意で発動できる点がまだマシという感じで。
MDもシールドも相殺も、この時間停止を利用した状況判断を楽しんでくれって解釈しているよ。
俺はちょっと辟易としている方だが…どれか1個ならいいんだけど、頻繁に起きすぎてね。

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名無しのちえつかさん
37
2022年1月7日 14:07 ID:vao8nC4K [X]
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名無しのちえつかさん
なんでこの手のコメントってMDの話出ないんだろ
シールドの突っ込んだ話するなら絶対避けては通れなくね?

自分は下でMDについてもコメントしてるからってだけの話だけど
MDのシステムはそれはそれでシールドの読み合いに絡めたカンニング手段として優秀ではあるけど
MDはMDでこれも逆択せまる手段だしMSに対してシールド有利な以上
やっぱりシールドの読み合いをシステム上強制するから
MD絡めたところで別にポジティブな話にはならないと思うけどな

MDっていうシステムの設計は好きだけど嫌な部分・4んでる部分もあるし
シールドの話とまた別でややこしい議論になる

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名無しのちえつかさん
29
2022年1月4日 14:03 ID:mfbADQci [X]

いいからラピッドオンオフ機能付けるか、最低でも条件緩くしてくれ
あれがひたすら暴発してやる気失くしてる声がTwitterに溢れてるのに対応しないのは草

初心者に歓迎されてるけど、最初の触りだけで連打癖付ける魔のシステムでしかない

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名無しのちえつかさん
30
2022年1月4日 14:50 ID:ZbaDS6KS [X]
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名無しのちえつかさん
いいからラピッドオンオフ機能付けるか、最低でも条件緩くしてくれ
あれがひたすら暴発してやる気失くしてる声がTwitterに溢れてるのに対応しないのは草

初心者に歓迎されてるけど、最初の触りだけで連打癖付ける魔のシステムでしかない

4入れでラピッド抑止できるけどね。
次にそんなの億劫だシステムで封じてくれとか言い出しかねないけど。

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名無しのちえつかさん
38
2022年1月7日 14:11 ID:vao8nC4K [X]
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名無しのちえつかさん
いいからラピッドオンオフ機能付けるか、最低でも条件緩くしてくれ
あれがひたすら暴発してやる気失くしてる声がTwitterに溢れてるのに対応しないのは草

初心者に歓迎されてるけど、最初の触りだけで連打癖付ける魔のシステムでしかない

ラピッドに関する不満はむしろ出ちゃうことじゃなく
任意で置きで出したいときに出しづらいことの方だけどな個人的に

Aの連打キャンセルが優先されるのか追加Aの空振りキャンセルが優先されるのかタイミングによって変わって使いづらい

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名無しのちえつかさん
23
2022年1月2日 18:44 ID:4MkPoMeS [X]

シールドに関しては改善の余地ありで荒れるのも分かる
ただ個人的に最近のゲームの中ではキャラを自由に動かす楽しさが一番感じられたゲームなので頑張ってほしい

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名無しのちえつかさん
22
2022年1月2日 18:31 ID:qv6cL1S2 [X]

DOA6のSAとBBが可愛く見えるレベルでシールドがあかん

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名無しのちえつかさん
21
2022年1月2日 17:47 ID:D2JOu2v. [X]
使用キャラクター: 軋間紅摩

とりあえず新作やる格ゲー浮動層の中級者が本来有利なタイミングでかかるシールドのストレスに去っていったのが原因だと思ってる
本当の意味での格ゲー初心者にはこのストレスわからないでしょ

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名無しのちえつかさん
25
2022年1月3日 03:34 ID:TI.9njMy [X]
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名無しのちえつかさん
とりあえず新作やる格ゲー浮動層の中級者が本来有利なタイミングでかかるシールドのストレスに去っていったのが原因だと思ってる
本当の意味での格ゲー初心者にはこのストレスわからないでしょ

中級者のレベルがどれぐらいか分からんけど、俺は割とすぐ順応してS+になったけど単純にやり込みたくないなあ
そう思って気が付けばやらなくなってた
上級者も好き嫌いが分かれるし他ゲーだとウメハラやボンちゃんみたいなタイプは大嫌いでしょこれ

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名無しのちえつかさん
32
2022年1月5日 14:11 ID:qfDoQMXK [X]
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名無しのちえつかさん
中級者のレベルがどれぐらいか分からんけど、俺は割とすぐ順応してS+になったけど単純にやり込みたくないなあ
そう思って気が付けばやらなくなってた
上級者も好き嫌いが分かれるし他ゲーだとウメハラやボンちゃんみたいなタイプは大嫌いでしょこれ

S+にはなって同じく最近あんまりやってないけど
一番やらなくなった理由はゲーム云々じゃなくて盛り上がりがなくなったからかな

ウメハラもゲームの内容だけじゃなくて人も大事って言ってるからな

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名無しのちえつかさん
20
2022年1月2日 15:39 ID:e8S53YZu [X]

発射機構を展開する人でつか?

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名無しのちえつかさん
19
2022年1月2日 08:37 ID:/7Pr/Js2 [X]

シールド取られた時、ムーン半分払ってBCカウンターで逃げようとしたら、相手の遅らせBCに負ける。
1番納得出来ない。

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名無しのちえつかさん
18
2022年1月2日 07:18 ID:FyrP5R0K [X]

まあキャラ数からしてもやる気のなさがわかるよね

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名無しのちえつかさん
17
2022年1月2日 06:43 ID:4C3ekBjG [X]

シールドは取られても返す手段があるけどその反応や読み合いが出来るまでに大体がやめてしまったのが現状
色々対策しても結局シールドが強いから上級者でもシールドゲーっていうし、初心者はそもそも対策が出来ないからシールドゲーでどうしようもない感じ

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名無しのちえつかさん
16
2022年1月2日 04:20 ID:V3dJnGbO [X]

俺はめっちゃ楽しくやれてるけどなぁ
シールド後状況とかをちょっと調べる必要がある割にはシールド単体では完結してないから、分かり難くて嫌われてる印象

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名無しのちえつかさん
24
2022年1月2日 23:05 ID:bMZLUiu2 [X]
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名無しのちえつかさん
俺はめっちゃ楽しくやれてるけどなぁ
シールド後状況とかをちょっと調べる必要がある割にはシールド単体では完結してないから、分かり難くて嫌われてる印象

楽しんでるやつはいちいち楽しんでますって書きに来ない 
格ゲーおじさんは陰 湿で愚痴っぽいんだ

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名無しのちえつかさん
26
2022年1月4日 07:52 ID:FyrP5R0K [X]
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名無しのちえつかさん
楽しんでるやつはいちいち楽しんでますって書きに来ない 
格ゲーおじさんは陰 湿で愚痴っぽいんだ

そりゃ実際楽しくやってるゲームをもし一方的にク ソゲー扱いされてたら擁護したくもなるでしょ

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名無しのちえつかさん
28
2022年1月4日 08:59 ID:vao8nC4K [X]
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名無しのちえつかさん
そりゃ実際楽しくやってるゲームをもし一方的にク ソゲー扱いされてたら擁護したくもなるでしょ

そんな扱いしてるかはともかく、いまもある程度やってたらわかると思うんですけど
今本当に驚くほど人口減ったんですよ、ゴールデンタイムでも あまりにも早い
そして減った原因は明確なのでそれについて話したくなるのは明白

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名無しのちえつかさん
15
2022年1月2日 02:43 ID:Pi9n3BR6 [X]

doaのホールドって色々批判的な意見多いけど現状のメルブラのシールドを見るとdoaはちゃんと考えて調整してたんだなって思うようになった
はやく7出ろ

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名無しのちえつかさん
14
2022年1月1日 20:45 ID:F.a0TTlq [X]

今作のシールドは失敗システムだと思う
攻めていても守っていても牽制しても何をしていても逆択1/2ジャンケンが飛んできてマジでストレス溜まる
負けじとこっちもシールド押すんだけどおみくじ引いて勝ったところで全く嬉しくない
気持ちよくプレイ出来るという瞬間が皆無のゲームになってしまったと感じる

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名無しのちえつかさん
13
2022年1月1日 18:59 ID:TI.9njMy [X]

シールド要らない代わりにシールド前提で対策する技の調整
ムーンスキルも見てからシールド確定するから立ち回りで弱い
シールドも運ゲーだけど、相殺も起こりやすい代わりに小技で狙って相殺したからと言って技が確定する仕様になってない

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名無しのちえつかさん
10
2022年1月1日 11:46 ID:vao8nC4K [X]

青子自体はいいキャラだと思うんだけど3段ジャンプできますっていわれてもなあ
結局このゲームどのキャラでも火力の出方がそんな変わらんしシールドでぐちゃぐちゃになるし個性がアクセント程度なんよなあ

ムーンドライブ中は4段ジャンプできます!って言われても現状MD中機動力を生かした立ち回りなんか考えるより脳死でスキル振るか様子見の常時強制逆二択みたいな事するほうが強いし
基本システムに手を入れないとゲームとして発展の余地がなさそうだ

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名無しのちえつかさん
6
2022年1月1日 07:29 ID:bMZLUiu2 [X]

FGOマネーでこんなんでいちいち金とらんでも屁でもないんだろ

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名無しのちえつかさん
5
2022年1月1日 06:16 ID:WUyjHmre [X]

無料て
あんま続ける気ないんかな
あるならちゃんと金とった方がいいと思うけど

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名無しのちえつかさん
27
2022年1月4日 08:44 ID:vkMapWYu [X]
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名無しのちえつかさん
無料て
あんま続ける気ないんかな
あるならちゃんと金とった方がいいと思うけど

そもそも今どき格ゲーなんて基本無料でもいいくらいだし

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
4
2022年1月1日 06:07 ID:j06wQWKG [X]

無料なのか。太っ腹だなぁ

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名無しのちえつかさん
3
2022年1月1日 04:37 ID:FHGHswBi [X]

三石さんじゃないのか。

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名無しのちえつかさん
2
2022年1月1日 04:27 ID:ZbaDS6KS [X]

シールドと相殺は本当ストレス溜まるシステムだが、
これがないと地味過ぎて話にならなかったんだろうという予想もできて詰んでるなと感じる。

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名無しのちえつかさん
7
2022年1月1日 09:07 ID:4.rBFMtW [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
シールドと相殺は本当ストレス溜まるシステムだが、
これがないと地味過ぎて話にならなかったんだろうという予想もできて詰んでるなと感じる。

シールドを投げたり中下で崩した時のリターンが
もっと明確にあったらいいんだけどな
普通に食らう時とダメージ1000くらい違いますとかさ

現状崩された時のリスク低い(ガードして崩されるのと大して変わらん)上に
ジャンケンで勝った時のリターン激高だから
起き攻め頑張って見てガードするより二分の一でシールドした方が得っていう
滅茶苦茶アレなシステムになってる

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名無しのちえつかさん
8
2022年1月1日 10:18 ID:9tNMFC3i [X]
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名無しのちえつかさん
シールドを投げたり中下で崩した時のリターンが
もっと明確にあったらいいんだけどな
普通に食らう時とダメージ1000くらい違いますとかさ

現状崩された時のリスク低い(ガードして崩されるのと大して変わらん)上に
ジャンケンで勝った時のリターン激高だから
起き攻め頑張って見てガードするより二分の一でシールドした方が得っていう
滅茶苦茶アレなシステムになってる

まじでこれ。本当にこれ。

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名無しのちえつかさん
9
2022年1月1日 10:24 ID:aDkd6dDS [X]
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名無しのちえつかさん
シールドを投げたり中下で崩した時のリターンが
もっと明確にあったらいいんだけどな
普通に食らう時とダメージ1000くらい違いますとかさ

現状崩された時のリスク低い(ガードして崩されるのと大して変わらん)上に
ジャンケンで勝った時のリターン激高だから
起き攻め頑張って見てガードするより二分の一でシールドした方が得っていう
滅茶苦茶アレなシステムになってる

DOAのホールドみたいなデメリットを付けろって感じか

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名無しのちえつかさん
11
2022年1月1日 16:17 ID:M6pQnlLK [X]
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名無しのちえつかさん
シールドを投げたり中下で崩した時のリターンが
もっと明確にあったらいいんだけどな
普通に食らう時とダメージ1000くらい違いますとかさ

現状崩された時のリスク低い(ガードして崩されるのと大して変わらん)上に
ジャンケンで勝った時のリターン激高だから
起き攻め頑張って見てガードするより二分の一でシールドした方が得っていう
滅茶苦茶アレなシステムになってる

その意見はよく分かるけど、今作は明らかにシールドの超性能を前提としたような無法の技だらけでもあるんだよね
1F発生でスキも少ないが成功したら3000ダメは取れる激高リターンであるという性能が前提
だから滅茶苦茶アレなシステムなのは分かってても無くすことは出来ない状態だと思う

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名無しのちえつかさん
1
2022年1月1日 03:04 ID:mQjz4.9m [X]

誰かやってる?

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名無しのちえつかさん
12
2022年1月1日 18:31 ID:4.xKbafW [X]
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名無しのちえつかさん
誰かやってる?

僕はやってないです
やってる人も知りません


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