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2022年6月3日
326 コメント 別窓 ツイッター反応

『スト6』春麗、ジェイミー参戦。一部システム、ゲームモード公開。ワンボタン必殺技機能も。2023年予定

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カプコンが2022年6月3日、ストリートファイターシリーズ最新作『ストリートファイター6(STREET FIGHTER 6)』(PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam)についての最新映像を公開、多数の新情報を公開しました。

今回発表された映像

2月の作品発表からは第2弾となる映像。「リュウ」(CV:高橋広樹)と「ルーク」(CV:前野智昭)に加え、「春麗」(CV:折笠富美子)と拳法家の新キャラクター「ジェイミー」(CV:武内駿輔)が初登場しています。

早速、バトルシステムも公開。強力な打撃技「ドライブインパクト」、相手の攻撃を受け止める「ドライブパリィ」、急速なダッシュを繰り出す「ドライブラッシュ」など、5種類の「ドライブシステム」が中心に。操作も新たにコマンド不要な操作方法モダンタイプ」が用意され、いわゆる“ワンボタン必殺技”、“連打コンボ”が可能となっています(従来の操作タイプもあり)。

ゲームモードについては、基本となる対戦格闘モードの「ファイティンググラウンド」のほか、オリジナルアバターでストリートファイターの世界を楽しむ一人用ストーリーモードワールドツアー」、プレイヤー同士の交流の幅を拡張する「バトルハブ」が明らかに。

また、変わった機能として、有名キャスターらによる「自動実況機能」を実装。AI技術により、リアルタイムな実況付きのプレイを楽しむことができます。

発売時期は2023年に。プラットフォームはPS5 / PS4 / XboxSX|S / Steamを予定しています。

アナウンストレーラー公開! 美麗なグラフィックや大型モードをのぞかせるシーンも

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『ストリートファイター6』のアナウンストレーラーが本日公開! シリーズでおなじみのリュウや春麗に加え、新世代のキャラクター「ルーク」や「ジェイミー」のクールなアクションに注目。また、今作では『バイオハザード ヴィレッジ』、『デビル メイ クライ 5』、『モンスターハンターライズ』でも使用された、カプコン独自の「REエンジン」を採用! グラフィックが大幅に進化し、ファイター達の筋肉や汗、闘いの様子がより緻密に描かれている。
さらに、映像の冒頭や最後にはこれまでのシリーズにはなかった大型モード「ワールドツアー」、「バトルハブ」が確認できるシーンも。今後の新情報にますます目が離せない。

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映像の冒頭でも確認できる「ワールドツアー」。広大に描かれるメトロシティは、対戦格闘ゲームの遊びを更に進化させて大型モードの存在を明らかにしたシーンだ。新たな「ストリートファイター」はどんな世界をみせてくれるのだろうか?

新キャラクターも登場! 新たな舞台で活躍するファイター達

■ルーク

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【プロフィール】
民間軍事会社のコントラクター。米軍特殊部隊上がりで、初心者に総合格闘技を指導している。余暇に楽しむのはスナック菓子とゲーム、格闘。勝負事となると勝ちは決して譲らない。

【一部技紹介】
DDT:ODフラッシュナックル初段から派生する強力な投げ技。確実にダメージを奪いたい状況で使い易い。

フェイタルショット:OD(オーバードライブ)サンドブラストから続けて衝撃波を飛ばす技。飛び道具の撃ち合いからダメージを上乗せするのに有効。

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■ジェイミー

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【プロフィール】
自称・中華街のトラブルバスター。
憧れる「双龍」ユン・ヤン兄弟にならい、道理や仲間を尊ぶ義と、拳法の武によって街を守っている。特技はダンス全般。

【一部技紹介】
魔身:瓢箪(ひょうたん)を取り出し、気を開放する薬湯を飲む技。飲むと酔いLvが上昇し、上昇したLvに応じた技が開放される。

無影蹴(酔いLv1以上):前ジャンプ中に、蹴りを突き出しながら急降下する技。相手へ奇襲や接近手段として有効。

爆廻(酔いLv2以上):体勢を逆さにした状態で滑るように回転連続蹴りを繰り出す技。ダメージが高く、大きな隙に対するコンボへ組み込むのが有効。

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■リュウ

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【プロフィール】
真の強さを求め修行を続ける格闘家。
礼儀正しく誠実な性格で、自分より強い相手と闘うために世界を旅する。
「殺意の波動」との相克を超え、更なる高みへと探求に向かう。

【一部技紹介】
波掌撃:掌に集中させた気を凝縮し前方に放つ技。ガード時の連携やコンボ後の攻め継続として有効。

電刃練気:拳に無の波動を纏い「波動拳」「波掌撃」等の技を強化する技。隙が大きいので使用するタイミングを見極めよう。

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■春麗

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【プロフィール】
華麗な脚技で闘う元・ICPOの捜査官。
黒い月事件の被害者だったリーフェンの保護者。
宿願だったシャドルー壊滅を果たし、現在はカンフー教室を開いて街の人々と親しんでいる。

【一部技紹介】
行雲流水:その場で屈みこんで構えを取る動作。構えの中は各攻撃ボタンでそれぞれ異なる攻撃動作へ発生する。

天昇脚:上昇しながらの連続蹴りを繰り出す技。相手のジャンプ攻撃への対空やコンボの締めに組み込むのが有効。

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バトルシステム一新! 駆け引きがさらに熱くなる「ドライブシステム」

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様々なバトルシステムを搭載してきた「ストリートファイター」シリーズ。今作は「ドライブシステム」と呼ばれるものが実装されている。ドライブゲージを使用し、5種類のバトルシステムを活用する事で戦術の自由度が上がり、プレイヤーの個性を引き出すことが出来る。奥深い駆け引きと白熱したバトルを体感せよ!

img (クリックで画像表示)

コマンド入力の壁を取り払った、新操作「モダンタイプ」実装!

バトルの駆け引きや爽快感をより手軽に楽しめるよう、コマンド入力の壁を取り払った新しい操作方法「モダンタイプ」を実装! 1つの方向キーと「必殺技ボタン」の組み合わせだけで必殺技を出すことができる。さらに「アシスト」ボタンも追加され、攻撃ボタンと組み合わせれば、華麗なコンボが繰り出せる! 格闘ゲームが初めてのプレイヤーも、久しぶりに遊ぶプレイヤーも複雑な操作に困ることなく、爽快感のあるバトルをすぐに体感できる! もちろん従来の6ボタンで入力できる「クラシックタイプ」操作も健在だ。

img (クリックで画像表示)

img (クリックで画像表示)

新しい操作モード「モダンタイプ」。コマンドやボタン配置は従来のものとは異なり、よりシンプルな操作で必殺技やコンボが楽しめるぞ。これから始める方にピッタリな操作モードと言える。

シリーズ初! 有名キャスター達による「自動実況機能」を実装

eスポーツの分野で、もはや欠かすことが出来なくなった「実況」。キャスターが戦況を誰にでも分かりやすくそしてドラマチックに解説し、試合を一層盛り上げるために重要な役割だ。
『ストリートファイター6』ではこの実況に着目し、シリーズ初「自動実況機能」を実装! お馴染みのキャスターたちがリアルタイムで実況してくれるぞ! まるで大会に出場しているかのような臨場感を味わう事ができる。AI技術を駆使し、場面にあわせて熱く盛り上げてくれるので、プレイヤーもバトルを見ている方も興奮すること間違いなし! 「自動実況機能」を実際に使った映像も公開中なのでチェックしよう。

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今回は第一弾として、日本語実況でも有名なアール氏と英語実況のVicious氏を発表! 今後発表されるキャスター陣も豪華な方ばかりなので続報をお楽しみに。

対戦格闘の新時代、新たな価値を提供する

最新作『ストリートファイター6』では、これまでのシリーズにはない新しい体験が待ち受けている。
従来の対戦格闘にあたる「ファイティンググラウンド」の他に、「ワールドツアー」と「バトルハブ」が新たに追加され、これら3つのモードによって大きく構成されているのだ。
「ワールドツアー」は、一人用の没入型ストーリーモードであり、格闘ゲームのジャンルを超えた遊びを提供。自分自身のオリジナルアバターで「ストリートファイター」の世界に新たな伝説を残そう!
また、最新トレーラーの最後に一瞬だけ映し出された「バトルハブ」では、オンラインによるコミュニティスペースだけでなく、たくさんの遊び要素が用意されている。
2つの大型モードについては、今後より具体的に紹介していくので、続報をお楽しみに!

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「ワールドツアー」のオリジナルアバターで『ストリートファイター6』の世界を体験してみよう!

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様々な人と交流ができる「バトルハブ」。どんな遊び要素があるのかは続報をお楽しみに。

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「ファイティンググラウンド」 で己の力を試そう。新しいバトルシステムやキャラクターを使って、次世代バトルを体感せよ。

告知等

※その他参考:リリース

関連記事

ストリートファイター6

対応機種

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam

発売日

2023年予定

価格

未定

メーカー

カプコン

公式サイト

ストリートファイター6公式サイト
ストリートファイターシリーズ公式サイト / ツイッター

シェア:
ソース:
STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) | CAPCOM
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名無しのちえつかさん
314
2022年6月7日 23:17 ID:Tlf.AJVS [X]

まあ発売1ヶ月は様子見かな、スト5は発売日に買って金返して欲しくなるくらいひどかったから

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名無しのちえつかさん
317
2022年6月8日 18:28 ID:DqvEzOF6 [X]
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名無しのちえつかさん
まあ発売1ヶ月は様子見かな、スト5は発売日に買って金返して欲しくなるくらいひどかったから

初動の売上落とそうと必死で笑える

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名無しのちえつかさん
319
2022年6月8日 22:49 ID:Tlf.AJVS [X]
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名無しのちえつかさん
初動の売上落とそうと必死で笑える

なんでそんなことに必死にならなきゃいけないんだ?
信用がないっていうだけの話だろ、思考が理解できんわ

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名無しのちえつかさん
320
2022年6月9日 02:13 ID:.LhEFt3W [X]
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名無しのちえつかさん
なんでそんなことに必死にならなきゃいけないんだ?
信用がないっていうだけの話だろ、思考が理解できんわ

その理論でいくと将来的にはバランスが評価されるような良作になるから買っておいて間違い無いとも言えるな
発売前からわざわざ記事に訪れてネガキャンしてる時点で必死じゃないは苦しい

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名無しのちえつかさん
321
2022年6月9日 11:01 ID:Tlf.AJVS [X]
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名無しのちえつかさん
その理論でいくと将来的にはバランスが評価されるような良作になるから買っておいて間違い無いとも言えるな
発売前からわざわざ記事に訪れてネガキャンしてる時点で必死じゃないは苦しい

>将来的にはバランスが評価されるような良作になるから買っておいて間違い無いとも言えるな
だからそう言ってるんだけど?
こんなんでネガキャンって、むしろそっちのほうが必死過ぎて笑えるわ
何と戦ってんだよ

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名無しのちえつかさん
322
2022年6月9日 11:14 ID:/Nu4042y [X]
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名無しのちえつかさん
その理論でいくと将来的にはバランスが評価されるような良作になるから買っておいて間違い無いとも言えるな
発売前からわざわざ記事に訪れてネガキャンしてる時点で必死じゃないは苦しい

評価が安定するまで様子見ってそんな不思議じゃないだろ
アンチだのネガキャンだの過剰反応しすぎ

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名無しのちえつかさん
323
2022年6月9日 14:34 ID:f9Gn22M2 [X]
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名無しのちえつかさん
まあ発売1ヶ月は様子見かな、スト5は発売日に買って金返して欲しくなるくらいひどかったから

アンチの常套句過剰反応誰と戦ってんだ
この記事でネガティブなコメント書いてる奴批判されたら全部これで乗り切ろうとしてるが同一人物か?w

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名無しのちえつかさん
324
2022年6月9日 20:11 ID:Tlf.AJVS [X]
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名無しのちえつかさん
アンチの常套句過剰反応誰と戦ってんだ
この記事でネガティブなコメント書いてる奴批判されたら全部これで乗り切ろうとしてるが同一人物か?w

もう全てが敵に見えてそうだな、インターネット使うのやめたほうがいいんじゃない?

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名無しのちえつかさん
326
2022年6月15日 11:20 ID:K6bXZwdC [X]
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名無しのちえつかさん
まあ発売1ヶ月は様子見かな、スト5は発売日に買って金返して欲しくなるくらいひどかったから

今の時代、アプデの内容じゃなくアプデくること自体が体験型のコンテンツになってるからそれは勿体無い

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名無しのちえつかさん
307
2022年6月7日 14:26 ID:0g.XLc82 [X]

このテカテカ感はUEつかってるからなんかな

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名無しのちえつかさん
309
2022年6月7日 15:12 ID:AjsFoSJm [X]
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名無しのちえつかさん
このテカテカ感はUEつかってるからなんかな

内製のREエンジンらしい

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名無しのちえつかさん
303
2022年6月7日 09:58 ID:wyw.boaC [X]

公式Twitterでちょっとずつ新情報が公開されてるのでたまにチェックするといいかも
リュウが近距離であててる波動拳みたいなのは、波掌撃っていう新技だったみたいだ

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名無しのちえつかさん
305
2022年6月7日 13:29 ID:.LhEFt3W [X]
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名無しのちえつかさん
公式Twitterでちょっとずつ新情報が公開されてるのでたまにチェックするといいかも
リュウが近距離であててる波動拳みたいなのは、波掌撃っていう新技だったみたいだ

5リュウのVリバーサルが波掌撃だから必殺技に昇格?した形だね

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名無しのちえつかさん
299
2022年6月7日 05:53 ID:Iplf.MVa [X]

マッドギアvsストリートファイター
とか
ゲーム内ファイナルファイト
とか出来そうだな

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名無しのちえつかさん
294
2022年6月6日 23:15 ID:5gl9ezJ. [X]
使用キャラ予定: (発表待ち)

ふざけんなやスト5でも実況あるやろ

サイキョーノホコー

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名無しのちえつかさん
291
2022年6月6日 20:39 ID:eMWoHIeu [X]

ジェイミーの国旗、香港なんだな
中国で発売できるのかな

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名無しのちえつかさん
304
2022年6月7日 13:16 ID:F3C0S2eG [X]
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名無しのちえつかさん
ジェイミーの国旗、香港なんだな
中国で発売できるのかな

あれは正確には、香港特別行政区の「区旗」で「中国の不可分な一部分である」ことを示す旗。(中国を象徴する赤に、香港を象徴する白い花が抱かれているというイメージ)だから中国的には問題ないはず。むしろ香港独立派の人が不快に思うかもしれない。例えば香港のデモでは、その旗じゃなくて返還前のユニオンジャックのデザインの方の旗が掲げられてたりする。

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名無しのちえつかさん
283
2022年6月6日 14:16 ID:3bwowfse [X]

何かカジュアル層を沼に引き摺り込む良い仕組みがあるといいな

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名無しのちえつかさん
274
2022年6月6日 01:15 ID:lp10eKOi [X]

スト5はシンプルにしたせいで難しいゲームになった
6はどうなるのだろうか
個人的にはボタン押すだけで出る無敵技や当て身は勘弁して欲しい
地雷処理してるみたいでゲームが楽しくないんです

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名無しのちえつかさん
271
2022年6月5日 19:41 ID:ozDw4JwK [X]

あの絶叫聞いて気持ち良すぎだろと思う人も居るだろうけど
不快でしかない人も居る
くだらないシステム挿入するならボイス増やして欲しいわ

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名無しのちえつかさん
276
2022年6月6日 02:14 ID:d/In1Ahy [X]
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名無しのちえつかさん
あの絶叫聞いて気持ち良すぎだろと思う人も居るだろうけど
不快でしかない人も居る
くだらないシステム挿入するならボイス増やして欲しいわ

聞きたくなければ実況機能をオフにすればいいだけでしょ
同じスレッドに同じ文句を何回も書かなくてもいいと思うけどね
もう実装されると決まったものに対して、ここで文句言っても仕方ないし、実況機能を楽しみにしてる人だっているでしょ

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名無しのちえつかさん
280
2022年6月6日 10:25 ID:pDTCTEUC [X]
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名無しのちえつかさん
あの絶叫聞いて気持ち良すぎだろと思う人も居るだろうけど
不快でしかない人も居る
くだらないシステム挿入するならボイス増やして欲しいわ

自分で書いてる「気持ち良すぎだろと思う人がいる」が答えそのものじゃないかな。

大多数の人は試合をアールさんに実況してもらう機会なんて滅多にないわけで、擬似的なごっこ遊びで気持ち良すぎになれたらすごいじゃん。
上手く再現できるかは試してみないと上手くいくかはわからんけど、試してみる価値はあるでしょ。
実際やってみてよく感じる人の数が少なければリリース後の優先順位は下がっていって工数は割かれないだろうし。

新しいことを考えてチャレンジせずにオタクの求める要素だけを追求したら、縮小再生産の繰り返しでまた先細りになっちまうよ。

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名無しのちえつかさん
284
2022年6月6日 15:35 ID:H2ZnX1Uy [X]
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名無しのちえつかさん
あの絶叫聞いて気持ち良すぎだろと思う人も居るだろうけど
不快でしかない人も居る
くだらないシステム挿入するならボイス増やして欲しいわ

声の好みであってシステムは悪くないのでは?
オフにもできるだろうし、今のままなら自分はオフにするつもり
もし晋也バージョンが出たらオンにする

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名無しのちえつかさん
290
2022年6月6日 20:31 ID:wcwAnDQK [X]
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名無しのちえつかさん
自分で書いてる「気持ち良すぎだろと思う人がいる」が答えそのものじゃないかな。

大多数の人は試合をアールさんに実況してもらう機会なんて滅多にないわけで、擬似的なごっこ遊びで気持ち良すぎになれたらすごいじゃん。
上手く再現できるかは試してみないと上手くいくかはわからんけど、試してみる価値はあるでしょ。
実際やってみてよく感じる人の数が少なければリリース後の優先順位は下がっていって工数は割かれないだろうし。

新しいことを考えてチャレンジせずにオタクの求める要素だけを追求したら、縮小再生産の繰り返しでまた先細りになっちまうよ。

実況自体は新しい試みでは無いよ
やってる格ゲーは既にいろいろとある
あとこの人が言いたいのはそこに予算や工数を割くなら
プレイアブルのキャラのボイスパターンを増やせって事だろう
その辺を凝ってる格ゲーのが以外と無いからねそこは正直同意しちゃうわ

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名無しのちえつかさん
293
2022年6月6日 22:16 ID:.LhEFt3W [X]
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名無しのちえつかさん
実況自体は新しい試みでは無いよ
やってる格ゲーは既にいろいろとある
あとこの人が言いたいのはそこに予算や工数を割くなら
プレイアブルのキャラのボイスパターンを増やせって事だろう
その辺を凝ってる格ゲーのが以外と無いからねそこは正直同意しちゃうわ

これまでにも存在するキャラボイスをいくらか増やす事よりも新システムの追加の方がよほど意欲的だと思うが

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名無しのちえつかさん
302
2022年6月7日 09:45 ID:fCcrakoO [X]
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名無しのちえつかさん
実況自体は新しい試みでは無いよ
やってる格ゲーは既にいろいろとある
あとこの人が言いたいのはそこに予算や工数を割くなら
プレイアブルのキャラのボイスパターンを増やせって事だろう
その辺を凝ってる格ゲーのが以外と無いからねそこは正直同意しちゃうわ

スト5になかった新しいもの入れたいな・・・実況を入れてみよう。
からの、実況とかやるならボイス増やそう! とはならんやろ。
どう見ても予算の確保の入り口が違う。
わりと、こんなことやらんでその分の工数をこっちにまわせ! みたいな主張を見るけどほぼ頓珍漢な内容よね。

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名無しのちえつかさん
264
2022年6月5日 14:21 ID:Tr2B4jNi [X]

せっかくのストシリーズ新ナンバリングだし、色々挑戦してる要素も見えたり
現時点で注目度合いとか期待感が高いのはわかるんだけどさ
自分も当然期待のほうが大きいし、現時点でのネガを見たくないっていうのもわかりはする

だからってちょっと疑問を呈したり、デザインとかゲーム性とかの方向性が自分に合わなそうとか不安を表わすような程度のコメに対して
一生スト2やってろって返信がついてそれに30いいねとかついてたりするの見るとげんなりするわ
ちょっと過敏すぎるんちゃう?

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名無しのちえつかさん
265
2022年6月5日 14:42 ID:.LhEFt3W [X]
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名無しのちえつかさん
せっかくのストシリーズ新ナンバリングだし、色々挑戦してる要素も見えたり
現時点で注目度合いとか期待感が高いのはわかるんだけどさ
自分も当然期待のほうが大きいし、現時点でのネガを見たくないっていうのもわかりはする

だからってちょっと疑問を呈したり、デザインとかゲーム性とかの方向性が自分に合わなそうとか不安を表わすような程度のコメに対して
一生スト2やってろって返信がついてそれに30いいねとかついてたりするの見るとげんなりするわ
ちょっと過敏すぎるんちゃう?

自分に合わないから悪い物みたいに言う奴くらいしか反論されてないと思うんだが
まさしく現時点で注目度合いとか期待感が高い新作の記事だからこそ、水を差すコメント投稿するなら批判されるのは想定して投稿しなきゃいけないんじゃないの?
今の時点でもうケチつける気で記事見に来るような奴の方が過敏すぎると思うんだがどう?

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名無しのちえつかさん
267
2022年6月5日 18:28 ID:DTCpuVEq [X]
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名無しのちえつかさん
せっかくのストシリーズ新ナンバリングだし、色々挑戦してる要素も見えたり
現時点で注目度合いとか期待感が高いのはわかるんだけどさ
自分も当然期待のほうが大きいし、現時点でのネガを見たくないっていうのもわかりはする

だからってちょっと疑問を呈したり、デザインとかゲーム性とかの方向性が自分に合わなそうとか不安を表わすような程度のコメに対して
一生スト2やってろって返信がついてそれに30いいねとかついてたりするの見るとげんなりするわ
ちょっと過敏すぎるんちゃう?

大量に批判が付くコメントは、ちょっと疑問を呈したりっていうレベルを超えちゃってるんじゃないの?
さらっと自分には合わないかなってのにはそんなにぼこぼこにされてないと思うけど。まあ、どちらも気にしないが一番よ

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名無しのちえつかさん
273
2022年6月5日 22:53 ID:eA3rWLeS [X]
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名無しのちえつかさん
せっかくのストシリーズ新ナンバリングだし、色々挑戦してる要素も見えたり
現時点で注目度合いとか期待感が高いのはわかるんだけどさ
自分も当然期待のほうが大きいし、現時点でのネガを見たくないっていうのもわかりはする

だからってちょっと疑問を呈したり、デザインとかゲーム性とかの方向性が自分に合わなそうとか不安を表わすような程度のコメに対して
一生スト2やってろって返信がついてそれに30いいねとかついてたりするの見るとげんなりするわ
ちょっと過敏すぎるんちゃう?

マゴさんとかまだ全然全貌もよくわかってないのに 
ブロッキング面白いと思うゲーマーはいません!とか今から作り直しても間に合うとかめちゃくちゃ苦言呈してるのになwww

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名無しのちえつかさん
275
2022年6月6日 01:37 ID:HhJGz2bq [X]
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名無しのちえつかさん
マゴさんとかまだ全然全貌もよくわかってないのに 
ブロッキング面白いと思うゲーマーはいません!とか今から作り直しても間に合うとかめちゃくちゃ苦言呈してるのになwww

強い言葉で言い切るから信心深い人にはウケがいいけどすぐ手のひら返す筆頭だよね、その人

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名無しのちえつかさん
278
2022年6月6日 09:27 ID:Tr2B4jNi [X]
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名無しのちえつかさん
大量に批判が付くコメントは、ちょっと疑問を呈したりっていうレベルを超えちゃってるんじゃないの?
さらっと自分には合わないかなってのにはそんなにぼこぼこにされてないと思うけど。まあ、どちらも気にしないが一番よ

そういうレベルには全く達してないのに過敏になってるからげんなりするって話なんだが

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名無しのちえつかさん
254
2022年6月5日 10:37 ID:hsa8zbrS [X]
使用キャラ予定: ジェイミー

簡易操作を導入する理由や方向性はいろいろあるけど今回のスト6で言えば
コマンド入力が難しい新規や初心者帯でも兎に角技やかっこいいコンボを出せるようにして気持ちよく対戦して貰おう
ある程度対戦にも慣れてもっと強くもっと上手くなりたいならクラシック操作にもチャレンジしてみーへん?
って方針なんだと思う
簡易操作はスマブラの成功とかもあって(スマブラの成功って別に操作のシンプルさだけじゃないんだけど)導入を求める声は結構あるけど
結局の所ある程度上を目指すってなった時にコマンドゲーと同等なんならそれ以上の操作をしっかり求めてくる
格ゲーのコマンド操作は難しい!って人が果たしてその操作に耐えうるものなのか?ってのは常々思ってたりする

あくまで新規や初心者に間口を広げる意味でのモダンって位置づけはまあ無難というか普通にアリなんじゃない?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
261
2022年6月5日 12:59 ID:fxR0.pei [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
簡易操作を導入する理由や方向性はいろいろあるけど今回のスト6で言えば
コマンド入力が難しい新規や初心者帯でも兎に角技やかっこいいコンボを出せるようにして気持ちよく対戦して貰おう
ある程度対戦にも慣れてもっと強くもっと上手くなりたいならクラシック操作にもチャレンジしてみーへん?
って方針なんだと思う
簡易操作はスマブラの成功とかもあって(スマブラの成功って別に操作のシンプルさだけじゃないんだけど)導入を求める声は結構あるけど
結局の所ある程度上を目指すってなった時にコマンドゲーと同等なんならそれ以上の操作をしっかり求めてくる
格ゲーのコマンド操作は難しい!って人が果たしてその操作に耐えうるものなのか?ってのは常々思ってたりする

あくまで新規や初心者に間口を広げる意味でのモダンって位置づけはまあ無難というか普通にアリなんじゃない?

GGでも同じように簡易コマンドモード(スタイリッシュモード)があったけど、結局初心者はそっち使わずにスタンダードで練習してた前例があるからねぇ
明らかに「補助輪ですよ~」って用意された奴はやりたくないってのが大多数の意見だったから、間口を広げるって意味でも微妙なんじゃないかと思ったり
ただ、今回は一人用のオープンワールド(っぽいモード)もあるし、格ゲーやり込む気はないけど一人用は気楽に遊びたいって人には凄く良いと思うし、ぶっちゃけそっち専用の操作方法だと思う
あくまでそういった格ゲーにのめり込む気はないライト層向けで、格ゲーをちょっと真剣にやってみたい初心者には普通にクラシックで遊んでもらう想定なんじゃないかなと

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名無しのちえつかさん
266
2022年6月5日 17:04 ID:hsa8zbrS [X]
使用キャラ予定: ジェイミー
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名無しのちえつかさん
GGでも同じように簡易コマンドモード(スタイリッシュモード)があったけど、結局初心者はそっち使わずにスタンダードで練習してた前例があるからねぇ
明らかに「補助輪ですよ~」って用意された奴はやりたくないってのが大多数の意見だったから、間口を広げるって意味でも微妙なんじゃないかと思ったり
ただ、今回は一人用のオープンワールド(っぽいモード)もあるし、格ゲーやり込む気はないけど一人用は気楽に遊びたいって人には凄く良いと思うし、ぶっちゃけそっち専用の操作方法だと思う
あくまでそういった格ゲーにのめり込む気はないライト層向けで、格ゲーをちょっと真剣にやってみたい初心者には普通にクラシックで遊んでもらう想定なんじゃないかなと

なるほどなー
アークゲーは結構前(P4Uあたり?)から簡易操作実装してたけどそんな感じになっちゃうんやねー

格ゲーのコマンド操作ってある程度の水準までなら頑張って練習すりゃ誰でも出来るようになるんだけど、触りたてでましてやゲームで頑張らなきゃいけないってそれは流石に重いわなってのはずっと思ってた
まずモダンで兎に角対戦楽しんで貰ってそっからクラシックってのは悪くないと思うんだけどやっぱ露骨な補助輪感は敬遠されちゃうんかなあ

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名無しのちえつかさん
268
2022年6月5日 18:55 ID:qD.Z4VZW [X]
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名無しのちえつかさん
なるほどなー
アークゲーは結構前(P4Uあたり?)から簡易操作実装してたけどそんな感じになっちゃうんやねー

格ゲーのコマンド操作ってある程度の水準までなら頑張って練習すりゃ誰でも出来るようになるんだけど、触りたてでましてやゲームで頑張らなきゃいけないってそれは流石に重いわなってのはずっと思ってた
まずモダンで兎に角対戦楽しんで貰ってそっからクラシックってのは悪くないと思うんだけどやっぱ露骨な補助輪感は敬遠されちゃうんかなあ

初心者救済のため、操作が簡単なモードを用意するって発想ははるか昔からあるね
ヴァンパイアハンターやストゼロの時代から、初心者向けに、オートガードやオートコンボはあった
だから、30年近く前?から「操作を簡単にしたらプレイヤー増えるよね?」という狙いはあったってことだね

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メナト
252
2022年6月5日 10:00 ID:WSX5ykqu [X]

どうか!メナトちゃんを追加お願いします。

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名無しのちえつかさん
288
2022年6月6日 19:24 ID:rVO3pAaK [X]
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メナト
どうか!メナトちゃんを追加お願いします。

でも時代設定的に歳食っちゃうよ?

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名無しのちえつかさん
295
2022年6月6日 23:17 ID:5gl9ezJ. [X]
使用キャラ予定: (発表待ち)
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名無しのちえつかさん
でも時代設定的に歳食っちゃうよ?

お師匠様もあれはあれでえーやろがい

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名無しのちえつかさん
251
2022年6月5日 09:58 ID:i23Aa34q [X]

エフェクトは実のところ、
スト4から変わらず墨エフェクトの延長だな…
色を派手にして(黄と青とかの原色)、ペンキみたいになってるけど。

版権が現在、米にあるからか
グラフィックの方向性は、より洋ゲー的なリアル路線が顕著に
(モータルコンバットぽいって意見もうなづける)。

動き・テンポはスト5がベース、というか変わらず
ほぼ同じ感じ、雰囲気だろうね。

デモ映像に関しては(3月の時のように)、
派手派手しくして演出過多の傾向にあるから
プレイヤー同士の対戦プレイも同時に収録した方が、
実機プレイ感覚としても伝わりやすいのでは。

リュウのコスは、スト4の剛拳みたいになっとるけど、
そっちじゃないような気がするんだけどな。
カプエスの時までのような、
ソリッドでむしろサバサバした感じさえするキャラの方が
彼らしいよ
(風貌は、昔の豪鬼っぽいテイストに味付けするとか)。
もっと締まった風貌にして、スタンダードキャラらしい強さにした方がいい。

まあ昨今の方向性見てると、
これが今の開発さんの解釈なんだろうけどね。

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名無しのちえつかさん
255
2022年6月5日 10:43 ID:1OVgZ936 [X]
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名無しのちえつかさん
エフェクトは実のところ、
スト4から変わらず墨エフェクトの延長だな…
色を派手にして(黄と青とかの原色)、ペンキみたいになってるけど。

版権が現在、米にあるからか
グラフィックの方向性は、より洋ゲー的なリアル路線が顕著に
(モータルコンバットぽいって意見もうなづける)。

動き・テンポはスト5がベース、というか変わらず
ほぼ同じ感じ、雰囲気だろうね。

デモ映像に関しては(3月の時のように)、
派手派手しくして演出過多の傾向にあるから
プレイヤー同士の対戦プレイも同時に収録した方が、
実機プレイ感覚としても伝わりやすいのでは。

リュウのコスは、スト4の剛拳みたいになっとるけど、
そっちじゃないような気がするんだけどな。
カプエスの時までのような、
ソリッドでむしろサバサバした感じさえするキャラの方が
彼らしいよ
(風貌は、昔の豪鬼っぽいテイストに味付けするとか)。
もっと締まった風貌にして、スタンダードキャラらしい強さにした方がいい。

まあ昨今の方向性見てると、
これが今の開発さんの解釈なんだろうけどね。

版権は去年から日本のカプコンに戻ってるよ

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名無しのちえつかさん
256
2022年6月5日 11:11 ID:i23Aa34q [X]
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名無しのちえつかさん
版権は去年から日本のカプコンに戻ってるよ

関連記事、
諸々確認した。

今年の(3月期)業績発表か。
関連記事によれば
明言されたわけでなく、断言はできないが
トレイラー中の権利表記が変更されていたりで
おおよそ本当っぽい。

「金銭を対価」ってことらしいが、
幾らかけたんだろうね。

まあここ数年、バイオシリーズも同様
洋ゲーテイストな絵作りに
シフトしてるっぽいのは確かだけど。

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名無しのちえつかさん
257
2022年6月5日 11:49 ID:ZUG4jcwW [X]
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名無しのちえつかさん
版権は去年から日本のカプコンに戻ってるよ

「俺理解(わか)ってる」感を出して長々と語った人に
さくっとマジレスするのはやめてもろて

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名無しのちえつかさん
260
2022年6月5日 12:39 ID:88tbvXfS [X]
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名無しのちえつかさん
「俺理解(わか)ってる」感を出して長々と語った人に
さくっとマジレスするのはやめてもろて

カプコンに版権戻っとるってレスは
正しい情報だからええんじゃないか?
他に知らん人もおっただろうしな。

「俺解っとる」感てのは単なる皮肉にすぎんな。
不満でもあるんなら、つまらん短文で終わらんで
自分の意見の一つでも述べてみんか?

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名無しのちえつかさん
285
2022年6月6日 15:42 ID:H2ZnX1Uy [X]
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名無しのちえつかさん
「俺理解(わか)ってる」感を出して長々と語った人に
さくっとマジレスするのはやめてもろて

したい蹴りはやめろ!

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名無しのちえつかさん
287
2022年6月6日 19:19 ID:fRpOMNYW [X]
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名無しのちえつかさん
したい蹴りはやめろ!

コンボ始動付きの
起き上がり下段食ろうとるがな

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名無しのちえつかさん
316
2022年6月8日 13:28 ID:B5DWrc1q [X]
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名無しのちえつかさん
関連記事、
諸々確認した。

今年の(3月期)業績発表か。
関連記事によれば
明言されたわけでなく、断言はできないが
トレイラー中の権利表記が変更されていたりで
おおよそ本当っぽい。

「金銭を対価」ってことらしいが、
幾らかけたんだろうね。

まあここ数年、バイオシリーズも同様
洋ゲーテイストな絵作りに
シフトしてるっぽいのは確かだけど。

バイオは初代から元々洋ゲーっぽくね

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名無しのちえつかさん
318
2022年6月8日 19:19 ID:2u1r1mym [X]
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名無しのちえつかさん
カプコンに版権戻っとるってレスは
正しい情報だからええんじゃないか?
他に知らん人もおっただろうしな。

「俺解っとる」感てのは単なる皮肉にすぎんな。
不満でもあるんなら、つまらん短文で終わらんで
自分の意見の一つでも述べてみんか?

なんか怒ってない?

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ツッキー
249
2022年6月5日 08:24 ID:kYxPucVC [X]

リュウっと言えば、忘れちゃならないのがライバルのケンでしょう、あと、ガイルとナッシュ、さくら、いぶき、ダルシム、サガットとかを追加してください。

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名無しのちえつかさん
248
2022年6月5日 07:16 ID:tDm5J.xm [X]

ベガに代わる絶対悪は出るのか

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名無しのちえつかさん
245
2022年6月5日 04:24 ID:AjsFoSJm [X]

自分はあんまり上手くないから新キャラがでてもあまり触ってこなかったけど
モダンで触って雰囲気楽しんでいけそうならクラシックで極めるってのもできそう

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名無しのちえつかさん
244
2022年6月5日 01:57 ID:KU2zFkOq [X]

まあシステムは打撃出したほうがくだらないってバランスにならなきゃいいわ
入力方式は分けるなら極力性能差をつけちゃダメ結局使われないから上級者でもキャラに合わせて変えるとかあるくらいならベストなんだけどね

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名無しのちえつかさん
289
2022年6月6日 20:25 ID:MxeCw8uW [X]
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名無しのちえつかさん
まあシステムは打撃出したほうがくだらないってバランスにならなきゃいいわ
入力方式は分けるなら極力性能差をつけちゃダメ結局使われないから上級者でもキャラに合わせて変えるとかあるくらいならベストなんだけどね

ソニックとサマーがコマンド入力版と性能同じだったら詰みそう

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名無しのちえつかさん
297
2022年6月7日 01:31 ID:svaQ0u1K [X]
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名無しのちえつかさん
ソニックとサマーがコマンド入力版と性能同じだったら詰みそう

コマンドで出すと硬直少ないとか、それグラブルじゃんか

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名無しのちえつかさん
243
2022年6月5日 01:38 ID:pVVu0gMW [X]

スプラトゥーンみたいなエフェクト邪魔で見にくい
っていう意見
意外と出てないな

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名無しのちえつかさん
269
2022年6月5日 19:26 ID:DTCpuVEq [X]
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名無しのちえつかさん
スプラトゥーンみたいなエフェクト邪魔で見にくい
っていう意見
意外と出てないな

こんくらい賑やかな感じで良いって事なんかね

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名無しのちえつかさん
277
2022年6月6日 02:27 ID:dakMVEa6 [X]
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名無しのちえつかさん
こんくらい賑やかな感じで良いって事なんかね

画面ガン見してヒット確認するみたいなゲームじゃなくするのかもね
自分が思ってるのは、プレイヤーのヒット確認精度とか反応速度みたいなフィジカル要素で差が出るゲームにはしないのかもなということ
5は、そこがeスポーツっぽさとされていたところもあるんだけど、それがハードの格差問題(ps4よりpcが有利)を強調してしまっていた
6はXBOXでも出るし、どのハードでも同じようにプレイできることが求められると思うんだよね
15フレが確認出来る出来ないみたいな話はもうなくなるのかなと

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名無しのちえつかさん
282
2022年6月6日 14:12 ID:.LhEFt3W [X]
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名無しのちえつかさん
画面ガン見してヒット確認するみたいなゲームじゃなくするのかもね
自分が思ってるのは、プレイヤーのヒット確認精度とか反応速度みたいなフィジカル要素で差が出るゲームにはしないのかもなということ
5は、そこがeスポーツっぽさとされていたところもあるんだけど、それがハードの格差問題(ps4よりpcが有利)を強調してしまっていた
6はXBOXでも出るし、どのハードでも同じようにプレイできることが求められると思うんだよね
15フレが確認出来る出来ないみたいな話はもうなくなるのかなと

入力遅延は画面上の表示速度に大して絶対的な差を作るから確認精度だけの問題じゃないぞ
その点でPC有利が覆るゲームは存在しないから同じようにプレイするのは無理。

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名無しのちえつかさん
286
2022年6月6日 15:44 ID:RHCFCmBC [X]
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名無しのちえつかさん
入力遅延は画面上の表示速度に大して絶対的な差を作るから確認精度だけの問題じゃないぞ
その点でPC有利が覆るゲームは存在しないから同じようにプレイするのは無理。

どこまで出来るのかという話はあれど、こないだevoやソニーが入力遅延の改善に取り組むという声明を出したね

それはそれとして、ここで言いたかったのは、pcの方が優位性が高いのはどうやっても仕方ないとしても、いまのスト5のように、pcとpsでプレイ内容までガラリと変わってしまうようなゲームデザインは避けるんじゃないかということ

その例として、ヒット確認してから行動を変化させるようなのは無くすかもな、ってことです
もしくは、誰でもヒット確認できるようにする演出を入れるか

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名無しのちえつかさん
239
2022年6月4日 23:33 ID:m4haeIT. [X]

公式が一連のリークを本物だと認めるようなtweetをしているな
各種SNSでもどうしようもないほど氾濫しまくっているし
不本意でもこういう声明を出すしかなかったのだろうか

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名無しのちえつかさん
242
2022年6月5日 00:48 ID:9/sCslxq [X]
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名無しのちえつかさん
公式が一連のリークを本物だと認めるようなtweetをしているな
各種SNSでもどうしようもないほど氾濫しまくっているし
不本意でもこういう声明を出すしかなかったのだろうか

リークしてる奴が絶対悪ってのは忘れないようにしたいね

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名無しのちえつかさん
235
2022年6月4日 21:39 ID:tDm5J.xm [X]

実況はヤタガラスのプレイ中のこくじんさんのボイスみたいなアレか?

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名無しのちえつかさん
301
2022年6月7日 09:20 ID:u0Di9CmW [X]
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名無しのちえつかさん
実況はヤタガラスのプレイ中のこくじんさんのボイスみたいなアレか?

前ステ前ステ前ステエッ!!

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名無しのちえつかさん
234
2022年6月4日 21:03 ID:la1UlPL6 [X]
使用キャラ予定: (発表待ち)

お願いですからレミー出してください!!

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名無しのちえつかさん
233
2022年6月4日 20:46 ID:VKW1vEp6 [X]

欧米がーいうけど日本人向けデザインに感じるわ
ほんとに欧米がーならエペフォトナヴァロみたいな見た目になるんじゃないの

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名無しのちえつかさん
231
2022年6月4日 19:20 ID:F.y0qP62 [X]

ええやん
箱庭モードとか 簡易ボタンとか やっと現代ゲームの感性に追い付いてきた感じ
あと男はゴリラでも春麗がかわいいから良かったよ

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名無しのちえつかさん
230
2022年6月4日 17:38 ID:kz6BHaaC [X]

個人的には、簡易入力は簡単な操作でも楽しむことが出来るというだけで、主流にはならないと思ってるけどね
主流にはならないから簡易入力は必要ない、という話でもないだろうし、多くの人に触ってもらうキッカケ程度なのでは

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名無しのちえつかさん
229
2022年6月4日 17:29 ID:aDGf/SP6 [X]

4の時に、
あえてモーションを切って繋ぐことで3Dでもスト2のようなプレイ感を出した
みたいな話があった

6はスムーズな動きのせいで鉄拳やバーチャみたいな
良し悪しはともかく既存の見た目と結構違うなぁ、と

早く触ってみたいね
んでワンボタンは誰もが3DSガイル思い出すはず

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名無しのちえつかさん
228
2022年6月4日 16:06 ID:YXEmJ1iW [X]
使用キャラ予定: (発表待ち)

最後のキンバリーって黒人女?新キャラだろうか…
まーた配慮の匂いがする中々のブ○っぽいが…不安になるな

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名無しのちえつかさん
225
2022年6月4日 15:06 ID:x2.gyRHi [X]

わかってはいたけど
全てが微妙すぎる

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名無しのちえつかさん
226
2022年6月4日 15:42 ID:.LhEFt3W [X]
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名無しのちえつかさん
わかってはいたけど
全てが微妙すぎる

何も言えないのにアンチだけはやりたい層というのは何で遊んでる人なの?

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名無しのちえつかさん
238
2022年6月4日 22:43 ID:cCtxFvxG [X]
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名無しのちえつかさん
わかってはいたけど
全てが微妙すぎる

くやしい!

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名無しのちえつかさん
240
2022年6月4日 23:35 ID:tHMRrXzy [X]
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名無しのちえつかさん
何も言えないのにアンチだけはやりたい層というのは何で遊んでる人なの?

アンチはお前の頭の中にしかおらんぞ

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名無しのちえつかさん
224
2022年6月4日 14:13 ID:cUCBZ3ye [X]

ドライブゲージの仕様上、今のストVみたいなジリジリした展開とは遠い感じになるのかな
なんにせよドライブゲージの運用は個性が出そうで楽しみだ

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名無しのちえつかさん
222
2022年6月4日 13:51 ID:yZeAPq1u [X]

さっそくキャミィのおもらし映像でとるやんけ

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名無しのちえつかさん
220
2022年6月4日 13:12 ID:13D8x37O [X]

ドライブゲージはガードゲージ、スタンゲージにいろいろとシステムを追加したものと予想
ゲージの位置も一緒だし、時間で回復するのも一緒、枯渇すると不利益があるのも一緒
だから、ガードもしくはヒットでドライブゲージが減少するんじゃないかな〜と予想

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名無しのちえつかさん
221
2022年6月4日 13:37 ID:pDTCTEUC [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブゲージはガードゲージ、スタンゲージにいろいろとシステムを追加したものと予想
ゲージの位置も一緒だし、時間で回復するのも一緒、枯渇すると不利益があるのも一緒
だから、ガードもしくはヒットでドライブゲージが減少するんじゃないかな〜と予想

整合性はあるけど、被弾したら減るゲージを上手く運用して戦えというのは、ペナルティがドライブシステム内で収まってるとはいえちょっと敷居が高く見えてしまいそう。

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名無しのちえつかさん
227
2022年6月4日 15:48 ID:.LhEFt3W [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブゲージはガードゲージ、スタンゲージにいろいろとシステムを追加したものと予想
ゲージの位置も一緒だし、時間で回復するのも一緒、枯渇すると不利益があるのも一緒
だから、ガードもしくはヒットでドライブゲージが減少するんじゃないかな〜と予想

今回無敵技や切り返しの手段を開幕から溜まっているドライブゲージに集約してるという事は、その分通常の攻めのリスクや不利の背負い方が多少減ってるんじゃないかなと。
そう考えた場合とても重要なゲージだから減らしたりはしないと思うな~
攻めてる側のターンが終わらなくなるゲームを今更作ったりしないんじゃないだろうか?

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名無しのちえつかさん
325
2022年6月10日 05:47 ID:ebpSDICe [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブゲージはガードゲージ、スタンゲージにいろいろとシステムを追加したものと予想
ゲージの位置も一緒だし、時間で回復するのも一緒、枯渇すると不利益があるのも一緒
だから、ガードもしくはヒットでドライブゲージが減少するんじゃないかな〜と予想

ナイス考察やね。
ガートクラッシュゲージに要素を盛り込んだとい発想か。
逆にギルティのテンションゲージみたく前に歩いたり飛んだりするとドライブゲージの回復量が増える仕様も面白そうだ。なにもそれが絶対のシステムではなく、キャラによってゲージの増える条件が異なるとかね。



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