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2022年8月20日
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『メルブラTL』ネコアルク、マシュ参戦、ストーリー追加、バトル調整の大型アプデ実施に。鴨音氏コメントも

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Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ラセングル)が2022年8月19日、『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)』において、無料の大型アップデートを実施したことを発表しました。


※8/25更新:8月25日に、バトル関連の修正含む追加のVer.1.33アップデートが実施。内容その1その2その3 ※8/26更新:8月26日に追加のVer.1.34アップデートが実施。内容その1 ※9/2更新:9月1日に追加のVer.1.35アップデートが実施。内容その1


『メルティブラッド:タイプルミナ』は2021年9月に発売されたシリーズ最新作。この大型アップデートでは、プレイアブルキャラクター「ネコアルク」と「マシュ・キリエライト」の追加や、バトルステージ追加、一人用モード「ストーリー」に複数のストーリー追加や演出の強化全キャラクターへの新技追加を含むバトルバランス・バトルシステムの調整、ゲームモードの改善、カラーバリエーション・カラーパレットの追加などが行われます。

新たに参戦する「ネコアルク」はシリーズ登場のキャラクター、「マシュ・キリエライト」は、月姫と同じTYPE-MOONの作品であるFateシリーズより、人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』からのメルティブラッドシリーズ初参戦キャラクターとなります。Fateシリーズからは「セイバー」に続いての参戦に。

アップデートにあわせて、公式サイトではアップデートの変更点一覧が公開。加えて開発ディレクター・芹沢鴨音氏(フランスパン)からのコメントが公開されています。

一部ピックアップすると、バランス調整では空中戦の駆け引きをより面白くすることを目的としてシステムや技の性能を見直していること、シールドは全体的に弱体化、代わりに後退やバックステップ等のキャラクターの守りの機動性は大きく向上していること、一人用モード「ストーリー」改修が今回のアップデートで最も大きな変更となること、など。

ネコアルク バトルトレーラー

マシュ バトルトレーラー

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冬にはさらなる2体を無料配信予定。

以下、リリースより:

◆全キャラクターへの新技追加︕バトルバランスやバトルシステムの調整も実施◆

本日実施のアップデートにて、全キャラクターへの新技の追加、各キャラクターの調整、シールドをはじめとしたバトルシステムの調整などを行いました。

●キャラクター調整、及び不具合修正に関して
各キャラクターの調整においては、空中戦の駆け引きをより面白くすることを目的として、システムや技の性能を見直しています。
例えばジャンプ攻撃は、攻撃の判定や持続のフレームを調整して、技の強みと弱みを持たせるようにしました。

各キャラに新たなブローバックエッジ版の攻撃や追加技、特殊技といった新技を用意したほか、使い勝手の悪い技の性能改善も多く行い、遊び幅を増やしました。 以前のバージョンまでの連続技や連携がそのまま使えるように、弱体化となる調整はなるべく少なくしています。
その他、バトルでの影響度が高い不具合について修正しました。

●バトルシステムの調整に関して
バトルシステムの調整においては、今までは各キャラクターの体力が共通でしたが、今回のバージョンから差を付けて戦術に差が生まれるようにしました。連続技のダメージが増えていることも考慮し、全体的には体力が増えています。
前後移動やダッシュなどのスピードを全体的に上げることで、立ち回りの自由度を向上させました。ダッシュはガードできるようになるまでの硬直時間も減っているため、リスクを減らして接近する選択肢が増えています。

シールドはリスクの割に成功後のターンの切り替わりが強くあったため、全体的に弱体化となります。立ちB や立ちC を使った連携を使うことで、しゃがみシールドに対しても優位に攻めやすくなっています。
対空シールドに対して空中でシールド返ししたときの隙を減らすことで、ジャンプ攻撃で攻め込む側のメリットを増やしつつ、シールド以外の対空手段の価値があがるように調整しました。
また、今までのシールドカウンターはB 版とB+C 版の使用頻度が高くありましたが、A 版の頻度があがるように全体的な性能を調整しています。

シールドエフェクトの見た目の変更や硬直の増加、ムーンドライブの投げ無敵削除といった調整は、ゲーム全体としての「駆け引きの分かりにくさ」の改善を目的としています。
ブローバックエッジ ジャンプ攻撃は強力な攻めの選択肢ですが、対空攻撃には打ち負けやすくなるように相殺の性能を見直すことで弱点を設定しました。
また、↘+C はジャンプ攻撃に対して使いやすく調整しましたが、単純に打ち勝つようにすると攻め込む側のリスクが上がりすぎてしまうため、相殺後の展開をよくする形で強化を入れています。

連続技はシステムを全体的に見直しています。今までの連続技は使えるままに、新しい連続技を考える楽しみを増やしました。
必殺技を入れた連続技が繋がりやすくなっていますので、よりキャラクターごとに個性を出して遊ぶことができます。

アップデート情報の詳細については、下記のURL から閲覧いただける画像か、公式ホームページのトップページ「アップデート情報一覧」のボタンからご確認ください。
https://meltyblood.typelumina.com/resources/img/top/update/20220819.png

●『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』開発ディレクター 芹沢鴨音(フランスパン)からのコメント
いつも『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』を応援いただきありがとうございます。開発ディレクターの芹沢鴨音です。
今回のアップデートは非常に大きなものとなっていますので、詳細につきましてはアップデート情報をご覧いただきつつ、この場では全体的な方針や見どころについて説明させていただきます。

まずは、追加される新キャラクター「ネコアルク」と「マシュ」についてです。

「ネコアルク」は、従来の『MELTY BLOOD』シリーズでもおなじみのキャラクターですね。バトルでは非常にトリッキーな技を多く持ちますので、相手を撹乱して場をかき乱すようなプレイを得意としています。
今作の「ネコアルク」に仕込まれている小ネタの数は、『MELTY BLOOD』史上最大級となっていますので、色々と遊び尽くしていただけるとうれしいです。
ファンの方ならニヤリとできる隠し要素も入れてありますので、ぜひシナリオをクリアしてみてください。

「マシュ」は、交わらぬはずの並行世界からやってきた少女、ということで『MELTY BLOOD』シリーズ初参戦となるキャラクターです。
巨大な盾を使ったバトルスタイルは、まさに「攻撃は最大の防御」という感じでとても扱いやすくなっています。
スタンダードで直感的に遊べるよう調整していますので、普段格闘ゲームであまり遊ばれない方にもおすすめのキャラクターです。
どういった経緯で『MELTY BLOOD』に参戦したのか、こちらもぜひぜひシナリオをチェックしてみてください。

もちろん新キャラクターの追加にあわせて、新しいステージやBGM も追加されていますので、こちらもご期待ください。

次に、システム変更についてです。

これまでのバージョンアップでは、ゲームをより遊びやすくするために、細かいシステムの改修を行ってきました。
今回の大型バージョンアップでは、システムを根本的なルールから見直し、より面白く個性的に遊べるように変更と調整を加えています。
特にシールドに関しては、仕様が大きく変化しています。
今までよりも使うタイミングが重要になってきますので、アップデート後はチュートリアルを確認してから遊んでみてください。
シールドは弱体化となりましたが、後退やバックステップを始めとしたキャラクターの守りの機動性が大きく向上していますので、動き回って相手の攻撃を避けるなどして、よりスピーディーになったバトルを楽しんでいただければと思います。

また、連続技のシステムも拡張されています。
以前のバージョンでは不可能だった新しい連続技が可能になりました。
もちろん、今まで練習してきた連続技はそのまま使えますのでご安心ください。
各キャラクターに新技追加など、様々な調整を入れていますので、ぜひ新要素も交えて研究してみてくださいね。

最後に「STORY」モードの改修についてです。
「STORY」モードの改修は、今回のアップデートで最も大きな変更です。

まず「ネコアルク」「マシュ」「マシュB」「アルクェイドB」「シエルB」「ボスラッシュ2」と多くのシナリオが追加されます。
新キャラクターである、「ネコアルク」や「マシュ」のシナリオに加え、既存キャラクターのB シナリオが追加されています。
「ボスラッシュ2」では、「ノエル」が主人公の新たなシナリオが進みますので、こちらもぜひ挑戦してみてください。
強力なボスが立ちはだかりますが、コンテニューすると難易度は下がりますので、諦めずに何度もトライしてもらえると幸いです。

さらに、「STORY」モードでは、ドットキャラクターによるアニメーションが追加されています。キャラクターイラストにも多数の表情差分が増えていますので、視覚的にもより一層お楽しみいただけるモードに改修いたしました。

実は、今回のアップデートで追加されたシナリオのテキスト量が多く、音声ファイルの容量がなんと今までの倍になりました。非常にボリュームたっぷりの内容となっていますので、ぜひプレイいただき、楽しんでいただけましたら幸いです。

ほかにもネットワークモードのランクシステムの改修や、トレーニングモードの機能追加などなど、様々な面から遊びやすくなるように改修を行っています。
今後も、皆様に『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』を楽しんでいただくことを第一に考えて、アップデートを続けていきたいと考えています。

引き続き、『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』をよろしくお願いいたします。

現時点までに参戦確認済みキャラクター
  • 遠野志貴(CV:金本涼輔)
  • アルクェイド・ブリュンスタッド(CV:長谷川育美)
  • 遠野秋葉(CV:下地紫野)
  • シエル(CV:本渡楓)
  • 翡翠(CV:市ノ瀬加那)
  • 琥珀(CV:桑原由気)
  • 軋間紅摩(CV:濱野大輝)
  • 翡翠&琥珀(翡翠CV:市ノ瀬加那/琥珀CV:桑原由気)
  • 有間都古(CV:金元寿子)
  • ノエル(CV:茅野愛衣)
  • ミハイル・ロア・バルダムヨォン(CV:阿座上洋平)
  • ヴローヴ・アルハンゲリ(CV:津田健次郎)
  • 暴走アルクェイド(CV:長谷川育美)
  • セイバー(CV:川澄綾子) ※『Fate』シリーズから
DLCキャラクター
  • 死徒ノエル(CV:茅野愛衣) ※第1弾DLC・無料配信
  • 蒼崎青子(CV:戸松遥) ※第1弾DLC・無料配信
  • 完全武装シエル(CV:本渡楓) ※第2弾DLC・無料配信
  • マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ(CV:佐倉綾音) ※第2弾DLC・無料配信
  • ネコアルク(CV:長谷川育美/本渡楓・桑原由気・市ノ瀬加那・下地紫野) ※第3弾DLC・無料配信
  • マシュ・キリエライト(CV:高橋李依) ※第3弾DLC・無料配信 ※『Fate』シリーズから
  • (未発表DLCキャラクター) ※今冬予定、第4弾DLC・無料配信
  • (未発表DLCキャラクター) ※今冬予定、第4弾DLC・無料配信
告知等

※その他参考:リリース

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MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)

対応機種

PS4 / Switch / XboxOne / PC・Steam
※パッケージ版はPS4/Switchのみ
※クロスプラットフォーム対戦は非対応

発売日

発売中(2021年9月30日~)

価格

通常版:7,480円(税込)

メーカー

TYPE-MOON / Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ラセングル) / フランスパン

関連URL

公式サイト / ツイッター
Steamストア

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ソース:
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)公式サイト
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名無しのちえつかさん
11
2022年8月22日 18:46 ID:QV.5G1mi [X] [報告]

鴨音みてるか?

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名無しのちえつかさん
5
2022年8月21日 17:07 ID:McuIgK/i [X] [報告]

地上ラピッド二段目は専用モーションなのにオフにすると出せなくなるんかい
ヴローヴとか巻き込みが強くてたまに対空で使えるからないと微妙に困るんだが
まあそういう人のためにA+B設定があるのか

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名無しのちえつかさん
7
2022年8月22日 00:01 ID:dJee9SCC [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
地上ラピッド二段目は専用モーションなのにオフにすると出せなくなるんかい
ヴローヴとか巻き込みが強くてたまに対空で使えるからないと微妙に困るんだが
まあそういう人のためにA+B設定があるのか

そうかA+B設定使えばいいのか…
でもテンパり屋さんな俺としては余分な操作増えるのマジきついっす…

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名無しのちえつかさん
10
2022年8月22日 18:10 ID:bVx4YyDu [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
そうかA+B設定使えばいいのか…
でもテンパり屋さんな俺としては余分な操作増えるのマジきついっす…

空中ラピッド封印がいいんじゃないかな?

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名無しのちえつかさん
3
2022年8月21日 15:19 ID:TMj1w9DO [X] [報告]

シエルには5C→4Cという特殊技があるのでラピットビートOFFでも技が出ると思いますが志貴には5C後にそういった追加入力ないので出ません ところで当方ラピットビートをOFFにする方法がわからないのですがどうやるのですか? あちこちで余計なものつけやがってと不評を買ってるシステムなのでできるならOFFにして対戦したいのですが

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名無しのちえつかさん
4
2022年8月21日 16:19 ID:25VTocL. [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
シエルには5C→4Cという特殊技があるのでラピットビートOFFでも技が出ると思いますが志貴には5C後にそういった追加入力ないので出ません ところで当方ラピットビートをOFFにする方法がわからないのですがどうやるのですか? あちこちで余計なものつけやがってと不評を買ってるシステムなのでできるならOFFにして対戦したいのですが

キャラセレ画面で出来るよ

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名無しのちえつかさん
6
2022年8月21日 23:55 ID:dJee9SCC [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
シエルには5C→4Cという特殊技があるのでラピットビートOFFでも技が出ると思いますが志貴には5C後にそういった追加入力ないので出ません ところで当方ラピットビートをOFFにする方法がわからないのですがどうやるのですか? あちこちで余計なものつけやがってと不評を買ってるシステムなのでできるならOFFにして対戦したいのですが

それがさ俺もシエルの4Cがいままで特殊技だと思ってたんだけど、今5C→5Cで出んの
要するにいままではラピッドが邪魔して出せなかっただけっていう
それは置いといて、志貴の5C派生はヒット確認とか繋ぎでめっちゃ使うのに出せないとか困る
ラピッドビートが癖になってて他の格ゲーやったときにうまくコンボできなくて明確に技術減退を感じたし、できればオフにしたいのになぁ

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名無しのちえつかさん
9
2022年8月22日 11:31 ID:TMj1w9DO [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
それがさ俺もシエルの4Cがいままで特殊技だと思ってたんだけど、今5C→5Cで出んの
要するにいままではラピッドが邪魔して出せなかっただけっていう
それは置いといて、志貴の5C派生はヒット確認とか繋ぎでめっちゃ使うのに出せないとか困る
ラピッドビートが癖になってて他の格ゲーやったときにうまくコンボできなくて明確に技術減退を感じたし、できればオフにしたいのになぁ

ホントだ シエルラピットビートOFFでも5C→4C出るね(しかも4Cが5Cで) バグだろうか ああでもラピットビートONの場合5C→5Cの場合ラピットビート専用モーションが出て5C→4C入力ではちゃんと4Cが出ますから問題無いと思います
志貴は元々派生技(特殊技)は3CしかないのでA~C(しゃがみ含む)までにヒット確認してそこから3Cやリバースビート、必殺技に繋ぐ
例えば 2A→2B→2C→5C→3C→JB→JC→投げ や3Cの代わりにリバースビートで5Cから5Bに繋いで同様にJ追撃等すると良いです

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名無しのちえつかさん
1
2022年8月21日 07:44 ID:dJee9SCC [X] [報告]

ここで聞いて返事が返ってくるかわからんが
ラピッドビートをオフにした状態で志貴の5C派生ってどう出すんだ?
5C→5Cって入力しても出ないんだが、シエルの5C派生は同様の動作で出るのに

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名無しのちえつかさん
2
2022年8月21日 09:28 ID:25VTocL. [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
ここで聞いて返事が返ってくるかわからんが
ラピッドビートをオフにした状態で志貴の5C派生ってどう出すんだ?
5C→5Cって入力しても出ないんだが、シエルの5C派生は同様の動作で出るのに

5C派生ってラピッドのこと?

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名無しのちえつかさん
8
2022年8月22日 00:08 ID:dJee9SCC [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
ここで聞いて返事が返ってくるかわからんが
ラピッドビートをオフにした状態で志貴の5C派生ってどう出すんだ?
5C→5Cって入力しても出ないんだが、シエルの5C派生は同様の動作で出るのに

そうそうでんぐり返ししながら2発入れる奴
そうか出ないのか、返信してくれた人ありがとう、Twitterとかよくわかんないし攻略サイトは停滞してるしでここでしか聞けなかったんだほんとありがとう

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名無しのちえつかさん
12
2022年8月22日 19:36 ID:ROD3XF3W [X] [報告]
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名無しのちえつかさん
ここで聞いて返事が返ってくるかわからんが
ラピッドビートをオフにした状態で志貴の5C派生ってどう出すんだ?
5C→5Cって入力しても出ないんだが、シエルの5C派生は同様の動作で出るのに

鴨音さんの配信で聞けば色々と答えてくれるよ


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