格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2022年12月14日
2 コメント 別窓 ツイッター反応

『メルブラTL』新キャラ「牛若丸」「巌窟王」バトル詳細が公開に。12/15(木)無料配信

img

Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ラセングル)が、『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)』について、まもなく2022年12月15日(木)無料アップデートにて追加予定のキャラクター「牛若丸」と「巌窟王」のバトルスタイル詳細を公開しています。

『メルティブラッド』はビジュアルノベル『月姫』を原作とする格闘ゲーム。本作“タイプルミナ”は、メルティブラッドシリーズの特徴を継承しつつも、リメイク版月姫の世界観をベースにビジュアルやシステムを一新した最新作。発売からは2年目に突入。作品のバージョンは、8月に「マシュ」と「ネコアルク」が参戦、大型のバトルバランス調整が行われた段階。

まもなく2022年12月15日(木)14:00に実施される無料アップデートでは、追加キャラクターとして人気スマホゲーム『Fate/Grand Order』から「巌窟王」(CV:島﨑信長)と「牛若丸」(CV:早見沙織)の参戦、一人用モード「STORY」に奈須きのこ氏執筆の「ボスラッシュ」が追加、追加キャラクターたちの「STORY」やバトルステージの追加、『MELTY BLOOD Actress Again』より楽曲がさらに10曲追加、称号(フリーワード)やカラーの追加、などを予定しています。

今回新たに追加キャラクターの「牛若丸」と「巌窟王」について、それぞれの詳細なバトルスタイルや戦い方などが紹介に。

以下、リリースより:

◆「牛若丸」のバトルスタイルをご紹介︕◆

「牛若丸」バトルトレーラー︓https://youtu.be/4YJaKLyKqxE

●バトルでの特徴

自由自在にフィールドを駆け巡り奇襲を仕掛けるハイスピードなファイター

img

img

「牛若丸」はスピーディーな動きで自由自在にフィールドを動き回って相手を翻弄し、地上・空中から急接近して奇襲を仕掛けるバトルスタイルのキャラクターです。
相手との距離を一気に詰められる技を多く持つほか、空中でも多彩な立ち回りが可能です。中段・下段攻撃や、トリッキーな移動技など、ガードを揺さぶる手段も豊富なため、相手の隙を作ってチャンスを生み出し、一気にたたみかけるバトルスタイルを得意とします。
機動力を活かしたヒット&アウェイの動きで自分のペースを作り、フィールド全体を使って攻め込みましょう︕

img

▲「疾駆け」

img

▲「脛斬り」

前方に高速で移動する「疾駆け」は、発生後相手に接触すると「駆け上がり」が自動で発動します。「駆け上がり」後は追加入力で中段攻撃や移動技など多様な技に派生するため、相手のガードを崩す攻めの起点として重要です。また、前進する距離やスピードに優れるため、連続技にも組み込みやすい技です。
「脛斬り」は、「疾駆け」と同じモーションで素早く前進し、下段攻撃を繰り出します。攻撃ボタンを長押しすることでブローバックエッジ版となり、中段攻撃へと変化するため、織り交ぜて使うことで相手のガードを崩すのに有効な技となります。

img

▲EX 版「薄緑・天刃縮歩」

img

▲「鞍馬流・燕落とし」

けん制技としては、「薄緑・天刃縮歩」が有効です。中距離から素早く移動して一閃を放つ攻撃で、相手が攻撃を受けるとダウンさせることができます。近距離では相手をすり抜けて背後に回ることもできます。EX 版は前進しながら連撃を浴びせる一 連の攻撃を行うため、連続技の締めくくりに使いやすい技です。
「鞍馬流・燕落とし」は飛び上がって弧を描くように斬撃を繰り出します。攻撃範囲が非常に大きく、空中から攻め込んでくる相手へのけん制攻撃として有効ですが、発生は早くないため、相手を誘い出したり相手の行動の先読みが必要になってきま す。

img

▲「縮地」

img

▲「縮地・天歩」

「牛若丸」は相手を翻弄する移動技も豊富です。「縮地」は残像による分身を伴う移動技で、A 版・B 版・C 版で本体の出現位置や移動アクションが変化するため、相手の意表を突くように動きまわれば攻撃のきっかけを生み出すことができます。
空中からの移動技としては、「縮地・天歩」が有効です。A 版は地上へ急降下したあとすぐに行動が可能なため、空中からの攻撃と見せかけて急降下し、着地後に下段攻撃や投げを仕掛けることができます。B 版は着地後に小さくジャンプして行動可能になるため、ジャンプ攻撃を仕掛けることも可能です。

●アークドライブとラストアーク

img

img

▲アークドライブ「吼丸・蜘蛛殺」

後方の壁に貼り付いたあと、高速で相手に突進し連続で斬りつける乱舞攻撃を行う超強力な必殺技です。
空中からも発動することができ連続技の締めくくりに組み込みやすいほか、フィールド内のどこからでも相手の位置をサーチして攻撃するため、遠距離で隙を見せた相手への攻撃としても有効です。また、相手の攻撃を受け付けない“無敵状態”が付与されるため、ピンチの場面の反撃手段にも活用できます。

img

img

▲ラストアーク「壇ノ浦・八艘跳」

「牛若丸」が八体の分身のように現れ、一斉に相手に突撃し強力な斬撃攻撃を行う最大級に超強力な必殺技です。
現れる様々な「牛若丸」の姿や、ラストアークのために描き下ろされた「牛若丸」の華麗で勇ましい表情にもぜひご注目ください︕
マジックサーキットが4 ゲージ、またはブラッドヒート中にシールドが成功することで発動可能です。相手と距離を離したい際や、体力が少ない場面などで強制開放を行い、発動を狙いましょう︕

●シチュエーション別の戦い方

img

▲ムーンスキル「薄緑・天刃縮歩」

img

▲ムーンスキル「喜見城・氷柱削り」

遠距離を得意とするタイプの相手に対しては、急接近する技や移動技を用いて相手の不意を突く立ち回りが重要です。ムーンスキル「薄緑・天刃縮歩」は素早く相手に接近して攻撃を浴びせるため、奇襲性が高く相手との距離を詰めながら攻撃する手段として有効です。
ムーンスキル「喜見城・氷柱削り」も素早く前進しながら攻撃ができる中段攻撃で、ガードを崩した後に追撃を行うことも可能です。
相手が「牛若丸」の動きを捉えにくくなるように動き回りながら、奇襲のチャンスを狙いましょう︕

img

▲「天狗の兵法」

img

▲「縮地」

近距離を得意とする相手には、スピードを活かした移動攻撃や、「脛斬り」「薄緑・天刃縮歩」などのけん制攻撃から自分のペースに持ち込みましょう。居合の構えをとる「天狗の兵法」は、追加入力で突進技か対空技に派生させることができます。相手を誘い、焦れて強引に接近してきた際などに、動きに合わせて派生技を使い分けて対応することができます。相手との距離をとりたい場合は、一度後退してから移動行動をとり一転攻勢にもつなげられる「縮地」も有効です︕

img

▲バックステップ

img

▲強制開放

「牛若丸」は素早く、大きく後退するバックステップを持つため、相手に攻め込まれ距離をとりたい場合などに有効です。また、「牛若丸」は体力が低めなため、体力が減ったタイミングなどには、強制開放を使用するなど体力管理も重要です。
マジックサーキットゲージが3 ある場合などは、“無敵状態”となるアークドライブ「吼丸・蜘蛛殺」で反撃を狙いましょう︕

◆「巌窟王」のバトルスタイルをご紹介︕◆

「巌窟王」バトルトレーラー︓https://youtu.be/KF_zjTJ3eUo

●バトルでの特徴

多彩な派生攻撃でプレッシャーを与え、相手を逃がさないラッシュが強力なバトルスタイル

img

img

「巌窟王」は攻撃範囲・リーチに優れる技を多く持ち、自分から先手を取るように仕掛けて、相手を捉えたら逃がさず前進する技でラッシュを叩き込む立ち回りが得意なキャラクターです。
また、「巌窟王」は攻守ともにバランスの良い技を持ち合わせています。コマンド投げや中段・下段攻撃に派生する多彩な攻撃で相手にプレッシャーを与え、かけ引きで戦略的に追い詰めることもできるほか、通常技は置き技として優秀な技が多いため積極的に使うと強力です。
常に自分から仕掛けてチャンスを生み出し、相手を追い詰めるように攻めましょう︕

img

▲「憤怒の炎獄」

img

▲追加技「終炎・堕獄」

前進しながら連続攻撃を行う「憤怒の炎獄」は攻撃範囲が広いため、けん制として有効です。追加入力で下段攻撃の「終炎・焼炙」、中段攻撃の「終炎・天墜」、コマンド投げの「終炎・堕獄」と3 種類の追加技に派生するため、相手にプレッシャーを与えてガードを揺さぶりながら攻め込むことができます。
初段の攻撃判定が広いため相手に引っ掛けやすく攻めの起点にしやすいほか、前進しながら追撃を行うため連続技にも組み込みやすい技です。

img

▲A 版「恩讐の焔」追加技2

img

▲EX 版「恩讐の焔」

前方へリーチの長い攻撃を放つ「恩讐の焔」は、けん制や連続技のパーツとして使用しやすい技です。A 版「恩讐の焔」は追加入力で2 種類の技に派生します。追加技2 は前進してスライディングする下段攻撃で、攻撃が当たると相手をダウンさせることができます。
B 版「恩讐の焔」は、発生はやや遅くなりますがフィールドの端まで届く遠距離攻撃となります。相手がダウンから復帰しようとする状況などで機先を制するように使うと強力です。
EX 版「恩讐の焔」はリーチと攻撃範囲に優れるため、連続技の締めくくりにも使いやすい技です。

img

▲「残影疾翔」

img

▲「復讐するは我にあり」

空中で前方に残影を飛ばす「残影疾翔」はA 版とB 版で本体の出現位置が変化するため、相手を幻惑する効果も高く、空中での攻めの手段として有効です。また、ジャンプキャンセルが可能なため、連続攻撃にも使用しやすい技です。
EX 専用技の「復讐するは我にあり」は、地面から上方向に向かって広範囲を攻撃します。ガードさせても有利な状況を継続できるため、隙の大きな技のフォローに使えるほか、ヒット時は追撃できる猶予があり、ほかのEX 技で追撃するなどゲージをふんだんに使って連続技のダメージを伸ばすことが可能です。

●アークドライブとラストアーク

img

img

▲アークドライブ「恩讐、果てることなし」

前方に突進して相手を掴み、炎で包みこむ超強力な必殺技です。連続技の締めくくりに使用しやすいほか、コマンド投げ攻撃のため、相手のガードを崩す手段として強力です。また、相手の攻撃を受け付けない“無敵状態”が付与されるため、追い詰められた場面での切り返しとしても有効です。

img

img

▲ラストアーク「虎よ、煌々と燃え盛れ(アンフェル・シャトー・ディフ)」

高速移動に伴う分身が一斉攻撃を行う、最大級に超強力な必殺技です。「巌窟王」が相手へと突進する際のダイナミックな演出や、攻撃時の不敵な笑みにもぜひご注目ください︕
マジックサーキットが4 ゲージ、またはブラッドヒート中にシールドが成功することで発動可能です。相手と距離を離したい際や、体力が少ない場面などで強制開放を行い、発動を狙いましょう︕

●シチュエーション別の戦い方

img

▲ムーンスキル「恩讐の焔」

img

▲ムーンスキル「憤怒の炎獄」

遠距離を得意とするタイプの相手には、リーチが長く技の出の早さに優れるムーンスキル「恩讐の焔」などで相手の不意をついてチャンスを生み出したり、シールドカウンターで距離を詰めて優位な距離まで接近しましょう。
ムーンスキル「憤怒の炎獄」は素早く前進しながら広範囲を攻撃する空中ガード不能な攻撃なので、ジャンプで逃げようとする相手を咎める手段としても有効です。
技を仕掛けて相手に接近し、隙ができたら前進するラッシュ攻撃で相手を逃がさずたたみかけましょう︕

img

▲空中A 版「恩讐の焔」

img

▲←+C 攻撃

近距離を得意とする相手には、「恩讐の焔」などで相手の勢いを削ぎながら自分のペースに持ち込みましょう。空中では、A版の「恩讐の焔」は隙が少なく、地上へのけん制として使うことができます。
また、「巌窟王」の通常技は置き技として優秀な技が多く、接近してくる相手に有効なため、積極的に出していきましょう。相手をけん制しながら距離を取りたい場合は、特殊技の←+C が攻撃をしながら後退できるため有効です。

img

▲EX 版「復讐の劫火」

img

▲A 版「残影疾翔」

相手に攻め込まれたピンチのタイミングでは、“無敵状態”が付与されるB 版・EX 版の「復讐の劫火」が切り返しとして優秀です。また、アークドライブ「恩讐、果てることなし」も“無敵状態”となるためここぞというタイミングでの反撃に使用できます。
空中から攻め込まれた場合の地上からの対空は「復讐の劫火」が使用できるほか、空中ではA 版「残影疾翔」が相手をけん制しながら後方に下がることもできるので、仕切りなおす手段としても有効です。

現時点までに参戦確認済みキャラクター
  • 遠野志貴(CV:金本涼輔)
  • アルクェイド・ブリュンスタッド(CV:長谷川育美)
  • 遠野秋葉(CV:下地紫野)
  • シエル(CV:本渡楓)
  • 翡翠(CV:市ノ瀬加那)
  • 琥珀(CV:桑原由気)
  • 軋間紅摩(CV:濱野大輝)
  • 翡翠&琥珀(翡翠CV:市ノ瀬加那/琥珀CV:桑原由気)
  • 有間都古(CV:金元寿子)
  • ノエル(CV:茅野愛衣)
  • ミハイル・ロア・バルダムヨォン(CV:阿座上洋平)
  • ヴローヴ・アルハンゲリ(CV:津田健次郎)
  • 暴走アルクェイド(CV:長谷川育美)
  • セイバー(CV:川澄綾子) ※『Fate』シリーズから
DLCキャラクター
  • 死徒ノエル(CV:茅野愛衣) ※第1弾DLC・無料配信
  • 蒼崎青子(CV:戸松遥) ※第1弾DLC・無料配信
  • 完全武装シエル(CV:本渡楓) ※第2弾DLC・無料配信
  • マーリオゥ・ジャッロ・ベスティーノ(CV:佐倉綾音) ※第2弾DLC・無料配信
  • ネコアルク(CV:長谷川育美/本渡楓・桑原由気・市ノ瀬加那・下地紫野) ※第3弾DLC・無料配信
  • マシュ・キリエライト(CV:高橋李依) ※第3弾DLC・無料配信 ※『Fate』シリーズから
  • 巌窟王(CV:島﨑信長) ※第4弾DLC・無料配信 ※『Fate』シリーズから
  • 牛若丸(CV:早見沙織) ※第4弾DLC・無料配信 ※『Fate』シリーズから
告知等

※その他参考:リリース

関連記事

MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)

対応機種

PS4 / Switch / XboxOne / PC・Steam
※パッケージ版はPS4/Switchのみ
※クロスプラットフォーム対戦は非対応

発売日

発売中(2021年9月30日~)

価格

通常版:7,480円(税込)

メーカー

TYPE-MOON / Project LUMINA(ノーツ、アニプレックス、ラセングル) / フランスパン

関連URL

公式サイト / ツイッター
Steamストア

このページをシェア:
ソース:
MELTY BLOOD: TYPE LUMINA(メルティブラッド:タイプルミナ)公式サイト
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

追加で表示する(任意)[?]

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
2
2022年12月15日 13:06 ID:MOsluL3. [X]

とりあえず慣らしとくかと久しぶりに起動したはいいけど
このゲームPS版だとめっちゃラグくてストレスたまるな
PS5でやってるせいかもしれないけど

正直どっちにしろ人口はたかが知れてるので今から始める人にはPC版をおすすめする

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2022年12月15日 02:49 ID:U7IMFb.K [X]

エドモンのモーション青子とクリソツすぎない?
アレがもう一人増えるとかストレスヤバい


▲ページ先頭へ▲