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2023年1月13日
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『KOF15』シーズン2開幕のバランス調整内容が公開に。全キャラ対象、使用頻度低いキャラを強化。1/17実施

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SNKが2023年1月13日、『THE KING OF FIGHTERS XV(ザ・キング・オブ・ファイターズ フィフティーン)』(以下、KOF15)について、まもなく行われるシーズン2開幕アップデートのバランス調整内容を公開しました。

KOFは、SNKの人気キャラクターたちが一堂に会しバトルを繰り広げる格闘ゲーム作品。KOF15は2022年2月に登場、まもなく2023年1月17日より開幕するシーズン2では、DLCキャラクター第1弾「矢吹真吾」の参戦と、今回内容が公開された全キャラクター対象のゲームバランス調整を予定しています。

バランス調整は、全体的には使用頻度の低いキャラクターの性能強化、逆に使用頻度の高いキャラクターは一部技の性能を少し抑えつつ新しい遊びができるような変更、MAXモード中にパワーゲージが溜まるようにふっとばし攻撃のコンボ補正値が大きく、ほか多数変更点あり。

Ver.1.62主な調整内容

現時点までに参戦確認済みキャラクター
  • シュンエイ(CV:大原崇)[ヒーローチーム]
  • 明天君(CV:劉セイラ)[ヒーローチーム]
  • 二階堂紅丸(CV:前塚あつし)[ヒーローチーム]
  • テリー・ボガード(CV:近藤隆)[餓狼チーム]
  • アンディ・ボガード(CV:岡本寛志)[餓狼チーム]
  • ジョー・東(CV:三戸耕三)[餓狼チーム]
  • アッシュ・クリムゾン(CV:長代聡之介)[アッシュチーム]
  • エリザベート・ブラントルシュ(CV:伊藤静)[アッシュチーム]
  • ククリ(CV:高橋広樹)[アッシュチーム]
  • リョウ・サカザキ(CV:高倉大輝)[龍虎チーム]
  • ロバート・ガルシア(CV:四宮豪)[龍虎チーム]
  • キング(CV:生駒治美)[龍虎チーム]
  • アントノフ(CV:菱田盛之)[G.A.W.チーム]
  • ラモン(CV:勝沼 紀義)[G.A.W.チーム]
  • キング・オブ・ダイナソー(CV:花田 光)[G.A.W.チーム]
  • 草薙京(CV:前野智昭)[三種の神器チーム]
  • 八神庵(CV:星野貴紀)[三種の神器チーム]
  • 神楽ちづる(CV:大原さやか)[三種の神器チーム]
  • 七枷社(CV:濱岡敬祐)[オロチチーム]
  • シェルミー(CV:瀬戸英里奈)[オロチチーム]
  • クリス(CV:山﨑るい)[オロチチーム]
  • クローネン(CV:KENN)[クローネンチーム]
  • クーラ・ダイアモンド(CV:かかずゆみ)[クローネンチーム]
  • アンヘル(CV:小椋美輝)[クローネンチーム]
  • K'(CV:川原慶久)[K'チーム]
  • マキシマ(CV:小西克幸)[K'チーム]
  • ウィップ(CV:菊池志穂)[K'チーム]
  • 麻宮アテナ(CV:池澤春菜)[スーパーヒロインチーム]
  • 不知火舞(CV:小清水亜美)[スーパーヒロインチーム]
  • ユリ・サカザキ(CV:加隈亜衣)[スーパーヒロインチーム]
  • ブルー・マリー(CV:ブリドカットセーラ恵美)[エージェントチーム]
  • ヴァネッサ(CV:秦 真由美)[エージェントチーム]
  • ルオン(CV:木野智香)[エージェントチーム]
  • イスラ(CV:Lynn)[ライバルチーム]
  • ハイデルン(CV:山岸治雄)[ライバルチーム]
  • ドロレス(CV:甲斐田裕子)[ライバルチーム]
  • レオナ・ハイデルン(CV:吉田聖子)[怒チーム]
  • ラルフ・ジョーンズ(CV:しのや文秀)[怒チーム]
  • クラーク・スティル(CV:傘谷友)[怒チーム]
無料DLCキャラクター
  • オメガ・ルガール(CV:最上嗣生)
DLCキャラクター・チームパス1
  • ロック・ハワード(CV:内田雄馬)[餓狼MotWチーム]
  • 牙刀(CV:山口湧允)[餓狼MotWチーム]
  • B.ジェニー(CV:小松未可子)[餓狼MotWチーム]
  • ギース・ハワード(CV:コング桑田)[サウスタウンチーム]
  • ビリー・カーン(CV:政木まさき)[サウスタウンチーム]
  • 山崎竜二(CV:最上嗣生)[サウスタウンチーム]
DLCキャラクター・チームパス2
  • オロチ社(CV:濱岡敬祐)[裏オロチチーム]
  • オロチシェルミー(CV:瀬戸英里奈)[裏オロチチーム]
  • オロチクリス(CV:山﨑るい)[裏オロチチーム]
  • 覇王丸(CV:中村大樹)[サムライチーム]
  • ナコルル(CV:中原麻衣)[サムライチーム]
  • ダーリィ・ダガー(CV:小林ゆう)[サムライチーム]
DLCキャラクター・シーズン2
  • 矢吹真吾(CV:子安武人)
  • キム・カッファン ※2023年春予定
  • シルヴィ・ポーラ・ポーラ ※2023年夏予定
  • ナジュド ※2023年夏予定
  • (DLC第5弾キャラクター)
  • (DLC第6弾キャラクター)
告知等
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THE KING OF FIGHTERS XV(KOF15)

対応機種

PS5 / PS4 / XboxSeriesX|S / PC・Win10 / PC・Steam / PC・EpicGamesStore
※パッケージ版発売はPS5/PS4のみ、DL版は全プラットフォーム

発売日

発売中(2022年2月17日~)
※PS5/PS4/XboxSX|Sのデラックスエディションの予約特典で、2月14日からの早期アクセスあり

価格

スタンダードエディション(PKG/DL):7,920円(税込)
デラックスエディション(DL):10,890円(税込) ※本編+チームパス1(6体)のセット

メーカー

SNK

公式サイト

公式サイト
SNK公式ツイッター
Steamストア
Epic Gamesストア
Microsoft(Win10)ストア

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ソース:
THE KING OF FIGHTERS XV | SNK
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名無しのちえつかさん
16
2023年1月17日 10:33 ID:YPax.k0y [X]
使用メインキャラ: ラルフ

毎日のように楽しくやってます。調整は難しいしKOFの強豪とやってないと出来ないと思います。牙刀使いでも無いですが弱くさせすぎですね。SNKさんの中でKOFやってて強い人居ないと感じる調整がチマチマありますが強豪プレイヤー達の意見取り入れてます??かと言って日本のプロ達じゃ話にならない事も多いですが。そのプロ達と戦っても大差の無いランダ村という有名なグループが居るんですがその人たち毎日ランダムやってるそうです。その人達が毎回素晴らしい意見をくれます。ランダムをやってるからこそわかるんだと思います。キャラ差の神調整なんて難しすぎて出来ないとは思いますしキャラ差があるから楽しいとも思います。
自分のキャラに文句言う人が多いのでランダム使う強豪達と繋がって意見を求めれば寄り良い作品になると思います。

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名無しのちえつかさん
15
2023年1月16日 19:09 ID:LmaiYI.m [X]

競技性を重視したバランス調整なんかな
KOFはガチるとキャラが偏るのが当たり前になるけどシーズン2では改善されるだろうか

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名無しのちえつかさん
14
2023年1月16日 13:26 ID:qadzunRG [X]

元々が高火力かつ高性能な技の数々だったからアッパーが難しかったと思う
上下差が結構縮まったと思うから今までより使用キャラの偏りが減ると予想

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名無しのちえつかさん
17
2023年1月18日 13:00 ID:ix6n4SK2 [X]
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名無しのちえつかさん
元々が高火力かつ高性能な技の数々だったからアッパーが難しかったと思う
上下差が結構縮まったと思うから今までより使用キャラの偏りが減ると予想

アッパー続けたらさらに全体火力が伸びて、全員基本体力そのものを増やすとか本末転倒な流れも在り得るから実際調整としてはこんなもんだよね

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名無しのちえつかさん
12
2023年1月16日 10:48 ID:Dt5XTgM2 [X]

今後短いスパンで調整入るってわかってたらこの調整でもまあいいかと思うけど
もし春まで調整ないならちょっときついよね

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名無しのちえつかさん
10
2023年1月15日 15:53 ID:JiLIi4eK [X]
使用メインキャラ: 社

強キャラを弱くするのはある程度しょうがないけど
例えばAとBとCが相互作用起こして強キャラになってますってキャラを
ABC全部弱くしましたみたいになってるのは懲役ってことかねぇ
とりあえず牙刀はもう牙も刀も無いから竹光に名前変えよ

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名無しのちえつかさん
9
2023年1月15日 07:14 ID:Ws1TyHFC [X]

APEXやVAROLANTは2か月に一度ぐらいの頻度で一部のマップ改変、一部の武器やキャラ毎のスキルの調整みたいな感じで、一気に調整するんじゃなくてちょこちょこっと尖ったとこを削ったりピック率低いのを上方修正していくんだけど格ゲーの調整もそういう感じじゃだめなんかな
まぁ今回はシーズン2開幕という事で全体的に大幅調整が入ったっていう事自体はいいんだけど、シーズンごとに方針を決めて細かく調整を入れてシーズン終了2~3か月前までに完成を目指すみたいな感じにしてみてほしい

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名無しのちえつかさん
11
2023年1月16日 07:54 ID:DJlNa4d6 [X]
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名無しのちえつかさん
APEXやVAROLANTは2か月に一度ぐらいの頻度で一部のマップ改変、一部の武器やキャラ毎のスキルの調整みたいな感じで、一気に調整するんじゃなくてちょこちょこっと尖ったとこを削ったりピック率低いのを上方修正していくんだけど格ゲーの調整もそういう感じじゃだめなんかな
まぁ今回はシーズン2開幕という事で全体的に大幅調整が入ったっていう事自体はいいんだけど、シーズンごとに方針を決めて細かく調整を入れてシーズン終了2~3か月前までに完成を目指すみたいな感じにしてみてほしい

LoLのやつは本家よろしく高頻度でアプデしていくんかな
そういう格ゲーも見てみたいわ

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名無しのちえつかさん
13
2023年1月16日 12:59 ID:kW25K1/K [X]
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名無しのちえつかさん
APEXやVAROLANTは2か月に一度ぐらいの頻度で一部のマップ改変、一部の武器やキャラ毎のスキルの調整みたいな感じで、一気に調整するんじゃなくてちょこちょこっと尖ったとこを削ったりピック率低いのを上方修正していくんだけど格ゲーの調整もそういう感じじゃだめなんかな
まぁ今回はシーズン2開幕という事で全体的に大幅調整が入ったっていう事自体はいいんだけど、シーズンごとに方針を決めて細かく調整を入れてシーズン終了2~3か月前までに完成を目指すみたいな感じにしてみてほしい

格ゲーも技3つ4つしか無いならそれで良いかもしれないが、まず変更点を使いこなす所までに時間がかかるからな。
複雑な分じっくり向き合わなきゃいけないのが格闘ゲームの良い所だと思うぞ。

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名無しのちえつかさん
6
2023年1月14日 12:17 ID:rp1Kws7i [X]

アッパー調整を望んで神調整!って持ち上げた結果がクローネンエディションなんだよなあ。第一弾調整のころの記事で全キャラ強い!神バランスか!?って言われとったのが懐かしいわ

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名無しのちえつかさん
7
2023年1月14日 19:22 ID:MbYIYiK. [X]
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名無しのちえつかさん
アッパー調整を望んで神調整!って持ち上げた結果がクローネンエディションなんだよなあ。第一弾調整のころの記事で全キャラ強い!神バランスか!?って言われとったのが懐かしいわ

調整という物がいかに繊細で難しいかわかるよな。10年前の格ゲーより現行のものって遥かに良く出来てるんだけどねえ

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名無しのちえつかさん
5
2023年1月14日 03:29 ID:71LaQlwm [X]

クローネンとかその辺を弱体化するくらいで良かったんじゃないかな
あとはDNFみたいにアッパー調整がよかった

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名無しのちえつかさん
4
2023年1月14日 02:01 ID:VSglVbZe [X]

パッチノート見終わった感じ、
弱体化がメインで新たにやれることが少なすぎる
生発動をコンボに組み込めるキャラはすこし面白くなりそう
くらいの感想やな

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名無しのちえつかさん
3
2023年1月14日 01:23 ID:YyYWwz9K [X]

大して活躍してなかった中堅くらいのキャラまでほぼナーフまみれで新要素もほぼ無い調整
特に裏オロチが表の性能に引っ張られてナーフされまくってるの謎過ぎる

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名無しのちえつかさん
2
2023年1月13日 23:10 ID:nNHVj86C [X]

うーん、どうなんだこの調整。
思ったより全体的なナーフ多くてやれること増えたキャラはあんまり居ない印象

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名無しのちえつかさん
8
2023年1月14日 19:25 ID:MbYIYiK. [X]
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名無しのちえつかさん
うーん、どうなんだこの調整。
思ったより全体的なナーフ多くてやれること増えたキャラはあんまり居ない印象

頑張って丸くはしたけどワクワクはしないという感じ。
ただ、触ってみると案外楽しめるかもしれませんね。色んな格差が無ければ続ける分にはストレス無いしね

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名無しのちえつかさん
1
2023年1月13日 18:55 ID:U/01Qg5S [X]

こういう動画は本当にありがたい。メーカーを問わず全てのタイトルでやるべき。パッチノート見ながらわざわざトレモで確認するのは面倒だし、文面だけじゃ判り難い場合もあるからな。


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