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2023年5月19日
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『スト6』誰でも無料で参加できる「オープンβ」実施へ。キャラ8体、オン対戦可能:5/22(月)16時まで

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2023年5月19日(金)から22日(月)にかけて、発売前の格闘ゲーム『ストリートファイター6』において、オンライン対戦も可能な、誰でも無料で参加できる“オープンベータ(OB)”が行われます。


※5/18更新:実施前掲載。事前DL開始済み。


オープンベータの内容は、第2回CBTと同内容。アバター作成(初回のみ)、ランクマッチ、カジュアルマッチ、バトルハブマッチ、オープントーナメント、トレーニングモード、ほかオンラインモードである「バトルハブ」の様々なコンテンツが利用可能。プレイアブルキャラクターは、「ルーク」「ジェイミー」「リュウ」「春麗」「ガイル」「キンバリー」「ジュリ」「ケン」の8体を予定。製品版では既に更なる調整が実施されており、キャラクターバランス等は製品版と異なる部分があるとのこと。

オープンベータ実施プラットフォームは、PS5XboxSX|SSteam(PS4は予定無し)。機種間のクロスプレイにも対応。モダン/クラシック操作タイプ、自動実況機能、バトルチュートリアル、フォトモードといった各種機能も利用可能となっています。

尚、こちらはオンラインモードが中心ですが、一人用ストーリーモード「ワールドツアー」の冒頭や、オフ対戦・CPU対戦が体験できる「無料体験版」も別途配信中です。

ストリートファイター6とは

『ストリートファイター6』は、ストリートファイターシリーズのナンバリング最新作。カプコン独自の「REエンジン」を採用し、グラフィックは大幅に進化。バトルは、「ドライブシステム」と呼ばれるシステムを中心に一新され、ワンボタン必殺技の「モダンタイプ」操作も選択可能に。eスポーツシーンを体験できる「バトル自動実況機能」も搭載。一人用ストーリーモード「ワールドツアー」、プレイヤー同士の交流の幅を拡張する「バトルハブ」といった、対戦だけではない新たな大型モードも実装されます。

『ストリートファイター6』はPS5 / PS4 / XboxSX|S / PC・Steam向けに2023年6月2日発売予定(PS・Xbox・PC間はクロスプレイ対応)。2023年予定で全国のゲームセンターでアーケード版の稼働も予定。夏からスタートする初年度のカプコンプロツアー2023では、優勝賞金100万ドル(約1億3000万円)のカプコンカップも発表されています。

オープンベータ日程

5月19日(金)16:00~5月22日(月)16:00

オープンベータ実施プラットフォーム
  • PS5
  • XboxSX|S
  • Steam

クロスプレイ対応。PS4は実施無し。

オープンベータクライアントDL先

※“体験版(Demo)”と“オープンベータ”は別なので注意。

オープンベータでの使用可能キャラクター

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リュウ、春麗、ジェイミー、ルーク、ガイル、キンバリー、ジュリ、ケン

操作方法

キャラクターとバトルシステム紹介映像

バトルハブ紹介映像

対戦要素とイベント紹介映像

オープンベータプレイ可能モード

バトルハブ:アバター作成(初回のみ)、ランクマッチ、カジュアルマッチ、バトルハブマッチ、オープントーナメント、トレーニングモード、ハブグッズショップ、エクストリームバトル(日替わり)、ゲームセンター(日替わり)、チャレンジ(日替わり)、DJブース、 フォトスポット

PC・Steam版必要環境/推奨環境 ※オープンベータ時点
必要動作環境 推奨動作環境
OS Windows 10 (64-BIT 必須) Windows 10 (64-BIT 必須)
CPU Intel Core i5-7500
AMD Ryzen 3 1200
Intel Core i7 8700
AMD Ryzen 5 3600
MEMORY 8GB 16GB
VRAM 4GB以上 6GB
GPU GTX1060
Radeon RX 580
RTX2070
Radeon RX 5700XT
DirectX® Version 12 Version 12
ストレージ 25GB 25GB
追記事項 ・負荷の大きい場面ではフレームレートが低下する場合があります。
・開発中のため、記載スペックは変更となる可能性があります。
・負荷の大きい場面ではフレームレートが低下する場合があります。
・開発中のため、記載スペックは変更となる可能性があります。

※AMD製GPU(Radeonシリーズ)搭載PCの場合、最新ドライバを入手してプレイする必要あり。
AMD Drivers and Support

PCスペック補足

動作が約束される家庭用ゲーム機とは異なり、PC・Steam版は上記の動作環境を満たしている必要があります。中でもグラフィックボード(GPU)>CPU>メモリ順で大切になってくるはず。

PCスペックの調べ方
  1. スタートボタンを左クリックか右クリックして出てくる「ファイル名を指定して実行」
  2. 出てきたウィンドウに「dxdiag」と入力してOK
  3. 「DirectX 診断ツール」という画面が出てくるので、ここでOS(オペレーティング・システム)、CPU(プロセッサ)、メモリ、Direct Xバージョンが確認可能
  4. 「ディスプレイ」タブに切り替えるとデバイス欄でグラフィックボード(GPU)の種類が確認可能

OSによって操作が多少違うのでこの手順で確認できなかったらすみません。

CPU・GPUの性能を比較する

CPU性能比較」「GPU性能比較」等の検索で、簡単に比較できるサイトがたくさん出てくると思います。

告知等
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ストリートファイター6

対応機種

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam / AC(タイプアーケード)

発売日

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam版:発売中(2023年6月2日~)
AC版:2023年12月14日稼働開始

価格

スタンダードエディション・DL版:7,990円(税込)
スタンダードエディション・PKG版:8789円(税込)※PSのみ
※PS4版はPS5版無料アップグレード対応
※各種セットになったデラックスエディション、アルティメットエディションあり

メーカー

カプコン / タイトー(タイプアーケード)

公式サイト

ストリートファイター6 公式サイト
ストリートファイターシリーズ 公式サイト / 公式X
ストリートファイター6 広報部 公式X
ストリートファイター6 タイプアーケード 公式サイト / 設置店舗一覧 / 公式X

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ソース:
STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) | CAPCOM
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名無しのちえつかさん
141
2023年5月25日 08:33 ID:dWi4.izW [X]

開発と宣伝に相当お金かけてるけど実際どれぐらい売れれば成功と言えるんだろうな
一週間で300万本ぐらい売れないとダメなのかな

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名無しのちえつかさん
143
2023年5月25日 20:05 ID:kciRYb02 [X]
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名無しのちえつかさん
開発と宣伝に相当お金かけてるけど実際どれぐらい売れれば成功と言えるんだろうな
一週間で300万本ぐらい売れないとダメなのかな

初週でミリオン行けば格ゲーなら大成功でしょ
初週300万ってカプコンの稼ぎ頭のモンハン並だからそこまでいったら革命だが

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名無しのちえつかさん
129
2023年5月23日 13:14 ID:fxeb7tg2 [X]

今回のベータで開始するときのスタートラインが自己申告になったことで〇狩りしたい側なのが露呈してる人達が何人かいる。
スト5のランクだと〇〇って書かれてるのに、弱い人と当たって勝ちたい人達が...まさかプロゲーマーでそんなひといないよな?

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名無しのちえつかさん
131
2023年5月23日 15:41 ID:UCR3kEhW [X]
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名無しのちえつかさん
今回のベータで開始するときのスタートラインが自己申告になったことで〇狩りしたい側なのが露呈してる人達が何人かいる。
スト5のランクだと〇〇って書かれてるのに、弱い人と当たって勝ちたい人達が...まさかプロゲーマーでそんなひといないよな?

わざと負けて下位ランクにとどまってるんならともかく、強ければどうせすぐ上がるよ
スタートラインを決めるための認定マッチがあるんだから、別にどこ選んだっていい
逆に上の方選びすぎると、認定マッチに強い人が出てきて多分正しく判定できなそう
自分は書いてあるスト5の参考ランクを信じて上級者いったら認定マッチで2勝しか出来なかったしな…

トレモとかやってからランクマ来てるんだったら過去の実績なくても上の方選んでみてもいいし、何も知らないけどいきなり実戦で鍛えるというなら経験者でも下の方選べばいい
どうせ次の10戦の結果でスタートラインはきまるんだから

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名無しのちえつかさん
132
2023年5月23日 20:50 ID:cTmXF6XK [X]
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名無しのちえつかさん
今回のベータで開始するときのスタートラインが自己申告になったことで〇狩りしたい側なのが露呈してる人達が何人かいる。
スト5のランクだと〇〇って書かれてるのに、弱い人と当たって勝ちたい人達が...まさかプロゲーマーでそんなひといないよな?

そんなプロゲーマーおらんやろ、って思ってたらいたみたいだ

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名無しのちえつかさん
133
2023年5月23日 22:15 ID:XOWqXH2u [X]
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名無しのちえつかさん
わざと負けて下位ランクにとどまってるんならともかく、強ければどうせすぐ上がるよ
スタートラインを決めるための認定マッチがあるんだから、別にどこ選んだっていい
逆に上の方選びすぎると、認定マッチに強い人が出てきて多分正しく判定できなそう
自分は書いてあるスト5の参考ランクを信じて上級者いったら認定マッチで2勝しか出来なかったしな…

トレモとかやってからランクマ来てるんだったら過去の実績なくても上の方選んでみてもいいし、何も知らないけどいきなり実戦で鍛えるというなら経験者でも下の方選べばいい
どうせ次の10戦の結果でスタートラインはきまるんだから

わざわざSFVでの目安まで書いてあるんだからどこ選んだっていいよじゃなくてちゃんと選んでくれよ
製品版の時にβでは2勝しかできなかったから下選ぼとかしないでくれよ

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名無しのちえつかさん
134
2023年5月23日 23:25 ID:79Oy1jOK [X]
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名無しのちえつかさん
わざわざSFVでの目安まで書いてあるんだからどこ選んだっていいよじゃなくてちゃんと選んでくれよ
製品版の時にβでは2勝しかできなかったから下選ぼとかしないでくれよ

目安まで書いてあるんだからちゃんと選んでくれよという意見には完全に同意した上で、強ければどうせすぐ上がるからウォーミングアップ程度の初動なんて気にすることじゃないと思うわ
逆に言えば、ウォーミングアップ程度の初動なんて気にせずに強いプレイヤーは適正ランク選べよという話でもある

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名無しのちえつかさん
135
2023年5月24日 00:11 ID:oikZHiTa [X]
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名無しのちえつかさん
わざわざSFVでの目安まで書いてあるんだからどこ選んだっていいよじゃなくてちゃんと選んでくれよ
製品版の時にβでは2勝しかできなかったから下選ぼとかしないでくれよ

実際は下からあがるより最初から上のランクにいる方がかなり得になってる
連勝ボーナスがあるといっても下からあがっていくのは結局めんどい
だからトレモとかで基礎練習してからなるべく上の方を選ぶのが基本的にはよい
とはいえ自信がなければ別に少し下を選んだっていいんじゃないのかな
他のゲームがうまいからって新しいゲームなんだから基本的には全員ゼロからのスタートだろう
いわゆる一番初級者帯を選ぶのはさすがにナシだろうけど

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名無しのちえつかさん
140
2023年5月24日 21:27 ID:b.clDEsW [X]
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名無しのちえつかさん
今回のベータで開始するときのスタートラインが自己申告になったことで〇狩りしたい側なのが露呈してる人達が何人かいる。
スト5のランクだと〇〇って書かれてるのに、弱い人と当たって勝ちたい人達が...まさかプロゲーマーでそんなひといないよな?

ゆうめいじんがやってたからやり始めました!みたいな奴を狩るのが最高に楽しいんだよなあ・・・
格ゲー界隈に相応しくない奴は俺が刈り取っておくからみんなは安心して上で遊んでてくれ

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名無しのちえつかさん
142
2023年5月25日 12:28 ID:1rFogxNy [X]
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名無しのちえつかさん
実際は下からあがるより最初から上のランクにいる方がかなり得になってる
連勝ボーナスがあるといっても下からあがっていくのは結局めんどい
だからトレモとかで基礎練習してからなるべく上の方を選ぶのが基本的にはよい
とはいえ自信がなければ別に少し下を選んだっていいんじゃないのかな
他のゲームがうまいからって新しいゲームなんだから基本的には全員ゼロからのスタートだろう
いわゆる一番初級者帯を選ぶのはさすがにナシだろうけど

新しいゲームだし自信が無いから下選ぼがまかり通るなら正直者が割食ってボコられスタートになるだけだよね

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名無しのちえつかさん
124
2023年5月22日 18:02 ID:FOfDU5he [X]

格上に二桁連敗したけど不思議とストレス少なかったわ。てか付き合ってくれてありがとう的な感情になった
チャットで感謝述べたら返してくれて上手く言えんが何か良かったわ

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名無しのちえつかさん
115
2023年5月22日 09:45 ID:i8H92GVu [X]

バトルハブの筐体待ち受け、連勝制限できるようにならんかな。
相手が抜けるか自分が抜けるかの二択しかないのは古のゲーセンっぽくて好きなんだけどね

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名無しのちえつかさん
122
2023年5月22日 17:31 ID:voSBBhL6 [X]
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名無しのちえつかさん
バトルハブの筐体待ち受け、連勝制限できるようにならんかな。
相手が抜けるか自分が抜けるかの二択しかないのは古のゲーセンっぽくて好きなんだけどね

設定出来ちゃうと対戦前の確認が増えて気軽さが減るけど、同時に絶対にある程度のルール作りも必要なので
おそらく自然とコミュニティルールが形成されるんじゃないかなと思いますね。Bo5で一度席を立つとか。
運営側がBo5専用台とか無制限サーバーとかそういう感じに主導してくれてもいいのかもしれませんね。
本当にゲーセン。

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名無しのちえつかさん
114
2023年5月22日 09:44 ID:QsvGKz6i [X]

ドライブインパクトは発生遅くするか補正もうちょい高くしてマイルドにしないと存在自体が結構なプレイヤーの足切りになっちゃってる

新規がめっちゃ見込めるからこそそこがもったいない現状尖りすぎて根付きにくい

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名無しのちえつかさん
116
2023年5月22日 09:53 ID:qCNhctwG [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブインパクトは発生遅くするか補正もうちょい高くしてマイルドにしないと存在自体が結構なプレイヤーの足切りになっちゃってる

新規がめっちゃ見込めるからこそそこがもったいない現状尖りすぎて根付きにくい

初心者にはインパクトをどうするってより端に追い込まれないことが大事ってことを理解してもらうほうがいい気がする

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名無しのちえつかさん
117
2023年5月22日 10:59 ID:ewGaT6Xy [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブインパクトは発生遅くするか補正もうちょい高くしてマイルドにしないと存在自体が結構なプレイヤーの足切りになっちゃってる

新規がめっちゃ見込めるからこそそこがもったいない現状尖りすぎて根付きにくい

個人的には危険度が高い画面端時に意識割いとけばまともに中段立てないおっさんでも反応出来るレベルな上にインパクト返し成功した時のリターンや爽快感も凄まじいので意識配分やゲームデザイン的にも明白な画面端の危険さを象徴するシステムとして絶妙な塩梅だなと思ってる

勿論初心者帯で猛威を奮うだろうけど別にいいんじゃない?
システム以外にも各ランク帯で猛威奮う技やキャラなんか山ほどあるしそれなら全員使えるなら平等じゃんって思う
インパクトで萎えちゃう人も確かに居るだろうけどインパクト楽しい!これあれば勝てる!って人もそれ以上に居るかもしれないよ?

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名無しのちえつかさん
119
2023年5月22日 12:25 ID:rjidFeKa [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブインパクトは発生遅くするか補正もうちょい高くしてマイルドにしないと存在自体が結構なプレイヤーの足切りになっちゃってる

新規がめっちゃ見込めるからこそそこがもったいない現状尖りすぎて根付きにくい

いや~インパクトは自分も打てるから「こっちも打ったるわい!」ってなれるし、それもそこそこ機能すると思うからいいんじゃないかな?
むしろ今までの「これどうすりゃいいんじゃ」的な見てからガードはできるけど反撃できないし…って技を、見てからインパクト出来るのが割りと初心者救済だなって思ったよ

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名無しのちえつかさん
121
2023年5月22日 16:57 ID:WROxazUS [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブインパクトは発生遅くするか補正もうちょい高くしてマイルドにしないと存在自体が結構なプレイヤーの足切りになっちゃってる

新規がめっちゃ見込めるからこそそこがもったいない現状尖りすぎて根付きにくい

むしろ初級者や格ゲー未経験者のために用意されているようにも見えるけど。
インパクトがなくてもゲームは成立するし、格ゲー経験者はそれで満足できると思うが(むしろそちらのほうが良い可能性があるが)、いかんせん地味。
インパクトはとにかく派手なのでスト6の顔になりえるし、初心者でも派手な技が簡単に出せるので良い。
それが足切り要因になるかと言うと、他の人が書いてある通りお互いが出せる技なので問題ないでしょう。

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名無しのちえつかさん
123
2023年5月22日 17:36 ID:/OS6sjNS [X]
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名無しのちえつかさん
いや~インパクトは自分も打てるから「こっちも打ったるわい!」ってなれるし、それもそこそこ機能すると思うからいいんじゃないかな?
むしろ今までの「これどうすりゃいいんじゃ」的な見てからガードはできるけど反撃できないし…って技を、見てからインパクト出来るのが割りと初心者救済だなって思ったよ

インパクトはインパクト返しをされた時に「相手が出したのを見てからこっちも出せばいいのか」とすぐ理解できるのがいいね
対策がわかりやすいというか、くらえば何が起きてるのかをすぐ学べる
知識がいらない

その次の段階に「インパクト返しのためにムダに手を出さずにじっくり見るぜ」という待ち気味の状態が来て、そこからが初級者それぞれが工夫のしどころになるのかなと

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名無しのちえつかさん
125
2023年5月22日 19:36 ID:KAbUvnHC [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブインパクトは発生遅くするか補正もうちょい高くしてマイルドにしないと存在自体が結構なプレイヤーの足切りになっちゃってる

新規がめっちゃ見込めるからこそそこがもったいない現状尖りすぎて根付きにくい

既に言われてますが、インパクト自体は"意識を割けば"対応できるが対空ケアしながらになると途端に怪しくなる絶妙なラインだと思います

個人的にはシステムが強く展開が早いので、そこについていけるかというところ…

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名無しのちえつかさん
113
2023年5月22日 04:47 ID:vJOMElr6 [X]

インパクトにインパクト返しむずいな…

インパクト返しできるようになってきた!

上手い相手のインパクトにはインパクト返しできない…ガン見したから出来ただけだったのか

となるのが非常に格ゲーっぽい
ダッシュボタンはなくてもいいような気がしてきた
少なくとも追加されても自分は使わないと思う

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名無しのちえつかさん
112
2023年5月21日 23:21 ID:Jwx.2SDe [X]

バトルハブで知らない人と気軽に10戦以上できるのいいな
読み合いがぐるぐる回って面白い
やってる内容もお互い真似していって互いに切磋琢磨してる感じだ

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名無しのちえつかさん
118
2023年5月22日 11:58 ID:XOWqXH2u [X]
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名無しのちえつかさん
バトルハブで知らない人と気軽に10戦以上できるのいいな
読み合いがぐるぐる回って面白い
やってる内容もお互い真似していって互いに切磋琢磨してる感じだ

深夜にトレモしてたら他国のプレイヤーと連戦始まって明け方までやってたんだけど
改めてすごい時代になったなと思った

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名無しのちえつかさん
120
2023年5月22日 12:27 ID:rjidFeKa [X]
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名無しのちえつかさん
バトルハブで知らない人と気軽に10戦以上できるのいいな
読み合いがぐるぐる回って面白い
やってる内容もお互い真似していって互いに切磋琢磨してる感じだ

まじで五分くらいの相手とやってると時間溶けるな
時期もあるだろうけどお互い成長してくのが楽しい

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名無しのちえつかさん
108
2023年5月21日 19:52 ID:rpNM0sZ. [X]

新規が勝てないのはどんなゲームも一緒。カプコンの狙いはそこじゃないよね

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名無しのちえつかさん
101
2023年5月21日 11:16 ID:rjidFeKa [X]

ちょっと失礼かと思いつついろんな人のプロフを覗いてきたけど、モダンの人まじで居ないなw
1回触ってみてほしいけどな。ある程度慣れたら結構面白いよ

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名無しのちえつかさん
102
2023年5月21日 11:21 ID:OYRuGqYC [X]
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名無しのちえつかさん
ちょっと失礼かと思いつついろんな人のプロフを覗いてきたけど、モダンの人まじで居ないなw
1回触ってみてほしいけどな。ある程度慣れたら結構面白いよ

CBT版はモダンが明らかに調整不足だからな

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名無しのちえつかさん
106
2023年5月21日 16:49 ID:fd4rR6bW [X]
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名無しのちえつかさん
ちょっと失礼かと思いつついろんな人のプロフを覗いてきたけど、モダンの人まじで居ないなw
1回触ってみてほしいけどな。ある程度慣れたら結構面白いよ

今のところ通常技と特殊技しっかり使い分けたいキャラ、必殺技がむっちゃ派生するキャラと
モダン操作と相性悪いと思われるキャラだけ開放されてると思う
ジュリなんて風水エンジンどないすんねん状態だし 
ファイティングコマンダーで試してるけどまだしっくりくる配置が決まらん

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名無しのちえつかさん
107
2023年5月21日 16:51 ID:w82aTj0K [X]
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名無しのちえつかさん
ちょっと失礼かと思いつついろんな人のプロフを覗いてきたけど、モダンの人まじで居ないなw
1回触ってみてほしいけどな。ある程度慣れたら結構面白いよ

今日はちょっと増えてたね
昨日練習して今日から対人戦してるのかも

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名無しのちえつかさん
99
2023年5月21日 10:23 ID:XSjeahEa [X]

ジェイミーは起き攻め行くか飲むかのキャラだと思ってたけど、これ完全に飲むキャラだな。
完全に飲むキャラだから何度か起き攻め放棄しなきゃいけなくて、どうにかならんか……ってなるやつ

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名無しのちえつかさん
109
2023年5月21日 19:59 ID:fd4rR6bW [X]
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名無しのちえつかさん
ジェイミーは起き攻め行くか飲むかのキャラだと思ってたけど、これ完全に飲むキャラだな。
完全に飲むキャラだから何度か起き攻め放棄しなきゃいけなくて、どうにかならんか……ってなるやつ

問題は二回飲んでようやく並 三回飲んでぼちぼち強いかなって所
マノンはラウンド持ち越しなんだし 今のままならラウンド経過で酔いが1ダウン程度で継続したほうが良いな

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名無しのちえつかさん
110
2023年5月21日 20:23 ID:m7rIfYTu [X]
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名無しのちえつかさん
問題は二回飲んでようやく並 三回飲んでぼちぼち強いかなって所
マノンはラウンド持ち越しなんだし 今のままならラウンド経過で酔いが1ダウン程度で継続したほうが良いな

今の時点で性能談義していいのかな?ってのもありつつ、強い弱い以上に面白いん?てのはちょっと感じるね。折角飲めても、もう圧勝ペースだったりと飲んだ状態を楽しめない。
例えば、もっと飲む選択肢が豊富で、どういう状況でも結構重ねる事ができるけど、完成までが遠く9杯とか必要ってパターンが一つ。
も一つはラウンド持越しな代わりに酔い覚ましが存在するってパターンかな。ピヨったり、CA食らうとリセット、みたいな。

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名無しのちえつかさん
111
2023年5月21日 22:00 ID:OYRuGqYC [X]
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名無しのちえつかさん
今の時点で性能談義していいのかな?ってのもありつつ、強い弱い以上に面白いん?てのはちょっと感じるね。折角飲めても、もう圧勝ペースだったりと飲んだ状態を楽しめない。
例えば、もっと飲む選択肢が豊富で、どういう状況でも結構重ねる事ができるけど、完成までが遠く9杯とか必要ってパターンが一つ。
も一つはラウンド持越しな代わりに酔い覚ましが存在するってパターンかな。ピヨったり、CA食らうとリセット、みたいな。

配信みてると一生この手のオリジナル調整案流れてきて笑う

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名無しのちえつかさん
93
2023年5月21日 03:00 ID:858zBTSe [X]

格ゲー完全初心者だけど、全く勝てなかった
モダン入力もあって技は出るけど、経験者?相手だと何もできん
練習あるのみなんだろうけど、すごい時間がかかりそう
続けるのは無理かも....

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名無しのちえつかさん
94
2023年5月21日 03:11 ID:ewGaT6Xy [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲー完全初心者だけど、全く勝てなかった
モダン入力もあって技は出るけど、経験者?相手だと何もできん
練習あるのみなんだろうけど、すごい時間がかかりそう
続けるのは無理かも....

オンライン対戦だけが格ゲーの全てじゃないよ
特に今作はソロ要素もかなりちゃんと作ってくれてるからまずはその辺触ってみるのもいい
 
これは完全初心者のあなたは勿論、そこそこやってる人達にも大いに関係ある話なんだけど
βテストや発売初期のランクマッチってまだランク分けがしっかり機能していない段階なので著しく技量差のあるマッチングが頻繁に起きてしまう
ある程度ランク分けがなされて明確な“初心者帯”ってのが構築されてからオンライン対戦に挑むとかでも全然遅くないと思う

蛇足にはなるしめっちゃハードル高いとは思うけど一緒に始めてくれる友達や格ゲー完全新規の多いディスコードを探してみるとかは頑張りに見合う絶大なリターンがあると思うのでこの辺りも良かったら

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名無しのちえつかさん
95
2023年5月21日 06:19 ID:TUAqapem [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲー完全初心者だけど、全く勝てなかった
モダン入力もあって技は出るけど、経験者?相手だと何もできん
練習あるのみなんだろうけど、すごい時間がかかりそう
続けるのは無理かも....

体験版のほうはやりました?
ルーク先生も言ってたけど1歩ずつ強くなるのが大事です
同じ強さの人たちと勝って負けてして成功体験を積んで、気づいたら先週より強い・先月より上のランクにいるって実感していくんですよ
自分はクラシックで出来る経験者だけどワールドツアーの1人用目当てで買います
対戦がすべてじゃない6なら続けられるかも?

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名無しのちえつかさん
97
2023年5月21日 09:08 ID:qzkDJkp. [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲー完全初心者だけど、全く勝てなかった
モダン入力もあって技は出るけど、経験者?相手だと何もできん
練習あるのみなんだろうけど、すごい時間がかかりそう
続けるのは無理かも....

初心者が経験者にすぐ勝てるかというとそれは難しい
そのため、最初は初心者同士で勝ったり負けたりして楽しむことになる

バトルハブの筐体の前に座ってきた人に負けてるんだったら気にしなくていい
たまたま強い人だっただけ

ランクマが実力の近い人同士をオートマッチングしてくれるのでこっちが基本
最初の10戦は適正なランクで始めるための実力テストなので、ここで負けても気にしなくていい
普通に強い人と当たる

それが終わったらランクマ開始なんだけど、上の人も書いてる通り、最初のうちはある程度強い人も下の方のランク帯にいる
強い人はすぐ上にあがって弱い人が下に残るのでいずれ正常な分類になる
自分もランクマ下の方から始まったけど8連勝して1敗して7連勝して…みたいに上がっていった
なので、最初のうちは負けても気にしなくていい

結論、いまは全く気にしなくていい

やってるうちに勝敗だけでなく、出来なかったことが出来るようになったとか、新しい発見があったとか、そういうことを楽しめる日が来るかもしれない
そこまでいったら自然と続けられるようになる

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名無しのちえつかさん
100
2023年5月21日 10:35 ID:rjidFeKa [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲー完全初心者だけど、全く勝てなかった
モダン入力もあって技は出るけど、経験者?相手だと何もできん
練習あるのみなんだろうけど、すごい時間がかかりそう
続けるのは無理かも....

レベルに合わない相手だと思ったらやめて同じくらいの人を探したほうがいいかも
最初は勝ち負けよりも、自分ができることが増えていくのを楽しむといいと思う
そんなに気合い入れて練習とかしなくても楽しむ第一で行こう

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名無しのちえつかさん
103
2023年5月21日 12:52 ID:cTmXF6XK [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲー完全初心者だけど、全く勝てなかった
モダン入力もあって技は出るけど、経験者?相手だと何もできん
練習あるのみなんだろうけど、すごい時間がかかりそう
続けるのは無理かも....

あんま知られてなさそうだけど、初心者サーバーあるよ。
マークが付いてる。

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名無しのちえつかさん
137
2023年5月24日 17:32 ID:NdJx.Eoa [X]
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名無しのちえつかさん
あんま知られてなさそうだけど、初心者サーバーあるよ。
マークが付いてる。

さくっと遊べなきゃやめられるだけ相変わらずそこが分かってないと思った
初心者の壁として深刻だと思うのはラッシュをワンボタンにしなかった事
あと操作系2つにしたので同じキャラでも対策が変わってしまう事
ぶっちゃけ新規が離れるのは何時もと変わらん頻度になるわ

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名無しのちえつかさん
138
2023年5月24日 18:30 ID:WCCDpvaW [X]
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名無しのちえつかさん
さくっと遊べなきゃやめられるだけ相変わらずそこが分かってないと思った
初心者の壁として深刻だと思うのはラッシュをワンボタンにしなかった事
あと操作系2つにしたので同じキャラでも対策が変わってしまう事
ぶっちゃけ新規が離れるのは何時もと変わらん頻度になるわ

最近の初心者はそんなにキャラ対策詰めてるんかすごいな
のわりにラッシュは出せないんだね

ちなみに、中足ラッシュも本格的なキャラ対も別に初心者が対戦する上で全然必要ないからね

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名無しのちえつかさん
139
2023年5月24日 19:04 ID:1J.0Nh4W [X]
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名無しのちえつかさん
さくっと遊べなきゃやめられるだけ相変わらずそこが分かってないと思った
初心者の壁として深刻だと思うのはラッシュをワンボタンにしなかった事
あと操作系2つにしたので同じキャラでも対策が変わってしまう事
ぶっちゃけ新規が離れるのは何時もと変わらん頻度になるわ

相手がモダンかクラシックかで自分の動きを変えるレベルまでいってたらさすがに初心者を卒業してるのでは
5でも自分のキャラをちゃんと動かせればプラチナまではいける
キャラ対が必要なのはダイヤからって話もあったぐらいだし

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名無しのちえつかさん
92
2023年5月21日 02:39 ID:ewGaT6Xy [X]

1日遅れで双方スト5ダイヤのリアフレとで100試合以上したけどバチコリ面白かったわ
兎に角試合も再戦もテンポがいいサクサクいけちゃう
このゲームは危険だ

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名無しのちえつかさん
91
2023年5月21日 00:15 ID:QsvGKz6i [X]

浅パチャでワイワイやるのにかなり向いている、モダンによって初心者が楽しむための壁がとても低いがシステムが強すぎて上級者になろうとするには5以上にかなりしんどいゲームって感じ

板挟みの中級者が1番割を食うだろうね

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名無しのちえつかさん
90
2023年5月20日 23:32 ID:SvtfJQFu [X]

ドライブラッシュとオーバードライブは良い。
ラッシュのガン攻め感とそれぞれ使いすぎたら脆くなるという遊びは好感触。

一方でドライブインパクトとドライブパリィはかなり嫌い。
特に前者はほんとただの初心者狩り技で、でも警戒はしとかなきゃ行けない要素としてノイズとしてちらつくのが嫌。
見栄えの良さとスト3とスト4の要素を持ってきましたって事なんだろうけど、ストレスのが上回る。
仮にこれらの要素がないと特定キャラが強すぎるなんて事があれば、それはキャラを調整して欲しい。例えば飛び道具とかね。
守りのシステムはドライブリバーサルを詰めてくれればそれで良い。

モダンはぶっちゃけ窮屈なだけだから、クラシックに必殺技ボタン付けたらそれでいいんじゃないのとは思う。
結局モダンもアシストボタン駆使して6種の通常技出そうとするわけで…。(ないのもいるが)
技の出し分け問題も方向キー+弱中強+必殺技で強弱出し分けできるようにしてさ。
これならワンコマ技に強い補正がかかるというデメリットも納得できる。

ぶっちゃけ6ボタン多いと感じる層は大人しくダイナミックでいいじゃないか。

あとはSAだけは236コマンドや214コマンドくらいあっても良かったんじゃないかなあ。
まあモダクラ問題は本当に同等の強さにバランス取れるならまだいいんだけどね。

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名無しのちえつかさん
98
2023年5月21日 10:09 ID:OYRuGqYC [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブラッシュとオーバードライブは良い。
ラッシュのガン攻め感とそれぞれ使いすぎたら脆くなるという遊びは好感触。

一方でドライブインパクトとドライブパリィはかなり嫌い。
特に前者はほんとただの初心者狩り技で、でも警戒はしとかなきゃ行けない要素としてノイズとしてちらつくのが嫌。
見栄えの良さとスト3とスト4の要素を持ってきましたって事なんだろうけど、ストレスのが上回る。
仮にこれらの要素がないと特定キャラが強すぎるなんて事があれば、それはキャラを調整して欲しい。例えば飛び道具とかね。
守りのシステムはドライブリバーサルを詰めてくれればそれで良い。

モダンはぶっちゃけ窮屈なだけだから、クラシックに必殺技ボタン付けたらそれでいいんじゃないのとは思う。
結局モダンもアシストボタン駆使して6種の通常技出そうとするわけで…。(ないのもいるが)
技の出し分け問題も方向キー+弱中強+必殺技で強弱出し分けできるようにしてさ。
これならワンコマ技に強い補正がかかるというデメリットも納得できる。

ぶっちゃけ6ボタン多いと感じる層は大人しくダイナミックでいいじゃないか。

あとはSAだけは236コマンドや214コマンドくらいあっても良かったんじゃないかなあ。
まあモダクラ問題は本当に同等の強さにバランス取れるならまだいいんだけどね。

警戒してないと止められないなら初狩り技じゃないじゃんねえ

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名無しのちえつかさん
104
2023年5月21日 13:36 ID:XOWqXH2u [X]
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名無しのちえつかさん
ドライブラッシュとオーバードライブは良い。
ラッシュのガン攻め感とそれぞれ使いすぎたら脆くなるという遊びは好感触。

一方でドライブインパクトとドライブパリィはかなり嫌い。
特に前者はほんとただの初心者狩り技で、でも警戒はしとかなきゃ行けない要素としてノイズとしてちらつくのが嫌。
見栄えの良さとスト3とスト4の要素を持ってきましたって事なんだろうけど、ストレスのが上回る。
仮にこれらの要素がないと特定キャラが強すぎるなんて事があれば、それはキャラを調整して欲しい。例えば飛び道具とかね。
守りのシステムはドライブリバーサルを詰めてくれればそれで良い。

モダンはぶっちゃけ窮屈なだけだから、クラシックに必殺技ボタン付けたらそれでいいんじゃないのとは思う。
結局モダンもアシストボタン駆使して6種の通常技出そうとするわけで…。(ないのもいるが)
技の出し分け問題も方向キー+弱中強+必殺技で強弱出し分けできるようにしてさ。
これならワンコマ技に強い補正がかかるというデメリットも納得できる。

ぶっちゃけ6ボタン多いと感じる層は大人しくダイナミックでいいじゃないか。

あとはSAだけは236コマンドや214コマンドくらいあっても良かったんじゃないかなあ。
まあモダクラ問題は本当に同等の強さにバランス取れるならまだいいんだけどね。

インパクトは初狩り技って言うか前跳びが1種類増えたみたいな印象だわ

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名無しのちえつかさん
127
2023年5月23日 12:56 ID:SvtfJQFu [X]
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名無しのちえつかさん
警戒してないと止められないなら初狩り技じゃないじゃんねえ

初心者は警戒すらできん。都度食らう。
類似は昔のギルティのダストだったり、3D格ゲーの遅くて痛い下段技に近い。

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名無しのちえつかさん
128
2023年5月23日 12:57 ID:SvtfJQFu [X]
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名無しのちえつかさん
インパクトは初狩り技って言うか前跳びが1種類増えたみたいな印象だわ

前飛びというなら、ドライブラッシュがそれかなと思う。
小ジャンプみたいな感じで鋭い接近手段というか。

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名無しのちえつかさん
130
2023年5月23日 14:04 ID:nVH.ccla [X]
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名無しのちえつかさん
前飛びというなら、ドライブラッシュがそれかなと思う。
小ジャンプみたいな感じで鋭い接近手段というか。

ラッシュ中断は低空ダッシュっぽい感じあるね
インパクトが飛びっぽいっていうのもよくわかるというか、牽制技に噛み合わせる使い方は飛びに似てるとこあると思った

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名無しのちえつかさん
136
2023年5月24日 14:33 ID:WCCDpvaW [X]
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名無しのちえつかさん
初心者は警戒すらできん。都度食らう。
類似は昔のギルティのダストだったり、3D格ゲーの遅くて痛い下段技に近い。

(初心者以外も)警戒してないと止められないなら初狩り技じゃない(普通に有用な技)じゃんねぇ

というかあんな露骨に対応策用意されてるインパクトを警戒できないレベルのゲーム下手はインパクトなくても前飛びされてるだけで終わるだろ

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名無しのちえつかさん
88
2023年5月20日 21:43 ID:rjidFeKa [X]

今日も楽しかった
再戦/離れる の他にキャラ変更するも欲しいなぁ
実力が違うときにそっちのが遊びやすい

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名無しのちえつかさん
85
2023年5月20日 19:57 ID:PZhQo8AK [X]

トレモ充実してるな
観戦モードもリアルタイムでフレームとかコマンドも出るってすごい

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名無しのちえつかさん
81
2023年5月20日 16:14 ID:3SgXeUHe [X]

ガイルありえんくらい強いんだけど
プロたちが全然使ってないのは
レビュー用に先行配布されてる新バージョンだとガイル弱くなってる情報出回ってるとかかな?

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名無しのちえつかさん
82
2023年5月20日 16:21 ID:8TPPb7lS [X]
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名無しのちえつかさん
ガイルありえんくらい強いんだけど
プロたちが全然使ってないのは
レビュー用に先行配布されてる新バージョンだとガイル弱くなってる情報出回ってるとかかな?

単純にタメキャラ使いじゃないからじゃないの
とりあえず大谷が使ってるのは見たよ

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名無しのちえつかさん
83
2023年5月20日 16:25 ID:FOfDU5he [X]
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名無しのちえつかさん
ガイルありえんくらい強いんだけど
プロたちが全然使ってないのは
レビュー用に先行配布されてる新バージョンだとガイル弱くなってる情報出回ってるとかかな?

意味不明な邪推すぎて草
ベータだし好きなキャラ使うでしょ。某プロが言ってたが製品版でコレならプロ全員ガイルだよ
あとはベータガイルはシステム関係無い所で強いから今やっても今後に活きないってのもある

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名無しのちえつかさん
84
2023年5月20日 19:47 ID:W4hEIcqy [X]
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名無しのちえつかさん
ガイルありえんくらい強いんだけど
プロたちが全然使ってないのは
レビュー用に先行配布されてる新バージョンだとガイル弱くなってる情報出回ってるとかかな?

そんな情報出回ってるわけないけど、ガイル強かったままでプロが移行したら叩きそうだし、弱くなったらやっぱり知ってたんじゃない?とか吹聴しそうで怖いな。頼むから普通にプレイしてる人の足を引っ張らんでくれよ。
ガイルは今勝ててもすぐに練習するタイプのキャラじゃないと思うわ。結局キャラ対も必要だし後回しになるのはわかるな。実際弱くなる可能性高そうだしね。

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名無しのちえつかさん
78
2023年5月20日 12:15 ID:rpNM0sZ. [X]

試合終わった後も即試合できてスト5よりイライラしにくいな

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名無しのちえつかさん
79
2023年5月20日 15:46 ID:XOWqXH2u [X]
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名無しのちえつかさん
試合終わった後も即試合できてスト5よりイライラしにくいな

連戦の速さだけでだいぶ面白さが上がってる気がする

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名無しのちえつかさん
74
2023年5月20日 05:50 ID:jSr1qPmO [X]

感想としてはあまりにも格ゲーしてる格ゲー
モダンで必殺技を出しやすくしてる以外は格ゲーとしてガチすぎるぐらいガチでかなり深い
完全に羊の皮をかぶった狼だこれ
プロはこれに向き合っていくのか…大変だな
冗談抜きで身体と精神がぶっ壊れないように
それだけは気をつけてほしい

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名無しのちえつかさん
86
2023年5月20日 19:57 ID:W4hEIcqy [X]
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名無しのちえつかさん
感想としてはあまりにも格ゲーしてる格ゲー
モダンで必殺技を出しやすくしてる以外は格ゲーとしてガチすぎるぐらいガチでかなり深い
完全に羊の皮をかぶった狼だこれ
プロはこれに向き合っていくのか…大変だな
冗談抜きで身体と精神がぶっ壊れないように
それだけは気をつけてほしい

楽しむだけならすっごくわちゃわちゃしてて、どんだけ好きに動いても良いよってぐらい懐深いんだけど、逆に言うと完璧目指すなら深淵過ぎてやばいね。
一キャラまともに動かすだけでどれだけやり込まないといけないんだって感じがするのに、大会とか考えると当たるキャラ全ての性能と動きが頭に入ってないと駄目なんだよね・・・大丈夫かコレ。
SFLだけじゃなくて、ある程度の完成目指すならこれチームじゃないと絶対きついね。担当の人が知識詰め込んだり、スパーリングしたり、対策班がセコンドしたりとかあった方が絶対負担減るし上手くいくと思うわ

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名無しのちえつかさん
96
2023年5月21日 08:43 ID:.nS1mlOe [X]
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名無しのちえつかさん
楽しむだけならすっごくわちゃわちゃしてて、どんだけ好きに動いても良いよってぐらい懐深いんだけど、逆に言うと完璧目指すなら深淵過ぎてやばいね。
一キャラまともに動かすだけでどれだけやり込まないといけないんだって感じがするのに、大会とか考えると当たるキャラ全ての性能と動きが頭に入ってないと駄目なんだよね・・・大丈夫かコレ。
SFLだけじゃなくて、ある程度の完成目指すならこれチームじゃないと絶対きついね。担当の人が知識詰め込んだり、スパーリングしたり、対策班がセコンドしたりとかあった方が絶対負担減るし上手くいくと思うわ

OBT2日目の朝
チェッカーの配信一覧見たら
藤村19時間配信中
マゴ18時間配信中
藤村見に行ったら疲れも見せずガイル練習中
以前から無限にゲームしちゃうタイプだから体に気をつけてと心配しつつ、マゴが19時間?とそっちの配信見に行ったら、キレイな朝の日差しの中、熟睡配信中だった

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名無しのちえつかさん
105
2023年5月21日 13:38 ID:XOWqXH2u [X]
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名無しのちえつかさん
OBT2日目の朝
チェッカーの配信一覧見たら
藤村19時間配信中
マゴ18時間配信中
藤村見に行ったら疲れも見せずガイル練習中
以前から無限にゲームしちゃうタイプだから体に気をつけてと心配しつつ、マゴが19時間?とそっちの配信見に行ったら、キレイな朝の日差しの中、熟睡配信中だった

藤村は伊勢スト時代から一生ゲームやってたけど
年取っても変わらんのか
体力大丈夫なんかな

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名無しのちえつかさん
126
2023年5月22日 19:46 ID:KAbUvnHC [X]
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名無しのちえつかさん
藤村は伊勢スト時代から一生ゲームやってたけど
年取っても変わらんのか
体力大丈夫なんかな

多分その頃は1日どころか数日レベルでほぼぶっ続ゲームしてたので…

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名無しのちえつかさん
73
2023年5月20日 05:31 ID:i8aV4bj6 [X]

間違って最初モダンでプレイしてみたけど、あれはあれで結構面白かった。
格ゲー下手な配信者もSAからめたコンボできてたし、モダンの救済はいい味出してると思う。

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名無しのちえつかさん
72
2023年5月20日 04:50 ID:/LpqsX0u [X]

3種類のSAがちゃんと異なる使い道が出来ることが重要だな
同じようなSAで単にレベルが違うだけのキャラはそれだけで損してる

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名無しのちえつかさん
71
2023年5月20日 02:38 ID:aVRfVqjm [X]

マッチングできずスト5初期の悪夢が蘇ったけどメンテ後は普通にやれてよかった
待ち受け中に中央付近にリング出るのなんとかならんかな端っこの方にして

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名無しのちえつかさん
70
2023年5月20日 02:33 ID:QsvGKz6i [X]

リュウルークが体験版の性能になってるから壊ればかりのベータ版キャラにヒーヒー言わされてる

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名無しのちえつかさん
80
2023年5月20日 15:47 ID:XOWqXH2u [X]
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名無しのちえつかさん
リュウルークが体験版の性能になってるから壊ればかりのベータ版キャラにヒーヒー言わされてる

微妙に体験版と違くね

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名無しのちえつかさん
89
2023年5月20日 23:23 ID:qlVX./Zy [X]
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名無しのちえつかさん
微妙に体験版と違くね

初体験の思い出?
製品版はまた違うんじゃない

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名無しのちえつかさん
68
2023年5月20日 01:45 ID:3yIJJAaa [X]

せっかくのβテストだしやってみようと軽い気持ちでプレイしてみたけど、自分には難しすぎて諦めた。

ファイナルファイトの話しです。

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名無しのちえつかさん
69
2023年5月20日 02:20 ID:EE7aFrKG [X]
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名無しのちえつかさん
せっかくのβテストだしやってみようと軽い気持ちでプレイしてみたけど、自分には難しすぎて諦めた。

ファイナルファイトの話しです。

負けてばかりで製品版までモチベ保つのが辛い...
もうダイナマイトをふーふーする市長見たくないよ...

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名無しのちえつかさん
75
2023年5月20日 07:13 ID:Vdy4OdOi [X]
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名無しのちえつかさん
せっかくのβテストだしやってみようと軽い気持ちでプレイしてみたけど、自分には難しすぎて諦めた。

ファイナルファイトの話しです。

どっかのタイミングのアプデでバトルハブのこういう過去のゲームがオンライン協力プレイできるようになったすごい

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名無しのちえつかさん
76
2023年5月20日 07:15 ID:Vdy4OdOi [X]
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名無しのちえつかさん
どっかのタイミングのアプデでバトルハブのこういう過去のゲームがオンライン協力プレイできるようになったすごい

もしそうなったらすごい(願望)

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名無しのちえつかさん
87
2023年5月20日 20:39 ID:qlVX./Zy [X]
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名無しのちえつかさん
もしそうなったらすごい(願望)

バトルハブのゲーム台にベルトアクションあるとか?

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名無しのちえつかさん
67
2023年5月19日 21:09 ID:jqRZqsQ. [X]

スト6の配信ずらっと並んでて、盛り上がってる感凄いね

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名無しのちえつかさん
66
2023年5月19日 20:55 ID:tefUnqhC [X]

マッチングしてから対戦まで早すぎる
再戦も一瞬
最高かよ

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名無しのちえつかさん
65
2023年5月19日 20:53 ID:SGR4r3Sq [X]

一回メンテ入ったけど、1時間予定のところ40分ぐらいでサクッと終わらせててやるなと思った

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名無しのちえつかさん
64
2023年5月19日 20:32 ID:rjidFeKa [X]

新キャラ同士でわけわかんない対戦したけど面白かったw
モダン意外とキャラ変えても汎用性あるかもしれん

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名無しのちえつかさん
63
2023年5月19日 20:00 ID:cGsVJpnO [X]

案の定ログインできず・・・

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名無しのちえつかさん
62
2023年5月19日 17:49 ID:LhQuglFS [X]

DEMO版よりさらに軽くなってるな
マジで動作が次元が違うレベルで軽い



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