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2023年8月5日
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『グラブルVSR』新たに「グリームニル」参戦が発表。「ニーア」トレーラー、ほか各種続報公開に

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Cygamesが2023年8月5日、最新作『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR)』について、新キャラクター「ニーア」のゲームプレイトレーラーを公開。さらなる新キャラクター「グリームニル」を発表しました。発表はEVO 2023内で行われたもの。録画はこちらから

公開された映像 ※動画版に差し替え

『グランブルーファンタジー ヴァーサス ライジング』は、人気スマホゲーム・グランブルーファンタジーを題材にした格闘ゲームシリーズの最新作。発売は2023年予定。新キャラクター多数参戦、新アクション、新ステージ、ストーリーなど追加、グラフィックも強化に。オンラインでは新たにロールバックネットコード採用、機種間のクロスプレイにも対応します。オンラインロビーはさらにパワーアップし、大人数で遊べるミニゲーム「ぐらばとっ!」も実装予定。

今回、「ニーア」のゲームプレイトレーラーや、「グリームニル」の参戦発表ほか、各種続報が公開に。ライジングの初期キャラクターは、グリームニルまでの28体となることも発表されています。

新プレイアブルキャラクター「ニーア」(CV:下屋則子)

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「ニーア」は、原作においては、タロットをモチーフにしたアーカルムの十賢者の一人。バトルでは、全てのアビリティを星晶獣「デス」を介して発動、「デス」との波状攻撃も強力なキャラクターに。

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新プレイアブルキャラクター「グリームニル」(CV:緒方恵美)

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「グリームニル」は、原作においては、“踊り狂う暴風”の異名を持つ星晶獣。本作のバトルでは、軌道変化できる飛び道具を持ち、多彩な移動方法と突進技を駆使して、画面内を縦横無尽に駆けることができるキャラクターに。ライジングのストーリーにおいて、このグリームニルが特に重要なキャラクターになるそうだ。

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その他発表

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異なる衣装で戦うことができる「コスチュームスキン」が実現。グラン以外にもリリース予定。

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ランクマッチの段位はキャラクターごとに。

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トレーニングモードにおいて、フレーム情報が表示可能に。

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大人数で遊べるミニゲーム「ぐらばとっ!」のルールの一つ。「ベルゼバブの筋トレに合わせて爆弾が落ちてきて、床が崩れて行く。最後まで生き残ったら勝ち」とのことだ。

ほか、パートナーシステムやオンラインロビーの続報など、様々な情報が公開された。

現時点の参戦確認済みキャラクター
  • グラン(CV:小野友樹)
  • カタリナ(CV:沢城みゆき)
  • シャルロッテ(CV:名塚佳織)
  • ランスロット(CV:小野友樹)
  • フェリ(CV:米澤円)
  • ローアイン(CV:白石稔)
  • ファスティバ(CV:稲田徹)
  • パーシヴァル(CV:逢坂良太)
  • メーテラ(CV:柚木涼香)
  • ゼタ(CV:花澤香菜)
  • バザラガ(CV:立木文彦)
  • ベルゼバブ(CV:小西克幸)
  • ナルメア(CV:M・A・O)
  • ソリッズ(CV:小山力也)
  • ジータ(CV:金元寿子)
  • ゾーイ(CV:小清水亜美)
  • ベリアル(CV:細谷佳正)
  • カリオストロ(CV:丹下桜)
  • ユエル(CV:植田佳奈)
  • ウーノ(CV:中尾隆聖)
  • ユーステス(CV:中井和哉)
  • シス(CV:檜山修之)
  • ヴィーラ(CV:今井麻美)
  • アバタール・ベリアル(CV:細谷佳正)
ライジングからの参戦キャラクター
  • アニラ(CV:悠木碧)
  • ジークフリート(CV:井上和彦)
  • ニーア(CV:下屋則子)
  • グリームニル(CV:緒方恵美)

※初期キャラクターはグリームニルまでの28キャラクターとの発表あり。

告知等

※その他参考:原作グラブル公式サイトその2

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グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-

対応機種

PS5 / PS4 / Steam

発売日

発売中(2023年12月14日~)
※PS版デラックスエディションに12月11日からのアーリーアクセス権あり

価格

スタンダードエディション 6,600円(税込)
※本作はダウンロード専売。ほかに、デラックスエディションや、無料のフリーエディションも配信予定

メーカー

Cygames / アークシステムワークス

公式サイト

グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング公式サイト
グランブルーファンタジーヴァーサス公式ツイッター
グランブルーファンタジーシリーズ公式ツイッター

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ソース:
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR) | Cygames
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名無しのちえつかさん
9
2023年8月7日 06:19 ID:87f.KqTq [X]

これ流行るのかな?
初期の盛り上がりが忘れられなくて、調整であんなに下火になったゲーム見た事なかったな。

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名無しのちえつかさん
10
2023年8月7日 07:56 ID:3M4rY6Fa [X]
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名無しのちえつかさん
これ流行るのかな?
初期の盛り上がりが忘れられなくて、調整であんなに下火になったゲーム見た事なかったな。

無印だって調整さえしっかりしてれば一線級になれただろうから、製品版の出来が良ければ流行る可能性は全然あるかと。

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名無しのちえつかさん
8
2023年8月6日 04:17 ID:7V4QbWIe [X]

トレーニングモードやランクマの段位が改善されててありがたい、こういう細部が行き届いていると快適さが段違いなんだよね
開発にかけられる時間や資金が有限である以上は実装の取捨選択で諦めざるを得なかった機能も結構ありそうだ

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名無しのちえつかさん
3
2023年8月5日 16:09 ID:03wKHzpW [X]

音声ミスってそのままにするのひでえな

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名無しのちえつかさん
2
2023年8月5日 15:20 ID:MdveOM/C [X]

参戦キャラはホント良い感じだ

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名無しのちえつかさん
1
2023年8月5日 10:20 ID:XWLCfUtu [X]

開発側はグラフィックはパワーアップしたとは言うけど
パッと見だとそこまで変わってないんだよなあ
まあ確かに影の付け方が細かく成ってたり
境界線が一部グラデーションになってたりで質は上がってるちゃ上がってるんだけど
それと顔のデザインの細かい変更でこれじゃない感じになったキャラいるのがね…
カタリナとかメーテラは前作のが全然良かったよ
特にメーテラはタレ目にし過ぎ

コスチュームスキンは素直に嬉しい
いよいよアークのグラの作り方でもそこまでコストかけずに
出来る様になったというのは朗報。ギルティ初め他のアーク格ゲーへの応用も期待したい
あとはゲームシステムの練り直しと調整頑張って下さい

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名無しのちえつかさん
4
2023年8月5日 21:31 ID:RPxsEoQ6 [X]
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名無しのちえつかさん
開発側はグラフィックはパワーアップしたとは言うけど
パッと見だとそこまで変わってないんだよなあ
まあ確かに影の付け方が細かく成ってたり
境界線が一部グラデーションになってたりで質は上がってるちゃ上がってるんだけど
それと顔のデザインの細かい変更でこれじゃない感じになったキャラいるのがね…
カタリナとかメーテラは前作のが全然良かったよ
特にメーテラはタレ目にし過ぎ

コスチュームスキンは素直に嬉しい
いよいよアークのグラの作り方でもそこまでコストかけずに
出来る様になったというのは朗報。ギルティ初め他のアーク格ゲーへの応用も期待したい
あとはゲームシステムの練り直しと調整頑張って下さい

>いよいよアークのグラの作り方でもそこまでコストかけずに出来る様になったというのは朗報。
コストかけてるのでは?

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名無しのちえつかさん
5
2023年8月6日 00:41 ID:XWLCfUtu [X]
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名無しのちえつかさん
>いよいよアークのグラの作り方でもそこまでコストかけずに出来る様になったというのは朗報。
コストかけてるのでは?

アークのグラフィック制作方法でもコストを抑えるスキン製作方法を模索・検証してて
実現可能と判断出来たのでスキンの製作に踏み切ったって
EVOの開発者のパネルディスカッションでサイゲの福原が発言してたよ

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名無しのちえつかさん
6
2023年8月6日 01:02 ID:Oqa8z6eG [X]
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名無しのちえつかさん
アークのグラフィック制作方法でもコストを抑えるスキン製作方法を模索・検証してて
実現可能と判断出来たのでスキンの製作に踏み切ったって
EVOの開発者のパネルディスカッションでサイゲの福原が発言してたよ

つい先日更新されたGGSTのデベロッパーズバックヤードのQ&Aでは
衣装変更はキャラ追加と同等のコストがかかるから実現の目処はたってないと回答されているね

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名無しのちえつかさん
7
2023年8月6日 03:09 ID:XWLCfUtu [X]
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名無しのちえつかさん
つい先日更新されたGGSTのデベロッパーズバックヤードのQ&Aでは
衣装変更はキャラ追加と同等のコストがかかるから実現の目処はたってないと回答されているね

Twitchで発言を再度見直したけど
福原はコストがネックで無印では入れる事は出来なかったが
コストを抑えて作れるかの検証と検討を重ね出来ると判断したと言ってるんで
文脈的にはやはり抑える事が出来たとみるのが普通だと思う
GBVSより更に進化してるグラであるストライブではコストを抑えるのは現状難しく
ブラッシュアップしてるが基本は3年半前の古いグラのグラブルでは
なんとかコストを抑える事に成功したって感じなのかもね
となると他作品への応用は厳しいんだろうな残念


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