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2023年7月25日
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『グラブルVSR』コマンド不要に?必殺技のコマンド入力とワンボタン入力、それぞれの性能差は無しに

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Cygamesが2023年7月24日、最新作『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR)』について、まもなく開催されるオンラインβテストに向けた情報を公開。その中で、必殺技(アビリティ)入力時に「クイック入力」と「テクニカル入力」で性能差が無くなることを明らかにしました。


※7/26更新:性能差を無くすことについて福原Dのメッセージが公開されています。
・長い時間議論を行い、大きな挑戦として導入
・より早く戦いの駆け引きの楽しさに触れられるように
・テクニカル入力を無効にすることも可能
ほか


『グランブルーファンタジー ヴァーサス ライジング』は、人気スマホゲーム・グランブルーファンタジーを題材にした格闘ゲームシリーズの最新作。発売は2023年予定。新キャラクター多数参戦、新アクション、新ステージ、ストーリーなど追加、グラフィックも強化に。オンラインでは新たにロールバックネットコード採用、PS・Steam間のクロスプレイにも対応します。オンラインロビーはさらにパワーアップし、大人数で遊べるミニゲーム「ぐらばとっ!」も実装予定。

本作の必殺技(アビリティ)入力は、一つの必殺技に対して、ワンボタンの「クイック入力」と、コマンド入力の「テクニカル入力」の2通りの入力方法が用意。これまでは、クイック入力とテクニカル入力で技性能に多少の違いがありましたが、“ライジング”からはどちらの入力でも性能が同じになるようです。

“性能差は無い”という書き方から、クールダウン時間を含めた全部なのかニュアンスは微妙な所ですが、少なくとも初代よりもワンボタン入力で良い場面が増えることは間違い無さそうです。

コマンド入力自体が格闘ゲーム作品の大きな特徴の一つとなっていることは間違いないと思いますが、一方で新規プレイヤーのハードルを高めていることも確か。最近では、格闘ゲームジャンルの顔とも言える『ストリートファイター』シリーズでもワンボタン必殺技を導入、つい昨日より一部ダッシュ操作もワンコマンド入力へ緩和したことが話題になりました。

プレイヤーによって意見が分かれる所だと思いますが、格闘ゲーム全体でもコマンド操作の必要性から見直す大きな流れが生まれつつあるのかもしれません。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス ライジング』は、まもなくオンラインβテストを実施予定。応募当選者向けの先行テストプレイは7月27日(木)、オープンβテストは7月29日(土)からを予定しています。

告知等
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グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-

対応機種

PS5 / PS4 / Steam

発売日

発売中(2023年12月14日~)
※PS版デラックスエディションに12月11日からのアーリーアクセス権あり

価格

スタンダードエディション 6,600円(税込)
※本作はダウンロード専売。ほかに、デラックスエディションや、無料のフリーエディションも配信予定

メーカー

Cygames / アークシステムワークス

公式サイト

グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング公式サイト
グランブルーファンタジーヴァーサス公式ツイッター
グランブルーファンタジーシリーズ公式ツイッター

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ソース:
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR) | Cygames
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名無しのちえつかさん
76
2023年7月29日 17:48 ID:AyI67Shm [X]

スト6モダンみたいに超反応押し付け合いゲーにするのね

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名無しのちえつかさん
74
2023年7月28日 12:47 ID:qB2ggtT. [X]

意味無いもの残してどうするんだよ
変に媚びた調整に感じるし
こうなったらコマンドなんて誰も使わねえだろ

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名無しのちえつかさん
73
2023年7月27日 13:50 ID:MxU9ROUq [X]

まんまドライブインパクトだな

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名無しのちえつかさん
75
2023年7月29日 14:01 ID:3HzKtYUS [X]
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名無しのちえつかさん
まんまドライブインパクトだな

Cygamesはパクる、パクり続ける

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名無しのちえつかさん
72
2023年7月27日 13:38 ID:2Wt5FIKa [X]

そこまでするならもうコマンド廃止しろよ

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名無しのちえつかさん
70
2023年7月27日 11:57 ID:zjK0MD16 [X]

本当に全く差がないならコマンド選ぶ理由がないな

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名無しのちえつかさん
69
2023年7月27日 11:16 ID:eKSoc9su [X]

昔一部にあった様な無駄に長いコマンドとか短いけど入力がシビア過ぎる代物は論外だけど
昨今の入力(簡易入力等で)しやすく尚且つ基本の波動、昇竜、竜巻、一回転辺りは
技の印象とキャラとプレイヤーの操作性に一体感が齎される感じして好きなんだけどねえ

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名無しのちえつかさん
67
2023年7月27日 09:32 ID:bGS.B626 [X]

外人が怒ってるのって波動昇竜なんかのコマンドを格ゲーらしさとして魅力に感じてるからなんだろうな
格ゲーおじの俺からすると必殺技コマンドなんて90年代のハチャメチャなやつから始まってどんどん要らない要素として切り捨てられてる途中に感じるから波動昇竜が切り捨てられても「そういう時代だよなあ」としか感じないんだよな
リアルバウト餓狼伝説稼働時に「ブラッディフラッシュコマンドが簡略化されたのは格ゲーの魅力を減らしてる」と声を挙げてSNK本社に凸した経験がある人以外にコマンド簡略批判の権利はないと思う、悔しかったらガロスペでブラッディフラッシュで対空してみろ

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名無しのちえつかさん
68
2023年7月27日 11:12 ID:1VeKgPb6 [X]
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名無しのちえつかさん
外人が怒ってるのって波動昇竜なんかのコマンドを格ゲーらしさとして魅力に感じてるからなんだろうな
格ゲーおじの俺からすると必殺技コマンドなんて90年代のハチャメチャなやつから始まってどんどん要らない要素として切り捨てられてる途中に感じるから波動昇竜が切り捨てられても「そういう時代だよなあ」としか感じないんだよな
リアルバウト餓狼伝説稼働時に「ブラッディフラッシュコマンドが簡略化されたのは格ゲーの魅力を減らしてる」と声を挙げてSNK本社に凸した経験がある人以外にコマンド簡略批判の権利はないと思う、悔しかったらガロスペでブラッディフラッシュで対空してみろ

別にコマンドが複雑であればある程いいという話をしてるわけじゃない

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名無しのちえつかさん
66
2023年7月27日 08:26 ID:nvT8Q7wW [X]

こんな短期間でパクる能力ある開発が存在してたらスマブラ・FPS・LOLにすら勝てる可能性あるわw

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名無しのちえつかさん
65
2023年7月27日 03:53 ID:8pZSHy4a [X]

テクニカル入力オフもあるならまあ…
テクニカル入力時に煌々と表示されるGOOD表記でも眺めて落ち着こう

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名無しのちえつかさん
64
2023年7月27日 03:00 ID:RQB7JjDu [X]

リプライで外人がめちゃくちゃ怒ってて草 
あいつら格ゲーを愛してるわ

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名無しのちえつかさん
63
2023年7月27日 01:15 ID:2clKHuq6 [X]

ファントムブレイカー制作したサカリPが前にインタビューで答えてたやつと福原氏と違う考え方のを知ると面白い。

サカリP「必殺技コマンドと簡易入力の両方を用意して選択式にするという案も考えたのですが、そうするとイージーモードとハードモードのような感じになってしまっていい気持ちはしないし、結局強いほう、便利なほうしか使わなくなるだろうから、思い切って片方でいいだろうと。」

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名無しのちえつかさん
56
2023年7月26日 20:04 ID:rUA6iPPS [X]

海外は反発が強くて、逆に国内は好意的な反応が多い
これは格ゲー勢かグラブル勢かって違いなのかな

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名無しのちえつかさん
59
2023年7月26日 23:17 ID:b8o2YV5e [X]
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名無しのちえつかさん
海外は反発が強くて、逆に国内は好意的な反応が多い
これは格ゲー勢かグラブル勢かって違いなのかな

スト6でも海外勢がモダンは日本のほうが研究が盛んだみたいに言ってるね
しょっちゅう格ゲー初心者問題等をループしてるお国柄の影響もあるのかもしれない

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名無しのちえつかさん
55
2023年7月26日 19:41 ID:CSzOWNyi [X]

ジョイメカファイトみたいで懐かしいな

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名無しのちえつかさん
52
2023年7月26日 15:11 ID:sf/PjO4u [X]

でも結局ついてるグラブルのコードだけ使って製品は売るんでしょ?
それで売り上げ何万本~っていう商品だしな

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名無しのちえつかさん
57
2023年7月26日 21:37 ID:l3oMNGJ2 [X]
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名無しのちえつかさん
でも結局ついてるグラブルのコードだけ使って製品は売るんでしょ?
それで売り上げ何万本~っていう商品だしな

本家勢ほど製品版は売らないぞ、DLC出た場合の特典受け取るのにも本体が必要だから。
前作で特典コード目当てで買って製品版を売ってたのは主にオークションサイトに居る業者。
グラブルVSの特典はRPGモードのクリア特典だけで1万くらいで売れてたから業者が売りまくってた。
ちょっと覗いてみたら発売から3年経ってるけど今でも全部入り特典が6880円で売れてたわ。
まぁとにかくグラブルVSの特典は金になるんだ。
ただライジングはロルバとクロス対応になってsteamメインの海外勢が今までより参入できるから売り上げはかなり上がると思う。
まじ今のグラブルVSの海外勢はsteamメインだけどラグのせいでランクマみんなやらないらしいからな。
ライジングでロルバ対応したおかげでやっとまともにできるって喜んでた。

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名無しのちえつかさん
78
2023年10月10日 17:37 ID:zAod.WCW [X]
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名無しのちえつかさん
でも結局ついてるグラブルのコードだけ使って製品は売るんでしょ?
それで売り上げ何万本~っていう商品だしな

そもそもDL専売やで

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名無しのちえつかさん
51
2023年7月26日 14:45 ID:OEL7h7Yi [X]

GBVSRはめちゃ期待してるし再出発的な意味でも頑張ってほしい
ゲームコンセプト的に?簡単お手軽シンプルなのは良いけど
結局ベリアル等みたいにただ強いキャラが強い技持ってて超万能は流石に新作は学んでほしいかもしれない

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名無しのちえつかさん
58
2023年7月26日 22:02 ID:PlyalDsC [X]
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名無しのちえつかさん
GBVSRはめちゃ期待してるし再出発的な意味でも頑張ってほしい
ゲームコンセプト的に?簡単お手軽シンプルなのは良いけど
結局ベリアル等みたいにただ強いキャラが強い技持ってて超万能は流石に新作は学んでほしいかもしれない

コマ投げキャラよりも強いコマ投げと、当身キャラよりも強い当て身を持ってる最強キャラだもんなアイツ

他キャラの特徴を食うだけの性能はマジで勘弁

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名無しのちえつかさん
49
2023年7月26日 13:02 ID:pst/V/kq [X]

格差なくすのはいいけどそれならノーマル昇龍系には無敵削除してほしいな

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名無しのちえつかさん
53
2023年7月26日 17:35 ID:b8o2YV5e [X]
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名無しのちえつかさん
格差なくすのはいいけどそれならノーマル昇龍系には無敵削除してほしいな

動画内のノーマル昇竜には無敵表記なかったね

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名無しのちえつかさん
44
2023年7月26日 09:47 ID:a9Etls6q [X]

ブレイブリーポイント使いきったら弱くなるって
ドライブゲージに似てますねぇ

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名無しのちえつかさん
50
2023年7月26日 14:20 ID:hqKw3XYy [X]
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名無しのちえつかさん
ブレイブリーポイント使いきったら弱くなるって
ドライブゲージに似てますねぇ

似てるってなにかと思って見直したが
ガードゲージが無いときにクラッシュ攻撃を受けたらのけぞるというごく当たり前の仕様じゃねえか
なんでもケチつけなきゃ気が済まんのか

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名無しのちえつかさん
62
2023年7月27日 00:17 ID:bPWVY.IK [X]
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名無しのちえつかさん
ブレイブリーポイント使いきったら弱くなるって
ドライブゲージに似てますねぇ

別にスト6以前から攻守兼用のゲージを持つ格ゲーなんて普通にあるぞ

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名無しのちえつかさん
42
2023年7月26日 08:55 ID:N4VWUtXy [X]

ワンボタンは当然有りだけど前作GBVSの様な間合い重視のゲームでは息苦しさが増す原因の一つだと思う

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名無しのちえつかさん
36
2023年7月26日 00:08 ID:4rsONZLq [X]

まーた表面だけパクったのね
いい加減なんでそういう仕様になってるのか研究してから実装しろよ

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名無しのちえつかさん
39
2023年7月26日 04:16 ID:EQewKnly [X]
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名無しのちえつかさん
まーた表面だけパクったのね
いい加減なんでそういう仕様になってるのか研究してから実装しろよ

何からパクったって言ってるんだ?

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名無しのちえつかさん
41
2023年7月26日 07:27 ID:LZX7/yqa [X]
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名無しのちえつかさん
まーた表面だけパクったのね
いい加減なんでそういう仕様になってるのか研究してから実装しろよ

簡易操作の話ならそもそもブレイブルーから始まったシステムだが?

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名無しのちえつかさん
43
2023年7月26日 09:34 ID:Ltj/xoYK [X]
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名無しのちえつかさん
簡易操作の話ならそもそもブレイブルーから始まったシステムだが?

初めから実装されていたならともかくこのタイミングの実装はスト6モダンの勢いに乗っかったというのは間違ってないだろね。
純粋にパクリかどうかはともかく、パクったという印象を持つ人もおるやろな。

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名無しのちえつかさん
45
2023年7月26日 10:11 ID:vtECdI.e [X]
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名無しのちえつかさん
初めから実装されていたならともかくこのタイミングの実装はスト6モダンの勢いに乗っかったというのは間違ってないだろね。
純粋にパクリかどうかはともかく、パクったという印象を持つ人もおるやろな。

1行目から間違ってるんだけどこう頓珍漢なことを堂々と言われるとこっちが混乱してくるな

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名無しのちえつかさん
48
2023年7月26日 12:49 ID:11P4QpaG [X]
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名無しのちえつかさん
初めから実装されていたならともかくこのタイミングの実装はスト6モダンの勢いに乗っかったというのは間違ってないだろね。
純粋にパクリかどうかはともかく、パクったという印象を持つ人もおるやろな。

今まであったものの仕様変えますって話なのでモダンうんぬんとは何の関係もない気が…
モダンは性能差あるし

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名無しのちえつかさん
54
2023年7月26日 17:50 ID:Ltj/xoYK [X]
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名無しのちえつかさん
1行目から間違ってるんだけどこう頓珍漢なことを堂々と言われるとこっちが混乱してくるな

おっと勘違いがあった ごめんごめん

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名無しのちえつかさん
60
2023年7月26日 23:45 ID:xzWgp1xi [X]
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名無しのちえつかさん
初めから実装されていたならともかくこのタイミングの実装はスト6モダンの勢いに乗っかったというのは間違ってないだろね。
純粋にパクリかどうかはともかく、パクったという印象を持つ人もおるやろな。

そのモダンなんだけど全く同じ操作系でより完成洗練されたものが存在してるの知らずってマ~?
つまりモダンがまずパクりなんだけどまじで知らんのか~?????

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名無しのちえつかさん
61
2023年7月27日 00:07 ID:2clKHuq6 [X]
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名無しのちえつかさん
簡易操作の話ならそもそもブレイブルーから始まったシステムだが?

おっと、ファントムブレイカープレイヤーとして黙っておけねえな

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名無しのちえつかさん
77
2023年8月1日 00:55 ID:kDnRhDwG [X]
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名無しのちえつかさん
簡易操作の話ならそもそもブレイブルーから始まったシステムだが?

格ゲーの簡単操作モードはもっと遥か昔からあります・・・

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名無しのちえつかさん
35
2023年7月25日 23:53 ID:nvT8Q7wW [X]

大抵のキャラは元々+アビリティの切り返しぐらいにしか簡易とコマンドの違いは機能してなかったし良いんじゃない
少なくない人数がデメリット込みでも+アビ簡易で切り返ししてたし

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名無しのちえつかさん
31
2023年7月25日 19:57 ID:l3oMNGJ2 [X]

格ゲー新規を増やすためにもコマンド入力と簡易入力でクールタイム、ダメージ含め性能差無しでも俺はいいと思う。
ただ格ゲーおじに妥協してコマンド入力と簡易入力で性能差をつけるならダメージだけで付けてクールタイムは同じ性能にして欲しい。
コマンド入力前提のコンボは大体1コンボ終わったら始動技のアイコンが回復してて次に触った時にまた同じコンボ行けるように組んであるんだけど
簡易入力でコマンド入力前提のコンボをやろうとすると1回目は完走できるけど次に触った時に始動技が回復してなくてコンボ行けないとかがある。
これだと簡易入力でやってる初心者はつまらないだろうしクールタイムだけはコマンド入力と性能同じにしてくれ。

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名無しのちえつかさん
27
2023年7月25日 18:44 ID:O7WIOmH6 [X]

公式的にはワンボタンに統一したいけど、コマンド入れたいって人の為にオマケ程度に残しておきますよ、という事なのだろうか。
個人的には技のイメージがコマンドに紐づいてしまってるから、ワンボタンに慣れるまで咄嗟に出す事が地味に難しかったりするので、有難いと言えば有難い…。

昇竜拳タイプの技を撃つ際に、頭の中では「昇竜拳」になっているので咄嗟に「→+必殺技ボタン」と押しにくい…みたいな感じで。

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名無しのちえつかさん
26
2023年7月25日 18:39 ID:8FegMZSK [X]

ワンボタンにするならスマブラくらいゲームスピードを速くしたほうがいいと思う
遅いゲームに導入するとどうしても待ちが強くなってしまう

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名無しのちえつかさん
79
2023年10月10日 17:40 ID:zAod.WCW [X]
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名無しのちえつかさん
ワンボタンにするならスマブラくらいゲームスピードを速くしたほうがいいと思う
遅いゲームに導入するとどうしても待ちが強くなってしまう

そのスマブラも待ちが強いからゲームスピード関係ないと思う

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名無しのちえつかさん
25
2023年7月25日 18:04 ID:t5XbXQcO [X]

スマブラが何で人気かを考えるべきよね

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名無しのちえつかさん
32
2023年7月25日 22:02 ID:JTMlK/IC [X]
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名無しのちえつかさん
スマブラが何で人気かを考えるべきよね

任天堂のゲームだからだろ
それ以上でもそれ以下でもなく

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名無しのちえつかさん
33
2023年7月25日 22:18 ID:1N1ieUw. [X]
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名無しのちえつかさん
スマブラが何で人気かを考えるべきよね

任天堂のオールスターゲームで定番だからってだけでコマンドが主な原因とは思えない
ポケモンが対戦環境じゃなくて、ストーリーとして大多数に売れてるのと一緒

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名無しのちえつかさん
24
2023年7月25日 17:56 ID:OmINqt5q [X]

格ゲは技が簡単に出せれば人気ジャンルになる可能性を秘めてるから正解

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名無しのちえつかさん
47
2023年7月26日 11:58 ID:6vN2ma5S [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲは技が簡単に出せれば人気ジャンルになる可能性を秘めてるから正解

CRカップを見ていて思うのは、格ゲー確かに面白い見るの楽しいでもやらない。
それは操作難易度で解決できる問題ではなく、人気ストリーマーや周りの友達コミュニティがやってないことだよ。

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名無しのちえつかさん
23
2023年7月25日 17:49 ID:J/Tjf7/e [X]

見てからワンボタン無敵で返すゲームにならないよう調整してるならいいと思う
個人的に前作のアイコン消えたの見てからワンボタン無敵みたいな攻略がちょっと受け入れられなかった

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名無しのちえつかさん
29
2023年7月25日 19:03 ID:l3oMNGJ2 [X]
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名無しのちえつかさん
見てからワンボタン無敵で返すゲームにならないよう調整してるならいいと思う
個人的に前作のアイコン消えたの見てからワンボタン無敵みたいな攻略がちょっと受け入れられなかった

前はアビリティ使用後1Fでアイコンが消えてたけど
ライジングはアビリティ使用後遅れてアイコンが消えるようになったからアイコン確認できなくなってる

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名無しのちえつかさん
22
2023年7月25日 17:35 ID:t5XbXQcO [X]

GGSTのシーズン3に簡易操作復活しそうな流れだがギルティは簡易操作と相性悪いからなぁロマキャン関係で

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名無しのちえつかさん
19
2023年7月25日 15:54 ID:neEnuVnS [X]

やりもしないくせにコマンド入力無いと格ゲーじゃないってネガるのが目的なおじさんはいい加減気づきな?客じゃないから、あなたは

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名無しのちえつかさん
38
2023年7月26日 00:16 ID:B6yflfoK [X]
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名無しのちえつかさん
やりもしないくせにコマンド入力無いと格ゲーじゃないってネガるのが目的なおじさんはいい加減気づきな?客じゃないから、あなたは

ファントムブレイカーが出た時にそれ言ってた連中沢山いたよね。

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名無しのちえつかさん
18
2023年7月25日 15:46 ID:Mh77LZCC [X]

ライジングのコンセプトは「格闘ゲーム入門」な訳だし、スト6のモダンで格ゲーそのものが転換期を迎えつつあるフシがあるから
コマンドの利点を失う代わりに多くの一般層を囲える良い施策だと思うよ

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名無しのちえつかさん
16
2023年7月25日 15:41 ID:bv8c3miC [X]

スト6がぎりぎり限界
このゲームに至っては格ゲーではないね



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