格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
2019年5月18日
165 コメント 別窓 ツイッター反応

『グラブルVS』「ウメハラ vs ふ~ど」動画が公開。一部バトルシステムの紹介も

img

Cygamesが、PS4向けに2019年内発売予定の『グランブルーファンタジー ヴァーサス』について、クローズドβテスト記念企画「ウメハラVSふ~ど」映像を公開しました。クローズドβテストへの応募は公式サイトから5月24日(金)14:59まで。

ウメハラVSふ~ど映像

動画にはCygamesのディレクター・福原哲也氏、アークシステムワークスのバトルプランナー・関根一利氏、MCとしてアール氏らも出演。ウメハラ選手とふ~ど選手にそれぞれ1時間の指導を行なった上で対戦が行われました。

動画ではゲームシステムの一部紹介もあり、以下その抜粋です:

画面

img

緑ゲージが体力、そのすぐ下にイラストで書かれた必殺技(アビリティ)アイコンと、パーセントの書かれた奥義用のゲージが並ぶ。

必殺技(アビリティ)関連
  • 必殺技(アビリティ)はワンボタンで発動可能
  • 従来の格ゲーのようなコマンド入力でも出せる
  • コマンド入力だと少しだけクールタイムが短くなる
  • アビリティにはクールタイムが設定されている
  • アビリティ強版(アビリティプラス)で出すとアビリティは強化されるがクールタイムが長くなる

必殺技は入力すればいつでも出せるわけではなく、格闘ゲームでは珍しい「クールタイム」制を採用。一度発動したら一定時間使えない時間あり。使用状況はアビリティアイコンで確認できる。

アビリティ強版は、(おそらく)上記画像のカタリナのように体が黄色く光っている技のこと。特にゲージを消費するわけではなく、強力な代わりにクールタイムが長くなる。

防御行動関連
  • ワンボタンでその場避けや回り込み回避が可能
  • ガードもレバー後ろかボタンガードどちらでも可能
  • 投げが同時に起こると投げ抜けになるが、抜けるのが遅い場合は少しダメージを受けてしまう

ボタンガードも可能。

奥義関連
  • 画面上部のゲージが溜まったら「奥義」が使用可能
  • さらに低体力の場合は「解放奥義」が使えるようになる

いわゆる超必殺技。奥義で消費するのは体力すぐ下にあるパーセントが書かれたゲージ。福原氏によれば、「基本コンボから奥義につなげて、奥義でドカーンと毎ラウンドいってほしいというコンセプト」とも。

グラン キャラ特性

img

  • スタンダードタイプ
  • 飛び道具・対空・突進技 一通り揃っている
  • 近距離戦が得意
カタリナ キャラ特性

img

  • スタンダードタイプ
  • 飛び道具・対空・突進技 一通り揃っている
  • 中距離戦が得意
シャルロッテ キャラ特性

img

  • スピードタイプ
  • 移動はスピーディーだが 一撃の威力が高い
  • 小柄だが… 頭の王冠には当たり判定あり
ランスロット キャラ特性

img

  • スピードタイプ
  • 手数が多い
  • 移動技・軌道変化で相手を撹乱する
フェリ キャラ特性

img

  • トリッキー&遠距離戦が得意なタイプ
  • 武器がムチでレンジが長い
  • 設置技などもあり攻めのバリエーション豊富
ウメハラ vs ふ~ど 結果
  • 第1試合:× ウメハラ(カタリナ) - ○ ふ~ど(ランスロット)
  • 第2試合:○ ウメハラ(シャルロッテ) - × ふ~ど(フェリ)
  • 第3試合:× ウメハラ(シャルロッテ) - ○ ふ~ど(ランスロット)

ふ~ど選手が2-1で勝利。


βテストに向けて動画で予習しておきたい所(抽選に当たることを祈りながら)。ワンボタンで簡単に必殺技を出せる代わりに、クールタイム管理が重要なやり込み要素の一つになりそうです。


グランブルーファンタジー ヴァーサス

対応機種

PS4

発売日

2019年内

価格

未定

メーカー

Cygames/アークシステムワークス

公式サイト

公式サイト / グランブルーファンタジー公式ツイッター


シェア:
ソース:
Granblue Fantasy: Versus グランブルーファンタジー ヴァーサス | Cygames
関連記事:


コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン

名無しのちえつかさん
165
1時間以内 ID:.O/ZXps2

こんなん絶対コマンド入力で火力や回転が最大なのを前提にした立ち回りが速攻で流行って、初心者が絶望を味わうだけだろ
現代の攻略スピード、伝播の早さをナメたらあかんわ

名無しのちえつかさん
154
2019年5月20日 21:59 ID:wK.6FZW.

対戦前に通常モードとシンプルモードとか選択するタイプじゃなくてコマンド必殺技とワンボタン必殺技を対戦中に両方使える奴だったら面白そう
初心者は技が出しやすく上級者は色々な場面でワンボタンが利用出来るシステムになる

名無しのちえつかさん
151
2019年5月20日 12:57 ID:O1J11yR2

ウメハラ、ふ〜ど、ボンちゃん、かずのこ、 GO1、ジャスティン、ソニフォもやるっぽいし賞金もサイゲだしこれは覇権
最近はコメ欄見てても格ゲーファンよりおプロのファンが多いしな

名無しのちえつかさん
148
2019年5月20日 04:51 ID:.O/ZXps2

すげぇつまんなそうだなー

名無しのちえつかさん
141
2019年5月19日 21:11 ID:CC7Tfi4G

なんというか 特別驚く要素が無かった。
必殺技関連は変わったシステムだとは思ったけど。

名無しのちえつかさん
138
2019年5月19日 19:31 ID:uJDbm6V2

もうなんか格ゲー多すぎて流行る気がしない
一瞬盛り上がって埋もれていくゲームが多すぎて最近e-スポ業界自体が知名度の高い作品だけでギリギリ成り立ってるようにしか見えなくなってきた
面白いかどうかは別として結局コレも埋もれていきそう

名無しのちえつかさん
161
2019年5月22日 09:54 ID:dv.6bxXS
名無しのちえつかさん
もうなんか格ゲー多すぎて流行る気がしない
一瞬盛り上がって埋もれていくゲームが多すぎて最近e-スポ業界自体が知名度の高い作品だけでギリギリ成り立ってるようにしか見えなくなってきた
面白いかどうかは別として結局コレも埋もれていきそう

個人的にはスト5とアークゲー以外要らない。
KOFはぎりぎり許す、他は全部要らない。

名無しのちえつかさん
135
2019年5月19日 17:30 ID:6bkKtO8C

アークゲーことごとく積みゲーにしてきた人間でも遊べるゲーム来た感じだ?
ただグラブルやってねえし買うか迷うな。。。

名無しのちえつかさん
132
2019年5月19日 16:15 ID:.tHt3dHC

面白そうだけどもうちょいキャラが欲しいな

名無しのちえつかさん
131
2019年5月19日 13:49 ID:tDCrrtGy

ライジングサンダーが買収されてから全然動き無いから
このシステムは楽しみ

名無しのちえつかさん
146
2019年5月20日 01:05 ID:kwNLOVEq
名無しのちえつかさん
ライジングサンダーが買収されてから全然動き無いから
このシステムは楽しみ

ライジングサンダー難民キャンプとして使わせてもらおう

名無しのちえつかさん
124
2019年5月19日 09:36 ID:bitvNfE.

楽しみなんだけど
対空の不思議な判定、ギルティっぽい飛距離の短いジャンプ(なのに空ダなし)、
1人だけ遅い飛び道具を盾に悠々と近づくランちゃん、等々
アーク的な歪みがちら見するのが気になる 
コンボの長さはあのくらいがいいと思う

名無しのちえつかさん
120
2019年5月19日 07:09 ID:wvondIOa

グラブルの繊細なタッチをかなり忠実に表現してるんだけど、格ゲー的な爽快感とあまりマッチしてないって感じかなぁ

名無しのちえつかさん
116
2019年5月19日 02:52 ID:Wjla3tKa

ウメシャルロッテが本田みたいな動きしてて笑った

名無しのちえつかさん
112
2019年5月19日 00:30 ID:/vhCoTXO

前回の映像で必殺技はレバー+ボタンだけで出す仕組みなのが濃厚だったから心配だったけど、
コマンド入力でも出せる、という形にしてきたのは意外だったけど嬉しい
難しけりゃいいってわけじゃないけど、技を出してる感あるからさすがに波動や昇竜は入力したいと思ってた

しかもこれ初心者にとっても、特に操作モードの変更とかすることなく
波動は出せるようになったからコマンドで、昇竜はむずいからワンボタンで、とかできるナイスアイデアじゃね

名無しのちえつかさん
130
2019年5月19日 13:20 ID:Su9tIv3i
名無しのちえつかさん
前回の映像で必殺技はレバー+ボタンだけで出す仕組みなのが濃厚だったから心配だったけど、
コマンド入力でも出せる、という形にしてきたのは意外だったけど嬉しい
難しけりゃいいってわけじゃないけど、技を出してる感あるからさすがに波動や昇竜は入力したいと思ってた

しかもこれ初心者にとっても、特に操作モードの変更とかすることなく
波動は出せるようになったからコマンドで、昇竜はむずいからワンボタンで、とかできるナイスアイデアじゃね

コマンド入力にメリットがあるのも良かった

名無しのちえつかさん
140
2019年5月19日 20:07 ID:CIMFvNQC
名無しのちえつかさん
コマンド入力にメリットがあるのも良かった

まだ今の段階ではワンボタンとコマンド版でどこまで差が出るのかわからないけど
結局コマンド版が出せないと戦えない調整になるなら初心者救済要素にならない気はする

名無しのちえつかさん
142
2019年5月19日 21:54 ID:.O/ZXps2
名無しのちえつかさん
まだ今の段階ではワンボタンとコマンド版でどこまで差が出るのかわからないけど
結局コマンド版が出せないと戦えない調整になるなら初心者救済要素にならない気はする

回転が変わってくるから立ち回りにモロ影響するだろうね
出て1週間くらいで大まかな立ち回りは固まるとして、1ヶ月くらい狩られ続けた初心者が残り続けるとは考えづらいわ

名無しのちえつかさん
145
2019年5月20日 00:04 ID:1onoMmoe
名無しのちえつかさん
回転が変わってくるから立ち回りにモロ影響するだろうね
出て1週間くらいで大まかな立ち回りは固まるとして、1ヶ月くらい狩られ続けた初心者が残り続けるとは考えづらいわ

「お前の操作は不利な扱いにするわ」とされて、このゲームを自分に向けたゲームとして楽しんでくれるプレイヤーはどれだけいるのか。
格ゲー未経験者が勝ちたくてコマンド練習に励むとか想定してるのかな?
そこまでしてコマンド入力を強要する意義がわからん。

名無しのちえつかさん
149
2019年5月20日 11:51 ID:G6OnDqjG
名無しのちえつかさん
「お前の操作は不利な扱いにするわ」とされて、このゲームを自分に向けたゲームとして楽しんでくれるプレイヤーはどれだけいるのか。
格ゲー未経験者が勝ちたくてコマンド練習に励むとか想定してるのかな?
そこまでしてコマンド入力を強要する意義がわからん。

スマブラのリュウくらいのプレイフィール・性能差だといいな
咄嗟に出す時は簡易で出すけど いつかコンボとかもコマンド入力で出したいなーくらいの感じでリュウケンプレイしてるわ

名無しのちえつかさん
153
2019年5月20日 20:48 ID:M0Vx.tNi
名無しのちえつかさん
「お前の操作は不利な扱いにするわ」とされて、このゲームを自分に向けたゲームとして楽しんでくれるプレイヤーはどれだけいるのか。
格ゲー未経験者が勝ちたくてコマンド練習に励むとか想定してるのかな?
そこまでしてコマンド入力を強要する意義がわからん。

昔の格ゲーならいざ知らず今の格ゲーのコマンドってすごく出しやすくなってるよ
スト5出たころに初心者2人にやりたいから教えてと言われて一緒にやったけど
波動昇竜なんか練習する必要もなく簡単に出せてた、真空波動はいきなりは無理だったけど
未経験者でも波動昇竜だけなら難なくこなせるから問題ないよ

名無しのちえつかさん
156
2019年5月21日 09:35 ID:poU.P0Xa
名無しのちえつかさん
「お前の操作は不利な扱いにするわ」とされて、このゲームを自分に向けたゲームとして楽しんでくれるプレイヤーはどれだけいるのか。
格ゲー未経験者が勝ちたくてコマンド練習に励むとか想定してるのかな?
そこまでしてコマンド入力を強要する意義がわからん。

格ゲーのコマンドくらい今の若い人は入力できるよさすがに
ゲームとしてのおもしろさが格ゲーに足りないからほかに流れてるだけ
若くない未経験者はしらん

名無しのちえつかさん
158
2019年5月21日 23:25 ID:jRuuZKZ2
名無しのちえつかさん
「お前の操作は不利な扱いにするわ」とされて、このゲームを自分に向けたゲームとして楽しんでくれるプレイヤーはどれだけいるのか。
格ゲー未経験者が勝ちたくてコマンド練習に励むとか想定してるのかな?
そこまでしてコマンド入力を強要する意義がわからん。

多分実際はコマンド入力とワンボタンの両方を使い分けるんだと思う
例えば、昇竜的な無敵技があるとして、出すのに余裕がある時(起き上がりとかコンボとか)はコマンド、地上をガン見してる時の咄嗟の対空はワンボタン、みたいな
コマンドの入力が出来る出来ないという器用さの問題ではなく、立ち回りの中での意識配分に関わる要素になりそう

名無しのちえつかさん
111
2019年5月18日 23:08 ID:bin1NeR2

これは、技を出すのは簡単なのかもしれないけど、ゲーム性はかなりシブいというか硬派なゲームになりそうだな
いまのところ見えにくい高速な攻めや上下択はなさそうだし、割と地上で闘う立ち回りゲーっぽい(テストプレイしてるのがこの二人だからかもしれないけど)
攻めた方がゲージすごくたまるとかも無さそうだし、そもそもゲージの使い道も奥義しかないのかな?
避け、ボタンガード、回り込みと防御の手段は多そうだから、割と守り強いゲームになるかも
(遅めグラップでダメ入るのは攻め側のボーナスだけど)
ダウン後にターン継続出来るか、アビリティの強さがどんなもんかがわからないけど、もしかしたら初心者向けに見せかけて、格上には1引くのも難しい、実力がモロに出るゲームかもしれない

名無しのちえつかさん
110
2019年5月18日 23:07 ID:wK.6FZW.

面白そうだけど、めくり無いのはえ?ってなった

名無しのちえつかさん
126
2019年5月19日 11:52 ID:..SrwgNe
名無しのちえつかさん
面白そうだけど、めくり無いのはえ?ってなった

めくり無いなんて言ってなくね?
ボタンガードの仕様がわからないとなんとも言えないと思う

名無しのちえつかさん
128
2019年5月19日 12:39 ID:F0i33OF6
名無しのちえつかさん
めくり無いなんて言ってなくね?
ボタンガードの仕様がわからないとなんとも言えないと思う

恋姫みたいにめくりはレバーどちらでもガードできる仕様だと思う。
ボタンガードでめくりは考えられない。

名無しのちえつかさん
133
2019年5月19日 16:23 ID:..SrwgNe
名無しのちえつかさん
恋姫みたいにめくりはレバーどちらでもガードできる仕様だと思う。
ボタンガードでめくりは考えられない。

めくられた時にボタンガードしてても振り向かないようにすればいいだけだし
如何にもめくりっぽい動き散々見せてるからめくりで崩せないようにするとも考えにくいけどなぁ

名無しのちえつかさん
134
2019年5月19日 17:02 ID:MZstNjSi
名無しのちえつかさん
恋姫みたいにめくりはレバーどちらでもガードできる仕様だと思う。
ボタンガードでめくりは考えられない。

恋姫の仕様は知らないけど「考えられない」ってのはよくわからないな
ゲームごとに仕様は違うものだし、仕様の公開を待たないとなんとも言えない
というか
・めくり技はあるけどボタンだと自動でガード可能
・めくり技がそもそもない
のふたつの意味は違うし、普通にめくり技はありそう

名無しのちえつかさん
136
2019年5月19日 17:54 ID:F0i33OF6
名無しのちえつかさん
恋姫の仕様は知らないけど「考えられない」ってのはよくわからないな
ゲームごとに仕様は違うものだし、仕様の公開を待たないとなんとも言えない
というか
・めくり技はあるけどボタンだと自動でガード可能
・めくり技がそもそもない
のふたつの意味は違うし、普通にめくり技はありそう

めくり攻撃はあるけど、表裏がないって事を書きたかった。
ボタンのみでガードだったら表裏は無いと思う。言い過ぎだけどめくり攻撃は全部直ガしなきゃいけなくなるから。
今回はレバー・ボタンどちらでも出来るようだけど、ボタンガードに合わせて表裏は無いと思う。
レバーとボタンでガード時の硬直が変わるとかならあってもいいと思うけど。

名無しのちえつかさん
137
2019年5月19日 17:58 ID:Wjla3tKa
名無しのちえつかさん
恋姫みたいにめくりはレバーどちらでもガードできる仕様だと思う。
ボタンガードでめくりは考えられない。

そもそも対戦動画の12:50で実況のアールが「めくりぃ!」って言ってんだからめくりはあるでしょ
サイゲ・アーク側に呼ばれて仕事してんだからある程度システムの情報貰ってるだろうし

名無しのちえつかさん
139
2019年5月19日 19:34 ID:..SrwgNe
名無しのちえつかさん
めくり攻撃はあるけど、表裏がないって事を書きたかった。
ボタンのみでガードだったら表裏は無いと思う。言い過ぎだけどめくり攻撃は全部直ガしなきゃいけなくなるから。
今回はレバー・ボタンどちらでも出来るようだけど、ボタンガードに合わせて表裏は無いと思う。
レバーとボタンでガード時の硬直が変わるとかならあってもいいと思うけど。

ランスロットの裏回りとかいかにもこれで崩してくださいって技だしこれで表裏択かからなかったらちょっと意味わからん
めくりは直ガしなきゃいけないってどんな理屈だ
読めてれば事前にガード方向逆にすれば良いだけだろ
ただでさえ投げもリープもリターン高くなさそうなのにめくりまで無くしたら崩しが弱過ぎると思う
ボタンガードば後ろでガードって文化が無い人の為に用意しただけじゃねえかな
なんにせよ断言はできない

名無しのちえつかさん
144
2019年5月20日 00:04 ID:26.4XZKa
名無しのちえつかさん
面白そうだけど、めくり無いのはえ?ってなった

かつて超DBZというゲームがあって
あれはボタンガードだがめくりで崩せた
ガードボタンを押し直す必要があったんだな

名無しのちえつかさん
150
2019年5月20日 12:22 ID:crXHV4EG
名無しのちえつかさん
かつて超DBZというゲームがあって
あれはボタンガードだがめくりで崩せた
ガードボタンを押し直す必要があったんだな

俺もめくり時のガードボタンの押し直しは必要そうな気がしてる
ガードボタン押しっぱは、最初ガードした方向のみガード継続みたいな感じ
あと上下ガード(中段に対してとか)もガードボタン押すのと一緒に立つしゃがむという操作は必要なんじゃないかな
ガードボタンで中段が自動ガード出来たら中段がある意味がないし、動画でも「立つしかない」って言ってたからね
そう考えるとあまりガードボタンの優位性はないかもしれない

ただコマンド入力中もガード継続出来たり、ボタンの優先度や離し入力、ずらし押しなんかの組み合わせでちょっとした便利なことはできそうな気もする

名無しのちえつかさん
152
2019年5月20日 18:48 ID:F0i33OF6
名無しのちえつかさん
ランスロットの裏回りとかいかにもこれで崩してくださいって技だしこれで表裏択かからなかったらちょっと意味わからん
めくりは直ガしなきゃいけないってどんな理屈だ
読めてれば事前にガード方向逆にすれば良いだけだろ
ただでさえ投げもリープもリターン高くなさそうなのにめくりまで無くしたら崩しが弱過ぎると思う
ボタンガードば後ろでガードって文化が無い人の為に用意しただけじゃねえかな
なんにせよ断言はできない

ガード方向を変えるをレバーで考えているのであれば違うと思う。その考え自体がレバーでのガードの考えでボタンガードの考えではない。
他のコメでボタンを押しなおすってゲームもあったようだからそのことを言っていたのかな。
それだったらめくりだけじゃなく、あるかわからないけど地上での表裏択もおきそうだし。

名無しのちえつかさん
157
2019年5月21日 18:31 ID:qCGHkFp6
名無しのちえつかさん
恋姫みたいにめくりはレバーどちらでもガードできる仕様だと思う。
ボタンガードでめくりは考えられない。

どちらでもガード出来るのをめくりと恋姫で言ってるのに
ボタンでめくりは考えられないってどういうこと?

名無しのちえつかさん
159
2019年5月22日 00:23 ID:F0i33OF6
名無しのちえつかさん
どちらでもガード出来るのをめくりと恋姫で言ってるのに
ボタンでめくりは考えられないってどういうこと?

ボタンでめくりのガード切り替えが考えられないって事。
めくりは恋姫みたくレバーでのガードはガード方向どちらでも出来るんじゃないかと思っている。ボタンを押し直してガードの切り替えが出来るのもあるようだけど、めくりを読んでガードする時は相手が表にいる時に2回押す感じなのかな。

ボタンガードもレバーで中段・下段を切り替えるけど、中段のガードボタン・下段のガードボタンと別れた時、ジャンプ攻撃だけレバー使うの?って考えたらありえないと思った。

名無しのちえつかさん
160
2019年5月22日 00:24 ID:F0i33OF6
名無しのちえつかさん
ボタンでめくりのガード切り替えが考えられないって事。
めくりは恋姫みたくレバーでのガードはガード方向どちらでも出来るんじゃないかと思っている。ボタンを押し直してガードの切り替えが出来るのもあるようだけど、めくりを読んでガードする時は相手が表にいる時に2回押す感じなのかな。

ボタンガードもレバーで中段・下段を切り替えるけど、中段のガードボタン・下段のガードボタンと別れた時、ジャンプ攻撃だけレバー使うの?って考えたらありえないと思った。

表裏のガード切り替えね

名無しのちえつかさん
108
2019年5月18日 22:52 ID:FkwcPUwm

ちゃんとしたメイクさんいるとウメハラもふ~どもかっこよくなるな

名無しのちえつかさん
106
2019年5月18日 22:28 ID:YlCj3Sb2

格ゲーにグラ求めてどうすんねん。綺麗ならやるのか?面白いからやるんじゃなくて?アホくさ

名無しのちえつかさん
107
2019年5月18日 22:47 ID:PSj.uizi
名無しのちえつかさん
格ゲーにグラ求めてどうすんねん。綺麗ならやるのか?面白いからやるんじゃなくて?アホくさ

そりゃ汚ないか綺麗なら綺麗な方がいいでしょ。

名無しのちえつかさん
118
2019年5月19日 03:22 ID:Mf6iKMqy
名無しのちえつかさん
格ゲーにグラ求めてどうすんねん。綺麗ならやるのか?面白いからやるんじゃなくて?アホくさ

グラしょぼくて流行った格ゲーなんてひとつもないんだが何故そう思ったのか

名無しのちえつかさん
119
2019年5月19日 06:36 ID:pk2188jO
名無しのちえつかさん
格ゲーにグラ求めてどうすんねん。綺麗ならやるのか?面白いからやるんじゃなくて?アホくさ

ミリアサは一昔前のグラだったから全く流行らなかったよね

名無しのちえつかさん
162
2019年5月22日 10:33 ID:dv.6bxXS
名無しのちえつかさん
グラしょぼくて流行った格ゲーなんてひとつもないんだが何故そう思ったのか

メルブラとかいうク/ソグラ。

名無しのちえつかさん
164
2019年5月22日 16:16 ID:bA8UG9D.
名無しのちえつかさん
格ゲーにグラ求めてどうすんねん。綺麗ならやるのか?面白いからやるんじゃなくて?アホくさ

皆からボロクソ言われてて草ww

名無しのちえつかさん
105
2019年5月18日 21:48 ID:M0Vx.tNi

このゲームが流行ったら悔しがりそうな層が沸いてるな
自分は期待してるけどね、新規も増えそうだしわかりやすいテクじゃなくて
クールタイムのコントロールとかコマンドorワンボタン&ガードボタン使い分けとか
細かい所で差を出せそうだから。やりこみ要素あるように見えるけど

名無しのちえつかさん
103
2019年5月18日 21:25 ID:Su9tIv3i

1回開発陣のガチプレイ見たい

名無しのちえつかさん
101
2019年5月18日 21:09 ID:Mf6iKMqy

なんか浅そう・・・ゴボは1年だったけど、これは半年かな・・・
あとフォントとかインターフェースが鬼ダサくてゲームがしょぼく見えるの損してるな

名無しのちえつかさん
100
2019年5月18日 20:58 ID:.O/ZXps2

思いっきりアンダーナイトインヴァースの流用感

名無しのちえつかさん
94
2019年5月18日 19:20 ID:KQdpflxe

グラフィックのセル画の枚数がなんか少ないなって感じ。
スパコンやってる時とかもろにそれ感じる。
絵が止まってる時間が長いような。

名無しのちえつかさん
98
2019年5月18日 20:23 ID:bin1NeR2
名無しのちえつかさん
グラフィックのセル画の枚数がなんか少ないなって感じ。
スパコンやってる時とかもろにそれ感じる。
絵が止まってる時間が長いような。

1キャラ作るのにコストかけるよりキャラの数を多くするとか、スマホで流用できるように考えてるとか、今後の展開を意識してるのかもね

名無しのちえつかさん
99
2019年5月18日 20:24 ID:bin1NeR2
名無しのちえつかさん
グラフィックのセル画の枚数がなんか少ないなって感じ。
スパコンやってる時とかもろにそれ感じる。
絵が止まってる時間が長いような。

というかセル画ではないけどな
セルルック的な
3Dだから

名無しのちえつかさん
113
2019年5月19日 01:05 ID:edVeapU6
名無しのちえつかさん
グラフィックのセル画の枚数がなんか少ないなって感じ。
スパコンやってる時とかもろにそれ感じる。
絵が止まってる時間が長いような。

ttps://www.4gamer.net/games/216/G021678/20150317055/
これはGGXrdの頃の記事だけど基本は一緒
リミテッドアニメーションとしてあえてそうしてるだけだ
メリハリがつくようにしてるだけ
それとも無駄に枚数多くしたが故にラグ多くなったり必殺一発の演出で10秒20秒かかってほしいのか?

名無しのちえつかさん
115
2019年5月19日 02:39 ID:7N.2RidS
名無しのちえつかさん
グラフィックのセル画の枚数がなんか少ないなって感じ。
スパコンやってる時とかもろにそれ感じる。
絵が止まってる時間が長いような。

ファスティバPVでも思ったが、コマの抜き方が悪いのか所々カクカクした感じあるよね
製品版までに幾らか改善されるとは思うが

名無しのちえつかさん
91
2019年5月18日 17:55 ID:R57Lzcoy

なんか普段格ゲーやらないグラブル層が湧いてるのか・・・やたら多いと思ったら
やるのは構わないけど、頼むから君たちはグラブルVSから出ないでね(-_-;)

名無しのちえつかさん
92
2019年5月18日 18:00 ID:Eibtr8Bm
名無しのちえつかさん
なんか普段格ゲーやらないグラブル層が湧いてるのか・・・やたら多いと思ったら
やるのは構わないけど、頼むから君たちはグラブルVSから出ないでね(-_-;)

格ゲーやる人が増えるのは良いことでしょ。あんまり排他的になったらダメだよ

名無しのちえつかさん
95
2019年5月18日 19:26 ID:YetrXlqq
名無しのちえつかさん
なんか普段格ゲーやらないグラブル層が湧いてるのか・・・やたら多いと思ったら
やるのは構わないけど、頼むから君たちはグラブルVSから出ないでね(-_-;)

なんで出ちゃだめなんだよ。むしろどんどん他ゲーもやってほしいわ。こういう中学生みたいな痛い選民意識って最高に気持ち悪いな

名無しのちえつかさん
96
2019年5月18日 20:06 ID:qRIlgEvm
名無しのちえつかさん
なんか普段格ゲーやらないグラブル層が湧いてるのか・・・やたら多いと思ったら
やるのは構わないけど、頼むから君たちはグラブルVSから出ないでね(-_-;)

顔文字から加齢臭 あると思います

名無しのちえつかさん
97
2019年5月18日 20:07 ID:PSj.uizi
名無しのちえつかさん
なんで出ちゃだめなんだよ。むしろどんどん他ゲーもやってほしいわ。こういう中学生みたいな痛い選民意識って最高に気持ち悪いな

やるのは構わないって何様ですか(-_-;)

名無しのちえつかさん
102
2019年5月18日 21:18 ID:2fAqT1Ky
名無しのちえつかさん
なんか普段格ゲーやらないグラブル層が湧いてるのか・・・やたら多いと思ったら
やるのは構わないけど、頼むから君たちはグラブルVSから出ないでね(-_-;)

むしろ既存の格ゲー勢こそグラブルVSに来ないでね
君らどうせ熱帯で初狩りして荒らすだけでしょ
ゴボを1年で過疎らせたときみたいに

名無しのちえつかさん
109
2019年5月18日 22:52 ID:mn6J7gi6
名無しのちえつかさん
むしろ既存の格ゲー勢こそグラブルVSに来ないでね
君らどうせ熱帯で初狩りして荒らすだけでしょ
ゴボを1年で過疎らせたときみたいに

流石に拗らせすぎ

名無しのちえつかさん
122
2019年5月19日 09:11 ID:DO6EkuWi
名無しのちえつかさん
むしろ既存の格ゲー勢こそグラブルVSに来ないでね
君らどうせ熱帯で初狩りして荒らすだけでしょ
ゴボを1年で過疎らせたときみたいに

91と102で対消滅しろ

名無しのちえつかさん
163
2019年5月22日 10:34 ID:dv.6bxXS
名無しのちえつかさん
なんか普段格ゲーやらないグラブル層が湧いてるのか・・・やたら多いと思ったら
やるのは構わないけど、頼むから君たちはグラブルVSから出ないでね(-_-;)

何このコンテンツ縮小にしかならないガ/イ/ジ発言。
お前が消える方が遥かにありがたいわ。

名無しのちえつかさん
90
2019年5月18日 17:55 ID:F0i33OF6

アビリティ強版じゃなければクールタイムほぼ無い感じなのかな。ボタンじゃなくコマンドで出しているからなのかもしれないけど。
奥義の演出中はクールタイムは回復しないほうがいいと思う。全キャラの演出時間が同じならいいけどそこで差が出るのは無い気がする。

名無しのちえつかさん
89
2019年5月18日 17:54 ID:R57Lzcoy

技にクールタイム・・・MMO格ゲーやなぁ
TAGみたいな初心者大集合格ゲーになりそうな予感が
でもまぁP4u2なんかもワンボタン避けや逆切れあったけど大成功だったから一応期待したい
とりま格ゲーはシューティングしか使わんから遠距離特化お披露目はよ

名無しのちえつかさん
88
2019年5月18日 17:50 ID:MiRDO7iu

避けとか回り込みとか見せて・・・

名無しのちえつかさん
86
2019年5月18日 17:33 ID:uQXkzRUm

ボタンガードに十字キーの組み合わせで必殺技…テイルズオブ騎空士だったか
PCで出たら買いたいな

名無しのちえつかさん
85
2019年5月18日 17:28 ID:NDOVnW5K

これPS3でも動きそうなグラフィックだな

名無しのちえつかさん
84
2019年5月18日 17:21 ID:p7z3T1Ve

練習1時間なんで当然っちゃ当然かもしれないがアークゲーでストの立ち回りしてるから噛み合ってない感じがあるな
もっとガードの上からガンガン殴る不快ムーブで固めていけ

名無しのちえつかさん
114
2019年5月19日 01:34 ID:kOK9goiC
名無しのちえつかさん
練習1時間なんで当然っちゃ当然かもしれないがアークゲーでストの立ち回りしてるから噛み合ってない感じがあるな
もっとガードの上からガンガン殴る不快ムーブで固めていけ

固めすら不快な人間はなんの格闘ゲームやるの

名無しのちえつかさん
121
2019年5月19日 09:08 ID:wOXAP7YW
名無しのちえつかさん
固めすら不快な人間はなんの格闘ゲームやるの

ガードされたら基本不利フレ背負うゲームはいっぱいあるぞ
何らかの弱点がある技だけ有利フレが取れるとかね

名無しのちえつかさん
123
2019年5月19日 09:19 ID:DO6EkuWi
名無しのちえつかさん
練習1時間なんで当然っちゃ当然かもしれないがアークゲーでストの立ち回りしてるから噛み合ってない感じがあるな
もっとガードの上からガンガン殴る不快ムーブで固めていけ

空中ダッシュが無いっていうのと
単純に有利フレームが極端に取れる技が意図的に少なくされてるっぽいのが
アークゲーっぽく見えない理由だと思う。

名無しのちえつかさん
82
2019年5月18日 16:51 ID:RwWplKlK

ふーどとウメちゃんって公式大会に出られるのかな?
サイゲがスポンサーだしこうやって事前にプレイさせてもらってたらいろいろ問題になりそうな気がするけど

名無しのちえつかさん
83
2019年5月18日 17:04 ID:u.oal1sy
名無しのちえつかさん
ふーどとウメちゃんって公式大会に出られるのかな?
サイゲがスポンサーだしこうやって事前にプレイさせてもらってたらいろいろ問題になりそうな気がするけど

有名人使った事前プレイによる宣伝なんていっぱいあるじゃん
ストVだって発売前に大会開いたりしてたし
本人が直接開発に携わってなければ問題ないでしょ



コメントする

名前:

コメント:

コメント欄のガイドライン


▲ページ先頭へ▲