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2020年1月30日
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家庭用『鉄拳7』がアップデート。アドバイス付きリプレイ機能実装、「リロイ」等へ一部技調整実施に

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2020年1月28日、バンダイナムコエンターテインメントが家庭用『鉄拳7』において、アップデートデータVer.3.20を配信開始したことを発表しました。


※1/31追記「リロイ」に関して、2月中旬に改めて調整アップデートを実施することが発表されました


アップデート内容は、新機能「MY REPLAY & TIPS(マイリプレイ&TIPS)」の追加や、新キャラクター「リロイ」を中心とした一部キャラクターへの技調整を含むものとなっています。

新機能「マイリプレイ&TIPS」

自分の対戦リプレイを再生できるモード。基本的なリプレイ機能に加え、(上記画像のように)改善ポイントのアドバイスも確認することができます。

Ver.3.20バランス変更点

Ver.3.20変更点は公式サイトより、以下の通り:

閉じる

吉光

■金打中に6RP
・攻撃ヒット範囲を拡大しました

レオ

■6LK
・技の後半がしゃがみステータスになっていた為、修正しました

シャヒーン

■2LK3_
・ガード時に「1」以外の入力をしても「スネークイン」をキャンセルできていた為、「1」でのみキャンセルできるように修正しました

ジョシー

■LPRPLK
・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくしました
■立ち途中にLK
・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくしました

豪鬼

■相手に背を向けて2RK
・「2RK」と性能が異なっていた為、修正しました

ギース

■相手に背を向けて2RK
・「2RK」と性能が異なっていた為、修正しました

レイ

■(相手足側)仰寝中にRK
・空中ヒット時に何回でもスクリューを誘発することができていた為、修正しました

アンナ

■6RP+LK
・相手を押す力を弱くし、ヒットしやすくしました

巌竜

■立合い中に3WP
・相手を押す力を弱くし、相手の攻撃を捌きやすくしました

リロイ

■レイジ中に双龍門成功後に6WP
・技を出せるタイミングが他の技よりも「1F」早かった為、修正しました
■LPRPRK/2LPRPRK
・「独歩中に8(or 2)」を出せるタイミングが他の技よりも「1F」早かった為、修正しました
■独歩中に6RK
・ダメージを「25」→「21」に変更しました
■3LP
・ダメージを「14」→「12」に変更しました
■3LK
・ダウンヒット時の相手との距離を遠くしました
■2RPRK
・ダメージを「17」→「11」に変更しました
・ガード時の硬直差を「-11F」→「-13F」に変更しました
・ヒット時の硬直差を「±0F」→「-2F」に変更しました
■1LPLK
・ダメージを「20」→「17」に変更しました
■1LPWP
・ガード時の硬直差を「-9F」→「-10F」に変更しました
・ガード時の相手との距離を近くしました
■4LK
・ダメージを「23」→「21」に変更しました
■9RK
・ガード時の硬直差を「-3F」→「-8F」に変更しました
■9WKWP
・空中ヒット時の相手の挙動を変更しました
■66_RPRP
・ダメージを「20」→「15」に変更しました」
■(1試合に1回のみ)3RP+LK
1発目
・ガード時の相手との距離を近くしました
・「ギース」の「中段当身投げ」が不可能だった為、修正しました

2発目
・カウンターヒット時のみ3発目をガードすることができていた為、ガードできないように修正しました
・「ギース」の「中段当身投げ」が不可能だった為、修正しました

3発目
・ガード時の相手の挙動を変更しました ※ガード時の硬直差は「+8F」→「-7F」になります
・「ギース」の「中段当身投げ」が不可能だった為、修正しました

※文中のコマンド表記は当サイトにて編集しています。方向コマンドは「テンキーの5を中心とした数字」で記載。略称は「WP」=LP+RP、「WK」=LK+RK、「N」=ニュートラル(方向入力をしない)、「_」=長入れ。
※テンキー配置:
789
4○6
123

告知等

格ゲーは冷静にリプレイを見直すと試合中には分からなかった発見があるものですが、今回実装された「マイリプレイ&TIPS」は、より多くのヒントが得られる機能になりそうです。また、EVO Japanでも話題になった「リロイ」に関しては、どの程度かは判断つきませんが、ダメージや硬直差に関するいくつかの下方修正が加えられているのが確認できます。


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ソース:
鉄拳7 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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名無しのちえつかさん
31
2020年2月1日 11:27 ID:coWMB9Ee

リロイなかなか嫌われてるらしいが
無言でリロイ用意してきたプロ同士がリロイ同キャラで格付けしてる姿は
それはそれでその行為自体はかっけーと思ってしまった外野の感想

名無しのちえつかさん
30
2020年2月1日 10:14 ID:i4xTfXYG

格ゲー発売直後なんてコマ技なんて分からない通常技ぶんぶんでなんとなく戦ってる人いっぱい居るから
こういう機能必要なんだよなぁ

名無しのちえつかさん
29
2020年2月1日 00:06 ID:OYpPeib6

鉄拳はバランス調整が毎回あんまりうまくいかないなぁ

名無しのちえつかさん
28
2020年1月31日 20:21 ID:S92qEB66

ファーカムラムに合わせて調整はまあその内あるだろうとは思ってたけど、想像以上に弱体調整早く来て笑ったw流石に不味いとおもったかw

名無しのちえつかさん
26
2020年1月31日 10:58 ID:ldTUILau

まだリロい

名無しのちえつかさん
25
2020年1月31日 10:52 ID:oasFJFA2

開発「調整足りてなかったからリロイ弱体パッチ更に充てるわ」
リターン削っただけで 出来る事はほぼ変わってなかったもんなあ

名無しのちえつかさん
22
2020年1月31日 09:30 ID:/Fi.PaBm

リプレイ素晴らしい
連敗して煮えてる時の癖を見るのに使える

名無しのちえつかさん
20
2020年1月31日 04:43 ID:ZSbtT2Uq

鉄拳はこういう大会で見るだけだけど
evojで開幕棒食らって1発でレイジになったの草はえた
しかもガードさせても大幅有利だったのか・・・

名無しのちえつかさん
18
2020年1月30日 17:11 ID:sd2rIOXe

ナーフ足りてないな

名無しのちえつかさん
13
2020年1月30日 11:45 ID:sh1rt0/i

豪鬼は4回念入りに弱体化されてやっと一般になったからな
リロイもまだまだ

名無しのちえつかさん
12
2020年1月30日 10:33 ID:DPoaQ5DS

リロイで溢れかえってるのが嫌になって別ゲーに避難してる人がいて
1強状態はゲームプレイ自体を辞めさせてしまう危険性があるんだなと思った

名無しのちえつかさん
14
2020年1月30日 12:28 ID:6TiFKEBW
名無しのちえつかさん
リロイで溢れかえってるのが嫌になって別ゲーに避難してる人がいて
1強状態はゲームプレイ自体を辞めさせてしまう危険性があるんだなと思った

格ゲーの歴史を見ても「そのキャラを使うか」「そのゲームをやめるか」の二択になる場合あるね
暗黙の了解で、そのキャラは使わないみたいな身内ルールが生まれる場合もあったけどね

名無しのちえつかさん
23
2020年1月31日 09:54 ID:QNzwVsYC
名無しのちえつかさん
リロイで溢れかえってるのが嫌になって別ゲーに避難してる人がいて
1強状態はゲームプレイ自体を辞めさせてしまう危険性があるんだなと思った

プロや上位勢はやり込みよりも
抜けてるキャラパワーを持った方が圧倒的に強いとなると
キャラ替えしない方がバカを見る事になってしまう。

ただ、鉄拳初めての人や少し慣れた初級者、中級者は
見た目の圧倒的カッコよさ+リロイ自体の操作も難しくはないってのも相まって
勝ちやすく格ゲーの楽しさを味わいやすく、入りやすいキャラという面もある。

運営サイドはそういう意図なんだと思いたい。
でなければ 性能があからさま過ぎる。

名無しのちえつかさん
24
2020年1月31日 10:44 ID:YEn.n3k6
名無しのちえつかさん
プロや上位勢はやり込みよりも
抜けてるキャラパワーを持った方が圧倒的に強いとなると
キャラ替えしない方がバカを見る事になってしまう。

ただ、鉄拳初めての人や少し慣れた初級者、中級者は
見た目の圧倒的カッコよさ+リロイ自体の操作も難しくはないってのも相まって
勝ちやすく格ゲーの楽しさを味わいやすく、入りやすいキャラという面もある。

運営サイドはそういう意図なんだと思いたい。
でなければ 性能があからさま過ぎる。

EVOJのように直近大会での使用が目的でなければ
むしろキャラ変えする方が馬鹿を見る可能性が高いけどね

今後、ただやれる事が減るだけの調整に萎え続ける未来があるだけ…
これはこれでゲームのモチベを著しく下げるパターンになるので
結局新キャラに入れ込みすぎちゃ駄目よ

名無しのちえつかさん
11
2020年1月30日 09:26 ID:S92qEB66

リロイの一試合一回棒術は、お試しなのかなと思ってたんだがそれらしい追加はないのかな。
てっきり、他のキャラにも限定で出せる強い技みたいなのを全員装備させるつもりなのかなと

名無しのちえつかさん
17
2020年1月30日 16:45 ID:b1ybvpRG
名無しのちえつかさん
リロイの一試合一回棒術は、お試しなのかなと思ってたんだがそれらしい追加はないのかな。
てっきり、他のキャラにも限定で出せる強い技みたいなのを全員装備させるつもりなのかなと

そういや6でロウにヌンチャク攻撃とかあったね

名無しのちえつかさん
10
2020年1月30日 09:18 ID:d9Zm6xi2

前リロイSS+
今リロイS+
その他A以下

名無しのちえつかさん
9
2020年1月30日 04:11 ID:bv2OJ3C6

リロイまだまだ強くて草

名無しのちえつかさん
8
2020年1月30日 04:00 ID:2/kuQK32

便利になるのは素晴らしいけど、この場合はこの技で確定反撃しよう!みたいな手取り足取りって姿勢はなんだかな
補助輪付ければみんな自転車に乗ってくれるわけじゃない

名無しのちえつかさん
15
2020年1月30日 15:26 ID:Mxx8NyOS
名無しのちえつかさん
便利になるのは素晴らしいけど、この場合はこの技で確定反撃しよう!みたいな手取り足取りって姿勢はなんだかな
補助輪付ければみんな自転車に乗ってくれるわけじゃない

格ゲーって手取り足取りでいいと思う、使うかどうかも本人次第だし
まわりに教えてくれる人がいないとゲームに先生になってもらうしかないからね
トレーニングモードもいろいろできるかわりに初心者って使い方がほんとにわからないから もっともっと親切なつくりにしていいと思う

名無しのちえつかさん
16
2020年1月30日 16:39 ID:2/kuQK32
名無しのちえつかさん
格ゲーって手取り足取りでいいと思う、使うかどうかも本人次第だし
まわりに教えてくれる人がいないとゲームに先生になってもらうしかないからね
トレーニングモードもいろいろできるかわりに初心者って使い方がほんとにわからないから もっともっと親切なつくりにしていいと思う

なんでも手取り足取り指示されるより、自分で理解したり調べて覚える方が楽しいんだよね。今は情報ソースはネットにあるし
そういう楽しさを見出せない人はどの道格ゲー続かないだろうから尚更
でもトレモが便利になること自体の美点は決して否定出来ないから、塩梅の問題だろうな
俺も機能の充実以上に使いやすさやわかりやすさを重視すべきだと思う
なんでも説明するって意味ではなくシンプル且つ感覚的に使えるって意味でね
ヌキさんでもすぐ理解出来るくらいに

名無しのちえつかさん
21
2020年1月31日 07:49 ID:.Oup6YKe
名無しのちえつかさん
なんでも手取り足取り指示されるより、自分で理解したり調べて覚える方が楽しいんだよね。今は情報ソースはネットにあるし
そういう楽しさを見出せない人はどの道格ゲー続かないだろうから尚更
でもトレモが便利になること自体の美点は決して否定出来ないから、塩梅の問題だろうな
俺も機能の充実以上に使いやすさやわかりやすさを重視すべきだと思う
なんでも説明するって意味ではなくシンプル且つ感覚的に使えるって意味でね
ヌキさんでもすぐ理解出来るくらいに

確反調べる手間省けるのはいいじゃん
どのゲームもキャラ多過ぎて廃人と暇人じゃなきゃ強くなれない格ゲー界なんて衰退の一途なんだし
分からん殺しされて消えてく初心者大切にしなかったらeスポーツ盛り上がらんよ

名無しのちえつかさん
32
2020年2月1日 14:02 ID:2KbxuB86
名無しのちえつかさん
なんでも手取り足取り指示されるより、自分で理解したり調べて覚える方が楽しいんだよね。今は情報ソースはネットにあるし
そういう楽しさを見出せない人はどの道格ゲー続かないだろうから尚更
でもトレモが便利になること自体の美点は決して否定出来ないから、塩梅の問題だろうな
俺も機能の充実以上に使いやすさやわかりやすさを重視すべきだと思う
なんでも説明するって意味ではなくシンプル且つ感覚的に使えるって意味でね
ヌキさんでもすぐ理解出来るくらいに

ネットで探すくらいなら、最初からゲーム内で完結させてもいいんじゃない
本来、発見の楽しみってのは自分のトレモや対戦の中で見つけていくもんなんだから
ネットで答え見つけるのもゲーム内で指南されるのもそれほど変わりはない

名無しのちえつかさん
33
2020年2月2日 12:49 ID:UdMDzKA2
名無しのちえつかさん
ネットで探すくらいなら、最初からゲーム内で完結させてもいいんじゃない
本来、発見の楽しみってのは自分のトレモや対戦の中で見つけていくもんなんだから
ネットで答え見つけるのもゲーム内で指南されるのもそれほど変わりはない

発見の楽しみってのはな
発見することが楽しみだと理解している奴が自力で調べていくんだよ
ネットで答え見つけるのが当たり前だと思ってる人ばかりじゃないんだよ
だったらチュートリアルで指南されたほうが最初の一歩として一番シンプル
もちろんそこから先の難しいことはネットで調べてねでいいんだ
SFVとかのチュートリアルはひどかった
移動投げ必殺、おわり。じゃあそれらをどういうふうに当てたら良いの?
相手の攻撃をガードしきったら反撃しよう!とかそういうのが一切ない
OKIZEMEとか格闘ゲームの基本すらない
じゃんけんのセオリーも教えない
鉄拳はそういうことをやっと理解した
むずかしいことはネットでいいんだ
わかりやすい起き攻めや鉄拳ならスカ確といったものを理解しないで負け続ける
ゲームに参加すらしていない初心者への一歩をやっと公式が手ほどきしはじめた
コミュニティに頼って初心者放置してるとコミュ障はまず輪に入れないんだよ
ゲーセンが廃れる理由もそれと同じ
だったらゲームの中で最初に指南してくれたほうが絶対に良い

名無しのちえつかさん
7
2020年1月30日 02:29 ID:MYFI3Aqe

ギースが棒当身取れるようになったのはやっぱりビリーのおかげなのかな?

名無しのちえつかさん
6
2020年1月30日 02:23 ID:/RfHlEge

リロイまだ強いだろこれ

名無しのちえつかさん
5
2020年1月30日 01:57 ID:3V2.2MMu

こういう「あって当然の機能」が何年も実装されなかったのがすごいよな
完全にスト5の下位互換

名無しのちえつかさん
19
2020年1月30日 19:07 ID:tOAKWory
名無しのちえつかさん
こういう「あって当然の機能」が何年も実装されなかったのがすごいよな
完全にスト5の下位互換

スト5って発生フレーム見れるようになった?

名無しのちえつかさん
4
2020年1月30日 01:56 ID:Sasxibti

雑だしあまり参考にしすぎるとダメそうだけど、少しでも新規が入りやすく、上位との差を縮められるようにしようと考えてそれを実践してくれてる運営と開発は素晴らしいと思う。

名無しのちえつかさん
3
2020年1月30日 01:18 ID:aNEZleNe

お勧め確定反撃!ここガードしたら最速風神拳確定だよ!出せるなら苦労はないわい!

名無しのちえつかさん
27
2020年1月31日 20:02 ID:CwVwOjxG
名無しのちえつかさん
お勧め確定反撃!ここガードしたら最速風神拳確定だよ!出せるなら苦労はないわい!

レベル的にまた確定反撃すら分からない層もいるわけで
そういう層だと思うぞ

名無しのちえつかさん
2
2020年1月30日 00:54 ID:YEn.n3k6

アドバイスが雑すぎるw

名無しのちえつかさん
1
2020年1月30日 00:30 ID:y0bmSmUi

アドバイス付きリプレイは新しいなーと思ったけど、そういやサムスピのゴーストAIは結局完全失敗だったのかな


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