『スト5』オンライン対戦の問題について、新たに調整が決定。3月25日(水)のアップデートにて
カプコン・小野氏が2020年3月19日、『ストリートファイター5』において発生しているネットワーク対戦の問題について、2020年3月25日(水)のアップデートで調整を実施することを発表しました。
※3/25追記:3月25日にマッチングを調整するアップデートが実施されました。詳しくはこちらに別途記事を掲載しています。
皆様からご意見頂いているネットワーク対戦の問題について、3/25のアップデートで調整を入れる予定です。詳細は当日の告知をお待ち下さい。
— Yoshinori Ono (@Yoshi_OnoChin) March 19, 2020
The #SFV team has heard the feedback on the online matchmaking system and adjustments are being made in an upcoming update. More details will be shared on Mar 24, when the update is scheduled to release, so please stay tuned. Thank you for your support.
— Yoshinori Ono (@Yoshi_OnoChin) March 19, 2020
2月19日にネットコード(対戦相手とどうやって通信するかというゲーム側の仕組み)を調整するアップデートが実施。スローになり得る(ラグの体験が変わる)仕組みへの変更ではあったものの、その頻度や程度についてはプレイヤーから度々声があがっていました。
カプコンはその声を受け、3月5日には改善に向けた調査を開始したことを発表。今回そのアップデートが正式に決定したことになります。
アップデートの内容は現時点では不明ですが、ネットコードに限らず、マッチメイキング(誰と誰が対戦するかを決めるゲーム側の仕組み)への調整も含むものとみられます。詳細は当日に公開予定。
新型コロナウイルスの影響で世界的にオンライン対戦の需要が高まっているのは間違いなく、多くの期待を集めるアップデートとなりそうです。
(参考)海外向けアンケートの結果
2月19日の調整後に行われた海外向けのアンケートでは、SFVServerツイッターでは「良くなった 36.9% / 変わらない 40.7% / 悪くなった 22.4%」、Eventhubsサイトでは「大幅に良くなった 13.5% / いくらか良くなった 43.8% / 変わらない 27.8% / 悪くなった 14.9%」と、否定的な意見は少ない結果となっています。
国内の反応とは印象が異なるのは、オンライン環境がプレイヤー個々に異なることや、ラグの体験が変わるアップデートであったことに加え、
- 日本のオンライン環境は海外よりも比較的恵まれており、「厳しい環境では効果があったが、元々良かった環境には一定の逆効果が出ている」という可能性
- 先行するユーザーに一方的なロールバックを発生させていた後続ユーザーが、双方に補正されるようになったことで、初めてラグに気づいた可能性
- いずれもアンケート実施が2月のアップデート直後なので最近になってネットワークの混雑等の別の問題が発生している可能性
等も考えられそうです。
(参考)自身のオンライン環境を確認する
オンライン環境はプレイヤー個々に異なる
オンライン対戦は、プレイヤー個々に環境が大きく異なります。ネットコードのアップデートも、バトルのアップデートなどとは異なり、オンライン対戦の問題全てを解決するものではありません。もし、ワープやスロー、切断といった現象が、一部の相手ではなく頻繁に起こるという場合は、インターネット環境や、PC版はゲームの推奨スペックを満たしているかも確認すると良いでしょう。
インターネット環境を確認する
インターネット環境についてはPing値も測れるスピードテストサービス等で確認してみてください(参考サイト一例:Gigazine)。ダウンロード/アップロード速度は対戦ゲームにそこまで重要ではありません。Ping値が小さいことや、パケットロスが少ないこと、結果が安定していることの方が大切です。もし、結果が芳しくないなら、インターネット環境(無線を有線接続に、プロバイダー等)を見直してみるのも良いかもしれません。
PCの環境を確認する(PC版のみ)
PCスペックが足りないことがオンライン対戦にも影響することが発表されています。PCスペックは測定するベンチマークソフトが公式サイトからダウンロード可能です。実行後に「PERFECT」と表示されるかで推奨スペックかを確認。
詳細な推奨スペックは公式サイトにて、自身のPCスペックはベンチマークを実行後の画面で確認可能です。中でもグラフィックボード>CPU>メモリ順で大切になってくると思います。
PS4にホコリが溜まっていないか確認する(PS4版のみ)
PS4を長年使用している方は、溜まったホコリにより放熱が妨げられ、処理に問題が起こる可能性もあるようです。決して分解はおすすめできませんが、外から見える部分のホコリぐらいはチェックしてみても良いかもしれません。PlayStation公式でも定期的なホコリ掃除が推奨されています。
メーカー問い合わせ
もし、明らかにゲーム側に問題があると分かっている場合には、コメント欄等に書くよりも、直接メーカーへ教えてあげた方が改善される可能性がかなり高くなると思いますので是非。カプコンのサポートページはこちら。