格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2021年2月23日
33 コメント 別窓 ツイッター反応

『グラブルVS』RPGモードに第46話~第50話追加へ。広めのバトルバランス調整も:2/24アップデート実施

img

Cygamesが、『グランブルーファンタジー ヴァーサス』において2021年2月24日(水)実施予定のアップデート・Ver 2.40の内容を公開しました。

Ver 2.40では、RPGモードのクエストに第46話から第50話が追加されるほか、バトルバランス調整も予定しています。バトルバランス調整は、奥義や解放奥義の最低保障ダメージや削りダメージについて、キャラクター差を縮める調整が行われるほか、各キャラクターへの調整も比較的広いものに。

キャラクターへの調整は、程度は分かりませんが、「ファスティバ」、「ソリッズ」、「ゾーイ」、「カリオストロ」などに上方修正、「フェリ」などに下方修正が目立つ内容となっています。不具合修正を含め、変更点記載が無いのは「ジータ」、「ベリアル」のみ。

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』では、まもなく2021年3月7日(日)のグラブル7周年生放送にて、シーズン2の「ベリアル」、「カリオストロ」、「ユエル」、「ウーノ」に続く5体目のキャラクター発表が予告されており、こちらも見逃せない放送になりそうです(参考その1その2)。

現時点の参戦確認済みキャラクター

続きを開く

  • グラン(CV:小野友樹)
  • カタリナ(CV:沢城みゆき)
  • シャルロッテ(CV:名塚佳織)
  • ランスロット(CV:小野友樹)
  • フェリ(CV:米澤円)
  • ローアイン(CV:白石稔)
  • ファスティバ(CV:稲田徹)
  • パーシヴァル(CV:逢坂良太)
  • メーテラ(CV:柚木涼香)
  • ゼタ(CV:花澤香菜)
  • バザラガ(CV:立木文彦)
シーズン1(キャラクターパス1) DLCキャラクター
  • ベルゼバブ(CV:小西克幸) ※RPGモードクリアでもアンロック可能
  • ナルメア(CV:M・A・O)
  • ソリッズ(CV:小山力也)
  • ジータ(CV:金元寿子)
  • ゾーイ(CV:小清水亜美)
シーズン2(キャラクターパス2) DLCキャラクター
  • ベリアル(CV:細谷佳正)
  • カリオストロ(CV:丹下桜)
  • ユエル(CV:植田佳奈)
  • ウーノ(CV:中尾隆聖)
  • (未発表キャラクター1) ※2021年春
  • (未発表キャラクター2) ※2021年初夏
告知等
関連記事
このページをシェア:
ソース:
グランブルーファンタジー ヴァーサス(GBVS) | Cygames
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

追加で表示する(任意)[?]

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
33
2021年3月1日 21:56 ID:JHSGyGv2 [X]

バランスを取ることが目的になってしまったゲームの例

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
32
2021年2月27日 12:37 ID:DZzNsQ8O [X]

現状本家ありきのゲームになってしまっているのがな・・・

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
31
2021年2月27日 11:00 ID:Rgrdw8ee [X]
メインキャラ: パーシヴァル

強い点を削るのが多くて萎えるのは分かるよ
調整としてはそっちの方が楽だしゲーム性が崩壊しにくいからね
S1からの調整で例えばランスの無敵削除するかわりにそれ以外は据え置きですよみたいな調整してたら良いかというとそれも違うと思うし…難しいね

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
30
2021年2月27日 08:25 ID:.GF8Hv.. [X]

もうグラブルは一度シーズン1にキャラを戻してそっから再調整しないと無理。

バランスは今のほうがいいのかもしれないけど爽快感がなさ過ぎ。

全員普通のスポンジケーキ。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
28
2021年2月27日 01:16 ID:MeY5Gw8K [X]

今のランクマ、過疎時にC1がSSS1とやらされたりとカオスすぎる。
ロビーは中級者以上しかおらんし、初級者がちょっとやりずらいよ。
ロビーに低ランク専用とかSラン未満専用のロビーもあったら
残る人一定数居ると思うの

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
29
2021年2月27日 02:29 ID:9Ge0gSKa [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
今のランクマ、過疎時にC1がSSS1とやらされたりとカオスすぎる。
ロビーは中級者以上しかおらんし、初級者がちょっとやりずらいよ。
ロビーに低ランク専用とかSラン未満専用のロビーもあったら
残る人一定数居ると思うの

ロビー一応分けられてるけど
実装おそすぎて誰も使っていませんよ?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
27
2021年2月26日 15:34 ID:8EMtTa6i [X]

発売した頃のバージョンが一番はちゃめちゃしててやってておもろかったな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
26
2021年2月26日 14:56 ID:Rgrdw8ee [X]
メインキャラ: パーシヴァル

個人的には全キャラここは強い強すぎるって部分があって、そこの押し付け合いをするゲームが楽しいんだけどね
まあプロシーンはそれじゃダメなんだろう

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
25
2021年2月25日 20:48 ID:4cJc14Ly [X]
メインキャラ: シャルロッテ

一年細々と続けてきたけど、ちょっとどこを目指している格ゲーなのかわからなくなってしまったかな。S2で硬派な路線で行くのかと思えばS1そのままの性能で来たようなベリアルユエル実装、今回の調整で改めてバランスを取るのかと思いきやベリアルはほぼそのまま。最近の人の離れ具合的に、新規キャラをまとめてドンと増やしでもしない限り離れた人は帰って来ないのではないかなと思ったよ。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
24
2021年2月25日 20:31 ID:imwpiSii [X]

グラブルお前もうええわ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
20
2021年2月25日 10:03 ID:TIYtgxE2 [X]
メインキャラ: ゾーイ

ベリアル遠H…ガード-5で相変わらずガンガン振れる
ユエル遠M…強すぎたのでガード-7

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
22
2021年2月25日 17:41 ID:k504SPMu [X]
メインキャラ: ユエル
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ベリアル遠H…ガード-5で相変わらずガンガン振れる
ユエル遠M…強すぎたのでガード-7

ユエルは政治に負けたんだな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
23
2021年2月25日 19:16 ID:18Pl1uny [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ベリアル遠H…ガード-5で相変わらずガンガン振れる
ユエル遠M…強すぎたのでガード-7

2段目キャンセル可と不可の技並べても意味なくない

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
17
2021年2月25日 01:18 ID:MTZK32/2 [X]

ちゃんこ食わんかいであります!

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
13
2021年2月24日 15:00 ID:Rgrdw8ee [X]

グランとソリッズは結構いい感じの調整
ベリアル無調整はよくわからん…空中特殊だけでもナーフしたら割と納得の性能なんだけどな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
18
2021年2月25日 05:10 ID:9Ge0gSKa [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
グランとソリッズは結構いい感じの調整
ベリアル無調整はよくわからん…空中特殊だけでもナーフしたら割と納得の性能なんだけどな

JUだけナーフしても今回の調整内容から見ると最強だけどね
JU以外にも明らかに強すぎる所あるんですが

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
12
2021年2月24日 14:30 ID:crxruJYm [X]

ベリアルは本家から強くする指示でも出てるのか?
だとしたら寒すぎるからちゃんと調整してくれ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
14
2021年2月24日 17:15 ID:56pAeJsK [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ベリアルは本家から強くする指示でも出てるのか?
だとしたら寒すぎるからちゃんと調整してくれ

でも弱いボス的なキャラはどうなのって思う。グラブル本作の方は知らないがGBVSのRPGモードのストーリー的にベリアルが黒幕ボスっぽい感じだし
KOFのオロチやイグニスみたいにおかしいレベルの強さのキャラいてもいいと思う

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
16
2021年2月24日 22:07 ID:erDcgMiu [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
でも弱いボス的なキャラはどうなのって思う。グラブル本作の方は知らないがGBVSのRPGモードのストーリー的にベリアルが黒幕ボスっぽい感じだし
KOFのオロチやイグニスみたいにおかしいレベルの強さのキャラいてもいいと思う

ボスが強くないと世界観がおかしいというのはわかるけどプレイアブルキャラにまでそれを適応してしまうとeスポーツとしては…

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
19
2021年2月25日 09:58 ID:TIYtgxE2 [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
でも弱いボス的なキャラはどうなのって思う。グラブル本作の方は知らないがGBVSのRPGモードのストーリー的にベリアルが黒幕ボスっぽい感じだし
KOFのオロチやイグニスみたいにおかしいレベルの強さのキャラいてもいいと思う

それCPU専用のボスだから許されてるだけじゃん

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
10
2021年2月24日 10:02 ID:fAjJL.Lu [X]

ゲームを面白くすることじゃなくて
ただバランスを取るために調整するとこうなるというサンプルを見た

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
15
2021年2月24日 18:58 ID:CihR6XqG [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ゲームを面白くすることじゃなくて
ただバランスを取るために調整するとこうなるというサンプルを見た

それもあるだろうけど、それ以上に単に雑なだけなんじゃないかと
前のグラン突進当てて確反→確反無しとか、パーシヴァルの足払い硬直激減→やっぱ増やしますとかだし
飛び道具も打点に関わらず一律同値マイナスだったし、
正直真剣にやってるとはとても思えん

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
21
2021年2月25日 17:38 ID:0uB1hYLW [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ゲームを面白くすることじゃなくて
ただバランスを取るために調整するとこうなるというサンプルを見た

ヌキさんも大昔に言っていたな、バランスの良いゲーム=面白いゲームではないと。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
グラブルあるある
9
2021年2月24日 09:53 ID:auTn9GIS [X]
メインキャラ: ジータ

回答している方々はそろそろつまらなくなる時期に入る頃( ; ゜Д゜)
長い目で見れないのもグラブルあるある(笑)
しかし、、、、、、まぁ~( ´Д`)むちゃくちゃ言いまくりやな(笑)
仕方がないっちゃ仕方がないか。
リリンクも同じようにつまらんやら期待はずれやらなんやらと言うわな(笑)
人間の性やな、、、、、、。
にしても、、、、、、ほんまに凄い言いよーやな(笑)
もう少しオブラートに言えないのかねぇ~( ´Д`)
他のアプリも同じようにつまらんでしたって(笑)
言うよな?(笑)
PS5も同じようにつまらんやら期待はずれやらなんやらと言うわけか(笑)、、、、、、。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
11
2021年2月24日 14:06 ID:QPLxBRxC [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
グラブルあるある
回答している方々はそろそろつまらなくなる時期に入る頃( ; ゜Д゜)
長い目で見れないのもグラブルあるある(笑)
しかし、、、、、、まぁ~( ´Д`)むちゃくちゃ言いまくりやな(笑)
仕方がないっちゃ仕方がないか。
リリンクも同じようにつまらんやら期待はずれやらなんやらと言うわな(笑)
人間の性やな、、、、、、。
にしても、、、、、、ほんまに凄い言いよーやな(笑)
もう少しオブラートに言えないのかねぇ~( ´Д`)
他のアプリも同じようにつまらんでしたって(笑)
言うよな?(笑)
PS5も同じようにつまらんやら期待はずれやらなんやらと言うわけか(笑)、、、、、、。

よくわからない長文だけど言いたいことはわかる
文句つけてる人間のどのくらいが実際にプレイしてるんだかって思うけど
最近自分がプレイしてるゲームほど悪く言うのがむしろ当然みたいな空気になることが多くてほんと閉口してるそれこそグラブル本家もそうだけど
せめて他の楽しんでる人間の足を引っ張ろうとまではしないでほしい

まあ文句言うなって言うことではなくそれとは別に言葉は選びつつ開発運営に対して批評していくのは本当に大事なことだけれども

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
6
2021年2月24日 05:40 ID:hYUYtR8e [X]

まあユエルの遠中だけはちょっと許容範囲外の強さだったのであれさえマシになれば他はそんなに多くは望まない この開発チームにはそこまで期待しなくなった

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
5
2021年2月24日 02:14 ID:wY.KIX.q [X]

ストーリーに区切りつくのか
それともまだ引き伸ばしするのか
一旦オチつけてほしいとこではある

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
4
2021年2月24日 02:13 ID:9rS5ONYe [X]

ランスゼタユエルは弱体化するけどベリアルはお咎め無しってどういうこと?
またベリアル一強にならないかこれ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
3
2021年2月24日 01:42 ID:DZzNsQ8O [X]

初心者向けの部分が足引っ張ってシンプルなキャラのバランスが壊れている
キャラゲーだからそこらへんなんとかせんと色々よろしくないぞ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2021年2月23日 22:50 ID:k26aqyAy [X]

何と言うか、下手打ったせいで配信で影薄くなって人が少なくなったゲームという印象しかない

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
2
2021年2月23日 23:24 ID:iTu9z8W6 [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
何と言うか、下手打ったせいで配信で影薄くなって人が少なくなったゲームという印象しかない

S2の調整で大コケしたのが全てだったね

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
7
2021年2月24日 09:02 ID:Y9NyRNuW [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
何と言うか、下手打ったせいで配信で影薄くなって人が少なくなったゲームという印象しかない

スト5の有名プレイヤーがやってた初期の頃は、本気で覇権取ると思ってた。
コロナでEVO無くなって、ミルダムで配信禁止したのが痛すぎた。
マゴさんとかかなり頑張って盛り上げてたのになぁ。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
8
2021年2月24日 09:18 ID:fsYh1F3m [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
スト5の有名プレイヤーがやってた初期の頃は、本気で覇権取ると思ってた。
コロナでEVO無くなって、ミルダムで配信禁止したのが痛すぎた。
マゴさんとかかなり頑張って盛り上げてたのになぁ。

ミルダムはいうほど関係ないと思うけどな。
S2になっても他サイトでやれた板zやマゴさん、かずのこも数回でS2配信をやめてる。
それだけS2に魅力がなかったのもあるし、コロナの影響で手持ち無沙汰になっていたプロプレイヤーが多かった初期と違って、みんな仕事も増え(マキブやSFL)忙しくなったのもある。

面白いゲームがバンバンでる今の世の中、一年同じゲームに定着させるって本当に難しいと思う。
特に格ゲーみたいにガッツリそれだけをやる必要があるものは。


コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

追加で表示する(任意)[?]


▲ページ先頭へ▲