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2021年6月1日
63 コメント 別窓 ツイッター反応

スト2開発レジェンドたちの新規格ゲー開発企画、第6弾動画が公開。しゃがみ廃止、定期的な調整実施の案も

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元カプコンの岡本吉起氏が2021年5月31日、格闘ゲームの開発企画動画「格ゲーつくろう」の第6弾動画を公開しました。

第6弾動画

企画は岡本吉起氏を中心に、『ストリートファイター2』の開発に携わったレジェンドたちを集めて、同作品のパロディ作品(動画内ではパロ2と呼ばれている)を作ろう、というもの。尚、本動画において、「言うほどスト2のパロディではなくなる」とのコメントあり。

今回第6弾の動画は、引き続き西谷亮氏・船水紀孝氏らをゲストに、主にバトルシステムやマネタイズ、ゲームの運営方法などについて。

バトルシステムではしゃがみ状態の廃止、フェイントの具体的な仕組みなど、マネタイズについてはコスプレスキンを予定していることなどが語られています。また、ゲームの運営方法として、定期的にバトル調整を行い、その調整に対してユーザーが“いいね”評価等で一部参加できるような仕組みの案も出ていました。

他にも様々な内容が語られていますので、ぜひ動画にてチェックしてみてください。

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ソース:
世界の岡本吉起Ch - YouTube
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サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
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名無しのちえつかさん
63
2021年6月6日 13:57 ID:2k/mdQS6 [X]

この手のレジェンドは名誉職に押し込んで名前だけのアドバイザーとかにしとくのが全員幸せ
中裕司の末路は酷いもんやった…

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名無しのちえつかさん
62
2021年6月4日 20:10 ID:8Am5.geW [X]

ここまでしゃがみ撤廃=下段ガード撤廃で進んでるのが恐ろしい
動画だと直後に足払いはあってもいいって言ってるのに

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名無しのちえつかさん
60
2021年6月4日 11:37 ID:pWsj6FvO [X]

レバーでガードするシステムとした場合、しゃがみガードは下段攻撃をガードできるというメリットと引き換えに、下がれない(後ろ歩きできない)というデメリットが発生するんだよね
(一部の例外キャラを除き)
ここが面白いところで、しゃがみガードをいれっぱにしてガンガードすると、格ゲーで重要な間合い取り合戦で遅れをとる
上段中段下段をガードの切り替えで崩す、崩さない、の話とは別に、しゃがみにはこういう要素もあって、この要素をすてて、代わりとなる面白い要素を追加出来るのかどうかだね

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名無しのちえつかさん
59
2021年6月3日 17:57 ID:8vxmEsSa [X]

正直ある程度形になったものを見せてもらわんと良いも悪いも言えない

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名無しのちえつかさん
58
2021年6月3日 16:56 ID:4l7FOBuG [X]

作ろう作ろういってねえでさっさと作れぼけ

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名無しのちえつかさんあ
57
2021年6月3日 14:22 ID:mDApzh6a [X]

今までもしゃがみのない格ゲーはいくつかあったけどどれも崩しが単調でつまらないだけだった

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名無しのちえつかさん
56
2021年6月2日 18:59 ID:2k/mdQS6 [X]

動画のサムネが旦那と太鼓持ちそのまんまで悲しい

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名無しのちえつかさん
55
2021年6月2日 18:06 ID:rKhMyaYS [X]

未だに企画書のきの字すらないような状況
絵師がいるのに主人公の立ち絵もないしUI構想も何一つない
これで一体何を期待できるんだよ

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名無しのちえつかさん
54
2021年6月2日 18:03 ID:pthvVb6a [X]

どう言った趣旨で動いている企画なのか、個人的にはハッキリしないのであまりどうこう言うつもりはないんだけど、何事も始祖が現在のそれを他の誰よりも詳しく知っているとは限らないとだな思った。

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名無しのちえつかさん
48
2021年6月2日 12:43 ID:bO40b4g2 [X]

恐らく岡本さん“だけ”心の中で「皆ワクワクしてるんやろなぁ」って思ってて
西谷さんと船水さん下村さんは色々割り切って付き合っててあげてるんだろうな。

風間さんはただただかわいそう。

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名無しのちえつかさん
49
2021年6月2日 14:03 ID:bWUBosLa [X]
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名無しのちえつかさん
恐らく岡本さん“だけ”心の中で「皆ワクワクしてるんやろなぁ」って思ってて
西谷さんと船水さん下村さんは色々割り切って付き合っててあげてるんだろうな。

風間さんはただただかわいそう。

西谷さんはロールバックの練習費用を捻出する為にヨイショしてる気がする

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名無しのちえつかさん
46
2021年6月2日 12:28 ID:dwV3UQi6 [X]

勝負嫌いのZAKO一般人をどこまで対戦好きに変えられるか

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名無しのちえつかさん
45
2021年6月2日 12:24 ID:JB1duFZa [X]

youtubeは優しい正解至上主義、全肯定以外は悪いコメントという文化だから
ヨイショされるだけされて本当に作ってしまったらマズい事になると思う

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名無しのちえつかさん
44
2021年6月2日 12:23 ID:YvwVtn2u [X]

フェイントと聞いて頭に浮かぶのはSEGAのラストブロンクス東京番外地
攻撃の途中でガードボタンを押すことでモーションを途中で戻し別の技を出すことが出来る
もし他のゲームで特許取られてるようなシステムだと「フェイント捨てないと」いけないかもしれない

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名無しのちえつかさん
42
2021年6月2日 10:26 ID:r/CfpKEO [X]

フェイントに関しては餓狼MOWではキャンセルフェイントで
一部キャラで1P2Pでフェイント回数の違いが出たり
大変なことになっちゃったからなんともいえん。

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名無しのちえつかさん
41
2021年6月2日 08:37 ID:2yfFrceq [X]

ロックマンXみたいなしゃがみじゃなくてスライディングで避けるみたいな新要素だと受け入れられそうだが

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名無しのちえつかさん
39
2021年6月2日 01:29 ID:8x/ndqm6 [X]

あと5年かかりそう

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名無しのちえつかさん
37
2021年6月1日 23:40 ID:xDV37BT. [X]

おお、これが新しい御意見無用か

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名無しのちえつかさん
38
2021年6月2日 00:05 ID:IydrBqFG [X]
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名無しのちえつかさん
おお、これが新しい御意見無用か

よく無知な人が有名プレイヤーが関わるとゲームは駄目になるという例として御意見無用挙げるけど、今の格ゲーはほぼ全て沢山の元有名プレイヤー関わってるから

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名無しのちえつかさん
50
2021年6月2日 15:53 ID:xDV37BT. [X]
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名無しのちえつかさん
よく無知な人が有名プレイヤーが関わるとゲームは駄目になるという例として御意見無用挙げるけど、今の格ゲーはほぼ全て沢山の元有名プレイヤー関わってるから

>よく無知な人が有名プレイヤーが関わるとゲームは駄目になるという例として御意見無用挙げるけど、今の格ゲーはほぼ全て沢山の元有名プレイヤー関わってるから

あれはゼロから企画に関わった例なんだけど、最近の格闘ゲームってのは有名プレイヤーがシステムから何から設計してんの?テストプレイヤーとか意見を聞くとかそういうレベルではなく?
関わってるとかどのレベルで言ってんの?
テストプレイヤー程度なら失笑ものなんだけど。

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名無しのちえつかさん
51
2021年6月2日 16:40 ID:8Am5.geW [X]
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名無しのちえつかさん
>よく無知な人が有名プレイヤーが関わるとゲームは駄目になるという例として御意見無用挙げるけど、今の格ゲーはほぼ全て沢山の元有名プレイヤー関わってるから

あれはゼロから企画に関わった例なんだけど、最近の格闘ゲームってのは有名プレイヤーがシステムから何から設計してんの?テストプレイヤーとか意見を聞くとかそういうレベルではなく?
関わってるとかどのレベルで言ってんの?
テストプレイヤー程度なら失笑ものなんだけど。

喧嘩腰で聞くわ何も知らないわなの笑う

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名無しのちえつかさん
52
2021年6月2日 16:45 ID:8Am5.geW [X]
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名無しのちえつかさん
>よく無知な人が有名プレイヤーが関わるとゲームは駄目になるという例として御意見無用挙げるけど、今の格ゲーはほぼ全て沢山の元有名プレイヤー関わってるから

あれはゼロから企画に関わった例なんだけど、最近の格闘ゲームってのは有名プレイヤーがシステムから何から設計してんの?テストプレイヤーとか意見を聞くとかそういうレベルではなく?
関わってるとかどのレベルで言ってんの?
テストプレイヤー程度なら失笑ものなんだけど。

まあフランスパンやら恋姫演舞の開発知ってたら新しい御意見無用だなんて感想は出てこないわな

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名無しのちえつかさん
34
2021年6月1日 22:05 ID:gEuSoMM6 [X]

晃さんは明らかスト2を産んだ天才にして、アリカのゲームのような普通に秀才的な落ち着いたゲームを作れる人なので、結構前向きに楽しみにしている

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名無しのちえつかさん
33
2021年6月1日 21:40 ID:8iaIAXAm [X]

SNKヒロインズはもっとグラとか宣伝に金かけてたら 
革新的なとこがもっと話題になってたのにな。惜しい

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名無しのちえつかさん
47
2021年6月2日 12:36 ID:OKFtE1sm [X]
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名無しのちえつかさん
SNKヒロインズはもっとグラとか宣伝に金かけてたら 
革新的なとこがもっと話題になってたのにな。惜しい

色々斬新な要素あったけど14使いまわしのグラに
全体のアートワークやカスタマイズ出来る装飾品のセンスがね…
あれハイクオリティな3Dか2Dでセンス良く作れてたら評価違っただろうね

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名無しのちえつかさん
31
2021年6月1日 21:25 ID:rTFYjPCi [X]

まあスマブラが20年前に通過してますけど。

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名無しのちえつかさん
32
2021年6月1日 21:31 ID:8Am5.geW [X]
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名無しのちえつかさん
まあスマブラが20年前に通過してますけど。

そんなら投げも通らんカービィとプリンのしゃがみなんとかしてくれや

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名無しのちえつかさん
29
2021年6月1日 21:07 ID:FiSWjqHe [X]

動画はいいからさっさと作れよ

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名無しのちえつかさん
26
2021年6月1日 20:16 ID:rYTFUaZu [X]

新しいなあ。

久々に船水さん達の話を聞いてると、
発想そのものが興味深くて、ワクワクする。
格ゲー全盛期の頃の気持ちを思い出した。

やっぱ、シリーズ生み出したパイオニア達だわ。

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名無しのちえつかさん
25
2021年6月1日 20:04 ID:.2AoHSXa [X]

しゃがみがなくなる事にワクワクするんじゃなくて、しゃがみがなくなったら代わりに出てくるであろう「何か」にワクワクするんだよね
攻めに対する防御っていう、格ゲー独自の駆け引きの中核を成すシステムにおける新しい形の「何か」が出てくるならそれは面白そうだなって直感
だからしゃがみを無くしてただ引き算しただけの物が出てくるなら、それは「見た目的に殴り合いの最中にずっとしゃがんでる絵面の違和感がなくなりました」以上の物には絶対ならないと思う

もし2D格ゲーで絵面の「リアルさ」を追求するならもうとっくに3Dが先を行ってるし
2D格ゲーならではの絵面の魅力を突き詰めるってのもケレン味の効いたアニメ的な表現って話になってアークゲーになる

結局スト2の決定的な魅力って駆け引きだと思うけど、逆にしゃがみガードの代わりになる物って俺は全く思いつかんし、「立ちガードの種類増やして防げる攻撃の種類とガード後のリターン変えます」ってだけだと面白く出来るか分からんから
俺は結局何が言いたいのかわからん

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名無しのちえつかさん
28
2021年6月1日 20:23 ID:rYTFUaZu [X]
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名無しのちえつかさん
しゃがみがなくなる事にワクワクするんじゃなくて、しゃがみがなくなったら代わりに出てくるであろう「何か」にワクワクするんだよね
攻めに対する防御っていう、格ゲー独自の駆け引きの中核を成すシステムにおける新しい形の「何か」が出てくるならそれは面白そうだなって直感
だからしゃがみを無くしてただ引き算しただけの物が出てくるなら、それは「見た目的に殴り合いの最中にずっとしゃがんでる絵面の違和感がなくなりました」以上の物には絶対ならないと思う

もし2D格ゲーで絵面の「リアルさ」を追求するならもうとっくに3Dが先を行ってるし
2D格ゲーならではの絵面の魅力を突き詰めるってのもケレン味の効いたアニメ的な表現って話になってアークゲーになる

結局スト2の決定的な魅力って駆け引きだと思うけど、逆にしゃがみガードの代わりになる物って俺は全く思いつかんし、「立ちガードの種類増やして防げる攻撃の種類とガード後のリターン変えます」ってだけだと面白く出来るか分からんから
俺は結局何が言いたいのかわからん

前例にとらわれんで、0からってのはええかもね。
スト2ん時とかも、そうだったもの。
何もかもが新しくて、(でも奥深いから)
それが当たり前(スタンダード)になってったんだよな。

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名無しのちえつかさん
40
2021年6月2日 05:32 ID:oDZheexK [X]
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名無しのちえつかさん
しゃがみがなくなる事にワクワクするんじゃなくて、しゃがみがなくなったら代わりに出てくるであろう「何か」にワクワクするんだよね
攻めに対する防御っていう、格ゲー独自の駆け引きの中核を成すシステムにおける新しい形の「何か」が出てくるならそれは面白そうだなって直感
だからしゃがみを無くしてただ引き算しただけの物が出てくるなら、それは「見た目的に殴り合いの最中にずっとしゃがんでる絵面の違和感がなくなりました」以上の物には絶対ならないと思う

もし2D格ゲーで絵面の「リアルさ」を追求するならもうとっくに3Dが先を行ってるし
2D格ゲーならではの絵面の魅力を突き詰めるってのもケレン味の効いたアニメ的な表現って話になってアークゲーになる

結局スト2の決定的な魅力って駆け引きだと思うけど、逆にしゃがみガードの代わりになる物って俺は全く思いつかんし、「立ちガードの種類増やして防げる攻撃の種類とガード後のリターン変えます」ってだけだと面白く出来るか分からんから
俺は結局何が言いたいのかわからん

まずしゃがみが無くなると、守ろうとするとしゃがみガードが無いので後ろに歩き続ける事になる
それの代わりに出てくるのはボタンガードになるわけなんだが
そこに考えが及んでない時点で、この面子はぶっちゃけ格ゲーに興味無さそうに見える
2D格ゲーっぽい微妙なアクションゲームが出てきて終わりだと思う

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名無しのちえつかさん
43
2021年6月2日 11:24 ID:8Am5.geW [X]
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名無しのちえつかさん
まずしゃがみが無くなると、守ろうとするとしゃがみガードが無いので後ろに歩き続ける事になる
それの代わりに出てくるのはボタンガードになるわけなんだが
そこに考えが及んでない時点で、この面子はぶっちゃけ格ゲーに興味無さそうに見える
2D格ゲーっぽい微妙なアクションゲームが出てきて終わりだと思う

真面目に言うなら1入力で歩かない立ち下段ガードとかゲームによってはニュートラルガードとかもあるからそれも偏った意見よ

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名無しのちえつかさん
53
2021年6月2日 17:48 ID:pthvVb6a [X]
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名無しのちえつかさん
真面目に言うなら1入力で歩かない立ち下段ガードとかゲームによってはニュートラルガードとかもあるからそれも偏った意見よ

もっと言うと、別に8方向+ボタンに拘る必要もないんじゃ…。まあそう言ってると、格ゲーという枠組みじゃなくても良い気がするけど。

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名無しのちえつかさん
24
2021年6月1日 19:32 ID:kmHLORFO [X]

しゃがみの存在意義をスト2作った人間に説くのはちょっと面白いと思う
作った時そこまで考えてないですよってのも含めて

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名無しのちえつかさん
23
2021年6月1日 19:28 ID:8Am5.geW [X]

ジャンプに関しては3D格ゲーは実質廃止死に技に近い状況でバランス取ってたりするんだからそんなもんだろ

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名無しのちえつかさん
22
2021年6月1日 19:27 ID:9JiIazSa [X]

流石にもう飽きてきたぞ

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名無しのちえつかさん
21
2021年6月1日 19:26 ID:kmHLORFO [X]

uniのミカみたいにしゃがみが存在しないだけで下段ガードはあるとかになるんじゃないのか

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名無しのちえつかさん
20
2021年6月1日 19:15 ID:uBcCVocC [X]

バーチャの中腰しゃがパン牽制ゲーの批判あたりを丸呑みしたのかなぁ

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名無しのちえつかさん
19
2021年6月1日 18:34 ID:rMt7LPbi [X]

じじいの口だけフカシ企画

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名無しのちえつかさん
36
2021年6月1日 22:14 ID:oj/jdRWG [X]
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名無しのちえつかさん
じじいの口だけフカシ企画

公が見てる中で他人の企画にケチつけて何が面白いの?
みっともなくてつまらない性格だね。

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名無しのちえつかさん
61
2021年6月4日 16:29 ID:4l7FOBuG [X]
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名無しのちえつかさん
公が見てる中で他人の企画にケチつけて何が面白いの?
みっともなくてつまらない性格だね。

じじいが100週遅れくらいの話でダベってるだけで何もでてきてないのに何を楽しめっていうワケ

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名無しのちえつかさん
17
2021年6月1日 17:08 ID:yOQdHkr6 [X]

真剣ドガン短時間はTwoStrikesがやってるからな
もうあれでいいよ

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名無しのちえつかさん
27
2021年6月1日 20:18 ID:LY3hQF3e [X]
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名無しのちえつかさん
真剣ドガン短時間はTwoStrikesがやってるからな
もうあれでいいよ

シンプルゲーはマジであれでいいと思う



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