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2023年7月12日
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『DNF Duel』女鬼剣士「ブレイド」参戦。キューブ選択、不屈の意志追加、バトル調整も実施に:7/12から

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2023年7月12日、『DNF Duel』において、シーズンパス第1弾キャラクター「ブレイド」(CV:斎藤千和)参戦新システム追加バトルバランス調整を含むVer1.40アップデートが行われます。※CV情報はしんよこTVから。


※7/12更新:本日、Ver1.40アップデートが実施されたことが発表に。
公式サイト パッチノート
公式サイト バランス調整内容


ブレイド トレーラー

『DNF Duel』は、人気オンラインRPG『アラド戦記(海外名:Dungeon & Fighter)』を原作とする格闘ゲーム。発売は2022年6月。バトルはワンコマンドで必殺技が出せるシンプルな操作性に、近年の格闘ゲームでは珍しいほど性能の尖った必殺技の数々も注目の作品。作品のバージョンは、2022年12月に“強化のみ”のバランス調整が行われた段階。

今回のアップデートでは、シーズンパス追加キャラクター第1弾「ブレイド」の参戦、新覚醒システム「キューブ選択」、新防御システム「不屈の意志」の追加、バトルバランス調整が行われます。

この先も、2024年にかけて、「ブレイド」含む全5体のシーズンパスキャラクターが参戦予定。

バトルバランス調整

程度の差はあれど既存の全キャラクターに調整あり。後述の新システム以外では、覚醒が「残り体力と残り白ダメージの合計値が一定以下になった場合に発動」に変更、「後方回避移動」と呼ばれる新システムも追加されているようです。

新覚醒システム「キューブ選択」

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新たに追加されるシステム「キューブ選択」は、これまで通り体力30%以下になったら覚醒状態に入る「黄金キューブ」と、体力50%以下となった時点で覚醒状態に入る「無色キューブ」の2つが選択可能に。「無色キューブ」は早く発動できる代わりに、「黄金キューブ」よりはマイルドな性能になります。

新防御システム「不屈の意志」

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もう一つの追加システム「不屈の意志」は、ガード中に特定の操作で発動できる特別なガード状態。通常のガードに比べ、「不屈の意志」でのガード時は、白ダメージを受けるガードバックが無しに、ガード硬直時間が一定に、ガードブレイク値の減少を抑えられる、などの違いがあります。

不屈の意志で作られた白ダメージも「コンバージョン」に使うことができるため、戦略の幅が広がることになりそうです。

シーズンパス第1弾キャラクター「ブレイド」

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新たに参戦する「ブレイド」は、原作アラド戦記では“鬼剣士(女)”に属するキャラクター。本作のバトルでは、リーチのある抜刀術や、空中での軌道変化が可能なワイヤー移動を武器に戦います。

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現時点で確認できているキャラクター
  • バーサーカー(CV:伊藤雄貴)
  • 異端審問官(CV:山村響)
  • グラップラー(CV:武内駿輔)
  • ストライカー(CV:ファイルーズあい)
  • レンジャー(CV:山中真尋)
  • ヒットマン(CV:花輪英司)
  • ドラゴンナイト(CV:幸村恵理)
  • バンガード(CV:ソンド)
  • くノ一(CV:山本希望)
  • クルセイダー(CV:笠間淳)
  • 剣鬼(CV:新垣樽助/冤鬼CV:山根雅史)
  • ランチャー(CV:村中知)
  • トラブルシューター(CV:武虎)
  • スイフトマスター(CV:斉藤壮馬)
  • エンチャントレス(CV:戸田めぐみ)
  • 道に迷った戦士(CV:三宅健太)
シーズンパス
  • ブレイド(CV:斎藤千和)
  • (未発表キャラクター2) ※2023年秋予定
  • (未発表キャラクター3) ※2023年冬予定
  • (未発表キャラクター4) ※2024年予定
  • (未発表キャラクター5) ※2024年予定
告知等
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DNF DUEL

対応機種

PS5 / PS4 / PC・Steam / PC・Epic

発売日

PS5/PS4/Steam:発売中(2022年6月28日~)
Epic:発売中(2023年12月18日~)

価格

7,480円(税込)
※PS4/PS5版はパッケージ版あり。

メーカー

Nexon / Neople / アークシステムワークス / エイティング

DL版ストア

PS5|4 / Steam / Epic

関連URL

DNF DUEL公式サイト / ツイッター

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名無しのちえつかさん
13
2023年9月5日 22:03 ID:LzZqnDE6 [X]

ソシャゲと違って人気が無くてもプレイヤーがほどんど居なくても
途中で打ち切れないのは痛いね
シーズンパス出してそれらを出し終わる前にはいくら赤字出そうと開発中止には出来んだろうし

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名無しのちえつかさん
8
2023年7月14日 04:55 ID:bGS.B626 [X]

とりあえずナーフ気味の調整多いの気になる
浮きとかやられとか統一したとか、一部技の硬直増やしたって文章でもうアレ繋がってこれ繋がらないんだろうなーって思えちゃうし基本コン見直しかぁって思うとゲーム立ち上げる気なくなる
ぶっちゃけ強かったと思うなら技威力ちょっと下げるとか消費MPちょい増やすとかそういう方向で調整出来んのかなぁ
調整である程度新鮮な気持ちでやってほしいって感じからいじってるんだろうけど、MBTLもだけど大してキャラパワー変わらんのに最大コンボルートちょっと修正して覚え直さないといけないのとかめちゃくちゃストレスなんだよな、こういうの誰からも要望こないのかね

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名無しのちえつかさん
11
2023年7月16日 21:03 ID:Qd4Rzd4. [X]
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名無しのちえつかさん
とりあえずナーフ気味の調整多いの気になる
浮きとかやられとか統一したとか、一部技の硬直増やしたって文章でもうアレ繋がってこれ繋がらないんだろうなーって思えちゃうし基本コン見直しかぁって思うとゲーム立ち上げる気なくなる
ぶっちゃけ強かったと思うなら技威力ちょっと下げるとか消費MPちょい増やすとかそういう方向で調整出来んのかなぁ
調整である程度新鮮な気持ちでやってほしいって感じからいじってるんだろうけど、MBTLもだけど大してキャラパワー変わらんのに最大コンボルートちょっと修正して覚え直さないといけないのとかめちゃくちゃストレスなんだよな、こういうの誰からも要望こないのかね

数値部分いじるだけだと単純にラウンド長引いて作業工程増えるだけだからそんな単調なナーフは批判されるんじゃないか
技後の状況を変化させる方が読みの択が増える場合が多いからそっちの方がおもしろくなるのは間違いない、新鮮な気持ちで~とかもあるだろうけど読み合いの納得性や広がりを求めた結果コンボルートが修正されるのはしょうがない気がするが
アプデに対して「変化がストレス」ってコメント自体だいぶ的外れな気がするんだが
あと大して変わらんとか言うなら最大コンボ追い求めんなよw変わんねーんだろw

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名無しのちえつかさん
4
2023年7月12日 19:45 ID:tbysdI0i [X]
使用キャラクター: くノ一

ぐおお…蝦蟇の弱体化は痛い

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名無しのちえつかさん
3
2023年7月12日 19:39 ID:bv8c3miC [X]

運営ももうアプデや調整したくないだろうな・・・w

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名無しのちえつかさん
5
2023年7月13日 01:43 ID:h/QnekHy [X]
使用キャラクター: バーサーカー
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名無しのちえつかさん
運営ももうアプデや調整したくないだろうな・・・w

酷いな
何でこんなコメントしにきたんだ?

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名無しのちえつかさん
7
2023年7月13日 21:33 ID:Ux5ORnvW [X]
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名無しのちえつかさん
酷いな
何でこんなコメントしにきたんだ?

そういうコメントもいらない

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名無しのちえつかさん
9
2023年7月14日 18:33 ID:mNv/nb6e [X]
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名無しのちえつかさん
酷いな
何でこんなコメントしにきたんだ?

格ゲーマーって作品貶めるの好きだよな
ホントしょうもないと思う

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名無しのちえつかさん
10
2023年7月16日 20:42 ID:Qd4Rzd4. [X]
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名無しのちえつかさん
格ゲーマーって作品貶めるの好きだよな
ホントしょうもないと思う

貶してるのは格ゲー挫折したエアプが大多数なんだよなぁ…

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名無しのちえつかさん
12
2023年7月17日 01:11 ID:Ux5ORnvW [X]
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名無しのちえつかさん
貶してるのは格ゲー挫折したエアプが大多数なんだよなぁ…

このゲームは批判的な意見あってもおかしくないと思わない方がエアプって感じするけどな。
それだけのことやらかしてはいるし

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名無しのちえつかさん
2
2023年7月12日 17:25 ID:JJeKTRQK [X]

来たのか来てないのかわかりづらすぎる

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名無しのちえつかさん
1
2023年7月12日 12:31 ID:42RZgl.2 [X]

間違いなくモデリングは世界一

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名無しのちえつかさん
6
2023年7月13日 07:56 ID:4SGgFzvW [X]
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名無しのちえつかさん
間違いなくモデリングは世界一

この子最初からいたら、初動もっと良かった説無いかな


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