格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2023年10月20日
31 コメント 別窓 ツイッター反応

『GBVSR』投げ抜け猶予減、レイジングストライク遅く、テクニカル入力一部メリット追加、ほか大幅調整に

img

Cygamesが2023年10月20日、最新作『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR)』について、動画番組「バトル調整報告会」を公開しました。

バトル調整報告会 放送録画

『グランブルーファンタジー ヴァーサス』は、人気スマホゲーム・グランブルーファンタジーを題材にした格闘ゲーム作品。最新作となる本作“ライジング”は、新たなキャラクター、新バトルシステム、新ステージ、ストーリー追加、グラフィックも強化に。オンライン対戦は、ロールバックネットコードを採用、機種間のクロスプレイにも対応します。オンラインロビーはさらにパワーアップし、大人数で遊べるミニゲーム「ぐらばとっ!」が実装に。

この「バトル調整報告会」は、著名プレイヤーたちをゲストに、11月に予定している第2回ベータテストに先駆けてバトルの変更点を伝える番組となっています。7月に実施したベータテストのフィードバックを受けて、バトルシステムの大幅な変更・調整が実施に。

変更点は、投げ抜け猶予が前作並みに短縮、ガードを崩しBP(ブレイブリーポイント)を減らす「レイジングストライク」の発生が遅く、ゲージ周り「奥義ゲージ」や「BP」の使い方の変更残りBP数による被ダメージ増加テクニカル入力に一部メリット追加、ほか多数。

『グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-』は、PS5 / PS4 / Steam向けに、2023年11月30日発売予定(PS版デラックスエディションに11月27日からのアーリーアクセス権あり)。無料でオンライン対戦も楽しめる「フリーエディション」も配信予定。

img

前回のベータテストにおいて、特に「投げ」「レイジングストライク」「奥義ゲージ、消費技」周りに対してユーザーから不満の声があったそう。そこへあえて触れた上でこのバトル調整報告会は行われた。

以下、動画より、まとめスライド部分抜粋:

アルティメットアビリティ

img

・奥義ゲージ50%消費で発動
・追撃が可能に
・キャンセルでコンボに組み込むことが可能に
(キャンセル発動時はダメージ補正あり)
・アイコンがクールダウン状態でも発動可能に
(この場合はダメージ半減)

ダッシュ攻撃

img

・ダッシュL(弱)の前進距離が伸び、接近技として優秀に
・ダッシュH(強)を当てた時のリターン増
・ダッシュH(強)カウンターヒット時の演出追加

投げ

img

・投げ抜け猶予を短縮
・攻撃ボタンいずれか1つで投げ抜け可能に
(ただし遅投げ抜けとなる。投げ入力した場合は投げ抜け成功)
・遅投げ抜けの場合、投げた側は有利に攻めを展開できる状況に

レイジングストライク

img

・BP1消費して発動(奥義ゲージは消費しない)
・ガード中の相手に当てることでガードクラッシュを誘発、相手のBPを1減らす
・発生を遅くし、リーチを伸ばした
・キャンセルで使用時は発生が早くコンボに組み込める
(ヒット中のみ。相手ガード中はキャンセルしても発生が遅い)

ブレイブカウンター

img

・BP1消費して発動(奥義ゲージは消費しない)
・2ボタン(M+H)で使用可能に
(レイジングストライクと同じ入力)
・ヒット時の演出・挙動を変更

BP

img

・BPが減少すると被ダメージ量が増加するように
BP3…変動なし
BP2…変動なし
BP1…被ダメージ+20%
BP0…被ダメージ+50%
・レイジングストライクによるガードクラッシュに加え、奥義/解放奥義の近距離ヒット時にもBPが減少

奥義/解放奥義

img

・近距離ヒット時、相手のBPを減少させる効果が追加
(奥義は-1、解放奥義は-2)
・ヒット時点でBPを減らすため特大ダメージに
・発動時に自身のBPを1回復する効果が追加
(ダメージを与える奥義=“第1奥義”のみ。ローアインなど例外あり)

レイジングストライクに替わって、相手のBPを減らすメイン手段となります!

レイジングチェイン

img

・奥義ゲージ25%消費で発動
・ゲージペナルティ追加

レイジングストライクを当てること自体が難しくなっていますが、当てたあとに強引にコンボで攻め切るチャンスを作れます!

テクニカル入力

img

・テクニカル入力時、アビリティ/奥義のダメージ10%増加
(コンボ中など、キャンセルで発動した場合は増加なし)
・「Good!」表示復活

クイック入力と比較して「物理的に発生が遅い」という事実上の性能差を加味し、クイック入力にデメリットを与えるのではなく、テクニカル入力にメリットを加えました。

新バトルコンセプト

img

・初心者の楽しみ方
前作と同じ感覚でのプレイ・戦略で遊べるのに加え、ダッシュ攻撃とアルティメットアビリティを織り交ぜた幅広いコンボが楽しめます!

・中~上級者の楽しみ方
瞬時の判断であったり、先を読んだ試合展開を作るため、レイジングストライクとアルティメットアビリティを的確に使い分けつつ、BPのやり取りを含めた奥深い駆け引きが味わえます!

現時点の参戦確認済みキャラクター
  • グラン(CV:小野友樹)
  • カタリナ(CV:沢城みゆき)
  • シャルロッテ(CV:名塚佳織)
  • ランスロット(CV:小野友樹)
  • フェリ(CV:米澤円)
  • ローアイン(CV:白石稔)
  • ファスティバ(CV:稲田徹)
  • パーシヴァル(CV:逢坂良太)
  • メーテラ(CV:柚木涼香)
  • ゼタ(CV:花澤香菜)
  • バザラガ(CV:立木文彦)
  • ベルゼバブ(CV:小西克幸)
  • ナルメア(CV:M・A・O)
  • ソリッズ(CV:小山力也)
  • ジータ(CV:金元寿子)
  • ゾーイ(CV:小清水亜美)
  • ベリアル(CV:細谷佳正)
  • カリオストロ(CV:丹下桜)
  • ユエル(CV:植田佳奈)
  • ウーノ(CV:中尾隆聖)
  • ユーステス(CV:中井和哉)
  • シス(CV:檜山修之)
  • ヴィーラ(CV:今井麻美)
  • アバタール・ベリアル(CV:細谷佳正)
ライジングからの参戦キャラクター
  • アニラ(CV:悠木碧)
  • ジークフリート(CV:井上和彦)
  • ニーア(CV:下屋則子)
  • グリームニル(CV:緒方恵美)

初期キャラクターはグリームニルまでの28キャラクター。

発売後参戦キャラクター
  • (未発表キャラクター1)
  • (未発表キャラクター2)
  • (未発表キャラクター3)
  • (未発表キャラクター4)
  • (未発表キャラクター5)
  • (未発表キャラクター6)

発売後、1年の間に6キャラクターの参戦を予定。

告知等
関連記事

グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-

対応機種

PS5 / PS4 / Steam

発売日

発売中(2023年12月14日~)
※PS版デラックスエディションに12月11日からのアーリーアクセス権あり

価格

スタンダードエディション 6,600円(税込)
※本作はダウンロード専売。ほかに、デラックスエディションや、無料のフリーエディションも配信予定

メーカー

Cygames / アークシステムワークス

公式サイト

グランブルーファンタジーヴァーサス ライジング公式サイト
グランブルーファンタジーヴァーサス公式ツイッター
グランブルーファンタジーシリーズ公式ツイッター

このページをシェア:
ソース:
グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-(GBVSR) | Cygames
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
31
2023年10月24日 09:37 ID:0VBxMG8C [X] [報告]

かなり面白そうになってるやん
これにグラブルガイズも付いてくるとか楽しみだわ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
30
2023年10月24日 09:21 ID:cSp4voAq [X] [報告]

フェリがトラウマで買うか悩むわ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
29
2023年10月23日 15:57 ID:aX3oYKPG [X] [報告]

やった後ならともかく、見たあとって格ゲーやりもしない動画勢様のアドバイスありがてえな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
28
2023年10月23日 15:39 ID:UXFVqcuK [X] [報告]

スト6見たあとだとなんかもっさりに感じるな
もう少しゲームスピード上げたら?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
27
2023年10月23日 12:59 ID:vVOy4OwO [X] [報告]

カウンターでゲージ減らなくなってる!
どうしても、そこ変更して欲しかったから嬉しい!

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
25
2023年10月21日 20:02 ID:dPbC2jPG [X] [報告]

そんな事よりパッケージ版も作ってくれよ。

基本ソフトはパッケージ版買いだし、他社だけど当初「ダウンロード専売」としときながら後出しでパッケージ版作りやがったメーカーあるからダウンロード購入は怖いんよ。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
23
2023年10月21日 15:56 ID:5PESMhLq [X] [報告]

すげー面白そうになってるな
結果的に壊れキャラや壊れムーブが見つかったりとかはあると思うが
やる前から地味でつまんない事確定してた前βよりは100倍良いわ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
18
2023年10月21日 11:19 ID:b62s4BTu [X] [報告]

操作面はかなり面白くなりそう
ただ体力が多すぎてコンボ当てた時の爽快感が少なそうなのと
初心者帯、守りの練度が上がった後の上級者帯でタイムオーバー勝負が頻発しそうな気がする

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
19
2023年10月21日 11:30 ID:zAod.WCW [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
操作面はかなり面白くなりそう
ただ体力が多すぎてコンボ当てた時の爽快感が少なそうなのと
初心者帯、守りの練度が上がった後の上級者帯でタイムオーバー勝負が頻発しそうな気がする

体力下げることは決まってたけど、調整発表会に反映が間に合わなかったらしい
次回βでは下がる

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
20
2023年10月21日 11:48 ID:b62s4BTu [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
体力下げることは決まってたけど、調整発表会に反映が間に合わなかったらしい
次回βでは下がる

情報サンクス!
発表会の動画で一番気になった部分なのでよかった

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
17
2023年10月21日 10:59 ID:4T./QtKe [X] [報告]

もう来月発売か
ポリ6の無細工な面々も馴染んできたけど
やっぱ美男美女が揃ってると見栄えがいいね

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
12
2023年10月21日 09:47 ID:3ZLUjeXe [X] [報告]

入力に差をつけるのかぁ。
めっちゃ気に入らないけど、クールタイムよりマシかなぁ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
16
2023年10月21日 10:33 ID:zAod.WCW [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
入力に差をつけるのかぁ。
めっちゃ気に入らないけど、クールタイムよりマシかなぁ

入力に差をつけたんじゃなくて、簡易入力とテクニカル入力の差を埋めたんだよ
キャンセルだと差がつかないから、性能は変わらなくなってる

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
11
2023年10月21日 09:22 ID:GaB7TQDe [X] [報告]

見た感じだと良さそうな調整に見える
ゲージ管理ゲーになりそう

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
9
2023年10月21日 07:20 ID:PA0WIilq [X] [報告]

BP枯渇した時のデメリットが凄いから
BPの取り合いと超必殺を当てての回復の取捨選択が面白いかどうかだね
しかしシステム全般の見直しでコンボの幅が広がったのはいいけど
状況判断が色々と難しそうでなんとも
コンセプトの柱である初心者云々やシンプルさは薄れた感じする
アークが作ると結局こうなるんだなと

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
13
2023年10月21日 10:04 ID:n2kNrSlS [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
BP枯渇した時のデメリットが凄いから
BPの取り合いと超必殺を当てての回復の取捨選択が面白いかどうかだね
しかしシステム全般の見直しでコンボの幅が広がったのはいいけど
状況判断が色々と難しそうでなんとも
コンセプトの柱である初心者云々やシンプルさは薄れた感じする
アークが作ると結局こうなるんだなと

コンセプトに対して既存プレイヤーが飽きを主張し始めるからどうにもならんよね

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
14
2023年10月21日 10:12 ID:U/UJpjhm [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
BP枯渇した時のデメリットが凄いから
BPの取り合いと超必殺を当てての回復の取捨選択が面白いかどうかだね
しかしシステム全般の見直しでコンボの幅が広がったのはいいけど
状況判断が色々と難しそうでなんとも
コンセプトの柱である初心者云々やシンプルさは薄れた感じする
アークが作ると結局こうなるんだなと

別にコンボ一つとっても前のコンボもできるしUアビ使えば雑に伸ばせるんだから初心者置いてけぼりとかそういうわけじゃないだろうに
言ったらこれでもスト6よりシンプルなのになんかアークに恨みでもあるのか

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
21
2023年10月21日 12:00 ID:1/VqG5y. [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
別にコンボ一つとっても前のコンボもできるしUアビ使えば雑に伸ばせるんだから初心者置いてけぼりとかそういうわけじゃないだろうに
言ったらこれでもスト6よりシンプルなのになんかアークに恨みでもあるのか

新作なら逆に前作のコンボなんて入らなくてもいいと思うよ。
スト6の話になってしまうけどラシードでコンボ入らなくて文句言ってる人いないでしょう。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
8
2023年10月21日 04:52 ID:ZVmDxy.u [X] [報告]

カンタン操作のデメリットを無くしました。ただしテクニカル操作にメリットを作りました。(要約)
って開発陣は作ってて「あれ?」ってならないの?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
10
2023年10月21日 08:33 ID:zAod.WCW [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
カンタン操作のデメリットを無くしました。ただしテクニカル操作にメリットを作りました。(要約)
って開発陣は作ってて「あれ?」ってならないの?

簡易入力にだけメリットがあった箇所にのみ、テクニカル入力のメリットを追加したから良いと思うよ。
必殺技をキャンセルで出した場合は発生フレームに差がないから、威力上昇のメリットも無くしてるし。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
15
2023年10月21日 10:15 ID:U/UJpjhm [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
カンタン操作のデメリットを無くしました。ただしテクニカル操作にメリットを作りました。(要約)
って開発陣は作ってて「あれ?」ってならないの?

その意図も放送でも言ってるしこの記事にも書いてあるだろう
実質的にコマンドが必要なぶん発生が遅くなるようなものなので って

そもそもなくなったデメリットとついたメリット全く別もんだよ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
26
2023年10月23日 09:15 ID:tlQHwXP2 [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
カンタン操作のデメリットを無くしました。ただしテクニカル操作にメリットを作りました。(要約)
って開発陣は作ってて「あれ?」ってならないの?

大丈夫

前作の時点で福原は「テクニカルとの差はクールタイムだけ」とインタビューで語ってたのに
蓋を開けてみればリーチもダメージも全然違う作りになってたから

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
7
2023年10月21日 01:12 ID:oW5AOJmy [X] [報告]

やればできるじゃねえか!
ちゃんとユーザーの声に応えるのが分かったので安心して買えるわ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
6
2023年10月21日 00:43 ID:1/VqG5y. [X] [報告]

前回のベータより良くなったけど
ゲージ管理がさらに複雑化してしまっている気もする。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
5
2023年10月21日 00:29 ID:3KBeDiZ6 [X] [報告]

やってみないと分からんけどだいぶ良くなった気がする

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
4
2023年10月20日 23:50 ID:Da8ktlZm [X] [報告]

ランスロットの攻め継続えぐいな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
3
2023年10月20日 23:10 ID:nY.BanLu [X] [報告]

11月のベータテストでのフィードバックも参考にしてもらえそうで安心した
市来さんが参加していたことで、より多くの本家プレイヤーに配信見てもらえているといいなぁ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
2
2023年10月20日 21:56 ID:zAod.WCW [X] [報告]

3ヶ月で大きく変わったな
元々この仕様で調整するつもりが、前回のβテストに製作が間に合わなかったんじゃないかと思っちゃう
投げ抜け猶予も実験的に導入したのかもしれないけど、それでネットワークテストだけならまだしもEVO大会やっちゃったから印象最悪だった

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
22
2023年10月21日 14:23 ID:AKSJKeDa [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
3ヶ月で大きく変わったな
元々この仕様で調整するつもりが、前回のβテストに製作が間に合わなかったんじゃないかと思っちゃう
投げ抜け猶予も実験的に導入したのかもしれないけど、それでネットワークテストだけならまだしもEVO大会やっちゃったから印象最悪だった

>第1回βテストで不評だった部分は、事前に説明すればわかってもらえるところもあったと思うんです。たとえば投げ抜けがどうしてああなったのか、レイジングストライクがなぜ素早く出るのか、などです。

などと申しており。
正直どんな説明をされようがあれは受け入れてもらえなかったと思うが
逆に何を言うつもりだったのか気になってしまう

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
24
2023年10月21日 17:46 ID:zAod.WCW [X] [報告]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
>第1回βテストで不評だった部分は、事前に説明すればわかってもらえるところもあったと思うんです。たとえば投げ抜けがどうしてああなったのか、レイジングストライクがなぜ素早く出るのか、などです。

などと申しており。
正直どんな説明をされようがあれは受け入れてもらえなかったと思うが
逆に何を言うつもりだったのか気になってしまう

あくまで予想だけど。
2D格ゲーで投げを見てから抜けられるようにして欲しいって意見に応えた形なんだと思う。
事実として前回βの反応で投げはそのままでいい派と、強くするべき派が五分五分だったみたいだし。
代わりとしてレイジングストライクを追加して、崩しにコストとブレイブカウンターで返されるリスクを付けた。
結果ガード周りの攻防がストライクゲーになってしまった。

調整意図はわからなくはないけど、受け入れられるものじゃないよね。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2023年10月20日 21:27 ID:rh788mpu [X] [報告]

細かいところまで声を聞いてるね


コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン


▲ページ先頭へ▲