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2020年1月11日
140 コメント 別窓 ツイッター反応

『スト5』ネットコード改善について海外で話題に。カプコンもこれに反応か

カプコン・小野氏が本日2020年1月11日、「既に状況を把握している」と特に宛先の無いツイートを実施。これは、おそらく現在『ストリートファイター5』において、海外を中心に大いに話題となっている「ネットコード」の話題に向けたものとみられます。

小野氏ツイート

発端は数日前、海外の有志により、『ストリートファイター5』のネットコードを改善しラグによるロールバック(大きなものではワープするような動き)を軽減するPC版用パッチ(Mod)が公開。実際にパッチ有無の違いが分かるほどの比較動画が複数上がっているほか、入力遅延の時のWydD氏によれば、パッチ作者のAltimor氏もパッチ関連では既に知られている人物とのことで、情報の信憑性は高そうです。

ネットコードは、オンライン対戦時にどうやって通信するかというゲーム側の仕組みのこと。日本はオンライン環境については比較的恵まれている方で、そうではない海外では、作品のネットコードの良し悪しによるプレイへの影響が大きく、だからこそ話題になっているという所もありそうです(先日のGGPOの話題も海外からの反響が特に多くありました)。

現時点では、パッチが正しかった、カプコンの対応が決まった、というわけではありませんが、カプコンもIntel World Openで世界規模のオンライン大会を予定していることもあり、この情報に注目していることは間違いありません。

ただし、有志のパッチ自体は改造ネタに分類されるものなので、“導入を試みるなどは一切せず”、今はカプコンからの続報を期待して待つのが良いでしょう。もし調べる場合は、必ず自己責任で。


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ソース:
Yoshinori Ono(@Yoshi_OnoChin)さん | Twitter
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名無しのちえつかさん
136
2020年1月17日 17:16 ID:ToEqWD8.

現状は対戦開始時の通信遅延と同じ状況が対戦中も続く前提で処理しているところを、
Patchでは、対戦中に通信遅延状況が変わりうる前提でリアルタイムに補正をかけるみたいね。
普通に公式でも採用する価値あるかも。

Modには問題もあるけど、Modが不可能な閉じたハードしか世の中になかったら
第三者がこういう技術的な提案を提示するのはほぼ不可能だから、
なんだかんだいって、ソフトウェアの中身が触れる環境って大事だなと思った。

名無しのちえつかさん
138
2020年1月19日 02:06 ID:pVFz8lJS
名無しのちえつかさん
現状は対戦開始時の通信遅延と同じ状況が対戦中も続く前提で処理しているところを、
Patchでは、対戦中に通信遅延状況が変わりうる前提でリアルタイムに補正をかけるみたいね。
普通に公式でも採用する価値あるかも。

Modには問題もあるけど、Modが不可能な閉じたハードしか世の中になかったら
第三者がこういう技術的な提案を提示するのはほぼ不可能だから、
なんだかんだいって、ソフトウェアの中身が触れる環境って大事だなと思った。

どんなに有用であっても単なるチートなんだけどね

Steam Valve アンチチートシステム (VAC)より引用
>あるユーザーを他のユーザーより優位な立場におくことができるようにデザインされたサードパーティー MOD はチート、あるいはハックと分類され、VAC 禁止の要因となります。ゲームのコア実行可能ファイルと動的リンクライブラリへの変更もこれに含まれます。

名無しのちえつかさん
133
2020年1月15日 15:51 ID:vHaNpRFq

ネットコードの問題ってMarvel vs Capcom Infiniteの時点でかなり改善されてるんだよ
(プレイヤー人数が少ないだけでストVに比べてオンはかなり快適でラグも小さいことが海外ユーザーに実証されてる)
たぶん今の時点ではカプコンは技術はあるけど、一度ストV用に作ったものを全面的に再構築するのは難しいってことじゃないかな

名無しのちえつかさん
135
2020年1月16日 12:39 ID:xq6n9Spy
名無しのちえつかさん
ネットコードの問題ってMarvel vs Capcom Infiniteの時点でかなり改善されてるんだよ
(プレイヤー人数が少ないだけでストVに比べてオンはかなり快適でラグも小さいことが海外ユーザーに実証されてる)
たぶん今の時点ではカプコンは技術はあるけど、一度ストV用に作ったものを全面的に再構築するのは難しいってことじゃないかな

んなこと言ったら遥か昔に作ったスト4シリーズの熱帯の方が快適だよ
MVCIで改善されたんじゃなくてスト5が特別悪いって考えるのが自然

名無しのちえつかさん
137
2020年1月18日 07:17 ID:oc8Rmt.S
名無しのちえつかさん
んなこと言ったら遥か昔に作ったスト4シリーズの熱帯の方が快適だよ
MVCIで改善されたんじゃなくてスト5が特別悪いって考えるのが自然

ストクロとか最新verはトップクラスに熱帯快適だった

名無しのちえつかさん
124
2020年1月14日 14:49 ID:DNl4DEi.

PS4では意味ないし大会はPS4だから練習できないしって結局PC版だけの問題なのかな?

名無しのちえつかさん
121
2020年1月14日 02:24 ID:XOsbuO2a

そもそもPS4を起動して10秒で対戦できるようにしろよ
ネオジオCDみたいな読み込み速度じゃん

名無しのちえつかさん
134
2020年1月16日 12:01 ID:CwVwOjxG
名無しのちえつかさん
そもそもPS4を起動して10秒で対戦できるようにしろよ
ネオジオCDみたいな読み込み速度じゃん

倍速のネオジオCD持ってたけど比べたらストⅤのロードなんてすごく短く感じるくらいに見えるぞ
ネオジオCDロードの長さなめんなよ

名無しのちえつかさん
139
2020年1月19日 16:20 ID:xq6n9Spy
名無しのちえつかさん
倍速のネオジオCD持ってたけど比べたらストⅤのロードなんてすごく短く感じるくらいに見えるぞ
ネオジオCDロードの長さなめんなよ

ネオジオCD-ZでKOFやるより圧倒的にロード時間長かった初期のスト5熱帯って今思うと本当に凄いよな

名無しのちえつかさん
120
2020年1月13日 17:08 ID:iLGUGUNe

2月のバージョンアップに間に合うかわからないけど、シーズン5のとこかで、この件をきっかけにネットコードの見直しが掛かって良くなるなら嬉しいね

あと関係無いけど、アケでカプコンコラボ系のコスチュームを連動しても使えないのは意味がわからないから使えるようにして欲しい

名無しのちえつかさん
115
2020年1月13日 08:12 ID:CG21cpDG

カプコンの技術力()

名無しのちえつかさん
110
2020年1月12日 22:56 ID:GodxjjOW

カプコンはファイル配置からして汚いからロード時間にもろ影響出る
以前から気になる部分

名無しのちえつかさん
116
2020年1月13日 11:10 ID:iLGUGUNe
名無しのちえつかさん
カプコンはファイル配置からして汚いからロード時間にもろ影響出る
以前から気になる部分

UE4はシェーダー生成あほみたいに時間かかるから、生成が必要なファイルの置き場所とか展開元ファイルの配置の仕方とか、UE4のアセットに任さず、プログラマが最適だと思う配置を試行錯誤したり、ステージデータとかはキャッシュ裏で作るとかやれる事あると思うんだよねー

鉄拳7のデータ配置と読み込みも改良の余地あるけど

名無しのちえつかさん
109
2020年1月12日 21:51 ID:cNVgwSEy

無料でいい仕事するMOD職人の技術力>>>超えられない壁>>>社員の技術力

名無しのちえつかさん
106
2020年1月12日 20:45 ID:MR/dSP3O

次は全く違うゲームになるMODが出たら他のジャンルのようなeスポーツらしさが出てくるな

名無しのちえつかさん
99
2020年1月12日 16:33 ID:aAZ7.lyS

基本インフラの問題なのに小手先の改善でそんなに変わるもんかね?

名無しのちえつかさん
103
2020年1月12日 18:48 ID:TJCx.V2C
名無しのちえつかさん
基本インフラの問題なのに小手先の改善でそんなに変わるもんかね?

日本同士でやってる分には大して効果ないよ
ここで効果あったって言ってる奴の通信環境はお察しというオチ

名無しのちえつかさん
104
2020年1月12日 18:54 ID:eAjRH1pa
名無しのちえつかさん
基本インフラの問題なのに小手先の改善でそんなに変わるもんかね?

いろんなメーカーのゲームやってみればそれだけで優劣に大きな差があるのが分かるよ
そんなに簡単な問題ならどのメーカーの選んでも同じように遊べてるよ

名無しのちえつかさん
105
2020年1月12日 19:00 ID:7hwWM8hW
名無しのちえつかさん
日本同士でやってる分には大して効果ないよ
ここで効果あったって言ってる奴の通信環境はお察しというオチ

いや、北海道とか九州沖縄とか、距離が遠いところに住んでる人には恩恵あるでしょ
あと、これはアンテナ3本とかの人ともまともに対戦出来るようにするための対応だから、対戦相手が見つかりやすくなるメリットもある

名無しのちえつかさん
112
2020年1月13日 03:32 ID:RShLiZ5S
名無しのちえつかさん
日本同士でやってる分には大して効果ないよ
ここで効果あったって言ってる奴の通信環境はお察しというオチ

お察しの通信環境のやつに効果があるなら最高だろ何言ってんだw
そいつと対戦するんだから全員にメリットある

名無しのちえつかさん
117
2020年1月13日 12:07 ID:YEn.n3k6
名無しのちえつかさん
お察しの通信環境のやつに効果があるなら最高だろ何言ってんだw
そいつと対戦するんだから全員にメリットある

通信5で設定してもどうせ3~4ともマッチングする現状だから
結果、プレイヤー全員に効果あるに決まってるよね
回線よければOKてのは、実際に自分がプレイする前提の視点じゃないw

名無しのちえつかさん
122
2020年1月14日 06:41 ID:yJOsuhUe
名無しのちえつかさん
日本同士でやってる分には大して効果ないよ
ここで効果あったって言ってる奴の通信環境はお察しというオチ

日本同士でやって普段問題ない相手でも謎のラグが起こるゲームです
関係あります

名無しのちえつかさん
132
2020年1月15日 13:07 ID:TJCx.V2C
名無しのちえつかさん
基本インフラの問題なのに小手先の改善でそんなに変わるもんかね?

だからこれはお前らが想定してるような「ラグい」を遥かに超えたラグをお前らが想定してるような「ラグい」よりちょっと酷いぐらいにする効果しか無いから日本じゃ殆ど意味無いんだよ
これ入れて効果あったって言ってる奴は気のせいか通信環境が酷過ぎるかどっちかだぞ

名無しのちえつかさん
140
2020年1月21日 06:03 ID:xq6n9Spy
名無しのちえつかさん
だからこれはお前らが想定してるような「ラグい」を遥かに超えたラグをお前らが想定してるような「ラグい」よりちょっと酷いぐらいにする効果しか無いから日本じゃ殆ど意味無いんだよ
これ入れて効果あったって言ってる奴は気のせいか通信環境が酷過ぎるかどっちかだぞ

環境が悪かったり遠くの人とやる場合程効果があるってのはわかるけど
ギルティならディレイ1で安定する知り合いとやってもスト5で巻き戻り現象起きたことあるから
環境ガーって言い訳だけで全て片付けるのはちょっと苦しいと思うよ

名無しのちえつかさん
93
2020年1月12日 14:47 ID:NyJ2JJwG

結局、ラグの対策としては、水中戦(スローモーション)、ワープ(ロールバック)、裏ワザで入力遅延で吸収、ぐらいしかない

4は水中戦なんだけど、5は水中戦が起こるよりは「普通に動く→たまにワープ→また普通に動く」という方が、普通に動いてる間は問題なくプレイ出来るので良いと判断した
今回のmodは「なるべくワープをしすぎないようにした」だけで、画期的な新しい仕組みを考えたとかじゃなくて、もともとの仕組みのバランスを、海外のプレイヤーなど離れた人としかマッチングしない人達向けに調整したってことなんだと思う
ラグ対策は、所詮「ごまかし」なんだけど、その「ごまかし方」を自分たちの環境向けにいじったって感じ

カプコンがすべきは、このmodのアイデアが、いまよりも多くのプレイヤーを救済することが出来るか検証して、もし出来るのなら正式リリースすること
ただ、全プレイヤーを救うことが出来るわけじゃないので、もしかしたらいまより多くのプレイヤーを救うことで、いままでギリ遊べていた一部のプレイヤーが遊べなくなる可能性はあるかもしれない
だからもし正式リリースされたとしても「改善された!」って人が出ると同時に「はあ?前よりひどくなったんだけど…」っていう人も出ると思う
まあ、それは仕方ないのかもしれない

名無しのちえつかさん
94
2020年1月12日 15:32 ID:mrZVKH9W
名無しのちえつかさん
結局、ラグの対策としては、水中戦(スローモーション)、ワープ(ロールバック)、裏ワザで入力遅延で吸収、ぐらいしかない

4は水中戦なんだけど、5は水中戦が起こるよりは「普通に動く→たまにワープ→また普通に動く」という方が、普通に動いてる間は問題なくプレイ出来るので良いと判断した
今回のmodは「なるべくワープをしすぎないようにした」だけで、画期的な新しい仕組みを考えたとかじゃなくて、もともとの仕組みのバランスを、海外のプレイヤーなど離れた人としかマッチングしない人達向けに調整したってことなんだと思う
ラグ対策は、所詮「ごまかし」なんだけど、その「ごまかし方」を自分たちの環境向けにいじったって感じ

カプコンがすべきは、このmodのアイデアが、いまよりも多くのプレイヤーを救済することが出来るか検証して、もし出来るのなら正式リリースすること
ただ、全プレイヤーを救うことが出来るわけじゃないので、もしかしたらいまより多くのプレイヤーを救うことで、いままでギリ遊べていた一部のプレイヤーが遊べなくなる可能性はあるかもしれない
だからもし正式リリースされたとしても「改善された!」って人が出ると同時に「はあ?前よりひどくなったんだけど…」っていう人も出ると思う
まあ、それは仕方ないのかもしれない

ロールバック自体はディレイを入れてラグらせるより優れた仕組みだと思うけど、スト5では本来の能力がなにかの原因で出せてなかったんだろうね。MODはロールバックのフレーム数をできるだけ対戦している両者に均等に分けているだけなんだけど、それだけで十分快適に対戦できることが多い。それも大陸をまたいでも。

アメリカあたりでは通常のランクマ対戦だと二試合に一回はワープしまくってまともにプレイできないっていう感じらしいけれど、つまり均等に分かれていなくて自分の方ばかりがワープする状況か、相手ばかりワープする状況か2つに1つという感じなんじゃないかという気がするね。

名無しのちえつかさん
113
2020年1月13日 03:53 ID:xq6n9Spy
名無しのちえつかさん
結局、ラグの対策としては、水中戦(スローモーション)、ワープ(ロールバック)、裏ワザで入力遅延で吸収、ぐらいしかない

4は水中戦なんだけど、5は水中戦が起こるよりは「普通に動く→たまにワープ→また普通に動く」という方が、普通に動いてる間は問題なくプレイ出来るので良いと判断した
今回のmodは「なるべくワープをしすぎないようにした」だけで、画期的な新しい仕組みを考えたとかじゃなくて、もともとの仕組みのバランスを、海外のプレイヤーなど離れた人としかマッチングしない人達向けに調整したってことなんだと思う
ラグ対策は、所詮「ごまかし」なんだけど、その「ごまかし方」を自分たちの環境向けにいじったって感じ

カプコンがすべきは、このmodのアイデアが、いまよりも多くのプレイヤーを救済することが出来るか検証して、もし出来るのなら正式リリースすること
ただ、全プレイヤーを救うことが出来るわけじゃないので、もしかしたらいまより多くのプレイヤーを救うことで、いままでギリ遊べていた一部のプレイヤーが遊べなくなる可能性はあるかもしれない
だからもし正式リリースされたとしても「改善された!」って人が出ると同時に「はあ?前よりひどくなったんだけど…」っていう人も出ると思う
まあ、それは仕方ないのかもしれない

わざと入力遅延入れてその分ラグを吸収してるとかいう嘘まだ信じてる人いるのかな

名無しのちえつかさん
114
2020年1月13日 05:23 ID:75vr6w6q
名無しのちえつかさん
わざと入力遅延入れてその分ラグを吸収してるとかいう嘘まだ信じてる人いるのかな

入力遅延を長くすればそれだけ通信遅延に対するバッファが増えるんだし
真実では無いかも知れないけど嘘では無いよね

名無しのちえつかさん
118
2020年1月13日 12:31 ID:O05f1Wee
名無しのちえつかさん
入力遅延を長くすればそれだけ通信遅延に対するバッファが増えるんだし
真実では無いかも知れないけど嘘では無いよね

その入力遅延が徐々に改善された事実はあるんやで?
わざと入れた入力遅延が改善ておかしな話よな

名無しのちえつかさん
119
2020年1月13日 13:33 ID:nFFiQixe
名無しのちえつかさん
その入力遅延が徐々に改善された事実はあるんやで?
わざと入れた入力遅延が改善ておかしな話よな

いまとなっては知らない人もいるかもしれんけど、もともとはスト5のプロデューサーが「入力遅延はバッファの意味で仕様として入れてる」って言ってたんやで?
その意図的な遅延が何フレ(何ミリセック)だったかは知らないけど、意図していた以上の遅延を改善したのかもしれんし、仕様自体を見直したのかもしれん。
というから、わざとそうしていた部分を評判が悪かったから、後から変更するということは普通にある話や。

名無しのちえつかさん
125
2020年1月14日 20:38 ID:FG0YuMd6
名無しのちえつかさん
いまとなっては知らない人もいるかもしれんけど、もともとはスト5のプロデューサーが「入力遅延はバッファの意味で仕様として入れてる」って言ってたんやで?
その意図的な遅延が何フレ(何ミリセック)だったかは知らないけど、意図していた以上の遅延を改善したのかもしれんし、仕様自体を見直したのかもしれん。
というから、わざとそうしていた部分を評判が悪かったから、後から変更するということは普通にある話や。

まだこの方便信じてる人がいたのか
遅延が意図的にコントロールできてたなら
PS4版とPC版で入力遅延が1.5Fも違うなんてあり得ないから

名無しのちえつかさん
126
2020年1月15日 03:45 ID:pVFz8lJS
名無しのちえつかさん
まだこの方便信じてる人がいたのか
遅延が意図的にコントロールできてたなら
PS4版とPC版で入力遅延が1.5Fも違うなんてあり得ないから

処理の待ち時間を増やすだけなら処理にwait(sleep)系入れれば出来る。
考えられるケースはPCの環境差(PCはCPU,GPU,メモリだけじゃなくてチップ構成,チップ間の転送速度,OS,ドライバー等色々違うからね)を想定したバッファかな?
さすがに動作環境を満たしたPCでPS4より入力遅延があるケースがあったらアレだよね?
今のPC環境なら入力遅延を増やしても良いかもしれないけど今更増えるのは許容されない気がするよね?

名無しのちえつかさん
127
2020年1月15日 06:46 ID:7BD6ErGa
名無しのちえつかさん
処理の待ち時間を増やすだけなら処理にwait(sleep)系入れれば出来る。
考えられるケースはPCの環境差(PCはCPU,GPU,メモリだけじゃなくてチップ構成,チップ間の転送速度,OS,ドライバー等色々違うからね)を想定したバッファかな?
さすがに動作環境を満たしたPCでPS4より入力遅延があるケースがあったらアレだよね?
今のPC環境なら入力遅延を増やしても良いかもしれないけど今更増えるのは許容されない気がするよね?

言ってることがめっちゃ苦しいすね

名無しのちえつかさん
128
2020年1月15日 08:36 ID:pVFz8lJS
名無しのちえつかさん
言ってることがめっちゃ苦しいすね

そうかな?普通に考えそうなことだけどね

名無しのちえつかさん
129
2020年1月15日 08:39 ID:SLobCVpK
名無しのちえつかさん
まだこの方便信じてる人がいたのか
遅延が意図的にコントロールできてたなら
PS4版とPC版で入力遅延が1.5Fも違うなんてあり得ないから

いまとなっては知る由もないけど、意図して入れた範囲と、意図してないのに不具合として入っちゃった範囲の両方があるんじゃないの?
その時もクロスプラットフォームについても言及してたし。

名無しのちえつかさん
130
2020年1月15日 08:51 ID:Ty2cTT6S
名無しのちえつかさん
処理の待ち時間を増やすだけなら処理にwait(sleep)系入れれば出来る。
考えられるケースはPCの環境差(PCはCPU,GPU,メモリだけじゃなくてチップ構成,チップ間の転送速度,OS,ドライバー等色々違うからね)を想定したバッファかな?
さすがに動作環境を満たしたPCでPS4より入力遅延があるケースがあったらアレだよね?
今のPC環境なら入力遅延を増やしても良いかもしれないけど今更増えるのは許容されない気がするよね?

もし本気でこんな考えで設計してたとしたら
技術力が無かったんじゃなく
仕様を発注した奴が無能だったんだなって

名無しのちえつかさん
131
2020年1月15日 08:57 ID:pVFz8lJS
名無しのちえつかさん
もし本気でこんな考えで設計してたとしたら
技術力が無かったんじゃなく
仕様を発注した奴が無能だったんだなって

個人的にはPCとPS4をマッチングさせるのは反対したいね。
PCの文化的には高性能PCであれば有利なのは当たり前だしModについても当たり前だし、コンシューマーは同じ環境での公平な試合を臨むし、誰も幸せにならない。

名無しのちえつかさん
91
2020年1月12日 13:25 ID:ssToNfny

ラウンジ立ててPC同士で試してみました。
今ある一瞬で巻き戻る現象は起きなかった(元々滅多には起きなかった)が
ウル4の時によくあった水中戦みたいなラグが発生することがあった。
(十試合に一回ほど)

自分の環境には合わなかったが
これを機に公式が動き、良くなる事を願っております。

名無しのちえつかさん
90
2020年1月12日 12:59 ID:wPXuZGN2

てかなんでネットコード実績もない韓国の会社にしたんだ?

名無しのちえつかさん
123
2020年1月14日 14:40 ID:mIx8Kla2
名無しのちえつかさん
てかなんでネットコード実績もない韓国の会社にしたんだ?

安上がりだったんじゃね?

名無しのちえつかさん
87
2020年1月12日 12:07 ID:XPGPj4Vu

しかし、カプコンの無能さが浮き彫りになったな。
入力ラグの時もそうだし、開発の人材育成しないとだめだよ。
広告費に金掛けて一時的な売り上げ伸ばしたって、良いもの作らなきゃ顧客は離れていくよ。
ちゃんとマネージメントしているのか甚だ疑問。

名無しのちえつかさん
86
2020年1月12日 11:56 ID:2dzFQo0u

パッチ適用してない側のPCやPS4版だけラグが発生するバグを修正するとの事
これ修正前のパッチ悪用するやつ絶対出てくるよな…
なんでもっと検証してから配布しなかったんだ

名無しのちえつかさん
92
2020年1月12日 14:11 ID:iLGUGUNe
名無しのちえつかさん
パッチ適用してない側のPCやPS4版だけラグが発生するバグを修正するとの事
これ修正前のパッチ悪用するやつ絶対出てくるよな…
なんでもっと検証してから配布しなかったんだ

それも含めて検証じゃないの?
コード開発者がスピーディに動いているのには好感持てるけどね

名無しのちえつかさん
96
2020年1月12日 16:19 ID:2dzFQo0u
名無しのちえつかさん
それも含めて検証じゃないの?
コード開発者がスピーディに動いているのには好感持てるけどね

まずは限定的に配布して検証って方法でも良かったよ
いきなりURL貼って世界中に配布だもの

名無しのちえつかさん
102
2020年1月12日 18:13 ID:uc0G5jIi
名無しのちえつかさん
まずは限定的に配布して検証って方法でも良かったよ
いきなりURL貼って世界中に配布だもの

平然と入れちゃう人柱が結構居ることに震えるわ
話題に便乗してtwitterやyoutubeで目立ちたいヤツならともかく

名無しのちえつかさん
83
2020年1月12日 11:00 ID:sUUvKNeC

カプコンはプライドないのかね

名無しのちえつかさん
84
2020年1月12日 11:24 ID:YgYvqDV.
名無しのちえつかさん
カプコンはプライドないのかね

逆だろ。プライドが高すぎるからこんな有様なんでしょ
でなければ5年目のゲームでこんなしょうもないことがニュースになるなんてありえない

名無しのちえつかさん
76
2020年1月12日 08:55 ID:Za7tAhyC

pc版ってこういう問題発生するよな、ただでさえスペックバラバラな環境でさ
統一された環境でないと対戦ゲームって不公平な気がするんだよね
まぁ遅れた思考かもしれないなこれは

名無しのちえつかさん
77
2020年1月12日 09:22 ID:7hwWM8hW
名無しのちえつかさん
pc版ってこういう問題発生するよな、ただでさえスペックバラバラな環境でさ
統一された環境でないと対戦ゲームって不公平な気がするんだよね
まぁ遅れた思考かもしれないなこれは

これは問題では無くて朗報じゃないかな
あとPS4も無印とPROだとスペック違うし
全てにおいてスペックはバラバラだよ
公平求めるならアーケードとかじゃないかな

名無しのちえつかさん
78
2020年1月12日 09:38 ID:75vr6w6q
名無しのちえつかさん
これは問題では無くて朗報じゃないかな
あとPS4も無印とPROだとスペック違うし
全てにおいてスペックはバラバラだよ
公平求めるならアーケードとかじゃないかな

ゲーセン今少ないのにむちゃ言う

名無しのちえつかさん
80
2020年1月12日 10:27 ID:Za7tAhyC
名無しのちえつかさん
これは問題では無くて朗報じゃないかな
あとPS4も無印とPROだとスペック違うし
全てにおいてスペックはバラバラだよ
公平求めるならアーケードとかじゃないかな

まずは返信ありがとう
コンシューマも含めて環境が格ゲーに向いてないのかもしれない
発祥がゲーセンだししょうがないのかもしれんね

脱線するが、プロツアー見てて大会ごとに環境がバラバラなのも気になったなぁ
カプコンはここら辺整備する気はなさそうなのがちと残念だ

名無しのちえつかさん
81
2020年1月12日 10:27 ID:Za7tAhyC
名無しのちえつかさん
まずは返信ありがとう
コンシューマも含めて環境が格ゲーに向いてないのかもしれない
発祥がゲーセンだししょうがないのかもしれんね

脱線するが、プロツアー見てて大会ごとに環境がバラバラなのも気になったなぁ
カプコンはここら辺整備する気はなさそうなのがちと残念だ

あ、返信先間違えた
まーいいかw

名無しのちえつかさん
98
2020年1月12日 16:27 ID:gnfTMM4G
名無しのちえつかさん
pc版ってこういう問題発生するよな、ただでさえスペックバラバラな環境でさ
統一された環境でないと対戦ゲームって不公平な気がするんだよね
まぁ遅れた思考かもしれないなこれは

PS4って粗悪な部品使ってるのか知らんけど、
しばらく使うと露骨に劣化して処理落ち発生するし
統一された環境とかいうなら毎回大会前に新品のPS4PRO使うとかしないと無理。

そもそも入力デバイスが統一されてないんだから現実的にも無理

名無しのちえつかさん
75
2020年1月12日 08:00 ID:7hwWM8hW

steamとPS4のクロスマッチだとPS4側がラグ対応してないから良くはならないけど、MOD入れたSteam版同士だと快適なんだよね

名無しのちえつかさん
85
2020年1月12日 11:55 ID:2dzFQo0u
名無しのちえつかさん
steamとPS4のクロスマッチだとPS4側がラグ対応してないから良くはならないけど、MOD入れたSteam版同士だと快適なんだよね

入れてないPC版側もラグるよ

名無しのちえつかさん
95
2020年1月12日 16:11 ID:cEoh5lem
名無しのちえつかさん
steamとPS4のクロスマッチだとPS4側がラグ対応してないから良くはならないけど、MOD入れたSteam版同士だと快適なんだよね

快適というより、ラグの出方が変わるという話
なので、人によっては快適になり、人によっては遊びづらくなる

名無しのちえつかさん
73
2020年1月12日 06:22 ID:mrZVKH9W

>Upon applying the 300ms of lag the PS4 experiences MASSIVE rollback that does not correct even after turning the lag off like it does currently with SFV making it unplayable for the person without this fix

ttps://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/em24ck/release_sfv_netcode_fix/fdm1s57

PS4で不具合が起きるっていうのは真っ先に検証されてるからね

名無しのちえつかさん
69
2020年1月12日 02:50 ID:xq6n9Spy

なんで外部サイトでしかないはずのチェッカーが
『“導入を試みるなどは一切せず”、今はカプコンからの続報を期待して待つのが良いでしょう』
なんて言うんだろうね

名無しのちえつかさん
79
2020年1月12日 10:10 ID:sVdReetC
名無しのちえつかさん
なんで外部サイトでしかないはずのチェッカーが
『“導入を試みるなどは一切せず”、今はカプコンからの続報を期待して待つのが良いでしょう』
なんて言うんだろうね

抜粋するならちゃんと全文抜粋せい
自分にしか影響ないようなのならまだしも相手にも影響がありかねないものなんだから責任持てないなら避けるべきだろ

名無しのちえつかさん
107
2020年1月12日 20:49 ID:s.RjM2zW
名無しのちえつかさん
なんで外部サイトでしかないはずのチェッカーが
『“導入を試みるなどは一切せず”、今はカプコンからの続報を期待して待つのが良いでしょう』
なんて言うんだろうね

繋がっているから

もしくは

繋がりたいから

名無しのちえつかさん
108
2020年1月12日 21:07 ID:xq6n9Spy
名無しのちえつかさん
抜粋するならちゃんと全文抜粋せい
自分にしか影響ないようなのならまだしも相手にも影響がありかねないものなんだから責任持てないなら避けるべきだろ

『ただし、有志のパッチ自体は改造ネタに分類されるものなので、』
を加えたところで何も変わらないと思うけど
当たり前の前置きを言ってるだけなんだからさ

やる奴は自己責任でな
以上のことを言うのは一般の目線としては不自然に感じるって話

名無しのちえつかさん
111
2020年1月13日 00:47 ID:N6672lpm
名無しのちえつかさん
なんで外部サイトでしかないはずのチェッカーが
『“導入を試みるなどは一切せず”、今はカプコンからの続報を期待して待つのが良いでしょう』
なんて言うんだろうね

バラエティーなどにでる「マネしないでください」みたいなもので、深い意味はないんじゃないのかと思うけど。

名無しのちえつかさん
68
2020年1月12日 02:24 ID:WTcITRqG

PC版が主流にならねえかなー
PS4のスト5のインプットラグってどうなん?

名無しのちえつかさん
74
2020年1月12日 07:56 ID:7hwWM8hW
名無しのちえつかさん
PC版が主流にならねえかなー
PS4のスト5のインプットラグってどうなん?

全然入力遅延あるよ
ダッシュやバクステ、差し返しとかもPC版みたいにはスムーズにできない

名無しのちえつかさん
88
2020年1月12日 12:47 ID:oasFJFA2
名無しのちえつかさん
PC版が主流にならねえかなー
PS4のスト5のインプットラグってどうなん?

ときどがはっきり違うって宣言するくらい差はある
熱問題やログインテロとか諸問題あるし 4の箱版統一みたいにPCでもいいと思うんだけどね

名無しのちえつかさん
97
2020年1月12日 16:21 ID:2dzFQo0u
名無しのちえつかさん
ときどがはっきり違うって宣言するくらい差はある
熱問題やログインテロとか諸問題あるし 4の箱版統一みたいにPCでもいいと思うんだけどね

PC版はドライバの導入とかの問題もある

名無しのちえつかさん
63
2020年1月12日 01:06 ID:7tL66sva

有志開発なのとメーカー公式では全く話が変わってくる(デメリットの部分も徐々に明らかになり、これをカプコンが公式パッチとして導入してたら今頃ドえらい事になってる)し、この件で公式の開発回りが有能無能とかは全然違う話かなと
とは言えこういうのが切っ掛けでより良いオン環境に少しでも前進するのであれはユーザーとしてこれ程嬉しい事は無い

ps4勢としては今まで絶対にやらなかったpc拒否をとうとう使わなくちゃいけないのかなって所
まあより良い環境で遊ぶ為にも双方隔離しあうってのが平和なのかもしれんね

名無しのちえつかさん
61
2020年1月12日 00:05 ID:viqHp78q

某プロゲーマーの配信にPCのmodいれてた人ラウンジに来てたけどめっちゃラグってた
PC同士だといいけどPS4とマッチングするとやばいみたい
多分今まで以上にPC蹴られるようになると思う

名無しのちえつかさん
62
2020年1月12日 01:02 ID:GyAptuQi
名無しのちえつかさん
某プロゲーマーの配信にPCのmodいれてた人ラウンジに来てたけどめっちゃラグってた
PC同士だといいけどPS4とマッチングするとやばいみたい
多分今まで以上にPC蹴られるようになると思う

ももちの配信でも勝手に決めつけて騒いでた視聴者がいたけど本人?
それともコメント信じちゃった人?

名無しのちえつかさん
64
2020年1月12日 01:47 ID:viqHp78q
名無しのちえつかさん
ももちの配信でも勝手に決めつけて騒いでた視聴者がいたけど本人?
それともコメント信じちゃった人?


ttps://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/em24ck/release_sfv_netcode_fix/
ここでも読んどけや

名無しのちえつかさん
66
2020年1月12日 01:51 ID:NaKJ2u7O
名無しのちえつかさん

ttps://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/em24ck/release_sfv_netcode_fix/
ここでも読んどけや

で?
お前が見たプロのラウンジに来てたプレイヤーがMOD使ってたって根拠はなんだよ?

名無しのちえつかさん
67
2020年1月12日 02:02 ID:J9dchndm
名無しのちえつかさん
ももちの配信でも勝手に決めつけて騒いでた視聴者がいたけど本人?
それともコメント信じちゃった人?

キャラの話になれば政治政治連呼始めるようないつもの奴な
コメントログ貼ってやってもいいけど見覚えある名前だったわ

元々あった同期ズレやクロスマッチラグ見かけても「俺は見た!」してんだから
ニュースにかこつけて火つけて騒いでるだけ、ほんとしょーもない

名無しのちえつかさん
70
2020年1月12日 03:49 ID:viqHp78q
名無しのちえつかさん
で?
お前が見たプロのラウンジに来てたプレイヤーがMOD使ってたって根拠はなんだよ?

対戦した本人がMOD入れてたってコメントで言ってたの見てねーのかよ
1:35:50あたりから見てこいやめんどくせーな

名無しのちえつかさん
71
2020年1月12日 04:24 ID:ig0v8tmK
名無しのちえつかさん
で?
お前が見たプロのラウンジに来てたプレイヤーがMOD使ってたって根拠はなんだよ?

普通に対戦した人が自分で言ってたし、後にMOD外して対戦してラグなくなってたぞ。

名無しのちえつかさん
72
2020年1月12日 05:19 ID:tKJxvlxq
名無しのちえつかさん
対戦した本人がMOD入れてたってコメントで言ってたの見てねーのかよ
1:35:50あたりから見てこいやめんどくせーな

情報ナイス

気になった部分だとmod入れてたPC側の方もラグってたって本人は言ってるな

となるとここで言われてる入れてないPS4側が一方的にラグるって部分はデマかもな

名無しのちえつかさん
82
2020年1月12日 10:59 ID:.Qo.WDAa
名無しのちえつかさん
普通に対戦した人が自分で言ってたし、後にMOD外して対戦してラグなくなってたぞ。

とはいえその検証はその場限りのもので検証の量に不足があるのは否めない。
mod入れてるPCとPS4ではラグが悪化する、という結論にはちと早い。

名無しのちえつかさん
100
2020年1月12日 16:43 ID:ig0v8tmK
名無しのちえつかさん
とはいえその検証はその場限りのもので検証の量に不足があるのは否めない。
mod入れてるPCとPS4ではラグが悪化する、という結論にはちと早い。

検証とか結論とか突然何言ってるの。その場の出来事を言っただけなんだけど・・・
で、結局あったねラグ
ttps://www.reddit.com/r/StreetFighter/comments/em24ck/release_sfv_netcode_fix/fdm1s57/

名無しのちえつかさん
60
2020年1月11日 23:32 ID:tLkxNsBK

一石を投じて混乱の末に何かが変わる未来と
何も変わらずにこのままの未来どちらがユーザーにはいいのか
カプコンは後者を求めてただろうけど

名無しのちえつかさん
58
2020年1月11日 22:49 ID:7Ie5SXtW

海外のradditだとカプコンを素人呼ばわりしてるけど
実際に実績もない所のコネ外注にして4年間「もう限界」と言い続け
改善放置してたのを簡単に直されたんだからなぁ

名無しのちえつかさん
57
2020年1月11日 21:29 ID:NQNBVDL6

関係ないけどそういやKOF13スチームもどっかの外人が独自にネットコード整えてコンシューマー版より快適にしてたなあ・・・
メーカーもオンライン担当も努力してるのはわかるがこういう流れあると
開発はもっとなんとかならんのかねえってつくづく思う

名無しのちえつかさん
55
2020年1月11日 21:20 ID:9hsyLt1e

スマホゲーではクオリティ高いファンアート描いていた絵師を逆輸入で公式に起用なんてよくある話だし。
パッチの効果が明らかなら、開発者の信頼とカプコンのプライドの話になってくる。

名無しのちえつかさん
54
2020年1月11日 21:16 ID:9hsyLt1e

この技術ってのは現状日本国内のスト5には影響少ないのかもしれないけど
スト6が出るとしたら、インプットラグを減らした俊敏な駆け引きが可能なゲームデザインに繋がるんじゃないの?
気持ち良くキャラをシャキシャキ動かせる続編待ってます

名無しのちえつかさん
51
2020年1月11日 18:46 ID:Mtq.UWHu

へーチェッカー、これを記事にするんだ

名無しのちえつかさん
52
2020年1月11日 19:10 ID:I5IG7EVa
名無しのちえつかさん
へーチェッカー、これを記事にするんだ

カプコンサイドである小野さんが
直接触れてることが今回の事態の大きさを表してる。
無視するのも変な話よ

なんせ4年間 度々話題に上がるラグ関連な上に、
直接プロ、一般プレイヤーに影響があるレベルの事柄だし

名無しのちえつかさん
50
2020年1月11日 18:38 ID:3j6MfUie

そもそもさぁ、スト4よりラグいのが意味分からんのだけどw

名無しのちえつかさん
56
2020年1月11日 21:25 ID:9hsyLt1e
名無しのちえつかさん
そもそもさぁ、スト4よりラグいのが意味分からんのだけどw

システムやハードのスペックに対してグラフィックが背伸びしてるとか?
滝ステージしかり

名無しのちえつかさん
65
2020年1月12日 01:47 ID:V1U5iFUO
名無しのちえつかさん
そもそもさぁ、スト4よりラグいのが意味分からんのだけどw

スト4時代よりネットが混んでるんだよ

名無しのちえつかさん
89
2020年1月12日 12:57 ID:oasFJFA2
名無しのちえつかさん
システムやハードのスペックに対してグラフィックが背伸びしてるとか?
滝ステージしかり

確か4みたいに辻込の目押しを熱帯でやるのが不毛すぎるから
ラグに応じてお互いの入力をバッファするようにしつつ先行入力2F効くようにした折衝案だったと思う
結果ワープしても入力は生きてるからコンボは入る



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