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2021年4月28日
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『GGST』無料体験オープンβ、第2回が決定。イノ・闇慈追加、ロビー改善、バトル調整あり:5/14~16実施

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アークシステムワークスが、発売前のシリーズ最新作『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』について、PS4 / PS5において無料でプレイできるオープンβテスト第2回の実施を発表しました。

βテストでプレイ可能なキャラクターは、発売時予定の全15キャラクターオンラインマッチのほか、対CPU戦2P対戦チュートリアルモードトレーニングモードがプレイ可能です。

期間は2021年5月14日(金)から16日(日)。2月に行われた第1回オープンβテストからの主な変更点として、「闇慈」「イノ」がプレイアブルキャラクターとして追加されているほか、オンラインモードにおける対戦方式の変更再戦機能の追加対戦バランスの調整等が発表されています。対戦バランスの調整については、程度は分かりませんが、空中行動に関する下方修正が中心のようです。

オープンβテスト概要

日程
  • 5月7日(金)10:00 β版ダウンロード開始 ※プレイは14日から
  • 5月14日(金)12:00 開始
  • 5月16日(日)23:59 βテスト終了
βテストクライアント

PS4 / PS5

前回オープンβテストでダウンロードしていれば、アップデートパッチが適用され、新規ダウンロードは不要。

使用可能キャラクター

ソル、カイ、メイ、アクセル、チップ、ポチョムキン、ファウスト、ミリア、ザトー、ラムレザル、レオ、名残雪、ジオヴァーナ、闇慈、イノ

プレイ可能モード

VS COM、VS 2P、チュートリアルモード、トレーニングモード、オンラインマッチ

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オンラインマッチでは画面中央上部にPing値とロールバックフレーム数が表示。プレイ上、どちらの値も小さく安定している方が良い。

前回オープンβテストからの主な変更点

以下、公式サイトより、前回オープンβテストからの主な変更点:

オンラインモード

・対戦台(デュエルステーション)を選択する対戦方式に変更しました。
 デュエルステーションを選択することで、対戦の待ち受け状態に移行します。

img

・再戦機能を追加しました。
 「ランクタワー」は自分または対戦相手いずれかの階層が変動するまで、または最大3試合まで、「オープンパーク」は、無制限に再戦可能です。
・その他、ロビー内の機能改善を行いました。

対戦バランスの調整

・連続技に同じ技を一定回数以上組み込むと、相手キャラクターが早く落下するようにしました。
・空中行動全般を調整しました。※一律ではなくキャラクターにより調整内容が異なります。
 空中で攻撃動作や2段ジャンプや空中ダッシュを行うと着地に硬直が発生するようにしました。
 ジャンプや空中ダッシュ等の移動距離を短くしました。
 ジャンプの空中判定になるタイミングを遅くしました。
・特殊技の「→+P」を対空攻撃として調整しました。※一律ではなくキャラクターにより調整内容が異なります。
 上方向に攻撃判定を拡大し、やられ判定を縮小しました。
 攻撃の持続時間を伸ばしました。
・空中で攻撃をガードすると硬直時間が長くなるようにしました。
・その他、バトルシステムやキャラクターごとの性能等、全体的な対戦バランスを調整しました。

その他

・メニュー画面等、全体的な改修を行いました。

製品版へ参戦が確認できているキャラクター

続きを開く

  • ソル=バッドガイ(CV:中田譲治)
  • カイ=キスク(CV:草尾毅)
  • メイ(CV:こおろぎさとみ)
  • アクセル=ロウ(CV:難波圭一)
  • チップ=ザナフ(CV:川原慶久)
  • ポチョムキン(CV:近藤隆)
  • ファウスト(CV:近藤隆)
  • ミリア=レイジ(CV:住友優子)
  • ザトー=ONE(CV:子安武人)
  • ラムレザル=ヴァレンタイン(CV:潘めぐみ/ルシフェロCV:関智一)
  • レオ=ホワイトファング(CV:稲田徹)
  • 名残雪(CV:楠大典)
  • ジオヴァーナ(CV:新谷真弓)
  • 御津闇慈(CV:神奈延年)
  • イノ(CV:井上喜久子)

発売時は全15キャラクター予定。

シーズン1パス
  • (未発表キャラクター1)
  • (未発表キャラクター2)
  • (未発表キャラクター3)
  • (未発表キャラクター4)
  • (未発表キャラクター5)

発売後、シーズン1として追加プレイアブルキャラクター5体を予定。

告知等
関連記事

GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)

対応機種

PS5 / PS4 / PC・Steam / AC・APM3

発売日

スタンダードエディション:2021年6月11日
デラックス&アルティメットエディション:2021年6月8日 ※3日間のアーリーアクセス。Steam版はアーリーアクセス無し
AC:家庭用同時期予定

価格

スタンダードエディション(PKG/DL):8,580円(税込)
デラックスエディション(DL):11,550円(税込)
アルティメットエディション(PKG/DL):13,750円(税込)

メーカー

アークシステムワークス / (欧州および一部アジア圏)バンダイナムコエンターテインメントヨーロッパ

関連URL

公式サイト / ツイッター

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ソース:
先行無料体験版(オープンβテスト)#2 実施のお知らせ | NEWS | GUILTY GEAR -STRIVE- | ARC SYSTEM WORKS
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名無しのちえつかさん
30
2021年4月29日 23:07 ID:KqDUvkUa [X]

開発者は自分たちでテストプレイしてこれが面白いって感じてるのだろうか?

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名無しのちえつかさん
33
2021年4月30日 12:24 ID:f3PXG95S [X]
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名無しのちえつかさん
開発者は自分たちでテストプレイしてこれが面白いって感じてるのだろうか?

もう第2回オープンβプレイしてきた未来人かな?

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名無しのちえつかさん
27
2021年4月29日 18:08 ID:SApPLCoe [X]

シリ不なゲームになりそう

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名無しのちえつかさん
24
2021年4月29日 13:31 ID:J2UYLUt2 [X]

前Pが対空になるのはいいけど
そっからロマキャンせんとコンボにいけないてどうなの
しかも距離によってダッシュロマキャンするとか初心者じゃできないこと要求してくるし

前Pあてたらふつーにジャンキャンさせてくれや

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名無しのちえつかさん
28
2021年4月29日 18:34 ID:yZEmnYI6 [X]
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名無しのちえつかさん
前Pが対空になるのはいいけど
そっからロマキャンせんとコンボにいけないてどうなの
しかも距離によってダッシュロマキャンするとか初心者じゃできないこと要求してくるし

前Pあてたらふつーにジャンキャンさせてくれや

対空からエリアルいけないのは爽快感削いでる感じするね
そのせいで以前のような安定した対空リターンも無いから余計飛びが強いことになるし

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名無しのちえつかさん
23
2021年4月29日 13:06 ID:4uKib0b2 [X]

何かもうテストだけで飽きそう

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名無しのちえつかさん
21
2021年4月29日 11:10 ID:8R18iewq [X]

ロビーの改善はやっぱ見た目までは無理だったか

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名無しのちえつかさん
20
2021年4月29日 10:50 ID:q8KD/7vC [X]

ジャンプ周りすごい窮屈そう。
ペルソナみたいにジャンプ直後空ガできないとか普通に昇竜空ガできないとかそういうので良かったのでは?

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名無しのちえつかさん
22
2021年4月29日 12:34 ID:Yy.JM7VW [X]
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名無しのちえつかさん
ジャンプ周りすごい窮屈そう。
ペルソナみたいにジャンプ直後空ガできないとか普通に昇竜空ガできないとかそういうので良かったのでは?

まだβだし実験台くらいにしか思ってなさそう
ジャンプや空ダ、空中から攻めようとする行動を弱くしました
対空強くしました
両方やって地上戦でもさせたいのかしらんが
地上前歩きや地上ダッシュ速度2倍にでもしたほうが実験として面白いと思うわ

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名無しのちえつかさん
18
2021年4月29日 08:57 ID:962RuyoW [X]

いつまでユーザーに調整させるんだ

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名無しのちえつかさん
19
2021年4月29日 09:15 ID:fbWPVOw. [X]
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名無しのちえつかさん
いつまでユーザーに調整させるんだ

これは再延期も覚悟しとこう...

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名無しのちえつかさん
25
2021年4月29日 16:54 ID:ZK/k/IdS [X]
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名無しのちえつかさん
いつまでユーザーに調整させるんだ

発売してからだと買ったのにベータかよとか言われる結局どっちを取るか

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名無しのちえつかさん
34
2021年5月2日 21:52 ID:yUOR1RAq [X]
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名無しのちえつかさん
発売してからだと買ったのにベータかよとか言われる結局どっちを取るか

それスト5と同じじゃん

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名無しのちえつかさん
17
2021年4月29日 08:35 ID:o/qZYsLO [X]

対空が弱すぎるのが不満だったのに飛び自体を弱くするとはね
攻めも守りも飛びも対空も全部強いのがギルティって感じだから良い塩梅になってればいいが

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名無しのちえつかさん
15
2021年4月28日 23:42 ID:rR3KN/u. [X]

バッタ対策を予想外の方法でやって来た
これが最初から用意してた『もしバッタゲーって言われたらこっちで行きましょう』っていうプランBだと良いんだが

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名無しのちえつかさん
13
2021年4月28日 21:52 ID:ZK/k/IdS [X]

できればGWにやりたかったけどまぁ楽しみ

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名無しのちえつかさん
9
2021年4月28日 19:35 ID:LjLfDmNW [X]
メインキャラクター予定: ポチョムキン

>連続技に同じ技を一定回数以上組み込むと、相手キャラクターが早く落下するようにしました。

バスケの予感

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名無しのちえつかさん
8
2021年4月28日 19:18 ID:Kex7P.eu [X]

せめてGW内にやらんかい

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名無しのちえつかさん
7
2021年4月28日 18:58 ID:rlAChoY. [X]

既存のギルティとは変えるって言ってたから硬直自体は別にいいんだけど
バッタ防止のために付け焼刃的に急遽組み込むんじゃなくて
わりとゲームデザインの根幹に影響する部分なんだから
最初からもっとちゃんと考えろって話になってくるんだよな。
あとおみとも書いてたけど前Pを対空攻撃として調整しましたってなんやねん

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名無しのちえつかさん
14
2021年4月28日 23:12 ID:.4/sW/dW [X]
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名無しのちえつかさん
既存のギルティとは変えるって言ってたから硬直自体は別にいいんだけど
バッタ防止のために付け焼刃的に急遽組み込むんじゃなくて
わりとゲームデザインの根幹に影響する部分なんだから
最初からもっとちゃんと考えろって話になってくるんだよな。
あとおみとも書いてたけど前Pを対空攻撃として調整しましたってなんやねん

前P対空はギルティ伝統じゃない?

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名無しのちえつかさん
16
2021年4月29日 02:52 ID:/gehLGyu [X]
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名無しのちえつかさん
前P対空はギルティ伝統じゃない?

今対空攻撃として調整したんなら元はなんのための技だったんだよってことっしょ

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名無しのちえつかさん
29
2021年4月29日 19:07 ID:azNoJauC [X]
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名無しのちえつかさん
既存のギルティとは変えるって言ってたから硬直自体は別にいいんだけど
バッタ防止のために付け焼刃的に急遽組み込むんじゃなくて
わりとゲームデザインの根幹に影響する部分なんだから
最初からもっとちゃんと考えろって話になってくるんだよな。
あとおみとも書いてたけど前Pを対空攻撃として調整しましたってなんやねん

最初のクローズドβあたりでこういう調整を入れるならわかるんだけどね
発売直前でこんな大きな調整されると開発の方針やビジョンがぶれぶれなんじゃないかと不安になる

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名無しのちえつかさん
31
2021年4月30日 06:47 ID:9cz0OzPy [X]
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名無しのちえつかさん
今対空攻撃として調整したんなら元はなんのための技だったんだよってことっしょ

普通に受け取れば対空技としての性能を見直しましたってだけの意味だと思うが
言葉尻とらえすぎでしょ

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名無しのちえつかさん
32
2021年4月30日 06:52 ID:ZK/k/IdS [X]
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名無しのちえつかさん
最初のクローズドβあたりでこういう調整を入れるならわかるんだけどね
発売直前でこんな大きな調整されると開発の方針やビジョンがぶれぶれなんじゃないかと不安になる

大きく変えないなら何のための延期だって話にもなるけどな

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名無しのちえつかさん
6
2021年4月28日 18:56 ID:/gehLGyu [X]

どうでもいいけど、どぐらのGGSTセールストークやたら胡散臭くて好き

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名無しのちえつかさん
26
2021年4月29日 17:59 ID:yZEmnYI6 [X]
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名無しのちえつかさん
どうでもいいけど、どぐらのGGSTセールストークやたら胡散臭くて好き

そういう部分だけは全く信用出来なくて好感が持てる

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名無しのちえつかさん
5
2021年4月28日 18:26 ID:fcZHEZE. [X]

迷走してる感あるな

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名無しのちえつかさん
10
2021年4月28日 20:14 ID:Kfb4TLoi [X]
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名無しのちえつかさん
迷走してる感あるな

まだスタートもしてないのにな・・・

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名無しのちえつかさん
11
2021年4月28日 21:15 ID:x7GGX4pa [X]
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名無しのちえつかさん
まだスタートもしてないのにな・・・

まぁ、発売してから迷走するよりは・・・

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名無しのちえつかさん
4
2021年4月28日 17:45 ID:JmuZtEu2 [X]

空ジャンプ以外は何やっても着地硬直発生…?ほんとにギルティかこれ…?

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名無しのちえつかさん
3
2021年4月28日 17:29 ID:mEG9rQIm [X]

二段ジャンプするだけで硬直ってそれ爽快感あるのか?
ジャンプ落としやすくするだけで良かったんでは

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名無しのちえつかさん
2
2021年4月28日 16:27 ID:q0CRs3k6 [X]
メインキャラクター予定: ザトー

発売日まで1ヶ月切ってる状態のバージョン。
これが仕様、調整ともに製品版に最も近く、どういうゲームか判断するに足るモノだな。
って思ったけど前のβも同じような事思ってたわ。

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名無しのちえつかさん
1
2021年4月28日 16:13 ID:JBJi3fF. [X]
メインキャラクター予定: 名残雪

名残雪もう少し強くなってりゃうれしいが

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名無しのちえつかさん
12
2021年4月28日 21:20 ID:x7GGX4pa [X]
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名無しのちえつかさん
名残雪もう少し強くなってりゃうれしいが

ダッシュはできないにしても、空ダか2段ジャンプくらいは欲しかった。
対空されやすくなるし、アクセルに近づけん


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