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2021年2月17日
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『GGST』共通バトルシステムの紹介映像が公開。基本のガードから、ロマンキャンセルまで

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アークシステムワークスが2021年2月16日、最新作『GUILTY GEAR -STRIVE-(ギルティギア ストライヴ)』について、基本的なバトルシステムを紹介する動画を公開しました。

バトルシステム紹介動画

※動画の音声は英語ですが、動画右下のボタンから日本語の字幕を表示可能です。

本作“ストライヴ”はシリーズ完全新作を謳う作品となっており、バトルシステムにも多くの変更が加えられています。

ダストアタック:D(溜め可能)

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「ダストアタック」は、しゃがみガードを崩す共通の中段技。Dボタンを押し続けると性能が強化され、ヒット時に上入力で空中へ打ち上げて追撃が可能に。

足払い:2+D

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「足払い」は、立ちガードを崩す共通の下段技。ヒット時はダウンが取れるため、続けて起き攻めが狙える。

投げ:4or6+D(空中可)

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ガードを崩すことができる「投げ」。空中可。動画から、掴めなかった場合は投げ失敗モーションがある模様。投げられ側は、掴まれた瞬間に同じコマンドを入力することで、投げを相殺できる。

ガード:4or1(空中可)

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ガードは、相手の攻撃を防ぐことができる。ただし、全ての攻撃を防げるわけではなく、立ちガード(地上4入れ)は下段技を、しゃがみガード(地上1入れ)は中段技をガードできない。加えて、いずれも投げは防げない

直前ガード:相手の攻撃に合わせてガード

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直前ガードは、成功するとキャラクターが白く光り、通常ガード時よりも相手との距離が近くなる(≒ガードした技への反撃が狙いやすくなる)。さらにテンションゲージが若干溜まりやすくなる。

フォルトレスディフェンス:テンション一定消費、4or1+D以外の攻撃ボタン2つ(空中可)

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フォルトレスディフェンスは、テンションゲージを消費して行う、強力なガード。通常ガード時よりも相手との距離が遠くなる(≒相手の連続する攻めから逃れやすくなる)。削りダメージを無効化。

直前フォルトレスディフェンス:相手の攻撃に合わせてフォルトレスディフェンス

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直前フォルトレスディフェンスは、成功するとキャラクターが白く光り、自分は後退せずに、通常のフォルトレスディフェンスよりもさらに相手との距離を離すことができる

サイクバースト:バーストゲージ消費、D以外の攻撃ボタン+D(空中可)

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サイクバーストは、バーストゲージを消費して行う緊急回避技。衝撃波で相手を吹き飛ばす。攻撃を食らいながら、ガードしながらでも発動可能

ロマンキャンセル:テンション50%消費、D以外の攻撃ボタン3つ

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テンションゲージを50%消費して、キャラクターの行動をキャンセルする「ロマンキャンセル」。発動すると、衝撃波が発生し、一定範囲内にいる相手の動きを遅くすることができる。発動時のキャラクターの状態によって、その性能は大きく4つに変化する(赤色・青色・紫色・黄色の4色エフェクトで違いが表現される)。

1つ目が、攻撃を当てた瞬間のロマンキャンセル(赤色エフェクト)。相手がゆっくりと浮き上がり、通常では繋がらないコンボも可能に。

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2つ目が、攻撃を行っていない時のロマンキャンセル(青色エフェクト)。衝撃波に触れた相手の動きを一定時間遅くする。

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3つ目が、攻撃が当たる前や終わり際のロマンキャンセル(紫色エフェクト)。衝撃波に触れた相手の動きを一定時間遅くする。攻撃の隙を減らす使い方ができる。

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4つ目が、攻撃をガードしている時のロマンキャンセル(黄色エフェクト)。相手をのけぞらせて窮地を逃れることができる。

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ロマンキャンセルの発動直前にダッシュ入力をしておくと、その方向に移動しながら発動することもできる。画像のシーンでは、飛び道具をロマンキャンセル(紫色)しつつ、飛び道具より前に出て投げを決めている。公式サイトによれば、空中からの素早い着地も可能。

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ロマンキャンセル自体も発動直後に通常技や必殺技でのキャンセルが可能。画像の場面では、技のヒット時に発動したロマンキャンセル(赤色)を、相手を遅くする衝撃波が出る前に、次の必殺技でキャンセルしてコンボを繋げている。上のダッシュ発動との組み合わせも可能。

まとめ

相手を崩すには、中段技「ダストアタック」、下段技「足払い」、ガードに勝てる「投げ」。攻撃がヒットしたら「ロマンキャンセル(赤色)」で追撃。攻撃を受けてしまったら「サイクバースト」で脱出。

※方向コマンドは「テンキーの5を中心とした数字」で記載しています。テンキー配置:
789
4○6
123

告知等
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色々ありますが、まずはすぐ使えそうな、「ダストアタック」「足払い」「投げ」での崩し、「ガード」または相手との距離を離せる「フォルトレスディフェンス」での守り、緊急回避の「サイクバースト」辺りを押さえておきたい所。本作を象徴する「ロマンキャンセル」も使って行きたいですが、かなり奥深く、発動にテンションゲージも消費するため、慣れるまでは直接火力が出せる覚醒必殺技との天秤にかけながらになりそうです。

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ソース:
GUILTY GEAR -STRIVE- | ARC SYSTEM WORKS
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名無しのちえつかさん
12
2021年2月21日 17:48 ID:qAV0LQZS [X]

初めてギルティ触るぞと思ったらボタンやシステム説明が公式にもなくて困ったw
辿りついたのがここ

DBF買ってアークはゲーム内チュートリアルモード充実してるイメージあるけど
体験版ではお預けなのね

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名無しのちえつかさん
7
2021年2月19日 04:26 ID:h7ENM5Na [X]

直ガの仕様は反対だなぁ
直ガすればノックバックがなくなって確定が取れる技がβテストで複数存在するみたいだが、以前は直ガが攻略の前提になっている状況を払拭したいと言ってたはずなのに真逆のことしてる
ゲージが増えやすくなるだけという以前の仕様で十分だと思う

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名無しのちえつかさん
9
2021年2月19日 11:20 ID:QPLxBRxC [X]
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名無しのちえつかさん
直ガの仕様は反対だなぁ
直ガすればノックバックがなくなって確定が取れる技がβテストで複数存在するみたいだが、以前は直ガが攻略の前提になっている状況を払拭したいと言ってたはずなのに真逆のことしてる
ゲージが増えやすくなるだけという以前の仕様で十分だと思う

意見も結構だし別にエアプでも一向にかまわんのだけど

最後の”以前の仕様でいい”だけは絶対にない あれなら直前ガードの存在自体なくしたほうがいくらかまし 
グラブルとかと違って前進だけでゲージが増えるこのゲームでゲージちょっと増えたからって本当に意味がない

あとまちがえていいね押してしまってすまん

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名無しのちえつかさん
10
2021年2月19日 11:26 ID:QPLxBRxC [X]
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名無しのちえつかさん
意見も結構だし別にエアプでも一向にかまわんのだけど

最後の”以前の仕様でいい”だけは絶対にない あれなら直前ガードの存在自体なくしたほうがいくらかまし 
グラブルとかと違って前進だけでゲージが増えるこのゲームでゲージちょっと増えたからって本当に意味がない

あとまちがえていいね押してしまってすまん

ついでに自分の意見としては、直前ガードしないと攻略できないはその技自体の調整で問うべき話であって共通システムとしての直ガには(現在の形がベストかはともかく)ちゃんとこれくらい明確なメリットがないとダメ

直前ガードの難しさを上げるという方針には反対だけどいちおう共通システムとしての直ガと今回の猶予の厳しさは釣り合っているとは思う

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名無しのちえつかさん
11
2021年2月20日 09:10 ID:FWXW8DNa [X]
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名無しのちえつかさん
直ガの仕様は反対だなぁ
直ガすればノックバックがなくなって確定が取れる技がβテストで複数存在するみたいだが、以前は直ガが攻略の前提になっている状況を払拭したいと言ってたはずなのに真逆のことしてる
ゲージが増えやすくなるだけという以前の仕様で十分だと思う

直ガについてはアークも迷ってるのがうかがえるね。以前のイベントの時も取り敢えず猶予を短くしてるって言ってたし。
だから調整がさらに難航するであろうフォル直の実装は意外だったわ。
βの意見に最後まで振り回されそうなシステムだと思う。

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名無しのちえつかさん
6
2021年2月18日 21:30 ID:j7h35NM6 [X]

投げ漏れの前HSでKOしてグダッたシーンをスローで3回見させられるのはもう無くなるんやねw

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名無しのちえつかさん
5
2021年2月18日 20:54 ID:QPLxBRxC [X]

ちなみに直前ガードに関しては前回のベータとか公式での質問会でゲージにボーナスがあるだけだったその時の仕様だと難しいわりに狙う意味が全くなくて
ガード側でできることがなくなるだけでつまらないっていう意見が多かったからね

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名無しのちえつかさん
8
2021年2月19日 06:52 ID:wcyr3Mpi [X]
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名無しのちえつかさん
ちなみに直前ガードに関しては前回のベータとか公式での質問会でゲージにボーナスがあるだけだったその時の仕様だと難しいわりに狙う意味が全くなくて
ガード側でできることがなくなるだけでつまらないっていう意見が多かったからね

それで簡単にするんじゃなくてメリットを大きくするのか……
直ガ前提にしたくないとか言ってなかったか

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名無しのちえつかさん
1
2021年2月18日 06:56 ID:gRUlPwMG [X]

結局直ガに大きな恩恵もたせてさらにFD直ガとかこんなのずっと直ガやってきたジジイたち大幅有利じゃん

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名無しのちえつかさん
2
2021年2月18日 08:05 ID:vRkq/MZ2 [X]
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名無しのちえつかさん
結局直ガに大きな恩恵もたせてさらにFD直ガとかこんなのずっと直ガやってきたジジイたち大幅有利じゃん

ストライヴの全部のトピックで文句言ってるなw

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名無しのちえつかさん
3
2021年2月18日 09:30 ID:MX6/JA1y [X]
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名無しのちえつかさん
結局直ガに大きな恩恵もたせてさらにFD直ガとかこんなのずっと直ガやってきたジジイたち大幅有利じゃん

猶予2Fって見たけど熱帯でスラバと同じなら古参でも安定しないでしょ…

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名無しのちえつかさん
4
2021年2月18日 13:30 ID:zv31mo3e [X]
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名無しのちえつかさん
結局直ガに大きな恩恵もたせてさらにFD直ガとかこんなのずっと直ガやってきたジジイたち大幅有利じゃん

ジジイたちだってあの猶予じゃ安定しねえよ


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