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2022年7月15日
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『スト6』ドライブシステムまとめ

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この記事は、『ストリートファイター6』の新バトルシステム「ドライブシステム」の情報のまとめです。随時更新予定。

発売前情報で書いた記事をベースに、発売後に気づいた所を上書き更新しており、内容が古い場合や、情報に誤りがある可能性、未確認の情報を含みますことご了承ください。できるだけ読めるものにしているつもりですが、基本的には格ゲーチェッカーの勉強がてらの記事としてご認識ください。情報提供も助かります。

また、以下は格闘ゲームを触ったことのある方向けに書いたものとなっており、もし格闘ゲーム未経験者等の場合、この記事は読まなくて大丈夫なやつです。どうしても気になる場合は、公式サイトで、使いたいキャラクターと、操作タイプ「モダン」、「ドライブインパクト」、「ドライブパリィ」、辺りだけでも押さえておくと良さそうです。



ストリートファイター6とは

『ストリートファイター6』は、カプコンが2023年6月2日に発売したストリートファイターシリーズのナンバリング最新作。公式サイトはこちら

グラフィックはカプコン独自の「REエンジン」を採用し大幅に進化。バトルは「ドライブシステム」と呼ばれる新システムを中心に一新され、必殺技コマンド入力の不要な「モダンタイプ」操作も選択可能に。オープンワールドのストーリーモード「ワールドツアー」、オンラインゲームセンター空間「バトルハブ」といった、対戦だけではない新たな大型モードも実装されています。

ドライブシステムとは

今作の中心となるバトルシステム。それぞれ用途の異なる5つのドライブ技「ドライブインパクト」「ドライブパリィ」「ドライブラッシュ」「オーバードライブ」「ドライブリバーサル」と、発動に必要となる「ドライブゲージ」から成る。

種類が多くて混乱してしまいそうだが、「オーバードライブ」は“EX技”、「ドライブリバーサル」は“Vリバーサル”にそれぞれ近い技となっており、シリーズ経験者であれば、「ドライブインパクト」「ドライブパリィ」「ドライブラッシュ」の3つに注目だろう。特に、「ドライブインパクト」は“なんとかなる攻撃”、「ドライブパリィ」は“なんとかなる防御”と呼ばれるほど強い行動になっているそうなので、初めのうちはこの2つのドライブ技を活用して行くのが良さそうだ(強い行動と言っても、もちろん攻略が進むまでの意と思われる)。

ドライブゲージ

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※画像元:Vジャンプ YouTube

ドライブゲージは体力ゲージすぐ下にある、各ドライブ技を繰り出す時に必要なゲージ。画面下にあるスーパーアーツゲージとは別もの。最大6ストック。毎ラウンドMAX状態でスタートする。ドライブゲージは攻めにも守りにも使うゲージだが、ゲージをゼロまで使い切ってしまった時(または減らされた時)には、一定時間「バーンアウト」と呼ばれる弱体化状態(後述)となってしまうため、ドライブゲージを活用しつつも枯渇させないゲージ管理が本作のキモとなりそうだ。

消費したゲージは、技をあてるだけでなく、時間経過での自動回復や、「ドライブパリィ」で技を受け流すことでも回復できる。

反対に、技をガードさせたり、ドライブインパクトで触ったり、スーパーアーツを当てることで、能動的に相手のドライブゲージを削れることも覚えておきたい。さらに、相手の技の硬直中に攻撃を当てる「パニッシュカウンター」でも相手のドライブゲージを削ることができる。パニッシュカウンターは、昇龍拳など大振りな技への確定反撃や、ドライブインパクト返し、ドライブパリィ対策での投げ、といった場面で狙えそうだ。

ドライブ技発動時に消費ドライブゲージが足りなかった場合、ドライブゲージ1ブロックに満たなくとも、バーンアウトはしてしまうがドライブ技を繰り出すことができる。そのため、バーンアウト覚悟のキャンセルドライブラッシュ等は可能。ドライブゲージ1未満でのドライブパリィも、即バーンアウトしてパリィ状態は解除されるが、タイミングが正しければジャストパリィは取れる。

ドライブゲージが増える場面
  • 毎ラウンド開始時(MAXスタート)
  • 時間経過での自動回復
  • 通常技・必殺技をヒットまたはガードさせた時
  • ドライブパリィで受け流した時(動画
ドライブゲージが減る場面
  • 各ドライブ技を使った時
  • ドライブインパクトをガードした時・食らった時
  • 通常技・必殺技・スーパーアーツをガードした時(動画
  • パニッシュカウンターを食らった時(ドライブリバーサルは除く)(動画 / 動画 / 動画
  • スーパーアーツを食らった時(動画 / 動画
ドライブインパクト「強P+強K」:ドライブゲージ1消費

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※画像元:Maximilian Dood YouTube

ドライブパリィとともに本作を代表する2大システムとなるだろう「ドライブインパクト」は、スーパーアーマー付きの豪快な打撃で、相手の攻撃に耐えながら攻撃することができる。“4”のセービングアタックにも似たシステムだが、セービングアタックとは異なり、溜めやダッシュキャンセルは無く、必ず一定のタイミングで攻撃を繰り出す技となっている。

相手の攻撃を1発でも受け止めていれば、ノーマルヒット以上で崩れダウンを奪え、追撃が可能。ガードされても距離が離れて仕切り直し。そして、大きな特徴として、画面端に近ければガードした相手すら崩すことができる性能を持つ(クラッシュ)。さらにその時相手がバーンアウト状態(ドライブゲージ枯渇)だった場合はスタン状態に。

相手にドライブインパクトで触れれば、ガード以上で相手のドライブゲージを減らすことができる。

その他特徴
  • アーマーは2段まで耐えられる(3段目で崩れる)。(動画 / 動画
  • リバーサル必殺技でのアーマーブレイク等は無し。(動画
  • アーマーで攻撃を受け止めていた場合か、相手の技の硬直中にヒット(パニッシュカウンター)で、特殊演出付きの崩れダウンとなり追撃が可能。(下の表参照)
  • アーマーで受けたダメージは白ゲージ。体力が足りない場合はKOとなる。(動画
  • 通常技からキャンセルでコンボにすることも可能。(動画
ガード・ヒット時状況まとめ
相手の行動 結果 補足
ガード 大きくノックバック
ドライブパリィ (被パリィ) 動画
(相手画面端)ガード その場崩れダウン 動画
(相手画面端)ドライブパリィ (被パリィ)
(相手画面端&バーンアウト)ガード スタン 動画
ノーマルヒット 吹き飛びダウン 動画
カウンターヒット 吹き飛びダウン 動画
パニッシュカウンターヒット 特殊演出崩れダウン 動画 / 動画
(技受け止め時)ノーマルヒット 特殊演出崩れダウン 動画
(技受け止め時)カウンターヒット 特殊演出崩れダウン 動画
(技受け止め時)パニッシュカウンターヒット 特殊演出崩れダウン 動画
後出しドライブインパクト (被インパクト)

「吹き飛びダウン」は画面端に到達すると壁張り付きあり(動画)。バーンアウト中のスタンはガード時のみではなく、ヒットで壁張り付き時もスタンになる様子(動画)。「特殊演出崩れダウン」は空中の相手への場合、「きりもみ吹き飛び」になる(動画 / 動画)。

対ドライブインパクト

相手のドライブインパクトが読めていた場合、「ドライブパリィ」、「ドライブインパクト」(後出し)、「投げ」、「垂直ジャンプ」などが有効。

ドライブパリィ「中P+中K」(溜め可能):ドライブゲージ継続消費(発動時に0.5ゲージ程度消費あり)

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※画像元:IGN Japan YouTube

ドライブパリィは、ボタンをホールドしている間、ドライブゲージを継続的に消費する代わり、上段・中段・下段・めくり・多段技・飛び道具・スーパーアーツ問わず、自動で攻撃をガードする(受け流す)ことができる強力な防御行動。受け流し成功時に、ドライブゲージが回復する。(動画

受け流し時の有利は、相手の技が大振りでない限り、そこまで大きなものではないようだ。動作後半には、ガードしかできず、ヒットでパニッシュカウンターをもらうタイミングあり。(動画 / 動画

ドライブパリィの構えからは、66入力で、ドライブゲージを1消費して「ドライブラッシュ」へキャンセルが可能。受け流し時は、ドライブゲージを2消費して「ドライブリバーサル」も発動可能。(動画 / 動画

ジャストパリィ

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※画像元:IGN Japan YouTube

ドライブパリィを発動した瞬間に攻撃を受けると、暗転演出とともに相手の動きを止める「ジャストパリィ」に変化。ストリートファイター3の“ブロッキング”のように、通常のドライブパリィよりもさらに大きな有利を作ることができる。(動画

対ドライブパリィ

ドライブパリィ中の相手を投げると、パニッシュカウンター扱いになり、ダメージも通常の倍程度になる。画面端では、ドライブパリィ動作後半のガードしかできない時間を狙ってドライブインパクトをガードさせることで、壁崩れが狙える。

ドライブラッシュ「(パリィの構えから)66」:ドライブゲージ1消費
キャンセルドライブラッシュ「(キャンセル可能な通常技から)66」または「(キャンセル可能な通常技から) (5 or 6)+中P+中K」ドライブゲージ3消費

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※画像元:Maximilian Dood YouTube

ドライブラッシュは、ドライブパリィの構えか、キャンセル可能な通常技から繰り出せる急速なダッシュ。(動画

“4”のセービングアタック・ダッシュキャンセルに近いが、ダッシュ方向は前方のみ、(例外等なければ)必殺技からのキャンセルもできない。単なるステップキャンセルではなく、ダッシュ後の通常技は性能が異なる場合があったり慣性が乗ってコンボを伸ばすことも狙えるようだ。

どんな技や場面から使うのが効果的なのか、コンボがどう伸びるのか等、ドライブシステムの中でも特に大きなやり込みポイントになりそうなシステムだ。

※2023/7/24:アップデートにてキャンセルドライブラッシュの操作が追加に。

オーバードライブ「(必殺技コマンドの発動ボタンを2つ同時押し)」:ドライブゲージ2消費

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※画像元:Maximilian Dood YouTube

オーバードライブは、必殺技の強化バージョンが繰り出せる、いわゆる“EX技”。今作ではドライブゲージを消費して発動する。発動時は画像の春麗のように、キャラクターが黄色いオーラを纏う。

キャンセルスーパーアーツは、基本的には、「キャンセル可能な通常技→LV1以上」、「ノーマル必殺技→LV3以上」、「オーバードライブ必殺技→LV2以上」で可能(技ごとの細かい例外あり)。

ドライブリバーサル「(ガード中に)6+強P+強K」:ドライブゲージ2消費

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※画像元:IGN Japan YouTube

ドライブリバーサルは、ガード硬直をキャンセルして反撃する、“5”での“Vリバーサル”に近い技。ダメージは大きくなく、白ダメージ。ドライブパリィの構えで受け流した時も出せる(ドライブパリィ自体が“自動でガードする”という技)。(動画 / 動画

アーマーブレイク属性があり、ドライブインパクトやアーマー技に打ち勝つことができる。

防御手段としては、ドライブインパクトやドライブパリィとの使い分けも気になる所。より安全な切り返しという役割になるだろうか。

バーンアウト(ドライブゲージ枯渇)状態

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※画像元:Maximilian Dood YouTube

ドライブゲージをゼロまで使い切る(または減らされる)と、弱体化状態の「バーンアウト」状態に陥る。バーンアウト状態では、画像のリュウのように、キャラクターが全体的にくすんだ色になり、構えにも変化が見られる。バーンアウト状態は一定時間で回復。(動画 / 動画

バーンアウトからの回復時間はドライブゲージだった部分に表示。回復には20から25カウント程度かかる様子。ただ、技を当てた時やガードした時には回復時間が少し早まる。

バーンアウト中の弱体化内容:

  • 各ドライブ技使用不可
  • ガードバックや硬直が変化(詳細不明)
  • 必殺技・スーパーアーツ・ドライブインパクトのガードで「体力」が削られる(動画
  • 削りでもKOされる
  • 画面端でドライブインパクトをガードしてしまった時は、クラッシュではなくスタンに(動画

攻防で使うドライブ技が無いだけでも危険な状態であることは間違いなく、いかにドライブゲージを枯渇させない立ち回りをするか、そして相手のドライブゲージを枯渇させるチャンスがあれば狙って行くことになりそうだ。

※文中のコマンドはクラシック操作タイプのもの。方向はテンキー表記(テンキーの5を中心とした数字)で記載しています。テンキー配置:
789
4○6
123

参考情報リンク
公式情報

ストリートファイター6公式サイト / ストリートファイターシリーズ公式ツイッター

メディア記事

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動画

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ソース:
STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) | CAPCOM
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名無しのちえつかさん
90
2023年5月2日 20:41 ID:5nUwpkpi [X]

なんか思ったより地味だなって印象
スト5が派手すぎたのかな?ちょっとギャップを感じるわ
慣れるまでの辛抱だろうけど

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名無しのちえつかさん
88
2023年4月27日 05:29 ID:Gi3FknGG [X]

モダン操作って思ったより複雑だから
初心者の落とし穴説が自分の中で浮上してる
素直にクラシック選ばせた方が続けてくれそう

完全にスマブラに寄せた操作形態でも良かったと思うけどなあ

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名無しのちえつかさん
87
2023年4月23日 15:01 ID:kylApTY6 [X]

最初のうちはドライブインパクトだけで試合つくれるから、初心者が混乱するかどうかは伝え方を間違わなければ大丈夫だと思ってる

まあスト5しか格ゲー触ったことない人の多くは結構苦労すると思うから頑張ってほしい
特にそこそこ強かった人はギャップで相当心にくる時ある

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名無しのちえつかさん
86
2023年4月22日 07:55 ID:x05HvSu6 [X]

レバー原人さすがに絶滅しそう

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名無しのちえつかさん
85
2023年4月21日 17:39 ID:h2ybtKRG [X]

毎回新作で新しいシステムを入れるけどいらなくない?
ついて行けてないだけだとも思うけど、スパ2Xくらいシンプルにしてくれた方が新規も入りやすいと思うんだけどな。

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名無しのちえつかさん
89
2023年5月2日 11:36 ID:cE.8pM9m [X]
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名無しのちえつかさん
毎回新作で新しいシステムを入れるけどいらなくない?
ついて行けてないだけだとも思うけど、スパ2Xくらいシンプルにしてくれた方が新規も入りやすいと思うんだけどな。

実際にXの東西戦とかでも若い人が増えてるよね。アニコレとかで触り始めて対戦しに来る様になった人が多い。
やっぱXくらいのシンプルさが1番万人うけし易いのだと。
ドライブシステム周り覚えること多過ぎて明らかに初心者向けではないと思う。
その初心者向けでないところをオフラインの1人遊び要素や対戦以外のところでカバーしてるのが6だと思います。

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名無しのちえつかさん
84
2023年4月20日 20:41 ID:VatJklwW [X]

システム多すぎるという声が初心者からそうとう出ると思う

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名無しのちえつかさん
82
2023年4月16日 02:52 ID:/5hTyz0O [X]

新システムの冠にドライブ…てつけてるけど長ったらしいし言い方変えてるだけでシステム的には他ゲーからの流用なんだから略される時、既に定着してる呼び方で言われる未来。
実況者さん大変そう。

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名無しのちえつかさん
80
2023年3月24日 19:08 ID:aErnkdeW [X]

下の方についてる古い否定的なコメント 見れば見るほど新生原人って感じ

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名無しのちえつかさん
79
2022年10月11日 10:21 ID:wMbRGFEe [X]

ベータで見た内容によるとドライブリバーサルは
・ガードされると反撃確定
・ヒット時はVリバより大きくふっ飛ばす(相手が画面端なら起き攻め可能)
・ドライブインパクトをブレイク可能
って感じみたいですね。ベータでは他にドライブゲージ使ったほうがいいって感じでほぼ見なかったけど、研究されれば使い道はそれなりにありそう

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名無しのちえつかさん
70
2022年7月19日 18:45 ID:hic3lWIu [X]

しかし体力の色が酷いな
スト5もキンピカにするし絶望的にセンスが無い

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名無しのちえつかさん
71
2022年7月20日 08:15 ID:e.Gx1U6O [X]
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名無しのちえつかさん
しかし体力の色が酷いな
スト5もキンピカにするし絶望的にセンスが無い

赤青体力は別にいいけどダメージが白なのがスト5だと回復可能ダメージだから違和感あるのと 大ダメージコンボ決めたときの真っ赤になってる気持ちよさがあんまりないかな

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名無しのちえつかさん
68
2022年7月18日 12:17 ID:Q/q0p7JW [X]

格ゲーとして問題が起きやすい「システムが強過ぎる」感があるのはどうなるやら

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名無しのちえつかさん
66
2022年7月17日 23:09 ID:igg1fTsS [X]

スト6さぁ〜スト5で全員のVトリなくして中攻撃アーマー取ったら確定するインパクトと
1フレ発生でスキの少ない心眼全員搭載してるだけじゃん

上下裏表全部取れておしっぱでオートガードの上ゲージ回復

しかもグラップでアホみたいに距離離れまくるしコマ投げ超有利
通常技必殺技はほぼスト5基準で読み合い大味ゲー確定だな

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名無しのちえつかさん
69
2022年7月18日 14:15 ID:wa/vurvC [X]
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名無しのちえつかさん
スト6さぁ〜スト5で全員のVトリなくして中攻撃アーマー取ったら確定するインパクトと
1フレ発生でスキの少ない心眼全員搭載してるだけじゃん

上下裏表全部取れておしっぱでオートガードの上ゲージ回復

しかもグラップでアホみたいに距離離れまくるしコマ投げ超有利
通常技必殺技はほぼスト5基準で読み合い大味ゲー確定だな

中攻撃取られてもインパクト返しできるしパリィも発生速いだけで隙は結構ある

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名無しのちえつかさん
65
2022年7月17日 23:06 ID:igg1fTsS [X]

もっさりゲーすぎる

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名無しのちえつかさん
64
2022年7月17日 21:05 ID:MDAjo1qC [X]

これだけシステムが多いといろんな攻略が出来てクッソ面白そうだな

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名無しのちえつかさん
61
2022年7月17日 18:28 ID:ELH.upYm [X]

バーンアウト状態が結構長そう且つ弱体化も結構あるのは気になる
初心者はあっさり使い切ってバーンアウトに追い込まれてドライブ技で抜けることもできずに負けそう

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名無しのちえつかさん
59
2022年7月17日 16:31 ID:8IViGOi2 [X]

実況モードマジでいらね

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名無しのちえつかさん
77
2022年7月22日 04:04 ID:IaGJBG2W [X]
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名無しのちえつかさん
実況モードマジでいらね

DLCでいいよねこれ いらないから10円安くしてほしい

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名無しのちえつかさん
78
2022年10月9日 12:40 ID:7AMG/KeC [X]
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名無しのちえつかさん
実況モードマジでいらね

標準だとオフになってるし、後からも設定変えられるやん・・・

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名無しのちえつかさん
91
2023年6月6日 14:54 ID:K5JeuLeC [X]
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名無しのちえつかさん
標準だとオフになってるし、後からも設定変えられるやん・・・

そもそも要らんやろって話だろ。

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名無しのちえつかさん
92
2023年6月7日 16:22 ID:0Gs6bm8q [X]
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名無しのちえつかさん
実況モードマジでいらね

分かる、うるせえ
自分はオフにすれば解決するけど配信とかだとただうるせえだけ

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名無しのちえつかさん
58
2022年7月17日 16:12 ID:FmeIvsqK [X]

すげー面白そうではあるんだけど
近距離でわちゃわちゃするだけですぐ飽きそうなのが怖い

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名無しのちえつかさん
50
2022年7月17日 09:59 ID:qgusYt6y [X]

DoAのシステム+スト4システムって感じ?

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名無しのちえつかさん
81
2023年4月16日 02:40 ID:/5hTyz0O [X]
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名無しのちえつかさん
DoAのシステム+スト4システムって感じ?

それ+ストEXのガードブレイクとZEROのガークラも。

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名無しのちえつかさん
49
2022年7月17日 09:22 ID:pCE3LFy. [X]

ロケテ動画見たけど歩きおっそw
やばいくらいもっさりじゃん、なにこれ

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名無しのちえつかさん
46
2022年7月17日 00:38 ID:e.Gx1U6O [X]

情報は割りとでてるから猛者が触ったからといって10分じゃ新しいなにかみつけることはなさそうね ガチガチに情報つめたひとがここはどうなってるんだろって行かないと無理だ

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名無しのちえつかさん
67
2022年7月18日 09:28 ID:vjzxhlbu [X]
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名無しのちえつかさん
情報は割りとでてるから猛者が触ったからといって10分じゃ新しいなにかみつけることはなさそうね ガチガチに情報つめたひとがここはどうなってるんだろって行かないと無理だ

海外プレイヤーの方が解析進んでるね
端ではめくれないとか、EX飛び道具はノーマル飛び道具を貫通するとか(ヒット数の相殺ではなく)海外プレイヤーのツイートで知った

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名無しのちえつかさん
43
2022年7月16日 21:45 ID:hic3lWIu [X]

これゲームスピード遅すぎないか
スト5より遅くてテンポが悪い

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名無しのちえつかさん
44
2022年7月16日 21:57 ID:zA7mUSA2 [X]
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名無しのちえつかさん
これゲームスピード遅すぎないか
スト5より遅くてテンポが悪い

実機でストVより速いって意見もあるからそれはないかな

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名無しのちえつかさん
47
2022年7月17日 09:03 ID:wa2SdYGu [X]
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名無しのちえつかさん
これゲームスピード遅すぎないか
スト5より遅くてテンポが悪い

今更スト2とかヴァンパイアみたいなゲームやりたいかと言われるとスピード落とした方が良くない?

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名無しのちえつかさん
52
2022年7月17日 12:06 ID:f7yZkk6S [X]
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名無しのちえつかさん
これゲームスピード遅すぎないか
スト5より遅くてテンポが悪い

プレイ動画見る限り、スト5より遅いようには見えない。同じぐらいに感じた。

一方で、速い=面白いのは間違いないので、良くも悪くもスト5のプレイヤー層に寄り添ったデザインにして既存層を失わないことを重視した結果だろうと思う。スト5やらなかった人はスト6もやらんだろうな、と。

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名無しのちえつかさん
56
2022年7月17日 13:38 ID:/ECx1fYa [X]
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名無しのちえつかさん
プレイ動画見る限り、スト5より遅いようには見えない。同じぐらいに感じた。

一方で、速い=面白いのは間違いないので、良くも悪くもスト5のプレイヤー層に寄り添ったデザインにして既存層を失わないことを重視した結果だろうと思う。スト5やらなかった人はスト6もやらんだろうな、と。

速い=面白いならメルブラやDNFもっと流行って良くない?

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名無しのちえつかさん
57
2022年7月17日 14:55 ID:c.Fiae5. [X]
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名無しのちえつかさん
速い=面白いならメルブラやDNFもっと流行って良くない?

イコールはいいすぎだけど色んなゲームやってればわかるが
ゲームスピードが速いほうが爽快感やここいちでの読み合いの激しさはあるよ
傾向の問題であって勿論別の要素が色々関わるからその二作がじゃあ流行るかは別

DNFはもっと国内で流行っていいと思うけどね海外の方が注目度高いし

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名無しのちえつかさん
42
2022年7月16日 21:23 ID:2XzMp9da [X]

全キャラがブロッキング持ってるみたいなもんだよな?それはすごそう

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名無しのちえつかさん
72
2022年7月20日 13:13 ID:gUidJst. [X]
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名無しのちえつかさん
全キャラがブロッキング持ってるみたいなもんだよな?それはすごそう

全キャラがブロッキング持ってるゲームならすでにありますよ!

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名無しのちえつかさん
39
2022年7月16日 16:37 ID:3Shzl8/G [X]

システム情報が多すぎて目が回る

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名無しのちえつかさん
37
2022年7月16日 15:35 ID:f7yZkk6S [X]

見るほどにモータルコンバットにしか見えなくて草

システム面がごちゃっとしてるように見えるけど、とにかく攻めてる方が面白いゲームにしてくれ。常に相手の暴れに気を使ってのターン制バトルはもういいよ。

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名無しのちえつかさん
45
2022年7月16日 22:46 ID:e.Gx1U6O [X]
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名無しのちえつかさん
見るほどにモータルコンバットにしか見えなくて草

システム面がごちゃっとしてるように見えるけど、とにかく攻めてる方が面白いゲームにしてくれ。常に相手の暴れに気を使ってのターン制バトルはもういいよ。

他のゲームみたいなかためが長いゲームにしろってこと?そっちのほうがターン制じゃないかな

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名無しのちえつかさん
48
2022年7月17日 09:04 ID:wa2SdYGu [X]
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名無しのちえつかさん
見るほどにモータルコンバットにしか見えなくて草

システム面がごちゃっとしてるように見えるけど、とにかく攻めてる方が面白いゲームにしてくれ。常に相手の暴れに気を使ってのターン制バトルはもういいよ。

今のギルティが相当固めつよいらしいからそっち触るといいかもよ

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名無しのちえつかさん
51
2022年7月17日 10:51 ID:ARR8yLRa [X]
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名無しのちえつかさん
他のゲームみたいなかためが長いゲームにしろってこと?そっちのほうがターン制じゃないかな

何で攻めが面白いゲーム=固めの長いゲームになるんだよ
それはそれで防御側が退屈だろ
俺はストVみたいな重ねミスからの大逆転とかはもう御免被りたい
3F暴れや最速投げで端背負わせて逆転とか何度もやられたし、逆に恩恵を受けたこともあるけどつまらんなと思う
無敵技は100歩譲っても、重ねが難しく尚且つあらゆる暴れを警戒しなきゃいけないのは本当に
攻撃側がストレス抱えてどうすんねん
固めるとか以前の話なんだわ

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名無しのちえつかさん
53
2022年7月17日 12:41 ID:e.Gx1U6O [X]
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名無しのちえつかさん
何で攻めが面白いゲーム=固めの長いゲームになるんだよ
それはそれで防御側が退屈だろ
俺はストVみたいな重ねミスからの大逆転とかはもう御免被りたい
3F暴れや最速投げで端背負わせて逆転とか何度もやられたし、逆に恩恵を受けたこともあるけどつまらんなと思う
無敵技は100歩譲っても、重ねが難しく尚且つあらゆる暴れを警戒しなきゃいけないのは本当に
攻撃側がストレス抱えてどうすんねん
固めるとか以前の話なんだわ

その意見は別に好みなんでいいけどあなたが好んでるのはむしろ攻撃側と守備側が明確に別れているターン制のゲームなのでは

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名無しのちえつかさん
54
2022年7月17日 13:10 ID:6p33enZe [X]
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名無しのちえつかさん
何で攻めが面白いゲーム=固めの長いゲームになるんだよ
それはそれで防御側が退屈だろ
俺はストVみたいな重ねミスからの大逆転とかはもう御免被りたい
3F暴れや最速投げで端背負わせて逆転とか何度もやられたし、逆に恩恵を受けたこともあるけどつまらんなと思う
無敵技は100歩譲っても、重ねが難しく尚且つあらゆる暴れを警戒しなきゃいけないのは本当に
攻撃側がストレス抱えてどうすんねん
固めるとか以前の話なんだわ

固めが長いゲームって、見方変えたらむしろ防御側がなかなか崩されないゲームだしね

結局ターン交替に納得性があるかどうかじゃないのかな
シビアな重ねミスに小技擦ってひっくり返るゲーム性は、まぁ確かに好きな人いないと思う

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名無しのちえつかさん
55
2022年7月17日 13:23 ID:0gQYy/k6 [X]
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名無しのちえつかさん
何で攻めが面白いゲーム=固めの長いゲームになるんだよ
それはそれで防御側が退屈だろ
俺はストVみたいな重ねミスからの大逆転とかはもう御免被りたい
3F暴れや最速投げで端背負わせて逆転とか何度もやられたし、逆に恩恵を受けたこともあるけどつまらんなと思う
無敵技は100歩譲っても、重ねが難しく尚且つあらゆる暴れを警戒しなきゃいけないのは本当に
攻撃側がストレス抱えてどうすんねん
固めるとか以前の話なんだわ

「重ね」なんてのは昔からあってそれこそミスから1F投げで左右がひっくり返ったりもする
スト5でどのキャラでもできる最大公約数的なセットプレイが重ねで
「シミーも含めたそのあたりのやり取りしか基本的にないからつまらない」
というならまだわかるけど (他のゲームやれという話にもなる)
最速小技暴れや最速投げ云々のくだりはどこにでもある話なんだわ

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名無しのちえつかさん
36
2022年7月16日 14:10 ID:hic3lWIu [X]

スト5は通常で削れたのに今度は必殺技でも削れないってなんだ
バーンアウトだと削れるってまた変なシステムにしてんな

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名無しのちえつかさん
38
2022年7月16日 16:01 ID:Mucvmomm [X]
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名無しのちえつかさん
スト5は通常で削れたのに今度は必殺技でも削れないってなんだ
バーンアウトだと削れるってまた変なシステムにしてんな

代わりにドライブゲージ削ってるからね

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名無しのちえつかさん
40
2022年7月16日 19:24 ID:Z5ipySh6 [X]
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名無しのちえつかさん
スト5は通常で削れたのに今度は必殺技でも削れないってなんだ
バーンアウトだと削れるってまた変なシステムにしてんな

試合にドライブゲージが相当絡んでるから、今までより削り要素の戦術的価値上がってるかもよ。
ただ強いて言うなら、体力削りでも試合は少しずつKOに向かって動いてたのが無くなるから、試合そのものが長くならないかは心配だね。体力状況に即影響するぐらい展開に直結してたら良いんだが

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名無しのちえつかさん
35
2022年7月16日 12:09 ID:4igpJXO2 [X]

どっかの動画で見たEX百裂脚→レベル2SA(鳳翼扇)→ジャンプ追撃→空中レベル1SA(気功掌)がかっこよすぎて春麗使いになりそうだった

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名無しのちえつかさん
34
2022年7月16日 11:54 ID:vqFQQAPO [X]

なんかカードゲームみたいだな

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名無しのちえつかさん
83
2023年4月16日 03:10 ID:/5hTyz0O [X]
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名無しのちえつかさん
なんかカードゲームみたいだな

DOAの三すくみシステムをゲージ絡めて演出派手にしただけ。

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名無しのちえつかさん
33
2022年7月16日 11:53 ID:/ECx1fYa [X]

弱弱同時押しと中中同時押しと強強同時押しで読み合いになってんのは分かりやすいね
投げがちょっと強い気がするがグラップのあとめちゃ離れるしよく考えられてる

となると投げとパリィとインパクトに勝てるシミー最強では?ってなるけど
5と違って下段からのタゲコン増えててシミーにも対策あるんだよな
よく考えられてる

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名無しのちえつかさん
41
2022年7月16日 20:27 ID:Z5ipySh6 [X]
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名無しのちえつかさん
弱弱同時押しと中中同時押しと強強同時押しで読み合いになってんのは分かりやすいね
投げがちょっと強い気がするがグラップのあとめちゃ離れるしよく考えられてる

となると投げとパリィとインパクトに勝てるシミー最強では?ってなるけど
5と違って下段からのタゲコン増えててシミーにも対策あるんだよな
よく考えられてる

文字だけだと混乱するけど、三竦み部分を図にすると分かり易そうですね

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名無しのちえつかさん
32
2022年7月16日 10:56 ID:yuFCWCuq [X]

Japan Expoのプレイ映像を見ると思ったよりもゲームスピード早くないのかな

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名無しのちえつかさん
31
2022年7月16日 09:25 ID:rG/.0Uam [X]

バーンアウト中にパニカン成立で復帰時間短縮とかあったら面白いな
とにかくスト6はバーンアウトが肝になると思う



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