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2024年5月8日
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『鉄拳8』バランス調整実施に。一部キャラの強化、突出した技の抑制、ほか:5/8(水)配信

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2024年5月8日(水)、『鉄拳8』において、バトルバランス調整を含むアップデートが行われます。


※5/8更新アップデートが実施に。


『鉄拳8』は2024年1月に発売されたシリーズ最新作。バージョンは、2024年4月にYear 1 パス第1弾キャラクター「エディ」参戦アップデートが行われた段階。この先、今夏予定で「リディア」、さらに2体の追加キャラクターも予定しています。

挙動調整ではなく、明確にバトルバランス調整が行われるのはリリース後初めて。アップデートは、5月8日配信予定のv1.04と、6月配信予定のv1.05の2回に分けて実施される予定です。

バトルバランス調整内容
v1.04アップデートバランス調整 <5月8日配信>

5月8日に配信されるv1.04では、鉄拳8ならではの個性や強みを十分に発揮できていないキャラクターの強化、高いコンボダメージや突出した性能の技を備えている一部キャラクターの技性能を抑えることを中心に調整が行われます。

程度は分かりませんが、強化調整が目立つのは、飛鳥、ブライアン、ジャック8、クマ/パンダ、リロイ、スティーブ、ザフィーナ辺り。

v1.05アップデートバランス調整 <6月配信>

続いて、6月に配信されるv1.05では、v1.04で調整のないキャラクター(ヴィクター、リリ、キング、ポール、吉光など)の技性能の調整や、プレイヤーの防御テクニックの価値を向上させるため、横移動を絡めた駆け引きやバトルシステム(投げ、ヒートダッシュ、ヒートバーストなど)の調整を予定しています。

現時点で確認済みのキャラクター
  • 三島一八
  • 風間仁
  • ラース・アレクサンダーソン
  • ポール・フェニックス
  • マーシャル・ロウ
  • キング
  • ジャック8
  • 風間準
  • ニーナ・ウィリアムズ
  • 凌暁雨(リン・シャオユウ)
  • リロイ・スミス
  • 風間飛鳥
  • リリ
  • ファラン
  • ブライアン・フューリー
  • クラウディオ・セラフィーノ
  • レイヴン
  • アズセナ ※8からの新規キャラクター
  • レオ
  • シャヒーン
  • スティーブ
  • セルゲイ・ドラグノフ
  • 吉光
  • クマ
  • フェン・ウェイ
  • パンダ
  • ザフィーナ
  • リー・チャオラン
  • アリサ・ボスコノビッチ
  • デビル仁
  • ヴィクター・シュヴァリエ ※8からの新規キャラクター
  • 麗奈 ※8からの新規キャラクター
Year 1 パス参戦キャラクター
  • エディ・ゴルド
  • リディア・ソビエスカ ※2024年夏予定
  • (未発表キャラクター3) ※2024年秋予定
  • (未発表キャラクター4) ※冬予定
告知等
鉄拳8とは

『鉄拳8』は、約9年ぶりとなる鉄拳シリーズのナンバリング最新作。バトルは「アグレッシブ」をコンセプトに、一定時間パワーアップ状態となる攻めのシステム「ヒート」や、「回復可能ゲージ」が新たに採用されています。操作面では、ボタンを押し分けるだけで読み合いやコンボを楽しむことができる「スペシャルスタイル」も選択可能。

キャラクターのストーリーに加え、アーケードーシーンを体験しながら鉄拳の基礎知識を学ぶことができる一人用モード「アーケードクエスト」を搭載。オンラインでは、アバターを介して交流ができるオンラインロビー「鉄拳ファイトラウンジ」実装、懐かしのミニゲーム「鉄拳ボール」も復活します。オンライン対戦だけでなく、各プレイヤーの動きをAI学習したゴーストと対戦できるシステムも搭載に。

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鉄拳8

対応機種

PS5 / XboxSX|S / PC・Steam

発売日

2024年1月26日

価格

通常版 8,800円+税
※Year 1 パス等セットの販売もあり。

メーカー

バンダイナムコエンターテインメント / アリカ(一部業務の請負)

公式サイト

鉄拳8公式サイト
鉄拳プロジェクトツイッター

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ソース:
TEKKEN 8 | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
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名無しのちえつかさん
26
2024年5月10日 03:51 ID:QaoUL/gO [X]

どの格ゲーでもそうなんだけど
調整で今までやれたことが出来なくなるってのが一番きつい
コンボパーツがなくなったりルートが変えられたり。。
ゲージ量やダメージ量、移動速度の増減とか補正とかで上手くやって欲しいなあ

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名無しのちえつかさん
22
2024年5月9日 21:36 ID:X064Y1au [X]
使用キャラクター: ブライアン

多岐にわたる格闘ゲームの中で、スト6との比較は避けられませんが、鉄拳8には独自の魅力があります。鉄拳8は鉄拳7の壮快感の無い細かいステップでの戦いを改善し、初代鉄拳のような壮快感が感じられる変更点は良かったのですが、一部のキャラクターだけ突出したバランスの悪さ、運営の対応が悪かった。
努力して開発しているゲームが無条件で優れた良いゲームではありません。開発チームはバランスの改善に努めるべきで、プレイヤーの意見を真摯に受け止めるべきです。

今回のアップデートに関して、急いで調整したことに賛否両論があるのはわかりますが、大会前であっても、鉄拳8の評価が下がるのを防ぐためにはやむを得ない措置だったと考えられます。
しかしながら、全キャラクターの調整が必要なのに、5月と6月に分けて調整されたことに関して酷評されても当然でしょう。
ヴィクターが6月まで強いまま放置されたこと、今まで散々アズセナには煮え湯を飲まされたとはいえ、アズセナは弱体化のみで構えの強化がなかったことは、アズセナを使用するプレイヤーにとっては不公平ではないでしょうか。

鉄拳8のゲームの内容や方向性は素晴らしいのですが、一部のキャラクターのバランスが著しく悪かったこと、運営の対応が悪かったこと、鉄拳のプロプレイヤーたちが自らの立場を考慮して悪い部分の批判を控える傾向があった。この3つの要素が鉄拳8の初動からの流れが良くなかった。
ストリートファイター5の初期段階も厳しい時期を経験しましたが、プロプレイヤーが団結して盛り上げることで克服し、良い雰囲気を作り出しました。同様に、鉄拳8もプロプレイヤーや開発チームの連携と努力によって、今後も人気のあるコンテンツになることが期待できます。
少なくとも僕は今も鉄拳8を楽しんでおり、プロプレイヤーや開発チームがさらなる改善に向けて努力を続けることを望みます。

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名無しのちえつかさん
21
2024年5月9日 21:24 ID:EvbDaSKy [X]

まずバンナムは7の頃何もせずに壇上にも上がってなかったくせに、8で気に入らなかったら今まで貢献してきたつらして騒ぎだす大多数のプロのライセンスを根こそぎ取り上げてくれ

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名無しのちえつかさん
17
2024年5月9日 16:03 ID:5XqFN6hC [X]

スポーツ大会ツアーが始まっている途中で細かいルールを変更
マスター大会一週間前にルールを変更
eスポーツって何ですか?

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名無しのちえつかさん
19
2024年5月9日 20:10 ID:e/9sDjKe [X]
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名無しのちえつかさん
スポーツ大会ツアーが始まっている途中で細かいルールを変更
マスター大会一週間前にルールを変更
eスポーツって何ですか?

その時の環境に応じた最適解選んでねっていうのはスポーツらしくなってきたのかもよ。
本人たちがどれだけ納得できるかって事よね。結局大会有ればその場のルールに合った勝者が生まれるわけではあるし

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名無しのちえつかさん
23
2024年5月10日 00:04 ID:Kc.hsOqi [X]
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名無しのちえつかさん
スポーツ大会ツアーが始まっている途中で細かいルールを変更
マスター大会一週間前にルールを変更
eスポーツって何ですか?

大会でどのバージョンを使うかは主催に任されてるよ。
年間通して大会あるから、大会を待ってたらいつまでアップデートできないことになる。

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名無しのちえつかさん
15
2024年5月9日 13:39 ID:b2Lpsk8O [X]

ステージか狭いところばかりだから下がる立ち回りはそもそも不利
画面端付近だとガードですらリスクあるからね
1.04でもパワクラとヒートが強すぎる感あるし
謎に横ホーミングする技とか
カウンター始動になっちゃう暴れ潰し連携が補正が緩かったり、バランスは取れてない印象ある

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名無しのちえつかさん
13
2024年5月9日 06:14 ID:q4BwQ8Ey [X]

一年本格的な調整無いのもどうかと思ったけど、プレイヤーの意見でころころ調整変えるのも考えもんだな

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名無しのちえつかさん
18
2024年5月9日 20:04 ID:e/9sDjKe [X]
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名無しのちえつかさん
一年本格的な調整無いのもどうかと思ったけど、プレイヤーの意見でころころ調整変えるのも考えもんだな

かなりバランス取れていたとはいえ、スト6も一年調整入らないってなってたのに対して不満は多かったからね。どっちが良いとは一概に言えない。
微調整繰り返して何とかしようとしてるけど、落ち着く期間も無いし着地点が見えないのが困りもんだね。
単純に一喜一憂できる機会が多いって意味では楽しめるとも言えるんだけど・・・

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名無しのちえつかさん
12
2024年5月9日 03:24 ID:2qR7GQga [X]

1年調整せず遊べる完成度で発売したスト6ってやっぱすごいんだな

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名無しのちえつかさん
14
2024年5月9日 07:33 ID:/x4D.Sg2 [X]
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名無しのちえつかさん
1年調整せず遊べる完成度で発売したスト6ってやっぱすごいんだな

マジでそう思う
せっかく鉄拳がいい流れつくったのに
今度は日本人が優勝できる調整にして欲しいよね
あんなにプロ()がいるのにさ…悔しいよ

画面端でハメられてなんにもできない時間長かったもんね
鉄拳はあんなハメできないゲームだからうらやましいよ
スト6サイコー

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名無しのちえつかさん
16
2024年5月9日 15:12 ID:AEDJP5Yi [X]
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名無しのちえつかさん
マジでそう思う
せっかく鉄拳がいい流れつくったのに
今度は日本人が優勝できる調整にして欲しいよね
あんなにプロ()がいるのにさ…悔しいよ

画面端でハメられてなんにもできない時間長かったもんね
鉄拳はあんなハメできないゲームだからうらやましいよ
スト6サイコー

すごいな、一応日本語のはずなのに言ってる意味がマジでわからん
×推すに限るな

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名無しのちえつかさん
24
2024年5月10日 00:10 ID:Kc.hsOqi [X]
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名無しのちえつかさん
1年調整せず遊べる完成度で発売したスト6ってやっぱすごいんだな

いやいやJPは相当やってたよね。
リーガーが対策詰めれば勝てないバランスではないと示したことでJPへの風当たりも少し弱くはなったけど、それでもナーフされるまでずっと飛び抜けてのSキャラと言われてたし。
プロが文句を公に口に出さなかったおかげで、それを見て周りも受け入れていた節があるよ。

鉄拳だとドラグノフやアズセナがそれなんだけど、大会とかでの結果出る前に声がでかいやつが叫びまくって結構な調整が入ってしまった。
ドラはまだ戦えるけど、アズセナは終わりでしょ。

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名無しのちえつかさん
27
2024年5月10日 06:16 ID:Ax58ZBNm [X]
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名無しのちえつかさん
いやいやJPは相当やってたよね。
リーガーが対策詰めれば勝てないバランスではないと示したことでJPへの風当たりも少し弱くはなったけど、それでもナーフされるまでずっと飛び抜けてのSキャラと言われてたし。
プロが文句を公に口に出さなかったおかげで、それを見て周りも受け入れていた節があるよ。

鉄拳だとドラグノフやアズセナがそれなんだけど、大会とかでの結果出る前に声がでかいやつが叫びまくって結構な調整が入ってしまった。
ドラはまだ戦えるけど、アズセナは終わりでしょ。

飛び抜けてSキャラなのに世界で見ても大会でほとんど勝ててないんだからバランスいいじゃん

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名無しのちえつかさん
28
2024年5月12日 08:19 ID:lmAOPkFC [X]
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名無しのちえつかさん
飛び抜けてSキャラなのに世界で見ても大会でほとんど勝ててないんだからバランスいいじゃん

プロ連中が死ぬ程対策したからだろ?
それをJPは大会で勝ってないからバランスいいってヤバすぎ
プロがバランスがいいって言ったらバランスがいいって言う自分の考えがない人みたい

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名無しのちえつかさん
29
2024年5月12日 14:08 ID:bfdilOkO [X]
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名無しのちえつかさん
プロ連中が死ぬ程対策したからだろ?
それをJPは大会で勝ってないからバランスいいってヤバすぎ
プロがバランスがいいって言ったらバランスがいいって言う自分の考えがない人みたい

人生掛けて取り組んでいるプロよりもバランスを語るのに相応しい人って誰?

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名無しのちえつかさん
30
2024年5月13日 05:27 ID:2qR7GQga [X]
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名無しのちえつかさん
プロ連中が死ぬ程対策したからだろ?
それをJPは大会で勝ってないからバランスいいってヤバすぎ
プロがバランスがいいって言ったらバランスがいいって言う自分の考えがない人みたい

一見めちゃくちゃ強いけど対策すれば落ち着くレベルに調整してる奥の深さがすごいんだろ。

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名無しのちえつかさん
10
2024年5月8日 22:40 ID:d89U.k9u [X]

競技者大変だよなあ
すぐ大会で来月にも調整…それにそなえて複数キャラ触りつつメインを伸ばす…お疲れ様です本当に

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名無しのちえつかさん
9
2024年5月8日 20:52 ID:wdbs8O9W [X]

バンダムダメだね
流行らす気ないんじゃない?

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名無しのちえつかさん
6
2024年5月8日 17:43 ID:O6Flc8Pu [X]

アズセナの分割調整が意味不明なんだけど
いったん弱くします、来月また強化調整します。で誰が使うんだよ…

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名無しのちえつかさん
7
2024年5月8日 19:32 ID:Df2fvDra [X]
使用キャラクター: レオ
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名無しのちえつかさん
アズセナの分割調整が意味不明なんだけど
いったん弱くします、来月また強化調整します。で誰が使うんだよ…

つうかこんなに性能乱高下する調整乱発されたら落ち着くまでいいやになるわ
どっかでゲームバランス安定するならまだしも

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名無しのちえつかさん
11
2024年5月8日 22:53 ID:cCZabfJW [X]
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名無しのちえつかさん
つうかこんなに性能乱高下する調整乱発されたら落ち着くまでいいやになるわ
どっかでゲームバランス安定するならまだしも

ゲームやってて運営の気まぐれに振り回されるのが一番くだらないからな
特に格ゲーなんて覚えるのに時間がかかるゲームだから
マジで真面目にやるだけ馬鹿を見るのはやばい

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名無しのちえつかさん
25
2024年5月10日 00:12 ID:Kc.hsOqi [X]
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名無しのちえつかさん
アズセナの分割調整が意味不明なんだけど
いったん弱くします、来月また強化調整します。で誰が使うんだよ…

調整が長すぎるのも問題だけど、毎月調整されたらキャラを開発する気が失せるんだよね
強い連携見つけたら想定外とか言ってナーフされるんだったらやる気が起きないのも事実

3か月に1回とか、半年に1回とかあらかじめアナウンスすべきだとは思う

ゲームは最高に面白いのに本当にもったいない

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名無しのちえつかさん
4
2024年5月8日 12:19 ID:B4UvMmNG [X]
使用キャラクター: 一八

ちくりん暴れるぞぉ〜

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名無しのちえつかさん
2
2024年5月8日 10:22 ID:iIIJjSOC [X]
使用キャラクター: パンダ

8から始めたけど攻めた方が得するコンセプト好きだからそれは維持してほしい
下がって守るのが最適解はやってて面白くないし練習の仕方がわからん

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名無しのちえつかさん
3
2024年5月8日 10:51 ID:0/ScKIo2 [X]
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名無しのちえつかさん
8から始めたけど攻めた方が得するコンセプト好きだからそれは維持してほしい
下がって守るのが最適解はやってて面白くないし練習の仕方がわからん

攻めたほうが得なのはいいけど単純2択ゲーすぎて技術介入度低すぎでしょ
スト2のほうがまだ深みがある

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名無しのちえつかさん
5
2024年5月8日 14:00 ID:cM3kKG06 [X]
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名無しのちえつかさん
攻めたほうが得なのはいいけど単純2択ゲーすぎて技術介入度低すぎでしょ
スト2のほうがまだ深みがある

そうだね だから柔道はなくそう

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名無しのちえつかさん
8
2024年5月8日 19:33 ID:JKvT8N7a [X]
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名無しのちえつかさん
そうだね だから柔道はなくそう

何の話?

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名無しのちえつかさん
20
2024年5月9日 21:13 ID:EvbDaSKy [X]
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名無しのちえつかさん
8から始めたけど攻めた方が得するコンセプト好きだからそれは維持してほしい
下がって守るのが最適解はやってて面白くないし練習の仕方がわからん

その攻めた方が得するコンセプトで鉄拳おじさんたちは荒れてるんや…

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名無しのちえつかさん
1
2024年5月8日 00:59 ID:MM1fhw4e [X]

またカクカク下がりゲーに戻すのか
既存ユーザには受けが悪かったのは知ってるけど試合の見映え的には今のも好きだっただけに残念だ


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