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2016年1月7日
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スト5・杉山P「eスポーツ的な観点で言うと、ひとり2~3キャラを使ってほしいという思いもあります」

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カプコンより2016年2月18日(木)発売予定のストリートファイター最新作『ストリートファイターV』。本作のプロデューサーカプコン・杉山晃一氏へのインタビュー記事がファミ通.comにて1月5日付けで掲載されています。

以下、記事より気になる箇所の抜粋:


新キャラクター「ファン」のバトルスタイルについて

リーチが長くて嫌らしい闘いかたができるキャラクターです。

(中略)

人を食ったような動きをしますし、 声を当てていただいた千葉繁さんの演技も手伝って、 相当相手の心を揺さぶることができるキャラクターだと思います(笑)。

(中略)

リーチがあるので離れた位置からチクチク攻撃して、Vトリガーを発動したら近づく形になると思います。 移動技もあるので、 放物線を描く飛び道具などと絡めてラッシュをかけることもできます。離れて闘うか、 近づいて闘うのか、 その攻守の切り換えがポイントになるでしょうね。

リーチや飛び道具を生かした戦い方が可能。プレイヤーには嫌われそう?


ストーリーについて

今回はストーリーにも力を入れていきます。時代設定をしっかりさせますし、「こうだったんだ!」という感じに過去作とのつながりや人間関係なども見せていきたいと考えています。たとえば、『ストZERO』シリーズはいままでパラレルワールド的な印象があったと思いますので、そのあたりもはっきりさせていこうかと。

本作はストーリーにも注力。ストゼロ以来の復活となるキャラが多いのは注目ポイントになりそうです


追加キャラクターリリースタイミングについて

リリースのタイミングはまだ開発内で協議中ですが、不公平のないようにリリースのタイミングは事前に告知しておく形になると思います。

アレックス、ガイル、バイソン、いぶき、ジュリ、ユリアンが発売後1年間でリリース予定。新キャラクターへの需要と、カプコンプロツアーなど大会への影響のバランスを取るのは大変そうです


使用するキャラクターについて

イースポーツ的な観点で言うと、ひとりのプレイヤーに2~3キャラを使ってほしいという思いもあります。相手のキャラクターに有利なキャラクターを選ぶというより、人ですよね。あのプレイヤーにはこのタイプのキャラクターが有効かもしれないと言った感じで人対人の読み合いの中に、キャラクター選択という要素も入ってくればと思っています。ゲーム自体はシンプルなので、比較的複数キャラを使いやすくしてありますし。

キャラクター選びも読み合いに。Vスキルなどキャラクターの個性が押し出されている分、スト4より相性も重要になってくるかもしれません ※1/8加筆


スト5はどのようなゲームに

とりあえずパッと触って遊べるようにというのが基本にあります。(スト3のブロッキングやスト4の起き攻めの知識といった)ハードルを下げようと。それでうまい人との差は細かい部分でつくように。

(中略)

『ストV』はあらゆる場面で状況判断が重要になってくると思います。その判断力の差で、うまい人とそうでない人の差が開けると思います。

同時押しで出せるVスキルなど、誰でも入りやすく設計され、一方でプレイヤーには状況判断力が問われる仕組みに


スト5の展望

すべてのご意見に目を通して、より遊びやすく、かつイースポーツとして競技的に見てもユーザーの皆様が納得できるゲームに仕上げていきたいと考えています。また、本作は発売後も新キャラクターが追加されるなど進化を続けていきますので、 継続的にご指導いただければと思います。

スト5はeスポーツを意識したゲームに。発売後も進化が続いていくことを約束

『ストV』のテーマは“リセット”。過去シリーズで挫折してしまった人に戻ってきてもらえるように、 そして若い世代、 新しい層を取り込みたいという意味で、まったく新しいゲームとして作っています。 また、 対戦だけではなく、 ひとりプレイなどでも満足が得られるような作りになっていますので、格闘ゲームは難しいという意識もリセットして、まずは一度触ってみてください

過去のシリーズ経験者や新たなプレイヤー層の取り込みも


ストリートファイターV
対応機種

PS4/PC

発売日

2016年2月18日予定

価格

PS4通常版(ディスク版) 7,990円+税
PS4通常版(ダウンロード版) 7,398円+税
PS4 HOT!パッケージ版 8,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Valuable Edition 11,990円+税
PS4 イーカプコン限定版 Volcanic Edition 12,990円+税
PCダウンロード版 7,398円+税

メーカー

カプコン

公式サイト

スト5公式サイト
Steamストア スト5ページ
イーカプコン スト5限定版特設ページ


一人用で遊んでも楽しいというのが、皆が格闘ゲームというジャンルに慣れてしまっている今こそ大切な気がするので、個人的には「ひとりプレイなどでも満足が得られるような作り」という発言が興味深く楽しみです。

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ソース:
『ストリートファイターV』杉山プロデューサーインタビュー! 開発状況や新キャラクターについてを直撃取材(1/2) - ファミ通.com
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名無しのちえつかさん
86
2016年1月14日 00:07 ID: [X]

そもそも作ってる側のe-sportsって概念が分からん以上
e-sports的な観点とか言われても訳分からんだけだしなぁ
それを語るならまず、我々はe-sportsをこういうものと捉えてスト5にこういう風に落とし込みましたみたいなのが欲しい

例えば個人的にはスポーツって言うんならキャラの追加も調整も無い方がそれらしいと思うけど
そういう所を開発はどう考えてるんだろうとか

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名無しのちえつかさん
87
2016年1月15日 16:31 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
そもそも作ってる側のe-sportsって概念が分からん以上
e-sports的な観点とか言われても訳分からんだけだしなぁ
それを語るならまず、我々はe-sportsをこういうものと捉えてスト5にこういう風に落とし込みましたみたいなのが欲しい

例えば個人的にはスポーツって言うんならキャラの追加も調整も無い方がそれらしいと思うけど
そういう所を開発はどう考えてるんだろうとか

確かにe-sportsに対する開発側の考えって不明瞭な気がする。
俺は発売後一年間くらいはキャラの強弱が偏る可能性の方が
高いから何回か調整する必要があると思うな。
一気に調整せず一キャラあたり多くて三箇所位の調整で様子を見ながらが前提だけど。
あとプロツアーの公式ページのルールブックに日本語版がほしい。

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名無しのちえつかさん
85
2016年1月12日 12:19 ID: [X]

eSportsって言葉を定義づけるような機構があるわけでもないし
カプコンプロツアーに限ってもルールの徹底がされてるわけでもないのに、なんでここまで一人歩きしてるんだろうなこの言葉
個々人が自分に都合よく受け取るんだしそりゃ荒れるよ

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名無しのちえつかさん
84
2016年1月11日 18:01 ID: [X]

普通に皆キャラ変えしとるがな…

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名無しのちえつかさん
83
2016年1月11日 04:38 ID: [X]

多キャラ使いがほとんどになったら盛り下がらないか?
特定の上級プレイヤーとキャラがイメージで結びつかなくなるのはよくないと思うが

ウメリュウ、ももちケン、かずのこユン、ぷんこセス、ボンサガット、ときど豪鬼
字にしただけでワクワク感がある

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名無しのちえつかさん
82
2016年1月10日 20:41 ID: [X]

RTSとかは性能の違うユニットをアンチとしてぶつけ合うゲーム性でしょ
ただ格ゲーみたいなキャラゲーで周りが1キャラやり込むように囲うのは残酷やな

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名無しのちえつかさん
81
2016年1月10日 16:22 ID: [X]

2,3キャラ使えってのは裏を返せばキャラバランスに期待するなって事だな
こんなんでeスポーツとかもはや完全にギャグでしょ

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名無しのちえつかさん
79
2016年1月10日 09:24 ID: [X]

結局キャラ被せアリのカプコンカップでも、インフィル以外は多数キャラ使ってたイメージないからな。多キャラ使えれば勝てるってわけでもないのが面白いところ。
スト2のアーケードモード久々にやったら思いの外楽しめたから、1人用充実発言は嬉しいね。

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名無しのちえつかさん
78
2016年1月10日 09:03 ID: [X]

被せ合いできるようなキャラバランスにしないと
全キャラ五分になるようなつまらないバランス調整をしなきゃいけなくなるじゃん
賞金のせいでスト5はより強キャラ一辺倒になると思うし

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名無しのちえつかさん
75
2016年1月9日 08:01 ID: [X]

どうせ、なんだかんだ、2キャラぐらいは使えて出すのは基本このキャラですって感じになるよ。
2015年のウル4がそうだったように。インフィルのネモに対するガイ被せも結局、ロレント1本で絞ったネモに善戦したとはいえ結果だけ見れば敗北だしな。

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名無しのちえつかさん
74
2016年1月9日 03:40 ID: [X]

黙って記事クリックすればいいんだよe-youbunども

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名無しのちえつかさん
73
2016年1月9日 02:30 ID: [X]

印象操作がーとかアフィサイトがーとか気持ち悪いから他所でやれよ

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名無しのちえつかさん
70
2016年1月9日 00:55 ID: [X]

カプコンカップで極めた1キャラ最強って結果が出たと思ったのにw

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名無しのちえつかさん
69
2016年1月9日 00:24 ID: [X]

最近、ここも凡百のアフィサイトがよくやるコメ稼ぎのためのタイトルつけるようになって残念

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名無しのちえつかさん
72
2016年1月9日 02:28 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
最近、ここも凡百のアフィサイトがよくやるコメ稼ぎのためのタイトルつけるようになって残念

ここをどういうサイトだと思ってたんだよ
勝手に幻滅してるけどw

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名無しのちえつかさん
68
2016年1月9日 00:08 ID: [X]

チャンピオン決定の余韻も他所に新作のプレゼンを始めるトコが、どこまで「人」をみれてるのかというと果たして…
自らを省みよりよくしていこうという部分が見られればいいのだけれども

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名無しのちえつかさん
67
2016年1月8日 23:55 ID: [X]

杉山Pが言うように「人対人」のゲーム性が生まれるなら被せが寒いという風潮もあるいは覆ってくるのかもしれないな
何にせよ期待してる

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名無しのちえつかさん
65
2016年1月8日 21:46 ID: [X]

eスポーツっていうならちゃんとヘッドホン必ず着用させて必ずブラインドピックさせ
被せ野郎は追放
セコンド禁止か1人までってカプコンがちゃんと明確なルール提示しとけよ
いつも大会であいまいでグダグダじゃねえか

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名無しのちえつかさん
62
2016年1月8日 21:14 ID: [X]

会話の中間ぶった切って話題作りとかマスゴミのよくやる手じゃんw

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名無しのちえつかさん
61
2016年1月8日 18:20 ID: [X]

一番上にあるコメントについて、自分もこの記事タイトルの何がダメなのかが全く分からず、もやもやしてたけど同じように考えてる人がいて安心した
だって印象的な部分をタイトルとしてピックアップするのはごく普通の事だもん
管理人に対して、どうでもいいことや言いがかりのような噛みつき方をする人が増えてる気がする

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名無しのちえつかさん
59
2016年1月8日 16:51 ID: [X]

杉山Pはトーク安定感無いけど文章だとすごいまともで優秀っぽいな
杉山Pは昔からイースポーツとしての展望を語ることが多い印象あるから業界の内外で近い考えの人と上手く連携取るようなことが出来たら面白くなりそう

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名無しのちえつかさん
57
2016年1月8日 15:37 ID: [X]

日本のトッププレイヤーは被せ合いには否定的なんだよね。
だからこそトパンガリーグでも1キャラ、昨今の世情に押されても2キャラでやってきたんだし。
究極まで1キャラ突き詰めた先にどんなプレイがあるのか、ってのが楽しみな訳で。
使い手自体はトップクラスとはいえ複数使う事でどうしても浅くならざるを得ないサブキャラを延々と被せ合う、そこにプレイする方も観る方にも感動があるかと言うと…。
観戦側としてもキャラ込みでプレイヤー覚えていたものが、誰も彼も複数キャラだと非常に覚えづらくなる。
観戦者の楽しみとして、プレイヤーが使う複数キャラは一緒でもひとりひとりのプレイスタイルを語る、と言えば格好良いが、あいつのリュウはここが違う、こいつのリュウはここが違う、なんていちいち動作の違い語れる所まで何人のプレイヤーも見てられるかっていう。

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名無しのちえつかさん
56
2016年1月8日 14:18 ID: [X]

どうせ大半のやつはリュウしか使わないリュウオンラインになる

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名無しのちえつかさん
55
2016年1月8日 14:08 ID: [X]

インフィル「全キャラ使いまーす」

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名無しのちえつかさん
52
2016年1月8日 12:59 ID: [X]

そこでブシドーブレードですよ

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名無しのちえつかさん
51
2016年1月8日 12:14 ID: [X]

ストVはペチペチ攻撃を当てあってる感じで、見てても「おぉ!すげぇ」
っていうのが少ない気がした。
目押しは面倒だったけど、ウル4はやってても見ててもコンボが
繋がっていくのが好きだったから、個人的にはストVはちょっと物足りない。

コンボが長すぎても嫌だけど、単発の技を当てあっても見栄えがしないと思う。

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名無しのちえつかさん
50
2016年1月8日 11:46 ID: [X]

なんだかみんな、e-sportsってのを小難しく考え過ぎなような…。
メーカーが語るe-sports像ってのがイマイチはっきりとしないのは確かだけど。

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名無しのちえつかさん
49
2016年1月8日 11:43 ID: [X]

万人を納得させる公平な競技性・・
「ダイブキック」なんだよなぁ

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名無しのちえつかさん
45
2016年1月8日 11:13 ID: [X]

結局、e-sportsってなんだよって話。
戦略性のある対人ゲーで良いなら、スト2だってe-sportsだし
ウル4のあり方が駄目なはずがない。
取り敢えずe-sportsって言っておけば何でも良いっていう風潮辞めろ

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名無しのちえつかさん
41
2016年1月8日 10:37 ID: [X]

被せ合いよりもシステムの浅さが心配
飽きたらみんなやめるよ普通に。一般人賞金とか関係ないらw

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名無しのちえつかさん
43
2016年1月8日 10:46 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
被せ合いよりもシステムの浅さが心配
飽きたらみんなやめるよ普通に。一般人賞金とか関係ないらw

そりゃ飽きたらやめるだろ普通に。
おもしろいかつまらないとか関係ないらw

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名無しのちえつかさん
58
2016年1月8日 15:38 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
そりゃ飽きたらやめるだろ普通に。
おもしろいかつまらないとか関係ないらw

システムが浅いがゆえに飽きがくるのが結果早くやめるパターン
ちょっと遊んで即飽きるか飽きずに長く遊べるかそれはシステムの深さに関係してくる
ゲームの賞味期限みたいなもん

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名無しのちえつかさん
37
2016年1月8日 10:02 ID: [X]

柔道はポイント柔道化が進み、一本勝ちは軽視されオワコンになった。
格ゲーも競技化が進めば「勝つ」ことだけが優先され、
プレイヤーは無個性に収束していくだろう。

決められたプラットフォームで戦うことの、キャラクター選択肢の多さと
技量の高レベルでの平準化は相反する関係。
並びに競技性とエンターテイメント性の同居が困難なのは確かである。

同時に強豪プレイヤーとメイン使用キャラとの個性の融合による
格闘ゲームというジャンルの在り方にも良くない影響が起こりそうだ。

ウル4では多数キャラによるプレイヤーの対策への負担が高過ぎて、
トーナメント制では予期せぬ相手とぶつかった時に、
あっさり負けるといった現象が起きてもいる。

このまま無理に複数キャラの使用推奨にしても
大会で陳腐な展開が繰り返されるだけになるだろうな。
それは競技としても、エンターテイメントとしても失敗だと思うが。

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名無しのちえつかさん
42
2016年1月8日 10:44 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
柔道はポイント柔道化が進み、一本勝ちは軽視されオワコンになった。
格ゲーも競技化が進めば「勝つ」ことだけが優先され、
プレイヤーは無個性に収束していくだろう。

決められたプラットフォームで戦うことの、キャラクター選択肢の多さと
技量の高レベルでの平準化は相反する関係。
並びに競技性とエンターテイメント性の同居が困難なのは確かである。

同時に強豪プレイヤーとメイン使用キャラとの個性の融合による
格闘ゲームというジャンルの在り方にも良くない影響が起こりそうだ。

ウル4では多数キャラによるプレイヤーの対策への負担が高過ぎて、
トーナメント制では予期せぬ相手とぶつかった時に、
あっさり負けるといった現象が起きてもいる。

このまま無理に複数キャラの使用推奨にしても
大会で陳腐な展開が繰り返されるだけになるだろうな。
それは競技としても、エンターテイメントとしても失敗だと思うが。

予期せぬ相手だから負けました。
プレイヤーを馬鹿にするな、そんな
言い訳誰もしないし通じない。

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名無しのちえつかさん
44
2016年1月8日 10:58 ID: [X]
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名無しのちえつかさん
柔道はポイント柔道化が進み、一本勝ちは軽視されオワコンになった。
格ゲーも競技化が進めば「勝つ」ことだけが優先され、
プレイヤーは無個性に収束していくだろう。

決められたプラットフォームで戦うことの、キャラクター選択肢の多さと
技量の高レベルでの平準化は相反する関係。
並びに競技性とエンターテイメント性の同居が困難なのは確かである。

同時に強豪プレイヤーとメイン使用キャラとの個性の融合による
格闘ゲームというジャンルの在り方にも良くない影響が起こりそうだ。

ウル4では多数キャラによるプレイヤーの対策への負担が高過ぎて、
トーナメント制では予期せぬ相手とぶつかった時に、
あっさり負けるといった現象が起きてもいる。

このまま無理に複数キャラの使用推奨にしても
大会で陳腐な展開が繰り返されるだけになるだろうな。
それは競技としても、エンターテイメントとしても失敗だと思うが。

なにこれ
なんかのコピペ?

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名無しのちえつかさん
34
2016年1月8日 09:24 ID: [X]

キャラ対策じゃなくて、
人対策のために2~3キャラ使ってほしいって・・・?

うーん・・・・

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名無しのちえつかさん
39
2016年1月8日 10:27 ID: [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
キャラ対策じゃなくて、
人対策のために2~3キャラ使ってほしいって・・・?

うーん・・・・

そこは確かに違和感あるね。
今まで多キャラ使うのはキャラ相性をどうにかするためって感じだったけど、人対策にキャラ被せってどうなんだろう。



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