格ゲーチェッカー

対戦格闘ゲーム関連の生放送やニュース、イベント情報をお届け。ゲームセンターやeスポーツ、プロゲーマーも応援しています。
X
2016年1月29日
19 コメント 別窓 ツイッター反応

KOF14 小田氏「パッドでコマンドが苦手という方にも、連打で簡単にコンボが繋がるシステムを入れている」

img

台湾で2016年1月29日から2月2日まで開催中のゲームショー『台北ゲームショー2016』にて、2016年PS4向けに発売予定のTHE KING OF FIGHTERSシリーズ最新作『THE KING OF FIGHTERS XIV』がプレイアブル出展されています。

その中で、THE KING OF FIGHTERS XIV 小田泰之プロデューサーが登場。システムやキャラクターについての質問に回答しています。

以下、放送より小田氏発言より:

  • 中国語版を新たに発表
  • キャラクターはシリーズ最大級の50体を最初から収録
  • ゲームシステムはKOFシリーズ伝統の3on3
  • オンラインバトルの中で、ゲームセンターで行われていたような「3人対3人」のチームに分かれて戦う、計6人で遊べるモードも予定している
  • オンラインに関しては今までのシリーズの反省点も活かしながらクオリティの高いものに仕上げて行く
  • 13でアッシュ編が終了。新章ということで新しい物語がはじまる
  • 歴代の人気キャラクターが登場しつつ新しいキャラクターも出てくる
  • 今までのアートワークをまとめたギャラリーモードなどを用意する予定
  • SNKプレイモア自体、13の後ゲーム開発からお休みしていた時期があったので、今回新たにゼロからのスタートということで心機一転、新しいチャレンジとして作っている
  • (開発で苦労している点は?)開発チームとして新たにメンバーが揃った。ゼロからノウハウを溜めていくという作業をしているのでとても大変
  • (EVO2016種目に入らなかったことについて)できるだけ色んな、大きな大会、小さな大会に参加していきたいと思っている
  • (オフィシャルの大会予定)明言はできないが「やろうよ」という話はしている
  • (バランス調整について)リリースの段階でも素晴らしいバランスになっていることを目指している。ユーザーの反応を見ながらアップデートの計画は立てて行きたい
  • (参戦キャラクターを決める人気投票はありますか?)面白そうなので考えてみます
  • (KOF14の新しいシステム)KOF14はPS4で始まるから、パッドでコマンドが苦手という方にも連打で簡単にコンボが繋がる「ラッシュ」というシステムを入れている
  • 「クーラ」、「庵」、「レオナ」は今まで通りの遊び方ができる
  • 「チャン」は久々に復活するキャラクターなので喜んでもらえると思っている
  • 「アンディ」は少し変化を与えている。空中で下と強キックを押すとクルクルと回り地上に降りる移動が出るように。空破弾の途中からも出せる
  • 「京」も少し変化。荒咬みから下段の派生を追加
  • ゲージは超必殺技は1つ、MAX必殺技は同時押しで2つ消費する
  • 画面に表示されているゲージが14では1つに。やや複雑だったのでシンプルにした

台北ゲームショー向けに公開されたPV。紅丸、ロバート、K'が参戦決定


KOF14公式サイト

連打コンボやゲージ数の減少など、新規プレイヤー獲得に向けたシステム作りも行われているようです

このページをシェア:
ソース:
Twitch
関連記事:
コメント欄非表示

コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
19
2016年2月1日 10:56 ID: [X]

6人対戦面白そうだけど、ワンサイドゲームになった時に萎えて切断する人が出そうで心配だなぁ
多少逆転要素いれるのかな?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
18
2016年1月30日 19:51 ID: [X]

A連システムも一般的になったなぁ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
17
2016年1月30日 17:47 ID: [X]

不安もあるけど個人的に今回のKOFは期待値がかなり高い
本当に頑張って良作にしてもらいたい

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
16
2016年1月30日 16:18 ID: [X]

シンプル志向はええぞ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
15
2016年1月30日 13:10 ID: [X]

ゲージ一本化は嬉しいな
今までのままじゃゲージが1本2本と黄色い球がどうこうで新規にはワカワカメだろうし…

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
14
2016年1月30日 05:02 ID: [X]

パッドでコマンドが苦手という方にも連打で簡単にコンボが繋がる「ラッシュ」というシステムを入れている。
努力してる人を無に帰す用なシステムじゃなければいいが。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
13
2016年1月30日 03:26 ID: [X]

コメントだけ見れば開発としてはかなりいい方向へ向いてるな
3対3を6人でやるのは誰もが待ってたモードでもあるだろうし
シングルモードも省かず入れてくれればうれしい

連打コンボみたいな簡略化はどちらかと言えばパッドゲーマー向けというよりも格ゲー初心者に向けた配慮で、パッドで難しくなるコマンドはジュリやジョンフーンみたいなボタン押し続けで技が維持されるタイプ
こちらは特殊なボタン配置設定に変えるか、同じ強さのボタンを複数設定しておくしかなくなるので再考の余地がある

そして本当に重要な簡易化は入力仕様のほう
押しっぱなし・入力受付・コマンド省略などを組み合わせた最速入力や仕込みのやりやすさ等はより大きな影響がある。
コンボの流れは通常→特殊→必殺技がメインで、目押しが必要となるのは一部だけ
コンボだけなら敷居はスト4系より既に低いので良い落とし所を見つけてほしい

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
12
2016年1月30日 03:18 ID: [X]

さすがにEVOも何月に出るかもわからんものを種目には選べないだろ。。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
11
2016年1月30日 00:41 ID: [X]

ラッシュはダメージ補正強めにするのかな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
10
2016年1月30日 00:12 ID: [X]

コマンドが苦手な人向けなら連打じゃなくてスマブラみたいな方向キーと必殺ボタンでいいのに

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
9
2016年1月29日 23:17 ID: [X]

連打でコンボ や め ろ アークのイラン機能や
やるならネオポケのR-1,2のあばれモードみたいにしてくれ
「6p 波動」「2p 昇竜」「4k 竜巻」
的な奴。

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
8
2016年1月29日 23:12 ID: [X]

制作のノウハウが断絶しているせいで色々手探りでやってる感じが見えてくるね
バージョンアップ、続編なども含めてかなり長い目で見ていかないといけないのかも

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
7
2016年1月29日 23:10 ID: [X]

連打コンは良いけどいきなり50キャラいたら新規が引きそう

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
6
2016年1月29日 22:41 ID: [X]

連打コン使ってればいいみたいなことにならなきゃいいけどね

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
5
2016年1月29日 22:27 ID: [X]

中国人は97しかやらんのでは?

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
4
2016年1月29日 22:25 ID: [X]

kofは不器用お断りみたいなとこあるからな。いいんちゃうか

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
3
2016年1月29日 22:21 ID: [X]

人気投票いいね!
ゲーニッツとか多分最初からいそうに無いストーリー上死んでるキャラとか期待
連打コンは別に悪く無いと思うけどキャラでダメージの差がありすぎたりなんてことがなければいいかな

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
2
2016年1月29日 22:17 ID: [X]

ちょっと不安だぞ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
1
2016年1月29日 22:08 ID: [X]

伝統的にあかん奴やそれ


コメントする

名前:

コメント:

サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
コメント欄のガイドライン


▲ページ先頭へ▲