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サイトから皆さんへのお願い:否定的なコメントになりそうなら最低限その理由を、多くの場合「~してほしい」形式で書いてくれると皆が幸せになります
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名無しのちえつかさん
13
2023年7月25日 14:40 ID:uxBu1zF6 [X]

性能同じならコマンド消すべきでしょ
わけがわからん

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名無しのちえつかさん
14
2023年7月25日 14:59 ID:c4l4eETy [X]
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名無しのちえつかさん
性能同じならコマンド消すべきでしょ
わけがわからん

そういうのを格ゲ業界では「やること減らす」と言ってとても悪い事なんだよね。効率悪くてもコマンド入れたい人もいるでしょうし。

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名無しのちえつかさん
15
2023年7月25日 15:09 ID:KZoSyxLK [X]
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名無しのちえつかさん
性能同じならコマンド消すべきでしょ
わけがわからん

性能差が無いならコマンド思い切って無しにした方がいいよな
暴発のデメリットも残ることになる

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名無しのちえつかさん
17
2023年7月25日 15:45 ID:c4l4eETy [X]
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名無しのちえつかさん
性能差が無いならコマンド思い切って無しにした方がいいよな
暴発のデメリットも残ることになる

暴発対策ならオプションでオンオフ対応できるんじゃないか?

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名無しのちえつかさん
34
2023年7月25日 23:04 ID:dTKzeLbi [X]
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名無しのちえつかさん
そういうのを格ゲ業界では「やること減らす」と言ってとても悪い事なんだよね。効率悪くてもコマンド入れたい人もいるでしょうし。

格ゲー業界それなりに身をおいてるが
コマンド消すのをやること減らすって言ってる人は見たことないけど
そういう人は通常投げを一回転+Pで出せるようにしたらやること増えたーつって喜ぶの?

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名無しのちえつかさん
37
2023年7月26日 00:15 ID:B6yflfoK [X]
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名無しのちえつかさん
性能差が無いならコマンド思い切って無しにした方がいいよな
暴発のデメリットも残ることになる

簡易の方が暴発出やすいと思うが

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名無しのちえつかさん
40
2023年7月26日 04:23 ID:EQewKnly [X]
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名無しのちえつかさん
そういうのを格ゲ業界では「やること減らす」と言ってとても悪い事なんだよね。効率悪くてもコマンド入れたい人もいるでしょうし。

やることってのはあくまでも意味のあるテクや連係のことであって
意味の無い入力なんて暴発の原因でしかない
オンオフ出来るならいいと思うけどな

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名無しのちえつかさん
12
2023年7月25日 14:38 ID:4Lz0LMTa [X]

でもグラブルVSが出る前に、福原哲也がインタビューで答えたのが「CTのみ違う」だよ

蓋を開けてみれば「CTだけでなく、何もかも違う有様」だったけど

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名無しのちえつかさん
7
2023年7月25日 13:38 ID:9nRESBLG [X]

モダンがこれだけ受け入れられたんだから当然の流れだよ

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名無しのちえつかさん
6
2023年7月25日 13:16 ID:OXT3hMl2 [X]

アクションゲームで対人したい訳じゃないんだけどなぁ

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名無しのちえつかさん
9
2023年7月25日 14:09 ID:fURhJ2X2 [X]
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名無しのちえつかさん
アクションゲームで対人したい訳じゃないんだけどなぁ

そもそもこういった場合のアクションゲームと格ゲームを分ける線引きが謎で、例えば鉄拳でもストリートファイターでもいいんだけどそこでコマンドが無いキャラを使うことは格ゲーではないっていう解釈なんだろうか?
自分はコマンドを入れることが格ゲーである、という意識が無いから正直全然共感できない

アクションゲーという言葉がレッテル貼りになっているのも格ゲー界隈独特の謎の気持ち悪さがある

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名無しのちえつかさん
20
2023年7月25日 16:40 ID:OXT3hMl2 [X]
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名無しのちえつかさん
そもそもこういった場合のアクションゲームと格ゲームを分ける線引きが謎で、例えば鉄拳でもストリートファイターでもいいんだけどそこでコマンドが無いキャラを使うことは格ゲーではないっていう解釈なんだろうか?
自分はコマンドを入れることが格ゲーである、という意識が無いから正直全然共感できない

アクションゲーという言葉がレッテル貼りになっているのも格ゲー界隈独特の謎の気持ち悪さがある

結構早い段階でワンボタン昇竜で切り返すゲームになったのが割と問題視されてたゲームだったはずだけど、今となってはそれが間違いで、この変更でゲームが認められて売れて試金石になるんだろう

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名無しのちえつかさん
21
2023年7月25日 17:28 ID:RmWvwHJ. [X]
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名無しのちえつかさん
アクションゲームで対人したい訳じゃないんだけどなぁ

格ゲーがそもそもジャンル的にアクションゲームなんじゃないのかなと、ふと思った。

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名無しのちえつかさん
5
2023年7月25日 13:16 ID:rUA6iPPS [X]

これまでの格ゲーが基本的に無敵技やコマ投げはコマンド入力前提の性能に調整されてたから、そのまま性能劣化なしでワンボタンにするとゲームが壊れちゃうね
動画から少なくても昇竜の弱版は無敵削除を確認できるし、いわゆるEX昇竜でも確定ダウンも取れないみたいなので調整はされてるのかな…テストが楽しみだ

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名無しのちえつかさん
71
2023年7月27日 13:02 ID:nJzHPfVW [X]
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名無しのちえつかさん
これまでの格ゲーが基本的に無敵技やコマ投げはコマンド入力前提の性能に調整されてたから、そのまま性能劣化なしでワンボタンにするとゲームが壊れちゃうね
動画から少なくても昇竜の弱版は無敵削除を確認できるし、いわゆるEX昇竜でも確定ダウンも取れないみたいなので調整はされてるのかな…テストが楽しみだ

「少なくとも」と「少なくても」を正しく使い分けられない日本人が増えたな。

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名無しのちえつかさん
3
2023年7月25日 13:08 ID:b2lz3XZG [X]

ワンボタン必殺技より先行入力の緩和とかダッシュボタンがほしいんだけどな
このゲームに限らず格ゲー全般に

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名無しのちえつかさん
4
2023年7月25日 13:11 ID:rUA6iPPS [X]
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名無しのちえつかさん
ワンボタン必殺技より先行入力の緩和とかダッシュボタンがほしいんだけどな
このゲームに限らず格ゲー全般に

ダッシュボタンついてるよ

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名無しのちえつかさん
8
2023年7月25日 13:52 ID:b2lz3XZG [X]
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名無しのちえつかさん
ダッシュボタンついてるよ

ほんとだ!

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名無しのちえつかさん
2
2023年7月25日 13:07 ID:VHhavl4y [X]

全く同じになったらコマンド入力してる側が一方的に損してるじゃねぇか
流石にクールタイムまで同じとかふざけた事言わないよな?

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名無しのちえつかさん
30
2023年7月25日 19:16 ID:3GUjc7a2 [X]
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名無しのちえつかさん
全く同じになったらコマンド入力してる側が一方的に損してるじゃねぇか
流石にクールタイムまで同じとかふざけた事言わないよな?

損するのが嫌ならコマンド入力しなければいい

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名無しのちえつかさん
46
2023年7月26日 11:29 ID:fynkv2w2 [X]
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名無しのちえつかさん
全く同じになったらコマンド入力してる側が一方的に損してるじゃねぇか
流石にクールタイムまで同じとかふざけた事言わないよな?

スト4で簡易入力あるのに
律儀に正式なコマンド入れてた奴っているのかな?

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名無しのちえつかさん
1
2023年7月25日 13:01 ID:lvHUkHWW [X]

ここまで来たらもう必殺技コマンド消してもいいのでは?

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名無しのちえつかさん
10
2023年7月25日 14:12 ID:Vt0LoDXy [X]
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名無しのちえつかさん
ここまで来たらもう必殺技コマンド消してもいいのでは?

多分そうするための第1歩だと思いますよ
間口を広げて人工増やさないと先細りの業界ですし

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名無しのちえつかさん
11
2023年7月25日 14:13 ID:Mg5lYGTW [X]
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名無しのちえつかさん
ここまで来たらもう必殺技コマンド消してもいいのでは?

コマンドジジイがうるさいからね・・・

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名無しのちえつかさん
28
2023年7月25日 18:49 ID:QlRMemIq [X]
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名無しのちえつかさん
コマンドジジイがうるさいからね・・・

これまでは「簡単操作で新規層を取り込む」ことが「間口を広げる」だったけど、
これからは「コマンド入力を残すことでコマンドジジイを取り込む」ことが「間口を広げる」になる時代なのかもしれない



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