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2022年10月9日
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(終了済み)『スト6』クローズドβ(CBT1)実施決定。バトルハブ開放、キャラ8体、クロス対戦対応

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2022年10月7日(金)から10月10日(月・祝)にかけて、発売前の格闘ゲーム『ストリートファイター6』においてクローズドβテストが行われます。参加は抽選制、応募は9月30日(金)まで。


※10/6更新:実施前掲載。参加応募は終了済み、当選者にはメールが送信


『ストリートファイター6』は、2023年に発売を予定しているストリートファイターシリーズのナンバリング最新作。カプコン独自の「REエンジン」を採用し、グラフィックが大幅に進化。バトルは「ドライブシステム」と呼ばれるシステムを中心に一新、簡単操作の「モダンタイプ」も選択可能に。「ワールドツアー」、「バトルハブ」といった、対戦だけではない新たな大型モードも発表されています。発売は2023年予定。

クローズドβテストでは、アバター作成(初回のみ)、ランクマッチカジュアルマッチバトルハブマッチオープントーナメントトレーニングモード等をはじめ、バトルハブの様々なコンテンツが利用可能。プレイアブルキャラクターは、「ルーク」「ジェイミー」「リュウ」「春麗」「ガイル」「キンバリー」「ジュリ」「ケン」の8体を予定。

クローズドβテスト実施プラットフォームは、PS5XboxSX|SSteam。機種間のクロスプレイにも対応。モダン/クラシック操作タイプ自動実況機能、バトルチュートリアル、フォトモードといった各種機能も利用可能となっています。

βテスト日程

・CBT応募期間
9月15日(木)~9月30日(金)23:59

・CBT当選発表
10月5日(水)12:00頃より

・CBT実施期間
10月7日(金)16:00~10月10日(月・祝)16:00予定

βテスト実施プラットフォーム
  • PS5
  • XboxSX|S
  • Steam

クロスプレイ対応。PS4はCBT対象外。

※クロスプレイは、各CS・PC間だけでなく、PS・Xbox間も可能なのかは未確認。

βテストでの使用可能キャラクター

ルーク、ジェイミー、リュウ、春麗、ガイル、キンバリー、ジュリ、ケン

βテストプレイ可能モード

バトルハブ:アバター作成(初回のみ)、ランクマッチ、カジュアルマッチ、バトルハブマッチ、オープントーナメント、トレーニングモード、ハブグッズショップ、エクストリームバトル(日替わり)、ゲームセンター(日替わり)、チャレンジ(日替わり)、DJブース、 フォトスポット

βテストの意見・感想報告先

βテスト参加者アンケート ※クローズドベータテスト参加者専用のアンケート

PC・Steam版必要環境/推奨環境 ※CBT時点
必要動作環境 推奨動作環境
OS Windows 10 (64-BIT 必須) Windows 10 (64-BIT 必須)
CPU Intel Core i5-7500
AMD Ryzen 3 1200
Intel Core i7 8700
AMD Ryzen 5 3600
MEMORY 8GB 16GB
VRAM 4GB以上 6GB
GPU GTX1060
Radeon RX 580
RTX2070
Radeon RX 5700XT
DirectX® Version 12 Version 12
ストレージ 25GB 25GB
追記事項 ・負荷の大きい場面ではフレームレートが低下する場合があります。
・開発中のため、記載スペックは変更となる可能性があります。
・負荷の大きい場面ではフレームレートが低下する場合があります。
・開発中のため、記載スペックは変更となる可能性があります。

※AMD製GPU(Radeonシリーズ)搭載PCの場合、必ず最新ドライバを入手してプレイする必要あり。
AMD Drivers and Support

動作が約束される家庭用ゲーム機とは異なり、PC・Steam版は上記の動作環境を満たしている必要があります。中でもグラフィックボード(GPU)>CPU>メモリ順で大切になってくるはずです。このCBT時点では開発中のため、記載スペックは変更となる可能性があることにも注意。

PCスペックの調べ方
  1. スタートボタンを左クリックか右クリックして出てくる「ファイル名を指定して実行」
  2. 出てきたウィンドウに「dxdiag」と入力してOK
  3. 「DirectX 診断ツール」という画面が出てくるので、ここでOS(オペレーティング・システム)、CPU(プロセッサ)、メモリ、Direct Xバージョンが確認可能
  4. 「ディスプレイ」タブに切り替えるとデバイス欄でグラフィックボード(GPU)の種類が確認可能

OSによって操作が多少違うのでこの手順で確認できなかったらすみません。

(参考)CPU/GPUの性能比較参考リンク

参考までに、以下はPCショップ・ドスパラの各性能比較ページへのリンク:

・必要環境
CPU
Intel Core i5-7500
AMD Ryzen 3 1200
GPU
GeForce GTX 1060 (6GB)
Radeon RX 580

・推奨環境
CPU
Intel Core i7 8700
AMD Ryzen 5 3600
GPU
GeForce RTX 2070
Radeon RX 5700 XT

ドスパラに限らず、CPU性能比較GPU性能比較で検索しても同様のサイトがたくさん出てくると思います。購入時は必ずご自身でもご確認ください。繰り返しになりますが、必要/推奨スペックはこの先変更となる可能性があるので注意。

告知等

CBTアナウンストレーラー

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ストリートファイター6

対応機種

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam / AC(タイプアーケード)

発売日

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam版:発売中(2023年6月2日~)
AC版:2023年12月14日稼働開始

価格

スタンダードエディション・DL版:7,990円(税込)
スタンダードエディション・PKG版:8789円(税込)※PSのみ
※PS4版はPS5版無料アップグレード対応
※各種セットになったデラックスエディション、アルティメットエディションあり

メーカー

カプコン / タイトー(タイプアーケード)

公式サイト

ストリートファイター6 公式サイト
ストリートファイターシリーズ 公式サイト / 公式X
ストリートファイター6 広報部 公式X
ストリートファイター6 タイプアーケード 公式サイト / 設置店舗一覧 / 公式X

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ソース:
STREET FIGHTER 6(ストリートファイター6) | CAPCOM
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名無しのちえつかさん
162
2022年10月13日 23:43 ID:TIhyCv7a [X]

モダンについて
メリットとデメリットのバランスが難しそうだ
※未プレイなので公式の情報もしくはプレイした人の受け売りです

■メリット
必殺技やSAがワンボタンで出せる
→対空など、咄嗟に出しやすい
→コマンドミスが起こりにくい
→クラシックでは難しいようなコンボや連携が出しやすい

連打で出せる簡単なコンボがある
→咄嗟に出せる簡単なコンボはないよりはあったほうがいい

下タメしながら立ち攻撃が出せたりする
→割り当てられてる通常技によってはレバー下でも強制的に立ち技が出て、クラシックでは出来ないコンボが出せるらしい

■デメリット
一部の通常技が使用できない
→使える通常技が割り当てられてないとつらい、逆にモダンであっても使える技が揃っていればデメリットにならない

必殺技のダメージがクラシックの8割になる
→モダンでもコマンド入力はできるらしく、コマンド入力の場合ダメージ減少は無い?(もしなければデメリットにならないが…)

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名無しのちえつかさん
161
2022年10月13日 23:20 ID:h0hxaTI6 [X]

言ってる人も結構いるけど、ダッシュボタンをプラスできたらうれしいね
ボタンでダッシュできるゲームを一度やってしまうと、レバーをニュートラル経由して2回入れるのってめんどくさく感じてしまう
ダッシュをボタンにすれば、レバレスだけダッシュの始動が速いみたいな格差もなくなるしね

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名無しのちえつかさん
163
2022年10月14日 07:54 ID:KrPv6ceK [X]
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名無しのちえつかさん
言ってる人も結構いるけど、ダッシュボタンをプラスできたらうれしいね
ボタンでダッシュできるゲームを一度やってしまうと、レバーをニュートラル経由して2回入れるのってめんどくさく感じてしまう
ダッシュをボタンにすれば、レバレスだけダッシュの始動が速いみたいな格差もなくなるしね

これダッシュ専用の話?下下みたいなのにも流用出来たらどうなるんだろ。

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名無しのちえつかさん
148
2022年10月11日 13:12 ID:1PiC7ud2 [X]

女性の実況解説とか実装されてほしい

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名無しのちえつかさん
153
2022年10月11日 18:13 ID:RbNhvAdS [X]
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名無しのちえつかさん
女性の実況解説とか実装されてほしい

野沢雅子の解説がほしい。

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名無しのちえつかさん
154
2022年10月11日 23:18 ID:x4T7zw4q [X]
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名無しのちえつかさん
女性の実況解説とか実装されてほしい

応援システムとストーリーモードではキャラが師匠ってところでキャラクターが応援解説してくれるんじゃないかっていう予想

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名無しのちえつかさん
146
2022年10月11日 08:02 ID:PvpfE52u [X]

プレイヤーは高評価みたいだね。自分は見ただけだけの感想だけど、エフェクトが強すぎて画面がチカチカして見づらい印象です。

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名無しのちえつかさん
147
2022年10月11日 10:34 ID:X9YxtbtW [X]
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名無しのちえつかさん
プレイヤーは高評価みたいだね。自分は見ただけだけの感想だけど、エフェクトが強すぎて画面がチカチカして見づらい印象です。

演出として派手なのはいいけど、確認系がやりやすいか?というのはありそうね

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名無しのちえつかさん
149
2022年10月11日 15:15 ID:wk8Q8NsS [X]
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名無しのちえつかさん
プレイヤーは高評価みたいだね。自分は見ただけだけの感想だけど、エフェクトが強すぎて画面がチカチカして見づらい印象です。

ベータ落ちて自分も見てただけだけど
むしろこんだけ派手なエフェクトなのに見やすい所がさすがカプコンって感心したわ
動画勢の人も何が起こってるかがわかる様になるまでそこまで時間はかからないんじゃないかな

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名無しのちえつかさん
150
2022年10月11日 15:25 ID:AUrdibvK [X]
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名無しのちえつかさん
ベータ落ちて自分も見てただけだけど
むしろこんだけ派手なエフェクトなのに見やすい所がさすがカプコンって感心したわ
動画勢の人も何が起こってるかがわかる様になるまでそこまで時間はかからないんじゃないかな

キャラはかなり見やすいね
背景も結構細かく描きこまれてるけど、背景に埋もれてないというか
背景よりもキャラを少し明るくしてるからかなとは思う

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名無しのちえつかさん
151
2022年10月11日 15:46 ID:9i8jXbKS [X]
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名無しのちえつかさん
キャラはかなり見やすいね
背景も結構細かく描きこまれてるけど、背景に埋もれてないというか
背景よりもキャラを少し明るくしてるからかなとは思う

背景はプレイヤーごと別設定出来るようになってる
自分側だけトレモステージでプレイなんてのも可能
リプレイ視聴も背景選べる

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名無しのちえつかさん
152
2022年10月11日 15:57 ID:Hvl/QNFG [X]
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名無しのちえつかさん
背景はプレイヤーごと別設定出来るようになってる
自分側だけトレモステージでプレイなんてのも可能
リプレイ視聴も背景選べる

そういう話をしているわけではない

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名無しのちえつかさん
145
2022年10月10日 22:46 ID:LFKej0R2 [X]

もう誰か書いてるかもしれないけど、前歩きのほうがゲージ回復早くなるよね?

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名無しのちえつかさん
142
2022年10月10日 20:11 ID:mzActtPO [X]

配信って文化が育ってからの方がCβの落選って結果がより辛いものになってしまったw
何しか面白そうで良かった!Cβ参加された方お疲れ様でした!
落選民に代わって建設的な意見バンバン送ってやってくだせぇw

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名無しのちえつかさん
140
2022年10月10日 19:34 ID:DwpR99lq [X]

色々配信見てるけど面白そうだね
正直キャラランクとかはまだ分かんないと思うわ。
かずのこ見てたらキンバリー強そうだけど、ケンでもキンバリーランク1位の人圧倒してたし、ももちリュウ強そうだけどルークの人にやられてるし、ハイタニケンはゲマビ春麗とガイルにやられてたし

まだまだシステムとかの理解度高くないし、まだまだ分からんな。

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名無しのちえつかさん
158
2022年10月13日 02:55 ID:JRcg80FS [X]
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名無しのちえつかさん
色々配信見てるけど面白そうだね
正直キャラランクとかはまだ分かんないと思うわ。
かずのこ見てたらキンバリー強そうだけど、ケンでもキンバリーランク1位の人圧倒してたし、ももちリュウ強そうだけどルークの人にやられてるし、ハイタニケンはゲマビ春麗とガイルにやられてたし

まだまだシステムとかの理解度高くないし、まだまだ分からんな。

8体しかいないβでキャラランク語るとか気が早すぎる

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名無しのちえつかさん
138
2022年10月10日 18:59 ID:CuvjgiCO [X]

以前のインタビューでは初心者用ではなくモダンでも戦っていけるようにしたって言ってたけど、本当にそのつもりならちょっと調整してほしいな。現状デメリットが大きすぎて初心者集めのサクラ的な入門モードでしかないと思った。

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名無しのちえつかさん
139
2022年10月10日 19:17 ID:9i8jXbKS [X]
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名無しのちえつかさん
以前のインタビューでは初心者用ではなくモダンでも戦っていけるようにしたって言ってたけど、本当にそのつもりならちょっと調整してほしいな。現状デメリットが大きすぎて初心者集めのサクラ的な入門モードでしかないと思った。

モダン操作はジャストパリィに各種スーパーアーツ仕込める
(ジャスト時だけ発動)
クラッシックは操作難度的にかなり厳しい。成功してから入力するのも間に合わない

なんで端からの脱出や逆転はモダン操作が有利に作られてる

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名無しのちえつかさん
143
2022年10月10日 20:22 ID:W2eEao6y [X]
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名無しのちえつかさん
以前のインタビューでは初心者用ではなくモダンでも戦っていけるようにしたって言ってたけど、本当にそのつもりならちょっと調整してほしいな。現状デメリットが大きすぎて初心者集めのサクラ的な入門モードでしかないと思った。

ずっとモダンでやってたけど出せない特殊技が結構多いから動きの幅が出しづらいなと思った
1ボタンSAはアホみたいに強いと思うけど

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名無しのちえつかさん
144
2022年10月10日 20:41 ID:9i8jXbKS [X]
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名無しのちえつかさん
ずっとモダンでやってたけど出せない特殊技が結構多いから動きの幅が出しづらいなと思った
1ボタンSAはアホみたいに強いと思うけど

それアシストボタンである程度リカバリー出来るように作られてる
モダンリュウでも大ゴスとソバットは出せる

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名無しのちえつかさん
156
2022年10月12日 21:45 ID:Karlz1va [X]
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名無しのちえつかさん
以前のインタビューでは初心者用ではなくモダンでも戦っていけるようにしたって言ってたけど、本当にそのつもりならちょっと調整してほしいな。現状デメリットが大きすぎて初心者集めのサクラ的な入門モードでしかないと思った。

ワンボタンでスパコンと昇竜出せますってとこにどこまで価値を見出せるかだな
グラブルはワンボタンでスパコンや昇竜出せたけど
それだけで勝てるほどのパワーは無いということがすでに証明されてるのがな

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名無しのちえつかさん
157
2022年10月12日 23:11 ID:Hvl/QNFG [X]
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名無しのちえつかさん
ワンボタンでスパコンと昇竜出せますってとこにどこまで価値を見出せるかだな
グラブルはワンボタンでスパコンや昇竜出せたけど
それだけで勝てるほどのパワーは無いということがすでに証明されてるのがな

>グラブルは(中略)勝てるほどのパワーは無いということがすでに証明されてるのがな
上位勢でもとっさのときに簡易使ったりするし
公式大会で簡易のみの上位プレイヤーが優勝したりしてるよ

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名無しのちえつかさん
159
2022年10月13日 12:59 ID:CuvjgiCO [X]
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名無しのちえつかさん
>グラブルは(中略)勝てるほどのパワーは無いということがすでに証明されてるのがな
上位勢でもとっさのときに簡易使ったりするし
公式大会で簡易のみの上位プレイヤーが優勝したりしてるよ

スト6はモダン選ぶと出せない通常技や特殊技必殺技があって立ち回りが必然的に弱いだろうからグラブルとはまた違うと思う。

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名無しのちえつかさん
160
2022年10月13日 16:27 ID:Hvl/QNFG [X]
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名無しのちえつかさん
スト6はモダン選ぶと出せない通常技や特殊技必殺技があって立ち回りが必然的に弱いだろうからグラブルとはまた違うと思う。

すでに証明云々のフカシを咎めただけなので、スト6は別物というのはむしろ同意見だよ

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名無しのちえつかさん
164
2022年10月14日 13:49 ID:Y5O4XhBu [X]
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名無しのちえつかさん
ワンボタンでスパコンと昇竜出せますってとこにどこまで価値を見出せるかだな
グラブルはワンボタンでスパコンや昇竜出せたけど
それだけで勝てるほどのパワーは無いということがすでに証明されてるのがな

5のエドだがワンボタン昇竜はストリートファイターの世界では相当恩恵だった
ワンボタンを考慮して性能は控えめにされてたが それでも相手に「これはジャンプ出来ないな」と思わせるには十分な精度を出せたことで 地上戦を詰めて壁を超えられた
そういう理解がモダンで体験出来るなら意味があると思う

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名無しのちえつかさん
136
2022年10月10日 17:15 ID:LHH3/vOu [X]

このスピード感の中でザンギダルシムがどう戦うのか
本田ブランカ溜めキャラにしても

どっしり構える的なゲーム性じゃないだけに既存キャラがどうフィットするのか今からワクワクする
発売来年?週明けでいいじゃんもう

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名無しのちえつかさん
134
2022年10月10日 16:49 ID:4uYIwM6S [X]

どうしてPS4のβテストはしなかったんだろ
理由だけ気になる

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名無しのちえつかさん
133
2022年10月10日 16:49 ID:hfCdj7na [X]

夢か・・・・・

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名無しのちえつかさん
135
2022年10月10日 17:13 ID:nqZ.z0Lu [X]
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名無しのちえつかさん
夢か・・・・・

スト5起動して遊んだけど、面白いし楽しさは変わらない。
ただ、なんというか物足りないというか、胸に穴が開いた感じが否めねぇ…

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名無しのちえつかさん
132
2022年10月10日 16:01 ID:3GckzgSW [X]

抽選にはハズレたけどみんな配信してくれたんで、理解が深まって良かった
幸せな週末だった

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名無しのちえつかさん
131
2022年10月10日 14:48 ID:KPsNM8t6 [X]

スト6ないのつれえよ

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名無しのちえつかさん
130
2022年10月10日 13:09 ID:doNRbRba [X]

抽選にしたの恨むわ~

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名無しのちえつかさん
129
2022年10月10日 12:33 ID:NGKAz1du [X]

トレモしながらランクマ待機がハブでも出来ると良いね。トレモ専用台or専用部屋必要になりそうだけど
ランクマでのポイント取り合いが嫌になったら適当に乱入して気分転換できそう

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名無しのちえつかさん
128
2022年10月10日 11:33 ID:L8HrxXL. [X]

予想より悪くないな
5より良く出来てる

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名無しのちえつかさん
125
2022年10月10日 07:34 ID:XYw6YIEi [X]

このゲームのいいところは、ライトユーザー同士、ヘヴィユーザー同士がそれぞれ楽しく対戦できるのを目指してるところだと思う
たまに、ライトユーザーにも満足感を与えるために、ライトユーザーでもヘヴィユーザーに1引けるゲームを目指しちゃう場合があるけど、そうはしてないのが偉い

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名無しのちえつかさん
137
2022年10月10日 18:25 ID:k5766ruK [X]
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名無しのちえつかさん
このゲームのいいところは、ライトユーザー同士、ヘヴィユーザー同士がそれぞれ楽しく対戦できるのを目指してるところだと思う
たまに、ライトユーザーにも満足感を与えるために、ライトユーザーでもヘヴィユーザーに1引けるゲームを目指しちゃう場合があるけど、そうはしてないのが偉い

システムは多いけどリベンジゲージ系がないのがいいね

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名無しのちえつかさん
124
2022年10月10日 04:32 ID:tx/8Kaze [X]

リュウのおかえり過ぎてまたすぐ何処かへ旅立ってしまいそうな感じ

触れてみたかったよ

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名無しのちえつかさん
118
2022年10月9日 23:48 ID:x4T7zw4q [X]

モダン関連のデータがどれくらいあつまったんかな 補正80%だったりするらしいけど

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名無しのちえつかさん
117
2022年10月9日 23:39 ID:j7lQDhYW [X]

5以上に3D格ゲー的な設計になってるね。
通常技のリーチが揃えられている、フレームは基本的に有利無し、
画面端が非常にハイリスク、カウンターに関係したシステムが多いなど。

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名無しのちえつかさん
122
2022年10月10日 01:52 ID:SmK/bO7W [X]
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名無しのちえつかさん
5以上に3D格ゲー的な設計になってるね。
通常技のリーチが揃えられている、フレームは基本的に有利無し、
画面端が非常にハイリスク、カウンターに関係したシステムが多いなど。

確かにその通りだな
いろんな格ゲーのいいとこ取りというか集大成にしようとしてるとこあるな

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名無しのちえつかさん
165
2022年10月15日 16:23 ID:SdRqGHCe [X]
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名無しのちえつかさん
5以上に3D格ゲー的な設計になってるね。
通常技のリーチが揃えられている、フレームは基本的に有利無し、
画面端が非常にハイリスク、カウンターに関係したシステムが多いなど。

恋姫かな?

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名無しのちえつかさん
116
2022年10月9日 22:55 ID:UBwnDYhu [X]

おおむね良ゲーに見えるけど、音楽や効果音はいまいち好みではないかなー
試しにスト5のリュウとガイルのBGM被せて配信見てみたら高揚感全然違ったわ。
DLCに色々と期待だね!

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名無しのちえつかさん
121
2022年10月10日 00:53 ID:UGil6MQS [X]
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名無しのちえつかさん
おおむね良ゲーに見えるけど、音楽や効果音はいまいち好みではないかなー
試しにスト5のリュウとガイルのBGM被せて配信見てみたら高揚感全然違ったわ。
DLCに色々と期待だね!

BGMは所詮音声データだろうし、いままでのストキャラBGMも余裕で入りそうだね

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名無しのちえつかさん
123
2022年10月10日 03:47 ID:pROUSkcC [X]
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名無しのちえつかさん
おおむね良ゲーに見えるけど、音楽や効果音はいまいち好みではないかなー
試しにスト5のリュウとガイルのBGM被せて配信見てみたら高揚感全然違ったわ。
DLCに色々と期待だね!

逆張りするわけではないんだけども、今回の作風は個人的には好きだなー
インタラクティブミュージックって言うんでしたっけ、状況に応じたフレーズの出し入れとかやってるってどこかで見たんですが、そういう面でも新しい事をやってて面白いなと
もちろん過去作や関連作のBGMが後から継ぎ足しできるようになってると、それはそれで嬉しいなって思います

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名無しのちえつかさん
155
2022年10月12日 14:36 ID:SeDZf/ea [X]
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名無しのちえつかさん
逆張りするわけではないんだけども、今回の作風は個人的には好きだなー
インタラクティブミュージックって言うんでしたっけ、状況に応じたフレーズの出し入れとかやってるってどこかで見たんですが、そういう面でも新しい事をやってて面白いなと
もちろん過去作や関連作のBGMが後から継ぎ足しできるようになってると、それはそれで嬉しいなって思います

4や5のゲームサウンド!!って感じのももちろん好きだけど、俺も今回の作風好き。
格闘に没入できる。
ジェイミーのBGMはゲームサウンドとしてもめちゃめちゃカッコいいし。

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名無しのちえつかさん
111
2022年10月9日 20:22 ID:A68Ljtx6 [X]

ストVも鉄拳もジョジョも問題なくネット対戦出来てるのに6はめっちゃラグい・・・
ストレスなく対戦出来てるのって配信用にめっちゃ速い回線引いてる人だけなんじゃないか

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名無しのちえつかさん
112
2022年10月9日 21:20 ID:2MO7Z3xe [X]
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名無しのちえつかさん
ストVも鉄拳もジョジョも問題なくネット対戦出来てるのに6はめっちゃラグい・・・
ストレスなく対戦出来てるのって配信用にめっちゃ速い回線引いてる人だけなんじゃないか

今話題のNUROユーザーですか?

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名無しのちえつかさん
113
2022年10月9日 21:24 ID:Hvl/QNFG [X]
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名無しのちえつかさん
ストVも鉄拳もジョジョも問題なくネット対戦出来てるのに6はめっちゃラグい・・・
ストレスなく対戦出来てるのって配信用にめっちゃ速い回線引いてる人だけなんじゃないか

格ゲーの対戦って別に速さはそこまで重要じゃないから別の要因だろうね
まぁそこも含めてのテストだから自分の環境をテスト後のアンケートに細かく書けば良いデータになると思うよ

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名無しのちえつかさん
120
2022年10月10日 00:50 ID:UGil6MQS [X]
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名無しのちえつかさん
ストVも鉄拳もジョジョも問題なくネット対戦出来てるのに6はめっちゃラグい・・・
ストレスなく対戦出来てるのって配信用にめっちゃ速い回線引いてる人だけなんじゃないか

pcのスペックと設定があってないのでは?

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名無しのちえつかさん
127
2022年10月10日 10:42 ID:eS6ar2dm [X]
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名無しのちえつかさん
ストVも鉄拳もジョジョも問題なくネット対戦出来てるのに6はめっちゃラグい・・・
ストレスなく対戦出来てるのって配信用にめっちゃ速い回線引いてる人だけなんじゃないか

ラグなんてほぼないんですが・・・

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名無しのちえつかさん
110
2022年10月9日 19:38 ID:nqZ.z0Lu [X]

再戦が爆速だと、ここまで没入できるもんなんだなぁと。

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名無しのちえつかさん
115
2022年10月9日 22:24 ID:KrPv6ceK [X]
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名無しのちえつかさん
再戦が爆速だと、ここまで没入できるもんなんだなぁと。

配信組見ててもマジで一生対戦続けてましたね。単純な事なんだけど、ストレス無いって本当に大事なんだね

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名無しのちえつかさん
119
2022年10月10日 00:23 ID:W2eEao6y [X]
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名無しのちえつかさん
再戦が爆速だと、ここまで没入できるもんなんだなぁと。

これはマジでそう思った
ちょうどいい相手と当たるとずっとやっちゃう

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名無しのちえつかさん
109
2022年10月9日 18:27 ID:Xes2ZcXO [X]

落選組なんで指くわえながら配信見てるけど早くプレイしたいってのが正直な感想
期待が更に高まった

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名無しのちえつかさん
108
2022年10月9日 18:02 ID:aOCf7uXa [X]

もう一つくらい何かあったらかなり深くなっていきそうだけど、そうすると新規には辛いか

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名無しのちえつかさん
114
2022年10月9日 22:19 ID:KrPv6ceK [X]
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名無しのちえつかさん
もう一つくらい何かあったらかなり深くなっていきそうだけど、そうすると新規には辛いか

個人的にはロングジャンプみたいなの欲しくなりましたね。ゲージ使って、ちょっと遠い距離からでも速い飛びが出来るとかあったらマジで画面とこからでも常に頭使わないといけないから楽しい忙しさが出来る

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名無しのちえつかさん
126
2022年10月10日 10:01 ID:F/hw7O.S [X]
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名無しのちえつかさん
個人的にはロングジャンプみたいなの欲しくなりましたね。ゲージ使って、ちょっと遠い距離からでも速い飛びが出来るとかあったらマジで画面とこからでも常に頭使わないといけないから楽しい忙しさが出来る

そういう意見も送ってみるといいよ
テスターは意見や要望、改善案などを送るのがお仕事ですので

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名無しのちえつかさん
141
2022年10月10日 19:59 ID:KrPv6ceK [X]
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名無しのちえつかさん
そういう意見も送ってみるといいよ
テスターは意見や要望、改善案などを送るのがお仕事ですので

もう一つあったわ。端攻めが強いですよ。リターン凄いですよ。ってのが特徴のゲームと認識しましたが、投げに関しては柔道的な起き攻めを続けるというのがやってる方もやられてる方もだるいと感じたので、壁際前投げに関しては特殊演出が入る等して一度に入るダメージ上げて欲しいですね。ゲージ使って追い打ちが出来る壁叩きつけになるとかでも良いや。
欲しいのは攻め継続じゃなくて倒し切る強さなんだよね。
こういうのも全部今は妄想だが、色々と更に面白いゲームになって欲しいな

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名無しのちえつかさん
107
2022年10月9日 11:10 ID:2Wfv49qC [X]

インパクトを見てから垂直ジャンプでとがめる時代がすぐきて、お互いがその武器を手に入れてから、地上戦でドライブゲージの削りあいが始まるんだな

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名無しのちえつかさん
99
2022年10月8日 19:35 ID:gqo87UcW [X]

ドライブインパクトの発生が26フレみたいなんで一応インパクトぶっぱには見てからインパクト出来るみたいだな
インパクトぶっぱが出来ないとなると思ってたよりシブイ格ゲーなのかもしれん
見た目は派手だけど

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名無しのちえつかさん
92
2022年10月8日 09:57 ID:O61nT9i. [X]

例えば、ドライブゲージがエンプティになったあと、時間経過で1本ずつ回復じゃなくて、一定時間耐えたら一気にフルゲージになるのとか、相当わかってる人が仕様決めてるなって思った

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名無しのちえつかさん
91
2022年10月8日 09:47 ID:O61nT9i. [X]

もっさりに見えるのは、多分なるべくロールバックしないよう(しても気づかせないよう)な設計が盛り込まれてるからっぽいな
くらい判定と当たり判定がぶつかる瞬間(ぶつかりそうな瞬間)にあまりキビキビ動かそうとすると、ロールバックが頻繁に起こるようになるから、そこのバランスをとろうとしてるんだろう
その甲斐あって、ラグもあまり感じさせずにプレイできてるようだ
なんかカプコンの配置換えなのか、他から呼んできたのかわからんが、今回えらい優秀な人材が参画してるみたいだな

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名無しのちえつかさん
93
2022年10月8日 10:28 ID:aLd2E4BW [X]
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名無しのちえつかさん
もっさりに見えるのは、多分なるべくロールバックしないよう(しても気づかせないよう)な設計が盛り込まれてるからっぽいな
くらい判定と当たり判定がぶつかる瞬間(ぶつかりそうな瞬間)にあまりキビキビ動かそうとすると、ロールバックが頻繁に起こるようになるから、そこのバランスをとろうとしてるんだろう
その甲斐あって、ラグもあまり感じさせずにプレイできてるようだ
なんかカプコンの配置換えなのか、他から呼んできたのかわからんが、今回えらい優秀な人材が参画してるみたいだな

モンハンバイオが好調すぎるから金や人回して貰えたんだろな
モンスターとゾンビには足向けて寝られん

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名無しのちえつかさん
95
2022年10月8日 14:22 ID:uAQD3N8W [X]
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名無しのちえつかさん
もっさりに見えるのは、多分なるべくロールバックしないよう(しても気づかせないよう)な設計が盛り込まれてるからっぽいな
くらい判定と当たり判定がぶつかる瞬間(ぶつかりそうな瞬間)にあまりキビキビ動かそうとすると、ロールバックが頻繁に起こるようになるから、そこのバランスをとろうとしてるんだろう
その甲斐あって、ラグもあまり感じさせずにプレイできてるようだ
なんかカプコンの配置換えなのか、他から呼んできたのかわからんが、今回えらい優秀な人材が参画してるみたいだな

情報展開もカプコンとは思えん上手さだし、人が揃ってる感じするよねえ

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名無しのちえつかさん
105
2022年10月9日 08:40 ID:eS6ar2dm [X]
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名無しのちえつかさん
もっさりに見えるのは、多分なるべくロールバックしないよう(しても気づかせないよう)な設計が盛り込まれてるからっぽいな
くらい判定と当たり判定がぶつかる瞬間(ぶつかりそうな瞬間)にあまりキビキビ動かそうとすると、ロールバックが頻繁に起こるようになるから、そこのバランスをとろうとしてるんだろう
その甲斐あって、ラグもあまり感じさせずにプレイできてるようだ
なんかカプコンの配置換えなのか、他から呼んできたのかわからんが、今回えらい優秀な人材が参画してるみたいだな

そもそもやってる人でもっさりなんて言ってる人が皆無だからね

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名無しのちえつかさん
106
2022年10月9日 08:43 ID:OJF8EqFS [X]
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名無しのちえつかさん
そもそもやってる人でもっさりなんて言ってる人が皆無だからね

感想がもっさりの人は普通にいるんでは
Twitterで検索しても出てくるし

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名無しのちえつかさん
90
2022年10月8日 09:31 ID:O61nT9i. [X]

exからsa繋がるの気持ちいいんだけど、とにかく残ゲージごとのコンボ選択が難しいな
ドライブゲージが6本5本4本…とコンボ変わるし、最大入れたところで倒しきれなければゲージエンプティで一気に弱体化だし、常にその瞬間の最適解が導き出せるのかどうか
解説も大変そうw

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名無しのちえつかさん
96
2022年10月8日 19:11 ID:KrPv6ceK [X]
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名無しのちえつかさん
exからsa繋がるの気持ちいいんだけど、とにかく残ゲージごとのコンボ選択が難しいな
ドライブゲージが6本5本4本…とコンボ変わるし、最大入れたところで倒しきれなければゲージエンプティで一気に弱体化だし、常にその瞬間の最適解が導き出せるのかどうか
解説も大変そうw

今作ゲージ周りの状況変化がめちゃめちゃ流動的なんで、把握管理にかなり処理能力取られる事考えると大変。差し合い部分は反応とかフィジカル必要なんだけど、コンボ選択とか運用の立ち回りは熟練が必要とどっちがだけだと勝てない感凄くある



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