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2023年6月2日
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『スト6』6/2発売。大型ストーリーモード、オンラインゲーセン搭載。モダン操作ならコマンド不要で対戦へ

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2023年6月2日、カプコンから、ストリートファイターシリーズの最新作『ストリートファイター6』(PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam)が発売になります。※DL版は、PS版・Xbox版が0:00から、Steam版が1:00から販売開始予定。


※6/3更新:リリース情報追記。


ローンチトレーラー

ストリートファイターシリーズは、1991年登場の2作目『ストリートファイター2』が大ヒットし、対戦型格闘ゲームジャンルを確立させた作品。その後続いた1990年代のアーケード格闘ゲーム黄金時代。そこから少し間を置いて2008年に登場した『ストリートファイター4』では、オンライン対戦やライブ配信という時代の流れも受けて大きく再燃、世界規模の大会もスタートします。2016年登場『ストリートファイター5』では、数えるほどだったプロゲーマーも多数生まれ、公式のリーグ戦もスタート、競技シーンは確固たるものに。そして、約7年ぶりのナンバリング新作『ストリートファイター6』が発売になります。

『ストリートファイター6』は、カプコン独自の「REエンジン」を採用し、グラフィックは大幅に進化。バトルは、「ドライブシステム」と呼ばれるシステムを中心に一新され、ワンボタン必殺技の「モダンタイプ」操作も選択可能に。eスポーツシーンを体験できる「バトル自動実況機能」も搭載。一人用ストーリーモード「ワールドツアー」、プレイヤー同士の交流の幅を拡張する「バトルハブ」といった、対戦だけではない新たな大型モードも実装されます。

特に、一人用ストーリーモード「ワールドツアー」や、ストリートファイターの歴史が変わったと言っても良いワンボタン必殺技「モダンタイプ操作」など、とにかく誰も彼もプレイヤーにしたいという意欲を感じる本作。既存の格闘ゲームプレイヤーはもちろん、格闘ゲーム初心者や、格闘ゲームを一度諦めてしまったプレイヤーにも試してもらいたい作品となっています。

格ゲー初心者、対人戦以外を楽しみたい勢が抑えておきたいポイント
REエンジンによりビジュアルがパワーアップ

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ゲームエンジンはカプコン内製の「REエンジン」を採用。筋肉や汗の表現まで、ビジュアルは大きく進化した(画像は2022年2月の初出ティザー映像から)。ちなみに、ストリートファイター6の時系列は、“3”の後、最も新しい時代が描かれており、「リュウ」をはじめ、おなじみのファイターたちは少し落ち着いた雰囲気に。

おなじみのあの姿でもバトル可能

“6”での新たなコスチュームとは別に、コスチューム「Outfit 2」として、おなじみの衣装も用意されている。

アクションRPG形式の大型チュートリアル「ワールドツアー」

ワールドツアーゲームプレイ&アバターバトルトレーラー

本作のウリの一つ、アクションRPGのようなオープンワールドの世界を冒険する一人用ストーリーモード「ワールドツアー」。ストリートファイターの世界を楽しみながら、格闘ゲームの操作も学べるようになっている。既存のストリートファイターやファイナルファイトのファンにとっても、ネタ探しが捗りそうだ。

自由度の高いアバタークリエーション

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「ワールドツアー」モードでは、自身の代わりとなるアバターを作成する。その設定項目は膨大。作ったアバターは、オンラインモードの「バトルハブ」やその中でできるアバターバトル(アバター同士のオンライン対戦)でも使うので、こだわる価値も大いにある。

ボタン一つで波動拳「モダン操作」

モダンタイプ実践映像 リュウ編

本作からは、従来の「クラシック」操作に加え、コマンド練習不要のワンボタンで必殺技を繰り出すことができる「モダン」操作も選択可能に。さらに、オフラインの一部モード限定ではあるが、ボタンを押すだけで戦える「ダイレクト」操作も搭載。

出すだけで強力な共通システム「ドライブインパクト」

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キャラクター別の必殺技の前に、強力な共通システムが用意されている。相手の攻撃を無力化しながら大ダメージを狙える“なんとかなる攻撃”「ドライブインパクト」は最初に覚えたい。

バトル自動実況機能

平岩康佑&デーモン閣下

自分の対戦に、アール氏をはじめとした有名キャスターたちによるリアルタイムな実況が付く「バトル自動実況機能」。あたかも大会に出ているような体験を味わうことができる。プレイヤーに寄ったコメントをしてくれる「応援モード」も選択可能だ。

オンラインゲームセンター「バトルハブ」

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オンライン上にはプレイヤーが集まることができる仮想のゲームセンター空間「バトルハブ」が用意。筐体を挟んでの対戦はもちろん、『ストリートファイター2』や『ファイナルファイト』等のレトロアーケードゲームがプレイできたりと、対戦しなくても楽しめる場所になっている。

対人戦を楽しみたい勢が抑えておきたいポイント
機種間のクロスプレイ対応

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“6”からはXbox版が復活し、PS・Xbox・PC間でのクロスプレイにも対応するため、どの機種でプレイするかの選択肢は広がっている。PS4版もあるため、次世代機やゲーミングPCがまだ用意できていなくても大丈夫。PS4版はPS5版への無料アップグレードにも対応している。

アーケード版も年内稼働予定

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特に日本では「ストリートファイターはゲームセンターで遊ぶもの」という方も少なくない思うが、2023年予定でアーケード版も稼働予定だ。

有効な使い方を求められるドライブシステム

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基本となるドライブインパクト、ドライブパリィ以外に、ドライブラッシュ、ジャストパリィ、ドライブ&スーパーアーツのゲージ管理と、共通システムだけでも、工夫のしがいが大いにありそうだ。

トレーニングモードはさらに進化

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やり込み勢の必須アイテム「トレーニングモード」も進化。「対空」や「ドライブインパクトへの対応」といった状況ごとの練習も簡単に。フレーム情報をゲージ形式で視認することができる「フレームメーター」も搭載された。

対戦間のロード時間は短め

PS5体験版録画

PS5体験版での確認にはなるが、次世代機の性能もあってか、対戦までのロード時間は短くて済んでいる。PS4の場合は少し遅れるが、それでも個人的には気にならない程度だった。対戦間のテンポはゲームの楽しさにも大きく影響すると思うが、その点の心配は無いと言える。

トッププロを目指す勢、選手ファン勢が抑えておきたいポイント
カプコンプロツアー、ストリートファイターリーグ実施決定

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7月からは公式リーグ戦「ストリートファイターリーグ: Pro-JP 2023」開始。8月のEVOからスタートする初年度の世界大会「カプコンプロツアー2023」では、優勝賞金100万ドル(約1億3000万円)のカプコンカップも決定している。

以下、リリースより:

「ストリートファイター」シリーズ最新作『ストリートファイター6』本日より発売!

本作をより楽しむためのWeb連動サービス「バックラーズブートキャンプ」が稼働開始! プレミアムファッションブランド「Onitsuka Tiger」とのコラボ開始! コラボアイテム4種類を全員にプレゼント!

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「ストリートファイター」シリーズの最新作『ストリートファイター6』が、PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Steamにて本日より発売!

本作の発売を記念し、著名ラッパーの「リル・ウェイン」氏が出演するローンチトレーラーを公開! 対戦格闘ゲームの新時代の幕開けに相応しい、エネルギッシュな本映像を是非ご覧いただきたい。

本作は、従来の対戦格闘を継承した「ファイティンググラウンド」に加え、新登場のシングルプレイヤー用没入型ストーリーモード「ワールドツアー」や、全世界のプレイヤーと交流できるモード「バトルハブ」を搭載!

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本作ではコマンド入力の壁を取り払うために、必殺技ボタンやアシストボタンが設定された操作方法「モダン」タイプや、攻撃ボタンを押すだけで距離や状況に応じて、キャラクターが適した動作を自動的に行う操作方法「ダイナミック」タイプも導入している。初めての方、久しぶりに「ストリートファイター」をプレイする方も、バトルの熱い駆け引きや爽快感を楽しめるぞ!

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さらに、リュウや春麗などのレジェンドキャラクターだけではなく、本作より登場するリリーやマリーザなどの新キャラクターも含め、初期では計18人のキャラクターをプレイできる。発売以降もキャラクターを追加予定だ。色んなキャラクターとのバトルを楽しもう!

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また、白熱するバトルの展開に合わせた実況を行い、まるで大会に出ているような臨場感楽しめる、実況・解説機能を搭載している。カプコン公式プロツアーの実況者や人気タレントがゲームの流れをリアルタイム実況! 場面に合わせて熱く盛り上げ、分かりやすい解説もしてくれるのでゲームを始めたての人にもおすすめだ。

■日本語実況者:「アール」「平岩康佑」

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■日本語解説者:「デーモン閣下」「高橋ひかる」

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本作ではより長く楽しんでいただけるよう、特定のミッションをクリアすると報酬が貰える「ファイティングパス」を実装。全プレイヤーがゲットできる無償のプレイ報酬の他、「ファイターコイン」で購入可能な豪華な報酬が追加で手に入る「ファイティングパス」もご用意。詳細は続報をお楽しみに!

※ファイターコインで購入、またはファイティングパスで獲得したアバターの装備は、アバターの見た目の変化を楽しめるアイテムであり、キャラクター性能に影響がない「見た目装備」です。

『ストリートファイター6』連動Webサービス「バックラーズブートキャンプ」も稼働開始!

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『ストリートファイター6』をより楽しむための機能を詰め込んだ、ゲーム連動サービス「バックラーズブートキャンプ(以下BBC)」も稼働開始! ゲームログイン中には、バトルや冒険、コミュニケーションをより楽しんでもらえるように、自分や対戦相手のプレイデータ、フレンドや所属クラブ、ランキング情報などのデータを、ゲームと連動してチェックできる機能を搭載している。

他にも、ゲーム内でのイベントやリワード、アップデートなどの運営情報も随時掲載予定だ。BBCを活用して、ファイターライフを充実させてみよう!

■BBCのサイトURLはこちら
 https://www.streetfighter.com/6/buckler/

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また、キャラクター毎の技のコマンドやコスチューム、プレイTIPS、開発者が制作秘話などを語るコラムも掲載予定!

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さらに、ミニゲーム「ポケスト」も登場! 対戦の合間に一息入れたいときは、かわいいドットキャラを育成してキャラクターを成長させてみよう!

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当サイトは、バックラー社社長の意向「褒めて伸ばす」をモットーにしている。気軽にメンバー登録して、一緒にいい汗かこうぜ!
※ゲーム連動コンテンツをご利用いただくには、『ストリートファイター6』のオンラインコンテンツのご利用と、連動サービスサイト「バックラーズブートキャンプ」への登録が必要です。

【期間限定】「Onitsuka Tiger」とのコラボ開始!ゲーム内でプレゼント!

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プレミアムファッションブランド「Onitsuka Tiger」とのコラボがスタート! コラボ期間中、ゲームにログインしたプレイヤー全員に、アバターに着せられるTシャツやスニーカーなどのコラボアイテム全4種類をプレゼント!

■アイテム例

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■配信期間
2023年6月2日(金)0:00 ~ 7月1日(土)16:00まで

対戦格闘ゲームの新たな時代が、今、始まる。

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■商品名:ストリートファイター6
■ジャンル:対戦格闘
■CEROレーティング:C
■プラットフォーム:PlayStation®5、PlayStation®4、Xbox Series X|S、Steam
■公式サイト:https://www.streetfighter.com/6/
■プレイ人数:1~2人(オフラインの場合)|2~16人(オンラインの場合)
■発売日:好評発売中
■価格:
【スタンダードエディション】
◆PS5/PS4
 パッケージ 税込:8,789円
 ダウンロード 税込:7,990円
■Xbox Series X|S/PC(Steam)
 ダウンロード 税込:7,990円

【デラックスエディション】
■PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC(Steam)
 ダウンロード 税込:10,490円

【アルティメットエディション】
■PS5/PS4/Xbox Series X|S/PC(Steam)
 ダウンロード 税込:12,490円

※本文中に表示されている価格はすべて希望小売価格です。
※PS4版の『ストリートファイター6』は「PS5版無料アップグレード対応」です。

■コピーライト: ©CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

現時点で確認できているキャラクター
ローンチキャラクター(18体)
  • リュウ(CV:高橋広樹)
  • ルーク(CV:前野智昭)
  • ジェイミー(CV:武内駿輔)
  • 春麗(CV:折笠富美子)
  • ガイル(CV:安元洋貴)
  • ジュリ(CV:喜多村英梨)
  • キンバリー(CV:東山奈央)
  • ケン(CV:岸祐二)
  • ブランカ(CV:うえだゆうじ)
  • ダルシム(CV:江川大輔)
  • エドモンド本田(CV:永野善一)
  • ディージェイ(CV:浜田賢二)
  • マノン(CV:福原綾香)
  • マリーザ(CV:斎賀みつき)
  • JP(CV:杉田智和)
  • ザンギエフ(CV:三宅健太)
  • キャミィ(CV:沢城みゆき)
  • リリー(CV:釘宮理恵)
Year 1 キャラクターパス
  • ラシード ※2023年夏
  • A.K.I. ※2023年秋
  • エド ※2024年冬(年明け)
  • 豪鬼 ※2024年春
告知等
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ストリートファイター6

対応機種

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam / AC(タイプアーケード)

発売日

PS5 / PS4 / XboxSX|S / Steam版:発売中(2023年6月2日~)
AC版:2023年12月14日稼働開始

価格

スタンダードエディション・DL版:7,990円(税込)
スタンダードエディション・PKG版:8789円(税込)※PSのみ
※PS4版はPS5版無料アップグレード対応
※各種セットになったデラックスエディション、アルティメットエディションあり

メーカー

カプコン / タイトー(タイプアーケード)

公式サイト

ストリートファイター6 公式サイト
ストリートファイターシリーズ 公式サイト / 公式X
ストリートファイター6 広報部 公式X
ストリートファイター6 タイプアーケード 公式サイト / 設置店舗一覧 / 公式X

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ソース:
ストリートファイター6公式サイト
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名無しのちえつかさん
147
2023年11月18日 18:05 ID:O1GJy69O [X]
使用キャラクター: エドモンド本田

ttps://twitter.com/KOF_ALLSTAR/status/1725399425240236335
ソシャゲアプリのKOFとのコラボ発表。
KOF本編にも豪鬼参戦とか期待していいのかどうか

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名無しのちえつかさん
146
2023年11月8日 07:37 ID:Dp6a8bu2 [X]
使用キャラクター: エドモンド本田

AC版概要発表。今週末に開発ロケテスト(日本国内4店舗)、
再来週にアミューズメント エキスポ(旧JAEPO)出展
ttps://www.taito.co.jp/sf6_ac
ttps://www.taito.co.jp/events/topics/26108

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名無しのちえつかさん
144
2023年8月26日 13:53 ID:c1Et4hqq [X]
使用キャラクター: エドモンド本田

ttps://www.gamespark.jp/article/2023/08/25/133372.html
CEDEC 2023で自動実況機能関連のセッションが行われたとのこと。
テンションシステムやロールバックによる巻き戻しが起きない工夫とか、英語版の実況関連とか、すごく練られているな…という印象

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名無しのちえつかさん
143
2023年8月18日 17:25 ID:E0pZwAOa [X]

ttps://pad.gungho.jp/member/collabo/sf/2308/
スト6としての他社(ソーシャル)ゲームへの最初のコラボはパズドラで確定
(ストリートファイターシリーズコラボの続弾として)

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名無しのちえつかさん
140
2023年7月8日 01:03 ID:eqfHhFq6 [X]

SF6国内パッケージ売上(ファミ通調べ)

集計期間:2023年5月29日~6月4日
3位 PS5 ストリートファイター6 21192本(累計21192本)

4位 PS4 ストリートファイター6 12078本(累計12078本)

集計期間:2023年6月5日~6月11日
6位 PS5 ストリートファイター6 7672本(累計28864本)

8位 PS4 ストリートファイター6
6568本(累計18646本)

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名無しのちえつかさん
141
2023年7月8日 01:04 ID:eqfHhFq6 [X]
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
SF6国内パッケージ売上(ファミ通調べ)

集計期間:2023年5月29日~6月4日
3位 PS5 ストリートファイター6 21192本(累計21192本)

4位 PS4 ストリートファイター6 12078本(累計12078本)

集計期間:2023年6月5日~6月11日
6位 PS5 ストリートファイター6 7672本(累計28864本)

8位 PS4 ストリートファイター6
6568本(累計18646本)

集計期間:2023年6月12日~6月18日
7位 PS5 ストリートファイター6
4766本(累計33630本)

12位 PS4 ストリートファイター6
3660本(累計22306本)

集計期間:2023年6月19日~6月25日
11位 PS5 ストリートファイター6
3455本(累計37085本)

13位 PS4 ストリートファイター6
3078本(累計25384本)

集計期間:2023年6月26日~7月2日
14位 PS5 ストリートファイター6
4765本(累計41850本)

16位 PS4 ストリートファイター6
4298本(累計29682本)

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名無しのちえつかさん
142
2023年7月28日 20:42 ID:eqfHhFq6 [X]
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名無しのちえつかさん
SF6国内パッケージ売上(ファミ通調べ)

集計期間:2023年5月29日~6月4日
3位 PS5 ストリートファイター6 21192本(累計21192本)

4位 PS4 ストリートファイター6 12078本(累計12078本)

集計期間:2023年6月5日~6月11日
6位 PS5 ストリートファイター6 7672本(累計28864本)

8位 PS4 ストリートファイター6
6568本(累計18646本)

集計期間:2023年7月3日~7月9日
15位 PS5 ストリートファイター6
3107本(累計44957本)

16位 PS4 ストリートファイター6
2839本(累計32521本)

集計期間:2023年7月10日~7月16日
20位 PS5 ストリートファイター6
2651本(累計47608本)

25位 PS4 ストリートファイター6
2302本(累計34823本)

集計期間:2023年7月17日~7月23日
25位 PS5 ストリートファイター6
1759本(累計49367本)

PS4版は30位内から脱落して圏外へ。この週の30位の本数はSwitch版パワプロ2022の1603本

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名無しのちえつかさん
145
2023年9月2日 11:30 ID:HH77XyKW [X]
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名無しのちえつかさん
SF6国内パッケージ売上(ファミ通調べ)

集計期間:2023年5月29日~6月4日
3位 PS5 ストリートファイター6 21192本(累計21192本)

4位 PS4 ストリートファイター6 12078本(累計12078本)

集計期間:2023年6月5日~6月11日
6位 PS5 ストリートファイター6 7672本(累計28864本)

8位 PS4 ストリートファイター6
6568本(累計18646本)

集計期間:2023年7月24日~7月30日
30位 switch ぷよぷよテトリス2スペシャルプライス 1731本

集計期間:2023年7月31日~8月6日
27位 PS5 ストリートファイター6
1566本(累計52277本)

28位 PS4 ストリートファイター6
1514本(累計39015本)

集計期間:2023年8月7日~8月13日
30位 switch スーパーマリオメーカー2 1812本

集計期間:2023年8月14日~8月20日
30位 switch スーパーマリオオデッセイ 1610本

集計期間:2023年8月21日~8月27日
30位 switch ARK: Survival Evolved 1142本

evo週だけギリ再浮上。価格改定版や再出荷でもない限りランキングに再度登場はしないと思われ
一般人が数字を追えるのはここまでで、あとはカプコンの大本営発表を待つのみ

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名無しのちえつかさん
148
2024年3月22日 17:29 ID:16qayNC2 [X]
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名無しのちえつかさん
集計期間:2023年7月24日~7月30日
30位 switch ぷよぷよテトリス2スペシャルプライス 1731本

集計期間:2023年7月31日~8月6日
27位 PS5 ストリートファイター6
1566本(累計52277本)

28位 PS4 ストリートファイター6
1514本(累計39015本)

集計期間:2023年8月7日~8月13日
30位 switch スーパーマリオメーカー2 1812本

集計期間:2023年8月14日~8月20日
30位 switch スーパーマリオオデッセイ 1610本

集計期間:2023年8月21日~8月27日
30位 switch ARK: Survival Evolved 1142本

evo週だけギリ再浮上。価格改定版や再出荷でもない限りランキングに再度登場はしないと思われ
一般人が数字を追えるのはここまでで、あとはカプコンの大本営発表を待つのみ

知らん間にPS5版は66413本、PS4版は49603本の合計116016本までのばしていたようです

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名無しのちえつかさん
138
2023年6月6日 19:30 ID:9iRQwCJm [X]
使用キャラクター: エドモンド本田

日本ではCEROレーティングが同時期の競合タイトルに比べると低い(スト6はC、FF16がDでディアブロ4はZ(18禁))のは中高生の購入に少し追い風になるんだろうか

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名無しのちえつかさん
134
2023年6月6日 10:12 ID:JfHRz81W [X]

そろそろインパクトみてから垂直ジャンプ導入されるのかね

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名無しのちえつかさん
133
2023年6月6日 00:01 ID:vK6slTXK [X]

2、3年経って落ち着いてきたらカスタムキャラのランクマあってもおもしろそうだよね。

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名無しのちえつかさん
132
2023年6月5日 20:05 ID:vK6slTXK [X]

プレイヤー100万人突破おめでたい

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名無しのちえつかさん
119
2023年6月5日 07:41 ID:Yt99I5s. [X]

今回連戦可能なカジュアルはプレイする人増えそうな気がする
野良ラウンジよりもこっちの方が手軽に連戦できそうだから、ランクマとカジュアル行ったり来たりするのが良さそう

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名無しのちえつかさん
112
2023年6月4日 21:52 ID:dp1Gw67m [X]

対戦が神ゲーすぎてワールドツアーやる暇がない

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名無しのちえつかさん
114
2023年6月5日 03:13 ID:bhgH0aCO [X]
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名無しのちえつかさん
対戦が神ゲーすぎてワールドツアーやる暇がない

今後出る格ゲーにはおつかいRPG実装が定番になるかもしれないしこの苦痛になれておいたほうがいいかも

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名無しのちえつかさん
116
2023年6月5日 07:15 ID:sfoqY.7W [X]
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名無しのちえつかさん
今後出る格ゲーにはおつかいRPG実装が定番になるかもしれないしこの苦痛になれておいたほうがいいかも

つ:鉄拳

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名無しのちえつかさん
111
2023年6月4日 19:56 ID:n4Av5Je. [X]

今だけかもしれんが、色んな人が一斉に配信しながらプレイしてるもんだから、ちょくちょくぶつかる所見れるの面白いな。
知ってる名前と当たってテンション上がって、口プレイや煽りがほんのり入って微笑ましい

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名無しのちえつかさん
109
2023年6月4日 12:14 ID:ptzGzLGC [X]

majogari porikore 6

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名無しのちえつかさん
107
2023年6月4日 09:01 ID:QcvacCM. [X]

ワールドツアーモードは自分の中では
普通に鉄拳とかトバルのソロモードやクエストモードを余裕で超える面白さに感じたけどな
格ゲーのソロモードとしては十二分な出来だよ
確かに今日のOW物と比較すると当然ながらそこまでの自由度もボリュームも無いし
ちょっと不親切で至らない部分もある
自分みたいな格ゲプレイヤーには当初出来る事が最初制限され過ぎてて
物足りなさもあるがそれはRPGの様に成長させる事で解消して行くし
クエストの目的地が解りにくいとかも街がそんなに広くないので
それなりに進めれば大体把握出来る様になる
住人殆と戦えると云うポケモンバトルの代わりに路上バトルが流行ってる様な
ちょいとイカれた世界観をサブクエも交えて体感出来たり
往年のカプの名作知ってりゃニヤリと出来る小ネタも満載
マスターキャラ達との交流で意外な側面とか知れたり
キャラクリやカスタマイズなども含めかなり楽しめてるわ

※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
110
2023年6月4日 15:14 ID:WrSY40Eq [X]
使用キャラクター: マノン
※このコメントはあなたが非表示IDに設定しています。 [再表示]
名無しのちえつかさん
ワールドツアーモードは自分の中では
普通に鉄拳とかトバルのソロモードやクエストモードを余裕で超える面白さに感じたけどな
格ゲーのソロモードとしては十二分な出来だよ
確かに今日のOW物と比較すると当然ながらそこまでの自由度もボリュームも無いし
ちょっと不親切で至らない部分もある
自分みたいな格ゲプレイヤーには当初出来る事が最初制限され過ぎてて
物足りなさもあるがそれはRPGの様に成長させる事で解消して行くし
クエストの目的地が解りにくいとかも街がそんなに広くないので
それなりに進めれば大体把握出来る様になる
住人殆と戦えると云うポケモンバトルの代わりに路上バトルが流行ってる様な
ちょいとイカれた世界観をサブクエも交えて体感出来たり
往年のカプの名作知ってりゃニヤリと出来る小ネタも満載
マスターキャラ達との交流で意外な側面とか知れたり
キャラクリやカスタマイズなども含めかなり楽しめてるわ

多分コス2をサッサと楽して開放したい人が文句言ってる
いや普通にゲームとしての不満点は結構あるんだけど、格ゲーの1モードとしては破格の面白さだと思うわ。

お気に入りのアバター作れたから映えスポットで撮影するのも楽しいし、なつかしキャラに専用技あったりしてバトルも普通におもろい。
後半の敵の硬さはまだわからんけど、ちゃんと育成や装備整えても硬すぎるんかね?

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名無しのちえつかさん
113
2023年6月5日 02:57 ID:bhgH0aCO [X]
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名無しのちえつかさん
多分コス2をサッサと楽して開放したい人が文句言ってる
いや普通にゲームとしての不満点は結構あるんだけど、格ゲーの1モードとしては破格の面白さだと思うわ。

お気に入りのアバター作れたから映えスポットで撮影するのも楽しいし、なつかしキャラに専用技あったりしてバトルも普通におもろい。
後半の敵の硬さはまだわからんけど、ちゃんと育成や装備整えても硬すぎるんかね?

正直このモードが単体のゲームだったらク○ゲーオブザイヤー狙えるでしょ

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名無しのちえつかさん
121
2023年6月5日 09:34 ID:RiOSmJiC [X]
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名無しのちえつかさん
正直このモードが単体のゲームだったらク○ゲーオブザイヤー狙えるでしょ

単体のゲームとして考える意味もわかんねぇし、考えたとしてもローグギャラクシーが大賞取ってたレベルの低い時期でもノミネートすら無理だわ

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名無しのちえつかさん
123
2023年6月5日 11:37 ID:lY8cLX6m [X]
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名無しのちえつかさん
ワールドツアーモードは自分の中では
普通に鉄拳とかトバルのソロモードやクエストモードを余裕で超える面白さに感じたけどな
格ゲーのソロモードとしては十二分な出来だよ
確かに今日のOW物と比較すると当然ながらそこまでの自由度もボリュームも無いし
ちょっと不親切で至らない部分もある
自分みたいな格ゲプレイヤーには当初出来る事が最初制限され過ぎてて
物足りなさもあるがそれはRPGの様に成長させる事で解消して行くし
クエストの目的地が解りにくいとかも街がそんなに広くないので
それなりに進めれば大体把握出来る様になる
住人殆と戦えると云うポケモンバトルの代わりに路上バトルが流行ってる様な
ちょいとイカれた世界観をサブクエも交えて体感出来たり
往年のカプの名作知ってりゃニヤリと出来る小ネタも満載
マスターキャラ達との交流で意外な側面とか知れたり
キャラクリやカスタマイズなども含めかなり楽しめてるわ

水着入手してテンション上がってきたんだけど、衣装がプロフィールに反映されてるっぽい?のでちょっと恥ずかしい…

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名無しのちえつかさん
124
2023年6月5日 12:15 ID:v20m4JqG [X]
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名無しのちえつかさん
単体のゲームとして考える意味もわかんねぇし、考えたとしてもローグギャラクシーが大賞取ってたレベルの低い時期でもノミネートすら無理だわ

スト6は対戦がエンドコンテンツ(≒ワールドツアーがメインコンテンツ)と喧伝されてたんで、対戦がメインコンテンツである一般的な格ゲーのいちモードと比較するのもわかんねぇけどな

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名無しのちえつかさん
104
2023年6月4日 07:14 ID:ndVikarG [X]
使用キャラクター: ディージェイ

ワールドツアーでスト2メンバーどこだ

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名無しのちえつかさん
103
2023年6月4日 07:01 ID:bhgH0aCO [X]

ワールドツアー自動でクリアさせてほしい。鉄拳とかトバルのこういうモードはおもしろかったのにな

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名無しのちえつかさん
101
2023年6月4日 03:25 ID:xDTYdI1S [X]

やっぱ突進技なんか
このゲームは

どすこい

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名無しのちえつかさん
117
2023年6月5日 07:17 ID:sfoqY.7W [X]
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名無しのちえつかさん
やっぱ突進技なんか
このゲームは

どすこい

第一命令、突進せよ!
第二命令、突進せよ。
第三命令、ただ突進せよ!

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名無しのちえつかさん
120
2023年6月5日 07:50 ID:pW5Pgtuu [X]
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名無しのちえつかさん
やっぱ突進技なんか
このゲームは

どすこい

もっと頭突きを、さらにもっと頭突きを、常に頭突きを!

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名無しのちえつかさん
122
2023年6月5日 10:35 ID:g7XKpdNy [X]
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名無しのちえつかさん
もっと頭突きを、さらにもっと頭突きを、常に頭突きを!

頭突きはわかってて強くしてる感じするね
ワンパターンのホンダにむかついたり、でも対処できた時の謎の爽快感は懐かしい

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名無しのちえつかさん
131
2023年6月5日 19:25 ID:n4Av5Je. [X]
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名無しのちえつかさん
頭突きはわかってて強くしてる感じするね
ワンパターンのホンダにむかついたり、でも対処できた時の謎の爽快感は懐かしい

確かに簡単操作で強くなって勝てますよ!ってキャラを作りたくて、ちゃんと作ったという流れな気がするね。初心者帯の導入で、こういうわかりやすいのはアリだと思う。
現行自分のキャラちゃんと動かすのに必死で追いついて無いだけで、対応身に付いてくるとそんなでもなくなるかもしれないんだよな

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名無しのちえつかさん
96
2023年6月3日 22:43 ID:JvcbpQSq [X]

コマンド入力はいいとしても
硬直関係で起きる目押しをなくしてくれよ
ここは早く次は遅くとかもういいって
モダンザンギは楽しいです

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名無しのちえつかさん
95
2023年6月3日 21:23 ID:ndVikarG [X]
使用キャラクター: ディージェイ

ワールドツアーでどこにこの師匠がいるとか出現条件などわかるかぎり書いてください

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名無しのちえつかさん
87
2023年6月3日 15:16 ID:EWwn6JOK [X]

何で格ゲーって基本プレイにできないんだろうか。
初期3キャラくらい使えてコスとか他キャラはDLCにしたらいいのに。
松本Pが格ゲーは裾野を広げないと、もう後がないかもしれないという割には最初の敷居が高すぎるのよな。
8千円だして負け続けてゲオる流れしか見えないよね。

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名無しのちえつかさん
90
2023年6月3日 17:47 ID:PhfY66d2 [X]
使用キャラクター: ケン
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名無しのちえつかさん
何で格ゲーって基本プレイにできないんだろうか。
初期3キャラくらい使えてコスとか他キャラはDLCにしたらいいのに。
松本Pが格ゲーは裾野を広げないと、もう後がないかもしれないという割には最初の敷居が高すぎるのよな。
8千円だして負け続けてゲオる流れしか見えないよね。

なんでも無料にしたらいいってもんでもないかと
そもそも商売なんだから

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名無しのちえつかさん
91
2023年6月3日 17:50 ID:euh18h8y [X]
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名無しのちえつかさん
何で格ゲーって基本プレイにできないんだろうか。
初期3キャラくらい使えてコスとか他キャラはDLCにしたらいいのに。
松本Pが格ゲーは裾野を広げないと、もう後がないかもしれないという割には最初の敷居が高すぎるのよな。
8千円だして負け続けてゲオる流れしか見えないよね。

基本無料にした格ゲーはいままでにもいくつかはある
あと今後出るLOLの格ゲーは無料の予定だよ

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名無しのちえつかさん
92
2023年6月3日 18:05 ID:V8bQCfWW [X]
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名無しのちえつかさん
何で格ゲーって基本プレイにできないんだろうか。
初期3キャラくらい使えてコスとか他キャラはDLCにしたらいいのに。
松本Pが格ゲーは裾野を広げないと、もう後がないかもしれないという割には最初の敷居が高すぎるのよな。
8千円だして負け続けてゲオる流れしか見えないよね。

最近のカプコンはコアファン向けにフルプラで売った後
時間経ってから値段下げて長く売るってやり方でめちゃくちゃうまく行ってるから
わざわざ別のビジネスをやらんでいいって考えもあるんではなかろうか

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名無しのちえつかさん
94
2023年6月3日 19:49 ID:bhgH0aCO [X]
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名無しのちえつかさん
何で格ゲーって基本プレイにできないんだろうか。
初期3キャラくらい使えてコスとか他キャラはDLCにしたらいいのに。
松本Pが格ゲーは裾野を広げないと、もう後がないかもしれないという割には最初の敷居が高すぎるのよな。
8千円だして負け続けてゲオる流れしか見えないよね。

無料チーターが無限に沸くから有料でOK

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名無しのちえつかさん
97
2023年6月3日 23:20 ID:k87ES/rK [X]
使用キャラクター: ザンギエフ
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名無しのちえつかさん
何で格ゲーって基本プレイにできないんだろうか。
初期3キャラくらい使えてコスとか他キャラはDLCにしたらいいのに。
松本Pが格ゲーは裾野を広げないと、もう後がないかもしれないという割には最初の敷居が高すぎるのよな。
8千円だして負け続けてゲオる流れしか見えないよね。

負け続けるのがイヤでやめるってことなら、無料のほうがやめやすいんじゃない?
8千円だした人のほうが続ける可能性高いと思うけどな

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名無しのちえつかさん
73
2023年6月3日 10:11 ID:hA8D/XC. [X]

ワールドツアーが格ゲー初心者にクリア出来るかわりと疑問に思えてきた
中盤から相手からのダメージが増加する一方で、こちらから与えるダメージはコンビにしても大したダメージにはならない
これがイベントの連戦になると「相手からは通常技単発でも2割は貰う、こちらは何をやっても(sf5でいう)白ダメージ程度」になってしまう。そして、通常戦と違ってHPバーは通常の対戦と同じ長さ
つまり、勝とうとしたら1ラウンドですら異様に時間がかかることになる。そして負ける時はすぐに終わる
戦闘中に回復は出来るのでモンハンのノリなのかもしれないが、物量作戦で勝てるのかと言われたらわりと疑問に思える(その場で生き返るコンテニュー(回数制限あり)はあるが、そのラウンド自体がやり直し。相手のHPは回復する)
上記の事態がレベル上げが足りないのか(道中で逃げる事は殆どしてない)、バフアイテムが足りてないのか、開発の想定内のレベルデザインなのかは分からないが、気軽に触れて貰うコンセプトから逸脱してる気はした(後半で挫折させるのはどうよと)

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名無しのちえつかさん
80
2023年6月3日 12:47 ID:dvgGn2AG [X]
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名無しのちえつかさん
ワールドツアーが格ゲー初心者にクリア出来るかわりと疑問に思えてきた
中盤から相手からのダメージが増加する一方で、こちらから与えるダメージはコンビにしても大したダメージにはならない
これがイベントの連戦になると「相手からは通常技単発でも2割は貰う、こちらは何をやっても(sf5でいう)白ダメージ程度」になってしまう。そして、通常戦と違ってHPバーは通常の対戦と同じ長さ
つまり、勝とうとしたら1ラウンドですら異様に時間がかかることになる。そして負ける時はすぐに終わる
戦闘中に回復は出来るのでモンハンのノリなのかもしれないが、物量作戦で勝てるのかと言われたらわりと疑問に思える(その場で生き返るコンテニュー(回数制限あり)はあるが、そのラウンド自体がやり直し。相手のHPは回復する)
上記の事態がレベル上げが足りないのか(道中で逃げる事は殆どしてない)、バフアイテムが足りてないのか、開発の想定内のレベルデザインなのかは分からないが、気軽に触れて貰うコンセプトから逸脱してる気はした(後半で挫折させるのはどうよと)

アイテムがぶ飲みで勝てはすると思う
固すぎでめんどくさいだけだけど

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名無しのちえつかさん
85
2023年6月3日 14:48 ID:uWgIsHby [X]
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名無しのちえつかさん
ワールドツアーが格ゲー初心者にクリア出来るかわりと疑問に思えてきた
中盤から相手からのダメージが増加する一方で、こちらから与えるダメージはコンビにしても大したダメージにはならない
これがイベントの連戦になると「相手からは通常技単発でも2割は貰う、こちらは何をやっても(sf5でいう)白ダメージ程度」になってしまう。そして、通常戦と違ってHPバーは通常の対戦と同じ長さ
つまり、勝とうとしたら1ラウンドですら異様に時間がかかることになる。そして負ける時はすぐに終わる
戦闘中に回復は出来るのでモンハンのノリなのかもしれないが、物量作戦で勝てるのかと言われたらわりと疑問に思える(その場で生き返るコンテニュー(回数制限あり)はあるが、そのラウンド自体がやり直し。相手のHPは回復する)
上記の事態がレベル上げが足りないのか(道中で逃げる事は殆どしてない)、バフアイテムが足りてないのか、開発の想定内のレベルデザインなのかは分からないが、気軽に触れて貰うコンセプトから逸脱してる気はした(後半で挫折させるのはどうよと)

何かやたら硬いよね
モンハンと違って地味だし死に覚えゲーって訳でもないし、逆に初心者に飽きられね?って心配になるレベル
まぁ結果的に対戦の人口が増えるなら良いんだけど

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名無しのちえつかさん
86
2023年6月3日 14:57 ID:uzu4w3CC [X]
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名無しのちえつかさん
ワールドツアーが格ゲー初心者にクリア出来るかわりと疑問に思えてきた
中盤から相手からのダメージが増加する一方で、こちらから与えるダメージはコンビにしても大したダメージにはならない
これがイベントの連戦になると「相手からは通常技単発でも2割は貰う、こちらは何をやっても(sf5でいう)白ダメージ程度」になってしまう。そして、通常戦と違ってHPバーは通常の対戦と同じ長さ
つまり、勝とうとしたら1ラウンドですら異様に時間がかかることになる。そして負ける時はすぐに終わる
戦闘中に回復は出来るのでモンハンのノリなのかもしれないが、物量作戦で勝てるのかと言われたらわりと疑問に思える(その場で生き返るコンテニュー(回数制限あり)はあるが、そのラウンド自体がやり直し。相手のHPは回復する)
上記の事態がレベル上げが足りないのか(道中で逃げる事は殆どしてない)、バフアイテムが足りてないのか、開発の想定内のレベルデザインなのかは分からないが、気軽に触れて貰うコンセプトから逸脱してる気はした(後半で挫折させるのはどうよと)

追記
・レベルは55以上は必要になる
・服にもレベルの概念がある
※「ストーリーを進めていくと「装備強化」の機能も解放。アパレルショップなど装備品を購入できる場所から可能で、別の装備品とゼニーを消費して、ひとつの装備品のパラメーターを上昇させられる要素だ」
で、ダメージ回りの問題は大分マシにはなり、ラスボスも倒せる(開発の想定か)
とはいえ、初心者はこれ以上レベルを上げないとつらそう(ラスボスが)

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名無しのちえつかさん
99
2023年6月4日 02:19 ID:A.DbDXAa [X]
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名無しのちえつかさん
追記
・レベルは55以上は必要になる
・服にもレベルの概念がある
※「ストーリーを進めていくと「装備強化」の機能も解放。アパレルショップなど装備品を購入できる場所から可能で、別の装備品とゼニーを消費して、ひとつの装備品のパラメーターを上昇させられる要素だ」
で、ダメージ回りの問題は大分マシにはなり、ラスボスも倒せる(開発の想定か)
とはいえ、初心者はこれ以上レベルを上げないとつらそう(ラスボスが)

めんどくさいという意味なら、格ゲーの初心者か経験者かであまり違いはないのでは
経験者であればワールドツアーを楽にクリア出来るというものでもないというように聞こえる

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名無しのちえつかさん
108
2023年6月4日 09:26 ID:QcvacCM. [X]
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名無しのちえつかさん
追記
・レベルは55以上は必要になる
・服にもレベルの概念がある
※「ストーリーを進めていくと「装備強化」の機能も解放。アパレルショップなど装備品を購入できる場所から可能で、別の装備品とゼニーを消費して、ひとつの装備品のパラメーターを上昇させられる要素だ」
で、ダメージ回りの問題は大分マシにはなり、ラスボスも倒せる(開発の想定か)
とはいえ、初心者はこれ以上レベルを上げないとつらそう(ラスボスが)

そういう救済要素はRPGっぽく用意されてんのだから
クリア出来ないのなら積極的に使うしか無いよね

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名無しのちえつかさん
118
2023年6月5日 07:19 ID:sfoqY.7W [X]
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名無しのちえつかさん
そういう救済要素はRPGっぽく用意されてんのだから
クリア出来ないのなら積極的に使うしか無いよね

そーるきゃりばーーーー

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名無しのちえつかさん
69
2023年6月3日 04:17 ID:GOwzDwS6 [X]

ashとシャオハイはキャミィみたいだな
ソニフォはJPとかリリーを触ってるようだ
この辺りの一流プレイヤーが続けてくれるとさらに面白くなりそうだな
ソニフォはストリートファイターシリーズはコンボとか連携開発したらやめちゃう印象だけど

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名無しのちえつかさん
84
2023年6月3日 13:40 ID:i06/SpIa [X]
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名無しのちえつかさん
ashとシャオハイはキャミィみたいだな
ソニフォはJPとかリリーを触ってるようだ
この辺りの一流プレイヤーが続けてくれるとさらに面白くなりそうだな
ソニフォはストリートファイターシリーズはコンボとか連携開発したらやめちゃう印象だけど

EndingWalkerは本田マジつえーってツイートしてる
GO1は完全に本田の快楽に飲み込まれてる
HondingWalkerが誕生するかは怪しいけど本田剛一はマジでありそう

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名無しのちえつかさん
93
2023年6月3日 18:24 ID:dvgGn2AG [X]
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名無しのちえつかさん
ashとシャオハイはキャミィみたいだな
ソニフォはJPとかリリーを触ってるようだ
この辺りの一流プレイヤーが続けてくれるとさらに面白くなりそうだな
ソニフォはストリートファイターシリーズはコンボとか連携開発したらやめちゃう印象だけど

ソニフォネモSakoが集まってるJPとかいうキャラ相当圧ある

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名無しのちえつかさん
59
2023年6月2日 20:53 ID:qPoKrvmW [X]
使用キャラクター: ディージェイ

私は新作格ゲーだー、見た目が好きだから使おーってできるけど、プロはもう勝てるキャラ探して対策始めてるって考えるとスゲーな〜って思うわ

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名無しのちえつかさん
64
2023年6月3日 01:14 ID:M6kZ500i [X]
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名無しのちえつかさん
私は新作格ゲーだー、見た目が好きだから使おーってできるけど、プロはもう勝てるキャラ探して対策始めてるって考えるとスゲーな〜って思うわ

プロはまあプロだしそれでいいと思うんだけど
格ゲーおじたちは勝てるキャラ!勝てるキャラ!ってそんなせかせかせずに楽しんだらいいのになと思う

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名無しのちえつかさん
66
2023年6月3日 01:28 ID:dvgGn2AG [X]
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名無しのちえつかさん
プロはまあプロだしそれでいいと思うんだけど
格ゲーおじたちは勝てるキャラ!勝てるキャラ!ってそんなせかせかせずに楽しんだらいいのになと思う

なんの情報もない中勝てるキャラ探すの楽しんでんだよ

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名無しのちえつかさん
70
2023年6月3日 07:06 ID:M6kZ500i [X]
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名無しのちえつかさん
なんの情報もない中勝てるキャラ探すの楽しんでんだよ

それが不毛なんじゃねえかって言う話だけど
結局本人の実力以上に勝てるわけでもないしガチ勢でもなし、勝ちってそこまでこだわる事なんかなって
まあ本人がそれでもそれが楽しいって言うなら文句言うわけじゃないけど

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名無しのちえつかさん
71
2023年6月3日 08:22 ID:Tq6RdR0u [X]
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名無しのちえつかさん
それが不毛なんじゃねえかって言う話だけど
結局本人の実力以上に勝てるわけでもないしガチ勢でもなし、勝ちってそこまでこだわる事なんかなって
まあ本人がそれでもそれが楽しいって言うなら文句言うわけじゃないけど

負けるよりは勝った方が楽しいからね

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名無しのちえつかさん
75
2023年6月3日 11:51 ID:dn/ncm/a [X]
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名無しのちえつかさん
それが不毛なんじゃねえかって言う話だけど
結局本人の実力以上に勝てるわけでもないしガチ勢でもなし、勝ちってそこまでこだわる事なんかなって
まあ本人がそれでもそれが楽しいって言うなら文句言うわけじゃないけど

文句みたいになってるし、それこそ不毛だぞ

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名無しのちえつかさん
56
2023年6月2日 19:46 ID:Avzkor3a [X]

ひとり用のワールドツアーが思ったより面白くない.....
やはり対戦メインっぽいなぁ、練習しなきゃ

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名無しのちえつかさん
61
2023年6月2日 23:38 ID:uWgIsHby [X]
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名無しのちえつかさん
ひとり用のワールドツアーが思ったより面白くない.....
やはり対戦メインっぽいなぁ、練習しなきゃ

体験版で察したけど基本のバトルが極低レベルのCPU戦だからね
作業感が強い

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名無しのちえつかさん
55
2023年6月2日 19:07 ID:SH89Ijci [X]

steamの同接も格ゲーとしては相当すごいな

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名無しのちえつかさん
100
2023年6月4日 03:05 ID:OB5PQjB. [X]
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名無しのちえつかさん
steamの同接も格ゲーとしては相当すごいな

国産のゲームとしてはSteam同接一位よ
ff14でも今3万ぐらいだし

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名無しのちえつかさん
54
2023年6月2日 19:03 ID:x6sQvBtC [X]

バトルハブにプロがいるだけで盛り上がるから、ハブにランクマ待機出来るトレモ台を置くべきかもしれない
ランクマに疲れたらリスナーとその場でバトルとかできるし視聴者も楽しめる……かも

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名無しのちえつかさん
53
2023年6月2日 18:48 ID:rQJTUXoy [X]

突進技はすぐにみんな見てからジャストパリィできるようになるでしょ前提で調整されてるのかね
ある意味プレイヤーを信頼してるのかな

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名無しのちえつかさん
57
2023年6月2日 19:59 ID:keF3bNN6 [X]
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名無しのちえつかさん
突進技はすぐにみんな見てからジャストパリィできるようになるでしょ前提で調整されてるのかね
ある意味プレイヤーを信頼してるのかな

その前提だと突進技全部弱すぎなので違うと思います

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名無しのちえつかさん
60
2023年6月2日 21:50 ID:0Kl.kLYS [X]
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名無しのちえつかさん
その前提だと突進技全部弱すぎなので違うと思います

そう?
突進技どれも強めだと思ったけど

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名無しのちえつかさん
63
2023年6月3日 00:35 ID:keF3bNN6 [X]
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名無しのちえつかさん
そう?
突進技どれも強めだと思ったけど

ジャストパリィじゃなくてパリィ前提、ジャストしたら偉いくらいのバランスでしょ
ただし脳死でパリィすれば良いわけじゃなくて、例えばブランカの強ロリ読んでパリィしたら弱中ロリですかされて投げられるとかのジャンケンになってるはず

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名無しのちえつかさん
72
2023年6月3日 09:45 ID:EnNm1EMq [X]
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名無しのちえつかさん
そう?
突進技どれも強めだと思ったけど

突進技が強かろうが、もしそれが見てから対応できるの前提の技だったらその時点で超弱いからね。基本は見てから対応が出来ないから読み合いが発生するわけで、後出しジャンケンされてしまう技を出す意味なんて全くないでしょ

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名無しのちえつかさん
98
2023年6月4日 02:08 ID:A.DbDXAa [X]
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名無しのちえつかさん
突進技が強かろうが、もしそれが見てから対応できるの前提の技だったらその時点で超弱いからね。基本は見てから対応が出来ないから読み合いが発生するわけで、後出しジャンケンされてしまう技を出す意味なんて全くないでしょ

見てから対応できる技も見てないと対応出来ないなら別に超弱くもないけどね
見てても対応出来ない技が強すぎるだけで

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名無しのちえつかさん
102
2023年6月4日 06:52 ID:b82ZTIz. [X]
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名無しのちえつかさん
ジャストパリィじゃなくてパリィ前提、ジャストしたら偉いくらいのバランスでしょ
ただし脳死でパリィすれば良いわけじゃなくて、例えばブランカの強ロリ読んでパリィしたら弱中ロリですかされて投げられるとかのジャンケンになってるはず

頭突きもローリングも普通のパリィじゃ確定ないから打ち放題されるのでは
普通パリィでもわずかにラインあげやすくはなるけどそんなことやっててもジリ貧
ジャストしたら偉いんじゃなくてジャスト狙っていって普通パリィかガードになったら失敗なんじゃないかね

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名無しのちえつかさん
50
2023年6月2日 16:04 ID:b8Wh70bC [X]

50円玉両替機と動きながら席ついてる人の顔チラ見するモーションほしい

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名無しのちえつかさん
49
2023年6月2日 15:48 ID:oBLkdDT. [X]

結局アーケードは何にも無かったな。色々理由はあるんだろうが、出すんだったらもうちょっとちゃんとした情報が欲しいなあ

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名無しのちえつかさん
47
2023年6月2日 15:17 ID:uc/saHEa [X]

いままでプレイはしてなかったけど、SFLとか個人配信見るの好きって人にも6はプレイしてみてほしいね
そんなにうまくプレイできないとしても、キャラや対戦で行われてることが少しでも理解できると配信観戦もより楽しめるようになるはずなので

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名無しのちえつかさん
48
2023年6月2日 15:30 ID:dn/ncm/a [X]
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名無しのちえつかさん
いままでプレイはしてなかったけど、SFLとか個人配信見るの好きって人にも6はプレイしてみてほしいね
そんなにうまくプレイできないとしても、キャラや対戦で行われてることが少しでも理解できると配信観戦もより楽しめるようになるはずなので

それはあるよね
やってないと分からない上手さを知って観戦するとプレイヤーの凄さが感じられてより楽しい
あと配信コメントの指摘が間違ってるのが分かったり



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